2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4064:
匿名さん
[2018-03-30 09:23:30]
人口の減る西側より、増え続ける江東区港区中央区の交通の便の方が大事だよね。
|
4065:
匿名さん
[2018-03-30 09:48:53]
税金投入するにしても都心3区に接してる区までだな。
世田谷は終わったわ。 |
4066:
匿名さん
[2018-03-30 10:58:26]
結局、
地下鉄の利便性が欲しいというより 開発期待でマンション価値向上して欲しい という下心が丸出しになるから 説得力が無いんだよ。 |
4067:
匿名さん
[2018-03-30 11:18:06]
土地の開発と交通利便性って一体だろ。言ってる意味がわからん。
|
4068:
匿名さん
[2018-03-30 11:51:53]
|
4069:
匿名さん
[2018-03-30 14:50:26]
結局、臨海地下鉄や8号線が出来るのをネガッてる人って、西側の人口減少エリアの人なのかな?西側が斜陽だから、盛り上がりつつある所が気に入らないわけね。
|
4070:
匿名さん
[2018-03-30 14:58:40]
>>4069
湾岸に地下鉄を!って活動を否定する訳じゃないし決まったらもちろん嬉しいけど、 冷静に現状を考えたら色々厳しいのは火を見るより明らかでしょ・・・ だって金出す奴がいないんだもん、絵に描いた餅ってやつだよね。 妬みとか見当違いも甚だしいと思うw |
4071:
匿名さん
[2018-03-30 15:08:18]
>>4070 匿名さん
決まったら嬉しいとか言いつつも否定してる点で、妬み僻みが図星だってバレバレw |
4072:
匿名さん
[2018-03-30 15:14:46]
|
4073:
匿名さん
[2018-03-30 18:14:38]
地下鉄が出来るのネガってるのではなく
現状の客観的状況とポジ主観的意見の解離が あまりに節操無いから ネガられてるんじゃないかな。 |
|
4074:
匿名さん
[2018-03-30 20:32:58]
>>4066
江東区が地下鉄欲しいのは現住民の利便性というより、今後江東区の魅力を増して人と企業を集めたいからだろ? 自治体がこういう努力してるのは好感持てるけどね。 今後人と企業を吸い寄せられない自治体はマジで支出ばかり増えて終わるからね。 |
4075:
匿名さん
[2018-03-31 06:19:47]
新たに人を集めたり
企業誘致したいなら 中央防波堤に地下鉄を通す くらいの計画しなきゃ。 |
4076:
匿名さん
[2018-03-31 07:01:08]
|
4077:
匿名さん
[2018-03-31 07:01:54]
>>4069
どさくさに紛れて、湾岸地下鉄と8号線を同列にしているが、実現可能性は全く違うよ。 |
4078:
匿名さん
[2018-03-31 08:17:12]
|
4079:
匿名さん
[2018-03-31 17:45:04]
ようやく見解の統一を見たな。
|
4080:
匿名さん
[2018-03-31 22:00:01]
やはり豊住線が残ったね。
途中駅に枝川ができるから、これからはそっちが注目エリアかな。 |
4081:
匿名さん
[2018-04-01 06:24:22]
枝川って足立区より治安が悪く、汚い街だが。
それにどこの道路の下を通すんだ? 地下鉄は道路の下に敷かないと住民との交渉が出てきて莫大な時間がかかるが。 |
4082:
匿名さん
[2018-04-01 07:27:41]
こんな感じ
|
4083:
匿名さん
[2018-04-01 07:34:07]
|
4084:
匿名さん
[2018-04-01 08:03:34]
>>4081
路線の8割以上は道路や公共地の下を通せるというのが、都と江東区の売りなんだが、むしろ。 |
4085:
匿名さん
[2018-04-01 08:15:19]
8割ってことは残り2割は用地交渉が必要だよな?
地下にも地上の所有者の権利が及ぶから大深度にしないと簡単には建設できないそ。 |
4086:
匿名さん
[2018-04-01 08:45:38]
そんな事を心配するレベルまで
まだ全然いっていないよ。 |
4087:
匿名さん
[2018-04-01 09:24:09]
地上権の設定をすればいいんでしょ。
これまでどの地下鉄でもやっていること。 |
4088:
匿名さん
[2018-04-01 09:45:24]
こんな感じ
|
4089:
匿名さん
[2018-04-01 09:48:42]
そしてこんな感じ
|
4090:
匿名さん
[2018-04-01 14:02:56]
大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。
豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。 どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。 |
4091:
匿名さん
[2018-04-01 14:24:54]
先に?
実現するなら後でも全然いいです |
4092:
匿名さん
[2018-04-01 16:05:16]
30年後でも?
自分が使わなければ意味がないのでは? それとも自分の部屋の中古価格を吊り上げられればいいってこと? |
4093:
匿名さん
[2018-04-01 16:07:13]
2030までには実現してほしいなあ
|
4094:
匿名さん
[2018-04-01 23:00:51]
それでも既にポシャってしまった臨海地下鉄よりは、はるかにマシ。
|
4095:
周辺住民さん
[2018-04-20 12:02:35]
|
4096:
匿名さん
[2018-04-20 12:18:02]
|
4097:
匿名さん
[2018-04-22 23:07:17]
答申の優先6路線より早いかも
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628586/res/2139/ |
4098:
匿名さん
[2018-04-23 08:18:50]
豊住線やJR羽田アクセス線を飛び越えて実現したらうれしいビッグサプライズですね。否定的な書き込みをした人(自分も)は土下座せにゃいかん
|
4099:
匿名さん
[2018-04-23 08:37:06]
|
4100:
匿名さん
[2018-04-23 09:02:04]
湾岸エリアにとって湾岸地下鉄の価値は豊住線の千倍以上はあるでしょう。TXだと6両ですがそれでも恩恵は計り知れない。
|
4101:
匿名さん
[2018-04-23 12:35:29]
できもしない地下鉄の話を書き込んでるのは
1名らしいが住民なのか? |
4102:
匿名さん
[2018-04-23 14:06:27]
えっ、できないんですか?
|
4103:
買い替え検討中さん
[2018-04-23 16:17:55]
できるわけないでしょ。ただでさえ予算が限られてるのに
優先6路線より早く実現することはあり得ない 他の優先路線がどのくらい前から準備してきてると思ってるのさ |
4104:
匿名さん
[2018-04-23 17:13:37]
|
4105:
匿名さん
[2018-04-23 17:23:38]
|
4106:
匿名さん
[2018-04-23 17:40:08]
|
4107:
匿名さん
[2018-04-23 17:42:21]
あいかわらず予算配分ありきの貧しい発想ばかりだな。
ビジネスとして考えれば湾岸地下鉄の価値が豊住線の千倍以上あるという意見に異論なし。 大手不動産、ゼネコンや国も巻き込んであとは誰が旗振りやるかだけの問題でしょ。あってもなくてもいいバラマキ路線と違って決まれば早いよ。 |
4108:
匿名さん
[2018-04-23 18:07:26]
>>4107 匿名さん
やばいな。 ビジネスで物事を考えるひとが千倍という稚拙な表現に賛同してる時点で、、、 そもそも、湾岸地下鉄vs豊住線っていう考え方がナンセンス。 中央区と都が本気だして、サプライズ採用があってもいいし、江東区が昔から準備してきて、押上の向こう側の人達も繋がればいいと思ってるの豊住も採用されればよくね? |
4109:
匿名さん
[2018-04-23 18:35:10]
収支も考えない事業なんかありません。
小学生ですか? |
4110:
匿名さん
[2018-04-23 19:02:55]
|
4111:
匿名さん
[2018-04-23 19:06:16]
みんなが元気に生きているときにできればいいね。
|
4112:
匿名さん
[2018-04-23 19:37:38]
|
4113:
匿名さん
[2018-04-23 19:57:40]
実現する見込みは無いんですか?では、実現するのが確定事項かのように書き込んでいる人は何を根拠に?何のために?夢を語っているんですか?
|
4114:
匿名さん
[2018-04-23 20:02:15]
|
4115:
匿名さん
[2018-04-23 20:04:57]
|
4116:
匿名さん
[2018-04-23 20:26:41]
うーん。夢や願望を語るのは全然構いませんが、出来るって言い切ってますよ。皆さんの言うことが正しいならデマですよね。いくら匿名掲示板でも悪質ではないでしょうか。
|
4117:
匿名さん
[2018-04-23 20:38:30]
|
4118:
匿名さん
[2018-04-23 20:49:02]
|
4119:
匿名さん
[2018-04-23 20:56:29]
|
4120:
匿名さん
[2018-04-23 20:59:45]
それは当人に言ってください
|
4121:
匿名さん
[2018-04-23 21:06:33]
スレ本文
>2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。 何にも書けないスレ? |
4122:
匿名さん
[2018-04-23 21:24:13]
都か区か事業者の正式発表以外に納得してもらえるソースは無いかもね。他に何かあるかな?
|
4123:
匿名さん
[2018-04-24 10:04:40]
国交省の答申が出されて早くも2年経ったが、新線着工に至った計画はまだ1件もない。
これが現実。 |
4124:
匿名さん
[2018-04-24 11:45:50]
夢は明日への希望!
|
4125:
匿名さん
[2018-04-24 12:04:11]
難しい議題だよね。
地下鉄は(10年後か100年後かは分からないけど)必ず来る!ってのは嘘つきにはならないけど、 地下鉄は来ない!ってのは嘘つきになる危険性があるw 来るかもしれないって思惑話は今後も実現するまで延々続く・・・ こういうのは期限を切らないとフェアじゃないよね、 20年以内の開通開業なら絶対実現しないw |
4126:
匿名さん
[2018-04-24 12:22:55]
おいおい、必ず来るは嘘つきだろ。バカなのか?
国交省はTXを延長して直通させる"みたいな"ことをしないと事業性がないと否定してるんだよ。 TXを延伸させるとは一言も言ってない。 TXも東京駅延伸は計画あるがそこまでだよ。 勝手に妄想爆発させてんじゃないよ。 |
4127:
匿名さん
[2018-04-24 12:37:35]
晴海や有明のマンションを売るのに「必ず地下鉄が来ます」と言って売ると、立派な詐欺罪が成立します。
そんなマヌケなことする奴はいないとは思いますが。 |
4128:
匿名さん
[2018-04-24 12:42:19]
結局誰もが口は出すが、カネは出さないし、出せない。
|
4129:
匿名さん
[2018-04-24 13:00:33]
>>4127 匿名さん
それを有明の検討板でやってるやつがいるという。でも、掲示板なんて便所の落書き程度だから何も罪にはならない。 その便所の落書きを見て、本当にできるんだと信じてしまう人がいるのが怖いし、かわいそう。典型的な情弱 |
4130:
匿名さん
[2018-04-24 13:02:32]
|
4131:
匿名さん
[2018-04-24 13:06:38]
あの文章力ではさすがに信じる人はいない。
|
4132:
匿名さん
[2018-04-24 18:08:22]
湾岸地下鉄なんかエイトライナーやメトロセブン並みに実現性のない与太話です。
|
4133:
匿名さん
[2018-04-25 03:09:49]
|
4134:
匿名さん
[2018-04-25 17:42:00]
|
4135:
匿名さん
[2018-04-25 17:53:21]
公営の交通事業者が赤字になりやすいのは声の大きい政治家や市民の圧力で採算が悪い路線を抱えてるからだそうですね。
既にある路線は仕方ないにしても、新規でそういう赤字路線を作らせないようにみんなで監視しないといけません。 住民エゴに屈しないように。 |
4136:
匿名さん
[2018-04-25 18:59:06]
ここまで一個もソースなし
|
4137:
匿名さん
[2018-04-25 19:32:20]
|
4138:
匿名さん
[2018-04-25 20:13:07]
豊住支線が黒字になるという資料を見せてください。
|
4139:
匿名さん
[2018-04-25 20:17:21]
|
4140:
匿名さん
[2018-04-25 20:42:11]
|
4141:
匿名さん
[2018-04-25 20:45:14]
|
4142:
マンション掲示板さん
[2018-04-25 21:03:37]
まぁ、多摩モノレールよりはいいと思うけど。
|
4143:
匿名さん
[2018-04-25 21:58:25]
|
4144:
匿名さん
[2018-04-25 23:06:36]
江東区が地下鉄を作らせるために用意した資料じゃないか。
バカにしてんのか? |
4145:
匿名さん
[2018-04-25 23:11:38]
|
4146:
匿名さん
[2018-04-25 23:24:43]
有明には人口10000人しかいないのに輸送人員一日27万人?
|
4147:
匿名さん
[2018-04-26 04:17:28]
>>4145 匿名さん
資料ってものはなんのために作るんだっけ? これだと江東区が地下鉄は必要だからカネを出してくれと訴えるためだよな? てことはさ、需要予測なんて盛ってるわけなんだよ。 そんなこともわからないのか? あんた、仕事したことないんだな?専業主婦か? |
4148:
匿名さん
[2018-04-26 06:29:13]
役所が過度な需要予測を出して事業をすすめ、破綻するのはよくある話。
東京都や国交省、東京メトロはバカじゃないから江東区の資料なんかじゃ騙されない。 |
4149:
匿名さん
[2018-04-26 06:41:24]
|
4150:
匿名さん
[2018-04-26 06:54:58]
|
4151:
匿名さん
[2018-04-26 07:00:23]
地元区長は線路を敷きたがる。俺のお陰だよって。知事派の区議もそれに同調する。
で、議会で予算が組まれて、役人がいろいろ資料を作る。何年もかかるが選挙には有利。 しかし結局、鉄道事業者がやりたいかどうかと、自治体が金を出せるかどうか。 または3セク設立に企業が出資するかどうかだが分譲したら終わりだから湾岸は無理。 やるなら青島が潰した都市博の時にやるべきだった。もうBRTで終了。 |
4152:
匿名さん
[2018-04-26 07:27:11]
|
4153:
匿名さん
[2018-04-26 10:05:57]
公務員の友達が言ってました。
「資料なんて作り方次第でどうにでもなるのよ〜」 |
4154:
匿名さん
[2018-04-26 11:08:42]
江東区の区長はもともと自民の重鎮だからね。
そうとう各所に太いパイプ持ってるし、小池都政には何の遠慮もなく当たってきますよね。 |
4155:
匿名さん
[2018-04-26 13:37:39]
>1位と2位が、都内東部や千葉県から都内を結ぶ路線が続いているのが特徴だ。それもそのはず、江東区や江戸川区、千葉県市川市や船橋市などはこの10年右肩上がりで人口が増え続けているからだ。若い世代が多く、待機児童問題を抱える自治体も多い。
首都圏ラッシュで混雑率199%の「寿司詰め」路線は東西線、総武線、小田急が続く https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00000041-sasahi-life |
4156:
匿名さん
[2018-04-26 13:50:57]
|
4157:
匿名さん
[2018-04-26 18:09:04]
>>4155 匿名さん
10年前の江東区埋立地はまだまだ空き地が多かった。 しかしマンションが立ち続け、もう空き地はほとんどない。 人口増加も近いうちに頭打ちになるよ。 千葉も人口減少が始まるからほっといても混雑は減っていく |
4158:
匿名さん
[2018-04-26 18:22:48]
>>4157 匿名さん
国立社会保障・人口問題研究所のデータをもとに2040年における人口を予想すると、増加ランキング2位は江東区みたいですよ。 まだまだ人口は増加しそうですね。 http://blog.ooya-mikata.com/46-2/ |
4159:
匿名さん
[2018-04-26 19:43:08]
ソース付ける人と付けない人に分かれるね
|
4160:
検討板ユーザーさん
[2018-04-26 19:56:54]
税収面も大事だけど、もう江東区とかに大型マンションは作らないでほしい。
|
4161:
匿名さん
[2018-04-26 20:07:28]
>>4160 検討板ユーザーさん
だから、条例作ってハンドリングしようとしてるんだよ。 http://www.city.koto.lg.jp/391102/machizukuri/toshi/shido/23655.html |
4162:
匿名さん
[2018-04-27 08:33:31]
東京臨海部の貧弱交通はロープウェーが救う
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00217942-toyo-bus_all |
4163:
匿名さん
[2018-04-27 08:37:18]
>>4162 匿名さん
>一方、中央区は地下鉄の整備をもくろみ、国や東京都とも調整し、2016年答申に「都心部・臨海地域地下鉄構想」が盛り込まれました。2014、2015年度の同区による調査では、新銀座(銀座への結節にはさらに高い経費)―新国際展示場(ビッグサイト)の約5kmの事業費が約2500億円とされました。あまりに高額で採算性を確保できず、早期に実現できる見通しはありません。 |