2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4084:
匿名さん
[2018-04-01 08:03:34]
|
4085:
匿名さん
[2018-04-01 08:15:19]
8割ってことは残り2割は用地交渉が必要だよな?
地下にも地上の所有者の権利が及ぶから大深度にしないと簡単には建設できないそ。 |
4086:
匿名さん
[2018-04-01 08:45:38]
そんな事を心配するレベルまで
まだ全然いっていないよ。 |
4087:
匿名さん
[2018-04-01 09:24:09]
地上権の設定をすればいいんでしょ。
これまでどの地下鉄でもやっていること。 |
4088:
匿名さん
[2018-04-01 09:45:24]
こんな感じ
|
4089:
匿名さん
[2018-04-01 09:48:42]
そしてこんな感じ
|
4090:
匿名さん
[2018-04-01 14:02:56]
大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。
豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。 どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。 |
4091:
匿名さん
[2018-04-01 14:24:54]
先に?
実現するなら後でも全然いいです |
4092:
匿名さん
[2018-04-01 16:05:16]
30年後でも?
自分が使わなければ意味がないのでは? それとも自分の部屋の中古価格を吊り上げられればいいってこと? |
4093:
匿名さん
[2018-04-01 16:07:13]
2030までには実現してほしいなあ
|
|
4094:
匿名さん
[2018-04-01 23:00:51]
それでも既にポシャってしまった臨海地下鉄よりは、はるかにマシ。
|
4095:
周辺住民さん
[2018-04-20 12:02:35]
|
4096:
匿名さん
[2018-04-20 12:18:02]
|
4097:
匿名さん
[2018-04-22 23:07:17]
答申の優先6路線より早いかも
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628586/res/2139/ |
4098:
匿名さん
[2018-04-23 08:18:50]
豊住線やJR羽田アクセス線を飛び越えて実現したらうれしいビッグサプライズですね。否定的な書き込みをした人(自分も)は土下座せにゃいかん
|
4099:
匿名さん
[2018-04-23 08:37:06]
|
4100:
匿名さん
[2018-04-23 09:02:04]
湾岸エリアにとって湾岸地下鉄の価値は豊住線の千倍以上はあるでしょう。TXだと6両ですがそれでも恩恵は計り知れない。
|
4101:
匿名さん
[2018-04-23 12:35:29]
できもしない地下鉄の話を書き込んでるのは
1名らしいが住民なのか? |
4102:
匿名さん
[2018-04-23 14:06:27]
えっ、できないんですか?
|
4103:
買い替え検討中さん
[2018-04-23 16:17:55]
できるわけないでしょ。ただでさえ予算が限られてるのに
優先6路線より早く実現することはあり得ない 他の優先路線がどのくらい前から準備してきてると思ってるのさ |
4104:
匿名さん
[2018-04-23 17:13:37]
|
4105:
匿名さん
[2018-04-23 17:23:38]
|
4106:
匿名さん
[2018-04-23 17:40:08]
|
4107:
匿名さん
[2018-04-23 17:42:21]
あいかわらず予算配分ありきの貧しい発想ばかりだな。
ビジネスとして考えれば湾岸地下鉄の価値が豊住線の千倍以上あるという意見に異論なし。 大手不動産、ゼネコンや国も巻き込んであとは誰が旗振りやるかだけの問題でしょ。あってもなくてもいいバラマキ路線と違って決まれば早いよ。 |
4108:
匿名さん
[2018-04-23 18:07:26]
>>4107 匿名さん
やばいな。 ビジネスで物事を考えるひとが千倍という稚拙な表現に賛同してる時点で、、、 そもそも、湾岸地下鉄vs豊住線っていう考え方がナンセンス。 中央区と都が本気だして、サプライズ採用があってもいいし、江東区が昔から準備してきて、押上の向こう側の人達も繋がればいいと思ってるの豊住も採用されればよくね? |
4109:
匿名さん
[2018-04-23 18:35:10]
収支も考えない事業なんかありません。
小学生ですか? |
4110:
匿名さん
[2018-04-23 19:02:55]
|
4111:
匿名さん
[2018-04-23 19:06:16]
みんなが元気に生きているときにできればいいね。
|
4112:
匿名さん
[2018-04-23 19:37:38]
|
4113:
匿名さん
[2018-04-23 19:57:40]
実現する見込みは無いんですか?では、実現するのが確定事項かのように書き込んでいる人は何を根拠に?何のために?夢を語っているんですか?
|
4114:
匿名さん
[2018-04-23 20:02:15]
|
4115:
匿名さん
[2018-04-23 20:04:57]
|
4116:
匿名さん
[2018-04-23 20:26:41]
うーん。夢や願望を語るのは全然構いませんが、出来るって言い切ってますよ。皆さんの言うことが正しいならデマですよね。いくら匿名掲示板でも悪質ではないでしょうか。
|
4117:
匿名さん
[2018-04-23 20:38:30]
|
4118:
匿名さん
[2018-04-23 20:49:02]
|
4119:
匿名さん
[2018-04-23 20:56:29]
|
4120:
匿名さん
[2018-04-23 20:59:45]
それは当人に言ってください
|
4121:
匿名さん
[2018-04-23 21:06:33]
スレ本文
>2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。 何にも書けないスレ? |
4122:
匿名さん
[2018-04-23 21:24:13]
都か区か事業者の正式発表以外に納得してもらえるソースは無いかもね。他に何かあるかな?
|
4123:
匿名さん
[2018-04-24 10:04:40]
国交省の答申が出されて早くも2年経ったが、新線着工に至った計画はまだ1件もない。
これが現実。 |
4124:
匿名さん
[2018-04-24 11:45:50]
夢は明日への希望!
|
4125:
匿名さん
[2018-04-24 12:04:11]
難しい議題だよね。
地下鉄は(10年後か100年後かは分からないけど)必ず来る!ってのは嘘つきにはならないけど、 地下鉄は来ない!ってのは嘘つきになる危険性があるw 来るかもしれないって思惑話は今後も実現するまで延々続く・・・ こういうのは期限を切らないとフェアじゃないよね、 20年以内の開通開業なら絶対実現しないw |
4126:
匿名さん
[2018-04-24 12:22:55]
おいおい、必ず来るは嘘つきだろ。バカなのか?
国交省はTXを延長して直通させる"みたいな"ことをしないと事業性がないと否定してるんだよ。 TXを延伸させるとは一言も言ってない。 TXも東京駅延伸は計画あるがそこまでだよ。 勝手に妄想爆発させてんじゃないよ。 |
4127:
匿名さん
[2018-04-24 12:37:35]
晴海や有明のマンションを売るのに「必ず地下鉄が来ます」と言って売ると、立派な詐欺罪が成立します。
そんなマヌケなことする奴はいないとは思いますが。 |
4128:
匿名さん
[2018-04-24 12:42:19]
結局誰もが口は出すが、カネは出さないし、出せない。
|
4129:
匿名さん
[2018-04-24 13:00:33]
>>4127 匿名さん
それを有明の検討板でやってるやつがいるという。でも、掲示板なんて便所の落書き程度だから何も罪にはならない。 その便所の落書きを見て、本当にできるんだと信じてしまう人がいるのが怖いし、かわいそう。典型的な情弱 |
4130:
匿名さん
[2018-04-24 13:02:32]
|
4131:
匿名さん
[2018-04-24 13:06:38]
あの文章力ではさすがに信じる人はいない。
|
4132:
匿名さん
[2018-04-24 18:08:22]
湾岸地下鉄なんかエイトライナーやメトロセブン並みに実現性のない与太話です。
|
4133:
匿名さん
[2018-04-25 03:09:49]
|
4134:
匿名さん
[2018-04-25 17:42:00]
|
4135:
匿名さん
[2018-04-25 17:53:21]
公営の交通事業者が赤字になりやすいのは声の大きい政治家や市民の圧力で採算が悪い路線を抱えてるからだそうですね。
既にある路線は仕方ないにしても、新規でそういう赤字路線を作らせないようにみんなで監視しないといけません。 住民エゴに屈しないように。 |
4136:
匿名さん
[2018-04-25 18:59:06]
ここまで一個もソースなし
|
4137:
匿名さん
[2018-04-25 19:32:20]
|
4138:
匿名さん
[2018-04-25 20:13:07]
豊住支線が黒字になるという資料を見せてください。
|
4139:
匿名さん
[2018-04-25 20:17:21]
|
4140:
匿名さん
[2018-04-25 20:42:11]
|
4141:
匿名さん
[2018-04-25 20:45:14]
|
4142:
マンション掲示板さん
[2018-04-25 21:03:37]
まぁ、多摩モノレールよりはいいと思うけど。
|
4143:
匿名さん
[2018-04-25 21:58:25]
|
4144:
匿名さん
[2018-04-25 23:06:36]
江東区が地下鉄を作らせるために用意した資料じゃないか。
バカにしてんのか? |
4145:
匿名さん
[2018-04-25 23:11:38]
|
4146:
匿名さん
[2018-04-25 23:24:43]
有明には人口10000人しかいないのに輸送人員一日27万人?
|
4147:
匿名さん
[2018-04-26 04:17:28]
>>4145 匿名さん
資料ってものはなんのために作るんだっけ? これだと江東区が地下鉄は必要だからカネを出してくれと訴えるためだよな? てことはさ、需要予測なんて盛ってるわけなんだよ。 そんなこともわからないのか? あんた、仕事したことないんだな?専業主婦か? |
4148:
匿名さん
[2018-04-26 06:29:13]
役所が過度な需要予測を出して事業をすすめ、破綻するのはよくある話。
東京都や国交省、東京メトロはバカじゃないから江東区の資料なんかじゃ騙されない。 |
4149:
匿名さん
[2018-04-26 06:41:24]
|
4150:
匿名さん
[2018-04-26 06:54:58]
|
4151:
匿名さん
[2018-04-26 07:00:23]
地元区長は線路を敷きたがる。俺のお陰だよって。知事派の区議もそれに同調する。
で、議会で予算が組まれて、役人がいろいろ資料を作る。何年もかかるが選挙には有利。 しかし結局、鉄道事業者がやりたいかどうかと、自治体が金を出せるかどうか。 または3セク設立に企業が出資するかどうかだが分譲したら終わりだから湾岸は無理。 やるなら青島が潰した都市博の時にやるべきだった。もうBRTで終了。 |
4152:
匿名さん
[2018-04-26 07:27:11]
|
4153:
匿名さん
[2018-04-26 10:05:57]
公務員の友達が言ってました。
「資料なんて作り方次第でどうにでもなるのよ〜」 |
4154:
匿名さん
[2018-04-26 11:08:42]
江東区の区長はもともと自民の重鎮だからね。
そうとう各所に太いパイプ持ってるし、小池都政には何の遠慮もなく当たってきますよね。 |
4155:
匿名さん
[2018-04-26 13:37:39]
>1位と2位が、都内東部や千葉県から都内を結ぶ路線が続いているのが特徴だ。それもそのはず、江東区や江戸川区、千葉県市川市や船橋市などはこの10年右肩上がりで人口が増え続けているからだ。若い世代が多く、待機児童問題を抱える自治体も多い。
首都圏ラッシュで混雑率199%の「寿司詰め」路線は東西線、総武線、小田急が続く https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00000041-sasahi-life |
4156:
匿名さん
[2018-04-26 13:50:57]
|
4157:
匿名さん
[2018-04-26 18:09:04]
>>4155 匿名さん
10年前の江東区埋立地はまだまだ空き地が多かった。 しかしマンションが立ち続け、もう空き地はほとんどない。 人口増加も近いうちに頭打ちになるよ。 千葉も人口減少が始まるからほっといても混雑は減っていく |
4158:
匿名さん
[2018-04-26 18:22:48]
>>4157 匿名さん
国立社会保障・人口問題研究所のデータをもとに2040年における人口を予想すると、増加ランキング2位は江東区みたいですよ。 まだまだ人口は増加しそうですね。 http://blog.ooya-mikata.com/46-2/ |
4159:
匿名さん
[2018-04-26 19:43:08]
ソース付ける人と付けない人に分かれるね
|
4160:
検討板ユーザーさん
[2018-04-26 19:56:54]
税収面も大事だけど、もう江東区とかに大型マンションは作らないでほしい。
|
4161:
匿名さん
[2018-04-26 20:07:28]
>>4160 検討板ユーザーさん
だから、条例作ってハンドリングしようとしてるんだよ。 http://www.city.koto.lg.jp/391102/machizukuri/toshi/shido/23655.html |
4162:
匿名さん
[2018-04-27 08:33:31]
東京臨海部の貧弱交通はロープウェーが救う
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00217942-toyo-bus_all |
4163:
匿名さん
[2018-04-27 08:37:18]
>>4162 匿名さん
>一方、中央区は地下鉄の整備をもくろみ、国や東京都とも調整し、2016年答申に「都心部・臨海地域地下鉄構想」が盛り込まれました。2014、2015年度の同区による調査では、新銀座(銀座への結節にはさらに高い経費)―新国際展示場(ビッグサイト)の約5kmの事業費が約2500億円とされました。あまりに高額で採算性を確保できず、早期に実現できる見通しはありません。 |
4164:
匿名さん
[2018-04-27 08:43:51]
|
4165:
匿名さん
[2018-04-27 09:05:23]
>>4162 匿名さん
>そもそも、現在のBRTの計画は、環状2号線が都内のほかの幹線道路と比べ圧倒的に高速走行できるメリットを生かせていません。全通時から専用レーンを確保することで画期的に便利にでき、マイカー利用を抑制できるなど大きな社会的効用を生み出すのに、そのことをうたわず、本来実現できるものと比べ低速かつ低頻度です。高速かつ高頻度に改めることで、都心と臨海部の交通を大幅に改善できます。 |
4166:
匿名さん
[2018-04-27 09:38:44]
|
4167:
匿名さん
[2018-04-27 17:52:43]
|
4168:
マンション検討中さん
[2018-04-28 07:29:58]
>>4167
――輸送力は足りますか。 輸送力は、ゴンドラ(搬器)定員と運転時隔の組み合わせにより決まります。定員10人のゴンドラが30秒おきでは1時間1200人、定員50人のゴンドラを12秒おきとすれば1万5000人になります。定員130人の連接バスを30秒おきに運行するのと同じくらいです。 |
4169:
匿名さん
[2018-04-29 10:34:43]
>>4165
環状2号線は高規格で作られているだけに、築地市場問題による政局に巻き込まれてしまったのは返す返すも残念だったな。 |
4170:
匿名さん
[2018-04-30 07:20:13]
TXの東京延伸本気度ってどのくらいなんだろう。無理に時間と大金かけてやるほどのことか?
秋葉原、「オフィス街」へ急変貌する街の強み https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180430-00218688-toyo-bus_all |
4171:
匿名さん
[2018-04-30 10:04:58]
|
4172:
匿名さん
[2018-05-01 10:38:30]
>>4170
6500億と言われる巨大な事業費を考えると、3分の1は国に頼るにしても、残りの自己負担部分が大きすぎて中々動かないだろうね。 |
4173:
匿名さん
[2018-05-01 10:43:40]
東北新幹線も東京駅延伸した時の料金で揉めた。
|
4174:
匿名さん
[2018-05-04 10:46:46]
羽田空港アクセス線の実現に向けた具体的な検討は2023以降から?遅いような
http://www.jreast.co.jp/investor/guide/ |
4175:
匿名さん
[2018-05-17 05:42:55]
選ばれざる10路線
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/09/news033_4.html ・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備 ・都心部・品川地下鉄構想の新設 |
4176:
匿名さん
[2018-06-13 08:58:02]
TX当初予定よりも債務償還がかなり早いみたいですね。余勢を駆って延伸話進むと良いなぁ。
|
4177:
匿名さん
[2018-06-13 14:51:18]
茨城県が最大株主だから延伸にはあまり乗り気ではない?
|
4178:
匿名さん
[2018-06-24 10:06:32]
しかし、具体的な動きが出てこないね〜
鉄道って時間がかかるから仕方ないのかな。 |
4179:
匿名さん
[2018-06-24 11:11:39]
>観光拠点の整備は、区が豊洲市場を受け入れる際の条件の一つ。「手ぶらで説明しても納得してもらえない」(都幹部)。もう一つの受け入れ条件だった有楽町線の豊洲-住吉間延伸についても、本年度中に「事業スキームの構築に向け取り組んでいく」と文書で伝えた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018061802000... |
4180:
匿名さん
[2018-06-24 18:33:07]
TXは興味があるのは東京駅まで。
そこから先はなにもかも全部を中央区と江東区が負担して、運行も東京駅から先は第三セクターにして、営業責任もないようにして、やっと検討していただけるレベル。 TXの運行で晴海や有明まで走らせるなんてできるわけがない。 |
4181:
匿名さん
[2018-06-24 21:06:44]
アムステルダムだってほぼLRTだけで街がちゃんと機能してる。
晴海も有明もアムステルダム中心部より人口少ないんだから。明らかに地下鉄は不要。 BRTでやって、とても無理になったらLRTを考えるレベル。 |
4182:
匿名さん
[2018-06-28 10:56:37]
一番手っ取り早そうなこれでも2032年か
多摩都市モノレール町田延伸、最短2032年実現へ 市長、具体化に意欲 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000003-minkei-l13 |
4183:
匿名さん
[2018-06-29 23:39:42]
|
路線の8割以上は道路や公共地の下を通せるというのが、都と江東区の売りなんだが、むしろ。