2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4004:
匿名さん
[2018-03-24 11:37:08]
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4005:
匿名さん
[2018-03-24 12:29:50]
>BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。
できる前から廃止って。。。有明ってそういうエリア? |
4006:
匿名さん
[2018-03-24 12:46:33]
地下鉄通ったとしても、BRTは残すでしょう。
地下鉄とはコースも違うし、乗り降りがし易いというメリットも有る。 |
4007:
匿名さん
[2018-03-24 21:38:57]
>>4004 匿名さん
>3957で触れたように規定路線。 2017年09月06日の記事だね。 https://news.minkabu.jp/articles/urn:newsml:www.kentsu.co.jp:20170906:... |
4008:
匿名さん
[2018-03-25 06:47:26]
できるとして、今から穴掘っていつできるんだろう。
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4009:
匿名さん
[2018-03-25 09:35:34]
一般的な地下鉄整備の工程を考えた場合、事業化決定から開通まで概ね10年を要すると見込まれます。このうち約3年が都市計画決定、環境影響評価等の手続き期間、約7年が整備・試運転等の期間です。
http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
4010:
匿名さん
[2018-03-25 13:27:03]
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4011:
匿名さん
[2018-03-25 13:40:55]
都は、豊住線・羽田アクセス線等6線の検討深度化へに向け、
運輸総合研究所に調査を委託する。(3/22建通新聞) 豊住線実現に向け、さらに前進した。 |
4012:
匿名さん
[2018-03-25 14:31:37]
>>4011 匿名さん
これね >鉄軌道輸送の需要を予測するとともに課題を整理し、各路線の整備可能性を探る。 可能性を探るという表現をどう取るか。自分は前進だと思う。 https://news.minkabu.jp/articles/urn:newsml:www.kentsu.co.jp:20180322:... |
4013:
匿名さん
[2018-03-25 23:01:04]
豊住線は前進。
他方、6路線に入らなかった湾岸地下鉄は目が無くなった。 同じ江東区で明暗がくっきりと分かれたね。 |
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4014:
匿名さん
[2018-03-26 07:04:50]
それはわかりきってることで前進ではないよ
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4015:
匿名さん
[2018-03-26 08:36:50]
沿線自治体の江東区がなにを言おうと、運行する東京メトロからの発表でなければ前進だとはまったく言えないよ。
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4016:
匿名さん
[2018-03-26 08:49:14]
湾岸地下鉄は後退ばかり。
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4017:
匿名さん
[2018-03-26 09:08:46]
地下鉄流れて湾岸民は残念だろうけど、8号線で豊洲の利便性があがるから、これからは8号線の応援よろしく!
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4018:
匿名さん
[2018-03-26 11:26:38]
このスレ的には建設決定かそれに近いものが発表されたらそれはゴールだから。それに向けての前進。
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4019:
マンション検討中さん
[2018-03-26 23:12:26]
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4020:
匿名さん
[2018-03-26 23:38:21]
そんなことはわかりきってる。
江東区が熱心なのは区長の選挙対策。 江東区ごときに地下鉄を建設する力はない。だから豊住線は夢だし、湾岸地下鉄なんか埋立地住民の妄想のレベル。 |
4021:
匿名さん
[2018-03-26 23:49:26]
整備可能性を探っている段階で発表なんてあるわけない。整備に10年かかるならあと1年半くらいが猶予期間かな。豊住線に限らず6路線皆に言えること。
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4022:
匿名さん
[2018-03-27 06:17:25]
今回の発表は30年度の計画で現中期経営計画の最終年。策定に動き出した次期中期経営計画に望みを託そう。
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4023:
匿名さん
[2018-03-27 09:27:49]
豊住線を定期的に利用する人がそんなにいるものなのだろうか。
湾岸地下鉄の方がイメージしやすい。 |
4024:
匿名さん
[2018-03-27 09:40:57]
>>4023
豊住縦断線も湾岸盲腸線もどっちもいらん。 ただ人口分布や今までの構想、活動期間を考えると二者択一なら豊住線圧勝だよw 区長も行政も豊住線にご執心で湾岸地下鉄まで予算も頭も回らん・・・ 湾岸地下鉄については中央区が音頭取って、とりあえず東京⇔晴海は自前でやる! ってぐらい気合を見せれば晴海⇔有明は江東区が負担してでも・・・って世論になるかもしれないね。 |
4025:
匿名さん
[2018-03-27 10:46:58]
銀座から有明までですら、2600億円もかかる。
とても区レベルの手に負える話ではない。 |
4026:
匿名さん
[2018-03-27 11:15:45]
>>4025
全額を負担する訳ではないからね。 鉄道事業者が興味ない(儲からない)と言ってる以上、 三セクで大部分を出資することにはなるだろうけど、 当然国の補助金なんかも出る訳で・・・ ただ現実問題としてそういったカリスマ性のある議員や首長は全く見当たらないし、 税金補填や赤字垂れ流しが前提となると、 湾岸民以外の中央区民や江東区民が賛成するとは到底思えないけどねw |
4027:
匿名さん
[2018-03-27 11:29:04]
つまりは補助金交付の権限を握る国交省の意向が大きいって事ね。
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4028:
匿名さん
[2018-03-27 13:06:37]
補助金は中々下りないよね。
最近では相鉄線くらい? |
4029:
マンション検討中さん
[2018-03-27 18:58:23]
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4030:
匿名さん
[2018-03-27 19:42:30]
豊洲新市場への交通の便を考えても、ゆりかもめを晴海、銀座経由で新橋までの環状線にする方が、安上がりだし良いと思うんだけどなぁ。
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4031:
匿名さん
[2018-03-27 19:43:57]
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4032:
匿名さん
[2018-03-27 21:00:04]
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4033:
匿名さん
[2018-03-27 21:16:26]
>「豊洲から先の実現可能性は基本的にゼロ」「計画書に載せておくこと自体が問題」「地元にとって何の意味もない交通手段」「地元の方も含めて絶対につくらせない決意だと都には申し伝えてある」「平成27年に見直す際は消去されるべき」「都の計画はもともと無茶だった」と、痛快なほど断言した。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41775?page=2 そして答申から消えた… |
4034:
匿名さん
[2018-03-27 23:16:55]
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4035:
匿名さん
[2018-03-28 00:39:29]
実現しそうなのは結局、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレールの延伸の二つ?
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4036:
匿名さん
[2018-03-28 06:46:34]
>都知事が豊洲市場の件で無駄にかけている費用いくらでしたっけね?
石原さんが5000億円つっこんで汚染除去もまともな設計もできなかった件? |
4037:
匿名さん
[2018-03-28 06:49:29]
大江戸線の大泉学園延伸の必要性が全く分からない。
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4038:
匿名さん
[2018-03-28 08:33:17]
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4039:
匿名さん
[2018-03-28 08:41:02]
>>4037 匿名さん
【意義】 ・都区部北西部、北多摩北部及び埼玉県南西部と都心部とのアクセス利便性の向上。 【課題】 ・光が丘から大泉学園町までの延伸については、導入空間となりうる道路整備が進んでおり、事業化に向けて 関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方等について合意形成を進めるべき。 延長4km総事業費900億 |
4040:
匿名さん
[2018-03-28 08:50:10]
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4041:
匿名さん
[2018-03-28 08:56:03]
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4042:
匿名さん
[2018-03-28 09:10:33]
|
4043:
匿名さん
[2018-03-28 13:36:22]
大江戸線の延伸だから事業主体が明白なのもありそうだね。
そこが豊住線との大きな違い。 |
4044:
匿名さん
[2018-03-28 13:42:12]
>>4043 匿名さん
豊住線は有楽町線の延伸じゃないの? |
4045:
匿名さん
[2018-03-28 13:47:46]
そうなんだけど、事業主体のメトロが渋っている。
|
4046:
匿名さん
[2018-03-28 21:25:57]
大江戸線はまだ事業決定してないよ。
今後の実現可能性についても、 延伸予定先の地価上昇率が微妙な時点でお察し。 |
4047:
匿名さん
[2018-03-28 22:24:01]
大江戸線の延伸ですらそんな状況としたら、他の新線はもっと難しそうだね。
夢のまた夢。 |
4048:
匿名さん
[2018-03-29 07:40:31]
多摩モノレールの方が早いかな。
|
4049:
匿名さん
[2018-03-29 08:31:30]
大泉学園町の先の埼玉エリアには農地がまだたくさんある。
ここに安いマンションか戸建て分譲をすれば需要はまだまだあるよ。 年収1000万も稼げる人なんかごく一部なんだからさ。 つまり、大江戸線の延伸には意味があるんだよ。 |
4050:
匿名さん
[2018-03-29 09:52:01]
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4051:
匿名さん
[2018-03-29 11:30:10]
https://blogs.yahoo.co.jp/kotakemol04/66244445.html?__ysp=5aSn5rGf5oi4...
このブログを見た限り、大江戸線延伸は問題点も多く実現はかなり難しそうだけどね。 しかし、大泉学園があまりに田舎過ぎてビックリした。 それに、このスレは臨海地下鉄と8号線に関するスレなので、大江戸線延伸はスレ違いだね。 |
4052:
匿名さん
[2018-03-29 12:26:51]
大泉学園町までできれば大江戸線としては計画終了だよ。
このあと東所沢への延伸は埼玉県次第。 大泉学園町までは地下鉄の導入空間の道路も建設進んでるから問題なし。 当面はそこからバス路線を埼玉側には張るんだろうな。 |
4053:
匿名さん
[2018-03-29 12:33:42]
|
4054:
匿名さん
[2018-03-29 12:42:15]
ほんと。延伸計画の中で大江戸線延伸が一番いらない。都民の利便性に関係ないわ。
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4055:
匿名さん
[2018-03-30 00:17:30]
湾岸地下鉄こそ要らないだろ。
大多数の都民にはまったく関係ないんだから。 使うのは川向こうの埋立民だけ。 そんなローカル線は不要。 |
4056:
匿名さん
[2018-03-30 01:07:41]
大江戸線の延伸こそ、都民なら練馬区の一部しか関係ないじゃん。豊住線は江東区墨田区葛飾区荒川区まで繋がるだろ。
オリンピックの競技場が江東区には多いんだから、移動も便利になるし。練馬区のほんの一部より影響力あるよね。分かんないのかなー |
4057:
匿名さん
[2018-03-30 01:16:02]
もちろん、豊住線はオリンピックまでは間に合わないけどね。オリンピック後に残る施設もあるだろうし、訪れる人も増えるだろうってことね。築地市場みたいに豊洲新市場も観光地になるかもだし。
|
4058:
匿名さん
[2018-03-30 07:42:16]
オリンピック開催期間中でも地下鉄無しで
なんとかなる訳だから、 オリンピック後に人が集まるから地下鉄 必要という説明は全く説得力を持たない と思う。 |
4059:
匿名さん
[2018-03-30 07:57:25]
BRTでも連接バスで多頻度運転すれば輸送力はある。
朝は満員でぎゅうぎゅうになるだろうが時間は短いんだからそれくらい我慢しろということだよ。 |
4060:
匿名さん
[2018-03-30 08:04:23]
バス、チャリ、時々タクシーが
湾岸ライフだよ。 それでいい。 |
4061:
匿名さん
[2018-03-30 08:37:21]
>>4060
同感。 湾岸に住んでるけど、今でもバス便は豊富なので不便は全く感じない。埋立地ならでは平坦さのため自転車も非常に走りやすい。電動アシストならかなり遠くへも行ける。 下手に地下鉄つくって混み合うより今のほうが快適で良いと思う。 |
4062:
匿名さん
[2018-03-30 08:53:18]
|
4063:
匿名さん
[2018-03-30 08:53:33]
今は有明みたいに人口が1万にもみたない状況だけど、今後は違ってくるぞ。
|
4064:
匿名さん
[2018-03-30 09:23:30]
人口の減る西側より、増え続ける江東区港区中央区の交通の便の方が大事だよね。
|
4065:
匿名さん
[2018-03-30 09:48:53]
税金投入するにしても都心3区に接してる区までだな。
世田谷は終わったわ。 |
4066:
匿名さん
[2018-03-30 10:58:26]
結局、
地下鉄の利便性が欲しいというより 開発期待でマンション価値向上して欲しい という下心が丸出しになるから 説得力が無いんだよ。 |
4067:
匿名さん
[2018-03-30 11:18:06]
土地の開発と交通利便性って一体だろ。言ってる意味がわからん。
|
4068:
匿名さん
[2018-03-30 11:51:53]
|
4069:
匿名さん
[2018-03-30 14:50:26]
結局、臨海地下鉄や8号線が出来るのをネガッてる人って、西側の人口減少エリアの人なのかな?西側が斜陽だから、盛り上がりつつある所が気に入らないわけね。
|
4070:
匿名さん
[2018-03-30 14:58:40]
>>4069
湾岸に地下鉄を!って活動を否定する訳じゃないし決まったらもちろん嬉しいけど、 冷静に現状を考えたら色々厳しいのは火を見るより明らかでしょ・・・ だって金出す奴がいないんだもん、絵に描いた餅ってやつだよね。 妬みとか見当違いも甚だしいと思うw |
4071:
匿名さん
[2018-03-30 15:08:18]
>>4070 匿名さん
決まったら嬉しいとか言いつつも否定してる点で、妬み僻みが図星だってバレバレw |
4072:
匿名さん
[2018-03-30 15:14:46]
|
4073:
匿名さん
[2018-03-30 18:14:38]
地下鉄が出来るのネガってるのではなく
現状の客観的状況とポジ主観的意見の解離が あまりに節操無いから ネガられてるんじゃないかな。 |
4074:
匿名さん
[2018-03-30 20:32:58]
>>4066
江東区が地下鉄欲しいのは現住民の利便性というより、今後江東区の魅力を増して人と企業を集めたいからだろ? 自治体がこういう努力してるのは好感持てるけどね。 今後人と企業を吸い寄せられない自治体はマジで支出ばかり増えて終わるからね。 |
4075:
匿名さん
[2018-03-31 06:19:47]
新たに人を集めたり
企業誘致したいなら 中央防波堤に地下鉄を通す くらいの計画しなきゃ。 |
4076:
匿名さん
[2018-03-31 07:01:08]
|
4077:
匿名さん
[2018-03-31 07:01:54]
>>4069
どさくさに紛れて、湾岸地下鉄と8号線を同列にしているが、実現可能性は全く違うよ。 |
4078:
匿名さん
[2018-03-31 08:17:12]
|
4079:
匿名さん
[2018-03-31 17:45:04]
ようやく見解の統一を見たな。
|
4080:
匿名さん
[2018-03-31 22:00:01]
やはり豊住線が残ったね。
途中駅に枝川ができるから、これからはそっちが注目エリアかな。 |
4081:
匿名さん
[2018-04-01 06:24:22]
枝川って足立区より治安が悪く、汚い街だが。
それにどこの道路の下を通すんだ? 地下鉄は道路の下に敷かないと住民との交渉が出てきて莫大な時間がかかるが。 |
4082:
匿名さん
[2018-04-01 07:27:41]
こんな感じ
|
4083:
匿名さん
[2018-04-01 07:34:07]
|
4084:
匿名さん
[2018-04-01 08:03:34]
>>4081
路線の8割以上は道路や公共地の下を通せるというのが、都と江東区の売りなんだが、むしろ。 |
4085:
匿名さん
[2018-04-01 08:15:19]
8割ってことは残り2割は用地交渉が必要だよな?
地下にも地上の所有者の権利が及ぶから大深度にしないと簡単には建設できないそ。 |
4086:
匿名さん
[2018-04-01 08:45:38]
そんな事を心配するレベルまで
まだ全然いっていないよ。 |
4087:
匿名さん
[2018-04-01 09:24:09]
地上権の設定をすればいいんでしょ。
これまでどの地下鉄でもやっていること。 |
4088:
匿名さん
[2018-04-01 09:45:24]
こんな感じ
|
4089:
匿名さん
[2018-04-01 09:48:42]
そしてこんな感じ
|
4090:
匿名さん
[2018-04-01 14:02:56]
大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。
豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。 どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。 |
4091:
匿名さん
[2018-04-01 14:24:54]
先に?
実現するなら後でも全然いいです |
4092:
匿名さん
[2018-04-01 16:05:16]
30年後でも?
自分が使わなければ意味がないのでは? それとも自分の部屋の中古価格を吊り上げられればいいってこと? |
4093:
匿名さん
[2018-04-01 16:07:13]
2030までには実現してほしいなあ
|
4094:
匿名さん
[2018-04-01 23:00:51]
それでも既にポシャってしまった臨海地下鉄よりは、はるかにマシ。
|
4095:
周辺住民さん
[2018-04-20 12:02:35]
|
4096:
匿名さん
[2018-04-20 12:18:02]
|
4097:
匿名さん
[2018-04-22 23:07:17]
答申の優先6路線より早いかも
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628586/res/2139/ |
4098:
匿名さん
[2018-04-23 08:18:50]
豊住線やJR羽田アクセス線を飛び越えて実現したらうれしいビッグサプライズですね。否定的な書き込みをした人(自分も)は土下座せにゃいかん
|
4099:
匿名さん
[2018-04-23 08:37:06]
|
4100:
匿名さん
[2018-04-23 09:02:04]
湾岸エリアにとって湾岸地下鉄の価値は豊住線の千倍以上はあるでしょう。TXだと6両ですがそれでも恩恵は計り知れない。
|
4101:
匿名さん
[2018-04-23 12:35:29]
できもしない地下鉄の話を書き込んでるのは
1名らしいが住民なのか? |
4102:
匿名さん
[2018-04-23 14:06:27]
えっ、できないんですか?
|
4103:
買い替え検討中さん
[2018-04-23 16:17:55]
できるわけないでしょ。ただでさえ予算が限られてるのに
優先6路線より早く実現することはあり得ない 他の優先路線がどのくらい前から準備してきてると思ってるのさ |
~江東区は、東京8号線(有楽町線)の豊洲駅~住吉駅の延長5・2㌔の延伸の事業化について、
「地下高速鉄道整備事業費補助」の活用を前提とすることとした。
整備主体については、東京都と江東区、東京メトロで構成する第3セクター、
営業主体として東京メトロを念頭としているようだ。~