2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4184:
匿名さん
[2018-06-30 03:33:17]
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4185:
匿名さん
[2018-06-30 03:55:57]
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4186:
匿名さん
[2018-06-30 05:28:40]
【記者】江東区議会の方で、先ほど市場長の方が、議会に対して、地下鉄8号線の延伸についてお話しがあったと。こちらを優先的に進めるべきという思いを踏まえて、今年度中を目途に、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくというふうな言及があったと聞いております。まず、こちらの狙いといいますか、なぜここに至ったかを教えてください。
【知事】以前から三つの条件というか、約束をお願いしますということを、都の方に江東区が仰ってこられてました。その中の一つということで、それに対しての、今都が考えていることについてお話をさせていただいたということです。 【記者】「今年度」という言葉は、かなり一歩踏み込んだような印象もあるんですけども。 【知事】6路線ということで申し上げて、いくつか鉄軌道関係の話がございます。それぞれ検討は進めているところであります。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/06/... |
4187:
匿名さん
[2018-06-30 05:48:11]
8号線延伸を進めるのがやっとというところだな。
東京メトロはやる気ないからりんかい線みたいに第三セクターしかないな。 事業スキーム構築というのは第三セクターの会社をつくるってことだよ。 臨海地下鉄なんて住民の脳内にしかない。 永遠に夢だよ。 |
4188:
匿名さん
[2018-06-30 06:43:41]
あーあ、膠着状態の千客万来に対する打開材料として8号分岐線構想が使われちゃったね
五輪後開業に江東区議会が納得いってなかったし、やっぱりなって感じだよ |
4189:
匿名さん
[2018-06-30 08:36:07]
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4190:
匿名さん
[2018-06-30 10:37:15]
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4191:
匿名さん
[2018-06-30 10:43:11]
ははは
3445:匿名さん[2017-11-10 22:48:29] 契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。 約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。 豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。 本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね? |
4192:
匿名さん
[2018-06-30 15:01:56]
「都の総力を結集して結果を出す」
踏み込むねえ >都幹部は特別委で、長谷川明副知事が同日昼に区役所を訪れ、山崎孝明区長や議長らに「迷惑を掛けた」と謝罪したと説明。区が市場の受け入れ条件の一つとしていた有楽町線の延伸計画を進めることなどを文書で約束し、副知事が「都の総力を結集して結果を出す」と伝えたと理解を求めた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201806/CK2018063002000138... |
4193:
匿名さん
[2018-06-30 15:18:51]
1105:匿名さん[2016-05-21 08:04:29]
このスレ立てた馬鹿は誰? 実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1105/ |
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4194:
匿名さん
[2018-06-30 15:33:10]
8号線が話題になるとイライラしてるやついてウケる。
ざまぁ |
4195:
匿名さん
[2018-06-30 15:37:28]
清掃港湾・臨海部対策特別委員会(平成30年6月29日開催分)資料9
(交通対策) ○交通対策に関して、地下鉄8号線の延伸は、東西線の混雑緩和はもとより、豊洲市場の開場やオリンピック・パラリンピック大会等、臨海地域の環境が大きく変化する中、同地域の発展にも寄与する重要な路線と認識している。 ○都は、交通政策審議会の答申で事業化に向けて検討などを進めるべきとされた地下鉄8号線の延伸をはじめとする6路線にかかる調査費を計上するとともに、東京都鉄道新線建設等準備基金を4月に創設した。今後、地下鉄8号線の事業スキーム等の課題解決に向けて、主体的に関係者との協議、調整を進める。 ○このため、国が先月立ち上げた鉄道ネットワークに関する検討会に都も参画し、地下鉄8号線の延伸について需要予測や収支採算性等の事業性に関する検討を行う。 ○また、これと並行して、都と江東区との間で十分に情報共有・意見交換を行い、国の検討会にしっかり対応するとともに、都の事業化検討に確実に活かしていく。 ○これらの結果や地下鉄8号線の延伸を優先的に進めるべきという区の強い思いなども踏まえ、本路線は整備効果が高いものとの認識に立ち、今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく。 https://www.city.koto.lg.jp/650103/30-2iinnkaisiryo.html |
4196:
匿名さん
[2018-06-30 15:52:05]
>>4194 匿名さん
1244:匿名[2016-05-31 07:56:48] 豊住線まじで1ミリも興味ない。 盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね? 1290:匿名さん[2016-06-02 21:34:38] ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。 1293:匿名さん[2016-06-02 22:09:14] ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい 1295:匿名さん[2016-06-02 22:17:13] 江東区長の選挙対策のアドバルーンを本気に信じるバカがいるんだね。埋立地には。 |
4197:
匿名さん
[2018-06-30 16:05:40]
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4198:
匿名さん
[2018-06-30 16:10:40]
豊住線は南北線延伸より可能性あるよと書いた者だが>>4196のような過去レス漁りはどうかと思う。
シビアに言うと、小池さんは市場を移転させてしまえば、江東区長の強硬姿勢に屈しなくなってしまうだろう。 10月移転まで甘いアメをチラつかせてるだけであって、豊住線はまだまだ前途多難。 |
4199:
匿名さん
[2018-06-30 16:36:26]
>>4198 匿名さん
ということは実現を前提とした駅とかルートとかの話すると今も激怒総攻撃されちゃう段階のままですか。正式に決まるまで待つしかないか… 2020:匿名さん[2016-07-04 09:01:02] >>2019 執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。 2022:匿名さん[2016-07-04 21:48:05] 驚きだな。 地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。 2023:匿名さん[2016-07-04 21:55:21] >>2022 このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。 2024:匿名さん[2016-07-04 22:00:46] できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの? あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。 どこに駅ができるの? どこにも駅はできないよ。 |
4200:
匿名さん
[2018-06-30 16:43:00]
これで約束反故にされたらもう永久に実現しないだろうね。前に五輪前までに正式決定しないと無理だと書き込んだけど、そのためにはそろそろ何かしら動きがないと。それが今回の件だと思ったんだけど甘かったか。
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4201:
匿名さん
[2018-06-30 17:35:54]
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4202:
匿名さん
[2018-06-30 18:15:13]
424:匿名さん[2016-06-07 07:56:58]
なんだかなぁ〜 豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん? 顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。 タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。 はっきり行って面白くない。 1568:特命[2016-06-19 08:28:06] ほんと、豊住線いらねー。 |
4203:
匿名さん
[2018-07-01 00:50:07]
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4204:
匿名さん
[2018-07-01 05:05:53]
2990:匿名さん[2017-07-09 11:08:23]
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。 言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調) --------------- ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) |
4205:
マンション比較中さん
[2018-07-01 07:25:14]
ワイズスペンディング 笑
今となっては悪い冗談にしか聞こえない |
4206:
匿名さん
[2018-07-01 08:13:56]
可哀想だから、過去に投稿したひと達を晒すのはやめてあげて。
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4207:
匿名さん
[2018-07-01 08:41:42]
過去レスの内容を見れば「可哀想」が当てはまらない方々なのは明らか。というか可哀想ってことは豊住線が実現濃厚段階にシフトして過去のレスが誤りだったってことになるが。違うんでしょ?
1624:匿名さん[2016-06-20 18:54:06] >直通で大幅コスト増ってのは反対派の妄想。 直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区。 それは何故か?あなたのような無能には難解かな? そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。 いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね |
4208:
マンション比較中さん
[2018-07-01 08:54:11]
いくら匿名掲示板でも無責任な発言をしてはいけないわけですからね。
過去のレスを晒されても本来困ることはないはずです。それで困るというなら反省してもらわないといけないし、多少のお灸も仕方ないでしょうね。 |
4209:
匿名さん
[2018-07-01 09:20:41]
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4210:
匿名さん
[2018-07-01 10:06:57]
>>4209 匿名さん
↓自分の過去レス。もちろんポジスタンスの人にも言えることね。 1297:匿名さん[2016-06-02 22:27:16] 実現の有無でポジネガとも相当恥ずかしいことになるな。結論出た暁にはちゃんと一言はコメントしようね。 |
4211:
匿名さん
[2018-07-01 10:26:54]
都主導で今年度中に記事で言うフィードバック=返答を迫るということなんだと思う。
>江東区の報告書では、路線の整備については「整備主体と営業主体を分ける上下分離方式が想定される」と記しており、収支などの予測条件では、整備主体を第三セクター、営業主体を東京メトロとしている。平川担当課長によると、これは東京メトロに投げかけたメッセージなのだという。だが、「フィードバックはまだない」という。 https://toyokeizai.net/articles/-/205095?page=3 |
4212:
匿名さん
[2018-07-01 10:44:07]
>>4211 匿名さん
で、こういう話になった。メトロが正式にお断りしますとなれば不毛な議論も終わるね。 3211:匿名さん[2017-08-11 13:39:25] >>3208 匿名さん だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。 3212:匿名さん[2017-08-11 17:31:02] わかってないなぁ。私企業にとって公共団体と付き合うのは大変なんだよ。民間企業を目指すメトロがそんな事を明言したら波風があっちこっちにたってめんどくさい事になるでしょ。営業主体もそうだよ。やたら口だす行政なんかとは、適当な距離感で相手するしかないの。 3213:匿名さん[2017-08-11 17:38:32] ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。 3214:匿名さん[2017-08-11 17:48:04] だから、どこまていっても、やらないとは言わないから不興をかういわれはない。まあ、時代が変化すればやるかも知れないしね。 3215:匿名さん[2017-08-11 17:55:02] どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。 3216:匿名さん[2017-08-11 18:20:47] 2年以内に明言してくれと要求したら、お断りします。と答えてくれると思うけどね。 |
4213:
匿名さん
[2018-07-01 10:50:50]
>>4211 匿名さん
まさにこの状況に。ま、ネガさん達が言うようにメトロにやる気がないなら終了だ。 >オリンピックが終わり、土木・建設業者の手が空くような状況にならないかぎり、着工は難しい。それまでに国や東京都、江東区、東京メトロなどがどのように合意形成を行っていくかが、この計画の成否に結び付いていくだろう。 |
4214:
匿名さん
[2018-07-01 16:59:58]
メトロは受け身ではあるだろうけど、整備主体にさえならなければ積極的に反対する意思はないでしょう。
別にそれがネックではないと思う。 |
4215:
匿名さん
[2018-07-01 17:29:07]
>>4214 匿名さん
私もそう思います。 1874:匿名さん[2016-06-28 11:55:31] 建設はやる気ないけどそれを他がやってくれるなら電車走らすのはやぶさかでないとも取れますね。結局捉え方の違いですか。 異を唱える方も居ます。メトロが慎重な態度なのは確かですけどね。果たしてどうなりますか。 1326:匿名さん[2016-06-03 20:46:33] 門前仲町から豊洲に向かう人なんてほとんどいないだろ。 東西線沿線で大手町や丸の内、新宿方面で働いてる人は豊洲なんて遠回りになるだけでなんの意味もない。 東西線の混雑緩和に役立つわけがないよ。 だからメトロもそんな赤字確定路線の営業はやる気ゼロなわけだ。 1860:匿名さん[2016-06-27 23:54:11] >運営企業もやる気はある。 バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。 都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。 赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。 江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。 |
4216:
匿名さん
[2018-07-02 14:44:53]
タビリスで新線計画がデータベース化されてた。
都心部・臨海地域地下鉄構想 https://tabiris.com/railproject/rinkai.html >今後の見通し >答申第198号では「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」と記されました。 >要約すると「もっと調査しなさい」ということです。そのため、今後はさらなる調査のうえ、具体的な事業計画の策定が待たれます。路線開業には、まだ相当の時間がかかるとみられます。 |
4217:
匿名さん
[2018-07-02 14:46:31]
東京メトロ豊住線
https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html >今後の見通し >答申第198号では「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道 事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」と記されました。「合意形成を進めるべき」とはかなり前向きな表現で、「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。 >沿線自治体も国も建設に前向きで、運営主体となる東京メトロも協力姿勢を示していることから、豊住線の実現性可能性はかなり高いとみられます。 |
4218:
匿名さん
[2018-07-02 14:48:47]
JR羽田空港アクセス線
https://tabiris.com/railproject/jr-haneda.html >今後の見通し >西山手ルート、臨海部ルートとも、深い地下にトンネルを掘らなければならないため、工事の難易度はやや高そう。臨海部ルートは、りんかい線の運賃収受問題も絡むため、その解決も必要になりそうです。 >ただ、JR東日本が本気になって取り組んでいる事業ですし、土地収用などの問題も少ない臨海部の路線ですので、十数年もあれば全線開業できるのでないか、と思われます。 |
4219:
匿名さん
[2018-07-02 19:01:00]
東京都からの豊洲市場に関する報告を受けての議長コメント
http://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/oshirase/toyosunigiwai-... >本区の長年の悲願である地下鉄8号線の延伸に関しては、「優先的に進めるべきという区の強い思いなども踏まえ、今年度中を目途に、事業スキームの構築に向け取り組んでいく」と明記されるなど、これまでにない踏み込んだ内容が提示されており、一定の評価はできるものの、バス路線の新設については、説明に不透明な部分がありました。 >地下鉄8号線延伸についても、東京都が先頭に立ち、早期建設に向けた国等との協議を行うことで、確実に今年度中に事業スキームを構築することを求めます。 >本区議会は、引き続き東京都に対して、区への報告や協議を精力的に行うとともに、約束を確実かつ速やかに履行するよう強く求めてまいります。平成30年7月2日江東区議会議長 |
4220:
匿名さん
[2018-07-02 20:15:16]
豊洲〜住吉間の新線がいよいよ現実的に?
https://wangantower.com/?p=15348 |
4221:
匿名さん
[2018-07-03 03:10:08]
満員電車ゼロへ「時差ビズ」 ポイントサービスも
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180702-00000053-ann-so... |
4222:
匿名さん
[2018-07-03 11:03:09]
公約は確か二階建化による満員電車の解消だった筈だよね。そっちはどうなった?
|
4223:
匿名さん
[2018-07-03 12:31:08]
豊住線は「事業スキームの構築」に向けて取り組んだ結果、採算が取れずメトロは営業から降りる、ということになるな。
事業スキームの構築→建設決定、なんてお花畑過ぎるだろ。 |
4224:
匿名さん
[2018-07-03 13:02:00]
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4225:
匿名さん
[2018-07-03 14:28:29]
そうですね。うやむやな態度(大人の対応?)で通してきたメトロが遂に返答を明らかにしなければならないリミットを切られたということに意義がありますね、今回の件は。今回の答申で無理なら次回もその次も永遠に無理でしょうから豊住線の運命が最終決定します。
リミット前に憶測記事が何回か流れるだろうし、メトロの毎度おなじみの答弁「新線建設に対する協力を求められた場合、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者として、『当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内にて行う』という方針で対応していきたい」にも変化が現れるかも。 |
4226:
匿名さん
[2018-07-03 14:47:27]
3206:匿名さん[2017-08-11 12:15:38]
メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。 |
4227:
匿名さん
[2018-07-03 16:03:02]
羽田アクセス線はJR東日本のプロジェクトだから、東の意欲次第なんだけどね。
東海のリニアのように全部自力でやると宣言すれば誰も反対できないのだが。 |
4228:
匿名さん
[2018-07-03 16:46:14]
>>4227 匿名さん
これには「構想を推進」と書いてはある。と同時に人口減少、鉄道による移動ニーズの減少にも触れている。 http://www.jreast.co.jp/investor/moveup/?src=keyvisual |
4229:
匿名さん
[2018-07-03 21:04:10]
東京メトロがやらないと言ったら、東京都と江東区で第三セクターを設立、建設と営業をその新会社で行い、
列車は一部が有楽町線直通、大部分は区間内運行ですね。 運賃はメトロとは切り離されてますから南北線の埼玉区間のようにバカ高くなります。 なお、豊住線はここまでやればなんとか実現できるかもしれませんが、臨海地下鉄はただの空想ですので、 建設されることはなく終わります。 |
4230:
匿名さん
[2018-07-03 22:21:21]
>>4228 匿名さん
とか言ってたら。動きが活発化してきた >JR東日本は3日、東京都中心部と羽田空港を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」について、早ければ2028年にも開業する方針を公表した。今年度中の環境アセスメント着手を目指す。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000108-mai-soci |
4231:
匿名さん
[2018-07-03 22:48:13]
多摩モノは>4182で既に動いた。蒲蒲線と大江戸線も動きのアピールしてくるだろうな。
臨海地下鉄は沈黙を貫いているがどうなのか |
4232:
匿名さん
[2018-07-04 10:08:36]
湾岸地下鉄はそもそも優先整備6路線にも入ってない。その時点でアウトでしょう。
|
4233:
匿名さん
[2018-07-04 10:58:13]
>2016年に答申し、豊洲~住吉間には「費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」との強い口調の意見を付けたことから、具体化に向けた動きが活発になっていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00010000-norimono-bus_all 2551:匿名さん[2016-08-17 18:19:18] ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね 答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく 15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。 |
4234:
匿名さん
[2018-07-04 14:59:03]
> 2018年度中にも一定の事業スキームを構築する予定で、需要予測や収支採算性など事業性を検討するほか、都が主体的に国土交通省や東京地下鉄など関係者と協議・調整する方針だ。
年度内に事業スキーム/需要や収支など検討/東京都の地下鉄8号線延伸 https://www.kensetsunews.com/archives/210942 |
4235:
匿名さん
[2018-07-06 21:22:48]
>鉄道事業は、そもそも公益事業に位置付けられている。私鉄も含め鉄道会社が完全な営利企業になってしまうと、採算の悪い路線や駅を安易に閉鎖してしまうなど、人々の足をなくしてしまうような事態が起きかねない。だから、鉄道の開業や運賃設定は国がコントロールしているし、鉄道会社の経営に関してもきちんと監督している。
>では、その前提で考えると、鉄道の新線の建設にはどのような意義があるのだろうか。 >3つ目は、首都圏のような場所でネットワーク効果が向上するという意義だ。東京の中心部の場合、JRと東京メトロ、都営地下鉄が網の目のようにネットワークを結んでおり、その結果、同じ場所に行く場合でも複数の経路をオプションとして持つことができる。混雑も分散するし、たとえば列車事故などによる運休時でも他のネットワークを経由することで、それほど大きな混乱に遭わずに目的地へ辿り着けることが、ネットワーク効果の意義である。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180706-00174151-diamond-bus_... |
4236:
匿名さん
[2018-07-15 13:13:08]
「再び動き出した地下鉄有楽町線(東京8号線)豊洲―住吉間の延伸構想。東京都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。延伸区間と同じ江東区にある豊洲市場の10月開場を控え、区に配慮したものとみられている。」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33008550U8A710C1EA4000/ |
4237:
匿名さん
[2018-07-15 16:23:30]
結局のところ答申とその中の「べき」表現にも意味や影響力が少しはあったってことなんですかね。
1177:匿名さん[2016-05-28 12:00:51] 豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。 1811:匿名さん[2016-06-25 09:20:47] 推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。答申になぜランクが付かなかったのかとか。 1815:匿名さん[2016-06-25 09:40:16] 答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。 1839:匿名さん[2016-06-25 12:50:19] だから、まずは答申について学んでから書かないと。ポジさん、そこから始めましょう。 1924:匿名さん[2016-06-30 00:24:44] だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。 |
4238:
マンション検討中さん
[2018-07-15 17:08:16]
答申はネガさんの理解であってるよ。事実かまかまは進んでないし進まないし。
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4239:
匿名さん
[2018-07-15 17:35:34]
豊住線には蒲蒲線のこういうのないのかな。ここみたいなネットの声は別にして。
https://go2senkyo.com/seijika/157504/posts/19682 |
4240:
匿名さん
[2018-07-15 17:57:43]
基金の対象に選ばれてるし意味はあった。ここからどれが抜け出すか。
>対象の路線は(1)羽田空港アクセス線(田町駅付近―羽田空港)(2)新空港線(蒲田―京急蒲田)(3)有楽町線(豊洲―住吉)(4)大江戸線(光が丘―大泉学園町)(5)多摩都市モノレールの南北2区間――の計6路線。いずれも国土交通相の諮問機関、交通政策審議会は30年ごろの開業を目指すべきだとしている。 都予算案、鉄道新設へ基金 財政需要25年で15兆円増 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000?s=1 |
4241:
マンション検討中さん
[2018-07-15 17:59:55]
その人知らないしそれもネットの声なのですが、、、
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4242:
匿名さん
[2018-07-15 18:05:52]
区議会で代表質問してますが
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4243:
匿名さん
[2018-07-15 18:12:07]
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4244:
匿名さん
[2018-07-15 18:29:51]
>>4243 匿名さん
こうとう区報ではなくて区議会だよりですよね。私も家に届く度に目を通すのですが、自民と民進クが「早く整備するよう都に掛け合え」で、頼み?の共産も「豊洲市場移転見直せ」ばかりで豊洲線には触れないんですよね。もし実現の運びになったら反対運動みたいなのが沸き起こったりするんですかね。(リアル社会で) http://www.city.koto.lg.jp/kuse/kugikai/dayori/pdf/index.html |
4245:
マンション検討中さん
[2018-07-15 22:35:31]
豊洲と東陽町の間の新駅は不要だなー
塩見で京葉線に乗り入れるとかならまだしも 今からららぽで署名なりなんなり集めようかな |
4246:
匿名さん
[2018-07-15 22:50:32]
枝川の首都高下デニーズ辺りですかね。塩浜と合わせて利用客はかなり居そうですが。
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4247:
マンション検討中さん
[2018-07-15 23:47:06]
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4248:
匿名さん
[2018-07-15 23:50:17]
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4249:
匿名さん
[2018-07-16 06:13:20]
枝川の朝鮮人のために駅を作る必要はないよ。
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4250:
匿名さん
[2018-07-16 06:15:35]
鉄道事業者から開通の意思表示が出るまでは具体化したとは言えないな。
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4251:
匿名さん
[2018-07-16 06:38:41]
それでも新線候補の中では、実現可能性がかなり高い方と言えるだろうね。
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4252:
匿名さん
[2018-07-16 06:39:55]
H30.7.1時点人口。需要はありそうだけどね。
個人的思想は尊重するけど>>4249を理由にららぽで署名を募るってのは厳しいんじゃないかなあ。署名って匿名じゃないよね。 |
4253:
匿名さん
[2018-07-16 07:14:03]
>>4236
>再び動き出した地下鉄有楽町線(東京8号線)豊洲―住吉間の延伸構想。東京都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。 > 6路線の中で、8号線は事実上の期限を区切った形となり、実現に向け一歩抜け出したとの見方が広がっている。 >都も「8号線は採算性が比較的高く、混雑緩和の効果も大きい」(幹部)とみる。 >今後は建設費の分担方法などが焦点だ。 |
4254:
匿名さん
[2018-07-16 07:30:19]
4世ぐらいで日本語普通に使えて、日本の一流大学行っている人は、いいんじゃない。日本も人手不足で首が回りません。
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4255:
匿名さん
[2018-07-16 08:19:56]
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4256:
匿名さん
[2018-07-16 09:43:26]
交政審の推す優先6路線の中で最も早く動き出した感じだね。
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4257:
匿名さん
[2018-07-16 12:36:06]
すぐバレるウソを書き込むのやめてくんねーかな。
優先六路線の中で一番早く具体化して動いてるのは羽田空港アクセス線だろ。 運行する鉄道事業者から意思表示のない路線は計画レベルから抜け出していない。 |
4258:
匿名さん
[2018-07-16 13:54:19]
JR東があれこれ言ってるだけ。公的資金頼みでなく、自力でなんとかして欲しいよ。
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4259:
匿名さん
[2018-07-16 14:22:29]
鉄道を運行するのは鉄道会社だろ。
沿線自治体なんかにはなにもできないんだよ。 いくらカネを用意しても運行してくれる会社がなければ、列車は走らない。 |
4260:
匿名さん
[2018-07-16 14:28:00]
江東区の突き上げがあったとは言え、都が漸く重い腰を上げたのは大きい。
区民としては歓迎すべき動きだろう。 |
4261:
匿名さん
[2018-07-16 14:40:06]
>>4258 匿名さん
でも公費は投入されますね。 その国一番の国際空港の利便性を高めるのは国家事業と言える側面があるから。 埋立地の一部の住民にしかメリットのないローカル線とは、重要性が雲泥の差ですよ。 |
4262:
検討板ユーザーさん
[2018-07-16 15:00:25]
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4263:
匿名さん
[2018-07-16 15:25:41]
新設駅が2つできるのも江東区にとっては好材料だ。
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4264:
匿名さん
[2018-07-17 08:26:56]
>この地下鉄の延伸に、地元住吉エリアでは歓迎の声が溢れる。そもそも江東区は、豊洲や有明など湾岸埋め立てエリアの開発が進んできたことに加え、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催を前にさらに開発が進んでいる。
>豊洲地区は、10年~15年ほど前は分譲マンション価格の一坪当たり170万円程度だったが、いまでは300万円を超える人気エリアとなった。 東京五輪後も資産価値がアップする街は「住吉駅」周辺、「豊洲~住吉間」(8号線)延伸事業の動きに地元では期待感 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3284.html |
4265:
匿名さん
[2018-07-17 10:21:14]
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4266:
匿名さん
[2018-07-17 10:30:32]
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4267:
匿名さん
[2018-07-17 12:58:46]
>>4222 匿名さん
「満員電車ゼロ」が難題な理由、小池知事公約もかけ声倒れに https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180717-00174853-diamond-bus_... |
4268:
匿名さん
[2018-07-17 21:00:10]
>国土交通省は17日、全国の鉄道主要区間の混雑率(2017年度)を公表した。180%を超えたのはいずれも東京圏の11路線で、最高は東京メトロ東西線の199%だった。
混雑率1位はメトロ東西線=11路線で180%超―国交省 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000096-jij-soci |
4269:
匿名さん
[2018-07-17 23:36:18]
東西線の混雑緩和には豊住線はなんの役にも立たない。
江東区の試算なんか信用できないし。 |
4270:
匿名さん
[2018-07-17 23:46:58]
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4271:
匿名さん
[2018-07-18 00:03:32]
東西線沿線に家を買う人は混雑はわかってて、それでも買ったんだから放置でいいよ。
俺はあんな地獄列車には乗れないから東西線沿線は検討外だったね。 |
4272:
マンション検討中さん
[2018-07-18 08:00:08]
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4273:
匿名さん
[2018-07-18 11:18:57]
東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)H28.4
Ⅱ.東京圏における今後の都市鉄道のあり方 1.東京圏の都市鉄道が目指すべき姿 (2)豊かな国民生活に資する都市鉄道 (ア)混雑の緩和 ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%にするとともに、ピーク時における個別路線の混雑率を180%以下にすることを目指す。 |
4274:
匿名さん
[2018-07-18 22:46:26]
景観を損ねるから地下化って完全に外野からの話だから首都高としたら老巧化による更新を引いても余計な工事だよね。それでもこの負担割合。メトロもこれを(ry
>費用分担では、首都高会社が大規模更新費や他事業のコスト縮減で財源を捻出し約2400億円を負担する。都と中央区が計約400億円、日本橋周辺の再開発を進める民間事業者が約400億円を出資する。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000117-jij-pol |
4275:
匿名さん
[2018-07-19 10:08:26]
豊住線は殆どの区間を道路や運河と言った公共用地の下を通るから、工事も比較的にスムーズに行きそうですね。
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4276:
匿名さん
[2018-07-19 12:28:05]
地下鉄はどこも道路の下に作ってるよ。
私有地の地下を通そうなんてすると、補償金をタカられて工事できないからな。 |
4277:
匿名さん
[2018-07-19 14:10:43]
●利害に影響する人・団体
沿線地元民=便利になるし価値もあがるしほぼ賛成(全員ではないしそのためのデータ集計もしていない)。 その他の地域民=大多数がどうでもいい。一部豊洲市場のバーターで作るな(関心は薄い)。 他の新線候補に住み民=予算とられるし邪魔だからどんなことしても計画を潰したい(そんなとこより俺のところ来いよ)。 江東区=40年以上懇願してきた。自前だけどデータ集めてアピール。数年前から区予算で積立もしてる(18年時点で60億積み立てたよ。とくかく作りたいお)。 江東区長=延伸したい、させたい。それに市場作ったらって約束した(はず)(実績をもっと作りたい!)。 江東区の自民党区議=延伸したい、させたい(票集め。ではなく地域住民のためにも!)。 江東区の共産党区議=江東区の予算からの積み立てには反対。都や国に建設予算出させれば延伸自体は賛成の立場(ただし共産党本体が反対に回れば話は別だ)。 ●決める立場にある団体 東京都=メトロ株の配当使って新線考える。といいつつ「豊洲市場でいろいろやっちゃったし、仕方ないからバーターでオナシャス!」という感じで延伸の検討を始めた。 都民ファースト(都議会第1党)=他の6路線と一緒に「新しい東京」に盛り込んでたしとりあえず賛成しておく?の姿勢。 メトロ=建設はしないし建設のためにお金も出したくない。でもお金ださずに路線用意されて将来の上場にプラスになれば営業担当はやぶさかでもない(くれぐれも反対も賛成も明言していないことを忘れないでほしい)。 国=国策ではない(でもそれは答申に上がった他の路線候補も同じ。事業性が第一だよ(キリリッ))。 ●場外 墨田区・葛飾区・足立区(あと埼玉のいくつか)=賛成!賛成!(次の延伸は俺たちだ!) 朝霞の市議=13年のブログでメトロの運航はクソだし東上線にも影響するからこれ以上延伸させたくない(朝霞優先しろ) 朝鮮人嫌い民=枝川に駅作るな(いつまでもどこまでも下に置いておきたい)。 現状こんなところ? |
4278:
匿名さん
[2018-07-19 14:44:56]
>>4277 匿名さん
>お金ださずに路線用意されて将来の上場にプラスになれば営業担当はやぶさかでもない ここがポジネガで意見が真逆ですね。ネガは線路タダで作ってくれても赤字路線なのでメトロはやる気がないと。どうしてもやるなら第三セクターという見解。 |
4279:
匿名さん
[2018-07-19 14:58:19]
メトロの運営はコスト+αにして損は出ないようにするのでは。
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4280:
匿名さん
[2018-07-19 17:42:30]
協議まだ始まってないよね
>周辺では、有楽町線を豊洲から東陽町を通って住吉まで延伸する議論が続いています。これが実現すれば、都心部への新たなルートができるため、地元の江東区は、東陽町で東西線から乗り換える乗客が出て、東西線の混雑が199%から、2030年の予測値で176%まで緩和されると試算しています。 >一方で問題は、1400億円を超える事業費をどこがどう負担するかで、東京都と東京メトロ、江東区などの協議が続いています。 あの路線が大幅改善?! 日本の混雑路線ワースト10 最新版が発表 https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/konzatsu2017?utm_term=.xw6y... |
4281:
匿名さん
[2018-07-19 18:28:50]
>>4279 匿名さん
いくら公共だからといっても 民営であるメトロにしてみれば基本的に利益追求が前提になりますよね。 流れとしては 江東区のアピール内容含めて都が今年中(18年)に検討 ↓ 建設に必要なお金が出せる都が検討した内容(もしくはそこから国)をもとに そこでようやくメトロが吟味するかと。 黒字になる=やらいでか! 赤字になる=やるわけないっしょ! という単純な二択というわけではないかと思いますが流れとしてはそうなるのでは。 メトロが今の段階で言及していないのは、 やる気がないとかではなく 単に江東区が運営として言及しているので やるやらないにしても有利な立場で選びたいからだと思いますよ。 |
4282:
匿名さん
[2018-07-19 21:02:50]
黒字か赤字かって話。江東区の試算を鵜呑みにするなら黒字だからやりますってことになるけどそうじゃないよね。メトロ独自にしっかりシビアにソロバン弾くよね。
だったらこの構想が出た時点でも可否を判断できるんじゃないの。ってかメトロ自身で計画してた時や取り止めた時に結論は出てるも同然のはずだよね。出来ない、やらないってんなら結論を引き延ばさないでほしかったな。 |
4283:
匿名さん
[2018-07-19 23:37:54]
メトロ自身で計画できた時なんて今まで無いんじゃないの。全ては行政側で決めていた訳だし。
民営化を目指す方針になった事で自己で判断できるようになり、自己で判断できるようになったとたんに副都心線で終わりと判断した訳だから。 |
表明は少し弱いかな。でも前進?
有楽町線延伸、18年度内に事業枠組み 都が表明
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32423050Z20C18A6L83000