2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
38251:
匿名さん
[2024-02-17 12:13:41]
臨海地下鉄が来れば超絶発展すると思ってる有明?晴海の人に豊洲対立煽りするの楽し過ぎる
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38252:
匿名さん
[2024-02-17 12:33:55]
>>38251 匿名さん
有明は臨海地下鉄が出来る頃にはもう少し発展してるんじゃないですかね?マンションが建つのか、またイベントやエンタメ施設が増えるのかは分かりませんが、良い方向に発展してくれるといいなと思います。 晴海はもうまとまった土地が無いのでマンションかビルが数本建ってるぐらいじゃないですかね? 晴海と勝どきは、高級住宅地としてある程度完成したかなと思いますね。 |
38253:
匿名さん
[2024-02-17 12:52:05]
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38255:
匿名さん
[2024-02-17 13:02:52]
>>38254
ちなみにこの方の発言は私ではないが、豊住線はいらないと思うよ。 |
38256:
匿名さん
[2024-02-17 13:34:47]
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38257:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 13:35:31]
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38258:
匿名さん
[2024-02-17 13:57:35]
>>38257
やはり、人のせいにするする所は変わらないという事だね。 |
38259:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 14:02:47]
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38260:
口コミ知りたいさん
[2024-02-17 14:03:23]
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38261:
匿名さん
[2024-02-17 14:11:27]
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38262:
匿名さん
[2024-02-17 14:12:50]
38227 評判気になるさん
呆れた。 もう寝ろよお前。 |
38263:
匿名さん
[2024-02-17 14:20:44]
>>38260
煽ってるって、この方達ですか? |
38264:
匿名さん
[2024-02-17 14:28:15]
38227 評判気になるさん
呆れた。 もう寝ろよお前。 |
38265:
匿名さん
[2024-02-17 14:39:00]
そんなに対立しないでよ。
臨海地下鉄と豊住線のスレってことは、 ここにいる人はみんな近隣同士でしょ? |
38266:
匿名さん
[2024-02-17 14:41:40]
豊住線できたら、豊洲の物件、もうワンランク値上がりしますよね。
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38267:
匿名さん
[2024-02-17 14:49:20]
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38268:
マンション検討中さん
[2024-02-17 14:57:52]
>>38266 さん
10年後のことなんか誰も分かりませんが、 このエリア全体が良い方向に発展できれば、 将来的にも人気のエリアとして持続してるだろうし、 おのずと資産価値も上がってるんじゃないですかね? |
38269:
匿名さん
[2024-02-17 15:00:14]
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38270:
マンション検討中さん
[2024-02-17 15:20:00]
>>38269 匿名さん
豊洲はどうですかね? 元々有楽町線はあってその分岐線ができるだけだし。 むしろその4丁目再開発の内容次第じゃないですか? ただ、地元商店街の人は防災機能のある公園を要望してるみたいですよ。 |
38271:
匿名さん
[2024-02-17 15:22:11]
豊洲は相当上がるでしょうね。臨海地下鉄の新駅も徒歩圏ですから。
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38272:
匿名さん
[2024-02-17 15:23:53]
マンションの価格が上がることを期待するなら、
東陽町や枝川がいいんじゃないですかね? |
38273:
匿名さん
[2024-02-17 15:24:14]
豊洲から都心方面への移動は豊住線開通後もメインは有楽町線でしょうが、バックアップとして豊住線が使えるようになるのは非常に大きいことですよ。これだけで豊洲の評価はバーンと上がります。
というか豊洲から都心方面って有楽町線しかないですよね。ゆりかもめでぐるっと回るには遠すぎますし。それが豊住線で解消されるのです。 |
38274:
匿名さん
[2024-02-17 15:25:08]
2丁目の最後の開発も進んでるし6丁目の本格的な開発も始まりますので豊洲は上がる要素しかないですね。
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38275:
名無しさん
[2024-02-17 16:06:48]
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38276:
マンション検討中さん
[2024-02-17 16:18:21]
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38277:
匿名さん
[2024-02-17 18:04:18]
>>38276 マンション検討中さん
私は特定の誰かに対して発言してませんが。。 |
38278:
匿名さん
[2024-02-17 18:07:15]
↑あ、間違えた。誤爆です
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38279:
匿名さん
[2024-02-17 18:12:35]
>>38275 名無しさん
臨海地下鉄の駅までは遠そうですが、目的地によっては、有楽町線でなく臨海地下鉄で行った方が早いケースが出てくると思います。 個人的には(豊住線も含めて)こういった使い分けができるほど都心なのだと実感できます(その意味で豊洲はまだ途上)。 |
38280:
匿名さん
[2024-02-17 20:24:55]
臨海地下鉄で恩恵あるのは晴海、勝どき、有明住民ですかね。
豊洲住民はみんな遠いから普段使いには微妙、築地住民は元々便利だったからそんなに変わらないかと。 |
38281:
匿名さん
[2024-02-17 20:27:27]
豊洲は間違いなく上がるでしょうね。臨海地下鉄の通らない港南とか夢の島とかはリセール厳しそう。
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38282:
匿名さん
[2024-02-17 20:28:53]
>>38273
バックアップができて価値が上がるなんて聞いた事ないが、普通にバスもあると思うけど。 |
38283:
匿名さん
[2024-02-17 20:48:42]
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38284:
匿名さん
[2024-02-17 20:49:35]
港南や夢の島はそもそも嫌悪施設が多いからね。
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38285:
匿名さん
[2024-02-17 20:52:29]
有楽町線10両編成には乗車率150%で2200人くらい乗れますが、路線バス1台に牛々詰めでも80人くらいしか乗れません(27分の1)。
有楽町線が止まった際に都営バスが27倍増発してくれたらバックアップとして機能しますが、それは望み薄ですよね。 |
38286:
匿名さん
[2024-02-17 20:55:26]
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38287:
匿名さん
[2024-02-17 21:15:52]
>>38286 匿名さん
逆は混んでいるんでしょうが、同じくらいの輸送力をバスで補えなえなら、バスはバックアップとして機能しないということになりますね。 |
38288:
匿名さん
[2024-02-17 21:24:36]
>>38282 匿名さん
移動ルートが複数ある地域に住めば、そのありがたさを実感すると思います。客観データを示せず恐縮ですが。 |
38289:
匿名さん
[2024-02-17 21:53:50]
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38290:
匿名さん
[2024-02-17 22:15:56]
データ持っていませんが、利用できる路線が増えたら価値は上がると思いますよ。
「こんな下町がなぜ高いの」という昨今ですが、交通利便性に裏付けされている気がします。 |
38291:
匿名さん
[2024-02-17 22:19:23]
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38292:
匿名さん
[2024-02-17 22:20:48]
ただ、オフィスの価値は上がるかもしれない。
通勤には便利となるので? 良かったね。 |
38293:
匿名さん
[2024-02-18 16:29:15]
臨海部と東京駅を“ボーン”とつなぐ「新地下鉄」 なぜ運営が「りんかい線」事業者に?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/15/news033.html |
38294:
匿名さん
[2024-02-18 16:51:31]
TXの総合基地はそのままでも8両化に対応できるのに拡張するのは臨海地下鉄の為という話じゃなかったっけ。何がなんでも東京延伸と臨海地下鉄乗り入れの両方実現させないと無駄な投資になるな。
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38296:
匿名さん
[2024-02-18 18:06:07]
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38297:
匿名さん
[2024-02-18 18:49:14]
臨海地下鉄→つくばエクスプレス
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38298:
eマンションさん
[2024-02-18 19:19:03]
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38299:
匿名さん
[2024-02-18 22:00:40]
|
38305:
eマンションさん
[2024-02-19 08:40:18]
臨海地下鉄の話題が気に入らないだけでしょうね
分かりやすいですよ。 |
38314:
管理担当
[2024-02-19 14:26:18]
[NO.38300~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
38315:
匿名さん
[2024-02-19 16:11:23]
>>38154 匿名さん
2040年以後はあなたがまだ東京にいるかな |
38316:
匿名さん
[2024-02-19 16:22:33]
|
38317:
匿名さん
[2024-02-19 18:33:28]
有明ガーデンや泉天空の湯、ビックサイトもハッテン場になってるそうだからね。
|
38318:
匿名さん
[2024-02-19 18:47:39]
>>38316
東西線も以前のような混雑率でないし、ランキングからも下がったから必要なくなったよ。 |
38319:
マンション検討中さん
[2024-02-19 18:50:01]
|
38320:
匿名さん
[2024-02-19 19:12:51]
>>38319
2022年混雑率ランキング10位、混雑率138%。 https://toyokeizai.net/articles/-/688300?page=4 輸送人員が回復した。新型コロナ禍前(19年同期)のおよそ8割の水準となった。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC087600Y4A200C2000000/ |
38321:
匿名さん
[2024-02-19 19:21:02]
輸送人員は同1割ほどの増加だった。
|
38322:
マンコミュファンさん
[2024-02-19 19:52:44]
|
38323:
匿名さん
[2024-02-19 20:09:41]
>>38322
8割なんで戻ってないし、これくらいまでだろうね。 |
38324:
匿名さん
[2024-02-19 20:12:09]
そして東西線は、138%の1割増なので混雑率は150%くらいか。
まあ、この先増えても160%くらいが最高かな。 |
38325:
匿名さん
[2024-02-19 20:14:05]
東京メトロが減ってるということは、
首都圏全体で減ってるということですかね? |
38326:
匿名さん
[2024-02-19 20:21:34]
|
38327:
匿名さん
[2024-02-19 20:28:02]
TX-臨海地下鉄沿線はまだまだ伸びそうですね。
|
38328:
匿名さん
[2024-02-19 20:37:37]
>>38327
TXで開発計画と鉄道計画を合わせる事の重要性がわかったので、臨海地下鉄は理想的な流れだね。 |
38331:
匿名さん
[2024-02-19 20:59:54]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
|
38332:
eマンションさん
[2024-02-19 21:01:49]
|
38333:
匿名さん
[2024-02-19 21:42:24]
38227 評判気になるさん
呆れた。 もう寝ろよお前。 |
38334:
匿名さん
[2024-02-19 22:07:24]
都内でマンション買えない人が増えて、江戸川区や千葉、埼玉で買う人が増えていくんじゃないかな?
東西線はこれから増えると思うよ。 |
38335:
匿名さん
[2024-02-19 22:08:33]
所得水準も上がるでしょうからどうなりますかね?今の若い人は我々の若い頃よりずっとたくさん貰ってますから。
|
38336:
匿名さん
[2024-02-19 22:11:37]
|
38337:
匿名さん
[2024-02-19 22:15:51]
TXはどこも値上がりしている。TXは速いから利便性高いのもあると思う。
|
38338:
匿名さん
[2024-02-19 22:20:32]
TXの乗客数増と臨海地下鉄、何か関係あるんでしたっけ?
ほとんど秋葉原か東京で下車してしまって、 臨海地下鉄へ流れてくる乗客は一部じゃないですかね? |
38339:
匿名さん
[2024-02-19 22:22:02]
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38340:
匿名さん
[2024-02-19 22:26:32]
TXの本数が増えれば臨海地下鉄の本数も増える。東横線の本数が増えるとみなとみらい線の本数が増えるのと同じ理屈。
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38341:
マンション検討中さん
[2024-02-19 22:28:05]
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38342:
匿名さん
[2024-02-19 22:28:26]
>>38338
TXは鉄道開発と沿線開発を一緒に行った例だね。 私鉄ではまあ昔は当たり前の所はあるが、国や地方自治体が合わせてやるというのがなかった。 その流れを汲んでいるのが臨海地下鉄というわけだね。 昔なら私鉄でも出来た事が建設費用が高騰したのと、これが一番大きいけどインフレでなくなったので出来ない。 インフレだと、建設費用も借金も金利以上に減るからね。 これは国の政策のせいだが。 |
38343:
匿名さん
[2024-02-19 22:45:09]
臨海地下鉄も2040年以降は沿線開発あるんですかね?
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38344:
匿名さん
[2024-02-19 22:57:29]
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38346:
匿名さん
[2024-02-19 23:05:34]
晴海はもうあまり増えないかなと思うので、
あとは有明ですね。 増えるといいですね。 |
38347:
匿名さん
[2024-02-20 00:19:00]
晴海はまだまだ開発用地たくさんあるよ。都心レジデンスの街になると思う。
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38348:
匿名さん
[2024-02-20 01:41:56]
昔の晴海はアオカンのスポットだったけど、
今やすっかり住宅エリアに変わりましたね。 まだ残ってる倉庫が立ち退きして開発するってことですかね? それなら可能性ありますね。 |
38349:
匿名さん
[2024-02-20 01:49:04]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
|
38350:
坪単価比較中さん
[2024-02-20 02:31:34]
>>38349 匿名さん
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