2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
401:
匿名さん
[2016-04-20 22:13:52]
|
402:
匿名さん
[2016-04-20 22:15:33]
|
403:
匿名さん
[2016-04-20 22:21:51]
>>397
つくばエクスプレスとの相互乗り入れについては無視ですか? |
404:
匿名さん
[2016-04-20 22:28:28]
>>390
そんな末端から作ってもさ、車両の搬入もできないわ、車両基地もないわで運行できないよ。 かといって、本気で臨海に乗り入れるなら、既存トンネルに対して運行中に工事しなきゃいけないため、ちっとも工期短縮にはならない。 |
405:
匿名さん
[2016-04-20 22:34:56]
>>404
ん〜ごもっとも |
406:
通りすがり
[2016-04-20 22:40:55]
車両基地についてですが、東京駅寄りにはさすがに作れないので、やはり国際展示場近辺になるのではないでしょうか。
例えば、フェリーふ頭。フェリーふ頭公園3個分くらいの面積確保できれば可能かと。 |
407:
匿名さん
[2016-04-20 22:44:37]
>>404
当初の予定が銀座-国際展示場なんだから車庫の考慮ぐらいあるでしょ |
408:
匿名さん
[2016-04-20 22:44:41]
|
409:
匿名さん
[2016-04-20 22:54:46]
なんだかんだ言って、BRTが便利で地下鉄作らなくてもいいじゃん、ってなりそう。
少しの投資で路線が広げられるし、混めば続行便出せるような体制にしておけばいいし。 つくばエクスプレス開業前の、東京駅→つくばセンターの高速バス、混む夕方なんか時刻表無視で、2、3分おきくらいで高速バスが発車していたよ。 あれはすごかった。 |
410:
匿名さん
[2016-04-20 22:55:16]
>>406
単純にゆりかもめの車両基地の地下を使わさせてもらえばいい。コストはとにかく削りまくらないとダメだよ。 |
|
411:
匿名さん
[2016-04-20 22:58:30]
>>397
勝どきと晴海は近過ぎるから勝どきは通過ですね。 |
412:
匿名さん
[2016-04-20 22:58:56]
推進主体が中央区から東京都に変わってるのでBRTみたいに銀座はパスされる可能性ありますな。どなたかがおっしゃってる虎ノ門経由環2ルートなら虎ノ門、新橋、築地、勝どき豊海、選手村、新市場などなど沢山の開発にアプローチできるとても良いルートだと思います。
|
413:
匿名さん
[2016-04-20 23:00:36]
|
414:
匿名さん
[2016-04-20 23:05:57]
|
415:
匿名さん
[2016-04-20 23:10:46]
所詮妄想スレとは言え、今回の198号答申の内容を無視した投稿が散見されるな。
|
416:
匿名さん
[2016-04-20 23:15:47]
>>414
日比谷線と接続はありだけど、りんかい線との接続は無しってこと? |
417:
匿名さん
[2016-04-20 23:24:15]
|
418:
匿名さん
[2016-04-20 23:28:03]
>>416
別にりんかい線と接続があり得ないとは言ってない。 早期開通のため銀座~国際展示場から先行開業するという話に対して車庫もないのにどうすんの?って話。 りんかい線と接続するなら、そもそも早期開業という前提自体が成り立たなくなる。 |
419:
匿名さん
[2016-04-20 23:32:23]
|
420:
匿名さん
[2016-04-20 23:33:30]
|
421:
匿名さん
[2016-04-20 23:35:01]
|
422:
匿名さん
[2016-04-20 23:37:09]
|
423:
匿名さん
[2016-04-20 23:38:54]
>>412
だーかーらーー それらの開発に地下鉄は間に合わないの。 既に開発済みの所に地下鉄通すって意味では、極論すれば、トリトンの地下に地下鉄通すのも同じなの。将来の開発を視野に入れるならば、2030年とかその頃の開発計画を見越さないとダメだってば。 |
424:
匿名さん
[2016-04-20 23:39:47]
>>422
他の地下鉄あるのに? |
425:
匿名さん
[2016-04-20 23:40:37]
|
426:
匿名さん
[2016-04-20 23:42:33]
|
427:
匿名さん
[2016-04-20 23:43:17]
|
428:
匿名さん
[2016-04-20 23:52:06]
なんか晴海通り推しの環2ネガがすごいですね^^;
|
429:
匿名さん
[2016-04-20 23:56:33]
環2推しは目先の開発しか見ていない
晴海通り推しは臨海地区全体の利便性向上や事業性まで考えている 環2推しは、選手村や豊洲市場しか根拠を出せない 論理的に責められると、環2ネガが〜、としか言えない |
430:
匿名さん
[2016-04-21 00:04:27]
|
431:
匿名さん
[2016-04-21 00:12:32]
逆だろ。
|
432:
匿名さん
[2016-04-21 00:13:46]
429は、まさにその通り。
環2ルートは海側の面積が狭いため、全体の便益性の評価では、晴海通りルートが優れていると思う。 晴海通りルートでも、選手村跡・市場共に十分利便性が向上する。 |
433:
匿名さん
[2016-04-21 00:23:06]
晴海推しは個人的な利益、損得勘定で語るから、やたらムキになる。
環2推しは単純に将来の都や国の発展を鑑みて語るから環2ネガに大してサラッと受け流す。 これが正解でしょ。 |
434:
匿名さん
[2016-04-21 00:23:56]
|
435:
匿名さん
[2016-04-21 00:41:47]
|
436:
匿名さん
[2016-04-21 00:58:27]
>>433
ほんとそう。自分の事しか考えてない。 自分はどっちでも便利になるからどちらでもと言いたいけど、未来みたら晴海通りはないな。 環2でも旧晴海の人は使えなくないからいいじゃんって思うけど、駅近になったら資産価値上がるから必死なんだよね。人間って金絡むと怖い。 |
437:
匿名さん
[2016-04-21 01:01:01]
|
438:
匿名さん
[2016-04-21 01:10:58]
こんなとこで、あさましく自分と意見が違う人を罵っても意味ないよ。不愉快きわまりない。
意見は違っても、淡々と自説を書けばいいのに。 |
439:
匿名さん
[2016-04-21 01:14:17]
|
440:
匿名さん
[2016-04-21 01:32:19]
|
441:
匿名さん
[2016-04-21 01:41:12]
臨海地下鉄
・BRTと集客範囲が被るため、BRT事業の成功のために都は臨海地下鉄を推せない。 ・銀座の土地が高過ぎて買い取れない(駅施設・出入口) ・これから超高齢化社会になるから、自治体が金を出せない時代になっている ・メトロがもう新線を手掛けないと公言しているのには理由がある ・もし30年後に開業できたとしても、もう再開発が終了していてデベには全く旨味がない ・デベ等民間企業からの出資を募るには、湾岸に企業が少ないし、上記の通り旨味がない ・過去の答申のA2やBランクの新線は、1つも実現していない。 以上、無理。 |
442:
匿名さん
[2016-04-21 01:58:29]
>>441
君は環2派だね! |
443:
匿名さん
[2016-04-21 02:05:52]
環2に地下鉄が敷かれても、市場駅はでても勝どき5丁目に駅は無理。
となると、BRTが便利なKTTとTTTは、環2派でも晴海通派でもなく、建設反対。 地下鉄ができたら、BRTは撤退に追い込まれるから。 |
444:
匿名さん
[2016-04-21 02:13:37]
というか、地下鉄の駅の距離感覚だと、新築地駅の次は魚市場駅。
住宅街よりも、やっぱり職場と観光地に駅はできる。 となると、どうせ地下鉄駅ができない晴海も勝どきも、 BRTが何十年も安定的に維持されるためにも、地下鉄は猛反対。 大賛成は、有明住民! とスカイズ&ベイズ。 |
445:
匿名さん
[2016-04-21 07:57:40]
>>423
その頃になるとトリトン建て替えの再開発とか視野に入るかもね。 |
446:
匿名さん
[2016-04-21 08:16:36]
|
447:
匿名さん
[2016-04-21 08:22:55]
地下鉄できてもBRTやれば良いのでは?
都心にもバスくらいあるでしょう? |
448:
匿名さん
[2016-04-21 08:48:51]
環2派はルートが被るからBRTは廃止する事にしたいんでしょ
|
449:
匿名さん
[2016-04-21 09:47:28]
環2とか晴海通りとかレベル低すぎ、ガキの喧嘩かよw
環2通して曲げてトリトン前通過して豊洲経由して市場、有明へ・・・ これでみんなハッピーじゃん 湾岸の中心は結局豊洲なんだから(ここ大事)通さない手はないw まんまゆりかもめ、BRTと被るけど妄想スレだから気にしないw |
450:
匿名さん
[2016-04-21 10:24:10]
|
451:
匿名さん
[2016-04-21 10:25:06]
|
452:
匿名さん
[2016-04-21 10:32:08]
>>443
地下鉄には、築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、 それに比べれば晴海と勝どきに駅ができてもおかしくない。 それか駅を環2より西、晴海テラスあたりにつくれば、 TTTもKTTも橋渡ってすぐのとこに駅があることになる。 豊海の開発もあるしね。 |
453:
匿名さん
[2016-04-21 10:47:39]
>>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
ひとつの路線じゃないじゃん。あほか |
454:
匿名さん
[2016-04-21 10:49:49]
>>450
と言いながらもBRTの始発も結局豊洲っていうねw 当面スルーされた形の有明、車庫だけ押しつけられた格好の晴海の立場は?w 妄想スレなんだしどっちでもいいんだけど、現実は直視しないとねw 直角に曲げるのが技術的に可能かどうかは知らんけど、 採算性が疑問視されたんだから豊洲のマーケットは魅力でしょうに・・・ |
455:
匿名さん
[2016-04-21 10:53:03]
ビルや複数路線が密度濃く入り乱れてれば乗り換えのために駅の間隔が短くなるが、
湾岸は逆にビルの路線も密集してないから間隔が広がる。路線バスとの共存もあるし。 |
456:
匿名さん
[2016-04-21 10:57:24]
|
457:
匿名さん
[2016-04-21 10:58:24]
|
458:
匿名さん
[2016-04-21 10:58:51]
>>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
>ひとつの路線じゃないじゃん。あほか こんな人もいるんだねー、びっくりした。 |
459:
匿名さん
[2016-04-21 11:01:13]
>>457
そんなことないよ。 銀座で降りる人は多くても、日比谷、東銀座はどちらかというと乗り換え組が多い。 単純にその駅に入出する人数を考えれば、勝どき、晴海はかなりの人数になると思うよ。 入口さえ色んなとこに作れば1つの駅でもいいとは思うけど。 |
462:
匿名さん
[2016-04-21 11:11:27]
>>459
国や自治体の財政状況が厳しいから、今後は民間開発業者にも負担させるという事。新虎ノ門駅は半額を森ビルほかの民間で負担するから作れることになった。勝どき・晴海で百億単位のカネを負担してくれる民間業者があればいいのだが。 |
463:
匿名さん
[2016-04-21 11:16:25]
>>462
ディズニーの高速入口みたいですね。 新虎ノ門駅の場合は確かに虎の門ヒルズにメリットかなりありますからね。 選手村6000戸もあれば半分くらい捻出できるのでは?駅がいくらでできるか知りませんが。 |
464:
匿名さん
[2016-04-21 11:22:04]
>>463
これからは民間業者に駅建設資金の一部を負担させるというのが政府・国交省の方針。新線・新駅開発のメリットのただ乗りは許さない、それが今回打ち出された「駅まちマネジメント」の真意。 |
465:
匿名さん
[2016-04-21 11:27:59]
>>463
新虎ノ門駅が240億円、ちょっと前ですが横須賀線の武蔵小杉駅が200億円です。結構かかりますね。 |
466:
匿名さん
[2016-04-21 12:45:06]
だとすると晴海通り派の人には100億円払えないので無理ですね。
新しい住戸なら売値に乗せれますが。 6000戸、平均20坪の広さだとしたら、坪83,333円上乗せするだけで100億です。 |
467:
匿名さん
[2016-04-21 12:48:31]
|
468:
匿名さん
[2016-04-21 12:51:19]
>>465
なるほど。 鉄道路線上に新駅を設置する追加コストが240億円として、民間がその半額を負担する場合、民間の負担は120億円。 一方、例えば選手村は分譲・賃貸合わせて約5650戸の計画。 単純計算で1戸あたり212万円。 う〜ん… 負担としては大きいけど、ドサクサに紛れて6000万円が6200万円になってても分からないかもね。 |
469:
匿名さん
[2016-04-21 13:08:09]
2016/4/20答申発表
臨海地下鉄構想「事業性に課題があり」 このBランク的な表現の路線は5つ。 ・TX東京延伸のその先「臨海地下鉄構想」 ・大江戸線延伸の次の段階「埼玉県東所沢への延伸」 ・豊住線の次の段階である「千葉県野田への延伸」 ・千葉県民も期待してない「千葉県松戸への延伸」 ・前答申に出たのに凍結中の「川崎アプローチ線」 どれも本命じゃないヤツ |
470:
匿名さん
[2016-04-21 13:10:53]
|
471:
匿名さん
[2016-04-21 13:19:17]
>>469
臨海地下鉄はひとえに検討時間の短さでしょう。むしろ2年で答申に滑り込んだのは奇跡的。 むしろ、羽田アクセスを除いては他のどの線よりも検討スピードが早く、勢いがある、とも言えますね。 ディスれるうちがハナですね。 |
472:
匿名さん
[2016-04-21 13:21:13]
駅と駅の間が長すぎて途中にできた駅ってのは利用者が1日1万人とか激少なくてもありうるが、築地-勝どき-晴海-魚市場と短い間隔だと、1日5万人は利用客がいないと駅を作ってくれないですよ。東京メトロならね。
ちなみにメトロ1日5万人の駅ランクで、76位。 |
473:
匿名さん
[2016-04-21 13:24:50]
|
474:
匿名さん
[2016-04-21 13:29:18]
都心直結線では新東京駅の膨大な建設資金は、別会社を作って民間出資金を中心に賄う構想もあるようですね。中心となるのは勿論、三菱地所。丸の内・大手町のビル建て替えがほぼ一巡するので、今後は新東京駅を中心とした大地下街形成を目指すのかも。臨海地下鉄・TXの東京駅もこれに相乗りしたら資金面で相当助かりそうですね。
|
475:
匿名さん
[2016-04-21 14:17:57]
>>新東京駅を中心とした大地下街形成を目指すのかも。
それはまず無いですね。 地下街の容積に比べたら、やはり超高層の方が圧倒的に広くて高い収益が見込めるし、地所はオフィス事業に特化してるから、地下街単体はやりません。ビルの地下階ならやるけど、東京駅の景観保全のために行幸の広場に高層を建てないし、あそこの地下はJR東の領域だし。 |
476:
匿名さん
[2016-04-21 14:38:37]
何年も前から東京駅のデベ終了が2020年代ってことだし、2030年代の新線にデベが金を出すはずがない。
ポジさん、ごめんね。現実を見せちゃって。 再開発ラッシュ最終章~変貌遂げる三菱村・丸の内 http://news.livedoor.com/article/detail/8709276/ |
479:
匿名さん
[2016-04-21 15:52:49]
>>474
八重洲の地下街は古いし、丸の内にかっこいい地下街できるといいな。三菱で駅作るんだったら命名権も買ってもらって、三菱東京駅とか。あ、銀行と間違えられそうだな。 |
480:
匿名さん
[2016-04-21 16:03:19]
三菱村の横浜みなとみらいは、ほぼ完成した。
そして丸の内の超高層が2027年で完成。 次の村づくりで、4月から池袋開発推進室を新設したらしい。 三菱もほかにいろいろやることがあるから、駅を作らないのでは? メトロが新駅を作るなら 虎ノ門ヒルズ、あとは再開発と組み合わせが条件で、神宮前5、西新宿3、西麻布が候補。 東京駅は、もう終盤で飽和状態ですから無理かと。 |
481:
匿名さん
[2016-04-21 16:04:46]
湾岸開発は、選手村団地と、有明ガーデンシティーとその向かいの空き地くらいしかないのでは?
青海はどれも凍結してるし。 沿岸地方にメトロを伸ばしても意味ないでしょ。 |
482:
匿名さん
[2016-04-21 16:12:16]
メトロは自分のカネでは駅を作る気はない。
|
483:
匿名さん
[2016-04-21 19:22:46]
>>481
新豊洲や、晴海2,4丁目もまだまだ開発余地があるよ |
484:
匿名さん
[2016-04-21 19:59:35]
>>483
晴海2丁目の都有地は、中層テナントとBRT待機所でしょ? 4丁目は選手村団地にとられて、残るのは細長い土地。いま工場があるとこね。 それと新豊洲は青海以上に価値が低いから魚市場がやってきちゃったと認識してる。 |
486:
匿名さん
[2016-04-21 21:04:18]
有明の仮設競技場の跡地というお荷物がオリンピック後に残る。
|
488:
匿名さん
[2016-04-21 23:00:55]
>484
待機所って、またくだらない煽りが入りますね。 あのスペースは待機所レベルじゃないでしょう。 BRT計画でも、個別にスケジュールが表記されているレベルですよ。 よく調べて発言してくださいね。 また、4丁目はオリンピック関連で使うようですが、選手村ではありませんよ。 選手村は5丁目です。 地下鉄ができ、利便性が高まれば、価値も高まりますね。 |
489:
匿名さん
[2016-04-21 23:28:34]
|
490:
匿名さん
[2016-04-22 00:18:55]
大江戸線とは築地市場駅で乗り換え可能とし、勝どき晴海は選手村の交通結節点あたりの朝潮運河下にホーム、出入り口は豊海側と晴海側でそれぞれの再開発を取り込む。
その先はS字を描いて新豊洲経由でりんかい線に乗り入れ、あたりが良さそうですけどね。 |
491:
匿名さん
[2016-04-22 00:33:16]
|
492:
匿名さん
[2016-04-22 00:44:48]
晴海トリトンから住友商事いなくなるし、有明ガーデンシティは、当初の案にあったオフィスビルの計画がいつの間にかなくなってるし、今ですらりんかい線の朝は座って通勤出来るとか言っているのに、これでどうやって地下鉄持って来るって言うんだろう??
|
493:
匿名さん
[2016-04-22 00:51:10]
んだんだ( -_・)
|
494:
匿名さん
[2016-04-22 00:53:21]
>>491
前からその案は出てますよ。 築地市場跡地を無視して新線を通す事は無いと思うのが普通。 大江戸線には既に築地市場駅があるので、どうしても大江戸線と接続するならここしか無いと思うよ。 それを無理くり勝どき駅と接続すると騒ぐ人がいたからね。 で勝どき駅に新線駅を持ってくるには晴海通り説を強く訴えてるのが晴海通り案論者の言い分となってるんですね。 490さんが言う案だと勝どきには接続しないと納得できるでしょ。 つまり晴海通り説は無理があるんです。 ただ晴海エリアの何処に駅を持ってくるか?これは今後の開発計画が明らかにならないと何とも言えない。 これが臨海地下鉄計画案の妄想です。 |
495:
匿名さん
[2016-04-22 01:01:07]
|
496:
匿名さん
[2016-04-22 08:20:13]
|
497:
匿名さん
[2016-04-22 09:22:15]
臨海地下鉄を待たずに、大江戸線の築地市場駅と勝どき駅の間に大江戸線の新駅ができるんじゃ?
都営だから都が作っちゃえるし、あそこにスタジアム建設となると複数駅の分散利用が重要。 運河の下に駅ができるなら、KTT前にも出口が作られるかも。 これで、臨海地下鉄は、さらにいらなくなるかな。 |
498:
匿名さん
[2016-04-22 09:39:16]
|
499:
匿名さん
[2016-04-22 11:01:53]
築地市場との乗換えを考えると増々晴海通りはなくなるね。
|
500:
匿名さん
[2016-04-22 11:24:17]
先日のテレビ番組にて、関東に断層が少ないのは、関東ロームで埋まっている上に、すでに建物があり確認できていないからだと言うことだった。
川の流れの変化地点などを、目でみて20メートルほど、5メートルの深さで掘り確認するのだそうです。 |
501:
匿名さん
[2016-04-22 14:21:39]
中央区の最終調査資料が近日リリースされますね。環2VS晴海通りはいったんそれで終結ですか。
不毛とわかってて続ける議論、嫌いじゃなかったんだけどなぁ、、、。 とりあえず待ちますか。 |
502:
匿名さん
[2016-04-22 15:47:44]
何が何でも銀座経由っていう中央区希望案が出るだけで、全然収束じゃ無いでしょ。
|
503:
匿名さん
[2016-04-22 15:56:21]
TXとの相互直通化が条件となった今、区レベルで仕切れる規模の話ではなくなった。中央区の願望表明といった所か。
|
504:
匿名さん
[2016-04-22 18:19:43]
>>495
横文字がカッコ良いってw |
505:
匿名さん
[2016-04-22 18:34:03]
中央防波堤にカジノリゾート地帯を作る前提で中央防波堤まで延伸するという妄想はどうだろう
|
506:
匿名さん
[2016-04-22 18:55:15]
|
507:
匿名さん
[2016-04-22 19:16:21]
晴海通りが一番可能性高いのは間違い無いですよね。
|
508:
匿名さん
[2016-04-22 19:28:52]
なんで??
|
509:
匿名さん
[2016-04-22 22:39:17]
|
510:
匿名さん
[2016-04-22 23:53:50]
|
511:
匿名さん
[2016-04-23 00:07:02]
通勤や買物の利便の争いだけなら、江戸バスをこまめに走らせれば済みそうな話にしか見えない。
中央区の権限と財政ならせいぜいそれが関の山。 我田引水やり過ぎると、そういうレベルに落とされちゃうんだよね。 |
512:
匿名さん
[2016-04-23 00:45:54]
>504
君、本当にごちゃごちゃ煩い人だね。 バス待機所で全然いいし。 晴海2丁目に、停留施設(交通ターミナルを想定)を これが都の発表。 完成までに時間をかけるのは、液状化対策が大変なんだろ。そういう土地なんだよ。 |
513:
匿名さん
[2016-04-23 01:00:17]
このタイミングでわざわざリリースする意味を考えましょう。
状況変わってるけど、検討のベースはこれで行きますよって意思表示ですから。 何が書かれているか楽しみですね。 |
514:
匿名さん
[2016-04-23 01:50:49]
晴海通りに地下鉄なんか作っても、観光客はブラブラ歩く。
通勤利用がメインのつもりなら、2045年には晴海や豊洲は年金受給者だらけで無意味。 答申を出した教授たちにそういう思考ができなくても、別に問題ない。 民間事業主は、ちゃんとわかっている。前答申もそうだが、意味不明な路線には見向きもしない。 |
515:
匿名さん
[2016-04-23 06:30:27]
>>514
↑昔は人の心を持った優しい青年だったという、、、 |
516:
匿名さん
[2016-04-23 06:50:23]
|
517:
匿名さん
[2016-04-23 07:53:39]
>>515
ホリエモンだったら教授の意見を一刀両断してるんじゃないですかね |
518:
匿名さん
[2016-04-23 07:59:30]
|
519:
匿名さん
[2016-04-23 08:24:04]
100年後のことを考えてBランク
|
520:
匿名さん
[2016-04-23 08:32:54]
ゆりかもめを晴海経由で新橋までつないだら早くできそうなのに
|
521:
匿名さん
[2016-04-23 08:34:55]
有楽町線かりんかい線を新木場から南砂か葛西までつないだから東西線は空くのに
|
522:
匿名さん
[2016-04-23 08:36:31]
別会社になると電車代が高い
|
523:
匿名さん
[2016-04-23 08:37:45]
ゆりかもめの延伸計画は答申から落選して永久凍結です。
100年先を考えた結果らしいですよ。 |
524:
匿名さん
[2016-04-23 08:46:34]
>>521
京葉線は元々新木場から有楽町線につなぐ予定だったようだ。 |
525:
匿名さん
[2016-04-23 08:47:59]
|
526:
匿名さん
[2016-04-23 09:12:23]
>>525
BRTは地下鉄までの繋ぎでしょう。 |
527:
匿名さん
[2016-04-23 09:14:26]
鉄道は赤字垂れ流しでもやめられないんだから100年後まで考えるのは当たり前でしょう
|
528:
匿名さん
[2016-04-23 09:16:40]
だから、100年後のことを考えてBランクでいいと思います。
未来を考えて、中央防波堤に放射能汚染ガレキを埋め立てているし。 |
529:
匿名さん
[2016-04-23 10:13:04]
やっぱり実現する路線の話のほうが面白いな。
有楽町線が延伸されたら、新駅は潮見、枝川のどちらなんだろうね。 外野から見たら、豊洲徒歩圏の枝川にわざわざ新駅作る意味が理解し難いけど。 |
530:
匿名さん
[2016-04-23 12:23:53]
今月江東区が国交省外郭団体に事業化調査の依頼を出したが、その内容は需要予測や事業主体の提言が主で、ルートに関しては調査対象に入っていなかったから、江東区計画通り枝川にできると予想。
|
531:
匿名さん
[2016-04-23 12:46:05]
国の答申が京葉線との連絡を前提として事業計画を評価していたから、潮見になるでしょう。
陸の孤島の枝川に作っても誰も喜ばない。 一方、千石の新駅については、周辺人口増も期待でき、木場公園や現代美術館の最寄にもなるから、確実につくるでしょう。 既に駅用地も確保されているし。 |
532:
匿名さん
[2016-04-23 12:50:30]
ショートカットになるし、枝川だね。陸の孤島だからこそ江東区としては配慮するんだよ。
|
533:
匿名さん
[2016-04-23 13:09:33]
>地下鉄は半永久的に残る物なんだから最低100年後まで考えてるよ。
>未来の人の為にって言うなら100年200年後の事も考えなきゃね。 200年前、小氷河期の最中で、1822年には隅田川が凍結たらしいよ。 200年後、地球温暖化の海面上昇で埋立地は消えているんじゃないかな? |
534:
匿名さん
[2016-04-23 13:13:16]
>>529
二者択一なら潮見の方がいいなあ。 |
535:
匿名さん
[2016-04-23 13:18:55]
>>532
難しい問題だよね 他のエリア民からすると京葉線に繋いでくれたほうが断然メリットだけど、 鉄道空白の枝川も何とかしたいところ 豊洲徒歩圏と言われればそれまでだけど塩浜含めて何とかしておきたいというか、 枝川はややこしい場所だけど、ここで何とかしとかないと、 永遠に鬱蒼とした雰囲気のまま放置されそうで怖いというかもったいないというか・・・ |
536:
匿名さん
[2016-04-23 13:30:50]
>>531
喜ぶ人は居るような…都知事もひいきの。この前の小委員会の資料もルートを修正してるから潮見が便利だけどたぶん枝川か潮見と枝川の中間と予想。 |
537:
匿名さん
[2016-04-23 13:35:20]
>>535
同意。合理的なロジックだけでは決まらないような気がする。 http://edagawa23.com/_src/sc953/97L8Ay92AC90FC898490L81E90V89w8C9A90DD... |
538:
匿名さん
[2016-04-23 15:54:42]
そのパブコメには絶対載らない何かがこうさせたもな
|
539:
匿名さん
[2016-04-23 17:24:55]
正確に豊洲運河に沿うように修正されただけじゃないの??
|
540:
通りすがり
[2016-04-23 17:40:18]
>>147
上記で約94000人/日利用しないと採算とれない、とざっくり計算しましたが、条件は乗客全員が銀座ー国際展示場にのった場合でした。 50%が銀座ー国際展示場、50%が半分の区間を乗車すると考えると、9.4万人/0.75=12.5万人が利用する前提となり、中央区の試算となんとなく一致します。 次からは各駅の乗車人数を妄想してみます。 |
541:
匿名さん
[2016-04-23 17:45:36]
東京メトロが潮見なら建設費の一部を出すと言えばいいのにね
|
542:
通りすがり
[2016-04-23 18:05:50]
■国際展示場利用者数の妄想
妄想条件: ・りんかい線と国際展示場駅で相互乗り入れ ・TXと新東京駅で相互乗り入れ 妄想元データ: りんかい線 国際展示場駅 1日利用者数(平均):58,200人(2012年) ゆりかもめ 国際展示場正門駅 1日利用者数(平均):20,403人(2013年) 合計:78,603人 ・妄想: 湾岸線(仮称)ができた場合、 選択肢としては、以下の5択になる。 りんかい線で大井町方面へ りんかい線で新木場方面へ ゆりかもめで台場方面へ ゆりかもめで新橋方面へ 湾岸線(仮称)で銀座、東京方面へ 現在の乗客数を選択数で割り、利用人数は 78,603人/5=15,720人/日 なお、国際展示場には25%増床計画があります。 国際展示場は年間1450万人(1日あたり39,041人)来場来場しているので、 単純に増床した割合分来場者が増えると仮定すると 1425万人×1.25=1781万人、 一日あたり48,794人(+9,753人) もともとの鉄道利用者数のうち、国際展示場の来場者でないのは 78,603人-39,041人=39,562人 増床後の国際展示場の来場者数を加算して、 39,562人+48,794人=88,356人 このうち1/5が湾岸線(仮称)を利用すると仮定すると、 88,356人/5=17,671人/日 利用する可能性があるでしょう。 なお、東京駅方面から国際展示場へのアクセスにはバス便などもありますが、利用客数の情報が見つかりませんでした。 湾岸線(仮称)が開通したらその需要も取り込むことになりますが、上記カウントには入れていません。 |
543:
通りすがり
[2016-04-23 18:17:06]
■国際展示場駅通過者の妄想
妄想条件: ・りんかい線とは国際展示場駅で相互乗り入れ ・TXとは新東京駅で相互乗り入れ 妄想元データ: ・りんかい線 東京テレポート駅 1日利用者数(平均):47,201人(2013年) ・ゆりかもめ 台場駅 1日利用者数(平均):23,501人(2013年) ・ゆりかもおめ お台場海浜公園駅 1日利用者数(平均):16,222人(2013年) 合計:86,924人 妄想: 湾岸線(仮称)が国際展示場でりんかい線と相互乗り入れした場合、乗客の選択肢は以下の5択となる。 りんかい線で大井町方面へ りんかい線で新木場方面へ ゆりかもめで新橋方面へ ゆりかもめで豊洲方面へ 湾岸線(仮称)で銀座、東京方面へ 現在の乗客数を選択肢数で割ると、利用人数は 886,924人/5=17,384人/日 なお、りんかい線、ゆりかもめの利用人数カウントは以下の資料を参照しました。 http://www.geocities.jp/l00az/19.htm |
544:
通りすがり
[2016-04-23 18:19:10]
|
545:
通りすがり
[2016-04-23 18:56:17]
■豊洲市場(仮称)利用者の妄想
・妄想条件 ・豊洲新市場近辺に駅ができる ・豊洲新市場の年間来場者は550万人、駐車場は3600台 ・近隣マンションの通勤需要は含まず ・妄想 550万人/年=15,068人/日 車による来場者数 3600台×2人*利用率70%=5040人 鉄道利用者数 15,068人-5,040人=10,028人/日 50%が湾岸線(仮称)、50%がゆりかもめを利用すると仮定すると、1日の利用者は 5,014人/日 あんまり大したことないですね。。。 |
546:
通りすがり
[2016-04-23 19:19:25]
■晴海駅(仮称)利用人数の妄想
妄想条件: ・晴海に新駅ができる ・選手村跡地のマンション分譲後に新駅ができる ・トリトンスクエアに通勤できる位置に駅ができる 妄想元データ: ・中央区人口:141,580人(平成28年4月1日) 中央区世帯数:83,258世帯 納税義務者:82,507人(58.2%) 若年人口(15-19歳):9114人(6.4%) 晴海地区人口:10,528人 晴海地区世帯数:4,961世帯 ・近隣地区住宅計画: 2016年 ザ・パークタワーズ晴海 ティアロレジデンス 861戸 2021年 勝どき東地区A 1660戸 2021年 勝どき東地区B 860戸 2021年 勝どき東地区C 500戸 201X年 パークタワー晴海(仮) 1123戸 2024年 選手村跡地 6000戸 合計:11,004戸 ・トリトンスクエア就業者数:2万人 ・妄想: 現在個数+2024年時点の個数=4,961+11,004世帯=15,965世帯 晴海地区の世帯当たり人数=10,528/4,961=2.12 2024年時の晴海地区の人口:15,965×2.12=33,845人 通勤者=納税者数:33,845×58.2%=19,697人 通学者=15-19歳×60%=33,845×6.4%×60%=121人 合計:19,697+121=19,818人 トリトンスクエア就業者2万人のうち、50%が大江戸線、50%が湾岸線(仮称)を利用すると仮定すると、 利用者は 19,181人+100,000人=29,181人 |
547:
通りすがり
[2016-04-23 20:08:00]
■築地スタジアム(仮称)駅利用者の妄想
妄想条件: ・築地市場跡に新駅ができる ・築地市場跡にスタジアムを含む複合商業施設ができる ・近隣オフィス通勤などの需要は想定しない 妄想元データ: 後楽園駅(丸の内線、南北線)利用者数(1日平均):97,773人 JR水道橋駅 利用者数(1日平均):39,659人 東京ドームシティ年間来場者数:38,320千人 東京ドームシティ 駐車場数:670台 大江戸線 築地市場駅 利用者数(1日平均)13,504人 日比谷線 築地駅 利用者数(1日平均)70,662人 妄想: 築地地区は浜離宮恩賜公園と隣接しており、後楽園と隣接している東京ドームシティのような複合商業施設となるとすると、 面積的にもほぼ同じであることから、東京ドームの年間来場者数をもとにすると、 38,320千人/年=104,986人/日 車での来場者:670台×3人×利用率70%=1,407人/日 鉄道による来場者は104,986人-1,407人=103,579人/日 築地駅、築地市場駅と乗客が分散するとして、 103,579/3=34,526人/日 |
548:
通りすがり
[2016-04-23 20:20:33]
■新銀座駅(仮称)利用者数の妄想
妄想条件: ・銀座に新駅ができる ・銀座線、丸の内線、日比谷線との乗り継ぎを考慮した駅構造となる 妄想元データ: ・銀座線、丸の内線、日比谷線 乗車人数(1日平均):241,330人 妄想 他路線との乗り換え利便性を確保し、現在のメトロの乗車人数を取り合う形とすると、 241,330/4=60,332人/日 |
549:
匿名さん
[2016-04-23 20:22:40]
↑
一行たりとも読む気がしない |
550:
通りすがり
[2016-04-23 20:58:18]
■新東京駅(仮称)利用者数の妄想
妄想条件: ・TXとは新東京駅で相互乗り入れ ・りんかい線とは国際展示場で相互乗り入れ ・新東京駅(仮称)は他路線への乗り継ぎ利便性が考慮された位置になる 妄想元データ: TX秋葉原駅 利用人数(1日平均):62,130人/日 丸の内線 利用者数(1日平均):186,469人/日 妄想 TX秋葉原駅から新東京駅への競合はJR山手線、京浜東北線の南下。 新東京駅ができたら上記需要は乗り換え不便な秋葉原よりも新東京駅に流れる。 TX秋葉原駅から新東京駅に向かう以外の需要は総武線の東西と山の手線、京浜東北線の北上。 TX秋葉原駅での選択肢は、以下の4つ。 そのまま新東京駅へ 総武線で千葉方面へ 総武線で御茶ノ水方面へ 山の手線・京浜東北で上野方面へ TX秋葉原駅利用者を選択肢数でわると、 62,130/4=15,532人/日 また、丸の内線とは銀座ませ並走することから、銀座方面の需要を取り込み、 現在の丸の内線の需要をもとに銀座方面需要が50%、さらに丸の内線50%、湾岸線(仮称)50%として、 186,469/2/2=46,617人/日 合計すると 15,532+46,617=62,149人/日 りんかい線と国際展示場で相互乗り入れしたら、羽田アクセス線直通の可能性もあり、特にTXから乗り継ぐ需要はもっと増えるかも。 |
551:
通りすがり
[2016-04-23 21:04:28]
ということで1日あたりの利用者数妄想をまとめると
新東京駅:62,149人 新銀座駅:60,322人 築地スタジアム:34,526人 晴海:29,181人 豊洲市場:5,014人 国際展示場:17,384人 合計:208,576人 |
552:
通りすがり
[2016-04-23 21:07:47]
>>551
豊洲市場は思たよりも利用客少なそうなので、新豊洲側に振って、マンション居住者の需要取り込んだ方がよいのかもしれません。 現在の築地市場は休日3万人/日来場している、という情報もあるのですが、 豊洲市場の来場者数550万人/年=150,68人/日、という目論見はちょっと少ないように思います。 |
553:
匿名さん
[2016-04-23 22:16:28]
結果報告だけでいいよ、通りすがり君。社会人やってるの?
|
554:
匿名さん
[2016-04-23 22:39:29]
豊住線、楽しみですね。
|
555:
匿名さん
[2016-04-24 00:17:25]
通りすがり君、プレゼン能力を高めなさい。
>現在の築地市場は休日3万人/日来場している、という情報もあるのですが、 >豊洲市場の来場者数550万人/年=150,68人/日、という目論見はちょっと少ない 休日は市場は休みだよ。 ということは、わかるね? |
556:
匿名さん
[2016-04-24 00:19:13]
変な長文連投するのは、豊住の修正を話題にされるのが都合が悪くて隠したいからですか?
|
557:
匿名さん
[2016-04-24 00:33:18]
新東京駅はもっと多そうだけどなあ。
|
558:
匿名さん
[2016-04-24 08:59:01]
>>555
それでは貴方なりのプレゼンをお願い致します。 |
559:
匿名さん
[2016-04-24 11:42:11]
>552
豊洲市場の来場者、550万人はどこから持ってきた数字でしょうか。 朝日新聞によると、築地市場内の関連事業者と買い出し人だけで、1日あたり4万2千人となっています。これに観光客や千客万来の従業員、客も含めればさらに多くなります。 http://www.asahi.com/special/tsukiji/profile/ 現在建設中のTBSの劇場分と、新豊洲に駅を設置すると想定し、マンション住人分を加えると、1日あたり3万人程度の需要は望める気がします。 |
560:
匿名さん
[2016-04-24 12:07:01]
豊住線新駅は明らかに潮見駅連絡にするでしょう。
国もメトロも採算性を気にするのは間違いないから。 でも、路線を枝川沿いに捻じ曲げたのは確かに怪しい圧力を感じる。 開発余地は現状倉庫街の潮見の方がはるかに高いし、純経済的評価ならどう考えても潮見なんだけど。 要はどうやって地元のガス抜きするか、だろうと思っていたのだが、内実は違うのかな。 |
561:
匿名さん
[2016-04-24 12:19:13]
とある学校に都有地を貸与するのと同じような感じですね。
|
563:
匿名さん
[2016-04-24 12:35:52]
地元という意味では決して優遇されていない潮見があるのに枝川に肩入れする政治家がいるのは気持ち悪い。彼らの不支持を訴えたい。
|
564:
通りすがり
[2016-04-24 13:15:55]
>>559
豊洲市場本体の関係者数ではなく、千客万来施設の利用者数から引っ張ってきました。 千客万来で550万人/年、周辺施設で50万人/年ですが、低めに550万人/年のみを採用しました。 ソースは以下です。 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/attachement/242-1_sakutei.... お仕事で市場本体に出入りする業者は地下鉄利用はないと思いまして。 TBSの新劇場は知りませんでした。1300座席規模ということですが、劇場って稼働率どれくらいになるのでしょうね。 ネットなどを見ていると最寄駅は豊洲市場となっていますが、場所的には豊洲市場と新豊洲の間くらいですかね。 マンション分の需要を考慮する場合、 SKYZ:1110戸 BAYZ:550戸 東急タワーマンション:?戸 くらいでしょうか。 東急マンションはツインタワーなら1600戸くらいとして 戸数合計3260戸くらいでしょうか。 |
565:
匿名さん
[2016-04-24 13:22:03]
|
566:
匿名さん
[2016-04-24 15:10:09]
ま、東京メトロが作ると言わないとだが。
新しい需要ができるわけでもなく、東西線も今後は利用客減るだろうし。 |
567:
匿名さん
[2016-04-24 15:25:33]
|
568:
匿名さん
[2016-04-24 17:07:41]
>>564
新豊洲駅付近に駅が出来る場合だと、豊洲駅付近オフィスに通う通勤者の需要が見込めるので想定利用客は飛躍的に増えそうですね。 |
569:
匿名さん
[2016-04-24 17:12:40]
>>568
568です。豊洲駅の1日利用者数は18万人強で年々増加中。控えめにこのうち二割が新線に転移すると考えると36000人。豊洲市場への客も足すと40000人ってとこでしょうか。 |
570:
匿名さん
[2016-04-24 17:20:46]
>>566
あまり詳しくないみたいだけど、メトロは作らないよ。都・江東区主体の3セクが事業主として作って、メトロが運営する方式。 また東西線は東京圏内でも混雑度トップクラスで、567コメントの通り減る気配がない。だから優先6路線にランク付けされた。 |
571:
匿名さん
[2016-04-24 17:37:22]
答申のこのあたりの話ですね。豊洲駅は改良で相当快適になりましたが、このまま増え続ければ再びパンクします。
-------- この場合、2030年(平成42年)において、例えば第18号答申及び交通政策基本計画において定められた、ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%とする目標の達成も困難であると推計される。 また、大手町駅、豊洲駅、東京駅、渋谷駅、新横浜駅等、駅利用者数が今後大幅に増加すると推計される駅も存在する。 |
572:
匿名さん
[2016-04-24 17:38:46]
まだ事業主体が決まった訳じゃないし。
協定次第でメトロへの建設事業・運営の一括委託形態もあり得る。 そもそも新規事業をしないのはメトロが何の拘束力もなく主張しているだけ。 メトロは独立民営化したJRと違って、国や都の決めた方針に逆らえる大義名分は何も持たない。 |
573:
匿名さん
[2016-04-24 17:48:58]
じゃあ都営地下鉄が存在する理由ってなんだろうね
|
574:
匿名さん
[2016-04-24 18:20:14]
>>でも、路線を枝川沿いに捻じ曲げたのは確かに怪しい圧力を感じる。
また圧力ね。全部都市伝説っぽいのがお好きなようで。 フリーメイソンの圧力かもね。ははは |
575:
通りすがり
[2016-04-24 18:32:42]
>>568
新豊洲駅から豊洲駅まで600m程度なので、新豊洲駅から豊洲駅周辺への通勤というのは、湾岸線(仮称)を利用した東京駅からのアクセスを考えるとありそうですね。 オフィスは豊洲駅の北側に集中していますが、豊洲駅から春海橋まで600mくらいあるので、新豊洲駅から北端のオフィスへ徒歩でアクセス、というのはしんどそうですが。 |
576:
通りすがり
[2016-04-24 18:48:59]
豊洲駅周辺の2-1街区の昼間人口増加について妄想してみました。
A棟+B棟+C棟延床面積合計:258,649平米 ホテル200室分の面積=25平米(ツイン換算)×200質=5,000平米 258,649-5,000=253,649平米 ホテル部分以外一般的なオフィス利用として、 オフィスの一人あたり必要面積:3.87坪=12.8平米 253,649/12.8=19,816人 2-1街区だけでも約2万人が増えそうです。 |
577:
匿名さん
[2016-04-24 19:09:52]
|
578:
匿名さん
[2016-04-24 19:43:38]
>>574は何かを誤魔化したい一味なのだから苛めてやりなさんな
|
579:
匿名さん
[2016-04-24 22:13:16]
>>572
メトロはカネを出さないという意味。社会の仕組みを分ってないね。 |
580:
匿名さん
[2016-04-24 22:16:56]
自分の言い方が悪いのを人のせいにするのはコミュ障ですよ
|
581:
匿名さん
[2016-04-24 22:23:39]
コミュ障(笑)悔しいのう。
|
582:
匿名さん
[2016-04-24 22:27:38]
で、書き替えた理由はウヤムヤ、と。
|
583:
匿名さん
[2016-04-24 22:44:08]
>>576
臨海地下鉄への想像をたくましくするのも良いけど、せめて198号答申内容に準拠したものにしてね、りんかい線直通は答申に入ってないよ。その一線を越えると本当の妄想に過ぎなくなるぞ。 |
584:
匿名さん
[2016-04-25 00:17:11]
>>575
568です。豊洲北端のユニシス本社には新豊洲駅から徒歩はしんどいでしょうね。IHI本社もちょっと遠いかな。 2-1街区、ミライト本社など5丁目のオフィスビル、豊洲キューブなどの6丁目オフィスには十分いけそうです。3丁目もNTTデータ本社やSCSK本社は駅前なのでそれほど遠くないかも。 もし新線できたら6丁目に大量にオフィスビルが出来そうな気がします。 |
585:
通りすがり
[2016-04-25 00:22:26]
>>583
根拠が明確でなく、ある事実or計画+仮定の上で成り立つのが妄想です。 妄想は妄想であり、それ以上でも以下でもないです。 答申案が開示されてから、「事業性に課題」があると示された「課題」とは何か考えていました。 答申案中では事業主体が明確でないと明示されていましたが、個人的には採算性があるかどうかが疑問でした。 採算性については個人的妄想ですが、現在見えている開発にいよる需要増加だけでも20万人/日を超える需要がありそうなことが見えてきました。 車両基地の課題についてはこの板で指摘いただくことで認識できました。 車両基地の課題を解決するには、やはり東臨地区を利用させてもらうしかないと考えています。 事業主体候補としてはメトロは難しそうなので、TXが有力候補(妄想)かと思いますが、TXの守谷の車両基地は湾岸から遠すぎます。 ですから、りんかい線との相互接続し、りんかい線の車両基地を利用する必要がある、と妄想しています。 |
586:
通りすがり
[2016-04-25 00:40:14]
>>584
おっしゃる通りですね。 江東区のグリーンエコアイランド構想がありました。 http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7722/toyosu.html 新豊洲駅の北側の東、西とも「複合地」扱いです。 豊洲PIT、ワイルドマジック、住宅展示場などは今後再開発され、イメージ図のような高層ビルが整備されてゆくのでしょうね。 海岸沿いは住宅地として、駅近くは商業地かな、と思います。 豊洲市場近辺はもちろん市場として機能するために整備されますが、鉄道需要としては少し寂しいので湾岸線(仮称)の駅を設置するなら、新豊洲で住宅とオフィス需要を確保する、と妄想します。 |
587:
匿名さん
[2016-04-25 07:03:38]
車両基地は遠くてもいいんだよ。
守谷で充分。 ただ末端駅かその少し手前に、列車が数本留置できればいいだけ。 例えば半蔵門線の車両基地は、田園都市線の鷺沼にあって充分うまくやってる。 だからりんかい線の車両基地とかいらないよ。 |
588:
匿名さん
[2016-04-25 08:06:04]
>>586
豊洲PITのあたりはまだ何か建つと思います。しかし、skyz、bayzまでは震災前からの計画の流れだけど、浦安の被災の衝撃で、デベの埋め立て地へのモチベーションが震災前の高さを保てているとは思えない。価格もskyzはザツインより坪単価で60万も下げたし。今までのように、都有地を数百億円も出して買うかどうかですね。 内陸は次に震災が来ても価格の急落は無いし、土地も現所有者を地権者として入居させれば入手できるし。 |
589:
匿名さん
[2016-04-25 08:24:00]
断層による直下型地震で内陸が大ダメージという可能性も大いにありますよ。
埋立地は揺れそのものは小さくなるので、対策工事されてない場所の液状化リスクは確かにあるけど、それは先の地震で顕在化しており、現状価格は織り込み済みとも言えます。 むしろ調査も出来ず、大地震の想定がない内陸のほうが急落リスクが高いかもしれませんね。 本題とズレました。すみません。 |
590:
匿名さん
[2016-04-25 08:25:43]
|
591:
匿名さん
[2016-04-25 08:29:38]
|
592:
匿名さん
[2016-04-25 08:32:21]
|
593:
匿名さん
[2016-04-25 08:51:57]
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594:
匿名さん
[2016-04-25 10:37:30]
>>585
りんかい線との相互直通は198号答申の検討課題にすら入っていない。国交省が設定したその前提を無視していいのなら、もはや何でもありだろう。 羽田アクセス線に明記されているりんかい線-京葉線との相互直通の方が当然優先度が高いが、それすら料金収受の方法、臨海高速鉄道の経営主等問題が山積していて簡単には動かない状況。妄想するにしても、最低限の現実は見据えるべきだろう。 |
595:
匿名さん
[2016-04-25 12:02:08]
>>585
湾岸新線は終点が明示されてません(終点すら決まっていないレベルの検討)から、りんかい線乗り入れ妄想はアリだと思います。 個人的には鉄道空白地帯の東雲都橋住宅付近を救いたいですが、まあ無理でしょうし。 |
596:
匿名さん
[2016-04-25 12:19:34]
答申を最後までしっかり読んだら終点は国際展示場駅になっていることが分る。
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597:
匿名さん
[2016-04-25 12:20:53]
りんかい線はJR次第なんだろうけど、
頼みのJRも財務や採算性の問題で棚上げ?白紙撤回?しちゃったからねぇ・・・ JRが本気出せば早いんだろうけど、いつ本気出すんだ?と問われると返す言葉がないw 千葉県も乗り気みたいだし(それでも試算上は赤字で税金補填の予定w)、 既存施設の有効利用でその効果も絶大だと思うし、何とかならんかねぇ・・・ |
598:
匿名さん
[2016-04-25 12:21:34]
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599:
匿名さん
[2016-04-25 12:24:21]
ルートは別に絞ってないけど。
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600:
匿名さん
[2016-04-25 12:33:05]
>>599
国際展示場駅止まりルート案、りんかい線直通ルート案のうちりんかい線直通ルートを否定している様に見えますが |
妄想ついでなのですが、まずは国際展示場までの路線開通を優先し
将来的に、りんかい線乗り入れは東京テレポート駅としたら?
つまり途中分岐、浅草線の泉岳寺みたいな?ダメかこりゃ〜