2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
41501:
匿名さん
[2024-06-12 21:26:10]
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41502:
名無しさん
[2024-06-12 21:35:04]
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41504:
匿名さん
[2024-06-12 21:44:19]
豊洲は豊住線も臨海地下鉄も両方通る美味しい町だし、
否定的な住民はいないんじゃない? |
41505:
匿名さん
[2024-06-12 21:46:03]
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41506:
名無しさん
[2024-06-12 21:55:20]
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41507:
匿名さん
[2024-06-12 21:58:30]
豊洲一丁目だって、
いずれ再開発ありそうじゃない? ユニシスのビルだって古いから建て替えしたり、 売却して再開発する可能性あるんじゃないかな? それにハイライズや都営のところも古いし、 そのうち再開発ありそう。 URも相当古いからね。 |
41508:
匿名さん
[2024-06-12 22:02:57]
3丁目のビバを建て替えてもらいたい。
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41509:
匿名さん
[2024-06-12 22:05:19]
>>41507 匿名さん
それを言うならユニシスのビルの先にある貯木場跡だよね。 あの台形の海面エリアを埋め立てたら かなり広いエリアが再開発地となる。 そこに、中央区が拒絶したゆりかもめでも延伸させればいい。 |
41510:
匿名さん
[2024-06-12 22:05:36]
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41511:
マンコミュファンさん
[2024-06-12 22:09:12]
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41512:
匿名さん
[2024-06-12 22:16:34]
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41513:
匿名さん
[2024-06-12 22:19:56]
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41514:
匿名さん
[2024-06-12 22:29:07]
ゆりかもめを越中島駅と繋げれば、
あの閑散とした越中島駅も少しは活気が出るだろうか? |
41515:
匿名さん
[2024-06-12 22:34:35]
まずはゆりかもめを東京駅へ延伸して欲しいね。
湾岸地下鉄ほど時間かからないでしょう。 |
41516:
匿名さん
[2024-06-12 22:42:40]
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41517:
検討板ユーザーさん
[2024-06-12 22:45:34]
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41518:
マンション掲示板さん
[2024-06-12 22:50:12]
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41519:
匿名さん
[2024-06-12 22:51:30]
中央区の拒否をこれ幸いに江東区内の越中島、門仲方向に通しましょうよ。
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41520:
匿名さん
[2024-06-12 22:54:53]
勝どき&晴海住民がゆりかもめ要らないって言うなら、
蓮舫さんも無理に敷く必要は無いんだけどね。 |
41521:
匿名さん
[2024-06-12 23:02:19]
中央区がゆりかもめ延伸に反対の立場なのは単純な理由です。
ゆりかもめが延伸されたら臨海地下鉄の実現が不可能になる程度にしか臨海地域の交通需要がないんです。 一部の人が豊住線に反対するのも同様の理由でしょう。 ルートが違うとは言え豊洲へのアクセスが良くなってしまうと東京と豊洲を結ぶと言う臨海地下鉄の意義が多少なりとも薄れるから潰したいのだと。 |
41522:
匿名さん
[2024-06-12 23:09:23]
銀座も築地も既にアクセス抜群だし、
臨海地下鉄は特に効果は無いんだよね。 ただ、豊洲市場は活かしたいし、 有明へのアクセスも向上させたい。 なので銀座と築地はついでなんだよね |
41523:
匿名さん
[2024-06-12 23:14:16]
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41524:
匿名さん
[2024-06-12 23:16:34]
築地市場前も駅あったから、豊洲市場前もいずれ駅出来るんじゃないですかね。
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41525:
匿名さん
[2024-06-12 23:35:19]
ここに出てくる臨海地下鉄も豊住線もゆりかもめもBRTも、
ぜーんぶ豊洲を通るんだよね。 ありがたや~ |
41526:
匿名さん
[2024-06-12 23:51:29]
都議選に山崎イッキが出るが、
自民党の上に、本人の評判が良くない。 さんのへあやに負けるだろうな。 そうすると豊住線は確実だし、 臨海地下鉄を応援する江東区の議員もいない。 むしろ江東区は亀戸~新木場のLRTに注力していくんじゃないか? |
41527:
マンコミュファンさん
[2024-06-13 00:25:28]
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41528:
匿名さん
[2024-06-13 00:48:25]
最近、大嵩崎かおりをよく見かけると思ったけど、そういうことなのね。
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41529:
名無しさん
[2024-06-13 00:55:12]
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41530:
マンション検討中さん
[2024-06-13 00:57:33]
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41531:
マンション検討中さん
[2024-06-13 01:44:31]
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41532:
匿名さん
[2024-06-13 04:30:41]
田舎から出てきた他所者の晴海、有明住民のために赤字運営になることがわかりきっている臨海地下鉄を作るなんて論外ですよ。
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41533:
匿名さん
[2024-06-13 05:09:15]
俺は学芸大学のマンションに住んでるが、築地に新しいスタジアムができたとして、そこのイベントに行くなら、日比谷線を使うな。
臨海地下鉄?一生乗らないよ。 |
41534:
eマンションさん
[2024-06-13 07:29:12]
築地も臨海地下鉄も、蓮舫に潰される運命かもね
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41535:
マンション検討中さん
[2024-06-13 08:37:03]
小池さん、ピンチ!
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41536:
匿名さん
[2024-06-13 08:40:49]
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41537:
匿名さん
[2024-06-13 08:41:40]
赤字は豊住線。
間違えてるよ。 |
41538:
匿名さん
[2024-06-13 08:45:42]
>>41533
出た、個人の意見笑 |
41539:
匿名さん
[2024-06-13 09:05:26]
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41540:
名無しさん
[2024-06-13 09:08:44]
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41541:
匿名さん
[2024-06-13 09:10:32]
>>41535
ついでに蓮舫の事前運動した有楽町駅前も回ったらいいのに。 |
41542:
匿名さん
[2024-06-13 09:17:24]
なんで蓮舫は都知事選負けても国政には戻りません。
それぐらいの覚悟でやってます。 って、言わないんだろうね。 |
41543:
匿名さん
[2024-06-13 09:29:35]
豊住線は黒字じゃない?赤字は名古屋リニアだよ。
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41544:
匿名さん
[2024-06-13 09:37:40]
>>41543
最新の算出だと乗車人員30万人で、40年で累積黒字。 40年が鉄道では黒字判定の基準なので、無理くり合わせた感じだね。 まず30万人はいかないな。 新駅の乗降客数は合わせて3万から5万くらいだし。 |
41545:
匿名さん
[2024-06-13 09:40:42]
まあ、リニアは赤字だな。
会社で赤字までにはならないけど。 JR東海としては、それでも地震対策、修繕工事対策で必要なだけ。 一企業の問題だわな。 |
41546:
匿名さん
[2024-06-13 09:48:27]
>>41540
出た、豊洲在住の答えられなかったら最後はキレる人笑 |
41547:
名無しさん
[2024-06-13 09:59:46]
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41548:
匿名さん
[2024-06-13 10:08:24]
>>41547
そうか、なら失礼。 |
41551:
検討板ユーザーさん
[2024-06-13 11:30:11]
|
41552:
匿名さん
[2024-06-13 12:17:01]
臨海地下鉄よりも、
築地の開発内容が微妙。 |
41553:
購入経験者さん
[2024-06-13 16:40:46]
築地とかの臨海地域の開発は、臨海地下鉄が黒字化するための必須要件。
開発内容が微妙なら、臨海地下鉄も微妙になるってことだね。 で、その辺が微妙なん? |
41554:
マンション掲示板さん
[2024-06-13 16:54:24]
>>41553 購入経験者さん
築地再開発の内容が出る前に、 臨海地下鉄は黒字って書いてる人いなかった? 晴海のららテラスの客が~とか。 まさかの野球場とは思わなかったけど、 これで黒字確定ってことかな? オレンジタオルを首にかけたジャイアンツファンが築地や銀座に大量に出没するのかぁと思うと、 これも令和という時代なのかねぇ。。 |
41555:
匿名さん
[2024-06-13 17:05:52]
>>41554
どちらにせよ上下分離で黒字確定だよ。 |
41556:
匿名さん
[2024-06-13 17:22:03]
上下分離でも、100%黒字とは限らん
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41557:
匿名さん
[2024-06-13 17:22:09]
豊住線で、月島で大江戸線乗り換え、あるいは新富町で下車して築地球場行く人もでてきそう。
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41558:
匿名さん
[2024-06-13 17:30:14]
|
41559:
匿名さん
[2024-06-13 17:38:50]
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41560:
匿名さん
[2024-06-13 18:09:11]
鉄道は建設して欲しい奴らが出してくる資料は作るためのものなので需要予測は全く信用できないよ。
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41561:
匿名さん
[2024-06-13 18:16:17]
>>41559
都市鉄道利便増進事業費補助についてちゃんと調べた? |
41562:
匿名さん
[2024-06-13 18:18:12]
都市鉄道等利便増進法で調べた方がいいな。
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41563:
匿名さん
[2024-06-13 18:24:01]
そのなんちゃら補助は客がいなくて営業赤字が続いても永久に補助金出して補填してくれんの?すごいな。
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41564:
eマンションさん
[2024-06-13 18:29:00]
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41565:
匿名さん
[2024-06-13 18:32:09]
|
41566:
匿名さん
[2024-06-13 18:34:39]
>>41564
運営会社が整備会社に支払うのはいくらと書いてある? |
41567:
匿名さん
[2024-06-13 18:52:42]
|
41568:
匿名さん
[2024-06-13 18:57:10]
|
41569:
匿名さん
[2024-06-13 19:05:13]
|
41570:
匿名さん
[2024-06-13 19:10:47]
名古屋リニアは赤字になるかもしれないけど、臨海地下鉄や豊住線が赤字になることは無いでしょう。
|
41571:
匿名さん
[2024-06-13 19:14:36]
>>41570
豊住線は最新の算出だと乗車人員30万人で、40年で累積黒字。 40年が鉄道では黒字判定の基準なので、無理くり合わせた感じだね。 まず30万人はいかないな。 新駅の乗降客数は合わせて3万から5万くらいだし。 |
41572:
匿名さん
[2024-06-13 19:14:48]
|
41573:
匿名さん
[2024-06-13 19:17:06]
>>41572
残念ながら試算を疑うなら、豊住線は大赤字になるよ。 |
41574:
匿名さん
[2024-06-13 19:20:58]
>>41573 匿名さん
試算がどうのこうのではないな。理論的に赤字になりうるかどうかって話。 |
41575:
匿名さん
[2024-06-13 19:27:12]
|
41576:
匿名さん
[2024-06-13 19:31:06]
豊住線って言うけど、有楽町線ですからね~
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41577:
匿名さん
[2024-06-13 19:34:30]
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41578:
検討板ユーザーさん
[2024-06-13 19:34:35]
|
41579:
匿名さん
[2024-06-13 19:37:22]
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41580:
匿名さん
[2024-06-13 19:39:17]
ゆりかもめ延伸なんて、もうないよ。
議論しても仕方なくないか。 単に中央区に拒否られて豊洲民のプライドが傷つけられたってそれだけだろ。 やるなら豊住線やめて住吉にゆりかもめ延伸するのが、お金かからず一番良かったと思うよ。 |
41581:
口コミ知りたいさん
[2024-06-13 20:00:27]
|
41582:
匿名さん
[2024-06-13 20:01:49]
|
41583:
匿名さん
[2024-06-13 20:07:35]
>>41581
だから何? |
41584:
匿名さん
[2024-06-13 20:12:05]
それよりHNは変えないほうがいいよ。
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41585:
口コミ知りたいさん
[2024-06-13 20:13:06]
|
41586:
匿名さん
[2024-06-13 20:16:40]
|
41587:
匿名さん
[2024-06-13 20:18:11]
|
41588:
匿名さん
[2024-06-13 20:21:41]
|
41589:
eマンションさん
[2024-06-13 20:25:25]
>>41588 匿名さん
意味ないよ。 東京から有明に繋げても、有明はハブではないから。 それより臨海地下鉄をゆりかもめにすると、建設費を下げれるのと、臨海地下鉄の最混雑時86%から無駄のない輸送が出来るから。 |
41590:
匿名さん
[2024-06-13 20:28:42]
|
41591:
匿名さん
[2024-06-13 21:57:00]
だいたい、車庫も無いざっくり計画の費用対効果でスキーム上は赤字は無い言ってる段階でアウトだと思うよ。
|
41592:
匿名さん
[2024-06-13 22:37:23]
|
41593:
匿名さん
[2024-06-13 22:40:57]
ゆりかもめは新橋まで延伸して新山手線と名付けたらどうだろうか。
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41594:
匿名さん
[2024-06-13 22:42:38]
臨海地下鉄、豊住線、ゆりかもめ延伸。
豊洲最強説。 |
41595:
匿名さん
[2024-06-13 23:00:24]
山手線自体地歴の悪い所を走っているからな。メトロの方が印象が良い。
|
41596:
匿名さん
[2024-06-14 00:21:13]
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41597:
匿名さん
[2024-06-14 00:50:49]
|
41598:
匿名さん
[2024-06-14 00:54:27]
|
41599:
匿名さん
[2024-06-14 00:58:19]
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41600:
匿名さん
[2024-06-14 00:59:27]
豊洲は空港へのリムジンバスも便利。
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この方
>>41499
には根拠は求めないんですね笑
まさか、同一人物?