2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
42001:
eマンションさん
[2024-06-21 18:32:32]
|
42002:
匿名さん
[2024-06-21 18:32:45]
|
42003:
匿名さん
[2024-06-21 18:45:17]
|
42004:
eマンションさん
[2024-06-21 19:39:58]
ましてや有ガーなんて来るわけないよね……
|
42005:
匿名さん
[2024-06-21 19:41:19]
豊洲も有明も人気ありますよ。臭気があるのは港南だけだと思う。
|
42006:
匿名さん
[2024-06-21 20:02:56]
|
42007:
匿名さん
[2024-06-21 20:11:17]
|
42008:
匿名さん
[2024-06-21 20:13:11]
|
42009:
eマンションさん
[2024-06-21 20:34:26]
どっちでもええやん、そんなこと
|
42010:
匿名さん
[2024-06-21 20:39:13]
|
|
42011:
評判気になるさん
[2024-06-21 20:41:40]
|
42012:
名無しさん
[2024-06-21 21:03:15]
|
42013:
匿名さん
[2024-06-21 21:24:02]
>>42012
バカがいたからバカの合意をしたんだろうね。 |
42014:
匿名さん
[2024-06-21 21:26:04]
ただ、合意してしまったからしょうがないか。
|
42015:
検討板ユーザーさん
[2024-06-21 21:32:56]
|
42016:
匿名さん
[2024-06-21 21:38:40]
>>42015 検討板ユーザーさん
港南は屎尿臭がたまらん |
42017:
匿名さん
[2024-06-21 21:39:29]
|
42018:
匿名さん
[2024-06-21 21:42:05]
江東区の長期計画には臨海地下鉄は入らないみたい。悲しいすね。。
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r06/0621p.html |
42019:
マンション検討中さん
[2024-06-21 21:45:22]
しかしながら臨海地下鉄をネガって来たのは豊洲民だってはっきりした
煽ってるのを見て豊洲に良い印象を持たなくなったし嫌な気持ちになる |
42020:
匿名さん
[2024-06-21 21:47:38]
合理的に考えたら臨海地下鉄が要らないのは明白だから。
|
42021:
匿名さん
[2024-06-21 22:04:03]
|
42022:
匿名さん
[2024-06-21 22:05:54]
|
42023:
匿名さん
[2024-06-21 22:10:14]
8号線も臨海地下鉄もどっちも必要じゃない?
あとはいつ出来るか待つだけ。 8号線は2035年前後、 臨海地下鉄は2040年~2045年ってとこかな。 |
42024:
匿名さん
[2024-06-21 22:15:19]
|
42025:
匿名さん
[2024-06-21 22:17:58]
>>42022
あれ、例えば蓮舫持ち出してきたり豊住線ポジが先だよ。 |
42026:
匿名さん
[2024-06-21 22:21:56]
|
42027:
匿名さん
[2024-06-21 22:24:05]
>>42026
いや、豊住線ポジが煽るからだよ。 |
42028:
匿名さん
[2024-06-21 22:25:42]
豊洲民も煽るの止めよう。
同じ湾岸エリアの住民じゃないすか。 損得なんか気にせず、 エリアの発展を楽しめばいいと思う。 |
42029:
匿名さん
[2024-06-21 22:26:25]
|
42030:
匿名さん
[2024-06-22 01:54:24]
これいいじゃん!
https://youtu.be/iMzYnBHB02Y?si=cgTIl41aWq-YRScb っていうか、地下鉄作るなら橋かトンネル作ったほうが安価にアクセス向上できないか? そんで浜松町にもBRT走らせるとか。 |
42031:
匿名さん
[2024-06-22 02:22:41]
豊住線も臨海地下鉄も、出来た頃には需要が無いんじゃないか?
なのでBRTやLRTがお勧めと言っている。地下鉄欲しいけど、 どうかを観ると言ってることは理解てきる。 晴海フラッグはヤバそうだもんね。。 https://youtu.be/st-eNTRP3HY?si=r1OM6c8gD6e6JORq |
42032:
匿名さん
[2024-06-22 08:09:52]
>>42030
ほらね。 やっぱりいいがかりつけるのは豊洲民からでしょ。 マジレスすると。 豊洲も船便出来たよね。 東京都の方針で船便増やしてるんだよ。 バスで充分なのは豊住線。 で、臨海地下鉄は晴海のためだけに作るわけではないからね。 |
42033:
匿名さん
[2024-06-22 08:20:09]
https://news.mynavi.jp/article/20240617-2966119/
そう言えば、7割は住民票移してるんだよね。 その残りの3割で 住所を移していないことをもってその物件が「居住目的の物件ではない」といまの段階で判断することは、容易ではないと考えます。 という事らしいよ。 結局、大げさに報道してるだけだな。 |
42034:
匿名さん
[2024-06-22 09:02:11]
|
42035:
匿名さん
[2024-06-22 09:05:02]
|
42036:
匿名さん
[2024-06-22 09:09:26]
沿線はすでに開発てきる土地少ないから、
地下鉄によって人口急増する可能性は無い。 出来上がった町に、最後に地下鉄が通る感じになる。 動画のオッサンは、BRTやLRTはベビーカーが乗り降りしやすいって言ってるけど、 臨海地下鉄が通る頃は子育て世代は少なくなってるだろうし、 やはりイベント客を大量運搬できるかどうかだな。 臨海地下鉄の成功は、周辺住民より人気イベントの維持だ。 |
42037:
匿名さん
[2024-06-22 09:19:46]
>>42036
鉄道の輸送人員を決めるのは昼間人口と夜間人口だよ。 これ基本だけどね。 198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている と東京都は言ってるよ。 あなたは東京都より詳しいの? それにしてもすぐに豊住線ポジって化けの皮が剥がれるよな。 |
42038:
匿名さん
[2024-06-22 09:21:30]
江東区の臨海部の長期計画を読むと、新設した客船クルーズターミナルにも関心を示してるようだね。かなり広い隣地の船の科学館跡地は品川区なんだけど、客船クルーズターミナルは実は江東区なんだよね。
|
42039:
匿名さん
[2024-06-22 14:23:35]
晴海フラッグ 2割近くが賃貸や転売 “マネーゲームの場に”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240529/k10014464491000.html とうとうゴーストタウンから3割、そして2割増近くに下がりました。 さほど問題ではなくなったね。 |
42040:
匿名さん
[2024-06-22 14:24:14]
2割増近く→2割近く
|
42041:
eマンションさん
[2024-06-22 14:32:59]
|
42042:
匿名さん
[2024-06-22 14:50:39]
|
42043:
匿名さん
[2024-06-22 15:15:56]
公式資料だと臨海地下鉄は2040年までに開業と書かれていたはず。
|
42044:
名無しさん
[2024-06-22 15:15:56]
|
42045:
通りがかりさん
[2024-06-22 15:20:55]
|
42047:
匿名さん
[2024-06-22 15:34:23]
臨海地下鉄は確定ですよ。決まってないのは名古屋リニア。
|
42048:
マンション掲示板さん
[2024-06-22 16:35:51]
|
42049:
匿名さん
[2024-06-22 16:37:10]
臨海地下鉄ポジさんは検討続けることを確定してるって言ってるんだよ。
だから皆さんもあまり目くじらを立てないようにしてくださいね。 |
42050:
匿名さん
[2024-06-22 17:18:25]
|
42051:
匿名さん
[2024-06-22 17:21:53]
|
42052:
匿名さん
[2024-06-22 17:23:02]
|
42053:
匿名さん
[2024-06-22 17:27:38]
>>42049
JRTTは調査始めちゃうよ、自分のお金で。 |
42054:
eマンションさん
[2024-06-22 17:30:35]
なぁんだ、やっぱり臨海地下鉄が2040年「まで」に開業するなんてガセネタだったんだ。。。ガッカリ。。
|
42055:
通りがかりさん
[2024-06-22 17:30:54]
|
42056:
匿名さん
[2024-06-22 17:34:40]
|
42057:
評判気になるさん
[2024-06-22 17:39:23]
|
42058:
匿名さん
[2024-06-22 17:40:31]
|
42059:
匿名さん
[2024-06-22 17:41:53]
臨海地下鉄は2038年開業で間違いないですよ。築地再開発の完成タイミングと当時じゃないと、スタジアムの観客を捌けない。横浜のKホールでも問題になってるし東京が同じ失敗をするとは思えない。
|
42060:
匿名さん
[2024-06-22 17:42:24]
|
42061:
匿名さん
[2024-06-22 17:43:24]
>>42059
ちなみにこの方は私とは別の人で、こういった意見もあります。 |
42062:
匿名さん
[2024-06-22 17:44:47]
で、2040年頃と記載された資料は、なかったか。
豊住線ポジの脳内変換による妄想でした。 |
42063:
口コミ知りたいさん
[2024-06-22 17:53:52]
|
42064:
名無しさん
[2024-06-22 17:55:33]
|
42065:
匿名さん
[2024-06-22 18:12:12]
|
42066:
匿名さん
[2024-06-22 18:13:49]
時期に関しては全て「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」が元ネタでしょ。ネットで検索すれば簡単にPDFで読む事ができるよ。
その資料では、さまざまなプロジェクトを区分で目標を設定してあり、 区分A:2030年までの実現を目指す取組、 区分B:2040年までの実現を目指す取組 区分C:中長期的な将来の実現を目指す取組 となっている。 実は豊住線も臨海地下鉄も区分B。2040年までの実現を目指す取組に区分されているが、豊住線の説明にだけ(開業目標2030年代半ば)とより具体的な時期が明記されている訳だね。 都心部・臨海地域地下鉄の新設 区部中心部と開発が進む臨海地域とをつなぐ基幹的な交通基盤、言わば背骨としての 役 割大いなるポテンシャルを有するベイエリアの鉄道網を充実させ、東京を持続可能な都市にし、日本の成長を確かなものとしていく上で重要な路線として、臨海地下鉄の事業計画の検討を進め、路線の具体化を更に加速 B 東京8号線の延伸(有楽町線) 臨海部と区部東部の観光拠点とのアクセス利便性の向上や東西線の混雑緩和が期待される東京8号線の早期事業化に向けた取組を加速(開業目標2030年代半ば) B |
42067:
匿名さん
[2024-06-22 18:17:07]
勝どきのタワマンってなんで、あんな間隔狭く建てちゃうのかね。
豊洲見習って、ちゃんと間隔あければ良いのに。 |
42068:
匿名さん
[2024-06-22 18:17:21]
>>42066
まあ、その枠組みではあるが、東京都も江東区も時期を記載してるよ。 |
42069:
匿名さん
[2024-06-22 18:28:03]
豊住線は2030年半ばの開通目標なんだね。
あくまでも目標か。 |
42070:
匿名さん
[2024-06-22 18:30:06]
あ、開業目標は今後変わる可能性があるって書いてあるね。
|
42071:
匿名さん
[2024-06-22 18:43:18]
臨海地下鉄は短距離路線だし、そんなに時間が掛かるとは思えない。前倒し開業の可能性も高いですよ。
|
42072:
匿名さん
[2024-06-22 18:45:51]
|
42073:
匿名さん
[2024-06-22 18:47:11]
昨日でしたか、メトロの乗降客数を云々していたけど、タイムリーなことに2023年のデータがアップされれました。14.2%増、202,030人です。
2022年は池袋、大手町、北千住、銀座、新宿、豊洲の6位だったけど、池袋、大手町、北千住、銀座、豊洲で5位と1つランクを上げました。 この調子だと、2024年度はコロナ前のピーク越えするかもしれないですね。 |
42074:
匿名さん
[2024-06-22 18:49:37]
地下鉄が一路線増えると、イベント帰りの客の運搬が劇的に改善するの?
すごいね。 臨海地下鉄は一編成100両くらいなのかな? |
42075:
匿名さん
[2024-06-22 18:52:24]
|
42076:
匿名さん
[2024-06-22 18:53:27]
|
42077:
匿名さん
[2024-06-22 18:54:55]
|
42078:
匿名さん
[2024-06-22 18:56:18]
|
42079:
匿名さん
[2024-06-22 18:56:24]
|
42080:
匿名さん
[2024-06-22 18:57:18]
日比谷線と大江戸線と有楽町線では全然輸送力が足りず、観客が運べないが、臨海地下鉄を作れば、解決するそうです。
つまり、臨海地下鉄は超大編成の列車で、大量の客を一気に運べる、従来の鉄道とは全く違う列車を運行するようですね? |
42081:
匿名さん
[2024-06-22 18:57:44]
|
42082:
匿名さん
[2024-06-22 18:57:55]
>>42078
銀座はオフィスが少ないからね。 |
42083:
マンション掲示板さん
[2024-06-22 19:01:03]
|
42084:
匿名さん
[2024-06-22 19:01:38]
まあ、2024年がコロナ後の本格回復、インバウンドのさらなる伸びの年になるだろうね。2023年度は途中経過だよ。20万を軽々と越えてきたし。
|
42085:
匿名さん
[2024-06-22 19:01:50]
|
42086:
匿名さん
[2024-06-22 19:02:07]
>>42081
昨年の四半期毎の売上は上がってないからね。 |
42087:
匿名さん
[2024-06-22 19:02:57]
>>42085
銀座、今年だけで15.1%上がりました。 |
42088:
匿名さん
[2024-06-22 19:02:59]
|
42089:
匿名さん
[2024-06-22 19:03:30]
|
42090:
通りがかりさん
[2024-06-22 19:04:50]
>>42059 匿名さん
いや、けっこう捌けると思うぞ。 方向が分散するからそんなに問題にはならないな。 横浜の田舎と一緒にするなよ笑 日比谷線 築地駅、東銀座駅 大江戸線 築地市場駅 有楽町 新富町駅 都営浅草線 東銀座駅 もう少し歩けば 銀座線、丸ノ内線、日比谷線 銀座駅 大江戸線 汐留駅 JR新橋駅 更に歩けば 丸ノ内線、日比谷線 銀座駅 千代田線、都営三田線 日比谷駅 |
42091:
匿名さん
[2024-06-22 19:04:57]
|
42092:
口コミ知りたいさん
[2024-06-22 19:05:15]
|
42093:
匿名さん
[2024-06-22 19:06:42]
|
42094:
口コミ知りたいさん
[2024-06-22 19:06:55]
銀座が比較対象なんだ、やっぱり豊洲はすごいな。
|
42095:
匿名さん
[2024-06-22 19:08:27]
>>42088
だから書いたけど、輸送人員を決めるのは昼間人口と夜間人口だよ。 晴海も有明もそうだけど、湾岸地域開発の特徴で、オフィスと住宅地のマンションの両方を建てる。 昔の都市開発はオフィスと住宅地を分けていた。 まあ、住んでるところで働けば一番エコなんだが。 |
42096:
匿名さん
[2024-06-22 19:08:30]
|
42097:
匿名さん
[2024-06-22 19:08:53]
豊洲の成長は頭打ちって言ってるやつは、いったい何を根拠に言ってるんだろう?
なんとも理解しがたい発言だよな。 |
42098:
匿名さん
[2024-06-22 19:10:05]
>>42092
後続の開発で増えるのは3,000人程度で、夜間人口は減ってるのに? |
42099:
匿名さん
[2024-06-22 19:11:00]
20万が頭打ちなんて言ってるから、そんなレベルは2023年で軽く到達するよという意味でだったんだけどな。
|
42100:
マンコミュファンさん
[2024-06-22 19:11:43]
|
だれか有明の話もしてあげてよ…