東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 20:26:56
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4044: 匿名さん 
[2018-03-28 13:42:12]
>>4043 匿名さん
豊住線は有楽町線の延伸じゃないの?
4045: 匿名さん 
[2018-03-28 13:47:46]
そうなんだけど、事業主体のメトロが渋っている。
4046: 匿名さん 
[2018-03-28 21:25:57]
大江戸線はまだ事業決定してないよ。

今後の実現可能性についても、
延伸予定先の地価上昇率が微妙な時点でお察し。
4047: 匿名さん 
[2018-03-28 22:24:01]
大江戸線の延伸ですらそんな状況としたら、他の新線はもっと難しそうだね。
夢のまた夢。
4048: 匿名さん 
[2018-03-29 07:40:31]
多摩モノレールの方が早いかな。
4049: 匿名さん 
[2018-03-29 08:31:30]
大泉学園町の先の埼玉エリアには農地がまだたくさんある。
ここに安いマンションか戸建て分譲をすれば需要はまだまだあるよ。
年収1000万も稼げる人なんかごく一部なんだからさ。
つまり、大江戸線の延伸には意味があるんだよ。

4050: 匿名さん 
[2018-03-29 09:52:01]
>>4049
練馬は2023年の農地解放ど真ん中だからねw
良質な戸建てが供給されればマンション価格も落ち着くかな?
つか落ち着いて欲しい・・・
4051: 匿名さん 
[2018-03-29 11:30:10]
https://blogs.yahoo.co.jp/kotakemol04/66244445.html?__ysp=5aSn5rGf5oi4...

このブログを見た限り、大江戸線延伸は問題点も多く実現はかなり難しそうだけどね。
しかし、大泉学園があまりに田舎過ぎてビックリした。
それに、このスレは臨海地下鉄と8号線に関するスレなので、大江戸線延伸はスレ違いだね。
4052: 匿名さん 
[2018-03-29 12:26:51]
大泉学園町までできれば大江戸線としては計画終了だよ。
このあと東所沢への延伸は埼玉県次第。
大泉学園町までは地下鉄の導入空間の道路も建設進んでるから問題なし。
当面はそこからバス路線を埼玉側には張るんだろうな。
4053: 匿名さん 
[2018-03-29 12:33:42]
>>4052 匿名さん

うわー、いらねー。
そんなに最寄り駅ほしいなら、都内買いなよって感じだね。
4054: 匿名さん 
[2018-03-29 12:42:15]
ほんと。延伸計画の中で大江戸線延伸が一番いらない。都民の利便性に関係ないわ。
4055: 匿名さん 
[2018-03-30 00:17:30]
湾岸地下鉄こそ要らないだろ。
大多数の都民にはまったく関係ないんだから。
使うのは川向こうの埋立民だけ。
そんなローカル線は不要。
4056: 匿名さん 
[2018-03-30 01:07:41]
大江戸線の延伸こそ、都民なら練馬区の一部しか関係ないじゃん。豊住線は江東区墨田区葛飾区荒川区まで繋がるだろ。
オリンピックの競技場が江東区には多いんだから、移動も便利になるし。練馬区のほんの一部より影響力あるよね。分かんないのかなー
4057: 匿名さん 
[2018-03-30 01:16:02]
もちろん、豊住線はオリンピックまでは間に合わないけどね。オリンピック後に残る施設もあるだろうし、訪れる人も増えるだろうってことね。築地市場みたいに豊洲新市場も観光地になるかもだし。
4058: 匿名さん 
[2018-03-30 07:42:16]
オリンピック開催期間中でも地下鉄無しで
なんとかなる訳だから、
オリンピック後に人が集まるから地下鉄
必要という説明は全く説得力を持たない
と思う。
4059: 匿名さん 
[2018-03-30 07:57:25]
BRTでも連接バスで多頻度運転すれば輸送力はある。
朝は満員でぎゅうぎゅうになるだろうが時間は短いんだからそれくらい我慢しろということだよ。
4060: 匿名さん 
[2018-03-30 08:04:23]
バス、チャリ、時々タクシーが
湾岸ライフだよ。
それでいい。
4061: 匿名さん 
[2018-03-30 08:37:21]
>>4060
同感。
湾岸に住んでるけど、今でもバス便は豊富なので不便は全く感じない。埋立地ならでは平坦さのため自転車も非常に走りやすい。電動アシストならかなり遠くへも行ける。
下手に地下鉄つくって混み合うより今のほうが快適で良いと思う。
4062: 匿名さん 
[2018-03-30 08:53:18]
>>4061 匿名さん
湾岸民なのに目先のデメリットで豊住反対するのか。
馬鹿すぎじゃね?

4063: 匿名さん 
[2018-03-30 08:53:33]
今は有明みたいに人口が1万にもみたない状況だけど、今後は違ってくるぞ。
4064: 匿名さん 
[2018-03-30 09:23:30]
人口の減る西側より、増え続ける江東区港区中央区の交通の便の方が大事だよね。
4065: 匿名さん 
[2018-03-30 09:48:53]
税金投入するにしても都心3区に接してる区までだな。
世田谷は終わったわ。
税金投入するにしても都心3区に接してる区...
4066: 匿名さん 
[2018-03-30 10:58:26]
結局、
地下鉄の利便性が欲しいというより
開発期待でマンション価値向上して欲しい
という下心が丸出しになるから
説得力が無いんだよ。
4067: 匿名さん 
[2018-03-30 11:18:06]
土地の開発と交通利便性って一体だろ。言ってる意味がわからん。

4068: 匿名さん 
[2018-03-30 11:51:53]
>>4066 匿名さん

何いってるんだ?
人口減少エリアの人?僻みがすごいな。
4069: 匿名さん 
[2018-03-30 14:50:26]
結局、臨海地下鉄や8号線が出来るのをネガッてる人って、西側の人口減少エリアの人なのかな?西側が斜陽だから、盛り上がりつつある所が気に入らないわけね。
4070: 匿名さん 
[2018-03-30 14:58:40]
>>4069
湾岸に地下鉄を!って活動を否定する訳じゃないし決まったらもちろん嬉しいけど、
冷静に現状を考えたら色々厳しいのは火を見るより明らかでしょ・・・
だって金出す奴がいないんだもん、絵に描いた餅ってやつだよね。
妬みとか見当違いも甚だしいと思うw
4071: 匿名さん 
[2018-03-30 15:08:18]
>>4070 匿名さん
決まったら嬉しいとか言いつつも否定してる点で、妬み僻みが図星だってバレバレw
4072: 匿名さん 
[2018-03-30 15:14:46]
>>4071
希望願望や妄想と、現状を客観視することを同一視してはいけないと思う・・・
単なる痛い人になっちゃうでしょw
4073: 匿名さん 
[2018-03-30 18:14:38]
地下鉄が出来るのネガってるのではなく
現状の客観的状況とポジ主観的意見の解離が
あまりに節操無いから
ネガられてるんじゃないかな。
4074: 匿名さん 
[2018-03-30 20:32:58]
>>4066
江東区が地下鉄欲しいのは現住民の利便性というより、今後江東区の魅力を増して人と企業を集めたいからだろ?
自治体がこういう努力してるのは好感持てるけどね。

今後人と企業を吸い寄せられない自治体はマジで支出ばかり増えて終わるからね。
4075: 匿名さん 
[2018-03-31 06:19:47]
新たに人を集めたり
企業誘致したいなら
中央防波堤に地下鉄を通す
くらいの計画しなきゃ。
4076: 匿名さん 
[2018-03-31 07:01:08]
>>4075 匿名さん

湾岸地下鉄を国際展示場止まりにせず、そこから地上に出して青海または中央防波堤のカジノ経由して羽田ね。
4077: 匿名さん 
[2018-03-31 07:01:54]
>>4069
どさくさに紛れて、湾岸地下鉄と8号線を同列にしているが、実現可能性は全く違うよ。
4078: 匿名さん 
[2018-03-31 08:17:12]
>>4077 匿名さん
湾岸地下鉄はポシャったからね。
いまは地下鉄=8号線のことね。
4079: 匿名さん 
[2018-03-31 17:45:04]
ようやく見解の統一を見たな。
4080: 匿名さん 
[2018-03-31 22:00:01]
やはり豊住線が残ったね。
途中駅に枝川ができるから、これからはそっちが注目エリアかな。
4081: 匿名さん 
[2018-04-01 06:24:22]
枝川って足立区より治安が悪く、汚い街だが。
それにどこの道路の下を通すんだ?
地下鉄は道路の下に敷かないと住民との交渉が出てきて莫大な時間がかかるが。
4082: 匿名さん 
[2018-04-01 07:27:41]
こんな感じ
こんな感じ
4083: 匿名さん 
[2018-04-01 07:34:07]
>>4081 匿名さん
足立区より治安が悪い?そんなデータありましたか?そのデータ教えてください。
4084: 匿名さん 
[2018-04-01 08:03:34]
>>4081
路線の8割以上は道路や公共地の下を通せるというのが、都と江東区の売りなんだが、むしろ。
4085: 匿名さん 
[2018-04-01 08:15:19]
8割ってことは残り2割は用地交渉が必要だよな?
地下にも地上の所有者の権利が及ぶから大深度にしないと簡単には建設できないそ。
4086: 匿名さん 
[2018-04-01 08:45:38]
そんな事を心配するレベルまで
まだ全然いっていないよ。
4087: 匿名さん 
[2018-04-01 09:24:09]
地上権の設定をすればいいんでしょ。
これまでどの地下鉄でもやっていること。
4088: 匿名さん 
[2018-04-01 09:45:24]
こんな感じ
こんな感じ
4089: 匿名さん 
[2018-04-01 09:48:42]
そしてこんな感じ
そしてこんな感じ
4090: 匿名さん 
[2018-04-01 14:02:56]
大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。
豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。
どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。
4091: 匿名さん 
[2018-04-01 14:24:54]
先に?
実現するなら後でも全然いいです
4092: 匿名さん 
[2018-04-01 16:05:16]
30年後でも?
自分が使わなければ意味がないのでは?
それとも自分の部屋の中古価格を吊り上げられればいいってこと?


4093: 匿名さん 
[2018-04-01 16:07:13]
2030までには実現してほしいなあ
4094: 匿名さん 
[2018-04-01 23:00:51]
それでも既にポシャってしまった臨海地下鉄よりは、はるかにマシ。
4095: 周辺住民さん 
[2018-04-20 12:02:35]
「地下鉄」念頭に段階的整備築地再開発、都が骨子案
2018年4月20日 0:00

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29601120Z10C18A4L83000
4096: 匿名さん 
[2018-04-20 12:18:02]
>>4095 周辺住民さん

湾岸地下鉄、前に進むといいですね。
今のところ答申から外れちゃってるけど、次のマイルストーンとしては何があるんだろ?
4097: 匿名さん 
[2018-04-22 23:07:17]
答申の優先6路線より早いかも
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628586/res/2139/
4098: 匿名さん 
[2018-04-23 08:18:50]
豊住線やJR羽田アクセス線を飛び越えて実現したらうれしいビッグサプライズですね。否定的な書き込みをした人(自分も)は土下座せにゃいかん
4099: 匿名さん 
[2018-04-23 08:37:06]
>>4095 周辺住民さん

ええな。
また、湾岸の地価があがるのか。
江東区の人口増えるから、8号線もつくってくれー。
4100: 匿名さん 
[2018-04-23 09:02:04]
湾岸エリアにとって湾岸地下鉄の価値は豊住線の千倍以上はあるでしょう。TXだと6両ですがそれでも恩恵は計り知れない。
4101: 匿名さん 
[2018-04-23 12:35:29]
できもしない地下鉄の話を書き込んでるのは
1名らしいが住民なのか?
4102: 匿名さん 
[2018-04-23 14:06:27]
えっ、できないんですか?
4103: 買い替え検討中さん 
[2018-04-23 16:17:55]
できるわけないでしょ。ただでさえ予算が限られてるのに
優先6路線より早く実現することはあり得ない
他の優先路線がどのくらい前から準備してきてると思ってるのさ
4104: 匿名さん 
[2018-04-23 17:13:37]
4105: 匿名さん 
[2018-04-23 17:23:38]
>>4104 匿名さん

ソースが投稿ってwwww
リンク飛ぶ度に吹くからやめろ
4106: 匿名さん 
[2018-04-23 17:40:08]
>>4104 匿名さん

この掲示板は埋立地を買い煽るためにあるのにそんなアホな掲示板の書き込みで、確実にできる、なんて頭おかしいね。
4107: 匿名さん 
[2018-04-23 17:42:21]
あいかわらず予算配分ありきの貧しい発想ばかりだな。
ビジネスとして考えれば湾岸地下鉄の価値が豊住線の千倍以上あるという意見に異論なし。

大手不動産、ゼネコンや国も巻き込んであとは誰が旗振りやるかだけの問題でしょ。あってもなくてもいいバラマキ路線と違って決まれば早いよ。
4108: 匿名さん 
[2018-04-23 18:07:26]
>>4107 匿名さん

やばいな。
ビジネスで物事を考えるひとが千倍という稚拙な表現に賛同してる時点で、、、

そもそも、湾岸地下鉄vs豊住線っていう考え方がナンセンス。
中央区と都が本気だして、サプライズ採用があってもいいし、江東区が昔から準備してきて、押上の向こう側の人達も繋がればいいと思ってるの豊住も採用されればよくね?
4109: 匿名さん 
[2018-04-23 18:35:10]
収支も考えない事業なんかありません。
小学生ですか?
4110: 匿名さん 
[2018-04-23 19:02:55]
4111: 匿名さん 
[2018-04-23 19:06:16]
みんなが元気に生きているときにできればいいね。
4112: 匿名さん 
[2018-04-23 19:37:38]
>>4110 匿名さん

こんな掲示板が情報ソースってすごい感覚だな。
4113: 匿名さん 
[2018-04-23 19:57:40]
実現する見込みは無いんですか?では、実現するのが確定事項かのように書き込んでいる人は何を根拠に?何のために?夢を語っているんですか?
4114: 匿名さん 
[2018-04-23 20:02:15]
>>4113 匿名さん

自分の夢を根拠に夢を叶えるために夢を語ってるんだよ
4115: 匿名さん 
[2018-04-23 20:04:57]
>>4114 匿名さん

夢遊病患者でしたか
4116: 匿名さん 
[2018-04-23 20:26:41]
うーん。夢や願望を語るのは全然構いませんが、出来るって言い切ってますよ。皆さんの言うことが正しいならデマですよね。いくら匿名掲示板でも悪質ではないでしょうか。
4117: 匿名さん 
[2018-04-23 20:38:30]
>>4116 匿名さん

デマ?悪質?
たぶん、あなたはネットをやらないほうがいいよ。
4118: 匿名さん 
[2018-04-23 20:49:02]
>>4117 匿名さん

???
なら地下鉄が出来るという書き込みにいちいち否定しにかからなくてもいいのでは
4119: 匿名さん 
[2018-04-23 20:56:29]
>>4118 匿名さん

否定してるんじゃなくて、実現するというソースを晒せって言ってるの。
めんどくさいから、レスをつけないでくれよ。小学生と話してるみたい。

4120: 匿名さん 
[2018-04-23 20:59:45]
それは当人に言ってください
4121: 匿名さん 
[2018-04-23 21:06:33]
スレ本文

>2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。

何にも書けないスレ?
4122: 匿名さん 
[2018-04-23 21:24:13]
都か区か事業者の正式発表以外に納得してもらえるソースは無いかもね。他に何かあるかな?
4123: 匿名さん 
[2018-04-24 10:04:40]
国交省の答申が出されて早くも2年経ったが、新線着工に至った計画はまだ1件もない。

これが現実。
4124: 匿名さん 
[2018-04-24 11:45:50]
夢は明日への希望!
4125: 匿名さん 
[2018-04-24 12:04:11]
難しい議題だよね。
地下鉄は(10年後か100年後かは分からないけど)必ず来る!ってのは嘘つきにはならないけど、
地下鉄は来ない!ってのは嘘つきになる危険性があるw
来るかもしれないって思惑話は今後も実現するまで延々続く・・・

こういうのは期限を切らないとフェアじゃないよね、
20年以内の開通開業なら絶対実現しないw
4126: 匿名さん 
[2018-04-24 12:22:55]
おいおい、必ず来るは嘘つきだろ。バカなのか?
国交省はTXを延長して直通させる"みたいな"ことをしないと事業性がないと否定してるんだよ。
TXを延伸させるとは一言も言ってない。
TXも東京駅延伸は計画あるがそこまでだよ。
勝手に妄想爆発させてんじゃないよ。
4127: 匿名さん 
[2018-04-24 12:37:35]
晴海や有明のマンションを売るのに「必ず地下鉄が来ます」と言って売ると、立派な詐欺罪が成立します。
そんなマヌケなことする奴はいないとは思いますが。
4128: 匿名さん 
[2018-04-24 12:42:19]
結局誰もが口は出すが、カネは出さないし、出せない。
4129: 匿名さん 
[2018-04-24 13:00:33]
>>4127 匿名さん
それを有明の検討板でやってるやつがいるという。でも、掲示板なんて便所の落書き程度だから何も罪にはならない。
その便所の落書きを見て、本当にできるんだと信じてしまう人がいるのが怖いし、かわいそう。典型的な情弱
4130: 匿名さん 
[2018-04-24 13:02:32]
>>4127 匿名さん

あなたはネットをやらないほうがいいらしいです
4131: 匿名さん 
[2018-04-24 13:06:38]
あの文章力ではさすがに信じる人はいない。
4132: 匿名さん 
[2018-04-24 18:08:22]
湾岸地下鉄なんかエイトライナーやメトロセブン並みに実現性のない与太話です。
4133: 匿名さん 
[2018-04-25 03:09:49]
>>4128 匿名さん
江東区や中央区は東京都や国にタカろうとしてるだけ。
実現できるわけがない。
4134: 匿名さん 
[2018-04-25 17:42:00]
>>4133 匿名さん

タカると言ったら聞こえが悪いが、開発事業というのはどこもそうだよ。
4135: 匿名さん 
[2018-04-25 17:53:21]
公営の交通事業者が赤字になりやすいのは声の大きい政治家や市民の圧力で採算が悪い路線を抱えてるからだそうですね。
既にある路線は仕方ないにしても、新規でそういう赤字路線を作らせないようにみんなで監視しないといけません。
住民エゴに屈しないように。

4136: 匿名さん 
[2018-04-25 18:59:06]
ここまで一個もソースなし
4137: 匿名さん 
[2018-04-25 19:32:20]
>>4135 匿名さん

黒字の見通しがある、豊住は実現するね!
4138: 匿名さん 
[2018-04-25 20:13:07]
豊住支線が黒字になるという資料を見せてください。
4139: 匿名さん 
[2018-04-25 20:17:21]
>>4138 匿名さん

過去スレみて
4140: 匿名さん 
[2018-04-25 20:42:11]
4141: 匿名さん 
[2018-04-25 20:45:14]
>>4140 匿名さん

ありがとう。
4142: マンション掲示板さん 
[2018-04-25 21:03:37]
まぁ、多摩モノレールよりはいいと思うけど。
4143: 匿名さん 
[2018-04-25 21:58:25]
>>4140 匿名さん

まあ、これも江東区に都合の良い試算なわけで。

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