東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 23:45:11
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4144: 匿名さん 
[2018-04-25 23:06:36]
江東区が地下鉄を作らせるために用意した資料じゃないか。
バカにしてんのか?
4145: 匿名さん 
[2018-04-25 23:11:38]
>>4144 匿名さん
wwww
真面目に作ってると思うけど、それよりもお前がバカそう
4146: 匿名さん 
[2018-04-25 23:24:43]
有明には人口10000人しかいないのに輸送人員一日27万人?
有明には人口10000人しかいないのに輸...
4147: 匿名さん 
[2018-04-26 04:17:28]
>>4145 匿名さん
資料ってものはなんのために作るんだっけ?
これだと江東区が地下鉄は必要だからカネを出してくれと訴えるためだよな?
てことはさ、需要予測なんて盛ってるわけなんだよ。
そんなこともわからないのか?
あんた、仕事したことないんだな?専業主婦か?

4148: 匿名さん 
[2018-04-26 06:29:13]
役所が過度な需要予測を出して事業をすすめ、破綻するのはよくある話。
東京都や国交省、東京メトロはバカじゃないから江東区の資料なんかじゃ騙されない。
4149: 匿名さん 
[2018-04-26 06:41:24]
>>4147>>4148
あのうソースは………
いえいいです

4150: 匿名さん 
[2018-04-26 06:54:58]
>>4147 匿名さん

そりゃ、プレゼン資料はプレゼンターが作成するものだからね。数字を盛っても、都もメトロもバカじゃないから、意味ないでしょ。
考え方が底辺営業
4151: 匿名さん 
[2018-04-26 07:00:23]
地元区長は線路を敷きたがる。俺のお陰だよって。知事派の区議もそれに同調する。
で、議会で予算が組まれて、役人がいろいろ資料を作る。何年もかかるが選挙には有利。

しかし結局、鉄道事業者がやりたいかどうかと、自治体が金を出せるかどうか。
または3セク設立に企業が出資するかどうかだが分譲したら終わりだから湾岸は無理。
やるなら青島が潰した都市博の時にやるべきだった。もうBRTで終了。
4152: 匿名さん 
[2018-04-26 07:27:11]
>>4151 匿名さん

それは湾岸地下鉄の話ですね
4153: 匿名さん 
[2018-04-26 10:05:57]
公務員の友達が言ってました。
「資料なんて作り方次第でどうにでもなるのよ〜」
4154: 匿名さん 
[2018-04-26 11:08:42]
江東区の区長はもともと自民の重鎮だからね。
そうとう各所に太いパイプ持ってるし、小池都政には何の遠慮もなく当たってきますよね。
4155: 匿名さん 
[2018-04-26 13:37:39]
>1位と2位が、都内東部や千葉県から都内を結ぶ路線が続いているのが特徴だ。それもそのはず、江東区や江戸川区、千葉県市川市や船橋市などはこの10年右肩上がりで人口が増え続けているからだ。若い世代が多く、待機児童問題を抱える自治体も多い。

首都圏ラッシュで混雑率199%の「寿司詰め」路線は東西線、総武線、小田急が続く
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00000041-sasahi-life
4156: 匿名さん 
[2018-04-26 13:50:57]
>>4155 匿名さん

199%の指標を見ると笑えてくる。
混みすぎて空中に浮かぶを入れて欲しい。
4157: 匿名さん 
[2018-04-26 18:09:04]
>>4155 匿名さん
10年前の江東区埋立地はまだまだ空き地が多かった。
しかしマンションが立ち続け、もう空き地はほとんどない。
人口増加も近いうちに頭打ちになるよ。
千葉も人口減少が始まるからほっといても混雑は減っていく
4158: 匿名さん 
[2018-04-26 18:22:48]
>>4157 匿名さん

国立社会保障・人口問題研究所のデータをもとに2040年における人口を予想すると、増加ランキング2位は江東区みたいですよ。
まだまだ人口は増加しそうですね。
http://blog.ooya-mikata.com/46-2/
4159: 匿名さん 
[2018-04-26 19:43:08]
ソース付ける人と付けない人に分かれるね
4160: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-26 19:56:54]
税収面も大事だけど、もう江東区とかに大型マンションは作らないでほしい。
4161: 匿名さん 
[2018-04-26 20:07:28]
>>4160 検討板ユーザーさん

だから、条例作ってハンドリングしようとしてるんだよ。
http://www.city.koto.lg.jp/391102/machizukuri/toshi/shido/23655.html
4162: 匿名さん 
[2018-04-27 08:33:31]
東京臨海部の貧弱交通はロープウェーが救う
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00217942-toyo-bus_all
4163: 匿名さん 
[2018-04-27 08:37:18]
>>4162 匿名さん

>一方、中央区は地下鉄の整備をもくろみ、国や東京都とも調整し、2016年答申に「都心部・臨海地域地下鉄構想」が盛り込まれました。2014、2015年度の同区による調査では、新銀座(銀座への結節にはさらに高い経費)―新国際展示場(ビッグサイト)の約5kmの事業費が約2500億円とされました。あまりに高額で採算性を確保できず、早期に実現できる見通しはありません。
4164: 匿名さん 
[2018-04-27 08:43:51]
>>4163 匿名さん

仰りたかったのはそこの内容ね。
いきなりロープウェイのメリットを語り始めたので、タワマンの最上階からエレベーターアクション的なことをするのかと思った。
4165: 匿名さん 
[2018-04-27 09:05:23]
>>4162 匿名さん

>そもそも、現在のBRTの計画は、環状2号線が都内のほかの幹線道路と比べ圧倒的に高速走行できるメリットを生かせていません。全通時から専用レーンを確保することで画期的に便利にでき、マイカー利用を抑制できるなど大きな社会的効用を生み出すのに、そのことをうたわず、本来実現できるものと比べ低速かつ低頻度です。高速かつ高頻度に改めることで、都心と臨海部の交通を大幅に改善できます。
4166: 匿名さん 
[2018-04-27 09:38:44]
>>4162 匿名さん

実現性はないよね。
交通コンサルタントなら、自分の考え方を披露するだけじゃなくて、現実的な案を出して欲しいわ。
4167: 匿名さん 
[2018-04-27 17:52:43]
>>4166 匿名さん
ロープウェイはラパスでは公共交通として運行してますが、東京は人口が違いすぎます。
いくら郊外の埋立地でもロープウェイでは輸送力が小さすぎますよ。

4168: マンション検討中さん 
[2018-04-28 07:29:58]
>>4167
 ――輸送力は足りますか。
 輸送力は、ゴンドラ(搬器)定員と運転時隔の組み合わせにより決まります。定員10人のゴンドラが30秒おきでは1時間1200人、定員50人のゴンドラを12秒おきとすれば1万5000人になります。定員130人の連接バスを30秒おきに運行するのと同じくらいです。
4169: 匿名さん 
[2018-04-29 10:34:43]
>>4165
環状2号線は高規格で作られているだけに、築地市場問題による政局に巻き込まれてしまったのは返す返すも残念だったな。
4170: 匿名さん 
[2018-04-30 07:20:13]
TXの東京延伸本気度ってどのくらいなんだろう。無理に時間と大金かけてやるほどのことか?

秋葉原、「オフィス街」へ急変貌する街の強み
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180430-00218688-toyo-bus_all
4171: 匿名さん 
[2018-04-30 10:04:58]
>>4167 匿名さん

観光用には良さそうだけどね

https://original.yahoo.co.jp/collection/movie/matsumotoatsushi/16.html
4172: 匿名さん 
[2018-05-01 10:38:30]
>>4170
6500億と言われる巨大な事業費を考えると、3分の1は国に頼るにしても、残りの自己負担部分が大きすぎて中々動かないだろうね。
4173: 匿名さん 
[2018-05-01 10:43:40]
東北新幹線も東京駅延伸した時の料金で揉めた。
4174: 匿名さん 
[2018-05-04 10:46:46]
羽田空港アクセス線の実現に向けた具体的な検討は2023以降から?遅いような
http://www.jreast.co.jp/investor/guide/
4175: 匿名さん 
[2018-05-17 05:42:55]
選ばれざる10路線
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/09/news033_4.html

・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備
・都心部・品川地下鉄構想の新設
4176: 匿名さん 
[2018-06-13 08:58:02]
TX当初予定よりも債務償還がかなり早いみたいですね。余勢を駆って延伸話進むと良いなぁ。
4177: 匿名さん 
[2018-06-13 14:51:18]
茨城県が最大株主だから延伸にはあまり乗り気ではない?
4178: 匿名さん 
[2018-06-24 10:06:32]
しかし、具体的な動きが出てこないね〜
鉄道って時間がかかるから仕方ないのかな。
4179: 匿名さん 
[2018-06-24 11:11:39]
>観光拠点の整備は、区が豊洲市場を受け入れる際の条件の一つ。「手ぶらで説明しても納得してもらえない」(都幹部)。もう一つの受け入れ条件だった有楽町線の豊洲-住吉間延伸についても、本年度中に「事業スキームの構築に向け取り組んでいく」と文書で伝えた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018061802000...
4180: 匿名さん 
[2018-06-24 18:33:07]
TXは興味があるのは東京駅まで。
そこから先はなにもかも全部を中央区と江東区が負担して、運行も東京駅から先は第三セクターにして、営業責任もないようにして、やっと検討していただけるレベル。
TXの運行で晴海や有明まで走らせるなんてできるわけがない。
4181: 匿名さん 
[2018-06-24 21:06:44]
アムステルダムだってほぼLRTだけで街がちゃんと機能してる。
晴海も有明もアムステルダム中心部より人口少ないんだから。明らかに地下鉄は不要。
BRTでやって、とても無理になったらLRTを考えるレベル。
4182: 匿名さん 
[2018-06-28 10:56:37]
一番手っ取り早そうなこれでも2032年か

多摩都市モノレール町田延伸、最短2032年実現へ 市長、具体化に意欲
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000003-minkei-l13
4183: 匿名さん 
[2018-06-29 23:39:42]
>>4179 匿名さん

続報

豊洲移転で地下鉄延伸検討の考え
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180629/0013908.html
4184: 匿名さん 
[2018-06-30 03:33:17]
>>4122 匿名さん

表明は少し弱いかな。でも前進?

有楽町線延伸、18年度内に事業枠組み 都が表明
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32423050Z20C18A6L83000

4185: 匿名さん 
[2018-06-30 03:55:57]
>4143
>4144
>4147
>4148
>4150

騙されないかな?

>東京都は29日、東京メトロ有楽町線の「住吉―豊洲間」の延伸をめぐり、事業の枠組みを2018年度中を目指して決める考えを示した。需要予測や収支計画、採算性などを分析し、国や東京メトロなどの事業者と協議。費用分担についても検討する。延伸は東京臨海部の発展に寄与するとし、重要課題に位置付ける。
4186: 匿名さん 
[2018-06-30 05:28:40]
【記者】江東区議会の方で、先ほど市場長の方が、議会に対して、地下鉄8号線の延伸についてお話しがあったと。こちらを優先的に進めるべきという思いを踏まえて、今年度中を目途に、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくというふうな言及があったと聞いております。まず、こちらの狙いといいますか、なぜここに至ったかを教えてください。
【知事】以前から三つの条件というか、約束をお願いしますということを、都の方に江東区が仰ってこられてました。その中の一つということで、それに対しての、今都が考えていることについてお話をさせていただいたということです。
【記者】「今年度」という言葉は、かなり一歩踏み込んだような印象もあるんですけども。
【知事】6路線ということで申し上げて、いくつか鉄軌道関係の話がございます。それぞれ検討は進めているところであります。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/06/...
4187: 匿名さん 
[2018-06-30 05:48:11]
8号線延伸を進めるのがやっとというところだな。
東京メトロはやる気ないからりんかい線みたいに第三セクターしかないな。
事業スキーム構築というのは第三セクターの会社をつくるってことだよ。
臨海地下鉄なんて住民の脳内にしかない。
永遠に夢だよ。
4188: 匿名さん 
[2018-06-30 06:43:41]
あーあ、膠着状態の千客万来に対する打開材料として8号分岐線構想が使われちゃったね
五輪後開業に江東区議会が納得いってなかったし、やっぱりなって感じだよ
4189: 匿名さん 
[2018-06-30 08:36:07]
>>4187 匿名さん

整備主体は元々そういう計画です。そうではなくて営業主体も第三セクターになるということですか?

というか豊洲線は実現する見込みが出てきたということでよろしいのでしょうか?
整備主体は元々そういう計画です。そうでは...
4190: 匿名さん 
[2018-06-30 10:37:15]
>>4188 匿名さん

約束なんかしてないって言い張ってる人もいたのにね。

3843:匿名さん[2018-01-29 06:32:15]
>>3838 匿名さん
は?
東京都は豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。
江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。
4191: 匿名さん 
[2018-06-30 10:43:11]
ははは

3445:匿名さん[2017-11-10 22:48:29]
契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。
約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。
豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。
本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?
4192: 匿名さん 
[2018-06-30 15:01:56]
「都の総力を結集して結果を出す」
踏み込むねえ

>都幹部は特別委で、長谷川明副知事が同日昼に区役所を訪れ、山崎孝明区長や議長らに「迷惑を掛けた」と謝罪したと説明。区が市場の受け入れ条件の一つとしていた有楽町線の延伸計画を進めることなどを文書で約束し、副知事が「都の総力を結集して結果を出す」と伝えたと理解を求めた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201806/CK2018063002000138...
4193: 匿名さん 
[2018-06-30 15:18:51]
1105:匿名さん[2016-05-21 08:04:29]
このスレ立てた馬鹿は誰?
実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1105/

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