2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
42069:
匿名さん
[2024-06-22 18:28:03]
|
42070:
匿名さん
[2024-06-22 18:30:06]
あ、開業目標は今後変わる可能性があるって書いてあるね。
|
42071:
匿名さん
[2024-06-22 18:43:18]
臨海地下鉄は短距離路線だし、そんなに時間が掛かるとは思えない。前倒し開業の可能性も高いですよ。
|
42072:
匿名さん
[2024-06-22 18:45:51]
|
42073:
匿名さん
[2024-06-22 18:47:11]
昨日でしたか、メトロの乗降客数を云々していたけど、タイムリーなことに2023年のデータがアップされれました。14.2%増、202,030人です。
2022年は池袋、大手町、北千住、銀座、新宿、豊洲の6位だったけど、池袋、大手町、北千住、銀座、豊洲で5位と1つランクを上げました。 この調子だと、2024年度はコロナ前のピーク越えするかもしれないですね。 |
42074:
匿名さん
[2024-06-22 18:49:37]
地下鉄が一路線増えると、イベント帰りの客の運搬が劇的に改善するの?
すごいね。 臨海地下鉄は一編成100両くらいなのかな? |
42075:
匿名さん
[2024-06-22 18:52:24]
|
42076:
匿名さん
[2024-06-22 18:53:27]
|
42077:
匿名さん
[2024-06-22 18:54:55]
|
42078:
匿名さん
[2024-06-22 18:56:18]
|
|
42079:
匿名さん
[2024-06-22 18:56:24]
|
42080:
匿名さん
[2024-06-22 18:57:18]
日比谷線と大江戸線と有楽町線では全然輸送力が足りず、観客が運べないが、臨海地下鉄を作れば、解決するそうです。
つまり、臨海地下鉄は超大編成の列車で、大量の客を一気に運べる、従来の鉄道とは全く違う列車を運行するようですね? |
42081:
匿名さん
[2024-06-22 18:57:44]
|
42082:
匿名さん
[2024-06-22 18:57:55]
>>42078
銀座はオフィスが少ないからね。 |
42083:
マンション掲示板さん
[2024-06-22 19:01:03]
|
42084:
匿名さん
[2024-06-22 19:01:38]
まあ、2024年がコロナ後の本格回復、インバウンドのさらなる伸びの年になるだろうね。2023年度は途中経過だよ。20万を軽々と越えてきたし。
|
42085:
匿名さん
[2024-06-22 19:01:50]
|
42086:
匿名さん
[2024-06-22 19:02:07]
>>42081
昨年の四半期毎の売上は上がってないからね。 |
42087:
匿名さん
[2024-06-22 19:02:57]
>>42085
銀座、今年だけで15.1%上がりました。 |
42088:
匿名さん
[2024-06-22 19:02:59]
|
42089:
匿名さん
[2024-06-22 19:03:30]
|
42090:
通りがかりさん
[2024-06-22 19:04:50]
>>42059 匿名さん
いや、けっこう捌けると思うぞ。 方向が分散するからそんなに問題にはならないな。 横浜の田舎と一緒にするなよ笑 日比谷線 築地駅、東銀座駅 大江戸線 築地市場駅 有楽町 新富町駅 都営浅草線 東銀座駅 もう少し歩けば 銀座線、丸ノ内線、日比谷線 銀座駅 大江戸線 汐留駅 JR新橋駅 更に歩けば 丸ノ内線、日比谷線 銀座駅 千代田線、都営三田線 日比谷駅 |
42091:
匿名さん
[2024-06-22 19:04:57]
|
42092:
口コミ知りたいさん
[2024-06-22 19:05:15]
|
42093:
匿名さん
[2024-06-22 19:06:42]
|
42094:
口コミ知りたいさん
[2024-06-22 19:06:55]
銀座が比較対象なんだ、やっぱり豊洲はすごいな。
|
42095:
匿名さん
[2024-06-22 19:08:27]
>>42088
だから書いたけど、輸送人員を決めるのは昼間人口と夜間人口だよ。 晴海も有明もそうだけど、湾岸地域開発の特徴で、オフィスと住宅地のマンションの両方を建てる。 昔の都市開発はオフィスと住宅地を分けていた。 まあ、住んでるところで働けば一番エコなんだが。 |
42096:
匿名さん
[2024-06-22 19:08:30]
|
42097:
匿名さん
[2024-06-22 19:08:53]
豊洲の成長は頭打ちって言ってるやつは、いったい何を根拠に言ってるんだろう?
なんとも理解しがたい発言だよな。 |
42098:
匿名さん
[2024-06-22 19:10:05]
>>42092
後続の開発で増えるのは3,000人程度で、夜間人口は減ってるのに? |
42099:
匿名さん
[2024-06-22 19:11:00]
20万が頭打ちなんて言ってるから、そんなレベルは2023年で軽く到達するよという意味でだったんだけどな。
|
42100:
マンコミュファンさん
[2024-06-22 19:11:43]
|
42101:
匿名さん
[2024-06-22 19:12:48]
|
42102:
匿名さん
[2024-06-22 19:12:56]
豊洲のこれからの開発考えると大手町まで抜いて2位行けるかも!
池袋はさすがに厳しいかな。 |
42103:
匿名さん
[2024-06-22 19:13:29]
>>42099
って書いてあるよ。 |
42104:
eマンションさん
[2024-06-22 19:14:10]
|
42105:
匿名さん
[2024-06-22 19:14:31]
>>42100
4丁目って公園になるって噂だよね。 |
42106:
匿名さん
[2024-06-22 19:15:06]
|
42107:
匿名さん
[2024-06-22 19:16:09]
|
42108:
評判気になるさん
[2024-06-22 19:16:51]
|
42109:
匿名さん
[2024-06-22 19:17:45]
|
42110:
匿名さん
[2024-06-22 19:18:44]
|
42111:
匿名さん
[2024-06-22 19:19:20]
>>42108
え、何か決まってるんだっけ? |
42112:
検討板ユーザーさん
[2024-06-22 19:19:29]
|
42113:
検討板ユーザーさん
[2024-06-22 19:21:03]
|
42114:
匿名さん
[2024-06-22 19:22:08]
|
42115:
匿名さん
[2024-06-22 19:22:20]
公園エリアはもう十分なくらい現有してるんじゃない。
|
42116:
検討板ユーザーさん
[2024-06-22 19:23:05]
豊洲コンプくん、だいぶこじらせちゃってるねぇ。。
|
42117:
匿名さん
[2024-06-22 19:23:36]
|
42118:
評判気になるさん
[2024-06-22 19:24:13]
|
あくまでも目標か。