2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
40651:
匿名さん
[2024-05-08 22:04:23]
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40655:
匿名さん
[2024-05-09 20:54:15]
高輪ゲートウェイで、シンガポール国立大のブロック71を誘致。
ブロック71は、シンガポール・米国・中国・ 日本・インドネシア・ベトナムの1,600社が加入。 これから、東南アジア人、中国人の人口が急増します。 |
40657:
匿名さん
[2024-05-10 20:34:34]
フライディ・チャイナタウン
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40659:
検討板ユーザーさん
[2024-05-11 11:50:23]
臨海地下鉄は妄想だって騒いでいた人も築地市場再開発が発表されてから消えちゃったね
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40660:
匿名さん
[2024-05-11 17:34:09]
臨海地下鉄が妄想なら豊住線も妄想になるからね。
まあ、豊住線はそれ以前の問題だけど。 |
40662:
匿名さん
[2024-05-11 18:27:36]
臨海地下鉄は小池の賜物
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40664:
通りがかりさん
[2024-05-11 21:28:44]
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40668:
匿名さん
[2024-05-13 17:51:33]
今年度は中央区と江東区でボーリング調査を実施するようです。
https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/313366/20240... |
40669:
口コミ知りたいさん
[2024-05-13 19:40:39]
>>40668 匿名さん
とうとう具体的な話が進み始めたね |
40676:
通りがかりさん
[2024-05-14 06:39:28]
>>40668 匿名さん
臨海地下鉄も入札開始か |
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40677:
匿名さん
[2024-05-14 08:25:39]
>>40669
まあ、これで建設は確実だな。 |
40678:
マンコミュファンさん
[2024-05-15 10:07:12]
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40679:
匿名さん
[2024-05-15 11:25:59]
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40681:
ご近所さん
[2024-05-17 04:23:23]
石丸伸二さんはこの地下鉄賛成かな?反対かな?
反対なら小池さんに投票だね。 |
40682:
通りがかりさん
[2024-05-17 10:31:30]
一極集中解消を公約にするつもりだから当選したら臨海地下鉄はかなり怪しくなるよね。
現都知事が推しているだけになおさら。 まあ、おかしなことがなければ当選はないと思うけど。 |
40683:
eマンションさん
[2024-05-17 12:00:36]
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40684:
匿名さん
[2024-05-17 21:32:07]
小池さんは適当な口実作って逃げるような気がする。
新しい都知事が直接臨海地下鉄に何かするとは思わないけど、 臨海エリアの用途は変えるかも。 臨海地下鉄と豊住線がより活用される方向になる施策を考えて欲しいね。 |
40685:
匿名さん
[2024-05-23 19:31:55]
東京都のこの発注はなんだろうか?
令和6年度都心部・臨海地域地下鉄沿線の基盤整備等に関する調査検討業務委託 https://nsearch.jp/nyusatsu_ankens/66438d7e751eb675c560248b |
40686:
通りがかりさん
[2024-05-24 07:43:17]
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40687:
匿名さん
[2024-05-24 08:44:24]
>>40685
JRTTではなく東京都の発注だから環境アセスメント調査かな。 |
40688:
通りがかりさん
[2024-05-24 11:22:42]
東京メトロ南北・有楽町線の延伸決定、南北線は大深度地下で品川へ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00425/?P=2 東京メトロは南北線と有楽町線の延伸計画を、東京都の都市計画決定を経て正式に始動させる。決定日は2024年5月17日で、約1年以内の着工、30年代半ばの開業を目指す。南北線では大深度法の適用を視野に入れて計画を進める。 |
40689:
マンション検討中さん
[2024-05-24 15:57:58]
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40690:
匿名さん
[2024-05-24 21:37:54]
臨海地下鉄はもっと早いですよ。築地と合わせて2038年開業が濃厚。
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40691:
匿名さん
[2024-05-24 23:04:29]
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40692:
通りがかりさん
[2024-05-25 10:57:56]
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40693:
通りがかりさん
[2024-05-25 11:10:56]
臨海地下鉄開業は早まるだろうね
築地市場再開発と連動するし |
40694:
通りがかりさん
[2024-05-25 11:23:10]
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40695:
匿名さん
[2024-05-25 12:05:26]
このくらいの距離なら着工から10年もあれば竣工するよ。
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40696:
匿名さん
[2024-05-25 12:28:10]
7月7日は東京都知事選です。
小池都知事は3期目出馬の方針を示したそうですね! 皆さんはどう思われます? この掲示板の投稿者に共通の関心や利益とするとこは 単刀直入に都市開発事業への積極性かと思います。 個人的にもジェンダーだとか子育て支援やら、ホニャララ交流だとイベント系は全然興味ありません! さて小池都知事といえば 立川モノレールの延伸や臨海地下鉄や築地跡地の再開発計画が記憶に新しいです。 葛西臨海公園の件や神宮外苑の件とかは この掲示板の投稿者には一喜一憂するような都市再開発と違う趣旨ですし、、 小池都知事は女性だからか 不動産事業や鉄道会社や空港の新路線拡張や開通や再開発などいったことより 子育てや、生活支援やら、ジェンダーやら ホニャララふれあいフェスティバルみたいなのやら… そういうヒューマニズムなフェスティバル系や政策が多そうにも感じてます。 なので知事は 開発とか取り組むことが多いぶんオッサンが好ましいですね(笑) 国交省や運輸省やデベロッパーを巻き込み展開するような不動産や再開発事業とかオヤジが好きそうな事業を徹底してマニフェストにする都知事が好ましいと個人的にも思うところです!! 一方で個人的にですが小池都知事を評価するところとしては日本の首都である東京を世界に向けてブランディングしようと意識してる姿勢や取り組みは私個人としては結構ひょうかしております! 東京のグローバル化、インバウンド(オーバーツーリズムのような嬉しい悲鳴は、それぞれ地域が工夫な努力をするべきかとも思います、看板やメニューなどインフォメーションすべてを英語表記にしたり資金が必要な都が出せば良い思います)。 それから水素市場において東京の取引所を国際ハブ化させようとしたりも良策だったかと思います! (現在やや経費がかさみ過ぎですが、今後それはコストダウンこ工夫をするとして)都庁のプロジェクションマッピングなども好いかと思います。 深夜の都庁の下はホームレスやボーダーや酔っぱらいだらけで汚くガラも悪かったですが、、 プロジェクションマッピング上映開始以後はオシャレなカップルや外国人観光客らが静かに眺めてたりすしてるデートスポット的なムードにすら早くもなってます。 東京のイメージセンリャクや地位向上には、それなりに注いでくれてる様子も良いかと。 そして今回は石丸伸二なるSNSでバズったってだけで勘違いして東京の権力者になろうとしてる勘違いしてる日本共産党を絶賛する左翼候補者が出馬をしてきました! (過去の候補者に)宇都宮健児や小池あきらとか左翼活動家が出馬して「開発を止め、都営団地増設に都の税金を費やす」とか公約してましたが この石丸伸二なる日本共産党を絶賛する左翼(広島市長を辞職し)が出馬にあたり公約を 東京の一極集中を止め地方を豊かにするとか、、 それどころか 東京の都市力弱体化を公約にすらしてます! 東京を都営団地だらけにするとかいう公約までされたらたまったもんじゃありません!! さぁ皆さん 都知事選どんなのが候補者として出揃うでしょうかね? 私は竹中平蔵さんが出馬してくれたら全面支持だなって個人的には思ってます https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pic... |
40697:
匿名さん
[2024-05-25 12:43:39]
まあ、こんなしょーもない掲示板のポジショントークを真に受けるバカはいないよな。
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40698:
通りがかりさん
[2024-05-25 12:44:10]
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40699:
匿名さん
[2024-05-25 12:48:56]
臨海地下鉄は2028年着工、2038年開業ぐらいかな。
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40700:
マンション掲示板さん
[2024-05-25 12:50:33]
>>40698 通りがかりさん
ボーリング調査結果などをもとに事業申請して交通政策審議会を通っるのが最速で2026年、それから環境アセスに4年。有楽町線・南北線と同じ段階になるのが最速2030年でしょう。 |
40701:
匿名さん
[2024-05-25 13:06:39]
臨海地下鉄は国の肝入り政策だからもっと早いと思う。
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40702:
匿名さん
[2024-05-25 13:12:57]
>>40687 匿名さん
検討段階で環境アセスのはずがない |
40703:
通りがかりさん
[2024-05-25 13:13:38]
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40704:
匿名さん
[2024-05-25 14:06:12]
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40705:
口コミ知りたいさん
[2024-05-25 16:51:56]
|
40706:
匿名さん
[2024-05-25 17:22:49]
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40707:
匿名さん
[2024-05-25 18:20:25]
早く開業すると勘違いさせないと、自分のマンションを高く売りつけられないから必死に書き込んでるな。
実現するかどうか、まったく未定なのにな。 |
40708:
匿名さん
[2024-05-25 22:14:50]
2040年開業を目指す、でしょ?
ってことは、2040年以内の開業は無いと思いますよ。 今から5年前後で正式決定し、そこから15年ぐらいで完成。 2045年前後が妥当じゃないですか? |
40709:
匿名さん
[2024-05-25 22:18:24]
正確には「2040年までの開通を目指す」だから、一番遅くとも2040年開業。本命は2030年代後半開業だと思う。
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40710:
匿名さん
[2024-05-25 23:10:49]
臨海地下鉄が通ったら、
寂れちまった臨海エリアも復活できるのかね? その頃はお台場も有明も老朽化してそうだけど。 |
40711:
匿名さん
[2024-05-26 00:20:50]
嫌悪施設の残る港南とかは厳しいかもしれないけど、お台場や有明はかなり発展すると思うぞ。
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40712:
匿名さん
[2024-05-26 06:15:07]
目指すは目標。
インフラ建設は目標より早くできた事業は過去にまったくない。 |
40713:
匿名さん
[2024-05-26 06:47:07]
こんな掲示板の詐欺発言を信じて、地下鉄ができて値上がりするから有明のマンションを買って儲けよう、なんて考えるバカな情弱がいるのかな?
|
40714:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 08:04:16]
|
40715:
検討板ユーザーさん
[2024-05-26 08:06:34]
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40716:
評判気になるさん
[2024-05-26 08:06:37]
>>40713 匿名さん
有明だけでなく臨海地下鉄の新駅予定の地域は軒並み価格は上がってる |
40717:
周辺住民さん
[2024-05-26 08:07:58]
臨海地下鉄って銀座、東京直通でしょ。
最強路線だと思う。 |
40718:
マンコミュファンさん
[2024-05-26 08:12:18]
|
40719:
匿名さん
[2024-05-26 08:17:07]
「臨海地下鉄の新駅予定地の周辺」が上がってるんじゃなくて、「東京全体」がまんべんなく上がってる。
情報を自分の都合よく切り取って、自分の屁理屈が正しいと言うのは詐欺師の常套手段。 頭の悪いバカは騙される。 |
40720:
匿名さん
[2024-05-26 08:18:54]
臨海地下鉄が仮に実現しても東京駅は本体からはかなり歩かされる。
全然最強じゃない。 |
40721:
検討板ユーザーさん
[2024-05-26 08:19:12]
有明ガーデンにフェラガモが入居するって言ってたバカがいたが、臨海地下鉄が決定とか2030年代に開通とかってそれ以上の妄言だわな
|
40722:
マンション掲示板さん
[2024-05-26 08:27:29]
|
40723:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 09:01:25]
>>40722 マンション掲示板さん
三井、東京ベイエリアオーナーズクラブ最新号より 各エリアの成約/分譲対比 1位 品川・港南エリア 185.9% 2位 芝浦・台場エリア 179.0% 3位 豊洲エリア 168.8% 4位 勝どき・晴海エリア 162.4% 5位 有明・東雲エリア 146.1% 6位 月島エリア 136.5% |
40724:
名無しさん
[2024-05-26 09:02:01]
臨海地下鉄に関係ないとこの方が上がってますね
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40725:
匿名さん
[2024-05-26 09:25:24]
テナントに出店する企業はバカではないからきちんとマーケティング調査をするよ。
そうしたら、高級ブランドが有明に出店しないのは当たり前のこと。 |
40726:
評判気になるさん
[2024-05-26 09:30:26]
|
40727:
匿名さん
[2024-05-26 09:42:10]
|
40728:
匿名さん
[2024-05-26 09:42:32]
|
40729:
匿名さん
[2024-05-26 09:44:29]
豊住線も20年後か。
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40730:
匿名さん
[2024-05-26 10:20:15]
ちなみに豊住線の事業者に関する投信が出たのが2021年7月。
臨海地下鉄の事業者を東京都が発表したのが2024年2月。 どちらも事業者はその時点でやるとは言ってないので同じ進捗。 2年半の差があるが、豊住線の東陽町駅の建設に1年から2年は余分にかかるので(他の工区も橋の下にトンネルを作るのでそれも工期がかかる)、まあほぼ同じくらいの進捗だな。 |
40731:
匿名さん
[2024-05-26 10:20:47]
投信→答申
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40732:
匿名さん
[2024-05-26 10:44:06]
同じではない。
豊住線はメトロの事業計画に入っている。 つまり運行事業者が確定している。 臨海地下鉄はTWRを運行者とした計画で検討をするといってるだけで、運行事業者はまったく決まっていない。 |
40733:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 10:53:18]
|
40734:
匿名さん
[2024-05-26 10:59:20]
臨海地下鉄はこれからの日本のランドマークになる東京トーチに直結する。一流企業の社員はみんな臨海地下鉄沿線に住むようになるんじゃないかな。
|
40735:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 11:16:21]
|
40736:
匿名さん
[2024-05-26 13:25:57]
|
40737:
匿名さん
[2024-05-26 13:28:05]
そう言えば豊住線ってJRTTではなく東京メトロが発注だよね。
と言う事は赤字を先送りするために東京メトロは工事を遅らせる可能性が高いね。 |
40738:
坪単価比較中さん
[2024-05-26 18:46:54]
>同じではない。
>豊住線はメトロの事業計画に入っている。 >つまり運行事業者が確定している。 >臨海地下鉄はTWRを運行者とした計画で検討をするといってるだけで、運行事業者はまったく決まっていない。 そんなことここの全員が知っていて、それを踏まえた上での、難易度の差から工期の長短を勘案したら完成時期が追い付いてしまうね、という話でしょ。 |
40739:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 19:14:25]
東京トーチにアクセスする路線が臨海地下鉄しかないと思ってるバカがいるな
|
40740:
匿名さん
[2024-05-26 19:23:37]
こんな掲示板のド素人共に工事の難易度なんかわかるのか?
|
40741:
マンション検討中さん
[2024-05-26 19:32:38]
|
40742:
匿名さん
[2024-05-27 01:46:08]
|
40743:
匿名さん
[2024-05-27 06:36:09]
ちゃんと読まないひとが雰囲気を台無しにして困惑しますね
|
40744:
匿名さん
[2024-05-27 07:24:15]
>>こんな掲示板のド素人共に工事の難易度なんかわかるのか?
精度や予想確度はともかく、 その方は、豊住線が難工事と思った上でのその方の工期の予想でしょ? ちゃんと読もうよ。 反論するなら、臨海地下鉄は本当に開削工法かとかであって。 |
40745:
匿名さん
[2024-05-27 07:32:05]
>そう言えば豊住線ってJRTTではなく東京メトロが発注だよね。
>と言う事は赤字を先送りするために東京メトロは工事を遅らせる可能性が高いね。 メトロ株式の50%を上場させることと引き換えだし、 今後は株主の影響が強まるしで、 そんなことありえないでしょ 苦笑 |
40746:
匿名さん
[2024-05-27 08:01:58]
臨海地下鉄を開削工法で作るなら昼間は作業できないから莫大な時間がかかるはずだが?
昼も作業するなら道路を全面通行止めにするしかないが、そんなこと日本の大都市でできるわけないよ。 |
40747:
匿名さん
[2024-05-27 08:10:25]
東京トーチってそんなに凄いの?
東京にたくさんあるビルの一つでしょ? |
40748:
匿名さん
[2024-05-27 08:22:18]
>>40746 匿名さん
まず、駅周辺や連絡線工事は難工事なので、基本は開削工法だよ? 豊住線も、枝川、東陽町、千石の各駅で開削工法を予定中。 有楽町線小竹向原駅付近の向原工区の連絡線も開削で、何年か前に埋戻が完成。 それと、普通、開削中は車線減少だけで、全面通行止めなんて決してしないよ! 明治通りの学習院大あたりの環5-1トンネル突入口の開削も車線減少やりはじめた。品川の地下鉄工事も車線減少が始まるでしょう。 ともかく、すぐ書きなぐらないで、よく読んで、あとは事前に自分でも調べてからにしたほうがいいですよ。 俺は、臨海地下鉄は開削かシールドかというと、シールドじゃないかなとは思うけどね。 |
40749:
匿名さん
[2024-05-27 08:38:20]
>開削工法で作るなら昼間は作業できないから莫大な時間がかかるはずだが?
いやいや真逆です。 開削工法もシールド工法も、メインは昼間の作業ですよ? 夜間だと騒音問題があるので。 |
40750:
匿名さん
[2024-05-27 08:44:43]
|
でも令和の今は金持ち中国人ばかりだし、
そんなに差別的に思わなくてもいいんじゃないの?
令和になってから品の無い日本人が増えたと思うよ。