2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
41951:
匿名さん
[2024-06-20 14:06:45]
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41952:
匿名さん
[2024-06-20 14:10:55]
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41953:
匿名さん
[2024-06-20 15:33:26]
>>41952
影響しないやろ笑 |
41954:
匿名さん
[2024-06-20 15:55:31]
無茶苦茶言っとるな。
有明民ですら豊洲駅行きのシャトルバスに乗ってるのに、豊洲6丁目民が豊洲駅つかわないっつーのは、いくら何でも無理があるやろ笑 |
41955:
匿名さん
[2024-06-20 16:22:40]
豊洲6丁目の再開発地どころか、今日みたいに有明アリーナでアイドルのコンサートがあると、めちゃ多くの人が豊洲駅から歩いて行き来してるよね。
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41956:
匿名さん
[2024-06-20 18:28:18]
>>41954
豊洲6丁目は臨海地下鉄とセットなので、豊洲市場駅からは都心も京葉線もりんかい線すべて臨海地下鉄になるよ。 都心には豊洲経由だとゆりかもめで乗り換えが必要出し、歩くともっと時間がかかる。 京葉線は豊洲駅経由だと2回乗り換えで鉄道会社も違う。 りんかい線では乗り換えも料金も安い。 時間と料金の両方の面で豊洲駅経由にはならないよ。 もちろん、豊洲市場に娯楽施設はあるので豊洲で降りて何かするというのもない。 もっと言うと、現在ゆりかもめ豊洲駅の乗降客数の2万人も臨海地下鉄で減るから、より豊洲駅の混雑はなくなるよ。 良かったね笑 |
41957:
匿名さん
[2024-06-20 18:47:27]
東京ガスの再開発イメージ図だと、がすてなーにのところに商業施設らしき建物でその先の住宅展示場のところに高層オフィスビルだから、益々豊洲駅周辺が発展しちゃうね。SMBCビルから地下道でつながるかもね。
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41958:
eマンションさん
[2024-06-20 18:59:24]
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41959:
匿名さん
[2024-06-20 19:13:58]
そう言えばメブクス豊洲と臨海地下鉄のセット説もあったな。
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41960:
マンション掲示板さん
[2024-06-20 19:24:15]
ただの妄想だね。
ここは妄想スレだから別にいいけど。 |
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41961:
匿名さん
[2024-06-20 21:53:32]
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41962:
評判気になるさん
[2024-06-20 21:59:59]
臨海地下鉄に反対する共産党並びにそのシンパ達の工作。
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41963:
匿名さん
[2024-06-20 22:01:39]
有明や新豊洲が開発されればされるほど、
豊洲駅の乗客は右肩上がりに増えて行くと思うよ。 臨海地下鉄がもし出来たらそっちに流れる可能性はあるけど、 皆がみんな東京駅で働いてる訳ではないので、 結局メトロや都営に乗り換えるだろうから、 そんなに売上は落ちないと思う。 |
41964:
匿名さん
[2024-06-20 22:07:50]
8号線の延伸でも増えるだろうし、将来、メトロ乗降者数1位も夢じゃないでしょ。
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41965:
匿名さん
[2024-06-20 22:11:40]
池袋は難しいかもしれないけど、大手町抜いて2位になる日は来るかもね。
前年比も19%上昇! https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor... |
41966:
評判気になるさん
[2024-06-20 23:33:51]
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41967:
通りがかりさん
[2024-06-20 23:34:41]
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41968:
匿名さん
[2024-06-21 00:22:12]
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41969:
匿名さん
[2024-06-21 02:19:40]
いやいや、さすがに1位は無理でしょ。
池袋を抜くのも厳しいよ。埼玉県のターミナル駅よ? |
41970:
匿名さん
[2024-06-21 04:00:45]
臨海地下鉄だって、周辺の人数が増える要素はあまり無いよね?
東京駅 変わらない 銀座 変わらない 築地 野球場等で増 勝どき 変わらない(マンション売却で減?) 晴海 変わらない(マンション売却で減?) 豊洲市場 東京ガス再開発で増 有明 変わらない(マンション売却で減?) |
41971:
マンション掲示板さん
[2024-06-21 04:40:04]
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41972:
匿名さん
[2024-06-21 09:06:43]
>>41971 マンション掲示板さん
そもそも、 「豊住線開通では増えないよ。 昼間人口、夜間人口が増えないから。」 って、結果と原因が逆だよね。 豊住線開通では昼間人口、夜間人口が増えない。というなら 文章としては理解はできるけど、理屈としては波状してる。 |
41974:
マンション比較中さん
[2024-06-21 09:18:05]
>>41972 匿名さん
たしかにおかしな理屈になってるね。 それに、仮に人口が増えないとしても、新線が開通=新たな移動経路ができる、ということだから、当然それを使って移動する人が増えれば駅の乗降客も増えることになるね。 |
41975:
検討板ユーザーさん
[2024-06-21 09:50:04]
豊洲で別スレでも立てれば良いのに笑
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41976:
匿名さん
[2024-06-21 09:57:19]
あれ、そう言えば蓮舫ネタはもうやらないんだね。
という事は臨海地下鉄はネガの中でも決定という認識で良いんだ。 |
41977:
評判気になるさん
[2024-06-21 11:29:48]
都知事選と言えば、臨海地下鉄を公約の柱に掲げた候補者がひとりもいなかったのは、かえすがえすも残念ですな。。
多摩モノレールは挙がってたのに。。。 |
41978:
匿名さん
[2024-06-21 11:36:57]
>>41977
公約の中に豊住線が入っていないのと同じだよ。 一般人からすると、東京都は臨海地下鉄やりますって発表したという認識だから。 臨海地下鉄を再検討するという公約なら、公約として成り立つけど。 |
41979:
坪単価比較中さん
[2024-06-21 11:58:33]
たんに誰もやる気がないんじゃね?笑 |
41980:
匿名さん
[2024-06-21 12:11:22]
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41981:
口コミ知りたいさん
[2024-06-21 12:23:01]
自民党は落ちると思われ…
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41982:
匿名さん
[2024-06-21 12:25:24]
>>41979
江東区は臨海地下鉄をやる気みたいだね。 |
41983:
匿名さん
[2024-06-21 12:30:17]
まあ、一般人の見た目は一緒でも、
政治判断の終了した豊住線と、 政治判断の材料待ちの臨海地下鉄では 天と地ほどの違いはあるけどね。 |
41984:
検討板ユーザーさん
[2024-06-21 12:32:03]
石丸も意外と人気あるみたいね。
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41985:
匿名さん
[2024-06-21 12:53:13]
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41986:
匿名さん
[2024-06-21 12:55:43]
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41987:
マンション検討中さん
[2024-06-21 13:02:48]
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41988:
検討板ユーザーさん
[2024-06-21 14:16:18]
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41989:
eマンションさん
[2024-06-21 14:24:43]
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41990:
匿名さん
[2024-06-21 14:35:27]
>>41989
追いつかない根拠がナッシング |
41991:
口コミ知りたいさん
[2024-06-21 14:53:38]
>>41983 匿名さん
臨海地下鉄も豊住線も開通するでしょう。国土を破壊してる名古屋リニアが一番リスクあるよ。 |
41992:
匿名さん
[2024-06-21 15:34:34]
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41993:
マンション検討中さん
[2024-06-21 16:22:58]
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41994:
匿名さん
[2024-06-21 16:39:09]
>>41993
なんか豊洲よりも全然開発の余地がありそうですな。 |
41995:
匿名さん
[2024-06-21 16:41:21]
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41996:
匿名さん
[2024-06-21 17:56:10]
晴海2丁目の複合地とか、豊洲の周辺みたいな感じもするけどね。晴海橋梁の遊歩道ができたら公園も一体化していい感じになりそう。
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41997:
匿名さん
[2024-06-21 18:13:54]
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41998:
eマンションさん
[2024-06-21 18:16:29]
そんなんどっちでもいいんじゃない?笑
どっちにしても有明が湾岸のすみっコには変わりないし。 |
41999:
匿名さん
[2024-06-21 18:27:25]
>>41998
そう、どっちでもいいなら豊洲2丁目が晴海の周辺って事で合意だね。 |
42000:
匿名さん
[2024-06-21 18:30:10]
|
42001:
eマンションさん
[2024-06-21 18:32:32]
だれか有明の話もしてあげてよ… |
42002:
匿名さん
[2024-06-21 18:32:45]
|
42003:
匿名さん
[2024-06-21 18:45:17]
|
42004:
eマンションさん
[2024-06-21 19:39:58]
ましてや有ガーなんて来るわけないよね……
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42005:
匿名さん
[2024-06-21 19:41:19]
豊洲も有明も人気ありますよ。臭気があるのは港南だけだと思う。
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42006:
匿名さん
[2024-06-21 20:02:56]
|
42007:
匿名さん
[2024-06-21 20:11:17]
|
42008:
匿名さん
[2024-06-21 20:13:11]
|
42009:
eマンションさん
[2024-06-21 20:34:26]
どっちでもええやん、そんなこと
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42010:
匿名さん
[2024-06-21 20:39:13]
|
42011:
評判気になるさん
[2024-06-21 20:41:40]
|
42012:
名無しさん
[2024-06-21 21:03:15]
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42013:
匿名さん
[2024-06-21 21:24:02]
>>42012
バカがいたからバカの合意をしたんだろうね。 |
42014:
匿名さん
[2024-06-21 21:26:04]
ただ、合意してしまったからしょうがないか。
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42015:
検討板ユーザーさん
[2024-06-21 21:32:56]
|
42016:
匿名さん
[2024-06-21 21:38:40]
>>42015 検討板ユーザーさん
港南は屎尿臭がたまらん |
42017:
匿名さん
[2024-06-21 21:39:29]
|
42018:
匿名さん
[2024-06-21 21:42:05]
江東区の長期計画には臨海地下鉄は入らないみたい。悲しいすね。。
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r06/0621p.html |
42019:
マンション検討中さん
[2024-06-21 21:45:22]
しかしながら臨海地下鉄をネガって来たのは豊洲民だってはっきりした
煽ってるのを見て豊洲に良い印象を持たなくなったし嫌な気持ちになる |
42020:
匿名さん
[2024-06-21 21:47:38]
合理的に考えたら臨海地下鉄が要らないのは明白だから。
|
42021:
匿名さん
[2024-06-21 22:04:03]
|
42022:
匿名さん
[2024-06-21 22:05:54]
|
42023:
匿名さん
[2024-06-21 22:10:14]
8号線も臨海地下鉄もどっちも必要じゃない?
あとはいつ出来るか待つだけ。 8号線は2035年前後、 臨海地下鉄は2040年~2045年ってとこかな。 |
42024:
匿名さん
[2024-06-21 22:15:19]
|
42025:
匿名さん
[2024-06-21 22:17:58]
>>42022
あれ、例えば蓮舫持ち出してきたり豊住線ポジが先だよ。 |
42026:
匿名さん
[2024-06-21 22:21:56]
|
42027:
匿名さん
[2024-06-21 22:24:05]
>>42026
いや、豊住線ポジが煽るからだよ。 |
42028:
匿名さん
[2024-06-21 22:25:42]
豊洲民も煽るの止めよう。
同じ湾岸エリアの住民じゃないすか。 損得なんか気にせず、 エリアの発展を楽しめばいいと思う。 |
42029:
匿名さん
[2024-06-21 22:26:25]
|
42030:
匿名さん
[2024-06-22 01:54:24]
これいいじゃん!
https://youtu.be/iMzYnBHB02Y?si=cgTIl41aWq-YRScb っていうか、地下鉄作るなら橋かトンネル作ったほうが安価にアクセス向上できないか? そんで浜松町にもBRT走らせるとか。 |
42031:
匿名さん
[2024-06-22 02:22:41]
豊住線も臨海地下鉄も、出来た頃には需要が無いんじゃないか?
なのでBRTやLRTがお勧めと言っている。地下鉄欲しいけど、 どうかを観ると言ってることは理解てきる。 晴海フラッグはヤバそうだもんね。。 https://youtu.be/st-eNTRP3HY?si=r1OM6c8gD6e6JORq |
42032:
匿名さん
[2024-06-22 08:09:52]
>>42030
ほらね。 やっぱりいいがかりつけるのは豊洲民からでしょ。 マジレスすると。 豊洲も船便出来たよね。 東京都の方針で船便増やしてるんだよ。 バスで充分なのは豊住線。 で、臨海地下鉄は晴海のためだけに作るわけではないからね。 |
42033:
匿名さん
[2024-06-22 08:20:09]
https://news.mynavi.jp/article/20240617-2966119/
そう言えば、7割は住民票移してるんだよね。 その残りの3割で 住所を移していないことをもってその物件が「居住目的の物件ではない」といまの段階で判断することは、容易ではないと考えます。 という事らしいよ。 結局、大げさに報道してるだけだな。 |
42034:
匿名さん
[2024-06-22 09:02:11]
|
42035:
匿名さん
[2024-06-22 09:05:02]
|
42036:
匿名さん
[2024-06-22 09:09:26]
沿線はすでに開発てきる土地少ないから、
地下鉄によって人口急増する可能性は無い。 出来上がった町に、最後に地下鉄が通る感じになる。 動画のオッサンは、BRTやLRTはベビーカーが乗り降りしやすいって言ってるけど、 臨海地下鉄が通る頃は子育て世代は少なくなってるだろうし、 やはりイベント客を大量運搬できるかどうかだな。 臨海地下鉄の成功は、周辺住民より人気イベントの維持だ。 |
42037:
匿名さん
[2024-06-22 09:19:46]
>>42036
鉄道の輸送人員を決めるのは昼間人口と夜間人口だよ。 これ基本だけどね。 198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている と東京都は言ってるよ。 あなたは東京都より詳しいの? それにしてもすぐに豊住線ポジって化けの皮が剥がれるよな。 |
42038:
匿名さん
[2024-06-22 09:21:30]
江東区の臨海部の長期計画を読むと、新設した客船クルーズターミナルにも関心を示してるようだね。かなり広い隣地の船の科学館跡地は品川区なんだけど、客船クルーズターミナルは実は江東区なんだよね。
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42039:
匿名さん
[2024-06-22 14:23:35]
晴海フラッグ 2割近くが賃貸や転売 “マネーゲームの場に”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240529/k10014464491000.html とうとうゴーストタウンから3割、そして2割増近くに下がりました。 さほど問題ではなくなったね。 |
42040:
匿名さん
[2024-06-22 14:24:14]
2割増近く→2割近く
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42041:
eマンションさん
[2024-06-22 14:32:59]
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42042:
匿名さん
[2024-06-22 14:50:39]
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42043:
匿名さん
[2024-06-22 15:15:56]
公式資料だと臨海地下鉄は2040年までに開業と書かれていたはず。
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42044:
名無しさん
[2024-06-22 15:15:56]
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42045:
通りがかりさん
[2024-06-22 15:20:55]
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42047:
匿名さん
[2024-06-22 15:34:23]
臨海地下鉄は確定ですよ。決まってないのは名古屋リニア。
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42048:
マンション掲示板さん
[2024-06-22 16:35:51]
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42049:
匿名さん
[2024-06-22 16:37:10]
臨海地下鉄ポジさんは検討続けることを確定してるって言ってるんだよ。
だから皆さんもあまり目くじらを立てないようにしてくださいね。 |
42050:
匿名さん
[2024-06-22 17:18:25]
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豊洲6丁目は臨海地下鉄に向けて開発すると思うから、豊洲駅の乗降客数には影響しないと思うし。