東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 23:39:18
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

40751: 匿名さん 
[2024-05-27 08:47:19]
>>40746
首都高の新京橋連絡路は通行止めするようだから同じくそうするでしょうね。
40752: 匿名さん 
[2024-05-27 08:50:16]
あと、臨海地下鉄の駅は開削だよ。
調査の入札公告に書いてあるから。
40753: 通りがかりさん 
[2024-05-27 12:44:13]
臨海地下鉄は都民にとってどうしても必要なものなんですか!
もっと必要なものがあるでしょう!!!
( 蓮舫)
40754: 匿名さん 
[2024-05-27 14:03:01]
>>40753
豊住線は都民にとってどうしても必要なものなんですか!
もっと必要なものがあるでしょう!!!
(蓮舫)
40755: 匿名さん 
[2024-05-27 16:56:56]
臨海地下鉄は小池さんの旗振り事業だからなぁ。知事が変われば前知事の肝いり事業はやり玉にあがるは必定だな。
もともとそういう性質の計画だよ。
40756: 匿名さん 
[2024-05-27 19:10:07]
>>40755
普通に考えると豊住線があまり意味がないので事業仕分けされそう。
都知事選ではまだ工事も着工してないしね。
40757: 匿名さん 
[2024-05-27 20:01:37]
何かと豊住を下げる発言してるけど、あまり意味ないことに、いい加減気付いた方がいいと思うよ。

止まる時は止まるさ
40758: 匿名さん 
[2024-05-27 20:16:33]
東京都心は片側2車線とか幅が広い道路が多いし、仮に通行止めになったとしても迂回路なんて腐るほどあるから開削工法でもそこまで困るような状況にはならないよな

こっちには片側1車線しか無くて大渋滞している道路の下に地下鉄通すとか息巻いているのがいて頭が痛い
40759: マンコミュファンさん 
[2024-05-27 21:31:53]
>>40756 匿名さん
豊洲市場や臨海地下鉄と違って豊住線は民間の事業でもう工事業者との契約も済んでるから今更止まらないよ
40760: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-27 21:37:52]
>>40758 匿名さん
困らないってことはないでしょ
勝どき駅のホーム工事とかみんなうんざりだったよ
40761: 匿名さん 
[2024-05-28 00:10:59]
>>40759
民間?
東京メトロは東京都と国が資本の会社だよ。
40762: 匿名さん 
[2024-05-28 00:29:41]
臨海地下鉄を進めてるのは東京都の都市整備局だよ。
40763: 匿名さん 
[2024-05-28 00:42:32]
>>40754 匿名さん
せっかく立民が手に入れた東京15区の議席が吹っ飛ぶぞ
40764: 匿名さん 
[2024-05-28 00:46:15]
40765: 匿名さん 
[2024-05-28 00:52:50]
>>40763
東京15区は国政だから関係ないでしょ。
40766: 匿名さん 
[2024-05-28 01:07:14]
>>40765 匿名さん
そんなわけないでしょ。東京15区の区域は江東区そのものですよ。
40767: 匿名さん 
[2024-05-28 07:20:41]
>>40766
区域は単に小選挙区制で分けてるだけだよ。

国政は、あくまでも国の政治としてどうすべきかを考える人。
政治の基本を知らないね。
40768: 匿名さん 
[2024-05-28 07:47:12]
40769: 匿名さん 
[2024-05-28 09:06:41]
>>40768
え、豊住線が中止になっちゃう。
40770: 匿名さん 
[2024-05-28 09:07:52]
>>40761 匿名さん
メトロは豊住線と品川線を引き受ける見返りとして都と国の資本減らして民間企業として自立する道筋がたってるんだよ。
ここで豊住線や品川線を中止なんてしたら都は永久にメトロを独立させないと言ってるようなもんでメトロ全職員を敵に回すよ。
40771: マンション掲示板さん 
[2024-05-28 10:40:03]
>>40769
見直しの対象となるなら臨海地下鉄のほうだね。
豊住線は事業主体がメトロだし、事業自体進んでいるからひっくり返すのは困難。
(臨海地下鉄をディスる意図はないし、できたらいいなと思っている)

40772: 匿名さん 
[2024-05-28 11:21:44]
蓮舫を当選させなきゃいいんだよ。
自民党が自滅したからって、
立憲民主党は節操が無くて嫌だ。
40773: マンション掲示板さん 
[2024-05-28 11:27:37]
>>40772 匿名さん
給付金批判発言で蓮舫は当選しないよ
子育て世代を敵に回した

40774: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-28 12:00:18]
自民党にがんばってもらわないと、臨海地下鉄がなくなってしまう……

40775: 匿名さん 
[2024-05-28 12:05:38]
豊住線はメトロ株売却の原資あるけど臨海地下鉄ってもろ都民の税金投入でしょ。
小池さんにしても推進派の票が欲しいだけでホントに都税投入するかの大変な決断は次の知事が考えればいいってくらいのノリじゃないの?
40776: 匿名さん 
[2024-05-28 13:18:25]
>>40770
豊住線を中止にして、東京メトロをIPOすればいいだけだよ。
そうしても文句言う元江東区長はいないから、都も東京メトロもみんなが得するね。
まだ、工事も着工してないし。
40777: 匿名さん 
[2024-05-28 13:20:57]
>>40775
東京メトロ株売却した資金は何に使うか名言してないよ。
都の記者会見で都知事はまだ決まっていないと言ってたから。
40778: 匿名さん 
[2024-05-28 14:21:11]
南北線と有楽町線は今月17日に都市計画も承認して着工前の手続き終わっちゃったでしょ。
豊洲市場は都の施設だから仲卸とか無視して移転遅らせることもできたけど、メトロの延伸はメトロが辞めると言い出さなきゃ止まらないよ
40779: 匿名さん 
[2024-05-28 14:28:15]
>>40778
東京メトロとしては、品川地下鉄は黒字だから良いけど豊住線は赤字だからやりたくないよね。
やめていいなら、東京メトロはやめるよ。
40780: 匿名さん 
[2024-05-28 14:36:09]
費用便益比3だから黒字確実
40781: 匿名さん 
[2024-05-28 14:42:16]
>>40780
費用便益比は収支と関係ないよ。
ちゃんと調べないと笑
それに建設費が上がったから最新の費用便益比は3ではなく1ちょっとだよ。
40782: 匿名さん 
[2024-05-28 14:44:32]
関係あるわ笑
40783: 匿名さん 
[2024-05-28 14:46:41]
メトロが品川線と豊住線やれば悲願の上場を果たせるってところまで来たのにやめるって言うわけないじゃん。
東京都のみなし公務員から一部上場企業の社員になるチャンスなんだから。
40784: 匿名さん 
[2024-05-28 14:50:36]
>>40782
では、費用便益比って何か答えてみ。
ちなみに収支は累積資金収支の黒字達成年数ね。
ちゃんとお勉強しないと笑
40785: 匿名さん 
[2024-05-28 14:52:42]
>>40783
豊住線を中止して上場出来るなら、それが一番東京メトロも都も国もハッピーだよ。
それができなかった前江東区長もいなくなったので障壁もないし。
40786: 匿名さん 
[2024-05-28 14:57:15]
建設費5000億に収まるはずないし、臨海地下鉄ってかなり盛った数字使ってるから突っ込みを入れようとすればいくらでも入れられるんだよな
40787: 匿名さん 
[2024-05-28 15:05:25]
>>40786
それなら距離がさほどかわらない豊住線も2,700億円に収まるわけないわな。
乗車人員も30万人なんてかなり盛った数字だし。
40788: 匿名さん 
[2024-05-28 15:32:19]
もし次の都知事が地下鉄工事を中止にするとしたら、
豊住線と臨海地下鉄の両方だな
40789: 通りがかりさん 
[2024-05-28 15:45:08]
動き出した事業を止めるのは無理筋だな。
ここは臨海地下鉄に犠牲になってもらわなくては、、、
40790: ご近所さん 
[2024-05-28 16:37:23]
共産党が熱烈に応援する蓮舫が当選したら、東京再開発はいろんな所でケチつけられて見直しがはいるね。
40791: 通りがかりさん 
[2024-05-28 16:46:19]
>>40790 ご近所さん
赤字路線なんて仕分けされてしまうね
40792: 匿名さん 
[2024-05-28 17:20:35]
前回の都の交通審議会では臨海地下鉄は事業性に課題があるので、もう一度TXと一体整備および相互直通運転を検討しろって言われて先送りにされたんだよね。

本当に次の審議会で、茨城県と打ち合わせなんてしたくないのでTX接続はしません!再計算したら収益性向上したので単独で大丈夫です!都が90%株持ってて言う事聞かせやすい東京臨海高速鉄道株式会社にやらせます!って回答が通じるのだろうか。

TXと接続検討しろって言ったよね?なんでそれしないの?って突き返されて全然話進まない可能性ない?
40793: 匿名さん 
[2024-05-28 18:46:42]
>>40792
都の検討会ではそんな話はないよ。
単独での開業でもB/Cは1以上で累積収支の黒字は30年以内だから単独で進めましょう。
TXの接続も検討事項としましょうだよ。

それにJRTTと上下分離案になったので収支への心配もなくなった。
40794: 匿名さん 
[2024-05-28 18:53:01]
小池知事に知事選3選出馬を続々要請 東京62市区町村のうち52の首長、都民ファ&公明も

(蓮舫氏には)できれば2番でがまんしていただきたい

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd103ded2d66d009ad25efe55e5c868faea6...
40795: eマンションさん 
[2024-05-28 20:02:01]
>>40794
私も事業仕分けで学習しました!2番じゃダメなんです!絶対1番をとりにいきます!

40796: 匿名さん 
[2024-05-28 20:14:58]
>>40790 さん

もし蓮舫さんになっても豊住線だけは安泰だな。中間駅の出来る枝川とか共産党系が強い地盤だから共産党は豊住線の早期着工を求めていたし。
40797: 匿名さん 
[2024-05-28 21:12:16]
>>40796
豊住線は赤字路線だからいの一番に仕分けされるな。
40798: マンション掲示板さん 
[2024-05-28 21:24:09]
自民党に頑張ってもらわないと、臨海地下鉄が消えちゃう。。。
40799: 匿名さん 
[2024-05-28 21:29:44]
>>40798
消えちゃわないよ。
豊住線と違って再開発も絡んでいるので主導しているのは都市整備局だし、それによって東京都の土地が高く売れるし貸せる。
築地も事業者発表してるので。
さらに、事業仕分けの観点から鉄道事業そのものも赤字はない。

豊住線は赤字路線の上に東京都にも何ももたらさない。
40800: マンション掲示板さん 
[2024-05-28 21:32:53]
蓮舫は百合子リセットを標榜してるから、百合子ちゃんが推進した臨海地下鉄はリセットされちゃうだろう。
40801: 匿名さん 
[2024-05-28 21:39:11]
>>40800
リセットを売りにしてる時点でだめだよな。
何をしたいかがないから、中身がないよね。

やりたいのは外国人の参政権か。
40802: マンション掲示板さん 
[2024-05-28 21:45:32]
自民党がダメダメだから、中身がなくても勝っちゃいそう。
40803: 匿名さん 
[2024-05-28 21:48:23]
>>40802
まあ、自民はだめだけど公明党の
組織票があるね。
それに蓮舫はそこまで女性票を取れなさそう。
40804: 匿名さん 
[2024-05-28 21:50:31]
>>40799 匿名さん

その割には、売れるところはもうずいぶんと売っちゃったよね。まあ、ビックサイトと国際フォーラムをつなぐ路線が欲しいんだろうけど、主導が都市整備局なら良くも悪くも今後の都政次第ってとこはあるわな。
40805: 匿名さん 
[2024-05-28 21:53:31]
>>40804
有明とかまだまだ売ってないよ。
40806: eマンションさん 
[2024-05-28 21:57:50]
>>40803 匿名さん
公明だけじゃ頼りないなぁ。だから与党が連敗してるじゃん。

40807: 匿名さん 
[2024-05-28 22:01:37]
蓮舫って、静岡で勝ったからって勘違いしちゃったよね。
浜松の鈴木修の地盤のおかげなのに。
本人にもそこまで人気ないし。

敗戦インタビューで、泣きながら熱弁してんだろうな。
だけどすぐに解散総選挙で衆議院に鞍替えって、目に見えてるよな。
40808: 匿名さん 
[2024-05-28 22:06:50]
>>40805 匿名さん

え?ガーデンの地とか売っちゃったじゃん。地下鉄構想だけでも発表しとけば何回も入札せずにすんだでしょ。
40809: 匿名さん 
[2024-05-28 22:11:52]
>>40808
テニスの森あたりは売ってないよ。
40810: 匿名さん 
[2024-05-28 22:14:35]
>>40809 匿名さん

あそこはゆりかもめの駅前開発できるところだから臨海地下鉄あんまり関係無くない?
40811: 匿名さん 
[2024-05-28 22:21:18]
>>40810
あそこらへんの土地は臨海地下鉄に照準を合わせてるよ。
ゆりかもめなんてなんの上げ要素にもならないから。
40812: 匿名さん 
[2024-05-28 22:29:05]
>>40811 匿名さん

そうかなぁ。ゆりかもめの駅と一体化した街づくりした方がいいと思うけど。
りんかい線が運用するんだから駅も最終的にはりんかい線乗り入れを考えるだろうし。臨海地下鉄を照準にしたら何十年も再開発遅れそう。
40813: 匿名さん 
[2024-05-28 22:36:42]
>>40812
別に臨海地下鉄の開業まで待つ必要はなくて、臨海地下鉄が出来るという事実さえあれば値段は上がるからね。
認可まで行ったらある程度話はつけておいて、実際に売るのは開業の5年前くらいかね。
40814: 名無しさん 
[2024-05-28 22:44:09]
>>40796 匿名さん

最近の勝どき晴海は中国人がおおいから、
共産党系が強いかもよ?
彼らに選挙権無いけど。
40815: 匿名さん 
[2024-05-28 22:52:16]
>>40814
小池は大きな労組とも関係がいいらしい。
なので国民民主は小池推薦かもしれない。

まあ、豊洲の中国人は左ではまずないね。
40816: eマンションさん 
[2024-05-28 23:39:45]
「小池都知事の無能と疑惑が語られる」

https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202405270000531_m.ht...
40817: 匿名さん 
[2024-05-29 00:37:02]
臨海地下鉄と築地再開発は、
都知事選によっては流れ変わっちまうかもしれないな。
首都高晴海線を優先したりして。
40818: 匿名さん 
[2024-05-29 00:39:03]
晴海、豊海、勝どき民は、
臨海地下鉄より豊海~竹芝のトンネル作ってもらったほうが嬉しいんじゃない?
40819: 匿名さん 
[2024-05-29 00:48:27]
>>40809 匿名さん

テニスの森の地下は下水道処理施設だから、売却不可です。

40820: 匿名さん 
[2024-05-29 00:48:45]
臨海地下鉄と晴海線は一体整備だからな。どちらかだけにはならないよ。
40821: 匿名さん 
[2024-05-29 07:02:48]
「文句ばっかりで実績がない」都知事選出馬の蓮舫氏が拭えない2つの“負のイメージ”

https://news.yahoo.co.jp/articles/01981a41bfd7b6d998f0ffbb621404f21a46...

都知事選の投開票日が明日なら小池氏が圧勝…蓮舫氏が巻き返すためには何が必要か
実は各党がこっそり都知事選について世論調査を行っています。その結果は、かなり小池さんに有利、蓮舫さんには不利な数字になっています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/69daa5f138c45032e2ab4c7df659e84c86ac...
40822: 匿名さん 
[2024-05-29 07:04:51]
本人に人気はなく、リーダータイプでもない。
勝馬に乗ろうとしてるが丸見えで、衆議院鞍替えもバレてる。

記者会見も評判悪いね。
40823: 匿名さん 
[2024-05-29 08:14:46]
金子恵美氏、蓮舫氏が都知事選出馬会見で口にした一言に疑問「すごく不見識なことだったのではないか」

「うまく行ってるものもある小池さんの政策全部をリセットすると言って大丈夫だったんでしょうか。そこを分からないでリセットというワードを使ったとしたら、すごく不見識なことだったのではないかと思いました」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d4297dce7406d9e7763c3c625d988beb033...
40824: 匿名さん 
[2024-05-29 11:22:37]
ヤバイ

自民、都知事選で小池百合子氏と連携模索
https://news.yahoo.co.jp/articles/82d537c2740d29c18ba16f13ff99fb21e6b9...
40825: 匿名さん 
[2024-05-29 16:32:37]
築地にはすでに3路線も地下鉄があるのに、築地再開発に新線が必要、なんてウソも大概にしろよ。
なくてもまったく困らないだろ。
40826: 匿名さん 
[2024-05-29 16:43:27]
スタジアムの交通量を捌くには新駅は必須だと思う。
40827: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-29 16:45:09]
>>40826 匿名さん
どういう計算で?

40828: 匿名さん 
[2024-05-29 17:10:07]
>>40825
まあ、それの数倍は豊住線必要ないけどな。
40829: 匿名さん 
[2024-05-29 17:21:47]
というか、スタジアムに行く人は全て臨海地下鉄を利用し、
かつメトロより高い運賃を払ってくれることを前提に
採算性が1以上になってる気がする。
40830: 匿名さん 
[2024-05-29 18:21:32]
>>40829
採算性は、上下分離でJRTTがインフラ部分を担うので、考えなくて良いよ。
40831: 匿名さん 
[2024-05-29 18:22:46]
それに、B/Cと採算性は違うからね。
しっかりお勉強しなよ。
40832: 匿名さん 
[2024-05-29 18:23:42]
臨海地下鉄なんか、東京駅は遠くて不便だし、乗換なしで行くのは埋立地。
使う人間なんかごく一部。
大半の人は日比谷線、大江戸線、有楽町線だろ。
40833: 匿名さん 
[2024-05-29 18:33:28]
>>40832
東京駅では東西線と半蔵門線と浅草線、銀座駅はJR有楽町駅、有楽町線、丸ノ内線、日比谷線、銀座線が乗り換えになるよ。
40834: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-29 18:36:01]
>>40826 匿名さん
2万人のKアリーナですらインフラを怠ってあの混乱ぶりだもんな
築地ドームの5万人の交通量は凄まじいだろうな
40835: 匿名さん 
[2024-05-29 18:37:07]
有明の人口も今より何倍も増える事を前提に
採算性が1以上になってる気がする。
40836: 匿名さん 
[2024-05-29 18:40:14]
>>40835 匿名さん
増えるわけないよねぇ
40837: 匿名さん 
[2024-05-29 18:43:27]
>>40836
ちなみに鉄道の乗車人員を決めるのは昼間人口と夜間人口だよ。
晴海だけで、豊洲とあまり変わらないからね。

何もわかっちゃいないねえ。
40838: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-29 18:43:46]
>>40825 匿名さん
直結の駅は必要、大混乱になるよ
40839: 匿名さん 
[2024-05-29 18:46:15]
築地のスタジアムは地下鉄が3路線あっても輸送キャパが全然足りないけど、4つめができると一気に解決するのか、ふーん。

臨海地下鉄って、まるで四次元ポケットみたいなんだね。
40840: 匿名さん 
[2024-05-29 18:47:28]
いざとなれば汐留とか新橋とか新富町とか歩ける距離だから大混雑しないよ。
40841: 匿名さん 
[2024-05-29 18:53:45]
自慢のBRTもあるしねぇ笑
40842: マンション検討中さん 
[2024-05-29 18:55:44]
>>40839 匿名さん
バリアフリー的面からも必要になってくる
利用者は健常者だけではない
40843: 匿名さん 
[2024-05-29 18:57:58]
これからはBRTの自動運転なんかを考えていった方がいいと思うなぁ。
40844: 匿名さん 
[2024-05-29 18:59:40]
>>40842 マンション検討中さん

それなら既存駅の改造が先だろ。
40845: 匿名さん 
[2024-05-29 19:06:20]
>>40844 さん
どの駅も距離がありすぎるのでは?
車椅子で炎天下で大行列の中移動するのは困難
直結での移動手段は必要
40846: 匿名さん 
[2024-05-29 19:14:55]
>>40845 匿名さん
それは築地スタジアムだけの問題じゃない。
車椅子で炎天下で大行列の中、容易に移動できるイベント場なんてあるわけないだろ。

バリアフリーのために新駅作れは無理筋すぎる。
40847: 匿名さん 
[2024-05-29 19:58:35]
新駅は国民の命と安全のための投資ですよ。
40848: 通りがかりさん 
[2024-05-29 20:38:56]
>>40847 匿名さん

あんた何を言うてるの?


40849: 匿名さん 
[2024-05-29 20:43:35]
予見できた混雑で死傷者の出るような事故が起きてからでは遅いからね。
40850: 匿名さん 
[2024-05-29 21:19:47]
イベント時の異常な数の客に合わせて交通インフラを作ったら赤字で廃線になるよ。
国立競技場でサッカーの試合を観たことがあるが、帰りは駅が猛烈に混んですごく時間がかかる。
でもそういうもんだからな。

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