東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-07-02 03:24:25
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

41951: 匿名さん 
[2024-06-20 14:06:45]
豊洲駅の乗降客数はピーク超えをしないようだから、良かったね。
豊洲6丁目は臨海地下鉄に向けて開発すると思うから、豊洲駅の乗降客数には影響しないと思うし。
41952: 匿名さん 
[2024-06-20 14:10:55]
>>41951 匿名さん
影響するやろ笑

41953: 匿名さん 
[2024-06-20 15:33:26]
>>41952
影響しないやろ笑
41954: 匿名さん 
[2024-06-20 15:55:31]
無茶苦茶言っとるな。
有明民ですら豊洲駅行きのシャトルバスに乗ってるのに、豊洲6丁目民が豊洲駅つかわないっつーのは、いくら何でも無理があるやろ笑
41955: 匿名さん 
[2024-06-20 16:22:40]
豊洲6丁目の再開発地どころか、今日みたいに有明アリーナでアイドルのコンサートがあると、めちゃ多くの人が豊洲駅から歩いて行き来してるよね。
41956: 匿名さん 
[2024-06-20 18:28:18]
>>41954
豊洲6丁目は臨海地下鉄とセットなので、豊洲市場駅からは都心も京葉線もりんかい線すべて臨海地下鉄になるよ。
都心には豊洲経由だとゆりかもめで乗り換えが必要出し、歩くともっと時間がかかる。
京葉線は豊洲駅経由だと2回乗り換えで鉄道会社も違う。
りんかい線では乗り換えも料金も安い。

時間と料金の両方の面で豊洲駅経由にはならないよ。
もちろん、豊洲市場に娯楽施設はあるので豊洲で降りて何かするというのもない。

もっと言うと、現在ゆりかもめ豊洲駅の乗降客数の2万人も臨海地下鉄で減るから、より豊洲駅の混雑はなくなるよ。
良かったね笑
41957: 匿名さん 
[2024-06-20 18:47:27]
東京ガスの再開発イメージ図だと、がすてなーにのところに商業施設らしき建物でその先の住宅展示場のところに高層オフィスビルだから、益々豊洲駅周辺が発展しちゃうね。SMBCビルから地下道でつながるかもね。
41958: eマンションさん 
[2024-06-20 18:59:24]
>>41956 匿名さん
> 豊洲6丁目は臨海地下鉄とセット

根拠レス


41959: 匿名さん 
[2024-06-20 19:13:58]
そう言えばメブクス豊洲と臨海地下鉄のセット説もあったな。
41960: マンション掲示板さん 
[2024-06-20 19:24:15]
ただの妄想だね。
ここは妄想スレだから別にいいけど。
41961: 匿名さん 
[2024-06-20 21:53:32]
>>41929 匿名さん

何で
何か明確な理由はあるの?
41962: 評判気になるさん 
[2024-06-20 21:59:59]
臨海地下鉄に反対する共産党並びにそのシンパ達の工作。

41963: 匿名さん 
[2024-06-20 22:01:39]
有明や新豊洲が開発されればされるほど、
豊洲駅の乗客は右肩上がりに増えて行くと思うよ。
臨海地下鉄がもし出来たらそっちに流れる可能性はあるけど、
皆がみんな東京駅で働いてる訳ではないので、
結局メトロや都営に乗り換えるだろうから、
そんなに売上は落ちないと思う。
41964: 匿名さん 
[2024-06-20 22:07:50]
8号線の延伸でも増えるだろうし、将来、メトロ乗降者数1位も夢じゃないでしょ。
41965: 匿名さん 
[2024-06-20 22:11:40]
池袋は難しいかもしれないけど、大手町抜いて2位になる日は来るかもね。
前年比も19%上昇!
https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...
41966: 評判気になるさん 
[2024-06-20 23:33:51]
>>41964 匿名さん

ですね
41967: 通りがかりさん 
[2024-06-20 23:34:41]
>>41950 マンコミュファンさん

41968: 匿名さん 
[2024-06-21 00:22:12]
>>41964
豊住線開通では増えないよ。
昼間人口、夜間人口が増えないから。

夜間人口は減ってるしね。
41969: 匿名さん 
[2024-06-21 02:19:40]
いやいや、さすがに1位は無理でしょ。
池袋を抜くのも厳しいよ。埼玉県のターミナル駅よ?
41970: 匿名さん 
[2024-06-21 04:00:45]
臨海地下鉄だって、周辺の人数が増える要素はあまり無いよね?

東京駅 変わらない
銀座 変わらない
築地 野球場等で増
勝どき 変わらない(マンション売却で減?)
晴海 変わらない(マンション売却で減?)
豊洲市場 東京ガス再開発で増
有明 変わらない(マンション売却で減?)
41971: マンション掲示板さん 
[2024-06-21 04:40:04]
>>41968 匿名さん
新線が開通した駅で、乗降客が増えなかった事例ってあるの?

41972: 匿名さん 
[2024-06-21 09:06:43]
>>41971 マンション掲示板さん

そもそも、
「豊住線開通では増えないよ。
昼間人口、夜間人口が増えないから。」
って、結果と原因が逆だよね。
豊住線開通では昼間人口、夜間人口が増えない。というなら
文章としては理解はできるけど、理屈としては波状してる。
41974: マンション比較中さん 
[2024-06-21 09:18:05]
>>41972 匿名さん
たしかにおかしな理屈になってるね。

それに、仮に人口が増えないとしても、新線が開通=新たな移動経路ができる、ということだから、当然それを使って移動する人が増えれば駅の乗降客も増えることになるね。
41975: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-21 09:50:04]
豊洲で別スレでも立てれば良いのに笑
41976: 匿名さん 
[2024-06-21 09:57:19]
あれ、そう言えば蓮舫ネタはもうやらないんだね。
という事は臨海地下鉄はネガの中でも決定という認識で良いんだ。
41977: 評判気になるさん 
[2024-06-21 11:29:48]
都知事選と言えば、臨海地下鉄を公約の柱に掲げた候補者がひとりもいなかったのは、かえすがえすも残念ですな。。

多摩モノレールは挙がってたのに。。。
41978: 匿名さん 
[2024-06-21 11:36:57]
>>41977
公約の中に豊住線が入っていないのと同じだよ。
一般人からすると、東京都は臨海地下鉄やりますって発表したという認識だから。

臨海地下鉄を再検討するという公約なら、公約として成り立つけど。
41979: 坪単価比較中さん 
[2024-06-21 11:58:33]

たんに誰もやる気がないんじゃね?笑
41980: 匿名さん 
[2024-06-21 12:11:22]
>>41977 評判気になるさん

都知事じゃないけど、
都議会議員の補欠選挙で、自民党の山崎いっきさんが臨海地下鉄の推進ってチラシに書いてあったよ。
41981: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-21 12:23:01]
自民党は落ちると思われ…
41982: 匿名さん 
[2024-06-21 12:25:24]
>>41979
江東区は臨海地下鉄をやる気みたいだね。
41983: 匿名さん 
[2024-06-21 12:30:17]
まあ、一般人の見た目は一緒でも、
政治判断の終了した豊住線と、
政治判断の材料待ちの臨海地下鉄では
天と地ほどの違いはあるけどね。
41984: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-21 12:32:03]
石丸も意外と人気あるみたいね。
41985: 匿名さん 
[2024-06-21 12:53:13]
>>41984
石丸はコアなファンが騒いでるって感じたね。
そのうち、一般人はファンの熱量が上がれば上がるほど引いて行きそう。
41986: 匿名さん 
[2024-06-21 12:55:43]
>>41983
でも、そこまで時間かからず追いついちゃうだろうね。
単に2年半差があるだけで。
41987: マンション検討中さん 
[2024-06-21 13:02:48]
>>41981 口コミ知りたいさん
オール沖縄!笑
41988: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-21 14:16:18]
>>41986
もしかして引き算できない人?

41989: eマンションさん 
[2024-06-21 14:24:43]
>>41986 匿名さん

追いつく根拠がナッシング…

41990: 匿名さん 
[2024-06-21 14:35:27]
>>41989
追いつかない根拠がナッシング
41991: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-21 14:53:38]
>>41983 匿名さん
臨海地下鉄も豊住線も開通するでしょう。国土を破壊してる名古屋リニアが一番リスクあるよ。
41992: 匿名さん 
[2024-06-21 15:34:34]
まだまだ晴海も開発が進められてますね。

晴海二丁目都有地、本格利用準備進む
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20240615/1718377200
41993: マンション検討中さん 
[2024-06-21 16:22:58]
>>41992 匿名さん
晴海は4丁目の再開発もあるし
これからが楽しみ
41994: 匿名さん 
[2024-06-21 16:39:09]
>>41993
なんか豊洲よりも全然開発の余地がありそうですな。
41995: 匿名さん 
[2024-06-21 16:41:21]
>>41993 マンション検討中さん

豊洲も4丁目再開発ありますよ!
これから楽しみ!
41996: 匿名さん 
[2024-06-21 17:56:10]
晴海2丁目の複合地とか、豊洲の周辺みたいな感じもするけどね。晴海橋梁の遊歩道ができたら公園も一体化していい感じになりそう。
41997: 匿名さん 
[2024-06-21 18:13:54]
>>41996
逆じゃない。
豊洲2丁目が晴海の周辺ってとこでしょ。
41998: eマンションさん 
[2024-06-21 18:16:29]
そんなんどっちでもいいんじゃない?笑

どっちにしても有明が湾岸のすみっコには変わりないし。
41999: 匿名さん 
[2024-06-21 18:27:25]
>>41998
そう、どっちでもいいなら豊洲2丁目が晴海の周辺って事で合意だね。
42000: 匿名さん 
[2024-06-21 18:30:10]
>>41997 匿名さん

でも、豊洲から晴海への人の移動はほとんどないよ。晴海からはららぽーととかに沢山来てるけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる