2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
38201:
eマンションさん
[2024-02-16 21:05:53]
|
38202:
匿名さん
[2024-02-16 21:07:19]
|
38203:
名無しさん
[2024-02-16 21:09:31]
|
38204:
匿名さん
[2024-02-16 21:09:45]
>>38201
あと、豊住線本数少ないから、結果調べたら遅いケースが多いだろうね。 |
38205:
匿名さん
[2024-02-16 21:10:46]
>>38203
え、豊住線沿線以外で豊住線が優先なの教えてよ。 |
38206:
匿名さん
[2024-02-16 21:14:26]
一旦は都営新宿線の住吉から東は互角として良いよ。
まあ、互角じゃないけどね。 |
38207:
マンション検討中さん
[2024-02-16 21:15:49]
>>38205 匿名さん
たとえばの話。 ケース1 城東から1日遊びに行こうとして、まず噂の千客万来に行ってランチして、帰りがけに映画みてショッピングして帰ろう、と考える人がいたとする。 さぁどういうルートを取る? ケース2 映画でなく、子どもをキッザニアに連れて行こうと考えた。 さぁどういうルート? |
38208:
匿名さん
[2024-02-16 21:17:34]
なんでそうなるかわかるかな。
単に豊住線はローカル線なんだよ。 ニーズがないから直通もされない。 だからさらにニーズがなくなる。 なぜなら、前江東区長がゴネて決まった路線だから。 多分、地元を優先する事で、柿崎や木村を寄せ付けないようにしたんだろうな。 |
38209:
マンション検討中さん
[2024-02-16 21:22:36]
|
38210:
匿名さん
[2024-02-16 21:24:51]
>>38207
まず、そんな条件がないとないかつキッザニアには人生の中で数回なので却下。 それに映画なら普通に有楽町だろうね。 一般的に地元人以外で認知もないかつわざわざ遠回りして豊洲にはいかないから。 |
|
38211:
名無しさん
[2024-02-16 21:30:57]
|
38212:
匿名さん
[2024-02-16 21:31:30]
|
38213:
通りがかりさん
[2024-02-16 21:33:04]
|
38214:
匿名さん
[2024-02-16 21:33:39]
|
38215:
匿名さん
[2024-02-16 21:33:57]
|
38216:
匿名さん
[2024-02-16 21:35:20]
|
38217:
匿名さん
[2024-02-16 21:35:39]
ろくに電車も走らない路線を大金かけて作ってはいけない。
即刻凍結しろ。 今なら工事始まってないから被害はない。 |
38219:
口コミ知りたいさん
[2024-02-16 21:36:57]
>>38214 匿名さん
変な条件じゃねぇよ。 ↓こんなのごく普通の人々の行動だろ。むしろ一つの目的だけのために出掛けると想定する方が変な条件だ。 ケース1 城東から1日遊びに行こうとして、まず噂の千客万来に行ってランチして、帰りがけに映画みてショッピングして帰ろう、と考える人がいたとする。 さぁどういうルートを取る? ケース2 映画でなく、子どもをキッザニアに連れて行こうと考えた。 |
38220:
eマンションさん
[2024-02-16 21:38:32]
|
38221:
匿名さん
[2024-02-16 21:49:39]
>>38219
ははーん。 あんたはつまりアホって事だ。 >ついでに映画みるなら、ルート上にあって まず、ついでのルート上にあるのは豊住線沿線の人達しかいないと言うのがわからないみたいだな。 そのついでのルート上にあるの豊住線よりも優勢な沿線がどこかと聞いてるのに。 |
38222:
匿名さん
[2024-02-16 21:53:03]
|
38223:
匿名さん
[2024-02-16 21:55:45]
>>38220
そもそもだいたいどのショッピングセンターに行っても他ナンバーなんて多い。 まあ、だいたいナンバー変更してなかったりするケースが多かったりするけど。 特に豊洲ららぽーとが特別なんて、地元民しか思ってないだろうな。 城東の人は錦糸町が落ち着くんじゃない。 |
38224:
匿名さん
[2024-02-16 21:57:40]
|
38225:
匿名さん
[2024-02-16 22:05:38]
>>38223 匿名さん
だからそう言ってるんだよ。ショッピングセンターってのはどこでも広く認知されてるわけ。当然ららぽも同じように広く認知されてるっていってる。 誰もららぽが特別なんて思ってねぇよ。 |
38226:
評判気になるさん
[2024-02-16 22:07:04]
|
38227:
評判気になるさん
[2024-02-16 22:09:13]
呆れた。
もう寝ろよお前。 |
38228:
匿名さん
[2024-02-16 22:13:05]
|
38229:
匿名さん
[2024-02-16 22:15:01]
|
38230:
匿名さん
[2024-02-16 22:28:16]
>>38225
どのショッピングセンターも同じという事。 だから、豊住線が出来ても別に豊洲ららぽーとに行くわけでもない。 となると、臨海地下鉄が出来たら有明ガーデンにいっぱい人が来るって言ってるもんだぜ。 特にららぽーとみたいなところより、城東の人は錦糸町が大好きでしょ。 |
38231:
匿名さん
[2024-02-16 22:32:51]
ぶっちゃけ遠出までして行きたいと思うショッピングセンターなんて、幕張イオンとか、レイクタウンだろうな。
それか、アウトレット系だよね。 幕張、木更津、小さいけどレイクタウン。 |
38232:
検討板ユーザーさん
[2024-02-16 22:37:58]
|
38233:
匿名さん
[2024-02-16 22:38:22]
江東区は縦移動がバスしか無かったので、
北部の人は永代通りより南には行きづらかったんだよ。 だから、清澄白河辺りの人は大江戸線ができて、月島で有楽町線乗り換えで豊洲まで来るようになった。 8号線が出来たら南部まで移動が楽になるので絶対に来る。 すぐに変わるとは言わないが、 徐々に人の流れは変わるだろう。 |
38234:
マンション検討中さん
[2024-02-16 22:41:42]
>>38231 匿名さん
幕張や越谷なんて、わざわざ遠くまで行かないよ。 船橋ららぽーとだって別に行かないしな。 その辺り行くならIKEAかな。 アウトレットは分からないでもないけど、 自分はそこ目的では行かないかな。 |
38235:
匿名さん
[2024-02-16 22:43:10]
>>38232
両方行ったことあるよ。 まあ、レイクタウンの方がアウトレットもあって良いよね。 幕張はアウトレットが離れるから。 ららぽーとは最近どこにでもあるし、城東の人は錦糸町が好きだと思うよ。 俺もたまに錦糸町行きたくなるけどね。 |
38236:
匿名さん
[2024-02-16 22:44:31]
>>38234
つまり、そんな人もいるのにわざわざ豊洲ららぽーとなんて遠いところにいかないだろって話だな。 |
38237:
匿名さん
[2024-02-16 22:47:53]
豊洲に他にないものであるのはキッザニアだけ。
ただ、それは人生でも数回しかいかない。 |
38238:
匿名さん
[2024-02-16 23:24:43]
このスレ立てた奴の責任だよな。この2路線を同スレにするのが愉快犯と言われてもしょうがない
|
38239:
匿名さん
[2024-02-16 23:29:11]
>>38238
考え方が鉄オタの奴と一緒だな。 言い返せなくなったらスレやスレ主に文句。 単に違うスレに行けばいいだけだろ。 行くとこあるよ。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ |
38240:
口コミ知りたいさん
[2024-02-17 00:27:57]
|
38241:
匿名さん
[2024-02-17 01:08:14]
|
38242:
匿名さん
[2024-02-17 01:25:21]
商業施設なんて、所詮地元民のためのもんだ。
豊住線ができたって、 せいぜい江東区内や墨田区民ぐらいだろうよ。 見栄えが良けりゃ、若い子達がデートで来るかもしれないが。 地下鉄は別に商業施設の買い物だけにあるわけじゃない。 南北の地域交流だってある。 癌研や昭和大病院という大きな病院施設だってあるだろう。 東陽町の区役所、運転免許試験場だって行きやすくなる。 有明豊洲の新住民にはあまり縁がなかった錦糸町へ気軽に行けるようになる。 臨海エリアや新豊洲の開発によっては、 人もたくさん集まってくるだろう。 豊住線と臨海地下鉄、この2路線によって湾岸エリアが更に盛り上がるなら、それでいいんじゃないか。 貶しあったって仕方無いだろ。 |
38243:
匿名さん
[2024-02-17 09:26:05]
|
38244:
通りがかりさん
[2024-02-17 09:46:26]
|
38245:
匿名さん
[2024-02-17 09:56:08]
>>38244
単にこのタイミングじゃなくて最初に言わないのかって話だし、豊住線を肯定しつつ言うもんなのかな? 単にいい人ぶりながら他の人と同じ事してるよね。 本当に思ってるんだったら、臨海地下鉄ネガ意見にもちゃんと言えばって感じ。 一応言っとくけど、豊洲民全般が嫌いではなく、ここにいる豊洲民はいろいろ言ってくる割には反論すると違う話をし始めて、反論出来なくなったら口調が粗くなりお前呼ばわりするので嫌いだ。 |
38246:
マンコミュファンさん
[2024-02-17 10:31:58]
>>38245 匿名さん
別にいい人ぶってるつもりは無いですよ。 江東区が好きで、豊住線が決まって良かったと思うし楽しみにしてるんですよ。 だからネガられると嫌だなぁと思う。 中央区湾岸も縁はあるし、 勝どきに親戚がいるし、幼馴染もいるし、 月島勝どき晴海で先輩や友人、後輩がお店やってたりするので、 臨海地下鉄ができて発展したらいいなと思ってますよ。 あなたがいろいろ言われること書き込むのがいけないんじゃないの? |
38247:
匿名さん
[2024-02-17 10:46:47]
>>38246
そんなの誰しも同じだと思うが、言ってる事とやってる事が違うよね。 東京メトロがやるとまだ言ってない時は豊住線決定だと言って、東京臨海高速鉄道と検討の同意書交わしても臨海地下鉄は妄想だと言う。 それに反論出来なくなるとどんどん口が悪くなる。 で最後はスレ主や人のせいにする。 >あなたがいろいろ言われること書き込むのがいけないんじゃないの? これなんかそうだよね。 |
38248:
匿名さん
[2024-02-17 11:08:49]
|
38249:
匿名さん
[2024-02-17 11:19:15]
|
38250:
匿名さん
[2024-02-17 11:44:46]
>>38249 匿名さん
全部見てる訳ではないので断言はしませんが、 あなたが誰かを議論で打ち負かしたくて煽ってるから反論されてるんだろうな~とは、見てて思ってましたよ? それを楽しんでるなら止めませんが。 違ってたらごめんなさいね。 |
38251:
匿名さん
[2024-02-17 12:13:41]
臨海地下鉄が来れば超絶発展すると思ってる有明?晴海の人に豊洲対立煽りするの楽し過ぎる
|
38252:
匿名さん
[2024-02-17 12:33:55]
>>38251 匿名さん
有明は臨海地下鉄が出来る頃にはもう少し発展してるんじゃないですかね?マンションが建つのか、またイベントやエンタメ施設が増えるのかは分かりませんが、良い方向に発展してくれるといいなと思います。 晴海はもうまとまった土地が無いのでマンションかビルが数本建ってるぐらいじゃないですかね? 晴海と勝どきは、高級住宅地としてある程度完成したかなと思いますね。 |
38253:
匿名さん
[2024-02-17 12:52:05]
|
38255:
匿名さん
[2024-02-17 13:02:52]
>>38254
ちなみにこの方の発言は私ではないが、豊住線はいらないと思うよ。 |
38256:
匿名さん
[2024-02-17 13:34:47]
|
38257:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 13:35:31]
|
38258:
匿名さん
[2024-02-17 13:57:35]
>>38257
やはり、人のせいにするする所は変わらないという事だね。 |
38259:
マンション掲示板さん
[2024-02-17 14:02:47]
|
38260:
口コミ知りたいさん
[2024-02-17 14:03:23]
|
38261:
匿名さん
[2024-02-17 14:11:27]
|
38262:
匿名さん
[2024-02-17 14:12:50]
38227 評判気になるさん
呆れた。 もう寝ろよお前。 |
38263:
匿名さん
[2024-02-17 14:20:44]
>>38260
煽ってるって、この方達ですか? |
38264:
匿名さん
[2024-02-17 14:28:15]
38227 評判気になるさん
呆れた。 もう寝ろよお前。 |
38265:
匿名さん
[2024-02-17 14:39:00]
そんなに対立しないでよ。
臨海地下鉄と豊住線のスレってことは、 ここにいる人はみんな近隣同士でしょ? |
38266:
匿名さん
[2024-02-17 14:41:40]
豊住線できたら、豊洲の物件、もうワンランク値上がりしますよね。
|
38267:
匿名さん
[2024-02-17 14:49:20]
|
38268:
マンション検討中さん
[2024-02-17 14:57:52]
>>38266 さん
10年後のことなんか誰も分かりませんが、 このエリア全体が良い方向に発展できれば、 将来的にも人気のエリアとして持続してるだろうし、 おのずと資産価値も上がってるんじゃないですかね? |
38269:
匿名さん
[2024-02-17 15:00:14]
|
38270:
マンション検討中さん
[2024-02-17 15:20:00]
>>38269 匿名さん
豊洲はどうですかね? 元々有楽町線はあってその分岐線ができるだけだし。 むしろその4丁目再開発の内容次第じゃないですか? ただ、地元商店街の人は防災機能のある公園を要望してるみたいですよ。 |
38271:
匿名さん
[2024-02-17 15:22:11]
豊洲は相当上がるでしょうね。臨海地下鉄の新駅も徒歩圏ですから。
|
38272:
匿名さん
[2024-02-17 15:23:53]
マンションの価格が上がることを期待するなら、
東陽町や枝川がいいんじゃないですかね? |
38273:
匿名さん
[2024-02-17 15:24:14]
豊洲から都心方面への移動は豊住線開通後もメインは有楽町線でしょうが、バックアップとして豊住線が使えるようになるのは非常に大きいことですよ。これだけで豊洲の評価はバーンと上がります。
というか豊洲から都心方面って有楽町線しかないですよね。ゆりかもめでぐるっと回るには遠すぎますし。それが豊住線で解消されるのです。 |
38274:
匿名さん
[2024-02-17 15:25:08]
2丁目の最後の開発も進んでるし6丁目の本格的な開発も始まりますので豊洲は上がる要素しかないですね。
|
38275:
名無しさん
[2024-02-17 16:06:48]
|
38276:
マンション検討中さん
[2024-02-17 16:18:21]
|
38277:
匿名さん
[2024-02-17 18:04:18]
>>38276 マンション検討中さん
私は特定の誰かに対して発言してませんが。。 |
38278:
匿名さん
[2024-02-17 18:07:15]
↑あ、間違えた。誤爆です
|
38279:
匿名さん
[2024-02-17 18:12:35]
>>38275 名無しさん
臨海地下鉄の駅までは遠そうですが、目的地によっては、有楽町線でなく臨海地下鉄で行った方が早いケースが出てくると思います。 個人的には(豊住線も含めて)こういった使い分けができるほど都心なのだと実感できます(その意味で豊洲はまだ途上)。 |
38280:
匿名さん
[2024-02-17 20:24:55]
臨海地下鉄で恩恵あるのは晴海、勝どき、有明住民ですかね。
豊洲住民はみんな遠いから普段使いには微妙、築地住民は元々便利だったからそんなに変わらないかと。 |
38281:
匿名さん
[2024-02-17 20:27:27]
豊洲は間違いなく上がるでしょうね。臨海地下鉄の通らない港南とか夢の島とかはリセール厳しそう。
|
38282:
匿名さん
[2024-02-17 20:28:53]
>>38273
バックアップができて価値が上がるなんて聞いた事ないが、普通にバスもあると思うけど。 |
38283:
匿名さん
[2024-02-17 20:48:42]
|
38284:
匿名さん
[2024-02-17 20:49:35]
港南や夢の島はそもそも嫌悪施設が多いからね。
|
38285:
匿名さん
[2024-02-17 20:52:29]
有楽町線10両編成には乗車率150%で2200人くらい乗れますが、路線バス1台に牛々詰めでも80人くらいしか乗れません(27分の1)。
有楽町線が止まった際に都営バスが27倍増発してくれたらバックアップとして機能しますが、それは望み薄ですよね。 |
38286:
匿名さん
[2024-02-17 20:55:26]
|
38287:
匿名さん
[2024-02-17 21:15:52]
>>38286 匿名さん
逆は混んでいるんでしょうが、同じくらいの輸送力をバスで補えなえなら、バスはバックアップとして機能しないということになりますね。 |
38288:
匿名さん
[2024-02-17 21:24:36]
>>38282 匿名さん
移動ルートが複数ある地域に住めば、そのありがたさを実感すると思います。客観データを示せず恐縮ですが。 |
38289:
匿名さん
[2024-02-17 21:53:50]
|
38290:
匿名さん
[2024-02-17 22:15:56]
データ持っていませんが、利用できる路線が増えたら価値は上がると思いますよ。
「こんな下町がなぜ高いの」という昨今ですが、交通利便性に裏付けされている気がします。 |
38291:
匿名さん
[2024-02-17 22:19:23]
|
38292:
匿名さん
[2024-02-17 22:20:48]
ただ、オフィスの価値は上がるかもしれない。
通勤には便利となるので? 良かったね。 |
38293:
匿名さん
[2024-02-18 16:29:15]
臨海部と東京駅を“ボーン”とつなぐ「新地下鉄」 なぜ運営が「りんかい線」事業者に?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/15/news033.html |
38294:
匿名さん
[2024-02-18 16:51:31]
TXの総合基地はそのままでも8両化に対応できるのに拡張するのは臨海地下鉄の為という話じゃなかったっけ。何がなんでも東京延伸と臨海地下鉄乗り入れの両方実現させないと無駄な投資になるな。
|
38296:
匿名さん
[2024-02-18 18:06:07]
|
38297:
匿名さん
[2024-02-18 18:49:14]
臨海地下鉄→つくばエクスプレス
|
38298:
eマンションさん
[2024-02-18 19:19:03]
|
38299:
匿名さん
[2024-02-18 22:00:40]
|
38305:
eマンションさん
[2024-02-19 08:40:18]
臨海地下鉄の話題が気に入らないだけでしょうね
分かりやすいですよ。 |
38314:
管理担当
[2024-02-19 14:26:18]
[NO.38300~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
38315:
匿名さん
[2024-02-19 16:11:23]
>>38154 匿名さん
2040年以後はあなたがまだ東京にいるかな |
38316:
匿名さん
[2024-02-19 16:22:33]
|
38317:
匿名さん
[2024-02-19 18:33:28]
有明ガーデンや泉天空の湯、ビックサイトもハッテン場になってるそうだからね。
|
38318:
匿名さん
[2024-02-19 18:47:39]
>>38316
東西線も以前のような混雑率でないし、ランキングからも下がったから必要なくなったよ。 |
38319:
マンション検討中さん
[2024-02-19 18:50:01]
|
38320:
匿名さん
[2024-02-19 19:12:51]
>>38319
2022年混雑率ランキング10位、混雑率138%。 https://toyokeizai.net/articles/-/688300?page=4 輸送人員が回復した。新型コロナ禍前(19年同期)のおよそ8割の水準となった。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC087600Y4A200C2000000/ |
38321:
匿名さん
[2024-02-19 19:21:02]
輸送人員は同1割ほどの増加だった。
|
38322:
マンコミュファンさん
[2024-02-19 19:52:44]
|
38323:
匿名さん
[2024-02-19 20:09:41]
>>38322
8割なんで戻ってないし、これくらいまでだろうね。 |
38324:
匿名さん
[2024-02-19 20:12:09]
そして東西線は、138%の1割増なので混雑率は150%くらいか。
まあ、この先増えても160%くらいが最高かな。 |
38325:
匿名さん
[2024-02-19 20:14:05]
東京メトロが減ってるということは、
首都圏全体で減ってるということですかね? |
38326:
匿名さん
[2024-02-19 20:21:34]
|
38327:
匿名さん
[2024-02-19 20:28:02]
TX-臨海地下鉄沿線はまだまだ伸びそうですね。
|
38328:
匿名さん
[2024-02-19 20:37:37]
>>38327
TXで開発計画と鉄道計画を合わせる事の重要性がわかったので、臨海地下鉄は理想的な流れだね。 |
38331:
匿名さん
[2024-02-19 20:59:54]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
|
38332:
eマンションさん
[2024-02-19 21:01:49]
|
38333:
匿名さん
[2024-02-19 21:42:24]
38227 評判気になるさん
呆れた。 もう寝ろよお前。 |
38334:
匿名さん
[2024-02-19 22:07:24]
都内でマンション買えない人が増えて、江戸川区や千葉、埼玉で買う人が増えていくんじゃないかな?
東西線はこれから増えると思うよ。 |
38335:
匿名さん
[2024-02-19 22:08:33]
所得水準も上がるでしょうからどうなりますかね?今の若い人は我々の若い頃よりずっとたくさん貰ってますから。
|
38336:
匿名さん
[2024-02-19 22:11:37]
|
38337:
匿名さん
[2024-02-19 22:15:51]
TXはどこも値上がりしている。TXは速いから利便性高いのもあると思う。
|
38338:
匿名さん
[2024-02-19 22:20:32]
TXの乗客数増と臨海地下鉄、何か関係あるんでしたっけ?
ほとんど秋葉原か東京で下車してしまって、 臨海地下鉄へ流れてくる乗客は一部じゃないですかね? |
38339:
匿名さん
[2024-02-19 22:22:02]
|
38340:
匿名さん
[2024-02-19 22:26:32]
TXの本数が増えれば臨海地下鉄の本数も増える。東横線の本数が増えるとみなとみらい線の本数が増えるのと同じ理屈。
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38341:
マンション検討中さん
[2024-02-19 22:28:05]
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38342:
匿名さん
[2024-02-19 22:28:26]
>>38338
TXは鉄道開発と沿線開発を一緒に行った例だね。 私鉄ではまあ昔は当たり前の所はあるが、国や地方自治体が合わせてやるというのがなかった。 その流れを汲んでいるのが臨海地下鉄というわけだね。 昔なら私鉄でも出来た事が建設費用が高騰したのと、これが一番大きいけどインフレでなくなったので出来ない。 インフレだと、建設費用も借金も金利以上に減るからね。 これは国の政策のせいだが。 |
38343:
匿名さん
[2024-02-19 22:45:09]
臨海地下鉄も2040年以降は沿線開発あるんですかね?
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38344:
匿名さん
[2024-02-19 22:57:29]
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38346:
匿名さん
[2024-02-19 23:05:34]
晴海はもうあまり増えないかなと思うので、
あとは有明ですね。 増えるといいですね。 |
38347:
匿名さん
[2024-02-20 00:19:00]
晴海はまだまだ開発用地たくさんあるよ。都心レジデンスの街になると思う。
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38348:
匿名さん
[2024-02-20 01:41:56]
昔の晴海はアオカンのスポットだったけど、
今やすっかり住宅エリアに変わりましたね。 まだ残ってる倉庫が立ち退きして開発するってことですかね? それなら可能性ありますね。 |
38349:
匿名さん
[2024-02-20 01:49:04]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
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38350:
坪単価比較中さん
[2024-02-20 02:31:34]
>>38349 匿名さん
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38351:
マンション検討中さん
[2024-02-20 08:07:12]
晴海も有明も伸び代しかない
これからの開発に期待です |
38352:
匿名さん
[2024-02-20 09:42:05]
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38353:
匿名さん
[2024-02-20 09:46:13]
|
38355:
匿名さん
[2024-02-20 10:03:37]
|
38356:
匿名さん
[2024-02-20 11:57:48]
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38357:
マンコミュファンさん
[2024-02-20 12:03:57]
>>38356 匿名さん
そもそも東西線はスレ違いです |
38358:
匿名さん
[2024-02-20 12:07:36]
まあまあ、言い争いはやめなさいな。
豊住線はもうすぐ着工するので、 メトロは沿線自治会と頻繁にコミュニケーション取っているし、 これから工程表も出てくるそうですよ。 誰かが掲示板で不要と訴えたって何も変わらないんだし、 軽い気持ちで受け止めてあげましょうよ。 豊住線反対の人もここで書き込みしても仕方無いので、 本気で反対するなら政治家や区役所へ訴えていただければと思います。 |
38359:
匿名さん
[2024-02-20 15:32:46]
臨海地下鉄に反対してるのは港南や夢の島の住民ぐらいでは。
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38360:
匿名さん
[2024-02-20 15:55:18]
豊住線反対されても、既に決まってますからねぇ。
大規模災害やバブル崩壊でも起きない限り中止にはならないんじゃないですかね? |
38362:
匿名さん
[2024-02-20 16:30:01]
>>38356 匿名さん
見込みは、、、悲惨な数字になるでしょうね |
38363:
匿名さん
[2024-02-20 16:31:18]
>>38361 通りがかりさん
出口が少ないし、ホームに狭いところが多いし。限界ですね |
38364:
匿名さん
[2024-02-20 16:33:51]
|
38365:
匿名さん
[2024-02-20 16:36:20]
|
38366:
匿名さん
[2024-02-20 16:43:48]
>>38356 匿名さん
「交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会が16年7月に公表した検討結果によると、新銀座―有明・東京ビッグサイト間4.8キロの開業で、旅客輸送密度は4万6400~4万7200人と予測される。」 悲惨ですね。 言葉を借りて言わせてもらうと、都知事の自己満足です。 |
38367:
マンション掲示板さん
[2024-02-20 16:54:57]
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38368:
匿名さん
[2024-02-20 16:56:16]
>>38366 匿名さん
補足 8号線延伸の旅客輸送密度は17.8万人と予測される。 全然違いますね。 臨海地下鉄の役割は、東京駅から観光者を運びったり、住民の便利さを向上したりすることになります。 8号線延伸の役割とレベルが違います。 まあ、東京都がそこまでやりたかったら、やればいいです。 江東区民としてはノーコメントです。 |
38369:
匿名さん
[2024-02-20 16:59:33]
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38370:
匿名さん
[2024-02-20 17:08:51]
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38371:
匿名さん
[2024-02-20 17:24:46]
>>38368
ちなみに同じ2016年で比べたら、豊住線は105.4~103.2千人で、臨海地下鉄はTXと直通すると102.1~98.9千人ね。 だけど、豊住線は新規顧客が増えるわけではないから、売上も上がらず輸送人員30万人行かないと赤字路線。 30万人はいかないだろうね。 |
38372:
匿名さん
[2024-02-20 17:25:52]
>>38370 匿名さん
ご情報ありがとうございます。 臨海地下鉄の総事業費は焼く5000億円です。 運送密度は白金高輪~品川の約60%ですけど、総事業費は6倍以上になります。 「TXと相互乗り入れを始めた場合、9万8900~10万2100人になるそうだ。」という記事もあります。 白金高輪~品川 は2030年に開業だそうですけど、どう考えても8号線延伸より優先度が低いと思います。 |
38373:
匿名さん
[2024-02-20 17:33:25]
>>38371 匿名さん
公開されたデータから判断しましょう。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... 30年間で計算すると利用者便益 約3850億円になるそうです。 総事業費は約2700億円です。 どう考えても 赤字になりませんね。 |
38374:
匿名さん
[2024-02-20 17:39:50]
>>38371 匿名さん
公開されているデータではなく、現状から考えても 新規顧客数が増えるはずです。 千石、枝川は一戸建て、マンションがたくさんあるのに、駅まで遠いため、バス、車での移動は一番便利です。近くに駅が作られると自然に新規顧客になるのではないか。 まあ、このへんに詳しくない方は現状をしらないですね。 |
38375:
匿名さん
[2024-02-20 18:01:06]
>>38371 匿名さん
補足 先投稿したPDF資料より、 償還型上下分離方式と決めたため、赤字にならなく30年間で累積資金収支計黒字転換になるそうです。 赤字?私は最初から8号線延伸は赤字と聞いたことがありません。 |
38376:
匿名さん
[2024-02-20 18:12:18]
|
38377:
匿名さん
[2024-02-20 18:13:05]
>>38375
これ昔のおそらく江東区の資料だね。 上下分離で整備主体を第三セクターで昔考えてたので。 結果どちらも東京メトロになったよ。 便益はB/Cの方で、総便益は3,708.3億円だから今だと1.37まで落ちたという事ね。 利益は見たらわかるけど、P24で年間2.7億円しか支払えない。 600億円かかってるので、まあ黒字化は無理だわな。 このトンチンカンな回答ってわざと? それとも、トンチンカンなだけ? |
38378:
マンション検討中さん
[2024-02-20 18:14:08]
|
38379:
匿名さん
[2024-02-20 18:21:29]
江東区が作成した八号線延伸の調査報告書を共有させていただきます。
数値などが詳しく記載されているため、エビデンスとしても使えます。 ご参考していただければ。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r... 冗談ですけど、2017年にもうこんな詳しい情報が作成されたのに、2022年ようやく事業着手されましたって 遅かったと感じます。 皆さんはいかがでしょうか。 臨海地下鉄の調査報告書をご存知でしたら、ご案内していただきたいです。 |
38380:
匿名さん
[2024-02-20 18:25:24]
赤字って出てるよ。
東京メトロで行った場合、単年度収支が黒字転換しないって。 政治的にやるしかないので、こっそりしか言ってないから知らないよね。 |
38381:
匿名さん
[2024-02-20 18:44:34]
「あの程度で新線作ってたら、新線だらけになっちゃうよ。」
東西線の混雑で新線ダメだって件、 臨海地下鉄ではどうなんでしょうか? 回答もらえないですかね? |
38382:
匿名さん
[2024-02-20 18:48:13]
|
38383:
匿名さん
[2024-02-20 18:48:58]
|
38384:
匿名さん
[2024-02-20 18:51:10]
|
38385:
匿名さん
[2024-02-20 18:51:14]
赤字はダメなら、もう日本は地下鉄を作ってはダメでしょうね。
はい、臨海地下鉄もそうだし、白金高輪~品川もダメじゃん。 どっちは赤字になりませんか? |
38386:
匿名さん
[2024-02-20 18:56:28]
>>38385
臨海地下鉄は都市利便の鉄道運輸機構が整備主体の上下分離になったので赤字にはならない。 品川地下鉄も整備する道路の地下を走る事で予想より費用が減りならない予定。 だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。 |
38387:
匿名さん
[2024-02-20 19:01:10]
|
38388:
評判気になるさん
[2024-02-20 19:01:53]
|
38389:
匿名さん
[2024-02-20 19:37:04]
|
38390:
匿名さん
[2024-02-20 19:39:30]
> だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。
メトロが新線を造りたくないのは、上場を控えてのこと 資産が増えるけど借入金も増えて、バランスシートが大きくなるのを嫌がった |
38391:
匿名さん
[2024-02-20 19:45:46]
|
38392:
匿名さん
[2024-02-20 19:49:53]
ちなみに、上場でいうとPERかPBRなので、純利益か総資産でなくて純資産。
|
38393:
マンション検討中さん
[2024-02-20 20:25:59]
|
38394:
匿名さん
[2024-02-20 20:29:25]
|
38395:
匿名さん
[2024-02-20 20:30:22]
>>38393
まず、ちゃんと読んだ? そして、東西線の混雑率の話を出したのは豊住線ポジからだよ。 臨海地下鉄は混雑率目的ではないから。 結果、有楽町は混雑率減ると思うが、それを問題視されてないので。 |
38396:
匿名さん
[2024-02-20 20:36:07]
|
少なくとも、な。
結局ほとんどの地域はどっちのルートも大差ないことがよくわかったよ。さっきも言ったように、どうルートを取るかは最寄り駅やついでの用事によるな。