東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 20:35:37
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

41801: 匿名さん 
[2024-06-19 08:21:14]
>>41799
他の記事では記載がないので、やってる事書いただけじゃないか。
公約と言うよりすでに進めてるからな。
41802: 匿名さん 
[2024-06-19 08:23:39]
そもそも前の選挙で豊住線は公約に入ってたんだっけ?
これから進めてる大江戸線は?
41804: 匿名さん 
[2024-06-19 08:36:32]
外苑に100年の森はなく、最高裁でも敗訴してるのにな。
そして、開発後の方が木の本数は多い。

神宮外苑再開発、事業停止認めず 最高裁、裁判官5人中1人反対
https://news.yahoo.co.jp/articles/302d343276331d1f5c3f1fc68e2116cfab8b...
41805: マンション比較中さん 
[2024-06-19 09:50:53]
>>41801 匿名さん

公約って書いてあるぞ?
41806: 匿名さん 
[2024-06-19 11:58:22]
小池さんは公約ゼロって揶揄されちゃってるから、
当選したら多摩モノレールに力を入れていくのかも。
豊住線はもう決定して動いてるから大丈夫として、
臨海地下鉄は中止にはならないと思うけど、
公約ではないから扱い変わってしまう可能性はあるな。
41807: 匿名さん 
[2024-06-19 12:29:08]
41808: 匿名さん 
[2024-06-19 14:02:01]
>>41806
結局、都知事の公約は『東京大改革3.0』を進めるという事だから、扱いは変わらないよ。
41809: 匿名さん 
[2024-06-19 14:08:05]
多摩モノレールの更なる延伸なので、臨海地下鉄はもうすでに進めているから、対象に入れてないだけだね。
41810: 匿名さん 
[2024-06-19 14:36:53]
>>41809 匿名さん

既に進めていると言えるのは事業化になってからだよ。
41811: 匿名さん 
[2024-06-19 14:43:46]
>>41810
事業化で言うと開始は開業してからだよ。
臨海地下鉄は豊住線と同じ事業準備中のステータス。
41812: 匿名さん 
[2024-06-19 14:53:24]
>>41811 匿名さん

鉄道は国の認可事業だよ。
認可前の臨海地下鉄と認可されて事業化した豊住線が同じステータスとは
尋常なお頭ではないね。
41813: 匿名さん 
[2024-06-19 15:03:05]
以前より小池氏は多摩格差ゼロってうたって多摩地域の交通改善をうたってるので、ここで多摩モノレールの延伸を公約にかかげても何ら不思議はありません。
問題点は、小池氏が以前上げた7つのゼロ公約がコロナ渦でうやむやになってまともに対応できてないってことです。
41815: 匿名さん 
[2024-06-19 17:00:30]
どうやら蓮舫は諦めたみたいだね。
どうにか理由をつけて臨海地下鉄に難癖つけたい方は。
41816: 匿名さん 
[2024-06-19 17:04:12]
そう言えば、このスレを見返してもらえればわかるけど、豊住線を東京メトロがやるとは言ってない時にも決まったって豊住線ポジは言ってたよ。
言ってる事変わってるね。
41818: 匿名さん 
[2024-06-19 17:50:56]
>>41817 eマンションさん

まあ、概要設計が終わってより正確な建設費が出てきたら、みんな、えーとなって、そこで何十年のプリーズ状態に入ると思う。
41819: 匿名さん 
[2024-06-19 17:52:01]
>>41817 eマンションさん

だから、がんばっぺ茨城県!!
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d5bcb66e7e19e3013de435fcf64c12364c5...
41820: 匿名さん 
[2024-06-19 17:52:53]
>>41818 匿名さん

プリーズ?
それともフリーズ?
41821: マンション検討中さん 
[2024-06-19 17:58:00]
>>41820 匿名さん

フリーズでした。でも推進派はプリーズ。
41822: 匿名さん 
[2024-06-19 17:59:16]
>>41817
いつの話してるの?
というか何度も同じ話をしてるけど、国土交通省も委員になった東京都の検討会で単独でB/Cが1以上、累積黒字が30年以内って出たから解決してるよ。
いつの話してるの?というか何度も同じ話を...
41823: 匿名さん 
[2024-06-19 18:02:18]
>>41818
え、となるとさほど距離が変わらず建設費は半分くらいの豊住線は工事の途中で建設費が足らず、みんなえーってなって、何十年間フリーズしちゃうのね。
41824: 匿名さん 
[2024-06-19 18:05:47]
>>41822 匿名さん

概要設計に入るために作られた甘々のたたき台を後生大事に主張されてもなぁ。実際、検討会では、あれもこれも検討しなきゃって書かれてるし。
41825: マンコミュファンさん 
[2024-06-19 18:08:17]
>>41823 匿名さん

豊住線はそんな事にはならないよ。ただ、メトロが収益が悪化すると判断したらフリーズするリスクはあるね。メトロの経営判断にまかされてるから。
41826: 匿名さん 
[2024-06-19 18:31:48]
メトロもJRも、これだけ世の中値上げ値上げなのに、
運賃上げないのは助かってるよ。
でもそろそろ値上げして収益上げて、
豊住線、品川地下鉄を盤石にして欲しい。
41827: 匿名さん 
[2024-06-19 18:59:59]
>>41825
豊住線は赤字だからな。
5.2kmで2,700億円は安すぎるな。

東陽町の駅工事は難工事だし、橋の下も橋の基礎をアンダーピニングだし。
前途多難だけど。
41828: 匿名さん 
[2024-06-19 19:02:10]
>>41824
検討した結果、都市利便で上下分離になったんじゃん。
相変わらずわかってないねー。
41829: 匿名さん 
[2024-06-19 19:04:27]
>>41826
豊住線の駅や利用者のみ料金上げると思うよ。
まあ、至極当たり前の事だけど。
その検討を国土交通省でしてるから。
41830: 匿名さん 
[2024-06-19 19:56:55]
調度ニュースに出たね。

都市鉄道の設備投資促進 国交省、運賃上乗せ見直し

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d408a94eec2be3105b551af14b4509ea075...
41831: マンション検討中さん 
[2024-06-19 20:15:22]
>>41830 匿名さん
開業前後の運賃への上乗せね。
なるほど、それで事業者の負担なくスムーズに開業できるんなら良い手法じゃないかな。個人的には賛成。
41832: 匿名さん 
[2024-06-19 20:20:53]
>>41831
ただ、豊住線だと赤字路線で輸送人員30万人でギリギリとしてるから、おそらく20万人くらいだから1.5倍で初乗り300円近いかもな。
まあ、それも仕方ないよね。
41833: 匿名さん 
[2024-06-19 20:36:36]
相変わらず妄想と恨み節が凄いね笑
まだ猛暑日になってないのに大丈夫かい?
41834: 匿名さん 
[2024-06-19 20:43:31]
>>41833
いやいや、妄想と恨み節ではそちらに負けますよ笑
断言しても根拠示さない豊住線ポジさん。
41835: 匿名さん 
[2024-06-19 20:59:47]
>>41834 匿名さん

え?
臨海地下鉄に妄想も恨み節も何も無いんだけど。。
41836: 匿名さん 
[2024-06-19 21:05:04]
>>41835
そう、なら
>甘々のたたき台を後生大事に主張されてもなぁ。
と断言するなら、根拠示さないとだめなんじゃないの。
言い出しっぺなんだから。

地下鉄1kmの平均建築費はいくらでとか。
41837: 匿名さん 
[2024-06-19 21:13:31]
>>41836 匿名さん

それ書き込んだのは俺じゃない。。マジで。
みんなたぶん、臨海地下鉄はそんなに否定はしてないんじゃないかな?
あんたみたいに毒吐くから、
それにムカツイて反応している気がする。
41838: 匿名さん 
[2024-06-19 21:18:42]
>>41836 匿名さん

というか、今後の概要設計で検討してるりんかい線接続も車庫も無い線を引いて費用対効果とか、よく恥ずかしくも無く算出したなぁレベルだよ。
とりあえず都知事が発表するため都職員が机上で計算しただけのものである事は検討会の議事録で明らか。
41839: 匿名さん 
[2024-06-19 21:21:16]
>>41837
書き込みログを良く見てごらん。
だいたい臨海地下鉄ネガが先だよ。
41840: 匿名さん 
[2024-06-19 21:23:40]
>>41838
え、どこに車庫の費用が入ってないって書いてあるの?
あと、費用の幅は何故あるかわかってるの?
41841: 匿名さん 
[2024-06-19 21:24:25]
これこそ妄想だよ笑
41843: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-19 21:26:22]
>>41838 匿名さん

たしかに。
41844: 匿名さん 
[2024-06-19 21:28:00]
>>41840 匿名さん

線形のどこにも描かれてないね。
41845: 匿名さん 
[2024-06-19 21:33:04]
豊住線はメトロの経営判断だけがリスクだけど、臨海地下鉄は今後の政治体制に影響されまくるでしょ。
おそらく次期選挙は自民党は負けるだろうから国がJRTTに簡単に発注するとも思えんし。
41846: 匿名さん 
[2024-06-19 21:33:24]
あと、車庫が書いてある計画路線図を見せてよ。
見たことないんだけど。

って、聞いてもいつも答えないだよな。
つまり、言ってる事が的を得てないのに、次には違う話をする。

次は、小池か蓮舫か、国の審議会か。
41847: 匿名さん 
[2024-06-19 21:34:51]
>>41845
国はJRTTに発注何かしないよ。
そもそも仕組みわかってないね。

JRTTが業者に発注するんだよ。
41848: 匿名さん 
[2024-06-19 21:36:32]
>>41844
書いといたけど、車庫の線形がある他の計画路線図を見せてよ。
見た事がないよ。
41849: 匿名さん 
[2024-06-19 21:41:07]
もちろん、北陸新幹線とか白山総合車両所が計画路線図に書かれてるんだよね。
見せてよ。
41850: 匿名さん 
[2024-06-19 21:51:30]
>>41839 匿名さん

そんな真剣に読んでないすよ
41851: 匿名さん 
[2024-06-19 21:54:57]
あと、民主党政権になった時に鉄道予算の要求を否認した履歴なんてないけど。
これこそすべて妄想か笑
41852: 匿名さん 
[2024-06-19 21:58:44]
>>41850
それなら軽はずみで相手を批判しちゃだめだよ。
批判するならちゃんと中身をみてから言わないと。
蓮舫って言われちゃうよ。
41853: 匿名さん 
[2024-06-19 21:59:04]
>>41851 匿名さん

俺のせいにされるから止めてよ~
41854: 匿名さん 
[2024-06-19 21:59:20]
>>41851 匿名さん

民主党政権になってから鉄道予算を要求したのはあった?
41855: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-19 22:02:02]
>>41850 匿名さん

ですね
41856: 匿名さん 
[2024-06-19 22:02:36]
>>41854
普通にあるよ。
毎年恒例だからね。
41857: 匿名さん 
[2024-06-19 22:03:53]
あ、そもそも誰が予算を要求するかがわからないのか。
政権が要求するもんだと思ってるんだよね笑
41858: 匿名さん 
[2024-06-19 22:07:24]
>>41856 匿名さん

やっぱり論点ずらしてるね。そりゃメンテとかでしょ。都知事肝入りの新線開発を今の野党が政権をとった際に何の再検討もなく認可するとはおもえないね。
41859: 匿名さん 
[2024-06-19 22:09:53]
あと、その前に車庫の線形がある他の計画路線図見せてよ。

>甘々のたたき台を後生大事に主張されてもなぁ。
これは間違ったでいいかな。

区が一番甘々だよ。
特に変更前の江東区の豊住線の1,600億円。
普通に考えて出来るわきゃない。
41860: 匿名さん 
[2024-06-19 22:10:54]
>>41858
なら、証拠出すけど、ごめんなさいの用意は出来てる?
41861: 匿名さん 
[2024-06-19 22:12:09]
あと、国は都知事とか関係ないよ。
都知事は都の予算なので。
もう、そんな事も分からないの?
41862: 匿名さん 
[2024-06-19 22:13:39]
>>41859 匿名さん

車庫の線形にこだわってるようだけど、他路線への接続も車庫の線形も無い計画と書いたはずだよ。
41863: 匿名さん 
[2024-06-19 22:14:22]
あと、立憲民主党の単独政権や立憲民主党の連立政権は出来ないよ。
次の選挙でも単独過半数は取れないし連立を組む相手も共産党や社民党しかいない。
41864: 匿名さん 
[2024-06-19 22:17:02]
>>41861 匿名さん

検討会の文章にもあっちこっちに他部門や他事業者との連携、計画の深化、深化と書かれているのに、関係ないよで鉄道できるのは頭の中だけだよ。
41865: 匿名さん 
[2024-06-19 22:18:32]
>>41862
他路線への接続→検討中なので計画線にそれを書くわけがないけど。
車庫の線形→普通に書かない

で主張はだから
>甘々のたたき台
と言ってるので、どちらも書くわけないので、主張が間違ってる。

次は違う理由を考えるのかい?
41866: 匿名さん 
[2024-06-19 22:21:17]
>>41865 匿名さん

甘々のたたき台というのは作成した本人が1番理解してるんだろうね。今後の深化が必要のオンパレードだったし。
41867: 匿名さん 
[2024-06-19 22:24:04]
>>41864
まず、他部門ってどこに書いてるんだっけ?
で、ポイントは事業スキームと採算性確保と事業性向上。

採算性確保と事業性向上が都市利便。
都市利便がどんな効果をもたらすかわかってないみたい。

まず、鉄道の事業がわかってないとその効果がわからないけどね。
41868: 評判気になるさん 
[2024-06-19 22:25:21]
>>41849 匿名さん

41869: 匿名さん 
[2024-06-19 22:25:33]
>>41866
だよな、豊住線が1,600億円で作れるってよく出せたよな。
41870: 匿名さん 
[2024-06-19 22:39:33]
何かよくわかってないのに、甘々だったらしい。
もうちょっと勉強してからおいでよ。

まあ、最低簿記3級レベルはわかってないと事業って語っちゃだめだよ。
41871: 匿名さん 
[2024-06-19 22:40:32]
甘々だったらしい。→甘々って言ってたらしい。
41872: 匿名さん 
[2024-06-19 22:41:19]
そんな事だから、最後には豊洲民は自作自演しちゃうんだよ。
そんな事だから、最後には豊洲民は自作自演...
41873: 匿名さん 
[2024-06-19 22:45:48]
>>41870 匿名さん

というか、あなた自身がポイントと言ってる内容が、まだ全然決まって無いでしょ。事業スキームを得意げに語るのはいいけど、効果がわからないって認めてんじゃん。判断材料すら無い段階だと認識すべきだな。肝心なのは判断材料が出た時に事業に耐えられるかだ。
41874: 匿名さん 
[2024-06-19 22:46:19]
地下鉄できることへのジェラシーなんですかね。
41875: 匿名さん 
[2024-06-19 22:55:48]
>>41873
この方が
>>41867
効果がわかってないようですねと言ってるんだよ。
ちなみに都市利便にすると収支には大きな効果を生み出すんだよね。
まあ、それは鉄道事業には落とし穴というか、一つ欠点があるんだよ。
41876: 匿名さん 
[2024-06-19 22:57:29]
>>41874
で、そんなのいいから、まず車庫の線形がある他の計画路線図見せてよ。
41877: 名無しさん 
[2024-06-19 22:57:32]
>>41874 匿名さん

出来ないものにジェラシー感じようがない。
41878: 匿名さん 
[2024-06-19 22:59:01]
>>41877
たしかに豊住線は出来ないからジェラシーでもないって、うまいな。
41879: 通りがかりさん 
[2024-06-19 22:59:21]
>>41866 匿名さん

結局詳細な事業計画なんてまだ全然できて無いんでしょ
41880: 匿名さん 
[2024-06-19 23:02:52]
>>41879
え、ならまず豊住線の詳細な事業計画見せてよ。
41881: 通りがかりさん 
[2024-06-19 23:02:55]
>>41876 匿名さん

そもそも、今どき、末端どんつき数駅の鉄道計画なんか他に無いでしょ。
41882: 匿名さん 
[2024-06-19 23:07:45]
>>41881
そうなのよ。
あんたよくわかってるね。
ないものが出てないから算出が甘々だって主張してる人がいるんだよ。

そしたらりんかい線直通の線もないって書いたよって言い訳してたな。
41883: 匿名さん 
[2024-06-19 23:10:33]
>>41881
どんつき数駅の計画がないから出せないって事か。

ならつくばエクスプレスはどんつきだから守谷の車庫の線形書いてるんだよね。
見せてよ。
41884: 匿名さん 
[2024-06-19 23:12:12]
もちろん、概算出したときの計画路線図だよ。
41885: 匿名さん 
[2024-06-19 23:16:52]
と言うより、数駅だからとかどんつきだからとか関係なくないか。
その概算算出に車庫が勘案されてるかをわかるように計画路線図に書くかどうかの問題だろ。
それなら、繋がってても北陸新幹線のように車庫が必要なら記載すべきでないか。
車庫の線形が記載されてないなら概算は甘々なんだろう。

そろそろ、言い返せなくなったので、恨み節とか必死とかでごまかすのかな笑
41886: 匿名さん 
[2024-06-19 23:18:09]
>>41877 名無しさん

できたら困るんですか?
41887: 匿名さん 
[2024-06-19 23:19:44]
まあ、豊洲一人勝ちの計画だからジェラシー感じるのもわかる。
41888: 匿名さん 
[2024-06-19 23:21:54]
なんだかんだで臨海地下鉄が事業化に至るかはこの先いろいろな障害をクリアしないと難しいという印象だね。
41889: 匿名さん 
[2024-06-19 23:22:20]
8号線は2035年頃の開通を目指す、
だそうです。
区議が言ってるんだから、それなりに信憑性ありますね。
https://x.com/nishigakimakoto/status/1801352744785350885?t=clKKAYq8dgP...
41890: 匿名さん 
[2024-06-19 23:26:12]
>>41888
そんなにいいから、甘々でない車庫の線形を出してる計画路線図や、都市利便の効果について反論あるなら書いてよ。
反論出来なくなったら違う話に変えないでよ。

蓮舫真似してる?
41891: 匿名さん 
[2024-06-19 23:29:55]
8号線の延伸とセットで4丁目を再開発して欲しい。
デパートでも誘致してくれないかなあ。
41892: 匿名さん 
[2024-06-19 23:30:04]
そう言えば蓮舫、外苑について都知事が議会で立憲民主党からも都市計画審議会で了承してもらったと言ってるね。

実際には反対したのは共産党の1人みたいだね。

ちゃんと言える場があるのに、言ってないから蓮舫は立憲民主党の議員も批判してるって事だね。

ちゃんと手続きして、最高裁でも判決出てるのに。
41893: 匿名さん 
[2024-06-19 23:32:06]
>>41889
単に2030年代半ばを言い替えただけだろ。
ちゃんと公が出した資料で主張しなよ。
41894: 匿名さん 
[2024-06-19 23:33:58]
>>41891
あれ、この前は4丁目の再開発は豊住線とセットでされると言い切ってたのに。
41895: 匿名さん 
[2024-06-19 23:36:07]
あれ、豊住線の詳細の事業計画ってまだ?
41896: 匿名さん 
[2024-06-19 23:40:52]
>>41894 匿名さん

人違いでは??
41897: 匿名さん 
[2024-06-19 23:41:48]
>>41896
その豊洲民の人違いさんが言い切ってたよ。
41898: 匿名さん 
[2024-06-19 23:42:11]
今は豊洲駅のホーム拡張しか決まってないよね。
41899: 匿名さん 
[2024-06-19 23:43:23]
言い切ってて反論したけど、やっぱり違ったんだって事だよ。
41900: 匿名さん 
[2024-06-19 23:45:17]
>>41898
決まるって言葉は定義が人によって違い、ここで投入すると面倒になるからやめた方がいいよ。
41901: 匿名さん 
[2024-06-19 23:46:49]
>>41897 匿名さん

そんな情報既にあるんだ。楽しみ!
41902: 匿名さん 
[2024-06-19 23:47:17]
東京メトロがやるとは言ってない時に豊住線は決まったと言う人もいれば、JRTTが詳細な調査を始めても何も決まってないと言う人もいるので。
41903: 匿名さん 
[2024-06-19 23:47:39]
東京メトロがやるとは言ってない時に豊住線は決まったと言う人もいれば、JRTTが詳細な調査を始めても臨海地下鉄は何も決まってないと言う人もいるので。
41904: 匿名さん 
[2024-06-19 23:48:54]
>>41901
ないよ。
反論したら、その後何も答えなかったから。
残念だね。
41905: 匿名さん 
[2024-06-19 23:49:05]
豊住線、臨海地下鉄、4丁目再開発、6丁目開発。
豊洲はあと20年は安泰だね。
とりあえず、2丁目のビルができるのを楽しみに待ってます。ずいぶんできてきたよね。
41906: 匿名さん 
[2024-06-19 23:49:49]
>>41900 匿名さん

なるほどねぇ。
じゃ、住民説明会で、豊洲駅はホームを一つ拡張すると、メトロ社員が説明しました。
で、いいのかな。
41907: 匿名さん 
[2024-06-19 23:49:54]
>>41904 匿名さん

そうなんだ。
でも都営団地跡地広いから、かなり期待してます。
41908: 匿名さん 
[2024-06-19 23:51:36]
>>41906
そっちではなくて、「しか」って言葉があるとって事だよ。
豊住線はホーム拡張しか決まってないと捉えると面倒だから。
41909: 匿名さん 
[2024-06-19 23:51:56]
3丁目のスーパービバの建て替えもお願いしたい。
41910: 匿名さん 
[2024-06-19 23:53:57]
>>41907
そのうちされるんじゃないかね。
ただURだから派手な事はせず、地味に建て替えるか補修するかだと思うけど。
41911: 匿名さん 
[2024-06-19 23:54:17]
>>41908 匿名さん

なるほどなるほど。難しいね。
41912: マンション検討中さん 
[2024-06-19 23:56:11]
>>41910 匿名さん

住民は高層化したアパートに移動したので、フリーな土地になってるよ。
41913: 匿名さん 
[2024-06-19 23:58:00]
>>41910 匿名さん

既に広い更地になってます。駅から近く立地最高だよね。
41914: 匿名さん 
[2024-06-19 23:58:30]
>>41912
そこにまた、アパート建てるんじゃないか。
土地は売ってないんだろから。
41915: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-20 00:01:14]
>>41905 匿名さん
臨海地下鉄は市場に駅が出来るだけで豊洲駅には遠いよね
豊洲民が豊洲駅までルートを変えてくれって言ってた
却下されたけど笑
41916: 匿名さん 
[2024-06-20 00:06:25]
>>41915 口コミ知りたいさん

豊洲民にとっての臨海地下鉄のメリットは銀座一丁目駅と有楽町駅が一体化して地下街ができるかもしれないってところじゃないかな。
41917: 匿名さん 
[2024-06-20 00:13:13]
>>41915 口コミ知りたいさん

6丁目の住民にはメリット大きいと思いますよ。
6丁目は今後タワマンも予定されてますからね。
41918: 匿名さん 
[2024-06-20 00:14:25]
>>41916 匿名さん

そんな話あるんですか?
便利すぎる。
41919: 匿名さん 
[2024-06-20 00:24:55]
>>41918 匿名さん

今は無いけど、新銀座駅ってKK線再生プロジェクトともリンクする位置だし、もし出来るとしたらだけど、有楽町駅と銀座一丁目の間は大改造になるはずだよ。
41920: 匿名さん 
[2024-06-20 00:37:24]
>>41919 匿名さん

いいね!
ゆりかもめも延伸して欲しい。
41921: 匿名さん 
[2024-06-20 03:15:58]
勝手な妄想が爆発してますね。
41922: マンコミュファンさん 
[2024-06-20 05:08:16]
>>41921 匿名さん

そういうスレですから笑

41923: 匿名さん 
[2024-06-20 07:15:12]
>>41907 匿名さん

三井不動産が入って、
今後の四丁目をどうするか検討してますよ。
41924: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-20 07:19:36]
>>41916 匿名さん

さすがにそれは無いでしょ
41925: 匿名さん 
[2024-06-20 07:25:01]
ちなみに、豊洲小学校の校庭を8号線工事の資材置き場や地下鉄工事の拠点にするらしく、マック裏の空き地を仮校庭にするんだって。
なので四丁目開発は少し先の話になるね。
41926: 匿名さん 
[2024-06-20 08:44:37]
メトロのデータだと、豊洲駅って乗降客数が23万人までいって、コロナで14万人まで減少して、22年度は17万人まで回復してる。23年度のデータはまだだけど、最近のインバウンドなどの状況を見ると23万人近くまで回復してんじゃないかな。8号線できたら、当然今の仮設ホームは無くなるし、降車専用ホーム一つ増設レベルで大丈夫かなと正直思う。もし大幅に乗降客数が増えるようだと四丁目開発とも関係してくるかもね、
41927: 匿名さん 
[2024-06-20 08:48:50]
>>41926 匿名さん

臨海地下鉄てきたら分散するのかね?
41928: 匿名さん 
[2024-06-20 09:03:22]
>>41916
連絡通路だけだよ。
41929: 匿名さん 
[2024-06-20 09:05:27]
>>41926
東京メトロ自体がピーク時の8割から9割の回復(インバウンドも含む)なので、20万人ってとこだろうね。
そして、ほぼこれ以上は回復しないよ。
41930: 匿名さん 
[2024-06-20 09:26:13]
>>41928 匿名さん

まあ、連絡通路だけでも、たとえ臨海地下鉄できなくても、KK線再生プロジェクトで賑わうエリアになることは間違いない訳だが。
41931: 匿名さん 
[2024-06-20 09:29:10]
>>41929 匿名さん

20万人は軽く越えると思うけどな。というかピークも数年で越えてくると思う。
41932: 匿名さん 
[2024-06-20 09:32:56]
>>41931
東京メトロ全体だとそのくらいで豊洲が特別な理由がないし、ピークを越える要因もないと思うよ。
41933: 匿名さん 
[2024-06-20 09:35:47]
駅前に三菱地所がつくってるオフィスビルがもう少ししたら完成するから、当然通勤人口も増えるでしょう。ピーク超えの要因は十分あるね。
41934: 匿名さん 
[2024-06-20 09:51:13]
ピーク時の2017年にはブランズ豊洲も無かったから基礎的な住民数も増えてるしね。
41935: 匿名さん 
[2024-06-20 10:11:50]
>>41934
ピークは2019年だよ。
2017年だと豊洲の乗降客数は21.7万人。
あと、2019年と2022年を比較しても特段で豊洲が伸びているという事はなかったよ。
各駅の2019年からの回復率は
池袋:81.3%
大手町:75.8%
北千住:73.9%
銀座:73.3%
新橋:73.0%
豊洲:77.6%(2019年227,843、2022年176,881)
41936: 匿名さん 
[2024-06-20 10:24:31]
新橋:73.0% → 新宿:75.9%
41937: 匿名さん 
[2024-06-20 10:32:10]
>>41936 匿名さん

修正ありがと。
でも見方によっては豊洲駅って池袋のような巨大ターミナルに次ぐ回復力って事だよね。23年度のデータ待ちだね。
41938: eマンションさん 
[2024-06-20 12:03:48]
たしかに、回復力すげー!
41939: 匿名さん 
[2024-06-20 12:08:35]
>>41938
ピーク超えに全然ならなくてよかったね。
混んで欲しくないんでしょ。
41940: 匿名さん 
[2024-06-20 12:33:42]
感覚的にはコロナ前より豊洲駅は混んでる気がする。外国人がやたら多いせいかな。
41941: eマンションさん 
[2024-06-20 12:39:28]
三菱地所のビルが来年だから、その頃にはピーク超えそうだな。
41942: 匿名さん 
[2024-06-20 12:41:13]
>>41940
どの駅の人もそう感じてると思うよ。
コロナで減った状況を経験するとより多く感じる。
41943: 匿名さん 
[2024-06-20 12:47:07]
>>41941
ビルの収容人数が仮に5,000人として、乗降客数は10,000人。
土日も平均するので5/7で7,000人。
リモートで8がけで5,700人。
収容率や豊洲駅を使う率で考えると4,000人程度の追加って感じなので、あまり変わらないかな。

豊洲駅周辺の成長はピークアウトしてるんだよ。
41944: マンション検討中さん 
[2024-06-20 12:52:50]
>>41943 匿名さん
5,000人は少なすぎる。
それに通勤だけが乗降じゃないからね?

ベイサイドクロスに続いてこれだけの大規模ビルができるというのに、成長がピークアウトしてるは無理筋すぎる。
41945: 匿名さん 
[2024-06-20 13:05:36]
>>41944
これが現実だよ。
人口なんかここ1年で豊洲は逆に減ってるから。
41946: 匿名さん 
[2024-06-20 13:21:33]
>>41944
調べたら5万㎡のフロアなので一人当たり10㎡だからちょうど5,000人だね。
たまたまだけどぴったりだった。
だけど執務室だけで一人当たり10㎡だから、休憩室や会議室とかあるので実質はそれの70%くらいかな。
41947: マンション検討中さん 
[2024-06-20 13:54:00]
豊洲以外の湾岸で、これくらい大規模のオフィスビル計画あるとこってある?
41948: 匿名さん 
[2024-06-20 13:58:01]
>>41946 匿名さん

きんでんの新事業所が入るビルもあるけどね。
41949: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-20 13:59:08]
>>41945 匿名さん
湾岸の街は新しいマンションができたら一気に増えて、それがなければ微増か微減が当たり前。豊洲に限らずどこもそうだな。

41950: マンコミュファンさん 
[2024-06-20 14:03:09]
豊洲は6丁目の再開発もあるし、まだまだ成長は止まらんだろ
41951: 匿名さん 
[2024-06-20 14:06:45]
豊洲駅の乗降客数はピーク超えをしないようだから、良かったね。
豊洲6丁目は臨海地下鉄に向けて開発すると思うから、豊洲駅の乗降客数には影響しないと思うし。
41952: 匿名さん 
[2024-06-20 14:10:55]
>>41951 匿名さん
影響するやろ笑

41953: 匿名さん 
[2024-06-20 15:33:26]
>>41952
影響しないやろ笑
41954: 匿名さん 
[2024-06-20 15:55:31]
無茶苦茶言っとるな。
有明民ですら豊洲駅行きのシャトルバスに乗ってるのに、豊洲6丁目民が豊洲駅つかわないっつーのは、いくら何でも無理があるやろ笑
41955: 匿名さん 
[2024-06-20 16:22:40]
豊洲6丁目の再開発地どころか、今日みたいに有明アリーナでアイドルのコンサートがあると、めちゃ多くの人が豊洲駅から歩いて行き来してるよね。
41956: 匿名さん 
[2024-06-20 18:28:18]
>>41954
豊洲6丁目は臨海地下鉄とセットなので、豊洲市場駅からは都心も京葉線もりんかい線すべて臨海地下鉄になるよ。
都心には豊洲経由だとゆりかもめで乗り換えが必要出し、歩くともっと時間がかかる。
京葉線は豊洲駅経由だと2回乗り換えで鉄道会社も違う。
りんかい線では乗り換えも料金も安い。

時間と料金の両方の面で豊洲駅経由にはならないよ。
もちろん、豊洲市場に娯楽施設はあるので豊洲で降りて何かするというのもない。

もっと言うと、現在ゆりかもめ豊洲駅の乗降客数の2万人も臨海地下鉄で減るから、より豊洲駅の混雑はなくなるよ。
良かったね笑
41957: 匿名さん 
[2024-06-20 18:47:27]
東京ガスの再開発イメージ図だと、がすてなーにのところに商業施設らしき建物でその先の住宅展示場のところに高層オフィスビルだから、益々豊洲駅周辺が発展しちゃうね。SMBCビルから地下道でつながるかもね。
41958: eマンションさん 
[2024-06-20 18:59:24]
>>41956 匿名さん
> 豊洲6丁目は臨海地下鉄とセット

根拠レス


41959: 匿名さん 
[2024-06-20 19:13:58]
そう言えばメブクス豊洲と臨海地下鉄のセット説もあったな。
41960: マンション掲示板さん 
[2024-06-20 19:24:15]
ただの妄想だね。
ここは妄想スレだから別にいいけど。
41961: 匿名さん 
[2024-06-20 21:53:32]
>>41929 匿名さん

何で
何か明確な理由はあるの?
41962: 評判気になるさん 
[2024-06-20 21:59:59]
臨海地下鉄に反対する共産党並びにそのシンパ達の工作。

41963: 匿名さん 
[2024-06-20 22:01:39]
有明や新豊洲が開発されればされるほど、
豊洲駅の乗客は右肩上がりに増えて行くと思うよ。
臨海地下鉄がもし出来たらそっちに流れる可能性はあるけど、
皆がみんな東京駅で働いてる訳ではないので、
結局メトロや都営に乗り換えるだろうから、
そんなに売上は落ちないと思う。
41964: 匿名さん 
[2024-06-20 22:07:50]
8号線の延伸でも増えるだろうし、将来、メトロ乗降者数1位も夢じゃないでしょ。
41965: 匿名さん 
[2024-06-20 22:11:40]
池袋は難しいかもしれないけど、大手町抜いて2位になる日は来るかもね。
前年比も19%上昇!
https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...
41966: 評判気になるさん 
[2024-06-20 23:33:51]
>>41964 匿名さん

ですね
41967: 通りがかりさん 
[2024-06-20 23:34:41]
>>41950 マンコミュファンさん

41968: 匿名さん 
[2024-06-21 00:22:12]
>>41964
豊住線開通では増えないよ。
昼間人口、夜間人口が増えないから。

夜間人口は減ってるしね。
41969: 匿名さん 
[2024-06-21 02:19:40]
いやいや、さすがに1位は無理でしょ。
池袋を抜くのも厳しいよ。埼玉県のターミナル駅よ?
41970: 匿名さん 
[2024-06-21 04:00:45]
臨海地下鉄だって、周辺の人数が増える要素はあまり無いよね?

東京駅 変わらない
銀座 変わらない
築地 野球場等で増
勝どき 変わらない(マンション売却で減?)
晴海 変わらない(マンション売却で減?)
豊洲市場 東京ガス再開発で増
有明 変わらない(マンション売却で減?)
41971: マンション掲示板さん 
[2024-06-21 04:40:04]
>>41968 匿名さん
新線が開通した駅で、乗降客が増えなかった事例ってあるの?

41972: 匿名さん 
[2024-06-21 09:06:43]
>>41971 マンション掲示板さん

そもそも、
「豊住線開通では増えないよ。
昼間人口、夜間人口が増えないから。」
って、結果と原因が逆だよね。
豊住線開通では昼間人口、夜間人口が増えない。というなら
文章としては理解はできるけど、理屈としては波状してる。
41974: マンション比較中さん 
[2024-06-21 09:18:05]
>>41972 匿名さん
たしかにおかしな理屈になってるね。

それに、仮に人口が増えないとしても、新線が開通=新たな移動経路ができる、ということだから、当然それを使って移動する人が増えれば駅の乗降客も増えることになるね。
41975: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-21 09:50:04]
豊洲で別スレでも立てれば良いのに笑
41976: 匿名さん 
[2024-06-21 09:57:19]
あれ、そう言えば蓮舫ネタはもうやらないんだね。
という事は臨海地下鉄はネガの中でも決定という認識で良いんだ。
41977: 評判気になるさん 
[2024-06-21 11:29:48]
都知事選と言えば、臨海地下鉄を公約の柱に掲げた候補者がひとりもいなかったのは、かえすがえすも残念ですな。。

多摩モノレールは挙がってたのに。。。
41978: 匿名さん 
[2024-06-21 11:36:57]
>>41977
公約の中に豊住線が入っていないのと同じだよ。
一般人からすると、東京都は臨海地下鉄やりますって発表したという認識だから。

臨海地下鉄を再検討するという公約なら、公約として成り立つけど。
41979: 坪単価比較中さん 
[2024-06-21 11:58:33]

たんに誰もやる気がないんじゃね?笑
41980: 匿名さん 
[2024-06-21 12:11:22]
>>41977 評判気になるさん

都知事じゃないけど、
都議会議員の補欠選挙で、自民党の山崎いっきさんが臨海地下鉄の推進ってチラシに書いてあったよ。
41981: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-21 12:23:01]
自民党は落ちると思われ…
41982: 匿名さん 
[2024-06-21 12:25:24]
>>41979
江東区は臨海地下鉄をやる気みたいだね。
41983: 匿名さん 
[2024-06-21 12:30:17]
まあ、一般人の見た目は一緒でも、
政治判断の終了した豊住線と、
政治判断の材料待ちの臨海地下鉄では
天と地ほどの違いはあるけどね。
41984: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-21 12:32:03]
石丸も意外と人気あるみたいね。
41985: 匿名さん 
[2024-06-21 12:53:13]
>>41984
石丸はコアなファンが騒いでるって感じたね。
そのうち、一般人はファンの熱量が上がれば上がるほど引いて行きそう。
41986: 匿名さん 
[2024-06-21 12:55:43]
>>41983
でも、そこまで時間かからず追いついちゃうだろうね。
単に2年半差があるだけで。
41987: マンション検討中さん 
[2024-06-21 13:02:48]
>>41981 口コミ知りたいさん
オール沖縄!笑
41988: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-21 14:16:18]
>>41986
もしかして引き算できない人?

41989: eマンションさん 
[2024-06-21 14:24:43]
>>41986 匿名さん

追いつく根拠がナッシング…

41990: 匿名さん 
[2024-06-21 14:35:27]
>>41989
追いつかない根拠がナッシング
41991: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-21 14:53:38]
>>41983 匿名さん
臨海地下鉄も豊住線も開通するでしょう。国土を破壊してる名古屋リニアが一番リスクあるよ。
41992: 匿名さん 
[2024-06-21 15:34:34]
まだまだ晴海も開発が進められてますね。

晴海二丁目都有地、本格利用準備進む
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20240615/1718377200
41993: マンション検討中さん 
[2024-06-21 16:22:58]
>>41992 匿名さん
晴海は4丁目の再開発もあるし
これからが楽しみ
41994: 匿名さん 
[2024-06-21 16:39:09]
>>41993
なんか豊洲よりも全然開発の余地がありそうですな。
41995: 匿名さん 
[2024-06-21 16:41:21]
>>41993 マンション検討中さん

豊洲も4丁目再開発ありますよ!
これから楽しみ!
41996: 匿名さん 
[2024-06-21 17:56:10]
晴海2丁目の複合地とか、豊洲の周辺みたいな感じもするけどね。晴海橋梁の遊歩道ができたら公園も一体化していい感じになりそう。
41997: 匿名さん 
[2024-06-21 18:13:54]
>>41996
逆じゃない。
豊洲2丁目が晴海の周辺ってとこでしょ。
41998: eマンションさん 
[2024-06-21 18:16:29]
そんなんどっちでもいいんじゃない?笑

どっちにしても有明が湾岸のすみっコには変わりないし。
41999: 匿名さん 
[2024-06-21 18:27:25]
>>41998
そう、どっちでもいいなら豊洲2丁目が晴海の周辺って事で合意だね。
42000: 匿名さん 
[2024-06-21 18:30:10]
>>41997 匿名さん

でも、豊洲から晴海への人の移動はほとんどないよ。晴海からはららぽーととかに沢山来てるけど。

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