2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4151:
匿名さん
[2018-04-26 07:00:23]
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4152:
匿名さん
[2018-04-26 07:27:11]
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4153:
匿名さん
[2018-04-26 10:05:57]
公務員の友達が言ってました。
「資料なんて作り方次第でどうにでもなるのよ〜」 |
4154:
匿名さん
[2018-04-26 11:08:42]
江東区の区長はもともと自民の重鎮だからね。
そうとう各所に太いパイプ持ってるし、小池都政には何の遠慮もなく当たってきますよね。 |
4155:
匿名さん
[2018-04-26 13:37:39]
>1位と2位が、都内東部や千葉県から都内を結ぶ路線が続いているのが特徴だ。それもそのはず、江東区や江戸川区、千葉県市川市や船橋市などはこの10年右肩上がりで人口が増え続けているからだ。若い世代が多く、待機児童問題を抱える自治体も多い。
首都圏ラッシュで混雑率199%の「寿司詰め」路線は東西線、総武線、小田急が続く https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00000041-sasahi-life |
4156:
匿名さん
[2018-04-26 13:50:57]
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4157:
匿名さん
[2018-04-26 18:09:04]
>>4155 匿名さん
10年前の江東区埋立地はまだまだ空き地が多かった。 しかしマンションが立ち続け、もう空き地はほとんどない。 人口増加も近いうちに頭打ちになるよ。 千葉も人口減少が始まるからほっといても混雑は減っていく |
4158:
匿名さん
[2018-04-26 18:22:48]
>>4157 匿名さん
国立社会保障・人口問題研究所のデータをもとに2040年における人口を予想すると、増加ランキング2位は江東区みたいですよ。 まだまだ人口は増加しそうですね。 http://blog.ooya-mikata.com/46-2/ |
4159:
匿名さん
[2018-04-26 19:43:08]
ソース付ける人と付けない人に分かれるね
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4160:
検討板ユーザーさん
[2018-04-26 19:56:54]
税収面も大事だけど、もう江東区とかに大型マンションは作らないでほしい。
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4161:
匿名さん
[2018-04-26 20:07:28]
>>4160 検討板ユーザーさん
だから、条例作ってハンドリングしようとしてるんだよ。 http://www.city.koto.lg.jp/391102/machizukuri/toshi/shido/23655.html |
4162:
匿名さん
[2018-04-27 08:33:31]
東京臨海部の貧弱交通はロープウェーが救う
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00217942-toyo-bus_all |
4163:
匿名さん
[2018-04-27 08:37:18]
>>4162 匿名さん
>一方、中央区は地下鉄の整備をもくろみ、国や東京都とも調整し、2016年答申に「都心部・臨海地域地下鉄構想」が盛り込まれました。2014、2015年度の同区による調査では、新銀座(銀座への結節にはさらに高い経費)―新国際展示場(ビッグサイト)の約5kmの事業費が約2500億円とされました。あまりに高額で採算性を確保できず、早期に実現できる見通しはありません。 |
4164:
匿名さん
[2018-04-27 08:43:51]
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4165:
匿名さん
[2018-04-27 09:05:23]
>>4162 匿名さん
>そもそも、現在のBRTの計画は、環状2号線が都内のほかの幹線道路と比べ圧倒的に高速走行できるメリットを生かせていません。全通時から専用レーンを確保することで画期的に便利にでき、マイカー利用を抑制できるなど大きな社会的効用を生み出すのに、そのことをうたわず、本来実現できるものと比べ低速かつ低頻度です。高速かつ高頻度に改めることで、都心と臨海部の交通を大幅に改善できます。 |
4166:
匿名さん
[2018-04-27 09:38:44]
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4167:
匿名さん
[2018-04-27 17:52:43]
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4168:
マンション検討中さん
[2018-04-28 07:29:58]
>>4167
――輸送力は足りますか。 輸送力は、ゴンドラ(搬器)定員と運転時隔の組み合わせにより決まります。定員10人のゴンドラが30秒おきでは1時間1200人、定員50人のゴンドラを12秒おきとすれば1万5000人になります。定員130人の連接バスを30秒おきに運行するのと同じくらいです。 |
4169:
匿名さん
[2018-04-29 10:34:43]
>>4165
環状2号線は高規格で作られているだけに、築地市場問題による政局に巻き込まれてしまったのは返す返すも残念だったな。 |
4170:
匿名さん
[2018-04-30 07:20:13]
TXの東京延伸本気度ってどのくらいなんだろう。無理に時間と大金かけてやるほどのことか?
秋葉原、「オフィス街」へ急変貌する街の強み https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180430-00218688-toyo-bus_all |
4171:
匿名さん
[2018-04-30 10:04:58]
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4172:
匿名さん
[2018-05-01 10:38:30]
>>4170
6500億と言われる巨大な事業費を考えると、3分の1は国に頼るにしても、残りの自己負担部分が大きすぎて中々動かないだろうね。 |
4173:
匿名さん
[2018-05-01 10:43:40]
東北新幹線も東京駅延伸した時の料金で揉めた。
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4174:
匿名さん
[2018-05-04 10:46:46]
羽田空港アクセス線の実現に向けた具体的な検討は2023以降から?遅いような
http://www.jreast.co.jp/investor/guide/ |
4175:
匿名さん
[2018-05-17 05:42:55]
選ばれざる10路線
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/09/news033_4.html ・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備 ・都心部・品川地下鉄構想の新設 |
4176:
匿名さん
[2018-06-13 08:58:02]
TX当初予定よりも債務償還がかなり早いみたいですね。余勢を駆って延伸話進むと良いなぁ。
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4177:
匿名さん
[2018-06-13 14:51:18]
茨城県が最大株主だから延伸にはあまり乗り気ではない?
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4178:
匿名さん
[2018-06-24 10:06:32]
しかし、具体的な動きが出てこないね〜
鉄道って時間がかかるから仕方ないのかな。 |
4179:
匿名さん
[2018-06-24 11:11:39]
>観光拠点の整備は、区が豊洲市場を受け入れる際の条件の一つ。「手ぶらで説明しても納得してもらえない」(都幹部)。もう一つの受け入れ条件だった有楽町線の豊洲-住吉間延伸についても、本年度中に「事業スキームの構築に向け取り組んでいく」と文書で伝えた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018061802000... |
4180:
匿名さん
[2018-06-24 18:33:07]
TXは興味があるのは東京駅まで。
そこから先はなにもかも全部を中央区と江東区が負担して、運行も東京駅から先は第三セクターにして、営業責任もないようにして、やっと検討していただけるレベル。 TXの運行で晴海や有明まで走らせるなんてできるわけがない。 |
4181:
匿名さん
[2018-06-24 21:06:44]
アムステルダムだってほぼLRTだけで街がちゃんと機能してる。
晴海も有明もアムステルダム中心部より人口少ないんだから。明らかに地下鉄は不要。 BRTでやって、とても無理になったらLRTを考えるレベル。 |
4182:
匿名さん
[2018-06-28 10:56:37]
一番手っ取り早そうなこれでも2032年か
多摩都市モノレール町田延伸、最短2032年実現へ 市長、具体化に意欲 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000003-minkei-l13 |
4183:
匿名さん
[2018-06-29 23:39:42]
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4184:
匿名さん
[2018-06-30 03:33:17]
>>4122 匿名さん
表明は少し弱いかな。でも前進? 有楽町線延伸、18年度内に事業枠組み 都が表明 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32423050Z20C18A6L83000 |
4185:
匿名さん
[2018-06-30 03:55:57]
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4186:
匿名さん
[2018-06-30 05:28:40]
【記者】江東区議会の方で、先ほど市場長の方が、議会に対して、地下鉄8号線の延伸についてお話しがあったと。こちらを優先的に進めるべきという思いを踏まえて、今年度中を目途に、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくというふうな言及があったと聞いております。まず、こちらの狙いといいますか、なぜここに至ったかを教えてください。
【知事】以前から三つの条件というか、約束をお願いしますということを、都の方に江東区が仰ってこられてました。その中の一つということで、それに対しての、今都が考えていることについてお話をさせていただいたということです。 【記者】「今年度」という言葉は、かなり一歩踏み込んだような印象もあるんですけども。 【知事】6路線ということで申し上げて、いくつか鉄軌道関係の話がございます。それぞれ検討は進めているところであります。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/06/... |
4187:
匿名さん
[2018-06-30 05:48:11]
8号線延伸を進めるのがやっとというところだな。
東京メトロはやる気ないからりんかい線みたいに第三セクターしかないな。 事業スキーム構築というのは第三セクターの会社をつくるってことだよ。 臨海地下鉄なんて住民の脳内にしかない。 永遠に夢だよ。 |
4188:
匿名さん
[2018-06-30 06:43:41]
あーあ、膠着状態の千客万来に対する打開材料として8号分岐線構想が使われちゃったね
五輪後開業に江東区議会が納得いってなかったし、やっぱりなって感じだよ |
4189:
匿名さん
[2018-06-30 08:36:07]
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4190:
匿名さん
[2018-06-30 10:37:15]
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4191:
匿名さん
[2018-06-30 10:43:11]
ははは
3445:匿名さん[2017-11-10 22:48:29] 契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。 約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。 豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。 本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね? |
4192:
匿名さん
[2018-06-30 15:01:56]
「都の総力を結集して結果を出す」
踏み込むねえ >都幹部は特別委で、長谷川明副知事が同日昼に区役所を訪れ、山崎孝明区長や議長らに「迷惑を掛けた」と謝罪したと説明。区が市場の受け入れ条件の一つとしていた有楽町線の延伸計画を進めることなどを文書で約束し、副知事が「都の総力を結集して結果を出す」と伝えたと理解を求めた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201806/CK2018063002000138... |
4193:
匿名さん
[2018-06-30 15:18:51]
1105:匿名さん[2016-05-21 08:04:29]
このスレ立てた馬鹿は誰? 実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1105/ |
4194:
匿名さん
[2018-06-30 15:33:10]
8号線が話題になるとイライラしてるやついてウケる。
ざまぁ |
4195:
匿名さん
[2018-06-30 15:37:28]
清掃港湾・臨海部対策特別委員会(平成30年6月29日開催分)資料9
(交通対策) ○交通対策に関して、地下鉄8号線の延伸は、東西線の混雑緩和はもとより、豊洲市場の開場やオリンピック・パラリンピック大会等、臨海地域の環境が大きく変化する中、同地域の発展にも寄与する重要な路線と認識している。 ○都は、交通政策審議会の答申で事業化に向けて検討などを進めるべきとされた地下鉄8号線の延伸をはじめとする6路線にかかる調査費を計上するとともに、東京都鉄道新線建設等準備基金を4月に創設した。今後、地下鉄8号線の事業スキーム等の課題解決に向けて、主体的に関係者との協議、調整を進める。 ○このため、国が先月立ち上げた鉄道ネットワークに関する検討会に都も参画し、地下鉄8号線の延伸について需要予測や収支採算性等の事業性に関する検討を行う。 ○また、これと並行して、都と江東区との間で十分に情報共有・意見交換を行い、国の検討会にしっかり対応するとともに、都の事業化検討に確実に活かしていく。 ○これらの結果や地下鉄8号線の延伸を優先的に進めるべきという区の強い思いなども踏まえ、本路線は整備効果が高いものとの認識に立ち、今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく。 https://www.city.koto.lg.jp/650103/30-2iinnkaisiryo.html |
4196:
匿名さん
[2018-06-30 15:52:05]
>>4194 匿名さん
1244:匿名[2016-05-31 07:56:48] 豊住線まじで1ミリも興味ない。 盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね? 1290:匿名さん[2016-06-02 21:34:38] ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。 1293:匿名さん[2016-06-02 22:09:14] ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい 1295:匿名さん[2016-06-02 22:17:13] 江東区長の選挙対策のアドバルーンを本気に信じるバカがいるんだね。埋立地には。 |
4197:
匿名さん
[2018-06-30 16:05:40]
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4198:
匿名さん
[2018-06-30 16:10:40]
豊住線は南北線延伸より可能性あるよと書いた者だが>>4196のような過去レス漁りはどうかと思う。
シビアに言うと、小池さんは市場を移転させてしまえば、江東区長の強硬姿勢に屈しなくなってしまうだろう。 10月移転まで甘いアメをチラつかせてるだけであって、豊住線はまだまだ前途多難。 |
4199:
匿名さん
[2018-06-30 16:36:26]
>>4198 匿名さん
ということは実現を前提とした駅とかルートとかの話すると今も激怒総攻撃されちゃう段階のままですか。正式に決まるまで待つしかないか… 2020:匿名さん[2016-07-04 09:01:02] >>2019 執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。 2022:匿名さん[2016-07-04 21:48:05] 驚きだな。 地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。 2023:匿名さん[2016-07-04 21:55:21] >>2022 このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。 2024:匿名さん[2016-07-04 22:00:46] できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの? あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。 どこに駅ができるの? どこにも駅はできないよ。 |
4200:
匿名さん
[2018-06-30 16:43:00]
これで約束反故にされたらもう永久に実現しないだろうね。前に五輪前までに正式決定しないと無理だと書き込んだけど、そのためにはそろそろ何かしら動きがないと。それが今回の件だと思ったんだけど甘かったか。
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で、議会で予算が組まれて、役人がいろいろ資料を作る。何年もかかるが選挙には有利。
しかし結局、鉄道事業者がやりたいかどうかと、自治体が金を出せるかどうか。
または3セク設立に企業が出資するかどうかだが分譲したら終わりだから湾岸は無理。
やるなら青島が潰した都市博の時にやるべきだった。もうBRTで終了。