2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
40751:
匿名さん
[2024-05-27 08:47:19]
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40752:
匿名さん
[2024-05-27 08:50:16]
あと、臨海地下鉄の駅は開削だよ。
調査の入札公告に書いてあるから。 |
40753:
通りがかりさん
[2024-05-27 12:44:13]
臨海地下鉄は都民にとってどうしても必要なものなんですか!
もっと必要なものがあるでしょう!!! ( 蓮舫) |
40754:
匿名さん
[2024-05-27 14:03:01]
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40755:
匿名さん
[2024-05-27 16:56:56]
臨海地下鉄は小池さんの旗振り事業だからなぁ。知事が変われば前知事の肝いり事業はやり玉にあがるは必定だな。
もともとそういう性質の計画だよ。 |
40756:
匿名さん
[2024-05-27 19:10:07]
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40757:
匿名さん
[2024-05-27 20:01:37]
何かと豊住を下げる発言してるけど、あまり意味ないことに、いい加減気付いた方がいいと思うよ。
止まる時は止まるさ |
40758:
匿名さん
[2024-05-27 20:16:33]
東京都心は片側2車線とか幅が広い道路が多いし、仮に通行止めになったとしても迂回路なんて腐るほどあるから開削工法でもそこまで困るような状況にはならないよな
こっちには片側1車線しか無くて大渋滞している道路の下に地下鉄通すとか息巻いているのがいて頭が痛い |
40759:
マンコミュファンさん
[2024-05-27 21:31:53]
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40760:
口コミ知りたいさん
[2024-05-27 21:37:52]
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40761:
匿名さん
[2024-05-28 00:10:59]
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40762:
匿名さん
[2024-05-28 00:29:41]
臨海地下鉄を進めてるのは東京都の都市整備局だよ。
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40763:
匿名さん
[2024-05-28 00:42:32]
>>40754 匿名さん
せっかく立民が手に入れた東京15区の議席が吹っ飛ぶぞ |
40764:
匿名さん
[2024-05-28 00:46:15]
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40765:
匿名さん
[2024-05-28 00:52:50]
>>40763
東京15区は国政だから関係ないでしょ。 |
40766:
匿名さん
[2024-05-28 01:07:14]
>>40765 匿名さん
そんなわけないでしょ。東京15区の区域は江東区そのものですよ。 |
40767:
匿名さん
[2024-05-28 07:20:41]
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40768:
匿名さん
[2024-05-28 07:47:12]
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40769:
匿名さん
[2024-05-28 09:06:41]
>>40768
え、豊住線が中止になっちゃう。 |
40770:
匿名さん
[2024-05-28 09:07:52]
>>40761 匿名さん
メトロは豊住線と品川線を引き受ける見返りとして都と国の資本減らして民間企業として自立する道筋がたってるんだよ。 ここで豊住線や品川線を中止なんてしたら都は永久にメトロを独立させないと言ってるようなもんでメトロ全職員を敵に回すよ。 |
40771:
マンション掲示板さん
[2024-05-28 10:40:03]
>>40769
見直しの対象となるなら臨海地下鉄のほうだね。 豊住線は事業主体がメトロだし、事業自体進んでいるからひっくり返すのは困難。 (臨海地下鉄をディスる意図はないし、できたらいいなと思っている) |
40772:
匿名さん
[2024-05-28 11:21:44]
蓮舫を当選させなきゃいいんだよ。
自民党が自滅したからって、 立憲民主党は節操が無くて嫌だ。 |
40773:
マンション掲示板さん
[2024-05-28 11:27:37]
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40774:
検討板ユーザーさん
[2024-05-28 12:00:18]
自民党にがんばってもらわないと、臨海地下鉄がなくなってしまう……
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40775:
匿名さん
[2024-05-28 12:05:38]
豊住線はメトロ株売却の原資あるけど臨海地下鉄ってもろ都民の税金投入でしょ。
小池さんにしても推進派の票が欲しいだけでホントに都税投入するかの大変な決断は次の知事が考えればいいってくらいのノリじゃないの? |
40776:
匿名さん
[2024-05-28 13:18:25]
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40777:
匿名さん
[2024-05-28 13:20:57]
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40778:
匿名さん
[2024-05-28 14:21:11]
南北線と有楽町線は今月17日に都市計画も承認して着工前の手続き終わっちゃったでしょ。
豊洲市場は都の施設だから仲卸とか無視して移転遅らせることもできたけど、メトロの延伸はメトロが辞めると言い出さなきゃ止まらないよ |
40779:
匿名さん
[2024-05-28 14:28:15]
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40780:
匿名さん
[2024-05-28 14:36:09]
費用便益比3だから黒字確実
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40781:
匿名さん
[2024-05-28 14:42:16]
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40782:
匿名さん
[2024-05-28 14:44:32]
関係あるわ笑
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40783:
匿名さん
[2024-05-28 14:46:41]
メトロが品川線と豊住線やれば悲願の上場を果たせるってところまで来たのにやめるって言うわけないじゃん。
東京都のみなし公務員から一部上場企業の社員になるチャンスなんだから。 |
40784:
匿名さん
[2024-05-28 14:50:36]
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40785:
匿名さん
[2024-05-28 14:52:42]
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40786:
匿名さん
[2024-05-28 14:57:15]
建設費5000億に収まるはずないし、臨海地下鉄ってかなり盛った数字使ってるから突っ込みを入れようとすればいくらでも入れられるんだよな
|
40787:
匿名さん
[2024-05-28 15:05:25]
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40788:
匿名さん
[2024-05-28 15:32:19]
もし次の都知事が地下鉄工事を中止にするとしたら、
豊住線と臨海地下鉄の両方だな |
40789:
通りがかりさん
[2024-05-28 15:45:08]
動き出した事業を止めるのは無理筋だな。
ここは臨海地下鉄に犠牲になってもらわなくては、、、 |
40790:
ご近所さん
[2024-05-28 16:37:23]
共産党が熱烈に応援する蓮舫が当選したら、東京再開発はいろんな所でケチつけられて見直しがはいるね。
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40791:
通りがかりさん
[2024-05-28 16:46:19]
>>40790 ご近所さん
赤字路線なんて仕分けされてしまうね |
40792:
匿名さん
[2024-05-28 17:20:35]
前回の都の交通審議会では臨海地下鉄は事業性に課題があるので、もう一度TXと一体整備および相互直通運転を検討しろって言われて先送りにされたんだよね。
本当に次の審議会で、茨城県と打ち合わせなんてしたくないのでTX接続はしません!再計算したら収益性向上したので単独で大丈夫です!都が90%株持ってて言う事聞かせやすい東京臨海高速鉄道株式会社にやらせます!って回答が通じるのだろうか。 TXと接続検討しろって言ったよね?なんでそれしないの?って突き返されて全然話進まない可能性ない? |
40793:
匿名さん
[2024-05-28 18:46:42]
>>40792
都の検討会ではそんな話はないよ。 単独での開業でもB/Cは1以上で累積収支の黒字は30年以内だから単独で進めましょう。 TXの接続も検討事項としましょうだよ。 それにJRTTと上下分離案になったので収支への心配もなくなった。 |
40794:
匿名さん
[2024-05-28 18:53:01]
小池知事に知事選3選出馬を続々要請 東京62市区町村のうち52の首長、都民ファ&公明も
(蓮舫氏には)できれば2番でがまんしていただきたい https://news.yahoo.co.jp/articles/fd103ded2d66d009ad25efe55e5c868faea6... |
40795:
eマンションさん
[2024-05-28 20:02:01]
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40796:
匿名さん
[2024-05-28 20:14:58]
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40797:
匿名さん
[2024-05-28 21:12:16]
>>40796
豊住線は赤字路線だからいの一番に仕分けされるな。 |
40798:
マンション掲示板さん
[2024-05-28 21:24:09]
自民党に頑張ってもらわないと、臨海地下鉄が消えちゃう。。。
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40799:
匿名さん
[2024-05-28 21:29:44]
>>40798
消えちゃわないよ。 豊住線と違って再開発も絡んでいるので主導しているのは都市整備局だし、それによって東京都の土地が高く売れるし貸せる。 築地も事業者発表してるので。 さらに、事業仕分けの観点から鉄道事業そのものも赤字はない。 豊住線は赤字路線の上に東京都にも何ももたらさない。 |
40800:
マンション掲示板さん
[2024-05-28 21:32:53]
蓮舫は百合子リセットを標榜してるから、百合子ちゃんが推進した臨海地下鉄はリセットされちゃうだろう。
|
40801:
匿名さん
[2024-05-28 21:39:11]
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40802:
マンション掲示板さん
[2024-05-28 21:45:32]
自民党がダメダメだから、中身がなくても勝っちゃいそう。
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40803:
匿名さん
[2024-05-28 21:48:23]
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40804:
匿名さん
[2024-05-28 21:50:31]
>>40799 匿名さん
その割には、売れるところはもうずいぶんと売っちゃったよね。まあ、ビックサイトと国際フォーラムをつなぐ路線が欲しいんだろうけど、主導が都市整備局なら良くも悪くも今後の都政次第ってとこはあるわな。 |
40805:
匿名さん
[2024-05-28 21:53:31]
>>40804
有明とかまだまだ売ってないよ。 |
40806:
eマンションさん
[2024-05-28 21:57:50]
|
40807:
匿名さん
[2024-05-28 22:01:37]
蓮舫って、静岡で勝ったからって勘違いしちゃったよね。
浜松の鈴木修の地盤のおかげなのに。 本人にもそこまで人気ないし。 敗戦インタビューで、泣きながら熱弁してんだろうな。 だけどすぐに解散総選挙で衆議院に鞍替えって、目に見えてるよな。 |
40808:
匿名さん
[2024-05-28 22:06:50]
|
40809:
匿名さん
[2024-05-28 22:11:52]
>>40808
テニスの森あたりは売ってないよ。 |
40810:
匿名さん
[2024-05-28 22:14:35]
|
40811:
匿名さん
[2024-05-28 22:21:18]
|
40812:
匿名さん
[2024-05-28 22:29:05]
>>40811 匿名さん
そうかなぁ。ゆりかもめの駅と一体化した街づくりした方がいいと思うけど。 りんかい線が運用するんだから駅も最終的にはりんかい線乗り入れを考えるだろうし。臨海地下鉄を照準にしたら何十年も再開発遅れそう。 |
40813:
匿名さん
[2024-05-28 22:36:42]
|
40814:
名無しさん
[2024-05-28 22:44:09]
|
40815:
匿名さん
[2024-05-28 22:52:16]
|
40816:
eマンションさん
[2024-05-28 23:39:45]
|
40817:
匿名さん
[2024-05-29 00:37:02]
臨海地下鉄と築地再開発は、
都知事選によっては流れ変わっちまうかもしれないな。 首都高晴海線を優先したりして。 |
40818:
匿名さん
[2024-05-29 00:39:03]
晴海、豊海、勝どき民は、
臨海地下鉄より豊海~竹芝のトンネル作ってもらったほうが嬉しいんじゃない? |
40819:
匿名さん
[2024-05-29 00:48:27]
|
40820:
匿名さん
[2024-05-29 00:48:45]
臨海地下鉄と晴海線は一体整備だからな。どちらかだけにはならないよ。
|
40821:
匿名さん
[2024-05-29 07:02:48]
「文句ばっかりで実績がない」都知事選出馬の蓮舫氏が拭えない2つの“負のイメージ”
https://news.yahoo.co.jp/articles/01981a41bfd7b6d998f0ffbb621404f21a46... 都知事選の投開票日が明日なら小池氏が圧勝…蓮舫氏が巻き返すためには何が必要か 実は各党がこっそり都知事選について世論調査を行っています。その結果は、かなり小池さんに有利、蓮舫さんには不利な数字になっています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/69daa5f138c45032e2ab4c7df659e84c86ac... |
40822:
匿名さん
[2024-05-29 07:04:51]
本人に人気はなく、リーダータイプでもない。
勝馬に乗ろうとしてるが丸見えで、衆議院鞍替えもバレてる。 記者会見も評判悪いね。 |
40823:
匿名さん
[2024-05-29 08:14:46]
金子恵美氏、蓮舫氏が都知事選出馬会見で口にした一言に疑問「すごく不見識なことだったのではないか」
「うまく行ってるものもある小池さんの政策全部をリセットすると言って大丈夫だったんでしょうか。そこを分からないでリセットというワードを使ったとしたら、すごく不見識なことだったのではないかと思いました」 https://news.yahoo.co.jp/articles/3d4297dce7406d9e7763c3c625d988beb033... |
40824:
匿名さん
[2024-05-29 11:22:37]
|
40825:
匿名さん
[2024-05-29 16:32:37]
築地にはすでに3路線も地下鉄があるのに、築地再開発に新線が必要、なんてウソも大概にしろよ。
なくてもまったく困らないだろ。 |
40826:
匿名さん
[2024-05-29 16:43:27]
スタジアムの交通量を捌くには新駅は必須だと思う。
|
40827:
口コミ知りたいさん
[2024-05-29 16:45:09]
|
40828:
匿名さん
[2024-05-29 17:10:07]
>>40825
まあ、それの数倍は豊住線必要ないけどな。 |
40829:
匿名さん
[2024-05-29 17:21:47]
というか、スタジアムに行く人は全て臨海地下鉄を利用し、
かつメトロより高い運賃を払ってくれることを前提に 採算性が1以上になってる気がする。 |
40830:
匿名さん
[2024-05-29 18:21:32]
>>40829
採算性は、上下分離でJRTTがインフラ部分を担うので、考えなくて良いよ。 |
40831:
匿名さん
[2024-05-29 18:22:46]
それに、B/Cと採算性は違うからね。
しっかりお勉強しなよ。 |
40832:
匿名さん
[2024-05-29 18:23:42]
臨海地下鉄なんか、東京駅は遠くて不便だし、乗換なしで行くのは埋立地。
使う人間なんかごく一部。 大半の人は日比谷線、大江戸線、有楽町線だろ。 |
40833:
匿名さん
[2024-05-29 18:33:28]
>>40832
東京駅では東西線と半蔵門線と浅草線、銀座駅はJR有楽町駅、有楽町線、丸ノ内線、日比谷線、銀座線が乗り換えになるよ。 |
40834:
口コミ知りたいさん
[2024-05-29 18:36:01]
|
40835:
匿名さん
[2024-05-29 18:37:07]
有明の人口も今より何倍も増える事を前提に
採算性が1以上になってる気がする。 |
40836:
匿名さん
[2024-05-29 18:40:14]
|
40837:
匿名さん
[2024-05-29 18:43:27]
|
40838:
検討板ユーザーさん
[2024-05-29 18:43:46]
|
40839:
匿名さん
[2024-05-29 18:46:15]
築地のスタジアムは地下鉄が3路線あっても輸送キャパが全然足りないけど、4つめができると一気に解決するのか、ふーん。
臨海地下鉄って、まるで四次元ポケットみたいなんだね。 |
40840:
匿名さん
[2024-05-29 18:47:28]
いざとなれば汐留とか新橋とか新富町とか歩ける距離だから大混雑しないよ。
|
40841:
匿名さん
[2024-05-29 18:53:45]
自慢のBRTもあるしねぇ笑
|
40842:
マンション検討中さん
[2024-05-29 18:55:44]
|
40843:
匿名さん
[2024-05-29 18:57:58]
これからはBRTの自動運転なんかを考えていった方がいいと思うなぁ。
|
40844:
匿名さん
[2024-05-29 18:59:40]
|
40845:
匿名さん
[2024-05-29 19:06:20]
|
40846:
匿名さん
[2024-05-29 19:14:55]
|
40847:
匿名さん
[2024-05-29 19:58:35]
新駅は国民の命と安全のための投資ですよ。
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40848:
通りがかりさん
[2024-05-29 20:38:56]
|
40849:
匿名さん
[2024-05-29 20:43:35]
予見できた混雑で死傷者の出るような事故が起きてからでは遅いからね。
|
40850:
匿名さん
[2024-05-29 21:19:47]
イベント時の異常な数の客に合わせて交通インフラを作ったら赤字で廃線になるよ。
国立競技場でサッカーの試合を観たことがあるが、帰りは駅が猛烈に混んですごく時間がかかる。 でもそういうもんだからな。 |
首都高の新京橋連絡路は通行止めするようだから同じくそうするでしょうね。