2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
39201:
匿名さん
[2024-03-04 20:46:52]
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39203:
匿名さん
[2024-03-04 20:56:08]
臨海地下鉄は都心は通らない地下鉄ってことで合ってますか?
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39204:
匿名さん
[2024-03-04 20:58:55]
>>39203
だそうです。 都心の本来の意味は「大都市の中心部」です。意味から考えれば、大阪や名古屋、福岡などの中心部も都心と言えますが、一般的な認識としては「東京の中心地のオフィス街」を指します。具体的なエリアは、大手町駅・霞ケ関駅・銀座駅・永田町駅・東京駅(丸の内)の近辺です。 https://www.renosy.com/magazine/entries/5156#:~:text=%E9%83%BD%E5%BF%8...,%EF%BC%88%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%BF%91%E8%BE%BA%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 |
39205:
匿名さん
[2024-03-04 21:00:58]
対策部隊長がマンコミュで1番迷惑なんだよ。
迷惑行為の手口を増やして遊んでるだけじゃん。 |
39206:
匿名さん
[2024-03-04 21:02:09]
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39207:
匿名さん
[2024-03-04 21:04:28]
工法?
首都高とR357と土被りが厚ければシールド工法。 これは、臨海地下鉄の東隣運輸区方面の下り線だけ現りんかい線をアンダークロスするか、オーバークロスするかに掛かっているが、国際展示場~東京テレポート間が箱形トンネルで土被りが浅い(特に国際展示場駅を見れば分かる)ことからアンダークロスする可能性が高い。 首都高とR357を開削工法の箱形トンネルにするには浅すぎる。 こう言うことを掛けなかっただけでもうこれも遅い。 小池のおばちゃんが財源を増額してくれるかどうかはこっちは知らんけどな。 ただ、北陸新幹線の事例を見れば分かるように増額しても減ることは無い。 https://www.mlit.go.jp/common/001283467.pdf https://www.rrr-sys.gr.jp/tayori/RRRvol10.pdf https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00283/ 工法を変えれば施工費は増える。 それは鉄道建設の宿命だしJRTTはノウハウを蓄積している。 |
39208:
匿名さん
[2024-03-04 21:07:53]
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39209:
匿名さん
[2024-03-04 21:08:19]
>>39205
マンション買えないのに検討・購入者に対してあちこちのスレで嫌がらせ迷惑投稿を繰り返しているのを直視していないのか? この掲示板で一番懸念している迷惑ベランダ喫煙は、迷惑では無いと言いおったし、後でマンション買っていないことが判明した。 それは、あんたか? 以下のスレを見て見なよ。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6311/1/ |
39210:
匿名さん
[2024-03-04 21:11:56]
>>ちなみに工法はちゃんと答えられるか、まずあなたが答えなよ。
これは誰が書いた? 工法の違いで施工費は変わってくるし、設計変更はコスト増大の原因。 これは鉄道建設の宿命。 加州高速鉄道の当初の計画の大幅縮小を見て見ろよ。 小池のおばちゃんは連絡線で繋げると一言も言っていたか? 『接続』としか言っていないだろ。 有明民の悲願かよ? それとも偽有明民? |
39211:
匿名さん
[2024-03-04 21:12:55]
>>39207
聞いても答えないって、クルクルパーって事だよな。 これに対する反論だよ。 施工コストが膨れ上がるといくらなのかわかっているのかい? 車両基地費用が減って4,200億円から直通の追加コストが500億円とすると、算出コストの5,200億円は下回るぞ。 本当に何もわかってないんだよな、 |
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39213:
匿名さん
[2024-03-04 21:15:06]
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39214:
匿名さん
[2024-03-04 21:16:18]
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39215:
匿名さん
[2024-03-04 21:17:28]
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39216:
匿名さん
[2024-03-04 21:18:26]
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39217:
匿名さん
[2024-03-04 21:19:29]
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39218:
匿名さん
[2024-03-04 21:19:45]
>>39213
という事は >で、臨海地下鉄と現TWRの連絡線設置は施工コストが膨れあがるため、この先数十年も実施されないとは思う。 これは間違ってたと言う事か。 まあ、よくわかってないから仕方がないな。 |
39219:
匿名さん
[2024-03-04 21:20:35]
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39220:
匿名さん
[2024-03-04 21:22:27]
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39221:
匿名さん
[2024-03-04 21:23:02]
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39222:
匿名さん
[2024-03-04 21:24:35]
TBMは岩盤を巨大なカッターヘッドで削り、削った岩を後方へ排出しながら掘り進む山岳トンネル全断面掘削工法です。
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39223:
匿名さん
[2024-03-04 21:25:02]
SENS工法とは、Shield・ECL・NATM・Systemの略で、シールド(Shield)工法による切羽の安定を保ちつつ掘削を行い、場所打ちライニング工法(ECL)による一次支保で早期閉合を図り、NATMの吹き付けコンクリートと同様に地山の変位収束後に二次覆工のコンクリートを打設することで、トンネルを完成させる工法で、セグメントの組立が不要です。Φ11mクラスの新幹線トンネルや鉄道トンネルで施工されています。特殊装備でシールドとSENSの切り替えができるマシンも実用化されています。
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39224:
匿名さん
[2024-03-04 21:27:45]
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39227:
匿名さん
[2024-03-04 21:29:24]
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39228:
匿名さん
[2024-03-04 21:30:02]
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39229:
匿名さん
[2024-03-04 21:30:45]
>>39227
小池が何を言ってるか知らないんだな笑 |
39232:
匿名さん
[2024-03-04 21:32:56]
連絡線建設は偽有明民の妄想なんだな。
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39234:
匿名さん
[2024-03-04 21:35:48]
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39237:
匿名さん
[2024-03-04 21:41:26]
>>39234
>>>また、情報として突っ込まれると人の事を書き出す低能配達員。 >>って書いてたの自分の事だったんだね笑 匿名ちゃんのてめえ! 低能配達員がお前の言う泥沼マン損が買えるか? 低能配達員ではない定職を持たないと銀行の住宅ローンの承認が得られないだろ。 |
39238:
匿名さん
[2024-03-04 21:47:27]
>>39237
そこか。 やっぱり低能だな。 >情報として突っ込まれると人の事を書き出す が、自分の事だろと言いたかったが、自分で低能配達員と言ったらそれに反応したぞ笑 で、臨海地下鉄のりんかい線直通にいくら費用がかかるか言わないの? |
39240:
匿名さん
[2024-03-04 21:48:41]
あと、小池は何と言ってるか言いなよ。
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39242:
匿名さん
[2024-03-04 22:06:50]
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39243:
匿名さん
[2024-03-04 22:08:43]
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39244:
匿名さん
[2024-03-04 22:13:17]
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39245:
匿名さん
[2024-03-04 22:20:02]
とうとう、直通を認めたな。
まあ、しょうがないよな、、反論出来ないんだもんな。 |
39246:
マンコミュファンさん
[2024-03-04 22:28:47]
1人芝居かなぁ。
いつもごまかすために1人芝居するし。 |
39248:
匿名さん
[2024-03-04 22:33:53]
港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。
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39250:
匿名さん
[2024-03-04 22:59:30]
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39252:
匿名さん
[2024-03-04 23:03:29]
で、ごまかさず臨海地下鉄のりんかい線直通にいくら費用がかかるか言わないの?
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39253:
匿名さん
[2024-03-05 02:36:50]
臨海地下鉄とりんかい線は直通なんかしないだろ?
どうせそんなに需要ないんだから、 乗り換えで納得しときなよ。 基本的に在宅勤務が多い有明住民は羽田空港なんかそんなに行かないだろ? |
39254:
匿名さん
[2024-03-05 06:23:29]
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39256:
匿名さん
[2024-03-05 07:38:44]
臨海地下鉄も羽田新線(大汐線を再活用するが)も旧鉄建公団時代には無かった後から付け加えた路線。
対して常磐新線は全国新幹線網構想で常磐新幹線構想が含まれており、それが変質したものが現在のTX。 旧鉄建公団が旧成田新幹線として建設した区間は、北総線新鎌ヶ谷の東側でR464の堀割区間、成田市土屋から先成田空港まで作られた遺構を利用して成田スカイアクセスとなったのも現TWRとは似たもの。 旧鉄建公団が施工し未成線化したものは北海道で所々に見られたが、施工した高架橋を撤去してしまった無駄に税金を使った所もあるし。 |
39257:
匿名さん
[2024-03-05 07:44:48]
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39258:
匿名さん
[2024-03-05 07:47:30]
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39259:
匿名さん
[2024-03-05 07:49:03]
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39260:
匿名さん
[2024-03-05 07:56:35]
山手線スレの将来の品川駅リニア開業で騒いでいるが、曲者静岡県知事のせいで南アルプストンネル貫通を妨害しており先が暗いとこっちは思ってるんだよ。
あのスレバカすぎる。 西九州新幹線のルートで自治体と揉め、北陸新幹線京都市通過で反対しているなかなか着工できないのも同じ。 |
39261:
匿名さん
[2024-03-05 07:57:18]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
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39262:
匿名さん
[2024-03-05 08:13:11]
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39263:
匿名さん
[2024-03-05 08:19:06]
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39264:
匿名さん
[2024-03-05 08:19:35]
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39265:
匿名さん
[2024-03-05 08:46:01]
>>39253
結局何の反論も出来なかったな。 で、費用は4,200億円からいくら膨れ上がるんだ? 5,100億円は超えないだろうな。 あと、小池はどの場で何と言ったんだ? 自分で言ったことなのに、その場しのぎで言ったため何も答えられないクルクルパー。 |
39268:
匿名さん
[2024-03-05 11:07:51]
>>39266
当初の計画工事費用通りに進むかの話ではなくて、当初の計画工事費用はどう直通だと変わるのかって話だよ。 自分が費用か膨れ上がると言ったんだから、いくらと答えられないんだな。 あと、小池が言ったことをどうのというなら、どの場で何と言ったか説明しろよ。 どうせ読売オンラインしか見てなくて、それを小池が言ったと勘違いしてるよな。 |
39269:
匿名さん
[2024-03-05 11:23:52]
自分が言った事が説明できないなら、発言するなよ。
|
39270:
匿名さん
[2024-03-05 12:25:07]
|
39271:
匿名さん
[2024-03-05 12:27:08]
|
39272:
匿名さん
[2024-03-05 12:52:12]
偽有明民は、他人が書いた事をコピペ改竄するし、他人へ勝手にHNをつけるし、臨海地下鉄の連絡線は存在すると勝手に思い込む迷惑投稿。
箱型トンネルの函体の壁を取り壊すのにどう言う補強工事をするか? 新規施工とは違うぞ。 |
39273:
匿名さん
[2024-03-05 12:53:11]
小池って呼び捨てにしてるところから、
程度が低いと思われるよ。 ちゃんと小池都知事とか小池さんって書きなよ。 |
39274:
匿名さん
[2024-03-05 12:55:59]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
267 匿名さん 7時間前 貧乏だと、マンションしか買えないね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんな事を書いてる奴がこのスレに潜伏しているらしいな。 |
39275:
匿名さん
[2024-03-05 12:57:16]
|
39276:
匿名さん
[2024-03-05 13:40:29]
|
39277:
匿名さん
[2024-03-05 13:59:54]
直通での国際展示場駅の拡張は2面3線かつ平面交差で良いと思うので、豊洲駅のホーム拡張の費用80億円が参考になるかな。
まあ、200億円はかからないな。 ホーム自体の壁は壊さなくても、渡り線の開口部のみで良いね。 新規に駅を作るより安上がりだな。 |
39279:
匿名さん
[2024-03-05 15:33:11]
|
39280:
匿名さん
[2024-03-05 16:37:09]
>>39277
流石の鉄道オンチ。 豊洲駅は現有楽町線を複線でオーバークロスできるように準備工事してある。 国際展示場駅でそんな準備工事してあるか? じゃあ、臨海地下鉄を単線で北側から入るのか? 安上がりのわけがない |
39282:
匿名さん
[2024-03-05 16:48:56]
|
39283:
匿名さん
[2024-03-05 19:56:48]
SPA!「首都圏鉄道裏バトル」の記事で臨海地下鉄が開業するのは'40年代半ば以降って書いてるな。榊が豊住線も臨海地下鉄も沿線は値上がりするって太鼓判押してる。
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39284:
匿名さん
[2024-03-05 20:36:08]
あれ?榊は嘘つきだってバカにしてたんじゃないの?
自分に都合のいい話はいいってわけか? |
39286:
匿名さん
[2024-03-05 21:47:35]
誰かが臨海地下鉄は2030年代半ばに開通って予言してなかったっけ?
ドーム移転とともに今年中に決まるとも言ってた。 |
39287:
匿名さん
[2024-03-05 21:53:17]
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39288:
匿名さん
[2024-03-05 21:54:55]
臨海地下鉄って6キロ程度の短距離路線なんでしょ?
工事始めたらすぐできちゃうんじゃない? |
39289:
匿名さん
[2024-03-05 22:06:14]
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39290:
匿名さん
[2024-03-05 22:08:52]
臨海地下鉄、2035年ぐらいには開通すると思う。経済効果が高いから優先的に整備されるんじゃ無いかな。
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39291:
匿名さん
[2024-03-05 22:13:21]
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39292:
匿名さん
[2024-03-05 22:16:42]
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39293:
匿名さん
[2024-03-05 22:26:37]
TXの延伸もあると2016年時点で総便益が約1兆円だから今だともっとあるって話だね。
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39294:
匿名さん
[2024-03-05 22:27:56]
臨海地下鉄は日本の未来を担う鉄道だからね。子供達のためにも早く開通してほしい。
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39295:
匿名さん
[2024-03-05 22:30:02]
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39296:
匿名さん
[2024-03-06 00:27:16]
築地、新豊洲、有明という、
観光やイベントに特化して発展していく街なので、 インバウンド含めて経済効果が他より高いのかもね。 TXも秋葉原と浅草通るし、 東京で一番魅力的な観光路線になるかもしれない。 勝どきと晴海はただの住宅街だけど、 勝どきから月島は近いので、 外国人にもんじゃが流行れば尚良し。 1日乗車券発行すれば人気出るね。 |
39297:
匿名さん
[2024-03-06 00:36:00]
もんじゃって微妙。
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39298:
匿名さん
[2024-03-06 02:14:52]
>>39297 さん
もんじゃは、戦後の隅田川沿いで確立された歴史ある料理だぞ? 浅草や荒川で発祥したとされ、 月島の地で根付いたソウルフードだ。 もんじゃは月島のソウルフード、立派な郷土料理だ。 あとはレバーフライと佃煮だな。 |
39299:
マンション検討中さん
[2024-03-06 02:21:12]
>>39298 匿名さん
うん。知ってるけど。 数回しか食べたことない。 付き合いで。 酒のつまみだよね。 外国人には受けないんじゃないかなぁ。 ヘラで口つけてみんなで食べるでしょ。 欧米人にはそういう文化がなさそう。 コロナ感染しそうだし。 |
答えられないで良いかな?
捨て台詞もダサいな。