2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
41801:
匿名さん
[2024-06-19 08:21:14]
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41802:
匿名さん
[2024-06-19 08:23:39]
そもそも前の選挙で豊住線は公約に入ってたんだっけ?
これから進めてる大江戸線は? |
41804:
匿名さん
[2024-06-19 08:36:32]
外苑に100年の森はなく、最高裁でも敗訴してるのにな。
そして、開発後の方が木の本数は多い。 神宮外苑再開発、事業停止認めず 最高裁、裁判官5人中1人反対 https://news.yahoo.co.jp/articles/302d343276331d1f5c3f1fc68e2116cfab8b... |
41805:
マンション比較中さん
[2024-06-19 09:50:53]
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41806:
匿名さん
[2024-06-19 11:58:22]
小池さんは公約ゼロって揶揄されちゃってるから、
当選したら多摩モノレールに力を入れていくのかも。 豊住線はもう決定して動いてるから大丈夫として、 臨海地下鉄は中止にはならないと思うけど、 公約ではないから扱い変わってしまう可能性はあるな。 |
41807:
匿名さん
[2024-06-19 12:29:08]
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41808:
匿名さん
[2024-06-19 14:02:01]
>>41806
結局、都知事の公約は『東京大改革3.0』を進めるという事だから、扱いは変わらないよ。 |
41809:
匿名さん
[2024-06-19 14:08:05]
多摩モノレールの更なる延伸なので、臨海地下鉄はもうすでに進めているから、対象に入れてないだけだね。
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41810:
匿名さん
[2024-06-19 14:36:53]
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41811:
匿名さん
[2024-06-19 14:43:46]
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41812:
匿名さん
[2024-06-19 14:53:24]
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41813:
匿名さん
[2024-06-19 15:03:05]
以前より小池氏は多摩格差ゼロってうたって多摩地域の交通改善をうたってるので、ここで多摩モノレールの延伸を公約にかかげても何ら不思議はありません。
問題点は、小池氏が以前上げた7つのゼロ公約がコロナ渦でうやむやになってまともに対応できてないってことです。 |
41815:
匿名さん
[2024-06-19 17:00:30]
どうやら蓮舫は諦めたみたいだね。
どうにか理由をつけて臨海地下鉄に難癖つけたい方は。 |
41816:
匿名さん
[2024-06-19 17:04:12]
そう言えば、このスレを見返してもらえればわかるけど、豊住線を東京メトロがやるとは言ってない時にも決まったって豊住線ポジは言ってたよ。
言ってる事変わってるね。 |
41818:
匿名さん
[2024-06-19 17:50:56]
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41819:
匿名さん
[2024-06-19 17:52:01]
>>41817 eマンションさん
だから、がんばっぺ茨城県!! https://news.yahoo.co.jp/articles/5d5bcb66e7e19e3013de435fcf64c12364c5... |
41820:
匿名さん
[2024-06-19 17:52:53]
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41821:
マンション検討中さん
[2024-06-19 17:58:00]
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41822:
匿名さん
[2024-06-19 17:59:16]
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41823:
匿名さん
[2024-06-19 18:02:18]
>>41818
え、となるとさほど距離が変わらず建設費は半分くらいの豊住線は工事の途中で建設費が足らず、みんなえーってなって、何十年間フリーズしちゃうのね。 |
41824:
匿名さん
[2024-06-19 18:05:47]
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41825:
マンコミュファンさん
[2024-06-19 18:08:17]
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41826:
匿名さん
[2024-06-19 18:31:48]
メトロもJRも、これだけ世の中値上げ値上げなのに、
運賃上げないのは助かってるよ。 でもそろそろ値上げして収益上げて、 豊住線、品川地下鉄を盤石にして欲しい。 |
41827:
匿名さん
[2024-06-19 18:59:59]
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41828:
匿名さん
[2024-06-19 19:02:10]
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41829:
匿名さん
[2024-06-19 19:04:27]
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41830:
匿名さん
[2024-06-19 19:56:55]
調度ニュースに出たね。
都市鉄道の設備投資促進 国交省、運賃上乗せ見直し https://news.yahoo.co.jp/articles/9d408a94eec2be3105b551af14b4509ea075... |
41831:
マンション検討中さん
[2024-06-19 20:15:22]
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41832:
匿名さん
[2024-06-19 20:20:53]
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41833:
匿名さん
[2024-06-19 20:36:36]
相変わらず妄想と恨み節が凄いね笑
まだ猛暑日になってないのに大丈夫かい? |
41834:
匿名さん
[2024-06-19 20:43:31]
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41835:
匿名さん
[2024-06-19 20:59:47]
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41836:
匿名さん
[2024-06-19 21:05:04]
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41837:
匿名さん
[2024-06-19 21:13:31]
>>41836 匿名さん
それ書き込んだのは俺じゃない。。マジで。 みんなたぶん、臨海地下鉄はそんなに否定はしてないんじゃないかな? あんたみたいに毒吐くから、 それにムカツイて反応している気がする。 |
41838:
匿名さん
[2024-06-19 21:18:42]
>>41836 匿名さん
というか、今後の概要設計で検討してるりんかい線接続も車庫も無い線を引いて費用対効果とか、よく恥ずかしくも無く算出したなぁレベルだよ。 とりあえず都知事が発表するため都職員が机上で計算しただけのものである事は検討会の議事録で明らか。 |
41839:
匿名さん
[2024-06-19 21:21:16]
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41840:
匿名さん
[2024-06-19 21:23:40]
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41841:
匿名さん
[2024-06-19 21:24:25]
これこそ妄想だよ笑
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41843:
検討板ユーザーさん
[2024-06-19 21:26:22]
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41844:
匿名さん
[2024-06-19 21:28:00]
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41845:
匿名さん
[2024-06-19 21:33:04]
豊住線はメトロの経営判断だけがリスクだけど、臨海地下鉄は今後の政治体制に影響されまくるでしょ。
おそらく次期選挙は自民党は負けるだろうから国がJRTTに簡単に発注するとも思えんし。 |
41846:
匿名さん
[2024-06-19 21:33:24]
あと、車庫が書いてある計画路線図を見せてよ。
見たことないんだけど。 って、聞いてもいつも答えないだよな。 つまり、言ってる事が的を得てないのに、次には違う話をする。 次は、小池か蓮舫か、国の審議会か。 |
41847:
匿名さん
[2024-06-19 21:34:51]
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41848:
匿名さん
[2024-06-19 21:36:32]
|
41849:
匿名さん
[2024-06-19 21:41:07]
もちろん、北陸新幹線とか白山総合車両所が計画路線図に書かれてるんだよね。
見せてよ。 |
41850:
匿名さん
[2024-06-19 21:51:30]
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41851:
匿名さん
[2024-06-19 21:54:57]
あと、民主党政権になった時に鉄道予算の要求を否認した履歴なんてないけど。
これこそすべて妄想か笑 |
41852:
匿名さん
[2024-06-19 21:58:44]
|
41853:
匿名さん
[2024-06-19 21:59:04]
|
41854:
匿名さん
[2024-06-19 21:59:20]
|
41855:
検討板ユーザーさん
[2024-06-19 22:02:02]
|
41856:
匿名さん
[2024-06-19 22:02:36]
|
41857:
匿名さん
[2024-06-19 22:03:53]
あ、そもそも誰が予算を要求するかがわからないのか。
政権が要求するもんだと思ってるんだよね笑 |
41858:
匿名さん
[2024-06-19 22:07:24]
|
41859:
匿名さん
[2024-06-19 22:09:53]
あと、その前に車庫の線形がある他の計画路線図見せてよ。
>甘々のたたき台を後生大事に主張されてもなぁ。 これは間違ったでいいかな。 区が一番甘々だよ。 特に変更前の江東区の豊住線の1,600億円。 普通に考えて出来るわきゃない。 |
41860:
匿名さん
[2024-06-19 22:10:54]
>>41858
なら、証拠出すけど、ごめんなさいの用意は出来てる? |
41861:
匿名さん
[2024-06-19 22:12:09]
あと、国は都知事とか関係ないよ。
都知事は都の予算なので。 もう、そんな事も分からないの? |
41862:
匿名さん
[2024-06-19 22:13:39]
|
41863:
匿名さん
[2024-06-19 22:14:22]
あと、立憲民主党の単独政権や立憲民主党の連立政権は出来ないよ。
次の選挙でも単独過半数は取れないし連立を組む相手も共産党や社民党しかいない。 |
41864:
匿名さん
[2024-06-19 22:17:02]
|
41865:
匿名さん
[2024-06-19 22:18:32]
>>41862
他路線への接続→検討中なので計画線にそれを書くわけがないけど。 車庫の線形→普通に書かない で主張はだから >甘々のたたき台 と言ってるので、どちらも書くわけないので、主張が間違ってる。 次は違う理由を考えるのかい? |
41866:
匿名さん
[2024-06-19 22:21:17]
|
41867:
匿名さん
[2024-06-19 22:24:04]
>>41864
まず、他部門ってどこに書いてるんだっけ? で、ポイントは事業スキームと採算性確保と事業性向上。 採算性確保と事業性向上が都市利便。 都市利便がどんな効果をもたらすかわかってないみたい。 まず、鉄道の事業がわかってないとその効果がわからないけどね。 |
41868:
評判気になるさん
[2024-06-19 22:25:21]
|
41869:
匿名さん
[2024-06-19 22:25:33]
>>41866
だよな、豊住線が1,600億円で作れるってよく出せたよな。 |
41870:
匿名さん
[2024-06-19 22:39:33]
何かよくわかってないのに、甘々だったらしい。
もうちょっと勉強してからおいでよ。 まあ、最低簿記3級レベルはわかってないと事業って語っちゃだめだよ。 |
41871:
匿名さん
[2024-06-19 22:40:32]
甘々だったらしい。→甘々って言ってたらしい。
|
41872:
匿名さん
[2024-06-19 22:41:19]
そんな事だから、最後には豊洲民は自作自演しちゃうんだよ。
|
41873:
匿名さん
[2024-06-19 22:45:48]
>>41870 匿名さん
というか、あなた自身がポイントと言ってる内容が、まだ全然決まって無いでしょ。事業スキームを得意げに語るのはいいけど、効果がわからないって認めてんじゃん。判断材料すら無い段階だと認識すべきだな。肝心なのは判断材料が出た時に事業に耐えられるかだ。 |
41874:
匿名さん
[2024-06-19 22:46:19]
地下鉄できることへのジェラシーなんですかね。
|
41875:
匿名さん
[2024-06-19 22:55:48]
|
41876:
匿名さん
[2024-06-19 22:57:29]
>>41874
で、そんなのいいから、まず車庫の線形がある他の計画路線図見せてよ。 |
41877:
名無しさん
[2024-06-19 22:57:32]
|
41878:
匿名さん
[2024-06-19 22:59:01]
>>41877
たしかに豊住線は出来ないからジェラシーでもないって、うまいな。 |
41879:
通りがかりさん
[2024-06-19 22:59:21]
|
41880:
匿名さん
[2024-06-19 23:02:52]
>>41879
え、ならまず豊住線の詳細な事業計画見せてよ。 |
41881:
通りがかりさん
[2024-06-19 23:02:55]
|
41882:
匿名さん
[2024-06-19 23:07:45]
|
41883:
匿名さん
[2024-06-19 23:10:33]
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41884:
匿名さん
[2024-06-19 23:12:12]
もちろん、概算出したときの計画路線図だよ。
|
41885:
匿名さん
[2024-06-19 23:16:52]
と言うより、数駅だからとかどんつきだからとか関係なくないか。
その概算算出に車庫が勘案されてるかをわかるように計画路線図に書くかどうかの問題だろ。 それなら、繋がってても北陸新幹線のように車庫が必要なら記載すべきでないか。 車庫の線形が記載されてないなら概算は甘々なんだろう。 そろそろ、言い返せなくなったので、恨み節とか必死とかでごまかすのかな笑 |
41886:
匿名さん
[2024-06-19 23:18:09]
|
41887:
匿名さん
[2024-06-19 23:19:44]
まあ、豊洲一人勝ちの計画だからジェラシー感じるのもわかる。
|
41888:
匿名さん
[2024-06-19 23:21:54]
なんだかんだで臨海地下鉄が事業化に至るかはこの先いろいろな障害をクリアしないと難しいという印象だね。
|
41889:
匿名さん
[2024-06-19 23:22:20]
8号線は2035年頃の開通を目指す、
だそうです。 区議が言ってるんだから、それなりに信憑性ありますね。 https://x.com/nishigakimakoto/status/1801352744785350885?t=clKKAYq8dgP... |
41890:
匿名さん
[2024-06-19 23:26:12]
|
41891:
匿名さん
[2024-06-19 23:29:55]
8号線の延伸とセットで4丁目を再開発して欲しい。
デパートでも誘致してくれないかなあ。 |
41892:
匿名さん
[2024-06-19 23:30:04]
そう言えば蓮舫、外苑について都知事が議会で立憲民主党からも都市計画審議会で了承してもらったと言ってるね。
実際には反対したのは共産党の1人みたいだね。 ちゃんと言える場があるのに、言ってないから蓮舫は立憲民主党の議員も批判してるって事だね。 ちゃんと手続きして、最高裁でも判決出てるのに。 |
41893:
匿名さん
[2024-06-19 23:32:06]
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41894:
匿名さん
[2024-06-19 23:33:58]
>>41891
あれ、この前は4丁目の再開発は豊住線とセットでされると言い切ってたのに。 |
41895:
匿名さん
[2024-06-19 23:36:07]
あれ、豊住線の詳細の事業計画ってまだ?
|
41896:
匿名さん
[2024-06-19 23:40:52]
|
41897:
匿名さん
[2024-06-19 23:41:48]
>>41896
その豊洲民の人違いさんが言い切ってたよ。 |
41898:
匿名さん
[2024-06-19 23:42:11]
今は豊洲駅のホーム拡張しか決まってないよね。
|
41899:
匿名さん
[2024-06-19 23:43:23]
言い切ってて反論したけど、やっぱり違ったんだって事だよ。
|
41900:
匿名さん
[2024-06-19 23:45:17]
>>41898
決まるって言葉は定義が人によって違い、ここで投入すると面倒になるからやめた方がいいよ。 |
他の記事では記載がないので、やってる事書いただけじゃないか。
公約と言うよりすでに進めてるからな。