東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 16:39:42
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

38351: マンション検討中さん 
[2024-02-20 08:07:12]
晴海も有明も伸び代しかない
これからの開発に期待です
38352: 匿名さん 
[2024-02-20 09:42:05]
>>38318 匿名さん
君は通勤ラッシュの東西線に乗っていないのが明らか
無理にしないでよ。
38353: 匿名さん 
[2024-02-20 09:46:13]
>>38320 匿名さん
まいったなー
2023年の東西線の混雑度データを出せよ。

別に出せなくてもいいです。
平日の朝の西船橋→大手町の東西線を乗ってみてよ。
38355: 匿名さん 
[2024-02-20 10:03:37]
>>38352
そんなもんだよ。
昔に比べたら。

あの程度で新線作ってたら、新線だらけになっちゃうよ。
38356: 匿名さん 
[2024-02-20 11:57:48]
>>38355 匿名さん

あの程度で新線作ってたら・・・

臨海地下鉄は東西線より乗客数見込めるの?
38357: マンコミュファンさん 
[2024-02-20 12:03:57]
>>38356 匿名さん
そもそも東西線はスレ違いです
38358: 匿名さん 
[2024-02-20 12:07:36]
まあまあ、言い争いはやめなさいな。
豊住線はもうすぐ着工するので、
メトロは沿線自治会と頻繁にコミュニケーション取っているし、
これから工程表も出てくるそうですよ。
誰かが掲示板で不要と訴えたって何も変わらないんだし、
軽い気持ちで受け止めてあげましょうよ。
豊住線反対の人もここで書き込みしても仕方無いので、
本気で反対するなら政治家や区役所へ訴えていただければと思います。
38359: 匿名さん 
[2024-02-20 15:32:46]
臨海地下鉄に反対してるのは港南や夢の島の住民ぐらいでは。
38360: 匿名さん 
[2024-02-20 15:55:18]
豊住線反対されても、既に決まってますからねぇ。
大規模災害やバブル崩壊でも起きない限り中止にはならないんじゃないですかね?
38362: 匿名さん 
[2024-02-20 16:30:01]
>>38356 匿名さん
見込みは、、、悲惨な数字になるでしょうね
38363: 匿名さん 
[2024-02-20 16:31:18]
>>38361 通りがかりさん
出口が少ないし、ホームに狭いところが多いし。限界ですね
38364: 匿名さん 
[2024-02-20 16:33:51]
>>38359 匿名さん
違いますよ。江東区民の俺も賛成していません。
晴海などのマンションから駅までが少し遠いけど、適切な運動でいいじゃないか。
38365: 匿名さん 
[2024-02-20 16:36:20]
>>38358 匿名さん
東西線を利用しない方、江東区民じゃない方のなか、まだ猛反対の方がいますね。
現状知らない方にいくら説明しても無駄です。
38366: 匿名さん 
[2024-02-20 16:43:48]
>>38356 匿名さん
「交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会が16年7月に公表した検討結果によると、新銀座―有明・東京ビッグサイト間4.8キロの開業で、旅客輸送密度は4万6400~4万7200人と予測される。」

悲惨ですね。
言葉を借りて言わせてもらうと、都知事の自己満足です。
38367: マンション掲示板さん 
[2024-02-20 16:54:57]
>>38366 匿名さん
わざわざ煽りを入れて対立させるなら豊住線は別スレ建てて移動したら良いんじゃないですか?
38368: 匿名さん 
[2024-02-20 16:56:16]
>>38366 匿名さん
補足
8号線延伸の旅客輸送密度は17.8万人と予測される。

全然違いますね。
臨海地下鉄の役割は、東京駅から観光者を運びったり、住民の便利さを向上したりすることになります。
8号線延伸の役割とレベルが違います。

まあ、東京都がそこまでやりたかったら、やればいいです。
江東区民としてはノーコメントです。
38369: 匿名さん 
[2024-02-20 16:59:33]
>>38367 マンション掲示板さん
すみませんでした。
挑発のつもりがありませんでしたが、 区別だけを伝えたいでした。
38370: 匿名さん 
[2024-02-20 17:08:51]
>>38366 匿名さん

参考:国土交通省小委員会資料より
区間 白金高輪~品川
延長 2・0キロ
総事業費 800億円
輸送密度 1日あたり73300人~75800人
38371: 匿名さん 
[2024-02-20 17:24:46]
>>38368
ちなみに同じ2016年で比べたら、豊住線は105.4~103.2千人で、臨海地下鉄はTXと直通すると102.1~98.9千人ね。

だけど、豊住線は新規顧客が増えるわけではないから、売上も上がらず輸送人員30万人行かないと赤字路線。
30万人はいかないだろうね。
38372: 匿名さん 
[2024-02-20 17:25:52]
>>38370 匿名さん
ご情報ありがとうございます。

臨海地下鉄の総事業費は焼く5000億円です。
運送密度は白金高輪~品川の約60%ですけど、総事業費は6倍以上になります。
「TXと相互乗り入れを始めた場合、9万8900~10万2100人になるそうだ。」という記事もあります。

白金高輪~品川 は2030年に開業だそうですけど、どう考えても8号線延伸より優先度が低いと思います。
38373: 匿名さん 
[2024-02-20 17:33:25]
>>38371 匿名さん
公開されたデータから判断しましょう。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

30年間で計算すると利用者便益 約3850億円になるそうです。
総事業費は約2700億円です。
どう考えても 赤字になりませんね。
38374: 匿名さん 
[2024-02-20 17:39:50]
>>38371 匿名さん
公開されているデータではなく、現状から考えても 新規顧客数が増えるはずです。

千石、枝川は一戸建て、マンションがたくさんあるのに、駅まで遠いため、バス、車での移動は一番便利です。近くに駅が作られると自然に新規顧客になるのではないか。

まあ、このへんに詳しくない方は現状をしらないですね。
38375: 匿名さん 
[2024-02-20 18:01:06]
>>38371 匿名さん
補足
先投稿したPDF資料より、
償還型上下分離方式と決めたため、赤字にならなく30年間で累積資金収支計黒字転換になるそうです。

赤字?私は最初から8号線延伸は赤字と聞いたことがありません。
38376: 匿名さん 
[2024-02-20 18:12:18]
>>38371 匿名さん

増えない?何で?
38377: 匿名さん 
[2024-02-20 18:13:05]
>>38375
これ昔のおそらく江東区の資料だね。
上下分離で整備主体を第三セクターで昔考えてたので。
結果どちらも東京メトロになったよ。
便益はB/Cの方で、総便益は3,708.3億円だから今だと1.37まで落ちたという事ね。

利益は見たらわかるけど、P24で年間2.7億円しか支払えない。
600億円かかってるので、まあ黒字化は無理だわな。

このトンチンカンな回答ってわざと?
それとも、トンチンカンなだけ?
38378: マンション検討中さん 
[2024-02-20 18:14:08]
>>38362 匿名さん

ですよね。
東西線の乗客数のほうが多いですよね。
東西線基準に要らないということだと、
他の電車も厳しいですよねぇ。
38379: 匿名さん 
[2024-02-20 18:21:29]
江東区が作成した八号線延伸の調査報告書を共有させていただきます。
数値などが詳しく記載されているため、エビデンスとしても使えます。
ご参考していただければ。

https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

冗談ですけど、2017年にもうこんな詳しい情報が作成されたのに、2022年ようやく事業着手されましたって 遅かったと感じます。 皆さんはいかがでしょうか。


臨海地下鉄の調査報告書をご存知でしたら、ご案内していただきたいです。
38380: 匿名さん 
[2024-02-20 18:25:24]
赤字って出てるよ。
東京メトロで行った場合、単年度収支が黒字転換しないって。
政治的にやるしかないので、こっそりしか言ってないから知らないよね。
赤字って出てるよ。東京メトロで行った場合...
38381: 匿名さん 
[2024-02-20 18:44:34]
「あの程度で新線作ってたら、新線だらけになっちゃうよ。」

東西線の混雑で新線ダメだって件、
臨海地下鉄ではどうなんでしょうか?
回答もらえないですかね?
38382: 匿名さん 
[2024-02-20 18:48:13]
>>38377 匿名さん
最新の資料を見つけて無く、事業運営費用の20%は江東区負担になることしか把握していません。

といえば、赤字は赤字ですけど。
38383: 匿名さん 
[2024-02-20 18:48:58]
>>38381
臨海地下鉄はそもそも混雑率緩和の目的ではないので。
198答申を見たら目的書いてあるよ。
38384: 匿名さん 
[2024-02-20 18:51:10]
>>38382
ちなみに結果江東区負担は100億円の3.7%ね。
それも途中街作り予算に使おうとして、東京都に舐めんなよとキレられた。
38385: 匿名さん 
[2024-02-20 18:51:14]
赤字はダメなら、もう日本は地下鉄を作ってはダメでしょうね。

はい、臨海地下鉄もそうだし、白金高輪~品川もダメじゃん。

どっちは赤字になりませんか?
38386: 匿名さん 
[2024-02-20 18:56:28]
>>38385
臨海地下鉄は都市利便の鉄道運輸機構が整備主体の上下分離になったので赤字にはならない。
品川地下鉄も整備する道路の地下を走る事で予想より費用が減りならない予定。

だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。

38387: 匿名さん 
[2024-02-20 19:01:10]
>>38386 匿名さん

この時は政治判断が大事ですね。
38388: 評判気になるさん 
[2024-02-20 19:01:53]
>>38386 さん

この時は政治判断が大事ですね。
38389: 匿名さん 
[2024-02-20 19:37:04]
>>38373 匿名さん
利用者便益は事業者の利益じゃないんですよ。利用者の架空の利益であって事業者の実利益ではない。なので
利用者便益 約3850億円
総事業費 約2700億円
でも赤字かも。
38390: 匿名さん 
[2024-02-20 19:39:30]
> だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。

メトロが新線を造りたくないのは、上場を控えてのこと
資産が増えるけど借入金も増えて、バランスシートが大きくなるのを嫌がった
38391: 匿名さん 
[2024-02-20 19:45:46]
>>38390
単に赤字だからだよ。
路線伸ばしても新規顧客が増えるわけでもなく、料金も東京メトロ価格なので割に合わない。
38392: 匿名さん 
[2024-02-20 19:49:53]
ちなみに、上場でいうとPERかPBRなので、純利益か総資産でなくて純資産。
38393: マンション検討中さん 
[2024-02-20 20:25:59]
>>38383 匿名さん

話を変えないように。
38394: 匿名さん 
[2024-02-20 20:29:25]
>>38383 匿名さん

豊住線とは目的が違うから、
乗客スカスカで赤字でもOKということですかね?
中央区の鉄道空白地帯の解消と、豊洲市場のアクセス向上でしたっけ?
38395: 匿名さん 
[2024-02-20 20:30:22]
>>38393
まず、ちゃんと読んだ?
そして、東西線の混雑率の話を出したのは豊住線ポジからだよ。
臨海地下鉄は混雑率目的ではないから。
結果、有楽町は混雑率減ると思うが、それを問題視されてないので。
38396: 匿名さん 
[2024-02-20 20:36:07]
>>38394
ちなみに鉄道の乗客数を決めるのは何だと思う?
平日毎日使う通勤、通学需要。
つまり昼間人口と夜間人口。

晴海は晴海フラッグで豊洲と変わらない状況。
38401: マンコミュファンさん 
[2024-02-20 21:56:02]
>>38395 匿名さん

臨海地下鉄は乗客数があろうと無かろうと、
偉い人達が金儲けするために敷設する地下鉄ですもんね。
38402: 匿名さん 
[2024-02-20 22:01:57]
ニーズがあるから敷設するのですよ。都民の皆が必要としています。
38403: 匿名さん 
[2024-02-20 22:08:47]
>>38401
一番は東京都だね。
だけど、東京都は豊洲市場の移転費用の穴埋めなど、特に個人に入るわけではない。
デベロッパーは仕事増えるけど、そんなもんかな。

まあ、そこまであまりない豊住線よりいいんじゃない。
38406: 匿名さん 
[2024-02-21 00:14:27]
なんか一人、豊住線のことでストレス溜まってしまっているようですが。。
無駄って言われても「あーそうですか」って思うしかないんですが、
10年後には出来てしまうので、
話を合わせて「そうですね」って同調してあげたほうがいいのでしょうか?
38408: 匿名さん 
[2024-02-21 00:53:29]
豊住線ができるのに臨海地下鉄は中止っていうなら、
文句言われても仕方ないなって思えるんですが。
臨海地下鉄も2040年頃に開通できるように進んでいるのであれば、
そんなに敵視する必要もないと思うんですけどね。
38411: 匿名さん 
[2024-02-21 10:28:01]
臨海地下鉄も豊住もできればそれぞれの役割で臨海地域に貢献するさ
38413: 匿名さん 
[2024-02-21 12:29:55]
>>38412
2つの新駅はどちらも乗降客数2万から3万程度の、東京メトロでは最下位レベルなので足りるでしょう。
38414: 匿名さん 
[2024-02-21 12:47:37]
>>38412 マンション掲示板さん

枝川はデニーズあたりと、
実現するか分からないが枝川橋のたもとにも作ってもらえるように要望を出しているそうだよ。
38415: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-21 13:12:34]
>>38414
枝川橋のたもとには普通に駅ができるでしょう?
もしかして三ツ目通りの汐枝橋のこと?それなら塩浜の人たちにとって便利ですね、、、

38417: マンコミュファンさん 
[2024-02-21 17:18:21]
>>38415 さん

デニーズ周辺はほぼ決まりだと思うけど、
他は決まってないみたい。
なので一丁目住民の希望として枝川橋あたりに出入り口作って欲しいと要望してるそうだよ。
38418: 匿名さん 
[2024-02-21 17:58:42]
豊住線は開通に向けて少しずつ進んでますね!
38419: 匿名さん 
[2024-02-21 20:34:57]
>>38413 匿名さん

豊洲や辰巳だって、有楽町線が出来た当時は人口少なかったんじゃないかな?
地下鉄が通ればちょっとずつ増えていくと思うよ。
38420: 匿名さん 
[2024-02-21 21:36:07]
>>38419
豊洲の乗降客数については

2000年代に入るまでは1日平均乗降人員が5万人前後で推移していた

だそうだ。
38421: 匿名さん 
[2024-02-21 21:42:40]
豊住線は支線だから難しいだろうな。
乗り換えで5分から10分って考えると、都心には葛西とかと同じくらいだし、乗り換えない葛西の方が便利。
38422: eマンションさん 
[2024-02-21 21:59:08]
>>38421 匿名さん
和光市方面へ直通運転あるで
38423: 匿名さん 
[2024-02-21 22:02:47]
>>38422
1時間に1、2本程度だから、まあないのと同じレベルだよね。
住む方からすると。
特に千石なんて、ないだろうな。
38424: マンコミュファンさん 
[2024-02-21 22:17:23]
>>38423 匿名さん
計画だとピストン運行が1時間で12本、うち直通が4本だったはずだから、15分に一回レベルだけどね
38425: 匿名さん 
[2024-02-21 22:23:27]
>>38424
それは朝のラッシュ時ね。
それに開業後には、混雑率が低いから本数減るだろうね。
38426: 匿名さん 
[2024-02-21 22:24:45]
>>38424 マンコミュファンさん

負け惜しみ
38427: マンコミュファンさん 
[2024-02-21 22:31:18]
>>38425 匿名さん
調べても1時間1本~2本という数字は見つけられなかったが、根拠資料を教えてもらえますか?
38428: 評判気になるさん 
[2024-02-21 22:34:01]
悔しいんだろうね。涙拭きな。
38429: 匿名さん 
[2024-02-21 22:35:19]
葛西、便利でいいじゃん。町の便利さでいったら、晴海や有明は負けてるぞ?
枝川駅はまだないので、同じ豊洲駅から1つ先の辰巳駅を仮にスタート地点として、
有明と渋谷までよーいドンしたら、どっちが早く着く?
38430: マンコミュファンさん 
[2024-02-21 22:42:02]
>>38428 評判気になるさん
ただの願望だったのか。一瞬本当かと思ったぜ。
38431: 匿名さん 
[2024-02-21 22:51:20]
>>38429
渋谷なんて、ほとんどいかないだろ。
時間は豊住線が豊洲もしくは東陽町の乗り換えでそっちの方が遅いだろうな。
38435: 匿名さん 
[2024-02-21 23:29:35]
>>38431 匿名さん

じゃー、どこ?
大手町とか?
ヨーイどんしたら、有明と辰巳、どっちが速いかな?
38436: 匿名さん 
[2024-02-21 23:33:16]
有明住民はりんかい線で渋谷まで行くのかと思ってた。
ほとんど行かないって本当?
渋谷まで行きやすいのは有明の強みだと思ってたよ。
38438: 匿名さん 
[2024-02-21 23:41:18]
>>38435
有明と辰巳ならどこでも同じくらいじゃない。
38439: 匿名さん 
[2024-02-21 23:56:09]
>>38436
渋谷って20代までは行くが、勤務先じゃなければ行かないイメージが強いけどって意味だが。
表参道から明治神宮前あたりなら行くけど。
38440: 匿名さん 
[2024-02-22 00:09:30]
会食や飲み会とか渋谷あたり多くない?Google本社も渋谷に移転した。
38441: 匿名さん 
[2024-02-22 00:10:41]
私も渋谷行かないね。もっぱら銀座。
38442: 匿名さん 
[2024-02-22 00:11:58]
有明と辰巳、銀座までヨーイどんしたら、どっちが速い?
38443: eマンションさん 
[2024-02-22 00:14:46]
>>38439 匿名さん

こう書いてあって、
どうやってそのように読み取れる?
大体、未だに渋谷を若者しか行かない町だと思ってんのか?

渋谷なんて、ほとんどいかないだろ。
時間は豊住線が豊洲もしくは東陽町の乗り換えでそっちの方が遅いだろうな。
38444: 匿名さん 
[2024-02-22 00:17:28]
新宿渋谷駅にはなるべく近づきたくない
ガラの悪い連中が多いし
銀座中目黒表参道だな
38445: 匿名さん 
[2024-02-22 00:19:15]
表参道や中目黒って広義の渋谷エリアだと思うのだけど。
38446: 名無しさん 
[2024-02-22 00:21:33]
>>38445 匿名さん
エリアでは無く駅の話をしてるんじゃないの?

38447: 匿名さん 
[2024-02-22 00:22:57]
渋谷へのアクセスが良い、って言ったら表参道や中目黒も指しそうなものでは。
38448: 匿名さん 
[2024-02-22 00:23:33]
>>38443
渋谷は本当に会社関係だけだよな。
そこら辺がピンと来ないって、まあ単にダサいんだろうな。
もしかして、まだ服とか渋谷で買ってるとか笑
38449: 匿名さん 
[2024-02-22 00:29:00]
話を逸らしてる笑
38450: 匿名さん 
[2024-02-22 00:34:19]
子供服のお店も渋谷多いし、手土産も東急デパ地下は定番だと思うんだが。あと相続や税務とかの相談も渋谷ですかね。

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