2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
40829:
匿名さん
[2024-05-29 17:21:47]
|
40830:
匿名さん
[2024-05-29 18:21:32]
>>40829
採算性は、上下分離でJRTTがインフラ部分を担うので、考えなくて良いよ。 |
40831:
匿名さん
[2024-05-29 18:22:46]
それに、B/Cと採算性は違うからね。
しっかりお勉強しなよ。 |
40832:
匿名さん
[2024-05-29 18:23:42]
臨海地下鉄なんか、東京駅は遠くて不便だし、乗換なしで行くのは埋立地。
使う人間なんかごく一部。 大半の人は日比谷線、大江戸線、有楽町線だろ。 |
40833:
匿名さん
[2024-05-29 18:33:28]
>>40832
東京駅では東西線と半蔵門線と浅草線、銀座駅はJR有楽町駅、有楽町線、丸ノ内線、日比谷線、銀座線が乗り換えになるよ。 |
40834:
口コミ知りたいさん
[2024-05-29 18:36:01]
|
40835:
匿名さん
[2024-05-29 18:37:07]
有明の人口も今より何倍も増える事を前提に
採算性が1以上になってる気がする。 |
40836:
匿名さん
[2024-05-29 18:40:14]
|
40837:
匿名さん
[2024-05-29 18:43:27]
|
40838:
検討板ユーザーさん
[2024-05-29 18:43:46]
|
|
40839:
匿名さん
[2024-05-29 18:46:15]
築地のスタジアムは地下鉄が3路線あっても輸送キャパが全然足りないけど、4つめができると一気に解決するのか、ふーん。
臨海地下鉄って、まるで四次元ポケットみたいなんだね。 |
40840:
匿名さん
[2024-05-29 18:47:28]
いざとなれば汐留とか新橋とか新富町とか歩ける距離だから大混雑しないよ。
|
40841:
匿名さん
[2024-05-29 18:53:45]
自慢のBRTもあるしねぇ笑
|
40842:
マンション検討中さん
[2024-05-29 18:55:44]
|
40843:
匿名さん
[2024-05-29 18:57:58]
これからはBRTの自動運転なんかを考えていった方がいいと思うなぁ。
|
40844:
匿名さん
[2024-05-29 18:59:40]
|
40845:
匿名さん
[2024-05-29 19:06:20]
|
40846:
匿名さん
[2024-05-29 19:14:55]
|
40847:
匿名さん
[2024-05-29 19:58:35]
新駅は国民の命と安全のための投資ですよ。
|
40848:
通りがかりさん
[2024-05-29 20:38:56]
|
40849:
匿名さん
[2024-05-29 20:43:35]
予見できた混雑で死傷者の出るような事故が起きてからでは遅いからね。
|
40850:
匿名さん
[2024-05-29 21:19:47]
イベント時の異常な数の客に合わせて交通インフラを作ったら赤字で廃線になるよ。
国立競技場でサッカーの試合を観たことがあるが、帰りは駅が猛烈に混んですごく時間がかかる。 でもそういうもんだからな。 |
40851:
匿名さん
[2024-05-29 21:20:53]
イベントが開催されるのが日常だからね。開催されない日がイレギュラー。
|
40852:
匿名さん
[2024-05-29 21:24:46]
|
40853:
eマンションさん
[2024-05-29 21:28:08]
|
40854:
匿名さん
[2024-05-29 21:29:43]
|
40855:
匿名さん
[2024-05-29 21:32:03]
|
40856:
eマンションさん
[2024-05-29 21:41:40]
|
40857:
名無しさん
[2024-05-29 21:44:33]
|
40858:
匿名さん
[2024-05-29 21:56:36]
メトロの株主も臨海地下鉄の株主も同じなんですよ。兄弟会社みたいなもの。
|
40859:
匿名さん
[2024-05-29 22:27:43]
イベントではなく、通勤通学で鉄道は成り立ってるからね。
それに上下分離で赤字はないよ。 |
40860:
匿名さん
[2024-05-29 22:39:13]
>>40855
連絡通路は東京メトロというより、両株主の東京都が方針は出してて、設計を発注してるね。 東京駅には東西線と半蔵門線で繋がるし、銀座駅は有楽町線と丸ノ内線で繋がる。 それ以外の路線は、既存の連絡通路経由で繋がるよ。 |
40861:
匿名さん
[2024-05-29 22:56:06]
かなり繋がるね。
![]() ![]() |
40862:
検討板ユーザーさん
[2024-05-29 23:21:44]
|
40863:
マンション検討中さん
[2024-05-29 23:48:53]
|
40864:
匿名さん
[2024-05-29 23:55:14]
|
40865:
匿名さん
[2024-05-30 06:09:24]
築地から有楽町線で帰るのに、わざわざ臨海地下鉄を使うやつなんかいるわけない。
新富町駅から乗るだろ。 |
40866:
匿名さん
[2024-05-30 06:23:51]
臨海地下鉄は運賃高いし、いくらメトロと通路で繋がっても運賃が通算されるわけでもないから、利便性はイマイチだな。
|
40867:
匿名さん
[2024-05-30 07:22:32]
若い子だとお金もないから、割高な臨海地下鉄との乗り継ぎなんかしないで近くのメトロの駅まで歩くよ。
臨海地下鉄ポジは言ってることに無理ありすぎ。 |
40868:
口コミ知りたいさん
[2024-05-30 07:50:21]
臨海地下鉄もいずれ建設されると思うけど、築地の再開発にムリヤリ合わせる必要はないよね。
それぞれがベストのスケジュールで計画した方が良い。一方の遅延がもう一方に影響するとかあってはならないしね。 |
40869:
匿名さん
[2024-05-30 08:15:04]
先に地下鉄が開業するシナリオもあり得るよね。晴海線の延伸もあるから、交通インフラの方が優先度高いかもしれない。
|
40870:
匿名さん
[2024-05-30 08:57:35]
|
40871:
口コミ知りたいさん
[2024-05-30 09:45:20]
>>40870 匿名さん
築地スタジアムはイベント終了後にメチャクチャ混雑するんだろ? 直結駅にはさぞ大行列ができるだろうな。若い人は少し歩いて近くの駅に分散するだろう。しかも運賃が安ければなおさらだね。 待ち合わせ面倒って、昭和の伝言板じゃあるまいし笑 |
40872:
匿名さん
[2024-05-30 09:53:43]
直結の駅ができる前提で三井不動産も事業計画立ててるだろうからな。
|
40873:
匿名さん
[2024-05-30 10:08:17]
|
40874:
匿名さん
[2024-05-30 11:29:27]
|
40875:
評判気になるさん
[2024-05-30 11:37:51]
|
40876:
匿名さん
[2024-05-30 11:46:05]
|
40877:
通りがかりさん
[2024-05-30 11:50:11]
臨海地下鉄の事業計画がどうのこうのどころか、蓮舫は小池さん全否定だから、間違って知事になったらちゃぶ台返しになるかもよ。目立つ事業だし。
|
40878:
匿名さん
[2024-05-30 11:59:50]
|
かつメトロより高い運賃を払ってくれることを前提に
採算性が1以上になってる気がする。