2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
40701:
匿名さん
[2024-05-25 13:06:39]
臨海地下鉄は国の肝入り政策だからもっと早いと思う。
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40702:
匿名さん
[2024-05-25 13:12:57]
>>40687 匿名さん
検討段階で環境アセスのはずがない |
40703:
通りがかりさん
[2024-05-25 13:13:38]
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40704:
匿名さん
[2024-05-25 14:06:12]
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40705:
口コミ知りたいさん
[2024-05-25 16:51:56]
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40706:
匿名さん
[2024-05-25 17:22:49]
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40707:
匿名さん
[2024-05-25 18:20:25]
早く開業すると勘違いさせないと、自分のマンションを高く売りつけられないから必死に書き込んでるな。
実現するかどうか、まったく未定なのにな。 |
40708:
匿名さん
[2024-05-25 22:14:50]
2040年開業を目指す、でしょ?
ってことは、2040年以内の開業は無いと思いますよ。 今から5年前後で正式決定し、そこから15年ぐらいで完成。 2045年前後が妥当じゃないですか? |
40709:
匿名さん
[2024-05-25 22:18:24]
正確には「2040年までの開通を目指す」だから、一番遅くとも2040年開業。本命は2030年代後半開業だと思う。
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40710:
匿名さん
[2024-05-25 23:10:49]
臨海地下鉄が通ったら、
寂れちまった臨海エリアも復活できるのかね? その頃はお台場も有明も老朽化してそうだけど。 |
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40711:
匿名さん
[2024-05-26 00:20:50]
嫌悪施設の残る港南とかは厳しいかもしれないけど、お台場や有明はかなり発展すると思うぞ。
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40712:
匿名さん
[2024-05-26 06:15:07]
目指すは目標。
インフラ建設は目標より早くできた事業は過去にまったくない。 |
40713:
匿名さん
[2024-05-26 06:47:07]
こんな掲示板の詐欺発言を信じて、地下鉄ができて値上がりするから有明のマンションを買って儲けよう、なんて考えるバカな情弱がいるのかな?
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40714:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 08:04:16]
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40715:
検討板ユーザーさん
[2024-05-26 08:06:34]
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40716:
評判気になるさん
[2024-05-26 08:06:37]
>>40713 匿名さん
有明だけでなく臨海地下鉄の新駅予定の地域は軒並み価格は上がってる |
40717:
周辺住民さん
[2024-05-26 08:07:58]
臨海地下鉄って銀座、東京直通でしょ。
最強路線だと思う。 |
40718:
マンコミュファンさん
[2024-05-26 08:12:18]
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40719:
匿名さん
[2024-05-26 08:17:07]
「臨海地下鉄の新駅予定地の周辺」が上がってるんじゃなくて、「東京全体」がまんべんなく上がってる。
情報を自分の都合よく切り取って、自分の屁理屈が正しいと言うのは詐欺師の常套手段。 頭の悪いバカは騙される。 |
40720:
匿名さん
[2024-05-26 08:18:54]
臨海地下鉄が仮に実現しても東京駅は本体からはかなり歩かされる。
全然最強じゃない。 |
40721:
検討板ユーザーさん
[2024-05-26 08:19:12]
有明ガーデンにフェラガモが入居するって言ってたバカがいたが、臨海地下鉄が決定とか2030年代に開通とかってそれ以上の妄言だわな
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40722:
マンション掲示板さん
[2024-05-26 08:27:29]
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40723:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 09:01:25]
>>40722 マンション掲示板さん
三井、東京ベイエリアオーナーズクラブ最新号より 各エリアの成約/分譲対比 1位 品川・港南エリア 185.9% 2位 芝浦・台場エリア 179.0% 3位 豊洲エリア 168.8% 4位 勝どき・晴海エリア 162.4% 5位 有明・東雲エリア 146.1% 6位 月島エリア 136.5% |
40724:
名無しさん
[2024-05-26 09:02:01]
臨海地下鉄に関係ないとこの方が上がってますね
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40725:
匿名さん
[2024-05-26 09:25:24]
テナントに出店する企業はバカではないからきちんとマーケティング調査をするよ。
そうしたら、高級ブランドが有明に出店しないのは当たり前のこと。 |
40726:
評判気になるさん
[2024-05-26 09:30:26]
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40727:
匿名さん
[2024-05-26 09:42:10]
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40728:
匿名さん
[2024-05-26 09:42:32]
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40729:
匿名さん
[2024-05-26 09:44:29]
豊住線も20年後か。
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40730:
匿名さん
[2024-05-26 10:20:15]
ちなみに豊住線の事業者に関する投信が出たのが2021年7月。
臨海地下鉄の事業者を東京都が発表したのが2024年2月。 どちらも事業者はその時点でやるとは言ってないので同じ進捗。 2年半の差があるが、豊住線の東陽町駅の建設に1年から2年は余分にかかるので(他の工区も橋の下にトンネルを作るのでそれも工期がかかる)、まあほぼ同じくらいの進捗だな。 |
40731:
匿名さん
[2024-05-26 10:20:47]
投信→答申
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40732:
匿名さん
[2024-05-26 10:44:06]
同じではない。
豊住線はメトロの事業計画に入っている。 つまり運行事業者が確定している。 臨海地下鉄はTWRを運行者とした計画で検討をするといってるだけで、運行事業者はまったく決まっていない。 |
40733:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 10:53:18]
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40734:
匿名さん
[2024-05-26 10:59:20]
臨海地下鉄はこれからの日本のランドマークになる東京トーチに直結する。一流企業の社員はみんな臨海地下鉄沿線に住むようになるんじゃないかな。
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40735:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 11:16:21]
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40736:
匿名さん
[2024-05-26 13:25:57]
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40737:
匿名さん
[2024-05-26 13:28:05]
そう言えば豊住線ってJRTTではなく東京メトロが発注だよね。
と言う事は赤字を先送りするために東京メトロは工事を遅らせる可能性が高いね。 |
40738:
坪単価比較中さん
[2024-05-26 18:46:54]
>同じではない。
>豊住線はメトロの事業計画に入っている。 >つまり運行事業者が確定している。 >臨海地下鉄はTWRを運行者とした計画で検討をするといってるだけで、運行事業者はまったく決まっていない。 そんなことここの全員が知っていて、それを踏まえた上での、難易度の差から工期の長短を勘案したら完成時期が追い付いてしまうね、という話でしょ。 |
40739:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 19:14:25]
東京トーチにアクセスする路線が臨海地下鉄しかないと思ってるバカがいるな
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40740:
匿名さん
[2024-05-26 19:23:37]
こんな掲示板のド素人共に工事の難易度なんかわかるのか?
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40741:
マンション検討中さん
[2024-05-26 19:32:38]
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40742:
匿名さん
[2024-05-27 01:46:08]
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40743:
匿名さん
[2024-05-27 06:36:09]
ちゃんと読まないひとが雰囲気を台無しにして困惑しますね
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40744:
匿名さん
[2024-05-27 07:24:15]
>>こんな掲示板のド素人共に工事の難易度なんかわかるのか?
精度や予想確度はともかく、 その方は、豊住線が難工事と思った上でのその方の工期の予想でしょ? ちゃんと読もうよ。 反論するなら、臨海地下鉄は本当に開削工法かとかであって。 |
40745:
匿名さん
[2024-05-27 07:32:05]
>そう言えば豊住線ってJRTTではなく東京メトロが発注だよね。
>と言う事は赤字を先送りするために東京メトロは工事を遅らせる可能性が高いね。 メトロ株式の50%を上場させることと引き換えだし、 今後は株主の影響が強まるしで、 そんなことありえないでしょ 苦笑 |
40746:
匿名さん
[2024-05-27 08:01:58]
臨海地下鉄を開削工法で作るなら昼間は作業できないから莫大な時間がかかるはずだが?
昼も作業するなら道路を全面通行止めにするしかないが、そんなこと日本の大都市でできるわけないよ。 |
40747:
匿名さん
[2024-05-27 08:10:25]
東京トーチってそんなに凄いの?
東京にたくさんあるビルの一つでしょ? |
40748:
匿名さん
[2024-05-27 08:22:18]
>>40746 匿名さん
まず、駅周辺や連絡線工事は難工事なので、基本は開削工法だよ? 豊住線も、枝川、東陽町、千石の各駅で開削工法を予定中。 有楽町線小竹向原駅付近の向原工区の連絡線も開削で、何年か前に埋戻が完成。 それと、普通、開削中は車線減少だけで、全面通行止めなんて決してしないよ! 明治通りの学習院大あたりの環5-1トンネル突入口の開削も車線減少やりはじめた。品川の地下鉄工事も車線減少が始まるでしょう。 ともかく、すぐ書きなぐらないで、よく読んで、あとは事前に自分でも調べてからにしたほうがいいですよ。 俺は、臨海地下鉄は開削かシールドかというと、シールドじゃないかなとは思うけどね。 |
40749:
匿名さん
[2024-05-27 08:38:20]
>開削工法で作るなら昼間は作業できないから莫大な時間がかかるはずだが?
いやいや真逆です。 開削工法もシールド工法も、メインは昼間の作業ですよ? 夜間だと騒音問題があるので。 |
40750:
匿名さん
[2024-05-27 08:44:43]
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