2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3884:
匿名さん
[2018-02-10 16:22:34]
|
3885:
匿名さん
[2018-02-10 16:24:43]
首都圏鉄道の混雑率ランキング上位3線 輸送力はほぼ限界に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180210-00000001-moneypost-bu... >「上位の路線の輸送力は、線路やホームを増やそうにも土地も資金もなく、ほぼ限界に来ています。例えば東西線が輸送力を上げるには、新たにトンネルを掘って線路を増やす必要がありますが、そのためには莫大な費用と時間を要します。その体力は今の東京メトロにはありません」 >「混雑率上位の東西線、総武線、小田急線の運行本数は1時間に26~29本ほど。平均2分12秒に1本走らせている計算ですが、これは安全な運行ができるギリギリのラインです。本数を増やすと安全確保のために速度が遅くなり、これがまた遅延の原因になります」 |
3886:
匿名さん
[2018-02-10 17:01:47]
豊住線で東西線の混雑が一部でも解消されるのかは分からないが、
南北交通の整備という江東区の悲願は達成されそうなので、まずはめでたしだな。 |
3887:
匿名
[2018-02-10 22:28:24]
住吉で乗り換えれば錦糸町に繋がるのだから、墨田区も協力してくれれば良いのにと。
|
3888:
匿名さん
[2018-02-10 22:32:25]
|
3889:
匿名
[2018-02-10 22:35:41]
|
3890:
匿名さん
[2018-02-11 15:30:26]
都は市場移転問題で江東区に大きな借りがあることもあって、豊住線の見通しは明るいよ。
|
3891:
匿名さん
[2018-02-11 16:35:22]
市場移転と地下鉄は別問題。
これを絡ませて無理矢理開業させたりしたら江東区は東京中の嫌われものになる。 |
3892:
匿名さん
[2018-02-11 16:40:22]
江東区が都に要求した3条件の一つに、豊住線がちゃんと入っているよ。
|
3893:
匿名さん
[2018-02-11 16:41:22]
無理矢理開業ってどういう状況なの
|
|
3894:
匿名さん
[2018-02-11 16:48:24]
江東区内には地域の発展格差とも言いうる状況が生じているから、その平準化も図りたいのでは。
|
3895:
匿名さん
[2018-02-12 08:43:52]
>>3885 匿名さん
この3707以降のかたがメトロに知恵を授けてあげれば複々線も可能では?善は急げ。 3706:匿名さん[2017-12-01 00:26:27] メトロの複々線化って新線作るのと変わらないかそれ以上に大変だよね。 3707:匿名さん[2017-12-01 00:57:20] >>3706 匿名さん 現行の線路の真下にトンネルを掘ればいいよ。 3711:匿名さん[2017-12-01 21:44:48] 地下鉄の複々線化は用地確保の点では楽だよ。大深度も使えるし。 3712:匿名さん[2017-12-01 21:49:26] 地上に都電、地下4階レベルに副都心線、その間に明治通りのバイパスを掘ってる。本格着工したのは2014年夏で、トンネル開通は2020年の予定。3層構造で難しいかと言うと、たった6年。 3713:匿名さん[2017-12-01 22:05:16] ムダな江東区のローカル線より既存線の複々線化のほうが有意義。銀座線と東西線は複々線化すべき。 |
3896:
匿名さん
[2018-02-12 09:00:14]
是非メトロは東西線複々線化を早急にブチ上げて豊住線なんぞ不要だと高らかに宣言してほしい。
219:匿名さん[2016-04-17 13:06:32] >>東西線の混雑緩和が最大の狙い。 それが疑問視されてるのは知ってるかな?抜本解決なら、新線を作るカネで東西線の複々線化すればいいでしょ。 1324:匿名さん[2016-06-03 20:19:42] それなら豊住線なんて作らないで江東区も助成して大深度複々線東西線バイパスでも作ったほうがいいのでは? 1325:匿名さん[2016-06-03 20:46:05] >>1324 それって効果はてきめんだけど豊住線の何倍もの金と時間が必要だよね。地下鉄で複々線化って横でも縦でもかなり大変な工事になりそう。 2545:匿名さん[2016-08-17 13:03:13] 小池知事の2階建案は非現実的としても、そういう挑戦的な首長が現れたことで東西線の一部複々線化も内部で話題にはしてるんじゃないですかね。 しかしポジさん、建設されないと思ってる人々すべてに突っかかる前に、相手の指摘してるのが何かをかまず調べましょうね。そして、もし相手に質問する場合はその質問事項自体が真っ当なものかどうかを考えましょう。 3658:匿名さん[2017-11-27 17:52:51] 私鉄乗り入と複々線化がここまで進んできたからこそ、これからはメトロの複々線化だよ。 |
3897:
匿名
[2018-02-12 09:09:29]
|
3898:
匿名さん
[2018-02-12 09:14:53]
まあ、東西線の混雑緩和は交政審向けの建て前論であって、
江東区の本音は区内地域格差の解消にあるのだろう。 |
3899:
匿名さん
[2018-02-12 09:18:25]
ボートの会場になる人工島にも、地下鉄通すだろうから、地下鉄延伸はあるでしょう。ただ何処かですが。
|
3900:
匿名さん
[2018-02-12 09:32:52]
それは構想すらない。
|
3901:
匿名さん
[2018-02-12 10:55:44]
これを下水道網に張り巡らして好きにやってくれ
|
3902:
匿名さん
[2018-02-12 12:41:53]
東武東上線?
|
3903:
匿名さん
[2018-02-12 12:51:08]
>>3899
中央防波堤の埋立地は公園と貨物ターミナル利用で住居地にはならない。 |
3904:
匿名さん
[2018-02-12 13:14:19]
|
3905:
匿名さん
[2018-02-12 13:14:38]
区内格差解消だったら半蔵門線の扇橋駅開業が先だと思う
もともと初期計画の半蔵門線終点として予定されてた駅だし |
3906:
匿名さん
[2018-02-12 13:20:32]
そう言えば半蔵門線の松戸延伸の話が以前あったような気がするが、今どうなっているのだろう。
|
3907:
匿名さん
[2018-02-12 13:50:45]
押上の2・3番線が松戸・亀有方向に伸ばせるようになってるけど
特に松戸方面が京成やJRと完全に被るから事実上無理だよ 葛飾だったら新金線のほうがまだ可能性がある |
3908:
匿名さん
[2018-02-12 14:06:30]
かつてメトロセブンとかエイトライナーなんて言うのもあったねえ。
|
3909:
匿名さん
[2018-02-12 14:43:08]
それらは湾岸地下鉄と同じレベルの計画だおれ路線です。
|
3910:
匿名さん
[2018-02-12 16:27:17]
1990年代にはそう言う新線期待がまだ結構あったね。
|
3911:
匿名さん
[2018-02-12 18:02:31]
>>3897 匿名さん
いえね、↓の人が答申なんて新線の実現に全く無関係で無意味だってぇ言いなさるんでね。 1177:匿名さん[2016-05-28 12:00:51] 豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。 1811:匿名さん[2016-06-25 09:20:47] 推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。答申になぜランクが付かなかったのかとか。 1815:匿名さん[2016-06-25 09:40:16] 答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。 1839:匿名さん[2016-06-25 12:50:19] だから、まずは答申について学んでから書かないと。ポジさん、そこから始めましょう。 1924:匿名さん[2016-06-30 00:24:44] >>1920 だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。 |
3912:
匿名さん
[2018-02-12 18:14:31]
>>3898
・混雑解消の効果がないとは誰も証明できない。 ・目下、混雑率ワーストの東西線と総武線の迂回路になり得る実現可能な路線はここしかない。 建前だけではなく、国も東京都も、8号線延伸こそが唯一の解決策と推さざるを得ない。 |
3913:
匿名さん
[2018-02-12 18:30:09]
証明もなにも、
東京駅周辺に勤務先がある人がわさわざ豊住線に乗り換えて遠回りして通うか?➡️そんなバカなことは誰もしない。 豊洲や有楽町線の永田町~豊住間くらいで働いてるごく限られた人にしかメリットなし。 だから東西線の混雑緩和にはほとんど効果なし。 証明しなくても理屈で考えれば小学生でもわかる。 認めたくないのは江東区民だけ。 |
3914:
匿名さん
[2018-02-12 18:49:26]
>>3913 匿名さん
そのごく限られた人たちが東陽町で降りてくれるだけでもありがたいってことなんでしょうね建前上の理屈は。なんか豊住線が実現に向けて着々と進んでいるような気がする。インフルにやられてるのかな。 |
3915:
匿名さん
[2018-02-12 20:20:31]
東京都はすでに開業してる都営大江戸線への影響は頭に入れてるのだろうか?
あれだって城東地区の縦の路線なんでね 門仲と勝どきの間が混んでるから 豊住線あってもいいだろみたいに考えてるかもしれんが 城東地区から豊洲口ゆりかもめへのアクセスが良くなれば 秋葉原~新橋~臨海副都心の混雑緩和になるだろうが |
3916:
匿名さん
[2018-02-12 20:26:13]
これから、
・渋谷に巨大オフィスが複数できる ・虎ノ門に巨大オフィスが複数できる ・品川新駅に巨大オフィスが複数できる よって、既存のオフィス街から全社員丸ごと通勤場所が変わっていくんだから、 そういう人の流れの大変化も考えながら交通機関の輸送量増強策を考えないと ならない。東西線の混雑緩和で豊住線を!なんてなにも考えてない証拠だな。 渋谷、新駅、八重洲に十数万の人々が通うようになれば、 メトロからJRに人の流れが移っていくだろう。 |
3917:
匿名さん
[2018-02-12 21:54:00]
|
3918:
匿名さん
[2018-02-12 22:02:09]
この5年で乗降者数が伸びた首都圏鉄道ランキング
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180212-00000003-moneypost-bu... (順位/駅名/乗降者数/5年前比増減%) 【1位】空港第2ビル(京成)/25353/70.3 【2位】新宿三丁目(東京メトロ)/156401/60.1 【3位】とうきょうスカイツリー(東武)/116313/42.5 【4位】新宿三丁目(東京都営地下鉄)/70611/39.9 【5位】八潮(TX)/20613/38.4 【6位】小竹向原(西武)/264414/36.4 【7位】豊洲(東京メトロ)/208012/34.9 【8位】二子玉川(東急)/160558/32.4 【9位】月島(東京都営地下鉄)/71806/31.3 【10位】新御徒町(TX)/19389/31.2 |
3919:
匿名さん
[2018-02-12 23:02:08]
朝の大江戸線の混雑集中と非常時の代替線として
やはり有楽町線延伸は有効だと東京都も判断せざるをえない。 都心から放射するだけではなく交差する線があるのは重要。 大江戸線は都心部をめぐる環状線が本来求められる機能であって、交差線の役割まで負わされるのは過重な負担。 |
3920:
匿名さん
[2018-02-13 00:22:20]
東急池上線や東急多摩川線のような交差する路線は、3両編成のままだがな
|
3921:
匿名さん
[2018-02-13 02:23:18]
|
3922:
匿名さん
[2018-02-13 03:13:18]
江東区と住民が建設コストをすべて被るというのならいいんじゃないかな。
|
3923:
匿名さん
[2018-02-13 03:38:54]
>>3921
BRTで勝どきの混雑が改善されはしないが、豊住線は不要 |
3924:
匿名さん
[2018-02-13 06:38:17]
|
3925:
匿名さん
[2018-02-13 08:22:41]
|
3926:
匿名さん
[2018-02-13 11:13:26]
|
3927:
匿名さん
[2018-02-13 16:34:14]
ゆりかもめの豊洲~勝どき延伸構想はどうなったんだ
|
3928:
匿名さん
[2018-02-13 20:10:40]
|
3929:
匿名さん
[2018-02-13 20:33:47]
要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは
|
3930:
匿名さん
[2018-02-13 20:34:45]
|
3931:
匿名さん
[2018-02-14 08:04:25]
運行する会社もないのに、地下鉄が開通するわけがないよ。
BRTですら運行会社がまだできない。 とっくにできてるはずなのに。 |
3932:
匿名さん
[2018-02-14 17:17:48]
BRTは豊洲市場移転延期で暗礁に乗り上げたんじゃないの?
|
3933:
匿名さん
[2018-02-15 00:37:36]
こんなことなら中央区もゆりかもめ延伸に反対しなかった方が正解だったかもね。
聞いたところでは、東京都から派遣の偏屈な副区長がいてしつこく反対したために頓挫したそうで…。 地下鉄を通したい一心で政治的な駆け引きだったのかも知れないが、結果的に大損したのでは。 |
3934:
匿名さん
[2018-02-15 01:45:44]
一応大江戸線も森下~月島間で混雑緩和効果が大きいという試算のようだ。前面に押し出してはいないけど。
|
3935:
匿名さん
[2018-02-15 04:16:30]
たったそのくらいの距離なら混雑しても問題なし。
そんな混雑、東京の鉄道ではどこでも起きてる。 費用対効果では豊住線の優先度はかなり低い。 |
3936:
匿名さん
[2018-02-15 07:15:35]
>>3935 匿名さん
はい。だから京葉線と東西線の混雑緩和しか意義に挙げてないのでしょうね。 意義 国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。 京葉線及び東西線の混雑の緩和。 http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
3937:
匿名さん
[2018-02-15 08:25:12]
いや、殺人的に混むのは数分でも人命と勤労意欲に関わる。
本来、座れなければ快適な通勤電車とは言えないし。 ただでさえ大江戸線は狭いのだから、通勤時間に空いてるくらい売りがないと沿線住民は勝ち組感が持てない。 |
3938:
匿名さん
[2018-02-15 08:29:39]
いや、海抜0m地帯の人が撤退していくから国益に叶うでしょ
|
3939:
匿名さん
[2018-02-15 08:35:45]
大規模災害にでもあわない限り一生出てかないと思う
|
3940:
匿名さん
[2018-02-15 08:37:38]
|
3941:
匿名さん
[2018-02-15 08:56:35]
|
3942:
匿名さん
[2018-02-15 12:09:10]
|
3943:
通りがかりさん
[2018-02-15 13:00:40]
|
3944:
マンション検討中さん
[2018-02-15 15:02:05]
|
3945:
匿名さん
[2018-02-15 16:01:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
3946:
匿名
[2018-02-15 16:05:07]
|
3947:
匿名さん
[2018-02-15 16:38:00]
豊住線じゃなくて
清澄白河~木場車庫~木場~豊洲で大江戸線豊洲支線作ったら? これなら事業主体は東京都だろ? |
3948:
匿名さん
[2018-02-15 18:23:09]
そんなのなら地下掘ると莫大なカネがかかってムダ。
ゆりかもめを高架で延伸して済ませろ。 |
3949:
匿名さん
[2018-02-15 18:34:02]
|
3950:
匿名
[2018-02-15 20:19:06]
結局、豊住線以上の無駄路線の夢物語ですね。
ネガってるのは自分にその恩恵がないからなだけ。 |
3951:
通りがかりさん
[2018-02-15 21:48:41]
|
3952:
匿名さん
[2018-02-17 02:00:13]
|
3953:
匿名さん
[2018-02-17 04:07:26]
バスが走ってるからそれでいい。
|
3954:
匿名さん
[2018-02-17 07:32:27]
バスのみというのを解消したいみたい
|
3955:
匿名さん
[2018-02-17 07:34:58]
したいみたい
|
3956:
匿名さん
[2018-02-17 10:22:44]
そんなのは江東区のわがまま。
やりたきゃ自分のカネでやれよ。 |
3957:
匿名さん
[2018-02-17 11:13:56]
地下高速鉄道整備事業費補助を適用しそう。
http://www.jrtt.go.jp/02business/Aid/aid-urbanSubway.html 反対意見は区へ。傍観してると手遅れになるかもしれない。 |
3958:
口コミ知りたいさん
[2018-02-19 15:22:06]
|
3959:
匿名さん
[2018-02-20 00:22:20]
>>3958
なんか、よくわからないけど有楽町線を延伸すればいいってこと? |
3960:
匿名さん
[2018-02-20 05:36:30]
有楽町線は和光市~新木場で完成し、建設終了してます。
|
3961:
匿名さん
[2018-02-20 12:02:48]
有楽町線の支線として作られるのが豊住線の訳だが。
|
3962:
口コミ知りたいさん
[2018-02-20 15:22:57]
|
3963:
匿名さん
[2018-03-10 11:25:47]
豊住線できたら、江東区は次どんな地下鉄を作る気だろう。
|
3964:
匿名さん
[2018-03-10 11:58:48]
築地再開発に絡めて、臨海地下鉄が前進する可能性がありますね。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO2787860008032018L83000?s=1 築地再開発「段階的整備論」が浮上 2018年3月9日 1:00 築地市場が豊洲市場へ移転した跡地の活用を議論する東京都の有識者会議で、何回かに分けて再開発を進める「段階的整備論」が浮上している。東京駅周辺と臨海部を結ぶ地下鉄構想が実現した場合、路線が築地跡地を通る可能性を踏まえたものだ。駅などを整備する余地を残しておくためで、今後の再開発の枠組みにも影響を与えそうだ。 |
3965:
匿名さん
[2018-03-10 11:59:58]
|
3966:
匿名さん
[2018-03-10 12:20:58]
|
3967:
匿名さん
[2018-03-10 14:24:51]
有明や晴海が開発始まったから、そろそろ決まるかもね。
|
3968:
匿名さん
[2018-03-10 19:46:17]
|
3969:
匿名さん
[2018-03-11 00:22:44]
TXの延伸は金がかかり過ぎるからメトロはやらないでしょ。
あと、晴海はBRTで我慢。 築地再開発のタイミングで都がメトロが都営を売却できれば、 築地駅から地下道を再開発地まで伸ばせる。売却益で築地再開発に 都も参画。豊島区役所のように収益に。 小池さん、これがホントのワイズスペンディング。 |
3970:
匿名さん
[2018-03-11 07:29:25]
|
3971:
匿名さん
[2018-03-11 07:31:51]
|
3972:
匿名さん
[2018-03-11 07:40:06]
晴海や有明は切実かもしれんが築地は既に地下鉄が2路線もあるじゃん。開発した後で下に鉄道敷けませんはカッコ悪いからちゃんとやっとこってだけでしょ。
|
3973:
匿名さん
[2018-03-11 07:51:51]
有明も2路線ありますよ。
晴海は駅がないですね。 築地の2路線 だと不便だから湾岸地下鉄欲しいんじゃないですかね。東京駅や銀座直結になるし。 |
3974:
匿名さん
[2018-03-11 09:19:13]
|
3975:
匿名さん
[2018-03-11 09:21:08]
>>開発した後で下に鉄道敷けませんはカッコ悪いからちゃんとやっとこってだけでしょ。
え?昔と違い地下鉄が掘られるのは道路の下だけだよ? 虎ノ門新駅のようにやりたくても、TX延伸は築地跡地開発に既に間に合わないし。 |
3976:
評判気になるさん
[2018-03-11 11:05:05]
|
3977:
匿名さん
[2018-03-11 11:59:08]
都知事と有識者会議の組合せのこれまでの顛末を見るにつけ、
まともに相手にしない方がいいと思う。 |
3978:
匿名さん
[2018-03-11 16:56:29]
|
3979:
匿名さん
[2018-03-12 21:44:40]
なんでこんなにも発想力の乏しい意見ばかりなのか。
りんかい線接続で羽田までつなげるんだよ。日本の未来のために重要な投資。 だから儲かるに決まってるの!江東区民のためのバラマキとは訳が違う。 |
3980:
匿名さん
[2018-03-12 22:20:15]
地下鉄? 都バスの深川営業所が頑張れば十分。
|
3981:
匿名さん
[2018-03-12 22:36:53]
>なんでこんなにも発想力の乏しい意見ばかりなのか。
>りんかい線接続で羽田までつなげるんだよ。 は?TX延伸で? 東京駅から羽田につなげたいなら、JR東の羽田空港アクセス線があるだろ。 |
3982:
匿名さん
[2018-03-12 23:50:41]
|
3983:
匿名さん
[2018-03-13 05:33:19]
|
湾岸地下鉄を推してるのは中央区。あくまでも区民じゃなくて区