東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-26 20:54:34
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

401: 匿名さん 
[2016-04-20 22:13:52]
>>399
妄想ついでなのですが、まずは国際展示場までの路線開通を優先し
将来的に、りんかい線乗り入れは東京テレポート駅としたら?
つまり途中分岐、浅草線の泉岳寺みたいな?ダメかこりゃ〜
402: 匿名さん 
[2016-04-20 22:15:33]
>>397
確かに。発起人の中央区の手前銀座ってなんとなく残ってるけどそれさえ無ければ良いルートだね。
403: 匿名さん 
[2016-04-20 22:21:51]
>>397
つくばエクスプレスとの相互乗り入れについては無視ですか?
404: 匿名さん 
[2016-04-20 22:28:28]
>>390
そんな末端から作ってもさ、車両の搬入もできないわ、車両基地もないわで運行できないよ。
かといって、本気で臨海に乗り入れるなら、既存トンネルに対して運行中に工事しなきゃいけないため、ちっとも工期短縮にはならない。
405: 匿名さん 
[2016-04-20 22:34:56]
>>404
ん〜ごもっとも
406: 通りすがり 
[2016-04-20 22:40:55]
車両基地についてですが、東京駅寄りにはさすがに作れないので、やはり国際展示場近辺になるのではないでしょうか。
例えば、フェリーふ頭。フェリーふ頭公園3個分くらいの面積確保できれば可能かと。
407: 匿名さん 
[2016-04-20 22:44:37]
>>404
当初の予定が銀座-国際展示場なんだから車庫の考慮ぐらいあるでしょ
408: 匿名さん 
[2016-04-20 22:44:41]
>>403
いわずもがな 新東京(丸の内側) - 虎ノ門
わざさわ言わせないでくれ~_~;


409: 匿名さん 
[2016-04-20 22:54:46]
なんだかんだ言って、BRTが便利で地下鉄作らなくてもいいじゃん、ってなりそう。
少しの投資で路線が広げられるし、混めば続行便出せるような体制にしておけばいいし。
つくばエクスプレス開業前の、東京駅→つくばセンターの高速バス、混む夕方なんか時刻表無視で、2、3分おきくらいで高速バスが発車していたよ。
あれはすごかった。
410: 匿名さん 
[2016-04-20 22:55:16]
>>406
単純にゆりかもめの車両基地の地下を使わさせてもらえばいい。コストはとにかく削りまくらないとダメだよ。
411: 匿名さん 
[2016-04-20 22:58:30]
>>397
勝どきと晴海は近過ぎるから勝どきは通過ですね。
412: 匿名さん 
[2016-04-20 22:58:56]
推進主体が中央区から東京都に変わってるのでBRTみたいに銀座はパスされる可能性ありますな。どなたかがおっしゃってる虎ノ門経由環2ルートなら虎ノ門、新橋、築地、勝どき豊海、選手村、新市場などなど沢山の開発にアプローチできるとても良いルートだと思います。
413: 匿名さん 
[2016-04-20 23:00:36]
>>409
それもあるかもだけど、ここはさ地下鉄の構想を話す場だからさ。
BRTを持ち出す必要はないよ。
つくば行きのバスも結局TX出来たわけだしさ。
逆にいつでもBRTは撤退できるのも利点だしね。
414: 匿名さん 
[2016-04-20 23:05:57]
>>407
当初はメトロの分岐延伸でしょ。車庫は要らない。
同様にTXと繋げるなら都心側に車庫を作る意味はない。
先行開業のためだけに臨海部に車庫を作るなんて無駄投資ににもほどがある。
415: 匿名さん 
[2016-04-20 23:10:46]
所詮妄想スレとは言え、今回の198号答申の内容を無視した投稿が散見されるな。
416: 匿名さん 
[2016-04-20 23:15:47]
>>414
日比谷線と接続はありだけど、りんかい線との接続は無しってこと?
417: 匿名さん 
[2016-04-20 23:24:15]
>>415

あの図に銀座ってのってたのにパスするって話題がでてること言ってる?近視眼だと損するよ。大局を読もうぜ笑
418: 匿名さん 
[2016-04-20 23:28:03]
>>416
別にりんかい線と接続があり得ないとは言ってない。
早期開通のため銀座~国際展示場から先行開業するという話に対して車庫もないのにどうすんの?って話。
りんかい線と接続するなら、そもそも早期開業という前提自体が成り立たなくなる。
419: 匿名さん 
[2016-04-20 23:32:23]
>>387
今の技術なら工期は5年あれば十分。
あと3年で計画・実行すれば2024年に開業できる。
420: 匿名さん 
[2016-04-20 23:33:30]
>>418
日比谷線と接続すれば車庫いらないなら
りんかい線との接続でも車庫いらないよね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる