2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
40701:
匿名さん
[2024-05-25 13:06:39]
臨海地下鉄は国の肝入り政策だからもっと早いと思う。
|
40702:
匿名さん
[2024-05-25 13:12:57]
>>40687 匿名さん
検討段階で環境アセスのはずがない |
40703:
通りがかりさん
[2024-05-25 13:13:38]
|
40704:
匿名さん
[2024-05-25 14:06:12]
|
40705:
口コミ知りたいさん
[2024-05-25 16:51:56]
|
40706:
匿名さん
[2024-05-25 17:22:49]
|
40707:
匿名さん
[2024-05-25 18:20:25]
早く開業すると勘違いさせないと、自分のマンションを高く売りつけられないから必死に書き込んでるな。
実現するかどうか、まったく未定なのにな。 |
40708:
匿名さん
[2024-05-25 22:14:50]
2040年開業を目指す、でしょ?
ってことは、2040年以内の開業は無いと思いますよ。 今から5年前後で正式決定し、そこから15年ぐらいで完成。 2045年前後が妥当じゃないですか? |
40709:
匿名さん
[2024-05-25 22:18:24]
正確には「2040年までの開通を目指す」だから、一番遅くとも2040年開業。本命は2030年代後半開業だと思う。
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40710:
匿名さん
[2024-05-25 23:10:49]
臨海地下鉄が通ったら、
寂れちまった臨海エリアも復活できるのかね? その頃はお台場も有明も老朽化してそうだけど。 |
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40711:
匿名さん
[2024-05-26 00:20:50]
嫌悪施設の残る港南とかは厳しいかもしれないけど、お台場や有明はかなり発展すると思うぞ。
|
40712:
匿名さん
[2024-05-26 06:15:07]
目指すは目標。
インフラ建設は目標より早くできた事業は過去にまったくない。 |
40713:
匿名さん
[2024-05-26 06:47:07]
こんな掲示板の詐欺発言を信じて、地下鉄ができて値上がりするから有明のマンションを買って儲けよう、なんて考えるバカな情弱がいるのかな?
|
40714:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 08:04:16]
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40715:
検討板ユーザーさん
[2024-05-26 08:06:34]
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40716:
評判気になるさん
[2024-05-26 08:06:37]
>>40713 匿名さん
有明だけでなく臨海地下鉄の新駅予定の地域は軒並み価格は上がってる |
40717:
周辺住民さん
[2024-05-26 08:07:58]
臨海地下鉄って銀座、東京直通でしょ。
最強路線だと思う。 |
40718:
マンコミュファンさん
[2024-05-26 08:12:18]
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40719:
匿名さん
[2024-05-26 08:17:07]
「臨海地下鉄の新駅予定地の周辺」が上がってるんじゃなくて、「東京全体」がまんべんなく上がってる。
情報を自分の都合よく切り取って、自分の屁理屈が正しいと言うのは詐欺師の常套手段。 頭の悪いバカは騙される。 |
40720:
匿名さん
[2024-05-26 08:18:54]
臨海地下鉄が仮に実現しても東京駅は本体からはかなり歩かされる。
全然最強じゃない。 |
40721:
検討板ユーザーさん
[2024-05-26 08:19:12]
有明ガーデンにフェラガモが入居するって言ってたバカがいたが、臨海地下鉄が決定とか2030年代に開通とかってそれ以上の妄言だわな
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40722:
マンション掲示板さん
[2024-05-26 08:27:29]
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40723:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 09:01:25]
>>40722 マンション掲示板さん
三井、東京ベイエリアオーナーズクラブ最新号より 各エリアの成約/分譲対比 1位 品川・港南エリア 185.9% 2位 芝浦・台場エリア 179.0% 3位 豊洲エリア 168.8% 4位 勝どき・晴海エリア 162.4% 5位 有明・東雲エリア 146.1% 6位 月島エリア 136.5% |
40724:
名無しさん
[2024-05-26 09:02:01]
臨海地下鉄に関係ないとこの方が上がってますね
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40725:
匿名さん
[2024-05-26 09:25:24]
テナントに出店する企業はバカではないからきちんとマーケティング調査をするよ。
そうしたら、高級ブランドが有明に出店しないのは当たり前のこと。 |
40726:
評判気になるさん
[2024-05-26 09:30:26]
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40727:
匿名さん
[2024-05-26 09:42:10]
|
40728:
匿名さん
[2024-05-26 09:42:32]
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40729:
匿名さん
[2024-05-26 09:44:29]
豊住線も20年後か。
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40730:
匿名さん
[2024-05-26 10:20:15]
ちなみに豊住線の事業者に関する投信が出たのが2021年7月。
臨海地下鉄の事業者を東京都が発表したのが2024年2月。 どちらも事業者はその時点でやるとは言ってないので同じ進捗。 2年半の差があるが、豊住線の東陽町駅の建設に1年から2年は余分にかかるので(他の工区も橋の下にトンネルを作るのでそれも工期がかかる)、まあほぼ同じくらいの進捗だな。 |
40731:
匿名さん
[2024-05-26 10:20:47]
投信→答申
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40732:
匿名さん
[2024-05-26 10:44:06]
同じではない。
豊住線はメトロの事業計画に入っている。 つまり運行事業者が確定している。 臨海地下鉄はTWRを運行者とした計画で検討をするといってるだけで、運行事業者はまったく決まっていない。 |
40733:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 10:53:18]
|
40734:
匿名さん
[2024-05-26 10:59:20]
臨海地下鉄はこれからの日本のランドマークになる東京トーチに直結する。一流企業の社員はみんな臨海地下鉄沿線に住むようになるんじゃないかな。
|
40735:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 11:16:21]
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40736:
匿名さん
[2024-05-26 13:25:57]
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40737:
匿名さん
[2024-05-26 13:28:05]
そう言えば豊住線ってJRTTではなく東京メトロが発注だよね。
と言う事は赤字を先送りするために東京メトロは工事を遅らせる可能性が高いね。 |
40738:
坪単価比較中さん
[2024-05-26 18:46:54]
>同じではない。
>豊住線はメトロの事業計画に入っている。 >つまり運行事業者が確定している。 >臨海地下鉄はTWRを運行者とした計画で検討をするといってるだけで、運行事業者はまったく決まっていない。 そんなことここの全員が知っていて、それを踏まえた上での、難易度の差から工期の長短を勘案したら完成時期が追い付いてしまうね、という話でしょ。 |
40739:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 19:14:25]
東京トーチにアクセスする路線が臨海地下鉄しかないと思ってるバカがいるな
|
40740:
匿名さん
[2024-05-26 19:23:37]
こんな掲示板のド素人共に工事の難易度なんかわかるのか?
|
40741:
マンション検討中さん
[2024-05-26 19:32:38]
|
40742:
匿名さん
[2024-05-27 01:46:08]
|
40743:
匿名さん
[2024-05-27 06:36:09]
ちゃんと読まないひとが雰囲気を台無しにして困惑しますね
|
40744:
匿名さん
[2024-05-27 07:24:15]
>>こんな掲示板のド素人共に工事の難易度なんかわかるのか?
精度や予想確度はともかく、 その方は、豊住線が難工事と思った上でのその方の工期の予想でしょ? ちゃんと読もうよ。 反論するなら、臨海地下鉄は本当に開削工法かとかであって。 |
40745:
匿名さん
[2024-05-27 07:32:05]
>そう言えば豊住線ってJRTTではなく東京メトロが発注だよね。
>と言う事は赤字を先送りするために東京メトロは工事を遅らせる可能性が高いね。 メトロ株式の50%を上場させることと引き換えだし、 今後は株主の影響が強まるしで、 そんなことありえないでしょ 苦笑 |
40746:
匿名さん
[2024-05-27 08:01:58]
臨海地下鉄を開削工法で作るなら昼間は作業できないから莫大な時間がかかるはずだが?
昼も作業するなら道路を全面通行止めにするしかないが、そんなこと日本の大都市でできるわけないよ。 |
40747:
匿名さん
[2024-05-27 08:10:25]
東京トーチってそんなに凄いの?
東京にたくさんあるビルの一つでしょ? |
40748:
匿名さん
[2024-05-27 08:22:18]
>>40746 匿名さん
まず、駅周辺や連絡線工事は難工事なので、基本は開削工法だよ? 豊住線も、枝川、東陽町、千石の各駅で開削工法を予定中。 有楽町線小竹向原駅付近の向原工区の連絡線も開削で、何年か前に埋戻が完成。 それと、普通、開削中は車線減少だけで、全面通行止めなんて決してしないよ! 明治通りの学習院大あたりの環5-1トンネル突入口の開削も車線減少やりはじめた。品川の地下鉄工事も車線減少が始まるでしょう。 ともかく、すぐ書きなぐらないで、よく読んで、あとは事前に自分でも調べてからにしたほうがいいですよ。 俺は、臨海地下鉄は開削かシールドかというと、シールドじゃないかなとは思うけどね。 |
40749:
匿名さん
[2024-05-27 08:38:20]
>開削工法で作るなら昼間は作業できないから莫大な時間がかかるはずだが?
いやいや真逆です。 開削工法もシールド工法も、メインは昼間の作業ですよ? 夜間だと騒音問題があるので。 |
40750:
匿名さん
[2024-05-27 08:44:43]
|
40751:
匿名さん
[2024-05-27 08:47:19]
>>40746
首都高の新京橋連絡路は通行止めするようだから同じくそうするでしょうね。 |
40752:
匿名さん
[2024-05-27 08:50:16]
あと、臨海地下鉄の駅は開削だよ。
調査の入札公告に書いてあるから。 |
40753:
通りがかりさん
[2024-05-27 12:44:13]
臨海地下鉄は都民にとってどうしても必要なものなんですか!
もっと必要なものがあるでしょう!!! ( 蓮舫) |
40754:
匿名さん
[2024-05-27 14:03:01]
|
40755:
匿名さん
[2024-05-27 16:56:56]
臨海地下鉄は小池さんの旗振り事業だからなぁ。知事が変われば前知事の肝いり事業はやり玉にあがるは必定だな。
もともとそういう性質の計画だよ。 |
40756:
匿名さん
[2024-05-27 19:10:07]
|
40757:
匿名さん
[2024-05-27 20:01:37]
何かと豊住を下げる発言してるけど、あまり意味ないことに、いい加減気付いた方がいいと思うよ。
止まる時は止まるさ |
40758:
匿名さん
[2024-05-27 20:16:33]
東京都心は片側2車線とか幅が広い道路が多いし、仮に通行止めになったとしても迂回路なんて腐るほどあるから開削工法でもそこまで困るような状況にはならないよな
こっちには片側1車線しか無くて大渋滞している道路の下に地下鉄通すとか息巻いているのがいて頭が痛い |
40759:
マンコミュファンさん
[2024-05-27 21:31:53]
|
40760:
口コミ知りたいさん
[2024-05-27 21:37:52]
|
40761:
匿名さん
[2024-05-28 00:10:59]
|
40762:
匿名さん
[2024-05-28 00:29:41]
臨海地下鉄を進めてるのは東京都の都市整備局だよ。
|
40763:
匿名さん
[2024-05-28 00:42:32]
>>40754 匿名さん
せっかく立民が手に入れた東京15区の議席が吹っ飛ぶぞ |
40764:
匿名さん
[2024-05-28 00:46:15]
|
40765:
匿名さん
[2024-05-28 00:52:50]
>>40763
東京15区は国政だから関係ないでしょ。 |
40766:
匿名さん
[2024-05-28 01:07:14]
>>40765 匿名さん
そんなわけないでしょ。東京15区の区域は江東区そのものですよ。 |
40767:
匿名さん
[2024-05-28 07:20:41]
|
40768:
匿名さん
[2024-05-28 07:47:12]
|
40769:
匿名さん
[2024-05-28 09:06:41]
>>40768
え、豊住線が中止になっちゃう。 |
40770:
匿名さん
[2024-05-28 09:07:52]
>>40761 匿名さん
メトロは豊住線と品川線を引き受ける見返りとして都と国の資本減らして民間企業として自立する道筋がたってるんだよ。 ここで豊住線や品川線を中止なんてしたら都は永久にメトロを独立させないと言ってるようなもんでメトロ全職員を敵に回すよ。 |
40771:
マンション掲示板さん
[2024-05-28 10:40:03]
>>40769
見直しの対象となるなら臨海地下鉄のほうだね。 豊住線は事業主体がメトロだし、事業自体進んでいるからひっくり返すのは困難。 (臨海地下鉄をディスる意図はないし、できたらいいなと思っている) |
40772:
匿名さん
[2024-05-28 11:21:44]
蓮舫を当選させなきゃいいんだよ。
自民党が自滅したからって、 立憲民主党は節操が無くて嫌だ。 |
40773:
マンション掲示板さん
[2024-05-28 11:27:37]
|
40774:
検討板ユーザーさん
[2024-05-28 12:00:18]
自民党にがんばってもらわないと、臨海地下鉄がなくなってしまう……
|
40775:
匿名さん
[2024-05-28 12:05:38]
豊住線はメトロ株売却の原資あるけど臨海地下鉄ってもろ都民の税金投入でしょ。
小池さんにしても推進派の票が欲しいだけでホントに都税投入するかの大変な決断は次の知事が考えればいいってくらいのノリじゃないの? |
40776:
匿名さん
[2024-05-28 13:18:25]
|
40777:
匿名さん
[2024-05-28 13:20:57]
|
40778:
匿名さん
[2024-05-28 14:21:11]
南北線と有楽町線は今月17日に都市計画も承認して着工前の手続き終わっちゃったでしょ。
豊洲市場は都の施設だから仲卸とか無視して移転遅らせることもできたけど、メトロの延伸はメトロが辞めると言い出さなきゃ止まらないよ |
40779:
匿名さん
[2024-05-28 14:28:15]
|
40780:
匿名さん
[2024-05-28 14:36:09]
費用便益比3だから黒字確実
|
40781:
匿名さん
[2024-05-28 14:42:16]
|
40782:
匿名さん
[2024-05-28 14:44:32]
関係あるわ笑
|
40783:
匿名さん
[2024-05-28 14:46:41]
メトロが品川線と豊住線やれば悲願の上場を果たせるってところまで来たのにやめるって言うわけないじゃん。
東京都のみなし公務員から一部上場企業の社員になるチャンスなんだから。 |
40784:
匿名さん
[2024-05-28 14:50:36]
|
40785:
匿名さん
[2024-05-28 14:52:42]
|
40786:
匿名さん
[2024-05-28 14:57:15]
建設費5000億に収まるはずないし、臨海地下鉄ってかなり盛った数字使ってるから突っ込みを入れようとすればいくらでも入れられるんだよな
|
40787:
匿名さん
[2024-05-28 15:05:25]
|
40788:
匿名さん
[2024-05-28 15:32:19]
もし次の都知事が地下鉄工事を中止にするとしたら、
豊住線と臨海地下鉄の両方だな |
40789:
通りがかりさん
[2024-05-28 15:45:08]
動き出した事業を止めるのは無理筋だな。
ここは臨海地下鉄に犠牲になってもらわなくては、、、 |
40790:
ご近所さん
[2024-05-28 16:37:23]
共産党が熱烈に応援する蓮舫が当選したら、東京再開発はいろんな所でケチつけられて見直しがはいるね。
|
40791:
通りがかりさん
[2024-05-28 16:46:19]
>>40790 ご近所さん
赤字路線なんて仕分けされてしまうね |
40792:
匿名さん
[2024-05-28 17:20:35]
前回の都の交通審議会では臨海地下鉄は事業性に課題があるので、もう一度TXと一体整備および相互直通運転を検討しろって言われて先送りにされたんだよね。
本当に次の審議会で、茨城県と打ち合わせなんてしたくないのでTX接続はしません!再計算したら収益性向上したので単独で大丈夫です!都が90%株持ってて言う事聞かせやすい東京臨海高速鉄道株式会社にやらせます!って回答が通じるのだろうか。 TXと接続検討しろって言ったよね?なんでそれしないの?って突き返されて全然話進まない可能性ない? |
40793:
匿名さん
[2024-05-28 18:46:42]
>>40792
都の検討会ではそんな話はないよ。 単独での開業でもB/Cは1以上で累積収支の黒字は30年以内だから単独で進めましょう。 TXの接続も検討事項としましょうだよ。 それにJRTTと上下分離案になったので収支への心配もなくなった。 |
40794:
匿名さん
[2024-05-28 18:53:01]
小池知事に知事選3選出馬を続々要請 東京62市区町村のうち52の首長、都民ファ&公明も
(蓮舫氏には)できれば2番でがまんしていただきたい https://news.yahoo.co.jp/articles/fd103ded2d66d009ad25efe55e5c868faea6... |
40795:
eマンションさん
[2024-05-28 20:02:01]
|
40796:
匿名さん
[2024-05-28 20:14:58]
|
40797:
匿名さん
[2024-05-28 21:12:16]
>>40796
豊住線は赤字路線だからいの一番に仕分けされるな。 |
40798:
マンション掲示板さん
[2024-05-28 21:24:09]
自民党に頑張ってもらわないと、臨海地下鉄が消えちゃう。。。
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40799:
匿名さん
[2024-05-28 21:29:44]
>>40798
消えちゃわないよ。 豊住線と違って再開発も絡んでいるので主導しているのは都市整備局だし、それによって東京都の土地が高く売れるし貸せる。 築地も事業者発表してるので。 さらに、事業仕分けの観点から鉄道事業そのものも赤字はない。 豊住線は赤字路線の上に東京都にも何ももたらさない。 |
40800:
マンション掲示板さん
[2024-05-28 21:32:53]
蓮舫は百合子リセットを標榜してるから、百合子ちゃんが推進した臨海地下鉄はリセットされちゃうだろう。
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