2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
42901:
匿名さん
[2024-07-09 13:56:24]
|
42902:
匿名さん
[2024-07-09 14:28:38]
>>42891 匿名さん
配当金は剰余金から出すもので、資本金は利益が出ても返ってこない。というか返しちゃいけないのが資本金の概念。言いたい事が分からなくもないが、このような間違った言葉をチョイスするということは、ネット情報だけで物事を理解した気になっているとしか思えないんだよなぁ。 自社株買いと自己株式の消却は別の行為だし、ともに資本金とは関係ないし。それに、株式の無償割り当てとか、株式分割で株式は増やせるし、株式併合で株式は減らせるけど、これらを実行しても資本金は増えも減りもしない。ちなみに、自己株式を消却せずに、募集株式の発行に使えるけど、その時も資本金に変化は無い。唯一、有償で新規に株式発行した時のみ資本金は無条件に増えるが、全額を資本金にするかは会社判断だし、そもそも株式発行なんかしなくても、体力があれば剰余金や資本準備金から資本金に移すこともできる。逆も可能だが、これにはかなり厳しい条件があり欠損処理以外は事実上無理。 結局、資本金というのは、株主や配当のためにあるのではなく、株式とリンクするものでもなく、会社の信用力のため、もっと直接的に言えば社債購入者のような債権者ために計算上あるんだよ。東京臨海高速鉄道の例も「資本金を増やしたから、安心して社債買ってくださいね。」みたいな事だよ。 |
42903:
匿名さん
[2024-07-09 14:50:34]
>>42902
配当金は資本金(株式数)を元に分配されるので、資本金を持っていれば還元があると言う事だよ。 あと、株式償却する際には買い取られるので返ってくるお金だよ。 補助金は上げるだけで、何もリターンはないから。 自己株式の消却したら資本金は減りますよ。 https://www.soico.jp/treasury-stock-cancellation/#:~:text=%E8%87%AA%E5...,%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%81%AF%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82 自己株式を消却すると純資産が減少し、結果的に自己資本率が低下します。 ま、自社株買いしても償却しないケースとかあるけど、ここでの話は資本金は戻って来るお金って話だよね。 もっと単純に言うと他人や他者に株式を売ると戻ってくるので戻ってくるお金だよ笑 |
42904:
匿名さん
[2024-07-09 14:59:34]
東京メトロなんかは東京都は270億円の資本金で1,000億円近くの配当金貰ってるからね。
|
42905:
匿名さん
[2024-07-09 15:03:09]
>>42903 匿名さん
自己株式の消却 資本金 で検索したら・・・ 減少しない 自己株式を消却しても、資本金は減少しない。自己株式の消却は、発行済株式のみ変化し、利益積立金額も資本金等の額も変化しない。自己株式消却損は、「その他資本剰余金」または「その他利益剰余金」のマイナス項目であり「資本金」のマイナス項目ではない。自己株式の消却手続きは、取締役の決定(取締役会の決議)によって行われる。 |
42906:
匿名さん
[2024-07-09 16:26:19]
>>42905
https://www.nomura.co.jp/terms/japan/ka/kabu_syokyaku.html 株式を発行した企業が、株主総会の決議に基づいて、(取締役会設置会社の場合は、取締役会の決議にて)市場に出回っている自社の株式を自ら買い取り、消滅させることをいう。買い取った株式は、資本準備金や剰余金などを取り崩して消却する(帳簿上の存在そのものを消し去る)。資本金を取り崩した場合は減資となる。 資本金を取り崩したら減るよ。 資本金から資本金準備金に移行も出来るので、まあ基本同じだよ。 |
42907:
匿名さん
[2024-07-09 16:29:00]
知識のひけらかし合戦ですね・・・
|
42908:
匿名さん
[2024-07-09 16:32:23]
このサイトからの引用かわからないけど、
https://masouken.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%81%AE%E6%...,%E9%87%91%E3%81%AE%E5%A2%97%E6%B8%9B%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82 自己株式の消去・消却は、会社が株主から買い戻した株式を消滅させることで、発行済株式総数が減資(資本金の額を減らすこと)につながります。 と書いてあるよ。 で、書いてあるのは税務上の話ね。 税務処理の場合は、自己株式の取得価額はゼロです。消去・消却をした場合も資本金の増減はありません。 つまり償却損を利益剰余金から差し引いて税金を決めるというわけさ。 ちゃんと読もうね。 |
42909:
匿名さん
[2024-07-09 16:43:08]
あ、
こっちかな。 自己株式の消去・消却した際の税務処理としては、自己株式の取得時に仕訳が済んでいるイメージです。なぜなら、自己株式の取得時では、税務処理上の仕訳において帳簿価額がゼロの状態であるためです。 償却時ではなく取得時の仕訳になるようだね。 |
42910:
匿名さん
[2024-07-09 16:44:53]
>>42906 匿名さん
当たり前じゃん。 そりゃ、別途、減資の手続きをすれば資本金は減るよ。 しかし、それは、債権者を保護する手続きが必要で、債権者に通知したり催告したり大変な手続きなんだよ。だから普通はできないししない。 基本同じとか言っちゃってるけど。 税務上も登記上もそういう扱いだよ。 |
|
42911:
匿名さん
[2024-07-09 16:52:19]
>>42910
自社株の償却なんてよくあるよ。 株とかやってないの? https://www.google.com/search?client=ms-android-motorola-rvo3&sca_... |
42912:
匿名さん
[2024-07-09 16:53:27]
基本同じと言ったのは、資本金も資本準備金も財布を分けただけで基本同じだよって意味ね。
|
42913:
匿名さん
[2024-07-09 16:54:11]
|
42914:
匿名さん
[2024-07-09 16:56:13]
まあ、株主は株価の上がる要因なので、株式の償却はだいたい喜ぶけどね。
逆に楽天みたいな第三者割当されると株価が下がるので、空売りとかする人以外は嫌がるよね。 |
42915:
匿名さん
[2024-07-09 16:58:29]
|
42916:
匿名さん
[2024-07-09 17:06:14]
|
42917:
匿名さん
[2024-07-09 17:12:55]
ま、ただ資本金を返すと言う事であれば償却でなくても自己株式取得だけで良いけどね。
で、補助金は返ってこないお金、資本金は返ってくるお金って分からった? 倒産したりなど返ってこないケースはあるけどね。 |
42918:
匿名さん
[2024-07-09 17:13:13]
>>42916 匿名さん
別に使ってないよ、やたら引用を気にするから検索してみたまで。 そしたら出てきたよ。 やばいのは、会社法も無視して 自己株式取得時に資本金が減少するとかいう、その解釈力じゃねぇ 多分、あなたの頭の中には貸借対照表に出てくる資本金以外の独自解釈の 資本金があるんだろうけど。それヤバいよ。 |
42919:
匿名さん
[2024-07-09 17:24:21]
|
42920:
匿名さん
[2024-07-09 17:35:30]
|
42921:
匿名さん
[2024-07-09 17:47:20]
資本金等は資本金、資本準備金と資本剰余金の事だね。
まさか、それは資本金じゃないとかの言葉遊び? それならくだらねえ。 |
42922:
匿名さん
[2024-07-09 17:53:36]
ほらほら。資本剰余金がはいってるじゃん。
資本金とは全く性格が違う株主に配当できる方のお金。 おもしろい例をあげると、条文に公正証書等と書かれた場合と公正証書と書かれた場合、等が付くと公正証書じゃなくても有効ってことなんだよね。 |
42923:
匿名さん
[2024-07-09 18:02:00]
|
42924:
匿名さん
[2024-07-09 18:07:34]
東葉高速鉄道の話をしてたので、資本準備金も資本剰余金もないよ。
なので資本金で正しいよ。 |
42925:
匿名さん
[2024-07-09 18:26:28]
あなたの認識レベルはそんなとこだな。そうじゃなきゃあんな解釈できん。
まあ、自己主張に都合のよいネット上の情報を集めて、 知らないの?とか自慢してる人が、実はどうも怪しいぞ。 と思っていただければ、それでいいです。 |
42926:
匿名さん
[2024-07-09 18:36:42]
>>42925
え、元は 42842 匿名さん 2日前 もともとは同じお金なんだから、名目をどう変えるかだけの話。 この発言の補助金と資本金は名目が違うだけの話ではないと言う事だけどわかった? >都合のよいネット上の情報を集めて、知らないの?とか自慢してる人が、実はどうも怪しいぞ。 すごいな自分の事をそこまで言えるんだ。 すばらしい! |
42927:
匿名さん
[2024-07-09 18:42:32]
資本だ株式だと書いてる連中は、
臨海地下鉄で金儲けしようとしてる不動産屋なのかも、と思った。 |
42928:
匿名さん
[2024-07-09 18:53:01]
|
42929:
口コミ知りたいさん
[2024-07-09 19:03:40]
|
42930:
匿名さん
[2024-07-09 19:04:59]
ま、東葉高速鉄道は火の車でもなんでもないんだけど。
未払金も年間100億円払って、30億円の純利益あるので。 10年後には未払金利益剰余金の欠損も半分くらいになるよ。 コロナみたいな事がなければ、 |
42931:
匿名さん
[2024-07-09 19:08:05]
|
42932:
匿名さん
[2024-07-09 19:25:20]
この掲示板に検討者なんかいない。
転売ヤーと不動産業者ばかり。 |
42933:
匿名さん
[2024-07-09 19:30:21]
>>42931 さん
そして、資本金は利益がでたら返ってくる笑撃発言だね。 会社が自己株式買って株主にお金が返っても さらに株式消却しても、そのままでは 資本金は変わらないし、減資にもならないから 撃沈って事だよね。 |
42934:
匿名さん
[2024-07-09 19:30:36]
|
42935:
匿名さん
[2024-07-09 19:39:42]
|
42936:
匿名さん
[2024-07-09 19:53:12]
臨海地下鉄は、豊洲地下鉄と羽田アクセス線に挟まれてるらしい笑
https://train-fan.com/rinkai-subway2024-2/ |
42937:
匿名さん
[2024-07-09 20:00:13]
|
42938:
匿名さん
[2024-07-09 20:02:10]
あ、
現職が再選すれば臨海地下鉄計画はより具体化に向けて進むでしょうし、築地再開発に疑義を持つ候補が当選すれば足踏みとなりそうです。 こう書いてあった。 残念だね。 都知事は、5選目指しているって話もあるよ。 |
42939:
匿名さん
[2024-07-09 20:10:49]
江東区が要望している中央防波堤方向への延伸要望はいつ頃から話し合いになるんだろ。りんかい線乗り入れでいいとおもうんだけど。
|
42940:
匿名さん
[2024-07-09 20:16:00]
|
42941:
匿名さん
[2024-07-09 20:20:40]
どうやら江東区は豊洲を交通の拠点と考えてないみたいだね。
|
42942:
匿名さん
[2024-07-09 20:30:47]
>>42940 匿名さん
でも、区報だったかな。都へは要望済みで、協議の予定です。みたいなのを読んだきがする。 落ちちゃったけど山崎さんも 都心部・臨海地下鉄の整備に向けて、東京ビックサイト駅の場所や、将来海の森方面への延伸を考えた接続など、関係機関と協議を進めてまいります。 って書いてるし。何か海の森あたりで大きな再開発の話とかあるのかなと思って。 |
42943:
匿名さん
[2024-07-09 20:40:43]
>>42942
まあ、延伸は江東区の資料にもないので諦めてると思うよ。 駅の場所もほぼ確定でJRTTに設計を投げてるので聞いてくれるとしたら出入口くらいかな。 江東区としては、ちゃんと意見言いましたというのが大事なので。 |
42944:
匿名さん
[2024-07-09 20:47:41]
臨海地下鉄が正式に決まるとしたら2026~27年ぐらい?
そこから準備して、2030年頃に工事開始、2040年頃に営業開始って感じかね? |
42945:
匿名さん
[2024-07-09 20:48:09]
中央防波堤はメタンガスがボコボコ出る汚染されたゴミの島だぞ。
そんなところに地下鉄なんか、通すわけないだろ。 |
42946:
匿名さん
[2024-07-09 20:48:26]
海の森は公園しか計画がない出来ので全く採算が取れないですね。
同じゴミ埋立地で再開発やるなら夢の島が先でしょうね。 アクセスもいいので。 ゴミ埋立地だとなかなか開発は難しいでしょう。 |
42947:
匿名さん
[2024-07-09 20:50:54]
|
42948:
匿名さん
[2024-07-09 20:56:16]
ゴミ埋立地は汚染されてますから、人間は住めませんよ。
|
42949:
匿名さん
[2024-07-09 20:59:23]
>>42948
だから山崎前区長の言ってる事は、全くもって論外なのはわかりますよね。 |
42950:
名無しさん
[2024-07-09 21:02:52]
|
お互い気長にのんびり待ちましょうね~