東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-29 18:14:07
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

40901: 匿名さん 
[2024-05-30 21:23:53]
>>40899 匿名さん

必死と言われたのが、よっぽど悔しかったんだな…

40902: 匿名さん 
[2024-05-30 21:26:44]
>>40900
蓮舫を持ち出した

>>40877
この人と

必死って言うくせにここは選挙の議論するとこちゃうと言った
>>40895
>>40898
この人。
40903: 匿名さん 
[2024-05-30 21:30:21]
>>40901
まあ、毎回何も返せなくなったら必死って言うから、それを伝えてるだけだよ笑
で、いつも悔しいんだねって言うの毎回だね。
40904: マンション検討中さん 
[2024-05-30 21:40:58]
>>40902 匿名さん
別の人と混同しとるで

40905: 匿名さん 
[2024-05-30 22:12:50]
俺蓮舫に入れるよ。蓮舫も立民も大嫌いだけど小池はもっと嫌いだから。前回入れて受動喫煙防止条例への義理は果たした
40906: eマンションさん 
[2024-05-30 22:26:46]
>>40905 匿名さん
そろそろ空気を読んでスレ違いを認識したらどうかな

40907: 匿名さん 
[2024-05-31 00:16:48]
>>40904
必死すぎ笑
悔しいんだな。
40908: マンション掲示板さん 
[2024-05-31 00:19:44]
>>40882 匿名さん
不法移民が多いのは嫌悪施設の集まる港区の埋立地じゃない?江東区は民度の高いエリアですよ。
40909: マンション掲示板さん 
[2024-05-31 05:48:43]
>>40907 匿名さん
いい加減にしなさい

40910: 匿名さん 
[2024-05-31 08:23:39]
>>40909
もし、違う人なら両方に言いな。
そして、最初に蓮舫の話が出た時点で言いな。
40911: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-31 08:48:00]
>>40910 匿名さん
あなた、しつこい。

40912: 匿名さん 
[2024-05-31 09:30:40]

空気を読めないのが一人おるなぁ
40915: eマンションさん 
[2024-05-31 12:17:39]
>>40668 匿名さん
JRTTが追加で線形計画と概略設計の公募を始めたようです。スピード感が凄いね。間違いなく実現すると思う。

http://www.senmonshi.com/archive/02/02125WHuEG8TAH5.asp

40916: マンコミュファンさん 
[2024-05-31 12:39:19]
>>40915 eマンションさん
予想よりかなり早い進み具合だね
本当に築地再開発完成の2038年に間に合わせてきそう
40917: 匿名さん 
[2024-05-31 12:51:19]
>>40915 eマンションさん

逆にこの検討で当初の計画より多額の費用が発生することが判明しそう。
特に線形計画とか乗り入れにの検討だろうからそう簡単には進まないと思う。
40918: 匿名さん 
[2024-05-31 12:55:27]
前途多難ですな
40919: 名無しさん 
[2024-05-31 13:50:49]
>>40917 匿名さん
2年間で事業化決定まで持って行く計画だからね
早いよ。
40920: 匿名さん 
[2024-05-31 14:48:57]
決定の判断材料がまだ無いので線形計画と概略設計するんでしょ。
決定の権限の無い事業主体者がいくら計画してもそれは期待でしかないでしょ。
40921: eマンションさん 
[2024-05-31 14:53:52]
>>40920 匿名さん
予算や簡単に進まないと考えるのは貴方の個人的な見解でしかないよね
40922: 匿名さん 
[2024-05-31 15:01:40]
予想より早く進みそうというのも個人的見解
40923: 匿名さん 
[2024-05-31 15:03:21]
昔の計画だと「2030-2050」ってなってて、次に「2040年より前」になって、今は「2038年」になってる。どんどん時期が具体化してきてる。
40924: 匿名さん 
[2024-05-31 15:04:52]
>>40921 eマンションさん

「2カ年で作業を進めて事業化につなげる」が
「2年間で事業化決定までもって行く計画」と勝手に翻訳しちゃう方が
よっぽど個人的な見解でしかないけどね。
40925: 名無しさん 
[2024-05-31 15:06:00]
>>40922 匿名さん
予想ではなく本当に早く進んでいますよね
ここでは事業決定まで5年と予想されていましたが2年の計画で進んでいるようです。
喜ばしい事です。
40926: 匿名さん 
[2024-05-31 15:15:50]
こっちにも記事が出てましたよ。

臨海地下鉄「本格的な調査」鉄道・運輸機構が着手 一部の駅は非開削工法に
https://news.railway-pressnet.com/archives/64770
40927: 匿名さん 
[2024-05-31 15:19:47]
事業化につなげる情報がそろった時、都民が納得できる費用対効果であれば事業化決定もあるかも知れんが、まあ、確かに個人的な意見なんだが、今だ懐疑的ではある。
40928: 評判気になるさん 
[2024-05-31 15:31:49]
>>40923 匿名さん
臨海地下鉄の建設目標が2038年などと誰も言ってませんが。。

40929: 匿名さん 
[2024-05-31 15:39:24]
>2025年度末にはルートや路盤の構造などの計画を取りまとめ、事業化に進める考えだ。

もう誰にも止められない。
40930: 匿名さん 
[2024-05-31 15:41:20]
>>40929 匿名さん

蓮舫以外は


40931: 匿名さん 
[2024-05-31 15:51:55]
築地再開発の竣工より先に臨海地下鉄は開業する可能性が高い
40932: 匿名さん 
[2024-05-31 16:30:27]
>>40927
豊住線の時にそんなにフェーズあったっけ?
40933: 匿名さん 
[2024-05-31 17:53:22]
ポジショントークばかりで笑えるよ。
ほぼ詐欺だね。
40934: 匿名さん 
[2024-05-31 18:48:36]
>>40933
ほー
>>40927
これもポジショントークか。

笑えるのはお前だな。
必死のやつと同じだ笑
40935: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-31 19:19:03]
>>40926 匿名さん
東京駅と新銀座駅は非開削なんだね。
あと2年で駅位置から経路まで確定するのか。思った以上に早い展開。

40936: 匿名さん 
[2024-05-31 19:25:13]
>>40935 口コミ知りたいさん

あだ経路すら確定してなかったんだね。先は長いなぁ。
40937: マンコミュファンさん 
[2024-05-31 19:34:28]
>>40935 口コミ知りたいさん
豊住線より早く完成しそうな勢い笑
40938: マンコミュファンさん 
[2024-05-31 19:34:32]
>>40935 口コミ知りたいさん
25年度までに基本設計を完了させて、26年度に交通政策審議会に上げるようなスケジュールかな。これなら2040年までの開業も十分あり得る。

40939: 匿名さん 
[2024-05-31 19:58:51]
ちょうど事業会社の発表で豊住線と2年半遅れと同じな進捗だね。
ただ、豊住線は東陽町駅の難工事があるから、開業はほぼ変わらないかも。
東京駅と銀座駅は開削からニューマチックケーソン工法の検討するようだね。
これなら開削より早い気がする。
40940: 通りがかりさん 
[2024-05-31 20:11:28]
まあ、妄想を語るスレだから思いのまま語ってください。
40941: 匿名さん 
[2024-05-31 20:13:00]
>>40939 匿名さん

臨海地下鉄は難工事があるかどうかもこれからなのに。気が早いの間違いでは。
40942: 匿名さん 
[2024-05-31 20:18:44]
数々の難工事を乗り越えて来たJRTTが整備を担うのは安心感があるよね。
40943: 匿名さん 
[2024-05-31 20:35:39]
>>40941
それなら豊住線は東陽町駅や橋の下の施工で既知の難工事よりもさらなる難工事もあり得るという事も言ってるよな。
40944: 匿名さん 
[2024-05-31 20:47:50]
JRTTは地下鉄工事の実績とノウハウが日本で一番だからね。
40945: 匿名さん 
[2024-05-31 20:55:41]
>>40944
豊住線は東京メトロ発注だったな。
もう、新路線作らないし業者からするとおいしくないな。
40946: eマンションさん 
[2024-05-31 21:06:16]
>>40943
東陽町駅の入札は終わってないか?
確か随意契約でどこかのJVに決まったような記憶があるのだが。

40947: 匿名さん 
[2024-05-31 21:19:16]
>>40946
入札後には難工事が発覚しないなんてないよ。
随意契約ってびっくりだけど、2,700億円でおさまるのかなあ。
40948: 匿名さん 
[2024-05-31 22:04:41]
2038年確定は妄想だろうけど、
それぐらいのスピード感は必要だよな。
ただ、作業員の確保を考えると難しいだろうね。
40949: 匿名さん 
[2024-05-31 22:06:34]
工法の改良も進んでるから昔より安全かつ効率的に作れるようになっているのよ。距離も短いし、2038年ならむしろ余裕のあるスケジュール。
40950: 匿名さん 
[2024-05-31 22:41:46]
ちなみにシールドで1日どれくらい掘れるか知ってるのかなあ?
40951: 匿名さん 
[2024-05-31 22:46:48]
プラレールじゃあるまいし、そんな簡単には行かんよ。
40952: 匿名さん 
[2024-05-31 23:05:53]
>>40951
相変わらず、語彙力も説得力もないコメントだなあ。
少しは成長しろよ。
40953: 匿名さん 
[2024-06-01 01:23:17]
で臨海地下鉄は進展あったみたいだけど豊住線息してんの?
40954: 匿名さん 
[2024-06-01 01:29:12]
臨海地下鉄の前倒しと合わせて豊住線も前倒ししそう。
40955: 匿名さん 
[2024-06-01 03:17:18]
>>40953 匿名さん

心配するな。2023年度のメトロの決算説明資料を見ると、新線開発の設備投資が新たに開始されている。来年にはホームドアの設備投資もひと段落するし、コロナ後で収益も伸びてるから加速しそう。
40957: 匿名さん 
[2024-06-01 06:57:15]
検討会に鉄道局の担当課長も参加してるから国交省の了解の下、手続き踏んでるんだろうね。さすが東京都だから関係者との根回しもしっかりやってる。2040年前での開業はかなり現実的な目標。

40958: 匿名さん 
[2024-06-01 08:07:53]
>>40956
交通政策審議会?
198号答申で終わってるよ。
40959: 評判気になるさん 
[2024-06-01 08:16:02]
>>40957 匿名さん
国の協力を得るために国交省を検討会メンバーに入れてるようなもんだからね。
40960: 匿名さん 
[2024-06-01 09:07:25]
JRTTが建設してりんかい線が運営するって話だけど、それって、りんかい線が施設使用料を払い続けるって事?そうなると数年前に記事にあったJR東のりんかい線買収検討って話はさらに先の話になってしまうのかな。
40961: 匿名さん 
[2024-06-01 09:19:16]
東京都は安定した黒字経営のりんかい線を手放すつもりないんじゃないかな。社長も専務も東京都OBでいい天下り先だし。東京都からすれば積極的売る理由が見つからない。
40962: 匿名さん 
[2024-06-01 09:28:07]
国鉄時代の遺産を活用したりんかい線だけならともかく、これから整備する臨海地下鉄もJR化するとなるとそれなりに時間が掛かりそう。
40963: 匿名さん 
[2024-06-01 09:29:41]
臨海地下鉄の営業主体になる事で、JRへの売却はなくなったという話だね。
40964: 匿名さん 
[2024-06-01 09:32:26]
なるほど。臨海地下鉄はりんかい線の組織を維持し都の組織拡大の意図が隠れているんだね。
40965: 匿名さん 
[2024-06-01 09:33:49]
東京メトロ、都営地下鉄、りんかい地下鉄
東京の地下鉄は2社から3社なるんだと思う。
40966: 匿名さん 
[2024-06-01 09:41:01]
りんかい線の収支は良くて、あと10年くらいで建設負債もなくなるし、臨海地下鉄はJRTTが建設主体となるので赤字もないし、売る理由がないよね。
東京都は資本金を消却しても、配当金でもお金は得れるし。
40967: 匿名さん 
[2024-06-01 09:49:27]
>>40966 匿名さん

民営化から行政組織が商売して拡大化する流れってことかぁ。リセットの種がこのあたりにありそうだね。
40968: 匿名さん 
[2024-06-01 10:07:10]
>>40967
商売と言うより、りんかい線が苦しい時に東京都は資本金をかなり入れた。
それを回収するという話だね。

国もそうだけど、基本的に資産運用しても何かの財源にするだけ。
40969: 匿名さん 
[2024-06-01 10:19:11]
あと、JRに売却するのは民営化ではないよ。
40970: 匿名さん 
[2024-06-01 10:28:09]
京葉線との直通の話がたまに出るけど、これって千葉県民(京葉線ユーザー)の利便性はめちゃくちゃ向上するけど、都民の利便性はあんまり上がらないんだよね。ディズニーに行きやすくなるぐらい。

https://twitter.com/nishiarai43/status/1796693066973384950?s=46
40971: 匿名さん 
[2024-06-01 10:32:40]
>>40969 匿名さん

民営化はメトロ株売却の話。回収に目途がつき、売却できる条件がそろってきたのに、そうはせず、事業拡大して回収を続けなきいけない状況を自ら作り出し、天下り先の組織の維持を図るって面もあるよね。
40972: 匿名さん 
[2024-06-01 10:32:50]
>>40970
りんかい線はJR東にならないから大丈夫だよ。
千葉県民の希望が入ってるんだろうね。

普通に考えても、どの記事でも売却はなくなったというのが定説だから。
40973: 匿名さん 
[2024-06-01 10:47:02]
>>40971
それ決めたの答申だから、関係ないよ。
ちゃんと調べないと周りが違う認識しちゃうぞ。

まあ、豊住線がなければそうならなかったので、すぐに東京メトロ株を売却したければ豊住線を中止するのが一番だね。
40974: 匿名さん 
[2024-06-01 11:20:42]
希望としてはりんかい線と乗り換えなしの直通して欲しいけど技術的に難しいのかな。その辺含めての調査なんだろうけど
40975: 匿名さん 
[2024-06-01 11:25:19]
車両基地を考えると直通は必須だと思うけど。
40976: 匿名さん 
[2024-06-01 11:30:46]
臨海地下鉄とりんかい線の直通は技術的には難しくないよ。
距離が少し伸びるので、そこの費用と車両基地の費用とどちらがかかるかで、直通の方が安いだろうね。
40977: 匿名さん 
[2024-06-01 12:05:31]
青海にIRができるなら青海経由で大井車両基地に直接繋いだ方が安いかもしれない。
40978: 匿名さん 
[2024-06-01 12:12:51]
>>40977
IRが出来なくても、普通にりんかい線の八潮の車両基地でしょ。
点検以外の夜間停泊は各駅ですれば良いので。
40979: 匿名さん 
[2024-06-01 12:15:27]
車両基地は守谷に整備されてるからね。有楽町線と副都心線もあえて複々線で整備してるように、りんかい線に乗り入れしなくても直接羽田に繋げることはできる。
40980: 匿名さん 
[2024-06-01 12:34:09]
りんかい線に乗り入れしないでどうやって羽田空港まで行けるんだ?
40981: 匿名さん 
[2024-06-01 12:35:42]
東京湾トンネルと並行して新線を羽田まで延ばせばいいのよ。
40982: 匿名さん 
[2024-06-01 12:36:38]
東京湾トンネルじゃなくて、東京港トンネルだった。
40983: 匿名さん 
[2024-06-01 12:38:40]
金が無尽にあるのなら大工事して地下で線路をつないで直通できるが、事業は費用対効果で決まるから、そんな意味のない工事はしない。
そもそも臨海地下鉄なんか何も決まってない。
40984: 匿名さん 
[2024-06-01 12:47:44]
青海のIRで回収する計画なら羽田と青海を繋ぐのは難しくない。青海と有明もすぐ。名古屋リニアとかと比べたら十分採算取れると思うぞ。
40985: 匿名さん 
[2024-06-01 12:54:26]
現実的にはりんかい線と直結させるのか連絡線を作るだけなのかのどっちか。
40986: 匿名さん 
[2024-06-01 12:55:58]
>>40983
で、費用は直通しない車両基地を作るのと直通するのとどちがかかるの?
それぞれの費用は?
40987: 匿名さん 
[2024-06-01 13:04:07]
>>40983
え、何も決まってないって、何をもって決まっているというの?
前は事業主体の話してたけど。
40988: 匿名さん 
[2024-06-01 13:33:55]
いよいよ基本設計と地質調査が始まるんですね。まだま先の話だと思ってたのでびっくり。
40989: 匿名さん 
[2024-06-01 13:44:57]
運行をどこがやるか、確定してませんが。
40990: 匿名さん 
[2024-06-01 13:47:57]
2038年よりさらに前倒し開業もありそうだな。
40991: 匿名さん 
[2024-06-01 14:28:40]
こんな掲示板のインチキ開発ネタを信じて、沿線のマンションを高値掴みしちゃうマヌケがいるの?
40992: 匿名さん 
[2024-06-01 15:15:01]
今の価格水準はかなり安いですよ。臨海地下鉄が開業する頃にはもっと上がってる。
40993: 匿名さん 
[2024-06-01 15:37:57]
このフレーズは10年以上前からの有明関連スレに共通してる。
有明は買え買えと絶叫しないと売り捌けない不人気エリアだから。
40994: 評判気になるさん 
[2024-06-01 15:40:46]
>>40992 匿名さん
そりゃ分からんわ。
20年後の相場なんて誰にも分からんよ。

40996: 匿名さん 
[2024-06-01 16:34:06]
>>40991
え、じゃあ豊州でマンション買うのやめとこう。
40997: 評判気になるさん 
[2024-06-01 16:57:07]
>>40996 匿名さん
> 豊州

どこですかそれ?
中国?

40998: 匿名さん 
[2024-06-01 16:58:49]
>>40997
はい、中国人が多く住むほぼ中国の街です。
40999: 評判気になるさん 
[2024-06-01 17:00:50]
ああ、有明のことね
41000: 匿名さん 
[2024-06-01 17:10:28]
>>40999
いえ、ららぽーとがあって、都営住宅があるところです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる