東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-07-02 03:24:25
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

41501: 匿名さん 
[2024-06-12 21:26:10]
>>41467
この方
>>41499
には根拠は求めないんですね笑
まさか、同一人物?
41502: 名無しさん 
[2024-06-12 21:35:04]
>>41484 匿名さん

ヲタクの聖地、有明の開発。
41504: 匿名さん 
[2024-06-12 21:44:19]
豊洲は豊住線も臨海地下鉄も両方通る美味しい町だし、
否定的な住民はいないんじゃない?
41505: 匿名さん 
[2024-06-12 21:46:03]
>>41504 匿名さん

6丁目の開発と4丁目の再開発もあるので、
豊洲はまだまだ伸びしろのある町だと思います。
41506: 名無しさん 
[2024-06-12 21:55:20]
>>41505 匿名さん

昭和大学病院の横にも土地あるしね
41507: 匿名さん 
[2024-06-12 21:58:30]
豊洲一丁目だって、
いずれ再開発ありそうじゃない?
ユニシスのビルだって古いから建て替えしたり、
売却して再開発する可能性あるんじゃないかな?
それにハイライズや都営のところも古いし、
そのうち再開発ありそう。
URも相当古いからね。
41508: 匿名さん 
[2024-06-12 22:02:57]
3丁目のビバを建て替えてもらいたい。
41509: 匿名さん 
[2024-06-12 22:05:19]
>>41507 匿名さん

それを言うならユニシスのビルの先にある貯木場跡だよね。
あの台形の海面エリアを埋め立てたら
かなり広いエリアが再開発地となる。
そこに、中央区が拒絶したゆりかもめでも延伸させればいい。
41510: 匿名さん 
[2024-06-12 22:05:36]
41511: マンコミュファンさん 
[2024-06-12 22:09:12]
>>41509 匿名さん

それいいですね。
更に、橋かけて佃の道路と繋いで欲しい。
豊洲からほぼ真っ直ぐ東京駅まで行けますよ。
41512: 匿名さん 
[2024-06-12 22:16:34]
>>41511 マンコミュファンさん

道路は佃へ、ゆりかもめは越中島に延伸させれば、海洋大学のキャンパスでも使えそう。
41513: 匿名さん 
[2024-06-12 22:19:56]
>>41510 匿名さん

「三井不動産 東京都幹部9人が天下り 外苑再開発 強行姿勢の陰で」
が気になりますね。
築地再開発もリセットなんてことにならなきゃいいけど。
41514: 匿名さん 
[2024-06-12 22:29:07]
ゆりかもめを越中島駅と繋げれば、
あの閑散とした越中島駅も少しは活気が出るだろうか?
41515: 匿名さん 
[2024-06-12 22:34:35]
まずはゆりかもめを東京駅へ延伸して欲しいね。
湾岸地下鉄ほど時間かからないでしょう。

41516: 匿名さん 
[2024-06-12 22:42:40]
ゆりかもめ延伸は古くから中央区が絶対反対の立場なので無理です

https://diamond.jp/articles/-/324945
41517: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-12 22:45:34]
>>41515 匿名さん
ルートが…
中央区は断固拒否するだろうし
それが原因で延伸出来なかった
41518: マンション掲示板さん 
[2024-06-12 22:50:12]
>>41517 検討板ユーザーさん

蓮舫が臨海地下鉄潰したら、中央区も妥協すると思うよ
41519: 匿名さん 
[2024-06-12 22:51:30]
中央区の拒否をこれ幸いに江東区内の越中島、門仲方向に通しましょうよ。
41520: 匿名さん 
[2024-06-12 22:54:53]
勝どき&晴海住民がゆりかもめ要らないって言うなら、
蓮舫さんも無理に敷く必要は無いんだけどね。
41521: 匿名さん 
[2024-06-12 23:02:19]
中央区がゆりかもめ延伸に反対の立場なのは単純な理由です。
ゆりかもめが延伸されたら臨海地下鉄の実現が不可能になる程度にしか臨海地域の交通需要がないんです。
一部の人が豊住線に反対するのも同様の理由でしょう。
ルートが違うとは言え豊洲へのアクセスが良くなってしまうと東京と豊洲を結ぶと言う臨海地下鉄の意義が多少なりとも薄れるから潰したいのだと。
41522: 匿名さん 
[2024-06-12 23:09:23]
銀座も築地も既にアクセス抜群だし、
臨海地下鉄は特に効果は無いんだよね。
ただ、豊洲市場は活かしたいし、
有明へのアクセスも向上させたい。
なので銀座と築地はついでなんだよね
41523: 匿名さん 
[2024-06-12 23:14:16]
>>41522 匿名さん

ついでで地下鉄なんか作れないから諦めた方がよさそうだね。
41524: 匿名さん 
[2024-06-12 23:16:34]
築地市場前も駅あったから、豊洲市場前もいずれ駅出来るんじゃないですかね。
41525: 匿名さん 
[2024-06-12 23:35:19]
ここに出てくる臨海地下鉄も豊住線もゆりかもめもBRTも、
ぜーんぶ豊洲を通るんだよね。
ありがたや~
41526: 匿名さん 
[2024-06-12 23:51:29]
都議選に山崎イッキが出るが、
自民党の上に、本人の評判が良くない。
さんのへあやに負けるだろうな。
そうすると豊住線は確実だし、
臨海地下鉄を応援する江東区の議員もいない。
むしろ江東区は亀戸~新木場のLRTに注力していくんじゃないか?
41527: マンコミュファンさん 
[2024-06-13 00:25:28]
>>41526 匿名さん
分かりやすい工作ですね
流石に引きます
こちらを見ているんでしょうね
41528: 匿名さん 
[2024-06-13 00:48:25]
最近、大嵩崎かおりをよく見かけると思ったけど、そういうことなのね。
41529: 名無しさん 
[2024-06-13 00:55:12]
>>41492 eマンションさん
でた豊洲民w
41530: マンション検討中さん 
[2024-06-13 00:57:33]
>>41504 匿名さん
いや豊洲駅周辺のやつは臨海地下鉄つかわないだろ
41531: マンション検討中さん 
[2024-06-13 01:44:31]
>>41530 マンション検討中さん

有楽町線が止まった時の迂回路になるよ。
ゆりかもめもあるし、
何かあってもちゃんと帰れる安心感がある。
41532: 匿名さん 
[2024-06-13 04:30:41]
田舎から出てきた他所者の晴海、有明住民のために赤字運営になることがわかりきっている臨海地下鉄を作るなんて論外ですよ。
41533: 匿名さん 
[2024-06-13 05:09:15]
俺は学芸大学のマンションに住んでるが、築地に新しいスタジアムができたとして、そこのイベントに行くなら、日比谷線を使うな。
臨海地下鉄?一生乗らないよ。
41534: eマンションさん 
[2024-06-13 07:29:12]
築地も臨海地下鉄も、蓮舫に潰される運命かもね
41535: マンション検討中さん 
[2024-06-13 08:37:03]
小池さん、ピンチ!
小池さん、ピンチ!
41536: 匿名さん 
[2024-06-13 08:40:49]
>>41532
赤字にはならないよ。
都市鉄道利便増進事業費補助の上下分離なので。
41537: 匿名さん 
[2024-06-13 08:41:40]
赤字は豊住線。
間違えてるよ。
41538: 匿名さん 
[2024-06-13 08:45:42]
>>41533
出た、個人の意見笑
41539: 匿名さん 
[2024-06-13 09:05:26]
>>41534
蓮舫は無党派層に人気がなさそう。
無党派層は冷静なので、蓮舫の言動不一致や事前運動の法違反などこの人おかしいって見られてそうだし、実際にもそうだよね。
41540: 名無しさん 
[2024-06-13 09:08:44]
>>41539 匿名さん
出た、個人の意見笑
41541: 匿名さん 
[2024-06-13 09:10:32]
>>41535
ついでに蓮舫の事前運動した有楽町駅前も回ったらいいのに。
41542: 匿名さん 
[2024-06-13 09:17:24]
なんで蓮舫は都知事選負けても国政には戻りません。
それぐらいの覚悟でやってます。
って、言わないんだろうね。
41543: 匿名さん 
[2024-06-13 09:29:35]
豊住線は黒字じゃない?赤字は名古屋リニアだよ。
41544: 匿名さん 
[2024-06-13 09:37:40]
>>41543
最新の算出だと乗車人員30万人で、40年で累積黒字。
40年が鉄道では黒字判定の基準なので、無理くり合わせた感じだね。
まず30万人はいかないな。
新駅の乗降客数は合わせて3万から5万くらいだし。
41545: 匿名さん 
[2024-06-13 09:40:42]
まあ、リニアは赤字だな。
会社で赤字までにはならないけど。
JR東海としては、それでも地震対策、修繕工事対策で必要なだけ。
一企業の問題だわな。
41546: 匿名さん 
[2024-06-13 09:48:27]
>>41540
出た、豊洲在住の答えられなかったら最後はキレる人笑
41547: 名無しさん 
[2024-06-13 09:59:46]
>>41546 匿名さん
お前、誰かと間違えてるぞ笑
ちな、オレは都心3区なんだわ。

なんかごめんな、江東区民くん笑



41548: 匿名さん 
[2024-06-13 10:08:24]
>>41547
そうか、なら失礼。
41551: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-13 11:30:11]
>>41542
大活躍する場を残しておかないとねw

41552: 匿名さん 
[2024-06-13 12:17:01]
臨海地下鉄よりも、
築地の開発内容が微妙。
41553: 購入経験者さん 
[2024-06-13 16:40:46]
築地とかの臨海地域の開発は、臨海地下鉄が黒字化するための必須要件。
開発内容が微妙なら、臨海地下鉄も微妙になるってことだね。

で、その辺が微妙なん?
41554: マンション掲示板さん 
[2024-06-13 16:54:24]
>>41553 購入経験者さん

築地再開発の内容が出る前に、
臨海地下鉄は黒字って書いてる人いなかった?
晴海のららテラスの客が~とか。
まさかの野球場とは思わなかったけど、
これで黒字確定ってことかな?
オレンジタオルを首にかけたジャイアンツファンが築地や銀座に大量に出没するのかぁと思うと、
これも令和という時代なのかねぇ。。
41555: 匿名さん 
[2024-06-13 17:05:52]
>>41554
どちらにせよ上下分離で黒字確定だよ。
41556: 匿名さん 
[2024-06-13 17:22:03]
上下分離でも、100%黒字とは限らん
41557: 匿名さん 
[2024-06-13 17:22:09]
豊住線で、月島で大江戸線乗り換え、あるいは新富町で下車して築地球場行く人もでてきそう。
41558: 匿名さん 
[2024-06-13 17:30:14]
>>41556
黒字だよ。
都市鉄道利便増進事業費補助なので。
よく調べてみな。
41559: 匿名さん 
[2024-06-13 17:38:50]
>>41558 匿名さん

鉄道営業主体の話。赤字もあるよ。
41560: 匿名さん 
[2024-06-13 18:09:11]
鉄道は建設して欲しい奴らが出してくる資料は作るためのものなので需要予測は全く信用できないよ。
41561: 匿名さん 
[2024-06-13 18:16:17]
>>41559
都市鉄道利便増進事業費補助についてちゃんと調べた?
41562: 匿名さん 
[2024-06-13 18:18:12]
都市鉄道等利便増進法で調べた方がいいな。
41563: 匿名さん 
[2024-06-13 18:24:01]
そのなんちゃら補助は客がいなくて営業赤字が続いても永久に補助金出して補填してくれんの?すごいな。
41564: eマンションさん 
[2024-06-13 18:29:00]
>>41561 匿名さん
当然

41565: 匿名さん 
[2024-06-13 18:32:09]
>>41563
最悪してくれるよ。
だけど、補助金が出る条件がB/Cが1以上、累積黒字まで40年以内と試算された路線という条件ね。
臨海地下鉄はクリアしたのでOKというわけさ。
41566: 匿名さん 
[2024-06-13 18:34:39]
>>41564
運営会社が整備会社に支払うのはいくらと書いてある?
41567: 匿名さん 
[2024-06-13 18:52:42]
>>41563
正確には補助金を出すわけではなく、整備会社の支払金額を黒字になるよう調整してくれるって話だよ。
もちろん上記の条件以外に利便の促進になるかなどの路線に対する意義も問われるがね。
41568: 匿名さん 
[2024-06-13 18:57:10]
>>41566 匿名さん
それがたとえゼロであっても、営業そのものが赤字だったら赤字になるわな
41569: 匿名さん 
[2024-06-13 19:05:13]
>>41568
あー、そういった意味ではね。
けど、現実にあり得ないので、赤字はあり得ないよ。
41570: 匿名さん 
[2024-06-13 19:10:47]
名古屋リニアは赤字になるかもしれないけど、臨海地下鉄や豊住線が赤字になることは無いでしょう。
41571: 匿名さん 
[2024-06-13 19:14:36]
>>41570
豊住線は最新の算出だと乗車人員30万人で、40年で累積黒字。
40年が鉄道では黒字判定の基準なので、無理くり合わせた感じだね。
まず30万人はいかないな。
新駅の乗降客数は合わせて3万から5万くらいだし。
41572: 匿名さん 
[2024-06-13 19:14:48]
>>41569 匿名さん
もともと100%黒字かどうかって議論なのよ
41573: 匿名さん 
[2024-06-13 19:17:06]
>>41572
残念ながら試算を疑うなら、豊住線は大赤字になるよ。
41574: 匿名さん 
[2024-06-13 19:20:58]
>>41573 匿名さん
試算がどうのこうのではないな。理論的に赤字になりうるかどうかって話。
41575: 匿名さん 
[2024-06-13 19:27:12]
>>41574
理論的にもならないよ。
B/Cが1以上、累積黒字まで40年以内と試算された路線が条件なので、その時点で赤字にはならないから。
どうやら、あまりわかってないみたいだな。
41576: 匿名さん 
[2024-06-13 19:31:06]
豊住線って言うけど、有楽町線ですからね~
41577: 匿名さん 
[2024-06-13 19:34:30]
>>41576
知ってるけど、有楽町線って書いてもわからないだろ。
それに、有楽町と言っても所詮支線だから。
41578: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-13 19:34:35]
>>41575 匿名さん
噛み付いて来る割には自分で数値も出してこないよね
ゆりかもめ延伸問題すら知らないニカワが増えたよ

41579: 匿名さん 
[2024-06-13 19:37:22]
>>41578
数値?
何の数値かな。

で、そちらは数値を出したなら言われる筋合いはあるが。
やはり、何も根拠出さないのに根拠出せって言ってたやつか。
蓮舫と同じ言動不一致なやつね。
41580: 匿名さん 
[2024-06-13 19:39:17]
ゆりかもめ延伸なんて、もうないよ。
議論しても仕方なくないか。
単に中央区に拒否られて豊洲民のプライドが傷つけられたってそれだけだろ。

やるなら豊住線やめて住吉にゆりかもめ延伸するのが、お金かからず一番良かったと思うよ。
41581: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-13 20:00:27]
>>41577 匿名さん

有楽町線ですよ~
41582: 匿名さん 
[2024-06-13 20:01:49]
>>41578 検討板ユーザーさん


そんなに昔から書き込みしてるんですか?
41583: 匿名さん 
[2024-06-13 20:07:35]
>>41581
だから何?
41584: 匿名さん 
[2024-06-13 20:12:05]
それよりHNは変えないほうがいいよ。
41585: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-13 20:13:06]
>>41583 匿名さん

だから有楽町線なんですよ。
41586: 匿名さん 
[2024-06-13 20:16:40]
>>41585
だからHNは変えないほうがいいよ。
豊洲在住の最後はキレる方なの?
41587: 匿名さん 
[2024-06-13 20:18:11]
>>41580 匿名さん

やるなら臨海地下鉄なんかやめて新橋にゆりかもめ延伸するのが、お金かからず一番良かったと思うよ
41588: 匿名さん 
[2024-06-13 20:21:41]
>>41587
意味ないよ。
新橋から豊洲に繋げても、豊洲はハブではないから。

それより豊住線をゆりかもめにすると、建設費を下げれるのと、豊住線の最混雑時86%から無駄のない輸送が出来るから。
41589: eマンションさん 
[2024-06-13 20:25:25]
>>41588 匿名さん

意味ないよ。
東京から有明に繋げても、有明はハブではないから。

それより臨海地下鉄をゆりかもめにすると、建設費を下げれるのと、臨海地下鉄の最混雑時86%から無駄のない輸送が出来るから。
41590: 匿名さん 
[2024-06-13 20:28:42]
>>41589
コピペですか。

あれ、臨海地下鉄が最混雑時は86%って、どこに書いてるの?
41591: 匿名さん 
[2024-06-13 21:57:00]
だいたい、車庫も無いざっくり計画の費用対効果でスキーム上は赤字は無い言ってる段階でアウトだと思うよ。
41592: 匿名さん 
[2024-06-13 22:37:23]
>>41591 匿名さん

車庫は迷惑施設みたいなもんでしょ?
そんなの発表したら近隣住民が反対に回る。
だから言えないんだよ。
41593: 匿名さん 
[2024-06-13 22:40:57]
ゆりかもめは新橋まで延伸して新山手線と名付けたらどうだろうか。
41594: 匿名さん 
[2024-06-13 22:42:38]
臨海地下鉄、豊住線、ゆりかもめ延伸。
豊洲最強説。
41595: 匿名さん 
[2024-06-13 23:00:24]
山手線自体地歴の悪い所を走っているからな。メトロの方が印象が良い。
41596: 匿名さん 
[2024-06-14 00:21:13]
>>41594 匿名さん

さり気なくBRTも通ってる
41597: 匿名さん 
[2024-06-14 00:50:49]
>>41591
もちろん試算には車庫も入れたものになってるにきまってるじゃん。
試算でもなんでもなくなるので。
41598: 匿名さん 
[2024-06-14 00:54:27]
>>41593
そんなに中央区にゆりかもめ拒否られたのが悔しいんだね。
プライドへし折られたもんね。

あの最後に曲がったカーブを見るだけで悔しい思いが蘇ってくるだろうな。
41599: 匿名さん 
[2024-06-14 00:58:19]
>>41596 匿名さん

虎の門ヒルズ行くのに使ってます。
41600: 匿名さん 
[2024-06-14 00:59:27]
豊洲は空港へのリムジンバスも便利。

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