2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
42061:
匿名さん
[2024-06-22 17:43:24]
|
42062:
匿名さん
[2024-06-22 17:44:47]
で、2040年頃と記載された資料は、なかったか。
豊住線ポジの脳内変換による妄想でした。 |
42063:
口コミ知りたいさん
[2024-06-22 17:53:52]
|
42064:
名無しさん
[2024-06-22 17:55:33]
|
42065:
匿名さん
[2024-06-22 18:12:12]
|
42066:
匿名さん
[2024-06-22 18:13:49]
時期に関しては全て「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」が元ネタでしょ。ネットで検索すれば簡単にPDFで読む事ができるよ。
その資料では、さまざまなプロジェクトを区分で目標を設定してあり、 区分A:2030年までの実現を目指す取組、 区分B:2040年までの実現を目指す取組 区分C:中長期的な将来の実現を目指す取組 となっている。 実は豊住線も臨海地下鉄も区分B。2040年までの実現を目指す取組に区分されているが、豊住線の説明にだけ(開業目標2030年代半ば)とより具体的な時期が明記されている訳だね。 都心部・臨海地域地下鉄の新設 区部中心部と開発が進む臨海地域とをつなぐ基幹的な交通基盤、言わば背骨としての 役 割大いなるポテンシャルを有するベイエリアの鉄道網を充実させ、東京を持続可能な都市にし、日本の成長を確かなものとしていく上で重要な路線として、臨海地下鉄の事業計画の検討を進め、路線の具体化を更に加速 B 東京8号線の延伸(有楽町線) 臨海部と区部東部の観光拠点とのアクセス利便性の向上や東西線の混雑緩和が期待される東京8号線の早期事業化に向けた取組を加速(開業目標2030年代半ば) B |
42067:
匿名さん
[2024-06-22 18:17:07]
勝どきのタワマンってなんで、あんな間隔狭く建てちゃうのかね。
豊洲見習って、ちゃんと間隔あければ良いのに。 |
42068:
匿名さん
[2024-06-22 18:17:21]
>>42066
まあ、その枠組みではあるが、東京都も江東区も時期を記載してるよ。 |
42069:
匿名さん
[2024-06-22 18:28:03]
豊住線は2030年半ばの開通目標なんだね。
あくまでも目標か。 |
42070:
匿名さん
[2024-06-22 18:30:06]
あ、開業目標は今後変わる可能性があるって書いてあるね。
|
|
42071:
匿名さん
[2024-06-22 18:43:18]
臨海地下鉄は短距離路線だし、そんなに時間が掛かるとは思えない。前倒し開業の可能性も高いですよ。
|
42072:
匿名さん
[2024-06-22 18:45:51]
|
42073:
匿名さん
[2024-06-22 18:47:11]
昨日でしたか、メトロの乗降客数を云々していたけど、タイムリーなことに2023年のデータがアップされれました。14.2%増、202,030人です。
2022年は池袋、大手町、北千住、銀座、新宿、豊洲の6位だったけど、池袋、大手町、北千住、銀座、豊洲で5位と1つランクを上げました。 この調子だと、2024年度はコロナ前のピーク越えするかもしれないですね。 |
42074:
匿名さん
[2024-06-22 18:49:37]
地下鉄が一路線増えると、イベント帰りの客の運搬が劇的に改善するの?
すごいね。 臨海地下鉄は一編成100両くらいなのかな? |
42075:
匿名さん
[2024-06-22 18:52:24]
|
42076:
匿名さん
[2024-06-22 18:53:27]
|
42077:
匿名さん
[2024-06-22 18:54:55]
|
42078:
匿名さん
[2024-06-22 18:56:18]
|
42079:
匿名さん
[2024-06-22 18:56:24]
|
42080:
匿名さん
[2024-06-22 18:57:18]
日比谷線と大江戸線と有楽町線では全然輸送力が足りず、観客が運べないが、臨海地下鉄を作れば、解決するそうです。
つまり、臨海地下鉄は超大編成の列車で、大量の客を一気に運べる、従来の鉄道とは全く違う列車を運行するようですね? |
ちなみにこの方は私とは別の人で、こういった意見もあります。