2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
40901:
匿名さん
[2024-05-30 21:23:53]
|
40902:
匿名さん
[2024-05-30 21:26:44]
|
40903:
匿名さん
[2024-05-30 21:30:21]
|
40904:
マンション検討中さん
[2024-05-30 21:40:58]
|
40905:
匿名さん
[2024-05-30 22:12:50]
俺蓮舫に入れるよ。蓮舫も立民も大嫌いだけど小池はもっと嫌いだから。前回入れて受動喫煙防止条例への義理は果たした
|
40906:
eマンションさん
[2024-05-30 22:26:46]
|
40907:
匿名さん
[2024-05-31 00:16:48]
|
40908:
マンション掲示板さん
[2024-05-31 00:19:44]
|
40909:
マンション掲示板さん
[2024-05-31 05:48:43]
|
40910:
匿名さん
[2024-05-31 08:23:39]
|
|
40911:
口コミ知りたいさん
[2024-05-31 08:48:00]
|
40912:
匿名さん
[2024-05-31 09:30:40]
空気を読めないのが一人おるなぁ |
40915:
eマンションさん
[2024-05-31 12:17:39]
>>40668 匿名さん
JRTTが追加で線形計画と概略設計の公募を始めたようです。スピード感が凄いね。間違いなく実現すると思う。 http://www.senmonshi.com/archive/02/02125WHuEG8TAH5.asp |
40916:
マンコミュファンさん
[2024-05-31 12:39:19]
|
40917:
匿名さん
[2024-05-31 12:51:19]
|
40918:
匿名さん
[2024-05-31 12:55:27]
前途多難ですな
|
40919:
名無しさん
[2024-05-31 13:50:49]
|
40920:
匿名さん
[2024-05-31 14:48:57]
決定の判断材料がまだ無いので線形計画と概略設計するんでしょ。
決定の権限の無い事業主体者がいくら計画してもそれは期待でしかないでしょ。 |
40921:
eマンションさん
[2024-05-31 14:53:52]
|
40922:
匿名さん
[2024-05-31 15:01:40]
予想より早く進みそうというのも個人的見解
|
40923:
匿名さん
[2024-05-31 15:03:21]
昔の計画だと「2030-2050」ってなってて、次に「2040年より前」になって、今は「2038年」になってる。どんどん時期が具体化してきてる。
|
40924:
匿名さん
[2024-05-31 15:04:52]
|
40925:
名無しさん
[2024-05-31 15:06:00]
|
40926:
匿名さん
[2024-05-31 15:15:50]
こっちにも記事が出てましたよ。
臨海地下鉄「本格的な調査」鉄道・運輸機構が着手 一部の駅は非開削工法に https://news.railway-pressnet.com/archives/64770 |
40927:
匿名さん
[2024-05-31 15:19:47]
事業化につなげる情報がそろった時、都民が納得できる費用対効果であれば事業化決定もあるかも知れんが、まあ、確かに個人的な意見なんだが、今だ懐疑的ではある。
|
40928:
評判気になるさん
[2024-05-31 15:31:49]
|
40929:
匿名さん
[2024-05-31 15:39:24]
|
40930:
匿名さん
[2024-05-31 15:41:20]
|
40931:
匿名さん
[2024-05-31 15:51:55]
築地再開発の竣工より先に臨海地下鉄は開業する可能性が高い
|
40932:
匿名さん
[2024-05-31 16:30:27]
>>40927
豊住線の時にそんなにフェーズあったっけ? |
40933:
匿名さん
[2024-05-31 17:53:22]
ポジショントークばかりで笑えるよ。
ほぼ詐欺だね。 |
40934:
匿名さん
[2024-05-31 18:48:36]
|
40935:
口コミ知りたいさん
[2024-05-31 19:19:03]
|
40936:
匿名さん
[2024-05-31 19:25:13]
|
40937:
マンコミュファンさん
[2024-05-31 19:34:28]
>>40935 口コミ知りたいさん
豊住線より早く完成しそうな勢い笑 |
40938:
マンコミュファンさん
[2024-05-31 19:34:32]
|
40939:
匿名さん
[2024-05-31 19:58:51]
ちょうど事業会社の発表で豊住線と2年半遅れと同じな進捗だね。
ただ、豊住線は東陽町駅の難工事があるから、開業はほぼ変わらないかも。 東京駅と銀座駅は開削からニューマチックケーソン工法の検討するようだね。 これなら開削より早い気がする。 |
40940:
通りがかりさん
[2024-05-31 20:11:28]
まあ、妄想を語るスレだから思いのまま語ってください。
|
40941:
匿名さん
[2024-05-31 20:13:00]
|
40942:
匿名さん
[2024-05-31 20:18:44]
数々の難工事を乗り越えて来たJRTTが整備を担うのは安心感があるよね。
|
40943:
匿名さん
[2024-05-31 20:35:39]
>>40941
それなら豊住線は東陽町駅や橋の下の施工で既知の難工事よりもさらなる難工事もあり得るという事も言ってるよな。 |
40944:
匿名さん
[2024-05-31 20:47:50]
JRTTは地下鉄工事の実績とノウハウが日本で一番だからね。
|
40945:
匿名さん
[2024-05-31 20:55:41]
|
40946:
eマンションさん
[2024-05-31 21:06:16]
|
40947:
匿名さん
[2024-05-31 21:19:16]
|
40948:
匿名さん
[2024-05-31 22:04:41]
2038年確定は妄想だろうけど、
それぐらいのスピード感は必要だよな。 ただ、作業員の確保を考えると難しいだろうね。 |
40949:
匿名さん
[2024-05-31 22:06:34]
工法の改良も進んでるから昔より安全かつ効率的に作れるようになっているのよ。距離も短いし、2038年ならむしろ余裕のあるスケジュール。
|
40950:
匿名さん
[2024-05-31 22:41:46]
ちなみにシールドで1日どれくらい掘れるか知ってるのかなあ?
|
必死と言われたのが、よっぽど悔しかったんだな…