2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
41001:
匿名さん
[2024-06-01 17:22:38]
湾岸で一番中国人が多いのは都営住宅の集まる品川駅の海側でしょう。
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41002:
eマンションさん
[2024-06-01 17:26:15]
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41003:
匿名さん
[2024-06-01 17:34:37]
>>41002
いえ、中国人が多く住むタワマンがあり、キッザニアがあるららぽーとのところです。 |
41004:
匿名さん
[2024-06-01 17:40:17]
港区湾岸の古いタワマンとか共用施設で中国語が飛び交ってたりするからな。
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41005:
匿名さん
[2024-06-01 17:44:36]
ブランズタワー豊洲に住む中国人男性住民によると、ここを選ぶ中国人は主に2種類に分けられる。第1に、カップルの両方が日本または外資の大手企業で働いているパターン。そして、2番目が自分で会社を経営しているパターンだ。
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41006:
匿名さん
[2024-06-01 17:48:00]
中国版インスタと呼ばれる「小紅書」に投稿された不動産仲介会社の投稿動画で、紹介者の女性は「開放感が格別です。外の景色が本当に素晴らしい。ちょっと見て、豊洲の景色が一望できますよ!」と興奮気味にブランズタワー豊洲を紹介している。
港区のタワマンと比べ、豊洲周辺には建物が密集していないので、窓の外の景色が開けているのだ。また、都内の他のエリアに比べて豊洲は道が格段に広い。北京の街並みを思い出させるほどだ。 |
41007:
評判気になるさん
[2024-06-01 18:26:03]
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41009:
匿名さん
[2024-06-01 18:34:21]
豊洲に住んではいけないと言われる理由
・埋立地で液状化のリスクが高い ・家賃相場が高い ・治安が微妙でとくに窃盗が多い ・交通アクセスがやや不便 ・幹線道路に囲まれていて混みやすい ・工場跡地で外国人が多くマナーが悪い ・場所によっては景観や日当たりが悪い ・休日は人が多くて混みあう |
41010:
検討板ユーザーさん
[2024-06-01 18:42:44]
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41012:
匿名さん
[2024-06-01 18:51:40]
調べれば調べるほど、豊洲というところには住んではいけない場所のようだ。
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41013:
検討板ユーザーさん
[2024-06-01 19:00:34]
ネガさんが言ってた『豊州』が分かりました。wikipediaに載ってました。
--- 以下Wikipediaから引用 ----------- 豊州(ほうしゅう) 中国の地名 豊州 - かつて中国に存在した州。現在の福建省一帯に設置された。 豊州 - かつて中国に存在した州。現在の湖北省丹江口市一帯に設置された。 豊州 (吉林省) - かつて中国に存在した州。現在の吉林省臨江市北東部に設置された。 豊州 (内モンゴル自治区) - かつて中国に存在した州。現在の内モンゴル自治区バヤンノール市一帯に設置された。 ----------------------------------, 昔の中国の地名だったんですね。ネガさん、案外ガクがありますね笑 |
41014:
匿名さん
[2024-06-01 19:16:04]
>>41013
はい、豊洲は豊州の地からネーミングされているので、中国人に人気なんですよ。 |
41015:
匿名さん
[2024-06-01 19:27:34]
豊洲より品川駅の海側の方が中国人多いですよ。湾岸で一番チャイナタウン化が進んでる。
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41016:
匿名さん
[2024-06-01 19:44:09]
>>41015
東京都が発表した2023年の外国人人口統計によると、23区内で中国人人口がもっとも多いのは、実は豊洲やベイエリアを有する江東区である。 「豊洲の街並みは中国とよく似ているのが良いんです。銀座までタクシーで10分程度と都心に出やすく、買い物もしやすい。街が新しいので活気がありますね」 「うちのタワマンの中国人率は2割ぐらい。ウィーチャット(対話アプリ)のグループには中国人住民が200人ぐらい登録していて、新オープンのお店や美味しいご飯屋さんなどの情報交換をしています」 |
41018:
匿名さん
[2024-06-01 19:54:45]
・いま中国人投資家が豊洲タワマンを売るのは当たり前じゃん!
・彼らが、アベノミクスが始まる2012年頃に豊洲を安く買って、5~6年経った今のタイミングで売り抜けるのは投資家として当然の行動。 ・なぜ今売るのか?端的にいうと、「豊洲には、これ以上の上がり目がない」から。 ・しかしながら、豊洲が値下がることと東京全体の不動産マーケットが沈むのは全く別の問題。中古マンションの価格下落という事実から、今後のREIT下落やパニック売り、ハイパーインフレまで導きだすのは理屈として無理筋。 |
41019:
eマンションさん
[2024-06-01 20:54:32]
運営主体がりんかい線と合意しているのは大きい。車両基地の問題や直通問題、国際展示場駅の改築などやりやすい。
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41020:
匿名さん
[2024-06-01 22:00:23]
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41023:
匿名さん
[2024-06-01 22:56:23]
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41024:
匿名さん
[2024-06-01 23:05:30]
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41026:
匿名さん
[2024-06-02 06:07:15]
臨海地下鉄ポジは嘘つきしかいませんね。
呆れます。 |
41027:
マンション検討中さん
[2024-06-02 06:49:32]
>>41024 匿名さん
交通政策審議会ではもっと具体化するよう求められている状況。その答申に基づいて、地質調査や各種設計をしている。 それらがまとまれば交通審議会で早期に整備すべき路線として答申される。 |
41028:
匿名さん
[2024-06-02 07:46:50]
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41029:
マンション検討中さん
[2024-06-02 07:53:19]
いつのまにか2040年までの完成になってるのか。さらに前倒しも期待してしまう。
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41030:
匿名さん
[2024-06-02 07:55:34]
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41031:
匿名さん
[2024-06-02 08:01:20]
ただ、2030年後半と書かず2040年までなので、どれだけ前倒しでも間違ってないが。
2030年半ばは2034年から2037年ってところから変わらないが。 |
41032:
匿名さん
[2024-06-02 12:51:23]
豊洲を褒めてくれてどうもありがとう。
臨海地下鉄にこだわるのは、 豊洲に住めず嫉妬からきてるみたいだね。 |
41033:
eマンションさん
[2024-06-02 12:56:32]
2040年までの開通なんてどこかに書いてあったっけ?
東京都の資料には、2040年頃の開通を目指すとなってたはずだけど。 |
41034:
匿名さん
[2024-06-02 13:03:39]
目指す、を勝手に開通確定に変換しちゃうのが有明民の痛さですよ。
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41035:
マンション検討中さん
[2024-06-02 13:14:42]
>>41033 eマンションさん
執行する行政側は変に言質を取られないよう保守的に「2040年頃」、報道側は客観的に可能な範囲も含めて「2040年まで」。 当事者が違うから別に違和感は感じない。 全てがスムーズに行って2035~2037、なんか問題が出たり横ヤリが入ったら2039~2042、こんなイメージ。 |
41036:
マンション検討中さん
[2024-06-02 13:18:06]
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41037:
名無しさん
[2024-06-02 13:18:18]
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41038:
マンション検討中さん
[2024-06-02 13:46:14]
東京駅と新銀座は非開削工法みたいだね。駅の中ではこの二つが難しいんだろうね。しっかりとした設計をお願いしたい。
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41039:
評判気になるさん
[2024-06-02 14:08:45]
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41040:
検討板ユーザーさん
[2024-06-02 14:13:20]
>>41038 マンション検討中さん
現在の想定では全線をシールドトンネルで建設し、駅部は東京駅と新銀座駅(仮称)を非開削工法で建設する。それ以外の駅は開削工法を基本としつつ非開削工法を採用する可能性もある。 |
41041:
評判気になるさん
[2024-06-02 17:27:46]
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41042:
匿名さん
[2024-06-02 17:52:21]
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41043:
匿名さん
[2024-06-02 17:53:06]
非開削→開削
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41044:
匿名さん
[2024-06-02 18:03:00]
臨海地下鉄ができたら、
豊洲駅の混雑は少しは解消するんだろうか? |
41045:
マンコミュファンさん
[2024-06-02 18:08:45]
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41046:
マンション検討中さん
[2024-06-02 18:11:09]
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41047:
匿名さん
[2024-06-02 18:24:43]
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41048:
匿名さん
[2024-06-02 18:27:11]
>>41036
NHKは2040年までと言ってますな。 「都心部・臨海地域地下鉄」について、2040年までの開業を目指しています。 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240202/1000101669.html |
41049:
匿名さん
[2024-06-02 18:29:23]
江東区も2040年までと言っております。
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41050:
匿名さん
[2024-06-02 18:37:01]
>>41034
豊住線も2030年代半ばを目指すだけど。。 |
41051:
マンション検討中さん
[2024-06-02 18:50:09]
まぁ「目指す」だと、遅れても責任問題にならんからねぇ。
実際いつになるかはまだ何とも言えないね。。 |
41052:
匿名さん
[2024-06-02 19:10:41]
目指すは目標。
目標より早く完成した交通インフラ事業は過去にひとつもないが。 |
41053:
匿名さん
[2024-06-02 19:11:27]
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41054:
匿名さん
[2024-06-02 19:16:23]
有楽町線豊洲駅と臨海地下鉄はまったく関係ないだろ。
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41055:
マンション検討中さん
[2024-06-02 19:17:25]
臨海地下鉄もね
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41056:
匿名さん
[2024-06-02 19:50:17]
>>41055
ただ、豊住線は難工事が多いし、予算もさほど距離が変わらないのに2,700億円と少ないからスムーズ進まない可能性は高い気がするね。 |
41057:
マンション検討中さん
[2024-06-02 20:03:17]
まぁ、鉄道建設なんて予定通りにはいかんわな。
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41058:
匿名さん
[2024-06-02 20:35:00]
>>41033
やっぱり2040年頃と記載した資料はなかったですか。 |
41059:
匿名さん
[2024-06-02 21:15:38]
2040年の開業を"目指す"って時点で、
2040年は間違いなく無いなぁと感覚的には思うけどね。 個人的な予想は2045年。 |
41060:
マンション検討中さん
[2024-06-02 21:24:47]
どうやら小池さんは、都知事選への出馬を取り止める可能性もあるらしい。
もしそうなったら蓮舫さんが確定だろうね。。 |
41061:
匿名さん
[2024-06-02 22:27:19]
有楽町線と南北線の延伸工事を進めながら、
臨海地下鉄も並行して工事できるんですかね? そんなに作業者を確保出来るもんなの? |
41063:
匿名さん
[2024-06-03 00:18:10]
|
41064:
匿名さん
[2024-06-03 01:30:15]
|
41065:
匿名さん
[2024-06-03 01:31:36]
>>41061
リニアの工事が終わって、多数の業者が余るからね。 |
41066:
匿名さん
[2024-06-03 01:35:00]
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41067:
マンコミュファンさん
[2024-06-03 05:45:54]
|
41068:
通りがかりさん
[2024-06-03 05:47:57]
|
41069:
匿名さん
[2024-06-03 07:55:29]
>>41067
続きはしても、多くの工区で工事は終わるから。 |
41070:
匿名さん
[2024-06-03 07:56:41]
>>41063
個人の感想乙 |
41071:
匿名さん
[2024-06-03 08:00:00]
地方路線のリニアより首都を縦断する臨海地下鉄の方がインフラとしての重要性が高い。
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41072:
匿名さん
[2024-06-03 08:16:15]
そんなアホなこと思ってるのは経済を白痴な有明民くらいだよ。
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41073:
匿名さん
[2024-06-03 08:18:35]
でも実際リニアを使う都民はいないですよね。品川のあたりは湾岸の中でも悪臭のきつい土地だしあまり近づきたくない。
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41074:
匿名さん
[2024-06-03 08:19:21]
|
41075:
匿名さん
[2024-06-03 08:25:55]
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41076:
匿名さん
[2024-06-03 08:30:19]
リニアの経済効果って、何かあったっけ?
名古屋まで1時間40分から1時間短縮されてそれだけ。 JR東海の新幹線に依存している売上と補修の一企業の問題だぜ。 鉄道オタクの石破も必要ないって言ってたな。 |
41077:
検討板ユーザーさん
[2024-06-03 10:52:19]
|
41078:
匿名さん
[2024-06-03 11:11:10]
>>41076 匿名さん
リニアシステム一式を輸出可能なコンテンツにするためにも、実路線で運用やメンテナンス技術を磨いておく必要あるしな。まあ、このまま日本が沈むのを望むなら話は別だけど。 人口がますます減る時代、日本の3大都市が1都市のように連携するしか国際社会の中で生き残る手は無いと思う。 |
41079:
匿名さん
[2024-06-03 11:16:38]
|
41080:
匿名さん
[2024-06-03 11:23:08]
|
41081:
匿名さん
[2024-06-03 11:27:02]
|
41082:
匿名さん
[2024-06-03 12:01:48]
リニアって技術的には前世紀のレガシーで売れるようなものじゃない。中国ですらとっくに実用化してる。事業費の大半は500kmの土木トンネルに使われるだけで、これにリソース割くのは国家的損失だよ。
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41083:
匿名さん
[2024-06-03 13:18:08]
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41084:
eマンションさん
[2024-06-03 13:22:41]
|
41085:
匿名さん
[2024-06-03 13:51:13]
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41087:
検討板ユーザーさん
[2024-06-03 15:20:56]
>>41085 匿名さん
確保できるかどうか不明ってことだな。 一方、あなたは絶対確保できるって断言してるんだから、その根拠を出す必要があるな。出せなけりゃいい加減な発言だったこと確定。 さあどうする? |
41088:
マンション掲示板さん
[2024-06-03 15:45:45]
ここはリニアスレではないですよ
別で話して下さい |
41089:
匿名さん
[2024-06-03 16:32:17]
|
41090:
匿名さん
[2024-06-03 17:44:26]
|
41091:
匿名さん
[2024-06-03 18:07:18]
最後と言いながら、これで本当に最後にします。
>>41090 10年後というのは、静岡工区のはなしだけだね。 静岡工区の工事は10年かかるとしており、計算上は34年以降の開業になる見通しだ。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASS3Y20N1S3YUTIL00PM.html |
41092:
マンション掲示板さん
[2024-06-03 18:14:02]
|
41093:
匿名さん
[2024-06-03 18:55:48]
|
41094:
匿名さん
[2024-06-03 19:14:48]
上海リニアはドイツのトランスラピッドであり、中国国産の技術ではない。
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41095:
匿名さん
[2024-06-03 19:20:18]
日本のリニアは名古屋までは暫定。
大阪まで延伸したときに初めて意味が出てくる。 そのときには大半のビジネスマンが利用するようになる。 不動産会社の末端の売り子や土方の人たちは遠隔地を日常的に移動する仕事はしないからわかんないかな? |
41096:
匿名さん
[2024-06-03 19:53:09]
|
41097:
通りがかりさん
[2024-06-03 20:24:51]
かみつき軍団が噛みついてるのかな?
|
41098:
匿名さん
[2024-06-03 20:59:09]
|
41099:
匿名さん
[2024-06-03 21:26:22]
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41100:
匿名さん
[2024-06-03 21:33:34]
>>41099
なるほど、蓮舫のマネをしてんだ。 断言したら根拠を示さなければならないと自分で言っといて、自分は出さない。 こっちはそんな事は全く言ってないけどね。 退職金を満額もらうのをあれだけ批判しといて、自分は退職しない蓮舫だ。 |