東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4024: 匿名さん 
[2018-03-27 09:40:57]
>>4023
豊住縦断線も湾岸盲腸線もどっちもいらん。
ただ人口分布や今までの構想、活動期間を考えると二者択一なら豊住線圧勝だよw
区長も行政も豊住線にご執心で湾岸地下鉄まで予算も頭も回らん・・・

湾岸地下鉄については中央区が音頭取って、とりあえず東京⇔晴海は自前でやる!
ってぐらい気合を見せれば晴海⇔有明は江東区が負担してでも・・・って世論になるかもしれないね。
4025: 匿名さん 
[2018-03-27 10:46:58]
銀座から有明までですら、2600億円もかかる。
とても区レベルの手に負える話ではない。
4026: 匿名さん 
[2018-03-27 11:15:45]
>>4025
全額を負担する訳ではないからね。
鉄道事業者が興味ない(儲からない)と言ってる以上、
三セクで大部分を出資することにはなるだろうけど、
当然国の補助金なんかも出る訳で・・・

ただ現実問題としてそういったカリスマ性のある議員や首長は全く見当たらないし、
税金補填や赤字垂れ流しが前提となると、
湾岸民以外の中央区民や江東区民が賛成するとは到底思えないけどねw
4027: 匿名さん 
[2018-03-27 11:29:04]
つまりは補助金交付の権限を握る国交省の意向が大きいって事ね。
4028: 匿名さん 
[2018-03-27 13:06:37]
補助金は中々下りないよね。
最近では相鉄線くらい?
4029: マンション検討中さん 
[2018-03-27 18:58:23]
>>4027 匿名さん
国交省は昨年の交通政策審議会で事業性なしとして門前払いしたな。
当然だよ。


4030: 匿名さん 
[2018-03-27 19:42:30]
豊洲新市場への交通の便を考えても、ゆりかもめを晴海、銀座経由で新橋までの環状線にする方が、安上がりだし良いと思うんだけどなぁ。
4031: 匿名さん 
[2018-03-27 19:43:57]
>>4030 匿名さん

時々現れる環状線くんwww
4032: 匿名さん 
[2018-03-27 21:00:04]
>>4031 匿名さん

てへぺろ。
でも、環状線良いでしょ?
4033: 匿名さん 
[2018-03-27 21:16:26]
>「豊洲から先の実現可能性は基本的にゼロ」「計画書に載せておくこと自体が問題」「地元にとって何の意味もない交通手段」「地元の方も含めて絶対につくらせない決意だと都には申し伝えてある」「平成27年に見直す際は消去されるべき」「都の計画はもともと無茶だった」と、痛快なほど断言した。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41775?page=2

そして答申から消えた…
4034: 匿名さん 
[2018-03-27 23:16:55]
>>4025 匿名さん
都知事が豊洲市場の件で無駄にかけている費用いくらでしたっけね?
4035: 匿名さん 
[2018-03-28 00:39:29]
実現しそうなのは結局、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレールの延伸の二つ?
4036: 匿名さん 
[2018-03-28 06:46:34]
>都知事が豊洲市場の件で無駄にかけている費用いくらでしたっけね?

石原さんが5000億円つっこんで汚染除去もまともな設計もできなかった件?
4037: 匿名さん 
[2018-03-28 06:49:29]
大江戸線の大泉学園延伸の必要性が全く分からない。
4038: 匿名さん 
[2018-03-28 08:33:17]
>>4036 匿名さん

今の都知事の話。
4039: 匿名さん 
[2018-03-28 08:41:02]
>>4037 匿名さん

【意義】
・都区部北西部、北多摩北部及び埼玉県南西部と都心部とのアクセス利便性の向上。
【課題】
・光が丘から大泉学園町までの延伸については、導入空間となりうる道路整備が進んでおり、事業化に向けて 関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方等について合意形成を進めるべき。

延長4km総事業費900億
4040: 匿名さん 
[2018-03-28 08:50:10]
>>4039 匿名さん
せっかく空いてる大江戸線が埼玉県民の為に混雑するのは迷惑。
4041: 匿名さん 
[2018-03-28 08:56:03]
>>4040 匿名さん

混雑する=必要性あり
4042: 匿名さん 
[2018-03-28 09:10:33]
>>4041 匿名さん

まだ混雑するかは分からないけどね。少なくとも東西線の混雑よりは上回らないよね。
でも始発で座れた練馬区の方々は残念だろうね。
4043: 匿名さん 
[2018-03-28 13:36:22]
大江戸線の延伸だから事業主体が明白なのもありそうだね。
そこが豊住線との大きな違い。
4044: 匿名さん 
[2018-03-28 13:42:12]
>>4043 匿名さん
豊住線は有楽町線の延伸じゃないの?
4045: 匿名さん 
[2018-03-28 13:47:46]
そうなんだけど、事業主体のメトロが渋っている。
4046: 匿名さん 
[2018-03-28 21:25:57]
大江戸線はまだ事業決定してないよ。

今後の実現可能性についても、
延伸予定先の地価上昇率が微妙な時点でお察し。
4047: 匿名さん 
[2018-03-28 22:24:01]
大江戸線の延伸ですらそんな状況としたら、他の新線はもっと難しそうだね。
夢のまた夢。
4048: 匿名さん 
[2018-03-29 07:40:31]
多摩モノレールの方が早いかな。
4049: 匿名さん 
[2018-03-29 08:31:30]
大泉学園町の先の埼玉エリアには農地がまだたくさんある。
ここに安いマンションか戸建て分譲をすれば需要はまだまだあるよ。
年収1000万も稼げる人なんかごく一部なんだからさ。
つまり、大江戸線の延伸には意味があるんだよ。

4050: 匿名さん 
[2018-03-29 09:52:01]
>>4049
練馬は2023年の農地解放ど真ん中だからねw
良質な戸建てが供給されればマンション価格も落ち着くかな?
つか落ち着いて欲しい・・・
4051: 匿名さん 
[2018-03-29 11:30:10]
https://blogs.yahoo.co.jp/kotakemol04/66244445.html?__ysp=5aSn5rGf5oi4...

このブログを見た限り、大江戸線延伸は問題点も多く実現はかなり難しそうだけどね。
しかし、大泉学園があまりに田舎過ぎてビックリした。
それに、このスレは臨海地下鉄と8号線に関するスレなので、大江戸線延伸はスレ違いだね。
4052: 匿名さん 
[2018-03-29 12:26:51]
大泉学園町までできれば大江戸線としては計画終了だよ。
このあと東所沢への延伸は埼玉県次第。
大泉学園町までは地下鉄の導入空間の道路も建設進んでるから問題なし。
当面はそこからバス路線を埼玉側には張るんだろうな。
4053: 匿名さん 
[2018-03-29 12:33:42]
>>4052 匿名さん

うわー、いらねー。
そんなに最寄り駅ほしいなら、都内買いなよって感じだね。
4054: 匿名さん 
[2018-03-29 12:42:15]
ほんと。延伸計画の中で大江戸線延伸が一番いらない。都民の利便性に関係ないわ。
4055: 匿名さん 
[2018-03-30 00:17:30]
湾岸地下鉄こそ要らないだろ。
大多数の都民にはまったく関係ないんだから。
使うのは川向こうの埋立民だけ。
そんなローカル線は不要。
4056: 匿名さん 
[2018-03-30 01:07:41]
大江戸線の延伸こそ、都民なら練馬区の一部しか関係ないじゃん。豊住線は江東区墨田区葛飾区荒川区まで繋がるだろ。
オリンピックの競技場が江東区には多いんだから、移動も便利になるし。練馬区のほんの一部より影響力あるよね。分かんないのかなー
4057: 匿名さん 
[2018-03-30 01:16:02]
もちろん、豊住線はオリンピックまでは間に合わないけどね。オリンピック後に残る施設もあるだろうし、訪れる人も増えるだろうってことね。築地市場みたいに豊洲新市場も観光地になるかもだし。
4058: 匿名さん 
[2018-03-30 07:42:16]
オリンピック開催期間中でも地下鉄無しで
なんとかなる訳だから、
オリンピック後に人が集まるから地下鉄
必要という説明は全く説得力を持たない
と思う。
4059: 匿名さん 
[2018-03-30 07:57:25]
BRTでも連接バスで多頻度運転すれば輸送力はある。
朝は満員でぎゅうぎゅうになるだろうが時間は短いんだからそれくらい我慢しろということだよ。
4060: 匿名さん 
[2018-03-30 08:04:23]
バス、チャリ、時々タクシーが
湾岸ライフだよ。
それでいい。
4061: 匿名さん 
[2018-03-30 08:37:21]
>>4060
同感。
湾岸に住んでるけど、今でもバス便は豊富なので不便は全く感じない。埋立地ならでは平坦さのため自転車も非常に走りやすい。電動アシストならかなり遠くへも行ける。
下手に地下鉄つくって混み合うより今のほうが快適で良いと思う。
4062: 匿名さん 
[2018-03-30 08:53:18]
>>4061 匿名さん
湾岸民なのに目先のデメリットで豊住反対するのか。
馬鹿すぎじゃね?

4063: 匿名さん 
[2018-03-30 08:53:33]
今は有明みたいに人口が1万にもみたない状況だけど、今後は違ってくるぞ。
4064: 匿名さん 
[2018-03-30 09:23:30]
人口の減る西側より、増え続ける江東区港区中央区の交通の便の方が大事だよね。
4065: 匿名さん 
[2018-03-30 09:48:53]
税金投入するにしても都心3区に接してる区までだな。
世田谷は終わったわ。
税金投入するにしても都心3区に接してる区...
4066: 匿名さん 
[2018-03-30 10:58:26]
結局、
地下鉄の利便性が欲しいというより
開発期待でマンション価値向上して欲しい
という下心が丸出しになるから
説得力が無いんだよ。
4067: 匿名さん 
[2018-03-30 11:18:06]
土地の開発と交通利便性って一体だろ。言ってる意味がわからん。

4068: 匿名さん 
[2018-03-30 11:51:53]
>>4066 匿名さん

何いってるんだ?
人口減少エリアの人?僻みがすごいな。
4069: 匿名さん 
[2018-03-30 14:50:26]
結局、臨海地下鉄や8号線が出来るのをネガッてる人って、西側の人口減少エリアの人なのかな?西側が斜陽だから、盛り上がりつつある所が気に入らないわけね。
4070: 匿名さん 
[2018-03-30 14:58:40]
>>4069
湾岸に地下鉄を!って活動を否定する訳じゃないし決まったらもちろん嬉しいけど、
冷静に現状を考えたら色々厳しいのは火を見るより明らかでしょ・・・
だって金出す奴がいないんだもん、絵に描いた餅ってやつだよね。
妬みとか見当違いも甚だしいと思うw
4071: 匿名さん 
[2018-03-30 15:08:18]
>>4070 匿名さん
決まったら嬉しいとか言いつつも否定してる点で、妬み僻みが図星だってバレバレw
4072: 匿名さん 
[2018-03-30 15:14:46]
>>4071
希望願望や妄想と、現状を客観視することを同一視してはいけないと思う・・・
単なる痛い人になっちゃうでしょw
4073: 匿名さん 
[2018-03-30 18:14:38]
地下鉄が出来るのネガってるのではなく
現状の客観的状況とポジ主観的意見の解離が
あまりに節操無いから
ネガられてるんじゃないかな。
4074: 匿名さん 
[2018-03-30 20:32:58]
>>4066
江東区が地下鉄欲しいのは現住民の利便性というより、今後江東区の魅力を増して人と企業を集めたいからだろ?
自治体がこういう努力してるのは好感持てるけどね。

今後人と企業を吸い寄せられない自治体はマジで支出ばかり増えて終わるからね。
4075: 匿名さん 
[2018-03-31 06:19:47]
新たに人を集めたり
企業誘致したいなら
中央防波堤に地下鉄を通す
くらいの計画しなきゃ。
4076: 匿名さん 
[2018-03-31 07:01:08]
>>4075 匿名さん

湾岸地下鉄を国際展示場止まりにせず、そこから地上に出して青海または中央防波堤のカジノ経由して羽田ね。
4077: 匿名さん 
[2018-03-31 07:01:54]
>>4069
どさくさに紛れて、湾岸地下鉄と8号線を同列にしているが、実現可能性は全く違うよ。
4078: 匿名さん 
[2018-03-31 08:17:12]
>>4077 匿名さん
湾岸地下鉄はポシャったからね。
いまは地下鉄=8号線のことね。
4079: 匿名さん 
[2018-03-31 17:45:04]
ようやく見解の統一を見たな。
4080: 匿名さん 
[2018-03-31 22:00:01]
やはり豊住線が残ったね。
途中駅に枝川ができるから、これからはそっちが注目エリアかな。
4081: 匿名さん 
[2018-04-01 06:24:22]
枝川って足立区より治安が悪く、汚い街だが。
それにどこの道路の下を通すんだ?
地下鉄は道路の下に敷かないと住民との交渉が出てきて莫大な時間がかかるが。
4082: 匿名さん 
[2018-04-01 07:27:41]
こんな感じ
こんな感じ
4083: 匿名さん 
[2018-04-01 07:34:07]
>>4081 匿名さん
足立区より治安が悪い?そんなデータありましたか?そのデータ教えてください。
4084: 匿名さん 
[2018-04-01 08:03:34]
>>4081
路線の8割以上は道路や公共地の下を通せるというのが、都と江東区の売りなんだが、むしろ。
4085: 匿名さん 
[2018-04-01 08:15:19]
8割ってことは残り2割は用地交渉が必要だよな?
地下にも地上の所有者の権利が及ぶから大深度にしないと簡単には建設できないそ。
4086: 匿名さん 
[2018-04-01 08:45:38]
そんな事を心配するレベルまで
まだ全然いっていないよ。
4087: 匿名さん 
[2018-04-01 09:24:09]
地上権の設定をすればいいんでしょ。
これまでどの地下鉄でもやっていること。
4088: 匿名さん 
[2018-04-01 09:45:24]
こんな感じ
こんな感じ
4089: 匿名さん 
[2018-04-01 09:48:42]
そしてこんな感じ
そしてこんな感じ
4090: 匿名さん 
[2018-04-01 14:02:56]
大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。
豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。
どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。
4091: 匿名さん 
[2018-04-01 14:24:54]
先に?
実現するなら後でも全然いいです
4092: 匿名さん 
[2018-04-01 16:05:16]
30年後でも?
自分が使わなければ意味がないのでは?
それとも自分の部屋の中古価格を吊り上げられればいいってこと?


4093: 匿名さん 
[2018-04-01 16:07:13]
2030までには実現してほしいなあ
4094: 匿名さん 
[2018-04-01 23:00:51]
それでも既にポシャってしまった臨海地下鉄よりは、はるかにマシ。
4095: 周辺住民さん 
[2018-04-20 12:02:35]
「地下鉄」念頭に段階的整備築地再開発、都が骨子案
2018年4月20日 0:00

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29601120Z10C18A4L83000
4096: 匿名さん 
[2018-04-20 12:18:02]
>>4095 周辺住民さん

湾岸地下鉄、前に進むといいですね。
今のところ答申から外れちゃってるけど、次のマイルストーンとしては何があるんだろ?
4097: 匿名さん 
[2018-04-22 23:07:17]
答申の優先6路線より早いかも
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628586/res/2139/
4098: 匿名さん 
[2018-04-23 08:18:50]
豊住線やJR羽田アクセス線を飛び越えて実現したらうれしいビッグサプライズですね。否定的な書き込みをした人(自分も)は土下座せにゃいかん
4099: 匿名さん 
[2018-04-23 08:37:06]
>>4095 周辺住民さん

ええな。
また、湾岸の地価があがるのか。
江東区の人口増えるから、8号線もつくってくれー。
4100: 匿名さん 
[2018-04-23 09:02:04]
湾岸エリアにとって湾岸地下鉄の価値は豊住線の千倍以上はあるでしょう。TXだと6両ですがそれでも恩恵は計り知れない。
4101: 匿名さん 
[2018-04-23 12:35:29]
できもしない地下鉄の話を書き込んでるのは
1名らしいが住民なのか?
4102: 匿名さん 
[2018-04-23 14:06:27]
えっ、できないんですか?
4103: 買い替え検討中さん 
[2018-04-23 16:17:55]
できるわけないでしょ。ただでさえ予算が限られてるのに
優先6路線より早く実現することはあり得ない
他の優先路線がどのくらい前から準備してきてると思ってるのさ
4104: 匿名さん 
[2018-04-23 17:13:37]
4105: 匿名さん 
[2018-04-23 17:23:38]
>>4104 匿名さん

ソースが投稿ってwwww
リンク飛ぶ度に吹くからやめろ
4106: 匿名さん 
[2018-04-23 17:40:08]
>>4104 匿名さん

この掲示板は埋立地を買い煽るためにあるのにそんなアホな掲示板の書き込みで、確実にできる、なんて頭おかしいね。
4107: 匿名さん 
[2018-04-23 17:42:21]
あいかわらず予算配分ありきの貧しい発想ばかりだな。
ビジネスとして考えれば湾岸地下鉄の価値が豊住線の千倍以上あるという意見に異論なし。

大手不動産、ゼネコンや国も巻き込んであとは誰が旗振りやるかだけの問題でしょ。あってもなくてもいいバラマキ路線と違って決まれば早いよ。
4108: 匿名さん 
[2018-04-23 18:07:26]
>>4107 匿名さん

やばいな。
ビジネスで物事を考えるひとが千倍という稚拙な表現に賛同してる時点で、、、

そもそも、湾岸地下鉄vs豊住線っていう考え方がナンセンス。
中央区と都が本気だして、サプライズ採用があってもいいし、江東区が昔から準備してきて、押上の向こう側の人達も繋がればいいと思ってるの豊住も採用されればよくね?
4109: 匿名さん 
[2018-04-23 18:35:10]
収支も考えない事業なんかありません。
小学生ですか?
4110: 匿名さん 
[2018-04-23 19:02:55]
4111: 匿名さん 
[2018-04-23 19:06:16]
みんなが元気に生きているときにできればいいね。
4112: 匿名さん 
[2018-04-23 19:37:38]
>>4110 匿名さん

こんな掲示板が情報ソースってすごい感覚だな。
4113: 匿名さん 
[2018-04-23 19:57:40]
実現する見込みは無いんですか?では、実現するのが確定事項かのように書き込んでいる人は何を根拠に?何のために?夢を語っているんですか?
4114: 匿名さん 
[2018-04-23 20:02:15]
>>4113 匿名さん

自分の夢を根拠に夢を叶えるために夢を語ってるんだよ
4115: 匿名さん 
[2018-04-23 20:04:57]
>>4114 匿名さん

夢遊病患者でしたか
4116: 匿名さん 
[2018-04-23 20:26:41]
うーん。夢や願望を語るのは全然構いませんが、出来るって言い切ってますよ。皆さんの言うことが正しいならデマですよね。いくら匿名掲示板でも悪質ではないでしょうか。
4117: 匿名さん 
[2018-04-23 20:38:30]
>>4116 匿名さん

デマ?悪質?
たぶん、あなたはネットをやらないほうがいいよ。
4118: 匿名さん 
[2018-04-23 20:49:02]
>>4117 匿名さん

???
なら地下鉄が出来るという書き込みにいちいち否定しにかからなくてもいいのでは
4119: 匿名さん 
[2018-04-23 20:56:29]
>>4118 匿名さん

否定してるんじゃなくて、実現するというソースを晒せって言ってるの。
めんどくさいから、レスをつけないでくれよ。小学生と話してるみたい。

4120: 匿名さん 
[2018-04-23 20:59:45]
それは当人に言ってください
4121: 匿名さん 
[2018-04-23 21:06:33]
スレ本文

>2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。

何にも書けないスレ?
4122: 匿名さん 
[2018-04-23 21:24:13]
都か区か事業者の正式発表以外に納得してもらえるソースは無いかもね。他に何かあるかな?
4123: 匿名さん 
[2018-04-24 10:04:40]
国交省の答申が出されて早くも2年経ったが、新線着工に至った計画はまだ1件もない。

これが現実。

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