東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 23:39:18
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

40901: 匿名さん 
[2024-05-30 21:23:53]
>>40899 匿名さん

必死と言われたのが、よっぽど悔しかったんだな…

40902: 匿名さん 
[2024-05-30 21:26:44]
>>40900
蓮舫を持ち出した

>>40877
この人と

必死って言うくせにここは選挙の議論するとこちゃうと言った
>>40895
>>40898
この人。
40903: 匿名さん 
[2024-05-30 21:30:21]
>>40901
まあ、毎回何も返せなくなったら必死って言うから、それを伝えてるだけだよ笑
で、いつも悔しいんだねって言うの毎回だね。
40904: マンション検討中さん 
[2024-05-30 21:40:58]
>>40902 匿名さん
別の人と混同しとるで

40905: 匿名さん 
[2024-05-30 22:12:50]
俺蓮舫に入れるよ。蓮舫も立民も大嫌いだけど小池はもっと嫌いだから。前回入れて受動喫煙防止条例への義理は果たした
40906: eマンションさん 
[2024-05-30 22:26:46]
>>40905 匿名さん
そろそろ空気を読んでスレ違いを認識したらどうかな

40907: 匿名さん 
[2024-05-31 00:16:48]
>>40904
必死すぎ笑
悔しいんだな。
40908: マンション掲示板さん 
[2024-05-31 00:19:44]
>>40882 匿名さん
不法移民が多いのは嫌悪施設の集まる港区の埋立地じゃない?江東区は民度の高いエリアですよ。
40909: マンション掲示板さん 
[2024-05-31 05:48:43]
>>40907 匿名さん
いい加減にしなさい

40910: 匿名さん 
[2024-05-31 08:23:39]
>>40909
もし、違う人なら両方に言いな。
そして、最初に蓮舫の話が出た時点で言いな。
40911: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-31 08:48:00]
>>40910 匿名さん
あなた、しつこい。

40912: 匿名さん 
[2024-05-31 09:30:40]

空気を読めないのが一人おるなぁ
40915: eマンションさん 
[2024-05-31 12:17:39]
>>40668 匿名さん
JRTTが追加で線形計画と概略設計の公募を始めたようです。スピード感が凄いね。間違いなく実現すると思う。

http://www.senmonshi.com/archive/02/02125WHuEG8TAH5.asp

40916: マンコミュファンさん 
[2024-05-31 12:39:19]
>>40915 eマンションさん
予想よりかなり早い進み具合だね
本当に築地再開発完成の2038年に間に合わせてきそう
40917: 匿名さん 
[2024-05-31 12:51:19]
>>40915 eマンションさん

逆にこの検討で当初の計画より多額の費用が発生することが判明しそう。
特に線形計画とか乗り入れにの検討だろうからそう簡単には進まないと思う。
40918: 匿名さん 
[2024-05-31 12:55:27]
前途多難ですな
40919: 名無しさん 
[2024-05-31 13:50:49]
>>40917 匿名さん
2年間で事業化決定まで持って行く計画だからね
早いよ。
40920: 匿名さん 
[2024-05-31 14:48:57]
決定の判断材料がまだ無いので線形計画と概略設計するんでしょ。
決定の権限の無い事業主体者がいくら計画してもそれは期待でしかないでしょ。
40921: eマンションさん 
[2024-05-31 14:53:52]
>>40920 匿名さん
予算や簡単に進まないと考えるのは貴方の個人的な見解でしかないよね
40922: 匿名さん 
[2024-05-31 15:01:40]
予想より早く進みそうというのも個人的見解
40923: 匿名さん 
[2024-05-31 15:03:21]
昔の計画だと「2030-2050」ってなってて、次に「2040年より前」になって、今は「2038年」になってる。どんどん時期が具体化してきてる。
40924: 匿名さん 
[2024-05-31 15:04:52]
>>40921 eマンションさん

「2カ年で作業を進めて事業化につなげる」が
「2年間で事業化決定までもって行く計画」と勝手に翻訳しちゃう方が
よっぽど個人的な見解でしかないけどね。
40925: 名無しさん 
[2024-05-31 15:06:00]
>>40922 匿名さん
予想ではなく本当に早く進んでいますよね
ここでは事業決定まで5年と予想されていましたが2年の計画で進んでいるようです。
喜ばしい事です。
40926: 匿名さん 
[2024-05-31 15:15:50]
こっちにも記事が出てましたよ。

臨海地下鉄「本格的な調査」鉄道・運輸機構が着手 一部の駅は非開削工法に
https://news.railway-pressnet.com/archives/64770
40927: 匿名さん 
[2024-05-31 15:19:47]
事業化につなげる情報がそろった時、都民が納得できる費用対効果であれば事業化決定もあるかも知れんが、まあ、確かに個人的な意見なんだが、今だ懐疑的ではある。
40928: 評判気になるさん 
[2024-05-31 15:31:49]
>>40923 匿名さん
臨海地下鉄の建設目標が2038年などと誰も言ってませんが。。

40929: 匿名さん 
[2024-05-31 15:39:24]
>2025年度末にはルートや路盤の構造などの計画を取りまとめ、事業化に進める考えだ。

もう誰にも止められない。
40930: 匿名さん 
[2024-05-31 15:41:20]
>>40929 匿名さん

蓮舫以外は


40931: 匿名さん 
[2024-05-31 15:51:55]
築地再開発の竣工より先に臨海地下鉄は開業する可能性が高い
40932: 匿名さん 
[2024-05-31 16:30:27]
>>40927
豊住線の時にそんなにフェーズあったっけ?
40933: 匿名さん 
[2024-05-31 17:53:22]
ポジショントークばかりで笑えるよ。
ほぼ詐欺だね。
40934: 匿名さん 
[2024-05-31 18:48:36]
>>40933
ほー
>>40927
これもポジショントークか。

笑えるのはお前だな。
必死のやつと同じだ笑
40935: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-31 19:19:03]
>>40926 匿名さん
東京駅と新銀座駅は非開削なんだね。
あと2年で駅位置から経路まで確定するのか。思った以上に早い展開。

40936: 匿名さん 
[2024-05-31 19:25:13]
>>40935 口コミ知りたいさん

あだ経路すら確定してなかったんだね。先は長いなぁ。
40937: マンコミュファンさん 
[2024-05-31 19:34:28]
>>40935 口コミ知りたいさん
豊住線より早く完成しそうな勢い笑
40938: マンコミュファンさん 
[2024-05-31 19:34:32]
>>40935 口コミ知りたいさん
25年度までに基本設計を完了させて、26年度に交通政策審議会に上げるようなスケジュールかな。これなら2040年までの開業も十分あり得る。

40939: 匿名さん 
[2024-05-31 19:58:51]
ちょうど事業会社の発表で豊住線と2年半遅れと同じな進捗だね。
ただ、豊住線は東陽町駅の難工事があるから、開業はほぼ変わらないかも。
東京駅と銀座駅は開削からニューマチックケーソン工法の検討するようだね。
これなら開削より早い気がする。
40940: 通りがかりさん 
[2024-05-31 20:11:28]
まあ、妄想を語るスレだから思いのまま語ってください。
40941: 匿名さん 
[2024-05-31 20:13:00]
>>40939 匿名さん

臨海地下鉄は難工事があるかどうかもこれからなのに。気が早いの間違いでは。
40942: 匿名さん 
[2024-05-31 20:18:44]
数々の難工事を乗り越えて来たJRTTが整備を担うのは安心感があるよね。
40943: 匿名さん 
[2024-05-31 20:35:39]
>>40941
それなら豊住線は東陽町駅や橋の下の施工で既知の難工事よりもさらなる難工事もあり得るという事も言ってるよな。
40944: 匿名さん 
[2024-05-31 20:47:50]
JRTTは地下鉄工事の実績とノウハウが日本で一番だからね。
40945: 匿名さん 
[2024-05-31 20:55:41]
>>40944
豊住線は東京メトロ発注だったな。
もう、新路線作らないし業者からするとおいしくないな。
40946: eマンションさん 
[2024-05-31 21:06:16]
>>40943
東陽町駅の入札は終わってないか?
確か随意契約でどこかのJVに決まったような記憶があるのだが。

40947: 匿名さん 
[2024-05-31 21:19:16]
>>40946
入札後には難工事が発覚しないなんてないよ。
随意契約ってびっくりだけど、2,700億円でおさまるのかなあ。
40948: 匿名さん 
[2024-05-31 22:04:41]
2038年確定は妄想だろうけど、
それぐらいのスピード感は必要だよな。
ただ、作業員の確保を考えると難しいだろうね。
40949: 匿名さん 
[2024-05-31 22:06:34]
工法の改良も進んでるから昔より安全かつ効率的に作れるようになっているのよ。距離も短いし、2038年ならむしろ余裕のあるスケジュール。
40950: 匿名さん 
[2024-05-31 22:41:46]
ちなみにシールドで1日どれくらい掘れるか知ってるのかなあ?

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