2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4104:
匿名さん
[2018-04-23 17:13:37]
|
4105:
匿名さん
[2018-04-23 17:23:38]
|
4106:
匿名さん
[2018-04-23 17:40:08]
|
4107:
匿名さん
[2018-04-23 17:42:21]
あいかわらず予算配分ありきの貧しい発想ばかりだな。
ビジネスとして考えれば湾岸地下鉄の価値が豊住線の千倍以上あるという意見に異論なし。 大手不動産、ゼネコンや国も巻き込んであとは誰が旗振りやるかだけの問題でしょ。あってもなくてもいいバラマキ路線と違って決まれば早いよ。 |
4108:
匿名さん
[2018-04-23 18:07:26]
>>4107 匿名さん
やばいな。 ビジネスで物事を考えるひとが千倍という稚拙な表現に賛同してる時点で、、、 そもそも、湾岸地下鉄vs豊住線っていう考え方がナンセンス。 中央区と都が本気だして、サプライズ採用があってもいいし、江東区が昔から準備してきて、押上の向こう側の人達も繋がればいいと思ってるの豊住も採用されればよくね? |
4109:
匿名さん
[2018-04-23 18:35:10]
収支も考えない事業なんかありません。
小学生ですか? |
4110:
匿名さん
[2018-04-23 19:02:55]
|
4111:
匿名さん
[2018-04-23 19:06:16]
みんなが元気に生きているときにできればいいね。
|
4112:
匿名さん
[2018-04-23 19:37:38]
|
4113:
匿名さん
[2018-04-23 19:57:40]
実現する見込みは無いんですか?では、実現するのが確定事項かのように書き込んでいる人は何を根拠に?何のために?夢を語っているんですか?
|
|
4114:
匿名さん
[2018-04-23 20:02:15]
|
4115:
匿名さん
[2018-04-23 20:04:57]
|
4116:
匿名さん
[2018-04-23 20:26:41]
うーん。夢や願望を語るのは全然構いませんが、出来るって言い切ってますよ。皆さんの言うことが正しいならデマですよね。いくら匿名掲示板でも悪質ではないでしょうか。
|
4117:
匿名さん
[2018-04-23 20:38:30]
|
4118:
匿名さん
[2018-04-23 20:49:02]
|
4119:
匿名さん
[2018-04-23 20:56:29]
|
4120:
匿名さん
[2018-04-23 20:59:45]
それは当人に言ってください
|
4121:
匿名さん
[2018-04-23 21:06:33]
スレ本文
>2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。 何にも書けないスレ? |
4122:
匿名さん
[2018-04-23 21:24:13]
都か区か事業者の正式発表以外に納得してもらえるソースは無いかもね。他に何かあるかな?
|
4123:
匿名さん
[2018-04-24 10:04:40]
国交省の答申が出されて早くも2年経ったが、新線着工に至った計画はまだ1件もない。
これが現実。 |
4124:
匿名さん
[2018-04-24 11:45:50]
夢は明日への希望!
|
4125:
匿名さん
[2018-04-24 12:04:11]
難しい議題だよね。
地下鉄は(10年後か100年後かは分からないけど)必ず来る!ってのは嘘つきにはならないけど、 地下鉄は来ない!ってのは嘘つきになる危険性があるw 来るかもしれないって思惑話は今後も実現するまで延々続く・・・ こういうのは期限を切らないとフェアじゃないよね、 20年以内の開通開業なら絶対実現しないw |
4126:
匿名さん
[2018-04-24 12:22:55]
おいおい、必ず来るは嘘つきだろ。バカなのか?
国交省はTXを延長して直通させる"みたいな"ことをしないと事業性がないと否定してるんだよ。 TXを延伸させるとは一言も言ってない。 TXも東京駅延伸は計画あるがそこまでだよ。 勝手に妄想爆発させてんじゃないよ。 |
4127:
匿名さん
[2018-04-24 12:37:35]
晴海や有明のマンションを売るのに「必ず地下鉄が来ます」と言って売ると、立派な詐欺罪が成立します。
そんなマヌケなことする奴はいないとは思いますが。 |
4128:
匿名さん
[2018-04-24 12:42:19]
結局誰もが口は出すが、カネは出さないし、出せない。
|
4129:
匿名さん
[2018-04-24 13:00:33]
>>4127 匿名さん
それを有明の検討板でやってるやつがいるという。でも、掲示板なんて便所の落書き程度だから何も罪にはならない。 その便所の落書きを見て、本当にできるんだと信じてしまう人がいるのが怖いし、かわいそう。典型的な情弱 |
4130:
匿名さん
[2018-04-24 13:02:32]
|
4131:
匿名さん
[2018-04-24 13:06:38]
あの文章力ではさすがに信じる人はいない。
|
4132:
匿名さん
[2018-04-24 18:08:22]
湾岸地下鉄なんかエイトライナーやメトロセブン並みに実現性のない与太話です。
|
4133:
匿名さん
[2018-04-25 03:09:49]
|
4134:
匿名さん
[2018-04-25 17:42:00]
|
4135:
匿名さん
[2018-04-25 17:53:21]
公営の交通事業者が赤字になりやすいのは声の大きい政治家や市民の圧力で採算が悪い路線を抱えてるからだそうですね。
既にある路線は仕方ないにしても、新規でそういう赤字路線を作らせないようにみんなで監視しないといけません。 住民エゴに屈しないように。 |
4136:
匿名さん
[2018-04-25 18:59:06]
ここまで一個もソースなし
|
4137:
匿名さん
[2018-04-25 19:32:20]
|
4138:
匿名さん
[2018-04-25 20:13:07]
豊住支線が黒字になるという資料を見せてください。
|
4139:
匿名さん
[2018-04-25 20:17:21]
|
4140:
匿名さん
[2018-04-25 20:42:11]
|
4141:
匿名さん
[2018-04-25 20:45:14]
|
4142:
マンション掲示板さん
[2018-04-25 21:03:37]
まぁ、多摩モノレールよりはいいと思うけど。
|
4143:
匿名さん
[2018-04-25 21:58:25]
|
4144:
匿名さん
[2018-04-25 23:06:36]
江東区が地下鉄を作らせるために用意した資料じゃないか。
バカにしてんのか? |
4145:
匿名さん
[2018-04-25 23:11:38]
|
4146:
匿名さん
[2018-04-25 23:24:43]
有明には人口10000人しかいないのに輸送人員一日27万人?
|
4147:
匿名さん
[2018-04-26 04:17:28]
>>4145 匿名さん
資料ってものはなんのために作るんだっけ? これだと江東区が地下鉄は必要だからカネを出してくれと訴えるためだよな? てことはさ、需要予測なんて盛ってるわけなんだよ。 そんなこともわからないのか? あんた、仕事したことないんだな?専業主婦か? |
4148:
匿名さん
[2018-04-26 06:29:13]
役所が過度な需要予測を出して事業をすすめ、破綻するのはよくある話。
東京都や国交省、東京メトロはバカじゃないから江東区の資料なんかじゃ騙されない。 |
4149:
匿名さん
[2018-04-26 06:41:24]
|
4150:
匿名さん
[2018-04-26 06:54:58]
|
4151:
匿名さん
[2018-04-26 07:00:23]
地元区長は線路を敷きたがる。俺のお陰だよって。知事派の区議もそれに同調する。
で、議会で予算が組まれて、役人がいろいろ資料を作る。何年もかかるが選挙には有利。 しかし結局、鉄道事業者がやりたいかどうかと、自治体が金を出せるかどうか。 または3セク設立に企業が出資するかどうかだが分譲したら終わりだから湾岸は無理。 やるなら青島が潰した都市博の時にやるべきだった。もうBRTで終了。 |
4152:
匿名さん
[2018-04-26 07:27:11]
|
4153:
匿名さん
[2018-04-26 10:05:57]
公務員の友達が言ってました。
「資料なんて作り方次第でどうにでもなるのよ〜」 |
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/38670/