2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
40452:
匿名さん
[2024-04-10 08:20:38]
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40456:
匿名さん
[2024-04-11 00:22:45]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
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40482:
匿名さん
[2024-04-12 22:45:40]
嘘つき乙武君の政策ビラ裏面の一番右下に、
臨海地下鉄の早期実現について書いてるぞ。 |
40483:
匿名さん
[2024-04-14 20:30:38]
東京15区補選の候補者全員の政策は見れてないけど、臨海地下鉄に言及してるのは乙武だけみたいね。
今年の都知事選挙で小池さん落ちたら、 臨海地下鉄の工期は遅れるかもしれないね。 |
40485:
マンション比較中さん
[2024-04-14 20:49:31]
>>40452 匿名さん
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40487:
eマンションさん
[2024-04-14 21:35:19]
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40490:
検討板ユーザーさん
[2024-04-14 21:51:31]
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40498:
匿名さん
[2024-04-19 20:40:18]
築地跡地の再開発、事業者は三井不動産連合に決定 5万人収容の多目的スタジアムなど計画
2032年には基本施設が出来るみたいだね。 https://www.sankei.com/article/20240419-CZQCTBQYOVPAZIHY24X7LVD3EE/ |
40500:
匿名さん
[2024-04-19 23:33:56]
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40501:
匿名さん
[2024-04-20 00:08:44]
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40502:
匿名さん
[2024-04-20 01:57:29]
港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。
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40503:
名無しさん
[2024-04-20 02:39:56]
>>40502 匿名さん
地理的、歴史的観点から言うと、 湾岸はどこも似たようなもん。 清掃工場や倉庫なんてあって当たり前だったんだよ。 くだらねーマウントで貶しあったってしかたねーだろ。 他所の地域見て優越感に浸ってねーで、 自分の町をもっと良くするように考えろよ。 |
40504:
匿名さん
[2024-04-20 03:31:26]
あーあ、やっぱり築地は落日の巨人球場に決まっちゃったか。
臨海地下鉄は国際競争力とか言ってるのに、 真ん中に位置する築地駅に国内の人しか観に来ない巨人のホームかい。。 |
40505:
マンコミュファンさん
[2024-04-20 04:40:12]
東京都は19日、築地市場跡地(中央区、約19ヘクタール)の再開発を担う事業予定者に、三井不動産や読売新聞グループ本社など11社で構成する企業グループを選定したと発表した。都などによると、約5万人収容のマルチスタジアムを中心に、商業施設やホテル、オフィスなどを配置し、国際的な迎賓・交流・イノベーション拠点とする。一部施設を2029年度に先行オープンし、30年代前半の開業を目指す。
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40506:
通りがかりさん
[2024-04-20 05:39:28]
>>40504 匿名さん
巨人球場に限らず、サッカーやバスケットボール、ライブコンサートとか変幻自在のスペースって、書いてあるじゃん。なぜ巨人球場だから国内の人しか見に来ないと決めつける? それにスタジアム施設以外の建築物も作ってインバウンド向けに再開発するんでしょ。うわべだけをなぞらないで、ちゃんと資料を読めよ。 |
40507:
匿名さん
[2024-04-20 11:25:37]
臨海地下鉄は観光路線決定かぁ。。
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40508:
匿名さん
[2024-04-20 11:47:29]
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40510:
匿名さん
[2024-04-20 12:11:34]
観光、イベントに振らないと乗客増が見込めないエリアを通るからからねぇ。
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40511:
匿名さん
[2024-04-20 13:58:59]
臨海地下鉄は東京臨海高速鉄道のドル箱路線になるな
築地再開発で周辺地域にとてつもない経済効果を生み出しそう |
40512:
匿名さん
[2024-04-20 14:26:33]
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40513:
匿名さん
[2024-04-21 10:27:04]
提案概要を見る限り、2032年度に第一期工期完了してほぼ上家が完成しているのに、6年も経過して第二期2038年度完成予定となっているのは臨海地下鉄開通の事を指していると思うんだけど、どうでしょう?
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40514:
評判気になるさん
[2024-04-21 10:39:22]
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40515:
マンコミュファンさん
[2024-04-21 10:56:07]
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40516:
匿名さん
[2024-04-21 11:08:04]
埋立地のローカル地下鉄が国際競争力強化になるなんて、爆笑モノのバカな理屈です。
そんなのは最初からわかってた。 築地にそんな重要なもんを作るわけがない。 |
40517:
匿名さん
[2024-04-21 11:36:00]
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40518:
マンション掲示板さん
[2024-04-21 11:53:20]
>>40516 匿名さん
現実逃避するしか無くて可哀想 |
40519:
匿名さん
[2024-04-21 21:40:23]
球場ができるのがとてつもない経済効果?
笑わせてくれる。 |
40520:
匿名さん
[2024-04-21 21:59:20]
全天候型スタジアムだけどね。
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40521:
マンション検討中さん
[2024-04-21 22:05:46]
地下鉄、築地市場まで先行開通しないですかね?
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40522:
匿名さん
[2024-04-21 22:24:33]
シールド工法は、南北両端からか、発進立坑を作りやすい築地から南北へか。
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40523:
匿名さん
[2024-04-22 03:04:54]
ジャイアンツはめちゃくちゃ微妙だけど、
近所で野球やサッカー日本代表の試合やってくれたら嬉しいな。 でも自分の使う路線に会場あるのは混むので嫌だけど。 |
40526:
匿名さん
[2024-04-23 12:09:38]
都市政策に詳しい明治大学の市川名誉教授は、「新地下鉄の2040年という開業目標をいかに早められるかが、一番の課題だ」と指摘しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bca0b0d940b33bd94cafc55df9675f06fa0... |
40527:
匿名さん
[2024-04-23 12:42:56]
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40528:
匿名さん
[2024-04-23 14:06:33]
小池都知事は市場移転の際に築地は守るって発言していたけど、
こういうことだったのね。 場外市場の人達はどう思ってるんだろ? |
40529:
eマンションさん
[2024-04-24 13:21:04]
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40530:
匿名さん
[2024-04-24 13:46:29]
>>40529
部分開業なら開通を早められると思うが。 |
40531:
匿名さん
[2024-04-24 14:48:47]
>>40529
お前、情弱のアホだな。 中国のはDBの技術移転だべ。 さらに中国のCRHは日本のE2を元にしていじくりまわした結果インドネシア高速鉄道に輸出された。 電動機とかVVVFが今だに中国で内製化出来ず、日本の強電メーカーから部品を輸入している。 さらに昔、DBのICEとJR東の台車開発に両者が相互に試験してコラボしている。 DBのICE3はCRH3として化けた。 鉄オタと馬鹿にする気か? 情弱めが。 |
40532:
匿名さん
[2024-04-24 16:42:54]
↑
暴言系オタ爺さん、掲示板に向いてないよ |
40534:
匿名さん
[2024-04-24 17:38:38]
>>40532
お前、以下の事がさっぱり分かってないんだろ。 DBって何? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お前、情弱のアホだな。 中国のはDBの技術移転だべ。 さらに中国のCRHは日本のE2を元にしていじくりまわした結果インドネシア高速鉄道に輸出された。 電動機とかVVVFが今だに中国で内製化出来ず、日本の強電メーカーから部品を輸入している。 さらに昔、DBのICEとJR東の台車開発に両者が相互に試験してコラボしている。 DBのICE3はCRH3として化けた。 |
40536:
匿名さん
[2024-04-25 16:18:01]
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40537:
匿名さん
[2024-04-26 04:24:23]
中国や北朝鮮みたいなやっつけ仕事で作るなら開業を早められるが、日本は劣悪な労働環境で働かせるのは無理だし、品質を重視するから無理だよ。
そもそも、決まってもいないし、開業を早めるなんてあり得ない。 |
40538:
匿名さん
[2024-04-26 06:52:34]
>>40537 匿名さん
その通り。 東側の中国の品質は、高速鉄道だと部品の耐久性が全く日本に追いついていない。 だから、中国には車両の強電機器を日本から大手電機メーカーから輸入しており内製化が出来ていない。 コピペするのは簡単だが、その耐久性が殆どなく職人技は簡単にコピペ出来ない。 |
40539:
匿名さんhttps://www.aircanada.com/ja-jp/?acid=INT:INTR
[2024-04-26 08:00:49]
学ぶ事を知らない奴がいるな。
そういう者にとって、知識をひけらかしていると文句が来る。 情報=知識 を知らない中卒? 昔はネットなんてなかった。 どこから情報を得るかというと、書籍や図書館、論文からだろうし。 |
40540:
匿名さん
[2024-04-26 08:36:10]
>>40537
先行一部開業ならあり得るよ。 |
40541:
通りがかりさん
[2024-04-26 08:44:42]
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40542:
匿名さん
[2024-04-26 08:49:10]
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40543:
匿名さん
[2024-04-26 08:50:52]
部分開業する意味がない。
東京駅は本体から遠いし、不便で誰も使わない。 |
40544:
匿名さん
[2024-04-26 08:57:42]
>>40543
都市政策に詳しい明治大学の市川名誉教授は、「新地下鉄の2040年という開業目標をいかに早められるかが、一番の課題だ」と指摘しています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0bca0b0d940b33bd94cafc55df9675f06fa0... |
40545:
匿名さん
[2024-04-26 09:00:28]
あと、東京駅ではJRだけでなく東西線と半蔵門線が接続。
銀座駅はJR、有楽町線、丸ノ内線、日比谷線、銀座線と接続。 |
40546:
匿名さん
[2024-04-26 21:19:38]
6キロぐらいの短距離地下鉄なのに、先行開業なんてギャグだろ~笑
それでいいならバスの増便で十分よ。 |
40547:
匿名さん
[2024-04-27 00:14:04]
その昔、一部区間で都電が走っていなかった?
晴海に旧国鉄の貨物の引き込み線があったけど。 |
40548:
匿名さん
[2024-04-27 00:35:40]
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40549:
マンション掲示板さん
[2024-04-27 10:17:47]
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40550:
マンコミュファンさん
[2024-04-27 10:31:32]
臨海地下鉄は構想に終わるだろうね。BRTの拡充で十分。
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40551:
匿名さん
[2024-04-27 10:35:33]
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屎尿が多いのが港南