2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
40851:
匿名さん
[2024-05-29 21:20:53]
イベントが開催されるのが日常だからね。開催されない日がイレギュラー。
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40852:
匿名さん
[2024-05-29 21:24:46]
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40853:
eマンションさん
[2024-05-29 21:28:08]
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40854:
匿名さん
[2024-05-29 21:29:43]
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40855:
匿名さん
[2024-05-29 21:32:03]
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40856:
eマンションさん
[2024-05-29 21:41:40]
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40857:
名無しさん
[2024-05-29 21:44:33]
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40858:
匿名さん
[2024-05-29 21:56:36]
メトロの株主も臨海地下鉄の株主も同じなんですよ。兄弟会社みたいなもの。
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40859:
匿名さん
[2024-05-29 22:27:43]
イベントではなく、通勤通学で鉄道は成り立ってるからね。
それに上下分離で赤字はないよ。 |
40860:
匿名さん
[2024-05-29 22:39:13]
>>40855
連絡通路は東京メトロというより、両株主の東京都が方針は出してて、設計を発注してるね。 東京駅には東西線と半蔵門線で繋がるし、銀座駅は有楽町線と丸ノ内線で繋がる。 それ以外の路線は、既存の連絡通路経由で繋がるよ。 |
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40861:
匿名さん
[2024-05-29 22:56:06]
かなり繋がるね。
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40862:
検討板ユーザーさん
[2024-05-29 23:21:44]
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40863:
マンション検討中さん
[2024-05-29 23:48:53]
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40864:
匿名さん
[2024-05-29 23:55:14]
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40865:
匿名さん
[2024-05-30 06:09:24]
築地から有楽町線で帰るのに、わざわざ臨海地下鉄を使うやつなんかいるわけない。
新富町駅から乗るだろ。 |
40866:
匿名さん
[2024-05-30 06:23:51]
臨海地下鉄は運賃高いし、いくらメトロと通路で繋がっても運賃が通算されるわけでもないから、利便性はイマイチだな。
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40867:
匿名さん
[2024-05-30 07:22:32]
若い子だとお金もないから、割高な臨海地下鉄との乗り継ぎなんかしないで近くのメトロの駅まで歩くよ。
臨海地下鉄ポジは言ってることに無理ありすぎ。 |
40868:
口コミ知りたいさん
[2024-05-30 07:50:21]
臨海地下鉄もいずれ建設されると思うけど、築地の再開発にムリヤリ合わせる必要はないよね。
それぞれがベストのスケジュールで計画した方が良い。一方の遅延がもう一方に影響するとかあってはならないしね。 |
40869:
匿名さん
[2024-05-30 08:15:04]
先に地下鉄が開業するシナリオもあり得るよね。晴海線の延伸もあるから、交通インフラの方が優先度高いかもしれない。
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40870:
匿名さん
[2024-05-30 08:57:35]
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40871:
口コミ知りたいさん
[2024-05-30 09:45:20]
>>40870 匿名さん
築地スタジアムはイベント終了後にメチャクチャ混雑するんだろ? 直結駅にはさぞ大行列ができるだろうな。若い人は少し歩いて近くの駅に分散するだろう。しかも運賃が安ければなおさらだね。 待ち合わせ面倒って、昭和の伝言板じゃあるまいし笑 |
40872:
匿名さん
[2024-05-30 09:53:43]
直結の駅ができる前提で三井不動産も事業計画立ててるだろうからな。
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40873:
匿名さん
[2024-05-30 10:08:17]
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40874:
匿名さん
[2024-05-30 11:29:27]
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40875:
評判気になるさん
[2024-05-30 11:37:51]
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40876:
匿名さん
[2024-05-30 11:46:05]
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40877:
通りがかりさん
[2024-05-30 11:50:11]
臨海地下鉄の事業計画がどうのこうのどころか、蓮舫は小池さん全否定だから、間違って知事になったらちゃぶ台返しになるかもよ。目立つ事業だし。
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40878:
匿名さん
[2024-05-30 11:59:50]
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40879:
匿名さん
[2024-05-30 12:31:58]
皆様のご支援ありがとうございます
https://www.decn.co.jp/?p=164009 |
40880:
名無しさん
[2024-05-30 12:32:50]
蓮舫がんばれ~
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40881:
マンション掲示板さん
[2024-05-30 13:03:24]
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40882:
匿名さん
[2024-05-30 13:21:43]
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40883:
匿名さん
[2024-05-30 14:03:48]
地下鉄のことは置いておいて、
都知事に蓮舫がなるのは嫌だ! |
40884:
匿名さん
[2024-05-30 14:48:25]
>>40883
多分、そう思っている人は多くて、都知事選は蓮舫厳しいよ。 衆参議員選挙や市区議員選挙と違って、批判ばかりでどうしたいかがない人を区のトップに選ぶなんてないよ。 大統領選挙のようにトップを選ぶ選挙だからね。 |
40885:
eマンションさん
[2024-05-30 14:54:58]
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40886:
匿名さん
[2024-05-30 15:11:50]
>>40885
実は各党がこっそり都知事選について世論調査を行っています。その結果は、かなり小池さんに有利、蓮舫さんには不利な数字になっています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/69daa5f138c45032e2ab4c7df659e84c86ac... |
40887:
口コミ知りたいさん
[2024-05-30 15:16:35]
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40888:
口コミ知りたいさん
[2024-05-30 15:30:15]
>>40886 匿名さん
その記事から引用 「仮に明日が投票日なら、小池さんが3選を果たすでしょう。もっとも投票日は7月7日ですから、まだ1カ月以上も先の話です。7月に有権者が誰に投票するかは、まだ全く見えていません。小池陣営にも死角がありますし、蓮舫陣営にもチャンスはあります」 選挙てのは水ものだよ |
40889:
匿名さん
[2024-05-30 15:52:59]
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40890:
匿名さん
[2024-05-30 16:28:10]
ここ最近の選挙はだいたい前評判通りだね。
江東区長選挙、東京15区島根補選、静岡知事選挙どれも。 |
40891:
匿名さん
[2024-05-30 16:34:37]
蓮舫は衆議院選挙で東京26区から出馬するよ。
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40892:
匿名さん
[2024-05-30 17:18:33]
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40893:
匿名さん
[2024-05-30 17:37:06]
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40894:
通りがかりさん
[2024-05-30 18:00:57]
静岡知事選や補欠選挙の結果から、いけると踏んだんだろうな。ダメだったら衆院選がすぐだしなと。側からは節制のない浅はかな行為にしか見えないけど。
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40895:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 18:14:54]
蓮舫に都知事になってほしくない人、必死すぎます笑
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40896:
匿名さん
[2024-05-30 18:31:26]
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40897:
匿名さん
[2024-05-30 18:54:08]
>>40896
言い返せなくなったら必死だなあはいつもの事だから相手にしなくてもいいよ。 |
40898:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 19:18:13]
言い返すとかどうとかおかしいやろ。
ここは選挙の議論するとこちゃうで。 |
40899:
匿名さん
[2024-05-30 19:38:51]
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40900:
通りがかりさん
[2024-05-30 21:19:53]
|
40901:
匿名さん
[2024-05-30 21:23:53]
|
40902:
匿名さん
[2024-05-30 21:26:44]
|
40903:
匿名さん
[2024-05-30 21:30:21]
|
40904:
マンション検討中さん
[2024-05-30 21:40:58]
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40905:
匿名さん
[2024-05-30 22:12:50]
俺蓮舫に入れるよ。蓮舫も立民も大嫌いだけど小池はもっと嫌いだから。前回入れて受動喫煙防止条例への義理は果たした
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40906:
eマンションさん
[2024-05-30 22:26:46]
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40907:
匿名さん
[2024-05-31 00:16:48]
|
40908:
マンション掲示板さん
[2024-05-31 00:19:44]
|
40909:
マンション掲示板さん
[2024-05-31 05:48:43]
|
40910:
匿名さん
[2024-05-31 08:23:39]
|
40911:
口コミ知りたいさん
[2024-05-31 08:48:00]
|
40912:
匿名さん
[2024-05-31 09:30:40]
空気を読めないのが一人おるなぁ |
40915:
eマンションさん
[2024-05-31 12:17:39]
>>40668 匿名さん
JRTTが追加で線形計画と概略設計の公募を始めたようです。スピード感が凄いね。間違いなく実現すると思う。 http://www.senmonshi.com/archive/02/02125WHuEG8TAH5.asp |
40916:
マンコミュファンさん
[2024-05-31 12:39:19]
|
40917:
匿名さん
[2024-05-31 12:51:19]
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40918:
匿名さん
[2024-05-31 12:55:27]
前途多難ですな
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40919:
名無しさん
[2024-05-31 13:50:49]
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40920:
匿名さん
[2024-05-31 14:48:57]
決定の判断材料がまだ無いので線形計画と概略設計するんでしょ。
決定の権限の無い事業主体者がいくら計画してもそれは期待でしかないでしょ。 |
40921:
eマンションさん
[2024-05-31 14:53:52]
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40922:
匿名さん
[2024-05-31 15:01:40]
予想より早く進みそうというのも個人的見解
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40923:
匿名さん
[2024-05-31 15:03:21]
昔の計画だと「2030-2050」ってなってて、次に「2040年より前」になって、今は「2038年」になってる。どんどん時期が具体化してきてる。
|
40924:
匿名さん
[2024-05-31 15:04:52]
|
40925:
名無しさん
[2024-05-31 15:06:00]
|
40926:
匿名さん
[2024-05-31 15:15:50]
こっちにも記事が出てましたよ。
臨海地下鉄「本格的な調査」鉄道・運輸機構が着手 一部の駅は非開削工法に https://news.railway-pressnet.com/archives/64770 |
40927:
匿名さん
[2024-05-31 15:19:47]
事業化につなげる情報がそろった時、都民が納得できる費用対効果であれば事業化決定もあるかも知れんが、まあ、確かに個人的な意見なんだが、今だ懐疑的ではある。
|
40928:
評判気になるさん
[2024-05-31 15:31:49]
|
40929:
匿名さん
[2024-05-31 15:39:24]
|
40930:
匿名さん
[2024-05-31 15:41:20]
|
40931:
匿名さん
[2024-05-31 15:51:55]
築地再開発の竣工より先に臨海地下鉄は開業する可能性が高い
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40932:
匿名さん
[2024-05-31 16:30:27]
>>40927
豊住線の時にそんなにフェーズあったっけ? |
40933:
匿名さん
[2024-05-31 17:53:22]
ポジショントークばかりで笑えるよ。
ほぼ詐欺だね。 |
40934:
匿名さん
[2024-05-31 18:48:36]
|
40935:
口コミ知りたいさん
[2024-05-31 19:19:03]
|
40936:
匿名さん
[2024-05-31 19:25:13]
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40937:
マンコミュファンさん
[2024-05-31 19:34:28]
>>40935 口コミ知りたいさん
豊住線より早く完成しそうな勢い笑 |
40938:
マンコミュファンさん
[2024-05-31 19:34:32]
|
40939:
匿名さん
[2024-05-31 19:58:51]
ちょうど事業会社の発表で豊住線と2年半遅れと同じな進捗だね。
ただ、豊住線は東陽町駅の難工事があるから、開業はほぼ変わらないかも。 東京駅と銀座駅は開削からニューマチックケーソン工法の検討するようだね。 これなら開削より早い気がする。 |
40940:
通りがかりさん
[2024-05-31 20:11:28]
まあ、妄想を語るスレだから思いのまま語ってください。
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40941:
匿名さん
[2024-05-31 20:13:00]
|
40942:
匿名さん
[2024-05-31 20:18:44]
数々の難工事を乗り越えて来たJRTTが整備を担うのは安心感があるよね。
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40943:
匿名さん
[2024-05-31 20:35:39]
>>40941
それなら豊住線は東陽町駅や橋の下の施工で既知の難工事よりもさらなる難工事もあり得るという事も言ってるよな。 |
40944:
匿名さん
[2024-05-31 20:47:50]
JRTTは地下鉄工事の実績とノウハウが日本で一番だからね。
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40945:
匿名さん
[2024-05-31 20:55:41]
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40946:
eマンションさん
[2024-05-31 21:06:16]
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40947:
匿名さん
[2024-05-31 21:19:16]
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40948:
匿名さん
[2024-05-31 22:04:41]
2038年確定は妄想だろうけど、
それぐらいのスピード感は必要だよな。 ただ、作業員の確保を考えると難しいだろうね。 |
40949:
匿名さん
[2024-05-31 22:06:34]
工法の改良も進んでるから昔より安全かつ効率的に作れるようになっているのよ。距離も短いし、2038年ならむしろ余裕のあるスケジュール。
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40950:
匿名さん
[2024-05-31 22:41:46]
ちなみにシールドで1日どれくらい掘れるか知ってるのかなあ?
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