2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
38624:
匿名さん
[2024-02-24 13:22:35]
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38625:
匿名さん
[2024-02-24 13:23:01]
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38626:
匿名さん
[2024-02-24 13:27:33]
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38627:
匿名さん
[2024-02-24 13:27:56]
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38628:
匿名さん
[2024-02-24 13:29:01]
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38629:
匿名さん
[2024-02-24 14:00:42]
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38630:
匿名さん
[2024-02-24 14:03:33]
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38631:
匿名さん
[2024-02-24 14:27:49]
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38632:
匿名さん
[2024-02-24 14:32:10]
え、そんなプロセスも知らないのに区議会のプロセスどうこう言ってるんですか笑
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38633:
評判気になるさん
[2024-02-24 14:40:48]
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38634:
匿名さん
[2024-02-24 14:54:36]
>>38633
臨海地下鉄が決まったから良いのではなく、事実とか資料ベースとかいうのに、誤解を与えるようなコメントはだめでしょ。 |
38635:
匿名さん
[2024-02-24 16:01:55]
事業者は決まってません。
そもそも、計画を進める段階であり、誰も開業決定なんて言ってません。 この掲示板の意地汚い奴らが勝手に暴走してるだけ。 |
38636:
eマンションさん
[2024-02-24 16:04:24]
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38637:
匿名さん
[2024-02-24 16:09:28]
2030年着工、2040年開業を目指す、だそうです。
https://news.mynavi.jp/article/20240224-twr/ |
38638:
匿名さん
[2024-02-24 16:12:33]
臨海地下鉄とJRアクセス線臨海ルートが仮に開業したとしてだが、
浅草から羽田空港に行くのに、臨海地下鉄ルートとJRアクセス線ルートのどちらを使うか考えてみよう。 臨海地下鉄だと、浅草から銀座がメトロ、銀座から国際展示場が臨海高速鉄道、国際展示場から羽田空港が臨海高速鉄道+JR。 乗り換えは二回で、鉄道会社は3社。 JRアクセク線東山手ルートなら、上野で一回乗り換えるだけ、会社もメトロとJRの2社。 時間も料金も乗換の手間もJR東山手ルートの圧勝。 つまり、東京に観光に来て、臨海地下鉄なんかで羽田空港に行くやつなんかほとんどいないってこと。 |
38639:
検討板ユーザーさん
[2024-02-24 16:50:04]
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38640:
匿名さん
[2024-02-24 17:32:34]
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38641:
匿名さん
[2024-02-24 17:32:35]
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38644:
匿名さん
[2024-02-24 17:44:46]
「新銀座駅」は東京高速道路西銀座料金所付近を想定している。
銀座6~8丁目の地権者に儲けさせるためかな。 臨海地下鉄沿線住民は、 銀座で飲んでさっと帰れていいじゃん。 |
38646:
匿名さん
[2024-02-24 17:52:08]
NHKの報道によると、もうひとつ、日本のアニメ、ゲーム、マンガをテーマとしたエンターテイメント施設を中心に、多目的ホールやホテルを整備する構想もあるとのこと。海外のコンテンツによるテーマパークは国内にいくつかあるものの、日本のコンテンツを発信するテーマパークは少ない。こちらに期待する人も多いだろう。
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38647:
匿名さん
[2024-02-24 19:19:32]
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38648:
名無しさん
[2024-02-24 19:29:47]
>>38646 匿名さん
表明はしてないもの実際はIR(統合型リゾート施設)建設で、これに含まれるカジノをつくることらしいです。 反対が多く無理でしょうね。東京ドーム移転案になるのではないかと思っています。 |
38650:
匿名さん
[2024-02-24 19:44:30]
公共工事で前倒しで完成したことなんかあるか?
おめでたいやつだな。 ていうか、早く開通すると思わせないと、自分のマンションを高く売りつけられないからか? |
38651:
匿名さん
[2024-02-24 19:45:30]
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38652:
匿名さん
[2024-02-24 20:03:33]
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38653:
匿名さん
[2024-02-24 20:12:59]
メトロさん、
うちの自治会へ頻繁に挨拶に来るよ。 周辺の安全を配慮して頑張るって言ってましたよ。 近々工程表を持ってくるそうです。 まだ具体的な開通時期は分かりませんが、 開通が楽しみですね。 |
38654:
匿名さん
[2024-02-24 20:20:55]
羽田アクセス線がすべて有料特急になったら北関東の客しか乗らなくなる。
そんな運用するわけないよ。 JRは無料特急はなくて快速だ。 すべて快速になる、ならわかる。 |
38655:
匿名さん
[2024-02-24 20:32:47]
2030年ごろ着工だとすると、
2028年ぐらいに正式決定する感じ? TXの延伸はどうするんでしょうね? 先に単独運行するとなると、 車両基地はどうするんでしょうか? 単独運行だと何分おきの運行になるんでしょう? |
38656:
匿名さん
[2024-02-24 20:32:48]
>>38654
JR東は、顧客に期待を裏切る殿様商売の鉄道会社っぽい(もちろん日本最大の鉄道会社)だから何をやらかすかわからない。 E955/954の騒音対策に難儀し目標営業最高速度到達しなかったり、京葉快速の廃止、Viewカードの後にJR-Eカードを作りViewポイントがJR-Eポイントと訳わからなくなったり優柔不断が幾つかある。 |
38657:
匿名さん
[2024-02-24 20:38:08]
>>38655 匿名さん
2030年着工とはかなりと遅いな。 鉄道業界としては北陸新幹線敦賀以降延伸で京都市がクレームつけて着工できなかったり、西九州新幹線もルート選定で自治体と揉めたり、最近鉄道の着工に元気がない。 これはJRTTと絡むけども、 |
38658:
匿名さん
[2024-02-24 20:51:18]
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38659:
匿名さん
[2024-02-24 21:00:50]
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38660:
匿名さん
[2024-02-24 21:14:42]
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38661:
匿名さん
[2024-02-24 22:23:09]
豊住線も臨海地下鉄も、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」に位置づけられてるんだよね?
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38662:
匿名さん
[2024-02-25 02:18:04]
地下鉄そのものは良いけど、
車両基地を作るとなると住民は反対するケースもあるんですね。 臨海地下鉄は単独運行するとなると、 車両基地はどうするんだろう? りんかい線と共用しないと無理? あるいは有明に作る? https://youtu.be/YDWYj9nHRzQ?si=vrPIJy2vINzhGQ5Q |
38663:
匿名さん
[2024-02-25 08:27:02]
>>38662
臨海地下鉄の建設費4,200億円から5,100億円の差は車両基地の費用と思われる。 りんかい線直通の費用は追加で400~500億円くらいなので、直通させて八潮の車両基地を使うと思う。 それでも費用内に収まり安くなるという、これを計算しての費用出しだったと思われる。 |
38664:
匿名さん
[2024-02-25 08:39:28]
臨海地下鉄の為に拡げるTXの守谷基地はどうすんの
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38665:
匿名さん
[2024-02-25 08:43:40]
>>38664
結果的にはTXも直通するので、守谷も使うでしょうね。 |
38666:
匿名さん
[2024-02-25 11:58:02]
>>38660
>>という事は羽田アクセス線はすべて特急何だね。 >>わかった。 ヘソ曲がりの鉄道会社みたいなものだからどうなるかわからん。 ただし、TWRとの羽田新線直通にしても臨海地下鉄の運営会社が別会社の第三セクターではなくTWRになり(都営地下鉄でも良かったんじゃね?)、施工・監査主体がJRTTになったから新木場以東はTWR区間の運賃を取る臨時列車以外は絶対直通させない可能性は高まったと思う。 TWR区間の運賃は絶対回収するぞ! てな。 これは埼京線が新木場方面に行くときの運賃と全く同じ。 |
38667:
匿名さん
[2024-02-25 12:16:45]
まず間違いないのはポジショントークだらけのこんな掲示板の情報を信用してマンションを買うバカはいないってこと。
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38670:
匿名さん
[2024-02-25 19:05:22]
>>38667
こんな匿名掲示板は、同一人物かどうかわからない無礼講だし、業者でないマンション買えない貧乏喫煙者が購入・検討者に対して罵るような掲示板だが、鉄道おろか不動産購入まで半信半疑の情報って訳だろ。 |
38671:
匿名さん
[2024-02-25 19:11:22]
>>38669
>>埋立地のローカル線が国際競争力強化になると? >>爆笑モノだな。 ローカル線の意味を知ってんのか? 鉄道ヲンチが。 地方のガラガラでダイヤが田舎臭いのがローカル線と使われるんだろ。 都心部の地下鉄がローカル線と言っていること自体が爆笑もの。 |
という事は有明民が豊住線を非難してるという事もないと言う事ですね。
そもそもの
>>38609
この方の意見は否定してるという事ですね。