2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
41901:
匿名さん
[2024-06-19 23:46:49]
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41902:
匿名さん
[2024-06-19 23:47:17]
東京メトロがやるとは言ってない時に豊住線は決まったと言う人もいれば、JRTTが詳細な調査を始めても何も決まってないと言う人もいるので。
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41903:
匿名さん
[2024-06-19 23:47:39]
東京メトロがやるとは言ってない時に豊住線は決まったと言う人もいれば、JRTTが詳細な調査を始めても臨海地下鉄は何も決まってないと言う人もいるので。
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41904:
匿名さん
[2024-06-19 23:48:54]
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41905:
匿名さん
[2024-06-19 23:49:05]
豊住線、臨海地下鉄、4丁目再開発、6丁目開発。
豊洲はあと20年は安泰だね。 とりあえず、2丁目のビルができるのを楽しみに待ってます。ずいぶんできてきたよね。 |
41906:
匿名さん
[2024-06-19 23:49:49]
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41907:
匿名さん
[2024-06-19 23:49:54]
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41908:
匿名さん
[2024-06-19 23:51:36]
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41909:
匿名さん
[2024-06-19 23:51:56]
3丁目のスーパービバの建て替えもお願いしたい。
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41910:
匿名さん
[2024-06-19 23:53:57]
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41911:
匿名さん
[2024-06-19 23:54:17]
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41912:
マンション検討中さん
[2024-06-19 23:56:11]
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41913:
匿名さん
[2024-06-19 23:58:00]
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41914:
匿名さん
[2024-06-19 23:58:30]
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41915:
口コミ知りたいさん
[2024-06-20 00:01:14]
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41916:
匿名さん
[2024-06-20 00:06:25]
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41917:
匿名さん
[2024-06-20 00:13:13]
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41918:
匿名さん
[2024-06-20 00:14:25]
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41919:
匿名さん
[2024-06-20 00:24:55]
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41920:
匿名さん
[2024-06-20 00:37:24]
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41921:
匿名さん
[2024-06-20 03:15:58]
勝手な妄想が爆発してますね。
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41922:
マンコミュファンさん
[2024-06-20 05:08:16]
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41923:
匿名さん
[2024-06-20 07:15:12]
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41924:
検討板ユーザーさん
[2024-06-20 07:19:36]
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41925:
匿名さん
[2024-06-20 07:25:01]
ちなみに、豊洲小学校の校庭を8号線工事の資材置き場や地下鉄工事の拠点にするらしく、マック裏の空き地を仮校庭にするんだって。
なので四丁目開発は少し先の話になるね。 |
41926:
匿名さん
[2024-06-20 08:44:37]
メトロのデータだと、豊洲駅って乗降客数が23万人までいって、コロナで14万人まで減少して、22年度は17万人まで回復してる。23年度のデータはまだだけど、最近のインバウンドなどの状況を見ると23万人近くまで回復してんじゃないかな。8号線できたら、当然今の仮設ホームは無くなるし、降車専用ホーム一つ増設レベルで大丈夫かなと正直思う。もし大幅に乗降客数が増えるようだと四丁目開発とも関係してくるかもね、
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41927:
匿名さん
[2024-06-20 08:48:50]
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41928:
匿名さん
[2024-06-20 09:03:22]
>>41916
連絡通路だけだよ。 |
41929:
匿名さん
[2024-06-20 09:05:27]
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41930:
匿名さん
[2024-06-20 09:26:13]
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41931:
匿名さん
[2024-06-20 09:29:10]
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41932:
匿名さん
[2024-06-20 09:32:56]
>>41931
東京メトロ全体だとそのくらいで豊洲が特別な理由がないし、ピークを越える要因もないと思うよ。 |
41933:
匿名さん
[2024-06-20 09:35:47]
駅前に三菱地所がつくってるオフィスビルがもう少ししたら完成するから、当然通勤人口も増えるでしょう。ピーク超えの要因は十分あるね。
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41934:
匿名さん
[2024-06-20 09:51:13]
ピーク時の2017年にはブランズ豊洲も無かったから基礎的な住民数も増えてるしね。
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41935:
匿名さん
[2024-06-20 10:11:50]
>>41934
ピークは2019年だよ。 2017年だと豊洲の乗降客数は21.7万人。 あと、2019年と2022年を比較しても特段で豊洲が伸びているという事はなかったよ。 各駅の2019年からの回復率は 池袋:81.3% 大手町:75.8% 北千住:73.9% 銀座:73.3% 新橋:73.0% 豊洲:77.6%(2019年227,843、2022年176,881) |
41936:
匿名さん
[2024-06-20 10:24:31]
新橋:73.0% → 新宿:75.9%
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41937:
匿名さん
[2024-06-20 10:32:10]
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41938:
eマンションさん
[2024-06-20 12:03:48]
たしかに、回復力すげー!
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41939:
匿名さん
[2024-06-20 12:08:35]
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41940:
匿名さん
[2024-06-20 12:33:42]
感覚的にはコロナ前より豊洲駅は混んでる気がする。外国人がやたら多いせいかな。
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41941:
eマンションさん
[2024-06-20 12:39:28]
三菱地所のビルが来年だから、その頃にはピーク超えそうだな。
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41942:
匿名さん
[2024-06-20 12:41:13]
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41943:
匿名さん
[2024-06-20 12:47:07]
>>41941
ビルの収容人数が仮に5,000人として、乗降客数は10,000人。 土日も平均するので5/7で7,000人。 リモートで8がけで5,700人。 収容率や豊洲駅を使う率で考えると4,000人程度の追加って感じなので、あまり変わらないかな。 豊洲駅周辺の成長はピークアウトしてるんだよ。 |
41944:
マンション検討中さん
[2024-06-20 12:52:50]
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41945:
匿名さん
[2024-06-20 13:05:36]
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41946:
匿名さん
[2024-06-20 13:21:33]
>>41944
調べたら5万㎡のフロアなので一人当たり10㎡だからちょうど5,000人だね。 たまたまだけどぴったりだった。 だけど執務室だけで一人当たり10㎡だから、休憩室や会議室とかあるので実質はそれの70%くらいかな。 |
41947:
マンション検討中さん
[2024-06-20 13:54:00]
豊洲以外の湾岸で、これくらい大規模のオフィスビル計画あるとこってある?
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41948:
匿名さん
[2024-06-20 13:58:01]
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41949:
口コミ知りたいさん
[2024-06-20 13:59:08]
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41950:
マンコミュファンさん
[2024-06-20 14:03:09]
豊洲は6丁目の再開発もあるし、まだまだ成長は止まらんだろ
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41951:
匿名さん
[2024-06-20 14:06:45]
豊洲駅の乗降客数はピーク超えをしないようだから、良かったね。
豊洲6丁目は臨海地下鉄に向けて開発すると思うから、豊洲駅の乗降客数には影響しないと思うし。 |
41952:
匿名さん
[2024-06-20 14:10:55]
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41953:
匿名さん
[2024-06-20 15:33:26]
>>41952
影響しないやろ笑 |
41954:
匿名さん
[2024-06-20 15:55:31]
無茶苦茶言っとるな。
有明民ですら豊洲駅行きのシャトルバスに乗ってるのに、豊洲6丁目民が豊洲駅つかわないっつーのは、いくら何でも無理があるやろ笑 |
41955:
匿名さん
[2024-06-20 16:22:40]
豊洲6丁目の再開発地どころか、今日みたいに有明アリーナでアイドルのコンサートがあると、めちゃ多くの人が豊洲駅から歩いて行き来してるよね。
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41956:
匿名さん
[2024-06-20 18:28:18]
>>41954
豊洲6丁目は臨海地下鉄とセットなので、豊洲市場駅からは都心も京葉線もりんかい線すべて臨海地下鉄になるよ。 都心には豊洲経由だとゆりかもめで乗り換えが必要出し、歩くともっと時間がかかる。 京葉線は豊洲駅経由だと2回乗り換えで鉄道会社も違う。 りんかい線では乗り換えも料金も安い。 時間と料金の両方の面で豊洲駅経由にはならないよ。 もちろん、豊洲市場に娯楽施設はあるので豊洲で降りて何かするというのもない。 もっと言うと、現在ゆりかもめ豊洲駅の乗降客数の2万人も臨海地下鉄で減るから、より豊洲駅の混雑はなくなるよ。 良かったね笑 |
41957:
匿名さん
[2024-06-20 18:47:27]
東京ガスの再開発イメージ図だと、がすてなーにのところに商業施設らしき建物でその先の住宅展示場のところに高層オフィスビルだから、益々豊洲駅周辺が発展しちゃうね。SMBCビルから地下道でつながるかもね。
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41958:
eマンションさん
[2024-06-20 18:59:24]
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41959:
匿名さん
[2024-06-20 19:13:58]
そう言えばメブクス豊洲と臨海地下鉄のセット説もあったな。
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41960:
マンション掲示板さん
[2024-06-20 19:24:15]
ただの妄想だね。
ここは妄想スレだから別にいいけど。 |
41961:
匿名さん
[2024-06-20 21:53:32]
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41962:
評判気になるさん
[2024-06-20 21:59:59]
臨海地下鉄に反対する共産党並びにそのシンパ達の工作。
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41963:
匿名さん
[2024-06-20 22:01:39]
有明や新豊洲が開発されればされるほど、
豊洲駅の乗客は右肩上がりに増えて行くと思うよ。 臨海地下鉄がもし出来たらそっちに流れる可能性はあるけど、 皆がみんな東京駅で働いてる訳ではないので、 結局メトロや都営に乗り換えるだろうから、 そんなに売上は落ちないと思う。 |
41964:
匿名さん
[2024-06-20 22:07:50]
8号線の延伸でも増えるだろうし、将来、メトロ乗降者数1位も夢じゃないでしょ。
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41965:
匿名さん
[2024-06-20 22:11:40]
池袋は難しいかもしれないけど、大手町抜いて2位になる日は来るかもね。
前年比も19%上昇! https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor... |
41966:
評判気になるさん
[2024-06-20 23:33:51]
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41967:
通りがかりさん
[2024-06-20 23:34:41]
|
41968:
匿名さん
[2024-06-21 00:22:12]
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41969:
匿名さん
[2024-06-21 02:19:40]
いやいや、さすがに1位は無理でしょ。
池袋を抜くのも厳しいよ。埼玉県のターミナル駅よ? |
41970:
匿名さん
[2024-06-21 04:00:45]
臨海地下鉄だって、周辺の人数が増える要素はあまり無いよね?
東京駅 変わらない 銀座 変わらない 築地 野球場等で増 勝どき 変わらない(マンション売却で減?) 晴海 変わらない(マンション売却で減?) 豊洲市場 東京ガス再開発で増 有明 変わらない(マンション売却で減?) |
41971:
マンション掲示板さん
[2024-06-21 04:40:04]
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41972:
匿名さん
[2024-06-21 09:06:43]
>>41971 マンション掲示板さん
そもそも、 「豊住線開通では増えないよ。 昼間人口、夜間人口が増えないから。」 って、結果と原因が逆だよね。 豊住線開通では昼間人口、夜間人口が増えない。というなら 文章としては理解はできるけど、理屈としては波状してる。 |
41974:
マンション比較中さん
[2024-06-21 09:18:05]
>>41972 匿名さん
たしかにおかしな理屈になってるね。 それに、仮に人口が増えないとしても、新線が開通=新たな移動経路ができる、ということだから、当然それを使って移動する人が増えれば駅の乗降客も増えることになるね。 |
41975:
検討板ユーザーさん
[2024-06-21 09:50:04]
豊洲で別スレでも立てれば良いのに笑
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41976:
匿名さん
[2024-06-21 09:57:19]
あれ、そう言えば蓮舫ネタはもうやらないんだね。
という事は臨海地下鉄はネガの中でも決定という認識で良いんだ。 |
41977:
評判気になるさん
[2024-06-21 11:29:48]
都知事選と言えば、臨海地下鉄を公約の柱に掲げた候補者がひとりもいなかったのは、かえすがえすも残念ですな。。
多摩モノレールは挙がってたのに。。。 |
41978:
匿名さん
[2024-06-21 11:36:57]
>>41977
公約の中に豊住線が入っていないのと同じだよ。 一般人からすると、東京都は臨海地下鉄やりますって発表したという認識だから。 臨海地下鉄を再検討するという公約なら、公約として成り立つけど。 |
41979:
坪単価比較中さん
[2024-06-21 11:58:33]
たんに誰もやる気がないんじゃね?笑 |
41980:
匿名さん
[2024-06-21 12:11:22]
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41981:
口コミ知りたいさん
[2024-06-21 12:23:01]
自民党は落ちると思われ…
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41982:
匿名さん
[2024-06-21 12:25:24]
>>41979
江東区は臨海地下鉄をやる気みたいだね。 |
41983:
匿名さん
[2024-06-21 12:30:17]
まあ、一般人の見た目は一緒でも、
政治判断の終了した豊住線と、 政治判断の材料待ちの臨海地下鉄では 天と地ほどの違いはあるけどね。 |
41984:
検討板ユーザーさん
[2024-06-21 12:32:03]
石丸も意外と人気あるみたいね。
|
41985:
匿名さん
[2024-06-21 12:53:13]
|
41986:
匿名さん
[2024-06-21 12:55:43]
|
41987:
マンション検討中さん
[2024-06-21 13:02:48]
|
41988:
検討板ユーザーさん
[2024-06-21 14:16:18]
|
41989:
eマンションさん
[2024-06-21 14:24:43]
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41990:
匿名さん
[2024-06-21 14:35:27]
>>41989
追いつかない根拠がナッシング |
41991:
口コミ知りたいさん
[2024-06-21 14:53:38]
>>41983 匿名さん
臨海地下鉄も豊住線も開通するでしょう。国土を破壊してる名古屋リニアが一番リスクあるよ。 |
41992:
匿名さん
[2024-06-21 15:34:34]
|
41993:
マンション検討中さん
[2024-06-21 16:22:58]
|
41994:
匿名さん
[2024-06-21 16:39:09]
>>41993
なんか豊洲よりも全然開発の余地がありそうですな。 |
41995:
匿名さん
[2024-06-21 16:41:21]
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41996:
匿名さん
[2024-06-21 17:56:10]
晴海2丁目の複合地とか、豊洲の周辺みたいな感じもするけどね。晴海橋梁の遊歩道ができたら公園も一体化していい感じになりそう。
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41997:
匿名さん
[2024-06-21 18:13:54]
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41998:
eマンションさん
[2024-06-21 18:16:29]
そんなんどっちでもいいんじゃない?笑
どっちにしても有明が湾岸のすみっコには変わりないし。 |
41999:
匿名さん
[2024-06-21 18:27:25]
>>41998
そう、どっちでもいいなら豊洲2丁目が晴海の周辺って事で合意だね。 |
42000:
匿名さん
[2024-06-21 18:30:10]
|
そんな情報既にあるんだ。楽しみ!