2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4044:
匿名さん
[2018-03-28 13:42:12]
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4045:
匿名さん
[2018-03-28 13:47:46]
そうなんだけど、事業主体のメトロが渋っている。
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4046:
匿名さん
[2018-03-28 21:25:57]
大江戸線はまだ事業決定してないよ。
今後の実現可能性についても、 延伸予定先の地価上昇率が微妙な時点でお察し。 |
4047:
匿名さん
[2018-03-28 22:24:01]
大江戸線の延伸ですらそんな状況としたら、他の新線はもっと難しそうだね。
夢のまた夢。 |
4048:
匿名さん
[2018-03-29 07:40:31]
多摩モノレールの方が早いかな。
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4049:
匿名さん
[2018-03-29 08:31:30]
大泉学園町の先の埼玉エリアには農地がまだたくさんある。
ここに安いマンションか戸建て分譲をすれば需要はまだまだあるよ。 年収1000万も稼げる人なんかごく一部なんだからさ。 つまり、大江戸線の延伸には意味があるんだよ。 |
4050:
匿名さん
[2018-03-29 09:52:01]
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4051:
匿名さん
[2018-03-29 11:30:10]
https://blogs.yahoo.co.jp/kotakemol04/66244445.html?__ysp=5aSn5rGf5oi4...
このブログを見た限り、大江戸線延伸は問題点も多く実現はかなり難しそうだけどね。 しかし、大泉学園があまりに田舎過ぎてビックリした。 それに、このスレは臨海地下鉄と8号線に関するスレなので、大江戸線延伸はスレ違いだね。 |
4052:
匿名さん
[2018-03-29 12:26:51]
大泉学園町までできれば大江戸線としては計画終了だよ。
このあと東所沢への延伸は埼玉県次第。 大泉学園町までは地下鉄の導入空間の道路も建設進んでるから問題なし。 当面はそこからバス路線を埼玉側には張るんだろうな。 |
4053:
匿名さん
[2018-03-29 12:33:42]
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4054:
匿名さん
[2018-03-29 12:42:15]
ほんと。延伸計画の中で大江戸線延伸が一番いらない。都民の利便性に関係ないわ。
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4055:
匿名さん
[2018-03-30 00:17:30]
湾岸地下鉄こそ要らないだろ。
大多数の都民にはまったく関係ないんだから。 使うのは川向こうの埋立民だけ。 そんなローカル線は不要。 |
4056:
匿名さん
[2018-03-30 01:07:41]
大江戸線の延伸こそ、都民なら練馬区の一部しか関係ないじゃん。豊住線は江東区墨田区葛飾区荒川区まで繋がるだろ。
オリンピックの競技場が江東区には多いんだから、移動も便利になるし。練馬区のほんの一部より影響力あるよね。分かんないのかなー |
4057:
匿名さん
[2018-03-30 01:16:02]
もちろん、豊住線はオリンピックまでは間に合わないけどね。オリンピック後に残る施設もあるだろうし、訪れる人も増えるだろうってことね。築地市場みたいに豊洲新市場も観光地になるかもだし。
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4058:
匿名さん
[2018-03-30 07:42:16]
オリンピック開催期間中でも地下鉄無しで
なんとかなる訳だから、 オリンピック後に人が集まるから地下鉄 必要という説明は全く説得力を持たない と思う。 |
4059:
匿名さん
[2018-03-30 07:57:25]
BRTでも連接バスで多頻度運転すれば輸送力はある。
朝は満員でぎゅうぎゅうになるだろうが時間は短いんだからそれくらい我慢しろということだよ。 |
4060:
匿名さん
[2018-03-30 08:04:23]
バス、チャリ、時々タクシーが
湾岸ライフだよ。 それでいい。 |
4061:
匿名さん
[2018-03-30 08:37:21]
>>4060
同感。 湾岸に住んでるけど、今でもバス便は豊富なので不便は全く感じない。埋立地ならでは平坦さのため自転車も非常に走りやすい。電動アシストならかなり遠くへも行ける。 下手に地下鉄つくって混み合うより今のほうが快適で良いと思う。 |
4062:
匿名さん
[2018-03-30 08:53:18]
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4063:
匿名さん
[2018-03-30 08:53:33]
今は有明みたいに人口が1万にもみたない状況だけど、今後は違ってくるぞ。
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4064:
匿名さん
[2018-03-30 09:23:30]
人口の減る西側より、増え続ける江東区港区中央区の交通の便の方が大事だよね。
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4065:
匿名さん
[2018-03-30 09:48:53]
税金投入するにしても都心3区に接してる区までだな。
世田谷は終わったわ。 |
4066:
匿名さん
[2018-03-30 10:58:26]
結局、
地下鉄の利便性が欲しいというより 開発期待でマンション価値向上して欲しい という下心が丸出しになるから 説得力が無いんだよ。 |
4067:
匿名さん
[2018-03-30 11:18:06]
土地の開発と交通利便性って一体だろ。言ってる意味がわからん。
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4068:
匿名さん
[2018-03-30 11:51:53]
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4069:
匿名さん
[2018-03-30 14:50:26]
結局、臨海地下鉄や8号線が出来るのをネガッてる人って、西側の人口減少エリアの人なのかな?西側が斜陽だから、盛り上がりつつある所が気に入らないわけね。
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4070:
匿名さん
[2018-03-30 14:58:40]
>>4069
湾岸に地下鉄を!って活動を否定する訳じゃないし決まったらもちろん嬉しいけど、 冷静に現状を考えたら色々厳しいのは火を見るより明らかでしょ・・・ だって金出す奴がいないんだもん、絵に描いた餅ってやつだよね。 妬みとか見当違いも甚だしいと思うw |
4071:
匿名さん
[2018-03-30 15:08:18]
>>4070 匿名さん
決まったら嬉しいとか言いつつも否定してる点で、妬み僻みが図星だってバレバレw |
4072:
匿名さん
[2018-03-30 15:14:46]
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4073:
匿名さん
[2018-03-30 18:14:38]
地下鉄が出来るのネガってるのではなく
現状の客観的状況とポジ主観的意見の解離が あまりに節操無いから ネガられてるんじゃないかな。 |
4074:
匿名さん
[2018-03-30 20:32:58]
>>4066
江東区が地下鉄欲しいのは現住民の利便性というより、今後江東区の魅力を増して人と企業を集めたいからだろ? 自治体がこういう努力してるのは好感持てるけどね。 今後人と企業を吸い寄せられない自治体はマジで支出ばかり増えて終わるからね。 |
4075:
匿名さん
[2018-03-31 06:19:47]
新たに人を集めたり
企業誘致したいなら 中央防波堤に地下鉄を通す くらいの計画しなきゃ。 |
4076:
匿名さん
[2018-03-31 07:01:08]
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4077:
匿名さん
[2018-03-31 07:01:54]
>>4069
どさくさに紛れて、湾岸地下鉄と8号線を同列にしているが、実現可能性は全く違うよ。 |
4078:
匿名さん
[2018-03-31 08:17:12]
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4079:
匿名さん
[2018-03-31 17:45:04]
ようやく見解の統一を見たな。
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4080:
匿名さん
[2018-03-31 22:00:01]
やはり豊住線が残ったね。
途中駅に枝川ができるから、これからはそっちが注目エリアかな。 |
4081:
匿名さん
[2018-04-01 06:24:22]
枝川って足立区より治安が悪く、汚い街だが。
それにどこの道路の下を通すんだ? 地下鉄は道路の下に敷かないと住民との交渉が出てきて莫大な時間がかかるが。 |
4082:
匿名さん
[2018-04-01 07:27:41]
こんな感じ
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4083:
匿名さん
[2018-04-01 07:34:07]
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4084:
匿名さん
[2018-04-01 08:03:34]
>>4081
路線の8割以上は道路や公共地の下を通せるというのが、都と江東区の売りなんだが、むしろ。 |
4085:
匿名さん
[2018-04-01 08:15:19]
8割ってことは残り2割は用地交渉が必要だよな?
地下にも地上の所有者の権利が及ぶから大深度にしないと簡単には建設できないそ。 |
4086:
匿名さん
[2018-04-01 08:45:38]
そんな事を心配するレベルまで
まだ全然いっていないよ。 |
4087:
匿名さん
[2018-04-01 09:24:09]
地上権の設定をすればいいんでしょ。
これまでどの地下鉄でもやっていること。 |
4088:
匿名さん
[2018-04-01 09:45:24]
こんな感じ
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4089:
匿名さん
[2018-04-01 09:48:42]
そしてこんな感じ
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4090:
匿名さん
[2018-04-01 14:02:56]
大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。
豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。 どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。 |
4091:
匿名さん
[2018-04-01 14:24:54]
先に?
実現するなら後でも全然いいです |
4092:
匿名さん
[2018-04-01 16:05:16]
30年後でも?
自分が使わなければ意味がないのでは? それとも自分の部屋の中古価格を吊り上げられればいいってこと? |
4093:
匿名さん
[2018-04-01 16:07:13]
2030までには実現してほしいなあ
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豊住線は有楽町線の延伸じゃないの?