2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
38351:
マンション検討中さん
[2024-02-20 08:07:12]
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38352:
匿名さん
[2024-02-20 09:42:05]
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38353:
匿名さん
[2024-02-20 09:46:13]
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38355:
匿名さん
[2024-02-20 10:03:37]
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38356:
匿名さん
[2024-02-20 11:57:48]
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38357:
マンコミュファンさん
[2024-02-20 12:03:57]
>>38356 匿名さん
そもそも東西線はスレ違いです |
38358:
匿名さん
[2024-02-20 12:07:36]
まあまあ、言い争いはやめなさいな。
豊住線はもうすぐ着工するので、 メトロは沿線自治会と頻繁にコミュニケーション取っているし、 これから工程表も出てくるそうですよ。 誰かが掲示板で不要と訴えたって何も変わらないんだし、 軽い気持ちで受け止めてあげましょうよ。 豊住線反対の人もここで書き込みしても仕方無いので、 本気で反対するなら政治家や区役所へ訴えていただければと思います。 |
38359:
匿名さん
[2024-02-20 15:32:46]
臨海地下鉄に反対してるのは港南や夢の島の住民ぐらいでは。
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38360:
匿名さん
[2024-02-20 15:55:18]
豊住線反対されても、既に決まってますからねぇ。
大規模災害やバブル崩壊でも起きない限り中止にはならないんじゃないですかね? |
38362:
匿名さん
[2024-02-20 16:30:01]
>>38356 匿名さん
見込みは、、、悲惨な数字になるでしょうね |
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38363:
匿名さん
[2024-02-20 16:31:18]
>>38361 通りがかりさん
出口が少ないし、ホームに狭いところが多いし。限界ですね |
38364:
匿名さん
[2024-02-20 16:33:51]
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38365:
匿名さん
[2024-02-20 16:36:20]
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38366:
匿名さん
[2024-02-20 16:43:48]
>>38356 匿名さん
「交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会が16年7月に公表した検討結果によると、新銀座―有明・東京ビッグサイト間4.8キロの開業で、旅客輸送密度は4万6400~4万7200人と予測される。」 悲惨ですね。 言葉を借りて言わせてもらうと、都知事の自己満足です。 |
38367:
マンション掲示板さん
[2024-02-20 16:54:57]
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38368:
匿名さん
[2024-02-20 16:56:16]
>>38366 匿名さん
補足 8号線延伸の旅客輸送密度は17.8万人と予測される。 全然違いますね。 臨海地下鉄の役割は、東京駅から観光者を運びったり、住民の便利さを向上したりすることになります。 8号線延伸の役割とレベルが違います。 まあ、東京都がそこまでやりたかったら、やればいいです。 江東区民としてはノーコメントです。 |
38369:
匿名さん
[2024-02-20 16:59:33]
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38370:
匿名さん
[2024-02-20 17:08:51]
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38371:
匿名さん
[2024-02-20 17:24:46]
>>38368
ちなみに同じ2016年で比べたら、豊住線は105.4~103.2千人で、臨海地下鉄はTXと直通すると102.1~98.9千人ね。 だけど、豊住線は新規顧客が増えるわけではないから、売上も上がらず輸送人員30万人行かないと赤字路線。 30万人はいかないだろうね。 |
38372:
匿名さん
[2024-02-20 17:25:52]
>>38370 匿名さん
ご情報ありがとうございます。 臨海地下鉄の総事業費は焼く5000億円です。 運送密度は白金高輪~品川の約60%ですけど、総事業費は6倍以上になります。 「TXと相互乗り入れを始めた場合、9万8900~10万2100人になるそうだ。」という記事もあります。 白金高輪~品川 は2030年に開業だそうですけど、どう考えても8号線延伸より優先度が低いと思います。 |
38373:
匿名さん
[2024-02-20 17:33:25]
>>38371 匿名さん
公開されたデータから判断しましょう。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... 30年間で計算すると利用者便益 約3850億円になるそうです。 総事業費は約2700億円です。 どう考えても 赤字になりませんね。 |
38374:
匿名さん
[2024-02-20 17:39:50]
>>38371 匿名さん
公開されているデータではなく、現状から考えても 新規顧客数が増えるはずです。 千石、枝川は一戸建て、マンションがたくさんあるのに、駅まで遠いため、バス、車での移動は一番便利です。近くに駅が作られると自然に新規顧客になるのではないか。 まあ、このへんに詳しくない方は現状をしらないですね。 |
38375:
匿名さん
[2024-02-20 18:01:06]
>>38371 匿名さん
補足 先投稿したPDF資料より、 償還型上下分離方式と決めたため、赤字にならなく30年間で累積資金収支計黒字転換になるそうです。 赤字?私は最初から8号線延伸は赤字と聞いたことがありません。 |
38376:
匿名さん
[2024-02-20 18:12:18]
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38377:
匿名さん
[2024-02-20 18:13:05]
>>38375
これ昔のおそらく江東区の資料だね。 上下分離で整備主体を第三セクターで昔考えてたので。 結果どちらも東京メトロになったよ。 便益はB/Cの方で、総便益は3,708.3億円だから今だと1.37まで落ちたという事ね。 利益は見たらわかるけど、P24で年間2.7億円しか支払えない。 600億円かかってるので、まあ黒字化は無理だわな。 このトンチンカンな回答ってわざと? それとも、トンチンカンなだけ? |
38378:
マンション検討中さん
[2024-02-20 18:14:08]
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38379:
匿名さん
[2024-02-20 18:21:29]
江東区が作成した八号線延伸の調査報告書を共有させていただきます。
数値などが詳しく記載されているため、エビデンスとしても使えます。 ご参考していただければ。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... 冗談ですけど、2017年にもうこんな詳しい情報が作成されたのに、2022年ようやく事業着手されましたって 遅かったと感じます。 皆さんはいかがでしょうか。 臨海地下鉄の調査報告書をご存知でしたら、ご案内していただきたいです。 |
38380:
匿名さん
[2024-02-20 18:25:24]
赤字って出てるよ。
東京メトロで行った場合、単年度収支が黒字転換しないって。 政治的にやるしかないので、こっそりしか言ってないから知らないよね。 |
38381:
匿名さん
[2024-02-20 18:44:34]
「あの程度で新線作ってたら、新線だらけになっちゃうよ。」
東西線の混雑で新線ダメだって件、 臨海地下鉄ではどうなんでしょうか? 回答もらえないですかね? |
38382:
匿名さん
[2024-02-20 18:48:13]
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38383:
匿名さん
[2024-02-20 18:48:58]
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38384:
匿名さん
[2024-02-20 18:51:10]
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38385:
匿名さん
[2024-02-20 18:51:14]
赤字はダメなら、もう日本は地下鉄を作ってはダメでしょうね。
はい、臨海地下鉄もそうだし、白金高輪~品川もダメじゃん。 どっちは赤字になりませんか? |
38386:
匿名さん
[2024-02-20 18:56:28]
>>38385
臨海地下鉄は都市利便の鉄道運輸機構が整備主体の上下分離になったので赤字にはならない。 品川地下鉄も整備する道路の地下を走る事で予想より費用が減りならない予定。 だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。 |
38387:
匿名さん
[2024-02-20 19:01:10]
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38388:
評判気になるさん
[2024-02-20 19:01:53]
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38389:
匿名さん
[2024-02-20 19:37:04]
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38390:
匿名さん
[2024-02-20 19:39:30]
> だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。
メトロが新線を造りたくないのは、上場を控えてのこと 資産が増えるけど借入金も増えて、バランスシートが大きくなるのを嫌がった |
38391:
匿名さん
[2024-02-20 19:45:46]
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38392:
匿名さん
[2024-02-20 19:49:53]
ちなみに、上場でいうとPERかPBRなので、純利益か総資産でなくて純資産。
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38393:
マンション検討中さん
[2024-02-20 20:25:59]
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38394:
匿名さん
[2024-02-20 20:29:25]
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38395:
匿名さん
[2024-02-20 20:30:22]
>>38393
まず、ちゃんと読んだ? そして、東西線の混雑率の話を出したのは豊住線ポジからだよ。 臨海地下鉄は混雑率目的ではないから。 結果、有楽町は混雑率減ると思うが、それを問題視されてないので。 |
38396:
匿名さん
[2024-02-20 20:36:07]
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これからの開発に期待です