2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
39427:
匿名さん
[2024-03-10 11:11:47]
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39428:
匿名さん
[2024-03-10 11:14:29]
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39429:
匿名さん
[2024-03-10 11:19:14]
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39430:
匿名さん
[2024-03-10 11:29:45]
>>39429 匿名さん
知っていると言っていながら何が以下の事かよ。 >>え、直通しないで欲しいのは新浦安に住んでる妄想では。 >まあ、直通したら新木場~国際展示場間は半分くらいに運行減るからね。 いっつもそっちが率先して情報を挙げないくせに文句ばかり言っている。 >>京葉線直通は諦めて、千葉市の複々線化の土地は一部売ってしまったな。 複々線化とTWRとの直通は別問題。 そもそもラッシュ時ではなく日中の京葉のダイヤはスカスカ状態。 朝夕ラッシュ時のダイヤは山手線おろか中央線レベルに達していない。 じゃあ、何で京葉車輌センターの10両編成は25編成しか無いか解説してみよ。 >>2022年の都の発表で直通は検討すると明言してるが。 >>読売オンラインしか見てないんだよな。 検討すると言っただけでその後はどうなのか? TWRとJR東の直通と同じ事。 あんたの鉄道知識のレベルとは話にならねぇ。 |
39431:
匿名さん
[2024-03-10 11:37:37]
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39432:
匿名さん
[2024-03-10 11:40:47]
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39433:
匿名さん
[2024-03-10 11:43:08]
>>39432
え、何も言い返せないのにレベル低いって、あんたのレベルではなくて笑 |
39434:
匿名さん
[2024-03-10 12:00:08]
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39435:
匿名さん
[2024-03-10 12:09:01]
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39436:
匿名さん
[2024-03-10 12:10:13]
>>39434
これ、見ましたか? これが話を変えるところですね。 >複々線化とTWRとの直通は別問題。 と言ってるが、千葉市は複々線化しか直通にするにする方法はないのにね。 何も反論出来ないのかね。 |
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39437:
匿名さん
[2024-03-10 12:13:37]
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39438:
匿名さん
[2024-03-10 12:24:43]
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39439:
匿名さん
[2024-03-10 12:28:53]
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39440:
匿名さん
[2024-03-10 13:00:38]
今のところ直通は無いだろ。
鉄オタの妄想、願望だろ? |
39441:
匿名さん
[2024-03-10 13:43:50]
>>39440
それは、新浦安の住民の臨海地下鉄とりんかい線の直通が、新木場~国際展示場間の運行が減るからコマル妄想では。 |
39442:
匿名さん
[2024-03-10 15:04:36]
>>39439 匿名さん
埼京の編成数の意識も無いようだな。 また教えてやるか? 38編成。 京葉が25編成この差は大きいだろ。 そしてTWRどころか相鉄にも乗り入れている。 新宿にはTWRだけでなく相鉄の車輌が現れている。 直通は過去に臨時列車が走行していた。 運賃問題が解決しない限りJR東も東京都も協議するどころか現在そっぽを向いてる。 連絡線問題は、車輌基地問題と直結しているな。 東臨運輸区にTX-3000準拠以降が現れると非常に違和感が出る。 |
39443:
匿名さん
[2024-03-10 15:12:36]
>>39442
>>それは、新浦安の住民の臨海地下鉄とりんかい線の直通が、新木場~国際展示場間の運行が減るからコマル妄想では。 何書いてんだ? 越谷のカンカンアパート住まいのニコチンカスらしい変な文だな。 新木場駅で降車する乗客が有楽町線とTWRのどっちが多いのか? TWRに乗り換えてその区間内で通勤している乗客はともかくとして、TWRは運賃が高くその線内でどうしても降りるときだけしか利用しない。 |
39444:
匿名さん
[2024-03-10 15:21:26]
臨海地下鉄と現TWRが連絡線でつながるか否かの宿敵は京葉線と埼京線の直通運転では無い。
もう、東京都・TWR・JRTTと組むようなので、JR東は東山の手ルートの施工に注力し、京葉・TWR・埼京の直通は絶望とは思っている。 そこて臨海地下鉄 と現TWRの連絡線の願望は宿敵は秋葉原~東京駅まで延伸する方だろ。 で、新浦安だろうか南船橋だろうか海浜幕張だろうか埼京との直通する願望はどうでも良い。 そもそもTWRの運賃は異常に高いから。 |
39445:
匿名さん
[2024-03-10 15:29:47]
で、さあ、臨海地下鉄にはTX3000準拠の日立の笠戸工場製とJ-TREC性のE233/7000(71形)のどっちが走って欲しいのよ?
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39446:
匿名さん
[2024-03-10 16:18:06]
>>39437
もしTXがつながらず連絡線設置となると臨海地下鉄はE233/7000が基本になる車両になるとは思われる。つまりJR東色になる。 だが、現実にも東京都が運賃問題でJR東との調整がうまくいかないところからどうなるかはわからんがな。 |
39447:
匿名さん
[2024-03-10 16:58:55]
臨海地下鉄は区間が短いから広い車庫は必要ない。
必要な列車本数も少ないから。 国際展示場駅に留置線をつくれば済むよ。 |
39448:
匿名さん
[2024-03-10 17:02:18]
ま、そもそも、実現するわけないがな。
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39449:
匿名さん
[2024-03-10 17:47:19]
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39450:
匿名さん
[2024-03-10 18:02:05]
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39451:
匿名さん
[2024-03-10 18:10:01]
>>39447 匿名さん
そのやり方は、現TWRの1期区間のの新木場駅~東京テレポート駅間でやってたな。 何故か留置は東雲駅そばだったし。 検査は京葉車両センターで委託していた。 国際展示場駅付近に留置線1線分となるか? ただし車両搬入はどうなるのか? 当初の都営新宿線の様に大島の車庫で地上からクレーンを使って降ろすのかね。 |
39452:
匿名さん
[2024-03-10 18:22:13]
>>39444
こちらも同じで、直通した方がいいとかではなく、今までの東京都の発言や状況を見て、羽田空港まで直結するかは置いといて、りんかい線と臨海地下鉄は直通する方が可能性が高いと思われるのでそう言ってるだけ。 だからあんたも越谷や有明なんかの地名を上げて言うのはやめな。 同じ事言われたらわかるだろ。 |
39453:
匿名さん
[2024-03-10 18:25:45]
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39454:
匿名さん
[2024-03-10 18:50:00]
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39455:
匿名さん
[2024-03-10 18:54:00]
>>39452
新浦安と書くやつがいるからそいつは嫌がらせ迷惑投稿してるやつに該当するからだ。 何度も書いてるが、現TWRは旧鉄建公団が作りかけの京葉貨物線を活用したもの。JR東は常磐新線運営委託を蹴ったのと同様にこの京葉貨物線も需要がないとして知らんぷりして、新木場から計画にはない逆S字カーブを取り付け旧成田新幹線の地下ルートを活用していた。ところが休止中の大汐線の貨物線を整備するとかなりへそ曲がりの様な。買収した東京モノレールの輸送力が乏しく、京急の存在が気になったんだろう。 直通と書くな。連絡線と書けよ。 で、連絡線を設置するとしたらTXとは切られ車両はJ-TREC製になると気づかないのか? |
39456:
匿名さん
[2024-03-10 19:02:54]
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39457:
匿名さん
[2024-03-10 19:08:36]
>>39455
知っているが、何が言いたいのか書かないと。 まあ、いつも単に知識をひけらかしてるだけか。 平面交差で短絡線の可能性もあるし、普通に営業運転してる場合は連絡線と言わない場合もあるので直通と言ってるが、そんなの人の勝手だろ。 |
39458:
匿名さん
[2024-03-10 19:16:54]
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39459:
匿名さん
[2024-03-10 19:22:37]
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39460:
匿名さん
[2024-03-10 19:29:28]
>>39456
検討、検討、と言っといて鉄道整備はそう簡単に進まない。 これまでの事例を見ればわかるはずだ。 8号線豊住線も昭和の頃から一向に進まなかったし、中央線三鷹~立川間も複々線計画はあるがやっとの思いで踏切撤去の立体化しただけになってる。 |
39461:
匿名さん
[2024-03-10 19:40:34]
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342 匿名さん 4分前 >アドバイスよろしくお願いします。 マンションを買っているのは失業者が大半ですよ。誰でも買えるけど富裕層は買いません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このスレでこんな事を書いてる奴を警戒している。 |
39462:
匿名さん
[2024-03-10 21:28:17]
>>39459
反対ではないし、延伸されると思ってるけど、発表されていない以上は延伸されない前提で動くだけだと思うし、TXの車両基地は留置出来ても検査まで出来るとは思わないので。 資本関係がないところで検査してるのはないんじゃない。 |
39463:
匿名さん
[2024-03-10 21:30:10]
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39464:
匿名さん
[2024-03-10 21:45:50]
>>39462
>>資本関係がないところで検査してるのはないんじゃない。 何? 首都圏新都市鉄道は1都3県のうち東京都も出資しているではないか? 過去のTWRの209系準拠の70刑が幕張の京葉車輌センターで検査しているのを知らないのか? |
39465:
匿名さん
[2024-03-10 21:46:40]
70形
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39466:
匿名さん
[2024-03-10 21:51:34]
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39467:
匿名さん
[2024-03-11 01:05:42]
臨海地下鉄は政治の圧力じゃないの?
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39468:
匿名さん
[2024-03-11 04:58:34]
臨海地下鉄なんかに政治の圧力は働かないよ。
選挙前に人気取りで計画進めてますよ、というだけ。 |
39469:
匿名さん
[2024-03-11 07:42:03]
>>39466
>>直接の資本関係はないから。 こんな表現の仕方ある? 第三セクターとはなんぞや? なんだが。 じゃあ、青い森鉄道、いわて銀河鉄道、しなの鉄道、などなど何処の自治体が資本を出資したのか? |
39470:
匿名さん
[2024-03-11 07:49:33]
さて、臨海地下鉄は今年の都知事選挙で争点の一つになるのでしょうか?
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39471:
匿名さん
[2024-03-11 08:25:26]
>新浦安と書くやつがいるからそいつは嫌がらせ迷惑投稿してるやつに該当するからだ。
新浦安に過激に反応し過ぎ 苦笑 |
39472:
匿名さん
[2024-03-11 08:42:10]
>>39469
資本関係で調べたら出てくるよ。 地方自治体がいろいろ出資してもその出資先同士は資本関係にはならないから笑 金融機関なんて多数の企業に出資してるけどそれがすべて資本関係にならないから。 留置と違って検査なんてミスがあれば責任を問われる事だから、資本関係がないとしたくないんじゃないかと思うが。 他に例はあるの? |
39473:
匿名さん
[2024-03-11 08:43:19]
ちなみに第三セクターは民間が入るので、TXも少し民間の資本が入ってるよ。
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39474:
名無しさん
[2024-03-11 11:13:19]
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39475:
匿名さん
[2024-03-11 11:23:18]
>>39474
政治的圧力でも豊住線は豊洲市場移転の交換条件になっていたので、話は別かな。 そんなの交換条件にするのもどうかとは思うが、それで作られるはずのないものが出来たわけで、それがなければ出来てない路線だから検討に長くかかった例としては参考にならないね。 |
39476:
匿名さん
[2024-03-11 12:24:42]
政治と鉄道のネタを始めているが、その代表格は整備新幹線だろ。
並行在来線を自治体に押し付けられそれを第三セクター化される。 国と自治体の意思がすれ違う鉄道受難の時代の意識がない人がこのスレに目立つ。 そのすれ違いは、静岡県、佐賀県、京都市、と並んでいる。 |
ほれ、見よ。
現TWRは京葉貨物線の遺構を生かした路線であることを一向に理解しない連絡線妄想民が。
その連絡線を作る運動がどこにあるか?
https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/kotsu/keiyou-rinkai-souchoku-kyo...