2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4264:
匿名さん
[2018-07-17 08:26:56]
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4265:
匿名さん
[2018-07-17 10:21:14]
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4266:
匿名さん
[2018-07-17 10:30:32]
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4267:
匿名さん
[2018-07-17 12:58:46]
>>4222 匿名さん
「満員電車ゼロ」が難題な理由、小池知事公約もかけ声倒れに https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180717-00174853-diamond-bus_... |
4268:
匿名さん
[2018-07-17 21:00:10]
>国土交通省は17日、全国の鉄道主要区間の混雑率(2017年度)を公表した。180%を超えたのはいずれも東京圏の11路線で、最高は東京メトロ東西線の199%だった。
混雑率1位はメトロ東西線=11路線で180%超―国交省 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000096-jij-soci |
4269:
匿名さん
[2018-07-17 23:36:18]
東西線の混雑緩和には豊住線はなんの役にも立たない。
江東区の試算なんか信用できないし。 |
4270:
匿名さん
[2018-07-17 23:46:58]
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4271:
匿名さん
[2018-07-18 00:03:32]
東西線沿線に家を買う人は混雑はわかってて、それでも買ったんだから放置でいいよ。
俺はあんな地獄列車には乗れないから東西線沿線は検討外だったね。 |
4272:
マンション検討中さん
[2018-07-18 08:00:08]
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4273:
匿名さん
[2018-07-18 11:18:57]
東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)H28.4
Ⅱ.東京圏における今後の都市鉄道のあり方 1.東京圏の都市鉄道が目指すべき姿 (2)豊かな国民生活に資する都市鉄道 (ア)混雑の緩和 ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%にするとともに、ピーク時における個別路線の混雑率を180%以下にすることを目指す。 |
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4274:
匿名さん
[2018-07-18 22:46:26]
景観を損ねるから地下化って完全に外野からの話だから首都高としたら老巧化による更新を引いても余計な工事だよね。それでもこの負担割合。メトロもこれを(ry
>費用分担では、首都高会社が大規模更新費や他事業のコスト縮減で財源を捻出し約2400億円を負担する。都と中央区が計約400億円、日本橋周辺の再開発を進める民間事業者が約400億円を出資する。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000117-jij-pol |
4275:
匿名さん
[2018-07-19 10:08:26]
豊住線は殆どの区間を道路や運河と言った公共用地の下を通るから、工事も比較的にスムーズに行きそうですね。
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4276:
匿名さん
[2018-07-19 12:28:05]
地下鉄はどこも道路の下に作ってるよ。
私有地の地下を通そうなんてすると、補償金をタカられて工事できないからな。 |
4277:
匿名さん
[2018-07-19 14:10:43]
●利害に影響する人・団体
沿線地元民=便利になるし価値もあがるしほぼ賛成(全員ではないしそのためのデータ集計もしていない)。 その他の地域民=大多数がどうでもいい。一部豊洲市場のバーターで作るな(関心は薄い)。 他の新線候補に住み民=予算とられるし邪魔だからどんなことしても計画を潰したい(そんなとこより俺のところ来いよ)。 江東区=40年以上懇願してきた。自前だけどデータ集めてアピール。数年前から区予算で積立もしてる(18年時点で60億積み立てたよ。とくかく作りたいお)。 江東区長=延伸したい、させたい。それに市場作ったらって約束した(はず)(実績をもっと作りたい!)。 江東区の自民党区議=延伸したい、させたい(票集め。ではなく地域住民のためにも!)。 江東区の共産党区議=江東区の予算からの積み立てには反対。都や国に建設予算出させれば延伸自体は賛成の立場(ただし共産党本体が反対に回れば話は別だ)。 ●決める立場にある団体 東京都=メトロ株の配当使って新線考える。といいつつ「豊洲市場でいろいろやっちゃったし、仕方ないからバーターでオナシャス!」という感じで延伸の検討を始めた。 都民ファースト(都議会第1党)=他の6路線と一緒に「新しい東京」に盛り込んでたしとりあえず賛成しておく?の姿勢。 メトロ=建設はしないし建設のためにお金も出したくない。でもお金ださずに路線用意されて将来の上場にプラスになれば営業担当はやぶさかでもない(くれぐれも反対も賛成も明言していないことを忘れないでほしい)。 国=国策ではない(でもそれは答申に上がった他の路線候補も同じ。事業性が第一だよ(キリリッ))。 ●場外 墨田区・葛飾区・足立区(あと埼玉のいくつか)=賛成!賛成!(次の延伸は俺たちだ!) 朝霞の市議=13年のブログでメトロの運航はクソだし東上線にも影響するからこれ以上延伸させたくない(朝霞優先しろ) 朝鮮人嫌い民=枝川に駅作るな(いつまでもどこまでも下に置いておきたい)。 現状こんなところ? |
4278:
匿名さん
[2018-07-19 14:44:56]
>>4277 匿名さん
>お金ださずに路線用意されて将来の上場にプラスになれば営業担当はやぶさかでもない ここがポジネガで意見が真逆ですね。ネガは線路タダで作ってくれても赤字路線なのでメトロはやる気がないと。どうしてもやるなら第三セクターという見解。 |
4279:
匿名さん
[2018-07-19 14:58:19]
メトロの運営はコスト+αにして損は出ないようにするのでは。
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4280:
匿名さん
[2018-07-19 17:42:30]
協議まだ始まってないよね
>周辺では、有楽町線を豊洲から東陽町を通って住吉まで延伸する議論が続いています。これが実現すれば、都心部への新たなルートができるため、地元の江東区は、東陽町で東西線から乗り換える乗客が出て、東西線の混雑が199%から、2030年の予測値で176%まで緩和されると試算しています。 >一方で問題は、1400億円を超える事業費をどこがどう負担するかで、東京都と東京メトロ、江東区などの協議が続いています。 あの路線が大幅改善?! 日本の混雑路線ワースト10 最新版が発表 https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/konzatsu2017?utm_term=.xw6y... |
4281:
匿名さん
[2018-07-19 18:28:50]
>>4279 匿名さん
いくら公共だからといっても 民営であるメトロにしてみれば基本的に利益追求が前提になりますよね。 流れとしては 江東区のアピール内容含めて都が今年中(18年)に検討 ↓ 建設に必要なお金が出せる都が検討した内容(もしくはそこから国)をもとに そこでようやくメトロが吟味するかと。 黒字になる=やらいでか! 赤字になる=やるわけないっしょ! という単純な二択というわけではないかと思いますが流れとしてはそうなるのでは。 メトロが今の段階で言及していないのは、 やる気がないとかではなく 単に江東区が運営として言及しているので やるやらないにしても有利な立場で選びたいからだと思いますよ。 |
4282:
匿名さん
[2018-07-19 21:02:50]
黒字か赤字かって話。江東区の試算を鵜呑みにするなら黒字だからやりますってことになるけどそうじゃないよね。メトロ独自にしっかりシビアにソロバン弾くよね。
だったらこの構想が出た時点でも可否を判断できるんじゃないの。ってかメトロ自身で計画してた時や取り止めた時に結論は出てるも同然のはずだよね。出来ない、やらないってんなら結論を引き延ばさないでほしかったな。 |
4283:
匿名さん
[2018-07-19 23:37:54]
メトロ自身で計画できた時なんて今まで無いんじゃないの。全ては行政側で決めていた訳だし。
民営化を目指す方針になった事で自己で判断できるようになり、自己で判断できるようになったとたんに副都心線で終わりと判断した訳だから。 |
4284:
匿名さん
[2018-07-19 23:49:02]
豊住線楽しみですね。
豊洲に大型ホテル乱立するので、観光客の利用も見込める。スカイツリーまですぐ行ける。 |
4285:
匿名さん
[2018-07-20 07:03:03]
今年も東西線が混雑路線の堂々1位をキープしたから、豊住線の大義名分は更に補強されたね。
混雑緩和は国交省にとっても錦の御旗。 |
4286:
匿名さん
[2018-07-20 09:09:38]
>>4284 匿名さん
ちなみにソースはこれね。 インバウドが大事だ派閥も納得してもらえます? 東京臨海部でホテルラッシュ 清水建設、豊洲に500室:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33079010X10C18A7L83000/ |
4287:
匿名さん
[2018-07-20 11:03:16]
メトロ独自の取組で混雑率180%達成は難しいのかな。いっそのこと江東区みたいにお手盛りの試算で達成できます!って言い切ってしまえば豊住線は拒否れるのではないだろうか。
https://www.tokyometro.jp/safety/customer/report/h28/safety.html |
4288:
匿名さん
[2018-07-20 11:14:25]
メトロはすでに豊住線に口出してるよ。やるなら都心から住吉方面への直通にすると言っている。
当然だが採算についてもとうに計算してる。その上で検討に参加して運営主体になることを明に否定していないんだから、やる気があるかどうかは別にして、運営を断ることはないと考えるのが妥当でしょう。 |
4289:
匿名さん
[2018-07-20 11:55:09]
民営化方針前の計画に対しては明確に否定する立場には無いんだろうけど、まあ、人口減少の局面の関心事は保守とか駅ナカだろうね。採算性じゃ足りなくて明確なメリットが無いとやらんでしょ。
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4290:
匿名さん
[2018-07-20 17:05:53]
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4291:
江東区住民
[2018-07-20 20:58:11]
確か,東京メトロは江東区に借りがあるのではないですか。東西線の車庫の土地を提供したとかだったような。さすがに無償ではないでしょうから借地提供とか。
その条件として豊住線の整備があったのでは。 |
4292:
匿名さん
[2018-07-20 21:21:08]
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4293:
匿名さん
[2018-07-20 21:37:20]
>>4288
運営する場合、利益が出たら相当額を新線建設費に還元充当しないとならないことを知らないんですか? |
4294:
匿名さん
[2018-07-20 22:39:27]
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4295:
匿名さん
[2018-07-21 00:24:06]
ネガるなら全てのポジにレス着けて欲しいな。
>>4286に対する反論おねがいします。 |
4296:
マンション検討中さん
[2018-07-21 00:38:33]
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4297:
匿名さん
[2018-07-21 03:09:15]
知っていればメトロがなぜやらないか猿でもわかる
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4298:
匿名さん
[2018-07-21 07:16:45]
池田都知事の昨日の資料に湾岸地下鉄らしきものが。
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4299:
マンション比較中さん
[2018-07-21 07:22:43]
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4300:
匿名さん
[2018-07-21 07:38:05]
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4301:
匿名さん
[2018-07-21 09:12:04]
|
4302:
匿名さん
[2018-07-21 10:14:04]
|
4303:
匿名さん
[2018-07-21 10:55:38]
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4304:
匿名さん
[2018-07-21 11:22:25]
外国人が入って来なければ、遅かれ早かれ、人口減少です。
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4305:
匿名さん
[2018-07-21 11:33:51]
既にもう結構入ってきてるのでは。
今年の都内での成人の8人に1人は外国人とのこと。 |
4306:
マンション比較中さん
[2018-07-21 12:38:30]
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4307:
匿名さん
[2018-07-21 15:55:34]
だから、新線を作りたい鉄道会社が借り入れして建設し返済しながら運営するのと、
豊住線のように自治体側が建設するから運営だけやれと言われてるのと、状況の違いわかる? |
4308:
匿名さん
[2018-07-21 16:35:21]
BRTはやめるの?
|
4309:
匿名さん
[2018-07-21 17:45:28]
|
4310:
匿名さん
[2018-07-21 19:14:30]
|
4311:
匿名さん
[2018-07-21 19:17:43]
>なぜメトロは運営をやらないと明言していないのか、そこがポイントですよ。
やらないと明言しないのは、やると明言してないことでもあり、 江東区長に喧嘩を売る必要もないからノラリクラリなんだよ。 わかるか?やるならやると言うだろ?わからないのか? |
4312:
匿名さん
[2018-07-21 19:21:10]
|
4313:
匿名さん
[2018-07-21 19:22:15]
>>4310 匿名さん
経営に資すること以外やらないのは当たり前。 明言してるのは、新線は建設しないということ。運営もしないと言うならそれも明言すればいいこと。 サルでも分るなら、人間に分かるように論理的に説明してみろよ。 |
4314:
匿名さん
[2018-07-21 19:25:38]
>>4311 匿名さん
江東区長に明言しない理由がどこにあるの? 新線建設はしないと明言してるんだから、運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか、キミの発言はそこが説明されてないんだよ。 わかるか? |
4315:
匿名さん
[2018-07-21 19:28:10]
|
4316:
匿名さん
[2018-07-21 19:49:45]
ポジは池田都知事とか言っちゃうくらいだから情弱なんだろう
>運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか、キミの発言はそこが説明されてないんだよ。 運営しないと明言する必要はないからだよ。 運営したければ契約するわけで、契約する気が無ければコメントする必要もない。 ポジ君、大丈夫かいな。 |
4317:
匿名さん
[2018-07-21 19:51:22]
今回の東京ベイエリアビジョンのイメージ図は、明らかに湾岸地下鉄。全く先行きは分からないけど、期待することの何がいけないんでしょうか?
|
4318:
匿名さん
[2018-07-21 19:52:25]
>運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか
キミ、コンビニで例えば冷やし中華を買わないとキッパリ明言しないと、買うであろうと店員が判断する? なぜ買わないと明言しないのか!!!って 苦笑 |
4319:
匿名さん
[2018-07-21 19:53:17]
|
4320:
匿名さん
[2018-07-21 19:55:05]
|
4321:
通りがかりさん
[2018-07-21 20:01:51]
別に作っても良くね。
なにが気にくわないんだ?笑 |
4322:
匿名さん
[2018-07-21 20:10:41]
|
4323:
匿名さん
[2018-07-21 20:21:43]
|
4324:
匿名さん
[2018-07-21 20:22:44]
JR東の羽田新線は、採算が合うからやる。
豊住線は見合わないからメトロがやろうとしない。 いくらなんでもサルでもわかる。 |
4325:
匿名さん
[2018-07-21 20:23:59]
>>4323
東京メトロの大株主は東京都。 その東京都が豊住線を推そうが、一向に進展しない。 そんな状況でバックさえない江東区長が騒いでどうなる? 一方、メトロは虎ノ門に新駅を作っている。 以下のように既存駅の拡充にも力を入れている。 http://www.tokyometro.jp/corporate/business/project/index.html バリアフリー化や混雑緩和やホームドア設置、やることは山積み。 エチカやエソラもまた建設するだろう。 豊住線?やるかやらぬか明言せよ?は? 見合えばやるだろう。ただし区の財政支出で建設できるかな? 江東区民に重税を課すとか? 学校をもっと作って教員も雇わないとならない状況で、 豊住線に償還されないうん百億円の予算をつけられるのかい? 完成することには湾岸に移住した人間が高齢化し、 介護や医療で区の財政を圧迫しまくるというのに。 少しは考えろ。 |
4326:
匿名さん
[2018-07-21 20:32:16]
>>4325 匿名さん
東京都が豊住線を推し始めたのはごく最近のこと。分かってるか? だがあなたが言うように、建設スキームを作れるか、どこがどう金を出すかを決めるのが最大の難関だろう。今それを詰めてる最中だろうね。自分もそこは楽観してないし、まぁ五分五分だと思ってる。 ただここではメトロが運営するかどうかばかりが議論されてたから、そこがポイントじゃないだろ、と言っただけだ。 |
4327:
匿名さん
[2018-07-21 20:33:44]
|
4328:
匿名さん
[2018-07-21 20:45:07]
|
4329:
匿名さん
[2018-07-21 20:53:55]
まあ、これ作っても乗客増分なんてたかが知れてるのは確かだよ。
|
4330:
匿名さん
[2018-07-21 20:56:53]
今日は大漁だった
|
4331:
匿名さん
[2018-07-21 20:57:03]
|
4332:
匿名さん
[2018-07-21 21:49:18]
江東区の南北交通は過去にLRTで区がやろうとしたが、採算が取れないことがわかり計画中止した。
そんなに需要がないのに地下鉄って、バカすぎるだろ。 ただの区長の選挙対策だな。 |
4333:
マンション比較中さん
[2018-07-22 06:34:58]
LRT計画中止 イコール 需要がない? 単純な発想もここに極まった感じだね。 |
4334:
匿名さん
[2018-07-22 07:20:42]
別にLRTの計画は中止してない
豊住線の話が前に進んでるから以前より後ろ向きになってるだけ 豊住線が着工に至るなら近距離にLRTあってもしょうがないだろうから事実上中止するだろうがね なんか江東区の路線計画はあれもこれも実現しないという願望をお持ちの方がいるようだが |
4335:
匿名さん
[2018-07-22 07:32:55]
|
4336:
匿名さん
[2018-07-22 07:37:52]
>>4334
違うよ。 昨夜に引き続き、豊洲君またかよ。 LRTは中央区の施策。 五輪決定もありBRTを敷くことになった。 その後LRTに昇格させるかは別途。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/H25_5... |
4337:
匿名さん
[2018-07-22 08:09:52]
|
4338:
匿名さん
[2018-07-22 08:22:54]
>>4318 匿名さん
例えが適当ではない。この場合、入店してきた客がじっとメニューを眺めつついつまでも注文をしない。お冷だけ出しつつ注文を待ち続ける店。そして30分後 客「すいません最初から食べる気なかったんです。じゃまた今度」 店「先に言えや!てゆうか来るな!」 |
4339:
匿名さん
[2018-07-23 06:54:13]
豊住線は、江東区の鉄道過疎地域の利便性増進の意味合いが本当の所は大きいのだと思う。
|
4340:
匿名さん
[2018-07-23 08:25:38]
|
4341:
匿名さん
[2018-07-23 08:31:19]
枝川なんか駅いらないだろ。
スラムエリアなんだから。 |
4342:
匿名さん
[2018-07-23 08:44:58]
そういう意味から共産党が反対しないのも頷ける。それどころかスルーなんてことになったら大騒ぎしそう。
|
4343:
匿名さん
[2018-07-23 08:51:41]
途中駅を二駅作る計画だから、1つは枝川でしょう。マンションがどんどん建っていきそう。
|
4344:
匿名さん
[2018-07-23 09:04:22]
開通からの枝川再開発はありそう。
錦糸町住吉東陽町民は潮見に繋がってくれたほうが助かるわな。 |
4345:
匿名さん
[2018-07-23 10:35:50]
だよね。ここでも何回か出たけど
>鉄道建設は「計画3年、工事7年」が基本。五輪後工事スタートのためには、そろそろ計画を具体化する時期が来ているのだ。 >東京都も2015年7月に発表した「広域交通ネットワーク計画」で4路線5区間を「整備について優先的に検討すべき路線」と位置づけており、現在の首都圏の新線計画の中で最も実現に近い路線とみて間違いないだろう。 首都圏の鉄道「新線・延伸計画」が相次ぎ浮上している理由 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180723-00175352-diamond-bus_... |
4346:
匿名さん
[2018-07-24 07:00:43]
湾岸地下鉄ほぼ決定ですね! 湾岸民のみなさんおめでとう!
|
4347:
匿名さん
[2018-07-24 08:53:57]
|
4348:
匿名さん
[2018-07-24 09:50:26]
まさか、湾岸地下鉄が大逆転で決まるとは。こりゃ驚いた。
|
4349:
匿名さん
[2018-07-24 10:20:32]
豊住線は、都と江東区が共同整備主体となる事でほぼ決着し、実現に向け大きく前進した。
このほか、JR東が整備時期を明言した羽田アクセス線、整備の前提となる都道拡幅完了が間近になった大江戸線と多摩モノレール、 この4路線が先行する事が明らかになった。 |
4350:
匿名さん
[2018-07-24 10:30:23]
|
4351:
匿名さん
[2018-07-24 10:36:36]
都が設立した基金の対象となっているのが、
>>4349の5路線+蒲蒲線。 これは国交省の交政審の定めた優先6路線とも一致する。 逆に言えば、この対象に漏れた湾岸地下鉄や都心直結線などは15年後の次期国交省答申までは動きが取れないと思われる。 |
4352:
匿名さん
[2018-07-24 11:38:30]
|
4353:
匿名さん
[2018-07-24 12:09:44]
都心直結線は京成が乗り気でなく、都も浅草線との競合を懸念する等、当事者に盛り上がりが見られないようですね。
国交省は毎年調査費を億円単位で計上していますが。 |
4354:
匿名さん
[2018-07-24 12:12:52]
都心直結線の東京駅はTXや湾岸地下鉄の東京駅にもなるのかな
|
4355:
匿名さん
[2018-07-24 12:25:33]
|
4356:
匿名さん
[2018-07-24 12:25:56]
これだけ同じポンチ絵を使って、死にもの狂いで煽られると、たいていの人はヤバイ場所だと気づくよ。
素直に煽りに乗っちゃうのは、純朴な田舎から出てきた人。 |
4357:
匿名さん
[2018-07-24 15:41:43]
しかも17年前のを引っ張り出してきた使い回し。
これの元資料を見ると、ゆりかもめの豊洲ー新橋延伸計画図があったりと今昔の感がある。 |
4358:
匿名さん
[2018-07-24 15:41:49]
>>4356 匿名さん
そういう人は、有明とかに多いようです。笑 |
4359:
匿名さん
[2018-07-24 16:15:25]
21世紀初めの頃だったら、湾岸地下鉄も実現していたかもしれない。
今となっては、コスト負担を軽減する為、BRTにするしかないのが残念だ。 |
4360:
匿名さん
[2018-07-24 17:41:09]
湾岸はBRTで十分利便性は維持されるでしょ。
あんだけ都心までの距離で持ち上げてるのだから、わざわざ穴掘る必要ないでしょ。 |
4361:
匿名さん
[2018-07-24 17:53:11]
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4362:
匿名さん
[2018-07-24 19:11:51]
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4363:
匿名さん
[2018-07-24 19:13:53]
あれ?
2階建て地下鉄はどうしたの? |
>豊洲地区は、10年~15年ほど前は分譲マンション価格の一坪当たり170万円程度だったが、いまでは300万円を超える人気エリアとなった。
東京五輪後も資産価値がアップする街は「住吉駅」周辺、「豊洲~住吉間」(8号線)延伸事業の動きに地元では期待感
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3284.html