2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3823:
匿名さん
[2018-01-27 11:23:50]
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3824:
匿名さん
[2018-01-27 12:00:41]
大江戸線と多摩モノレールの延伸は事業主体が明確だから着実に進んでいるが、
他はまずそこで躓いている。大きな違いだ。 |
3825:
匿名さん
[2018-01-27 12:17:46]
メトロの儲けで線路を作りメトロが走らす
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3826:
匿名さん
[2018-01-27 12:29:43]
>>3822 匿名さん
国の研究所の予想では、23区で2040年に人口が増えてるのは中央区、江東区、港区となってますが。 湾岸のタワマンによる人口増加ということらしいですけどね。 https://www.rakumachi.jp/news/practical/86121 |
3827:
匿名さん
[2018-01-27 12:34:58]
だけど現実に進んでいるのは、多摩地区の新線と言う矛盾・・
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3828:
匿名さん
[2018-01-27 15:58:01]
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3829:
匿名さん
[2018-01-27 16:13:52]
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3830:
匿名さん
[2018-01-28 00:51:02]
ディスりたいだけだから。
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3831:
匿名さん
[2018-01-28 11:01:40]
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3832:
匿名さん
[2018-01-28 11:08:42]
豊住線は豊洲市場移転を受け入れるにあたっての江東区の強い要望だから、
都としても重視せざるをえないよ。 |
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3833:
匿名さん
[2018-01-28 11:59:41]
>>3832 匿名さん
最重視されるのは国や都、区の意向ではなく、メトロに建設費負担が全くないことがメトロ側の最低条件でしょ。あとは直通にするか折り返しにするかはあるけど。 資金の手当てができて、メトロに少しは負担しろなんてバカなことを言い出さなければ、10年後位には実現してる可能性は高いかもね。あとは、区が負担を渋って、負担割合を下げろとごねるのが障壁かな。 |
3834:
匿名さん
[2018-01-28 12:14:07]
都は今回設立する基金の中に豊住線を入れれば、取り敢えず江東区への義理は立つ。
メトロや国がどう対応するかは彼らの問題であって、都の責任ではないと言い逃れができる。 |
3835:
匿名さん
[2018-01-28 12:33:50]
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3836:
匿名さん
[2018-01-28 12:36:44]
可能性の話をしているのではなく、都の対応を言っている。良く読むように
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3837:
匿名さん
[2018-01-28 12:37:20]
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3838:
匿名さん
[2018-01-28 13:11:09]
都は市場移したいから積極的だよ。要望じゃなくて約束だし。
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3839:
匿名さん
[2018-01-28 13:17:38]
だから国やメトロが今後の課題と言っているのでは。
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3840:
匿名さん
[2018-01-28 16:55:53]
単なるポーズで丸投げなのか推進役を担うのかで大きく変わりそうですね
>羽田空港アクセス線など鉄道6路線の事業化に向けた基金を創設、国や鉄道事業者との費用分担などの検討を加速する。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000 |
3841:
匿名さん
[2018-01-28 22:14:31]
>>3840 匿名さん
区はできるだけお金出したくない、メトロも赤字路線に建設費なんて負担は御免だ、じゃあ都と国が全て負担しますにはならんのよね。特に、何のメリットもないメトロにしてみれば国の施策だろうが、飲む必要は全くないわけだし。 豊住線が別事業者になったとしても、有楽町線~東西線間の乗り換えなら、乗客が流出どころか、路線が切れるから二重に初乗り料金取れるから、減収にはならんでしょ。 |
3842:
匿名さん
[2018-01-29 02:27:57]
メトロは建設費を負担しない
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3843:
匿名さん
[2018-01-29 06:32:15]
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3844:
匿名さん
[2018-01-29 06:34:07]
枝川は朝鮮人居留地だから地下鉄駅なんかいらないよ。
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3845:
匿名さん
[2018-01-29 06:37:53]
枝川はこんなところ。
足立区よりはるかにひどい貧民街。 https://blogs.yahoo.co.jp/sido1210/29317591.html?__ysp=5p6d5bed44Gu5q2... |
3846:
匿名さん
[2018-01-29 08:21:20]
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3847:
匿名さん
[2018-01-29 08:39:50]
約束したのに簡単に覆る国みたいですね
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3848:
匿名さん
[2018-01-29 09:33:40]
>>3847 匿名さん
都です >先日、副知事から本区に対して、3つの約束が守られていないことへの謝罪とともに、千客万来施設の整備について、都が責任を持って、事業者からの確約が得られるよう全力を傾注することなどが改めて約束されました。 https://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/koho/houdou/h29/h2912/291220to... |
3849:
匿名さん
[2018-01-29 21:38:22]
>>3826
江東区の人口がまだ増えるから豊住線が必要と言いたいのかな? そんな目的じゃないよ。千葉から来る人々を乗せる東西線の混雑緩和が 目的らしいよ。江東区長が言うには。 キミの言うように郊外の人口が減るなら、最初から不要だね。 |
3850:
匿名さん
[2018-01-29 21:51:23]
目的はいろいろ。ひとつじゃない
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3851:
匿名さん
[2018-01-29 22:01:12]
なぜ過去に枝川の都有地を朝鮮総連に破格で譲渡してるのか、なぜ必要性も感じない枝川新駅を作ろうとしてるのか、、、
まぁ、疑問に思ってもあまり深く調べない方が良いですよ。 |
3852:
匿名さん
[2018-01-29 22:09:10]
運賃を払ってくれるなら別に国籍はどうでも。彼らは電車バスがメインだからお客様。一か八か豊住線実現に賭けて枝川塩浜の築浅中古を今のうちに狙うのもありかも。
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3853:
匿名さん
[2018-01-29 23:31:40]
豊住は必要だけど枝川新駅は要らないよな。駅は豊洲、潮見、東陽町、住吉だけでいいよ。
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3854:
匿名さん
[2018-01-29 23:36:29]
スラム街の不動産を買うの?俺は勘弁だな。
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3855:
匿名さん
[2018-01-29 23:37:27]
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3856:
匿名さん
[2018-01-30 00:12:28]
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3857:
匿名さん
[2018-01-30 11:46:00]
忘れてないよ。乗り換えがない住宅街に駅は不要。一部便益者以外にとってデメリットだけ と言ってるの。ふざけてるのは貴方だよ。
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3858:
匿名さん
[2018-01-30 15:49:52]
豊住線はぜひ通してもらいたいけど、中間駅の建設費用が律速になるなら切っていいと思いますよ。
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3860:
匿名さん
[2018-01-31 09:07:24]
行政からすると、だから駅を作るべきと言う発想かもしれませんね。
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3861:
匿名さん
[2018-01-31 10:04:42]
[No.3859と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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3862:
匿名さん
[2018-01-31 10:12:11]
月島でもそういう家ありますし、タワーマンションベランダに布団干している人もいます。
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3863:
匿名さん
[2018-01-31 10:26:39]
何れにしても江東区では最も発展の余地のある地域と言えるだろうから、
区としても豊住線に力が入る訳だ。 |
3864:
匿名さん
[2018-01-31 12:14:52]
発展の余地?
バラックの朝鮮人は立ち退かせるの? 相当ぼったくられるよ。 |
3865:
匿名さん
[2018-01-31 12:15:42]
そのエリアを懐柔したいのは国だよ
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3866:
匿名さん
[2018-01-31 12:31:48]
同じ日本国内だからね。
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3867:
匿名さん
[2018-01-31 23:45:24]
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3868:
匿名さん
[2018-02-01 22:59:52]
つくばエクスプレス運行会社、保安監査の項目を事前に把握か 社長は歴代国交省出身
https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-6040/#article |
3869:
匿名さん
[2018-02-03 09:40:46]
>小池知事は「いっぺんに整備とはいかないが、基金の創設を検討から実施に移すきっかけとしたい」と述べ、都は6路線の整備の優先順位を含め、建設に向けた検討を本格化させます。
「羽田空港アクセス線」など鉄道6路線建設へ基金 東京都 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180202/k10011312281000.html |
3870:
匿名さん
[2018-02-03 11:44:10]
都内では実現性の高い計画ではないでしょうか。
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3871:
匿名さん
[2018-02-03 12:37:39]
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3872:
匿名さん
[2018-02-03 12:40:45]
昔から鉄道と政治はそんなもんです。
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20年、30年後の未来を想像しながらも、もう少し現実的な5年、10年後を見据えて生きていく事でビジネスにも人生にも張り合いが出るものです。
みんなが将来のことは分からないからと言って、今目の前にある事だけにとらわれていたら、この国に革新は起きません。