2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3864:
匿名さん
[2018-01-31 12:14:52]
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3865:
匿名さん
[2018-01-31 12:15:42]
そのエリアを懐柔したいのは国だよ
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3866:
匿名さん
[2018-01-31 12:31:48]
同じ日本国内だからね。
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3867:
匿名さん
[2018-01-31 23:45:24]
枝川駅はやはり>1507のデニーズの交差点辺りかな。この辺は本当にバス頼みの不便な地域だから周辺住民は期待に胸を膨らませているだろうな。
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3868:
匿名さん
[2018-02-01 22:59:52]
つくばエクスプレス運行会社、保安監査の項目を事前に把握か 社長は歴代国交省出身
https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-6040/#article |
3869:
匿名さん
[2018-02-03 09:40:46]
>小池知事は「いっぺんに整備とはいかないが、基金の創設を検討から実施に移すきっかけとしたい」と述べ、都は6路線の整備の優先順位を含め、建設に向けた検討を本格化させます。
「羽田空港アクセス線」など鉄道6路線建設へ基金 東京都 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180202/k10011312281000.html |
3870:
匿名さん
[2018-02-03 11:44:10]
都内では実現性の高い計画ではないでしょうか。
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3871:
匿名さん
[2018-02-03 12:37:39]
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3872:
匿名さん
[2018-02-03 12:40:45]
昔から鉄道と政治はそんなもんです。
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3873:
匿名さん
[2018-02-03 13:13:56]
豊住線の途中駅がどこになるか、気になるね。
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3874:
匿名さん
[2018-02-03 14:19:20]
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3875:
匿名さん
[2018-02-03 14:22:34]
曲がりなりながら、ゆりかもめやりんかい線もあるからね。
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3876:
匿名さん
[2018-02-03 16:20:40]
これからの日本に必要なのは「対策」ではないんだよな。新たな需要を創出する発想。
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3877:
匿名さん
[2018-02-04 11:04:36]
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3878:
匿名さん
[2018-02-04 11:17:37]
事業主体がはっきりしているプロジェクトが自然と先行していきそう。
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3879:
匿名さん
[2018-02-10 05:51:59]
東京都の「選ばれし6路線」は実現するのか
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1802/09/news033.html >・東京8号線(約1500億円) >江東区が切望している路線。豊洲と住吉を南北に結ぶ。東京メトロ有楽町線と相互直通運転を構想している。同区は南北方向の鉄道路線が少なく、都営バスで補っている。この路線は東西方向の鉄道路線を連絡する主要鉄道路線として期待されている。 >・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備(約9100億円) >国交省のプロジェクト検討結果でも「検討熟度が低く構想段階」とされており、具体的な動きがない。構想を計画にするためには、この路線を望む自治体が、検討するための需要予測、建設費などのデータを用意する必要がある。 >東京都を通るけれども、受益者の主体が他県というプロジェクトが外されている。周辺の県境にまたがるため調整が必要。東京都独自では着手しにくい路線だ。 >受益者の多くが千葉県在住者である >京葉線・りんかい線相互直通運転 >都が基金を創設した理由は、単なる貯金でもないだろう。その鉄道を管轄する鉄道事業者や自治体に対して「始めるぞ!」という意志を示した。 >選ばれし6路線は、実現に向けて大きな一歩を踏み出したといえる。 |
3880:
匿名さん
[2018-02-10 14:34:50]
都民優先かつメトロ株の利益だからね。
どこに投下すべきかは見えてるね。 財源明示はメトロへのプレッシャーにもなるし。 豊住線の未来は明るい。 |
3881:
匿名さん
[2018-02-10 15:37:13]
湾岸地下鉄はなぜ冷遇される。同じ江東区なのに・・
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3882:
匿名さん
[2018-02-10 15:47:23]
埋立地住民にしかメリットないから。
大多数の都民にはまったく関係ない。 だから放置。埋立地住民は交通不便なのは承知で買って移住してきたんだからそいつらのために鉄道を敷く必要はない。 |
3883:
匿名さん
[2018-02-10 16:21:29]
地域性により政治力の違いもあるしね。
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3884:
匿名さん
[2018-02-10 16:22:34]
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3885:
匿名さん
[2018-02-10 16:24:43]
首都圏鉄道の混雑率ランキング上位3線 輸送力はほぼ限界に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180210-00000001-moneypost-bu... >「上位の路線の輸送力は、線路やホームを増やそうにも土地も資金もなく、ほぼ限界に来ています。例えば東西線が輸送力を上げるには、新たにトンネルを掘って線路を増やす必要がありますが、そのためには莫大な費用と時間を要します。その体力は今の東京メトロにはありません」 >「混雑率上位の東西線、総武線、小田急線の運行本数は1時間に26~29本ほど。平均2分12秒に1本走らせている計算ですが、これは安全な運行ができるギリギリのラインです。本数を増やすと安全確保のために速度が遅くなり、これがまた遅延の原因になります」 |
3886:
匿名さん
[2018-02-10 17:01:47]
豊住線で東西線の混雑が一部でも解消されるのかは分からないが、
南北交通の整備という江東区の悲願は達成されそうなので、まずはめでたしだな。 |
3887:
匿名
[2018-02-10 22:28:24]
住吉で乗り換えれば錦糸町に繋がるのだから、墨田区も協力してくれれば良いのにと。
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3888:
匿名さん
[2018-02-10 22:32:25]
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3889:
匿名
[2018-02-10 22:35:41]
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3890:
匿名さん
[2018-02-11 15:30:26]
都は市場移転問題で江東区に大きな借りがあることもあって、豊住線の見通しは明るいよ。
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3891:
匿名さん
[2018-02-11 16:35:22]
市場移転と地下鉄は別問題。
これを絡ませて無理矢理開業させたりしたら江東区は東京中の嫌われものになる。 |
3892:
匿名さん
[2018-02-11 16:40:22]
江東区が都に要求した3条件の一つに、豊住線がちゃんと入っているよ。
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3893:
匿名さん
[2018-02-11 16:41:22]
無理矢理開業ってどういう状況なの
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3894:
匿名さん
[2018-02-11 16:48:24]
江東区内には地域の発展格差とも言いうる状況が生じているから、その平準化も図りたいのでは。
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3895:
匿名さん
[2018-02-12 08:43:52]
>>3885 匿名さん
この3707以降のかたがメトロに知恵を授けてあげれば複々線も可能では?善は急げ。 3706:匿名さん[2017-12-01 00:26:27] メトロの複々線化って新線作るのと変わらないかそれ以上に大変だよね。 3707:匿名さん[2017-12-01 00:57:20] >>3706 匿名さん 現行の線路の真下にトンネルを掘ればいいよ。 3711:匿名さん[2017-12-01 21:44:48] 地下鉄の複々線化は用地確保の点では楽だよ。大深度も使えるし。 3712:匿名さん[2017-12-01 21:49:26] 地上に都電、地下4階レベルに副都心線、その間に明治通りのバイパスを掘ってる。本格着工したのは2014年夏で、トンネル開通は2020年の予定。3層構造で難しいかと言うと、たった6年。 3713:匿名さん[2017-12-01 22:05:16] ムダな江東区のローカル線より既存線の複々線化のほうが有意義。銀座線と東西線は複々線化すべき。 |
3896:
匿名さん
[2018-02-12 09:00:14]
是非メトロは東西線複々線化を早急にブチ上げて豊住線なんぞ不要だと高らかに宣言してほしい。
219:匿名さん[2016-04-17 13:06:32] >>東西線の混雑緩和が最大の狙い。 それが疑問視されてるのは知ってるかな?抜本解決なら、新線を作るカネで東西線の複々線化すればいいでしょ。 1324:匿名さん[2016-06-03 20:19:42] それなら豊住線なんて作らないで江東区も助成して大深度複々線東西線バイパスでも作ったほうがいいのでは? 1325:匿名さん[2016-06-03 20:46:05] >>1324 それって効果はてきめんだけど豊住線の何倍もの金と時間が必要だよね。地下鉄で複々線化って横でも縦でもかなり大変な工事になりそう。 2545:匿名さん[2016-08-17 13:03:13] 小池知事の2階建案は非現実的としても、そういう挑戦的な首長が現れたことで東西線の一部複々線化も内部で話題にはしてるんじゃないですかね。 しかしポジさん、建設されないと思ってる人々すべてに突っかかる前に、相手の指摘してるのが何かをかまず調べましょうね。そして、もし相手に質問する場合はその質問事項自体が真っ当なものかどうかを考えましょう。 3658:匿名さん[2017-11-27 17:52:51] 私鉄乗り入と複々線化がここまで進んできたからこそ、これからはメトロの複々線化だよ。 |
3897:
匿名
[2018-02-12 09:09:29]
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3898:
匿名さん
[2018-02-12 09:14:53]
まあ、東西線の混雑緩和は交政審向けの建て前論であって、
江東区の本音は区内地域格差の解消にあるのだろう。 |
3899:
匿名さん
[2018-02-12 09:18:25]
ボートの会場になる人工島にも、地下鉄通すだろうから、地下鉄延伸はあるでしょう。ただ何処かですが。
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3900:
匿名さん
[2018-02-12 09:32:52]
それは構想すらない。
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3901:
匿名さん
[2018-02-12 10:55:44]
これを下水道網に張り巡らして好きにやってくれ
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3902:
匿名さん
[2018-02-12 12:41:53]
東武東上線?
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3903:
匿名さん
[2018-02-12 12:51:08]
>>3899
中央防波堤の埋立地は公園と貨物ターミナル利用で住居地にはならない。 |
3904:
匿名さん
[2018-02-12 13:14:19]
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3905:
匿名さん
[2018-02-12 13:14:38]
区内格差解消だったら半蔵門線の扇橋駅開業が先だと思う
もともと初期計画の半蔵門線終点として予定されてた駅だし |
3906:
匿名さん
[2018-02-12 13:20:32]
そう言えば半蔵門線の松戸延伸の話が以前あったような気がするが、今どうなっているのだろう。
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3907:
匿名さん
[2018-02-12 13:50:45]
押上の2・3番線が松戸・亀有方向に伸ばせるようになってるけど
特に松戸方面が京成やJRと完全に被るから事実上無理だよ 葛飾だったら新金線のほうがまだ可能性がある |
3908:
匿名さん
[2018-02-12 14:06:30]
かつてメトロセブンとかエイトライナーなんて言うのもあったねえ。
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3909:
匿名さん
[2018-02-12 14:43:08]
それらは湾岸地下鉄と同じレベルの計画だおれ路線です。
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3910:
匿名さん
[2018-02-12 16:27:17]
1990年代にはそう言う新線期待がまだ結構あったね。
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3911:
匿名さん
[2018-02-12 18:02:31]
>>3897 匿名さん
いえね、↓の人が答申なんて新線の実現に全く無関係で無意味だってぇ言いなさるんでね。 1177:匿名さん[2016-05-28 12:00:51] 豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。 1811:匿名さん[2016-06-25 09:20:47] 推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。答申になぜランクが付かなかったのかとか。 1815:匿名さん[2016-06-25 09:40:16] 答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。 1839:匿名さん[2016-06-25 12:50:19] だから、まずは答申について学んでから書かないと。ポジさん、そこから始めましょう。 1924:匿名さん[2016-06-30 00:24:44] >>1920 だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。 |
3912:
匿名さん
[2018-02-12 18:14:31]
>>3898
・混雑解消の効果がないとは誰も証明できない。 ・目下、混雑率ワーストの東西線と総武線の迂回路になり得る実現可能な路線はここしかない。 建前だけではなく、国も東京都も、8号線延伸こそが唯一の解決策と推さざるを得ない。 |
3913:
匿名さん
[2018-02-12 18:30:09]
証明もなにも、
東京駅周辺に勤務先がある人がわさわざ豊住線に乗り換えて遠回りして通うか?➡️そんなバカなことは誰もしない。 豊洲や有楽町線の永田町~豊住間くらいで働いてるごく限られた人にしかメリットなし。 だから東西線の混雑緩和にはほとんど効果なし。 証明しなくても理屈で考えれば小学生でもわかる。 認めたくないのは江東区民だけ。 |
バラックの朝鮮人は立ち退かせるの?
相当ぼったくられるよ。