東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 12:59:09
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

38151: 匿名さん 
[2024-02-16 15:58:19]
>>38144
悔しいねぇ笑
38152: 匿名さん 
[2024-02-16 16:06:17]
>>38147 名無しさん
「以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。」

って日本語わかりますか。
38153: 匿名さん 
[2024-02-16 16:09:17]
皆さんがこれまで降りたことのない駅でも数千、数万の乗降客があります
38154: 匿名さん 
[2024-02-16 16:11:59]
>>38152 匿名さん
もう流石に既にその段階は終了しただろう
時代遅れ過ぎてしんどいな
公式のニュースも見てないんだろうか
38155: 匿名さん 
[2024-02-16 16:12:36]
>>38142
城東の人が市場前に2回も乗り換えて、しかも1時間に3、4本の豊住線乗って行くかな笑
キッザニアもららぽーとも豊住線が出来ても人はあまり増えないよと行ってるんだよ。
38156: 匿名さん 
[2024-02-16 16:21:15]
>>38155 匿名さん

普通に行くでしょ。大人気のスポットに電車で簡単に行けるのに、行かない理由は何かあるの?

キッザニアやららぽーとの客が増えるかは分からないけど、今までバスや車で来ていた人たちは、電車という選択肢も増えて便利になるんじゃないかな。それで十分交通利便性の向上に貢献してるでしょう。
38157: 匿名さん 
[2024-02-16 16:41:32]
>>38156
>キッザニアやららぽーとの客が増えるかは分からないけど、
経済効果の話をしてたんだよな。
客が増えないという事は経済効果がないという事だけど、勝手に主張変えんなよ。

>>38112
>区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー
38158: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-16 17:09:45]
>>38157 匿名さん

豊洲は今まで、深川や城東亀戸地区とアクセスが悪かったけど、
豊住線が出来たら人の流れが変わると思う。
豊住線利用するようになると、豊洲で降りてららぽーと寄ってみようとか、
チームラボ行ってみようとか。
深川エリアの若い人達がぐるり公園でBBQやろうって企画するかもしれない。
ちょっと足延ばして有明ガーデン行ってみようってことにもなるかもしれない。
38159: 匿名さん 
[2024-02-16 17:12:29]
>>38157 匿名さん
経済効果という意味では、車で来ていた人が電車で来ることによってお酒を飲める店に立ち寄るとか、バスを乗り継いで来てた人が電車で簡単に来れるから時間ができてゆっくり買いまわれるようになるとか、仮に客数は増えなくても(実際は増えると思うが)、客単価の上昇につながりそうだね。

それより何より、チームラボや千客万来、あと有明アリーナ等への客の送致が大きな経済効果を生むでしょう。城東方面から客が来ることへの反論はなかったよね?
38160: 買い替え検討中さん 
[2024-02-16 17:20:24]

電車2回乗り換えがイヤで観光地に行かないとか、超絶珍理論に笑ったわ。

舞浜とかたいていの人は2回か3回乗り継いで行くと思うけど、午前中の京葉線は一目見て行先が分かる人で溢れてるつーの笑
38161: 匿名さん 
[2024-02-16 17:40:44]
>>38155 匿名さん
行きたい人は行くでしょう。その際、豊住線がないともっと不便な点を忘れていますよ。
38162: 匿名さん 
[2024-02-16 18:42:44]
>>38161
市場前なら臨海地下鉄出来たら乗り換え1本で早いからそっちを選ぶだろうね。
それまではBRTじゃない。
38163: 匿名さん 
[2024-02-16 18:43:30]
というより必死だな笑
38164: 匿名さん 
[2024-02-16 18:53:18]
>>38162 匿名さん
城東からBRTは乗換駅がなく使いづらそうですね。城東から臨海地下鉄であれば例えば半蔵門線の三越前駅から臨海地下鉄の東京駅へ乗り換えられそうです。
38165: 匿名さん 
[2024-02-16 18:55:36]
>>38164
BRTを銀座や東京まで延ばすんじゃなかったっけ?
最近できた市場前は停まらないやつだったかな。
38166: 匿名さん 
[2024-02-16 18:56:18]
>>38163 匿名さん
なにが必死に見えるのでしょうか。中身を追いきれなくて適当に書いているだけ?
38167: 匿名さん 
[2024-02-16 19:01:36]
>>38166
だって、
>区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー
と言ってたのに、車で来てた人が電車で来て飲むとか妄想し始めて。
自分に言い聞かせて、必死過ぎるて笑えるよ。

多分、車で来る人は豊住線出来ても車で来るし、そんな人は今でも飲みたい時はバスとかで来てるんじゃないの?
38168: 匿名さん 
[2024-02-16 19:12:43]
>>38112さんって>>38159さんなの?
38169: 匿名さん 
[2024-02-16 19:16:04]
>>38165 匿名さん
> BRTを銀座や東京まで延ばすんじゃなかったっけ?

延ばしても使いづらそう。東西線や半蔵門線は銀座に到達していないし、BRTの東京駅停留所は半蔵門線の三越前や東西線の日本橋からは離れているし。
38170: 匿名さん 
[2024-02-16 19:23:09]
>>38169
>BRTの東京駅停留所は半蔵門線の三越前や東西線の日本橋からは離れているし
そうなんだ。
じゃあ、臨海地下鉄開業前の2、3年はあるかもね。
38171: 評判気になるさん 
[2024-02-16 19:32:27]
>>38167 匿名さん
でもさ。
城東方面からチームラボや千客万来に客を呼ぶ経済効果がある、ていう点には全然反論できてないよね?

38172: 匿名さん 
[2024-02-16 19:34:15]
>>38171
豊住線経由でなければ、豊住線による経済効果ではないから。
これくらい説明しないとわからないのか笑
38173: マンション検討中さん 
[2024-02-16 19:35:30]
>>38167 匿名さん
多分とかいい加減だなぁ。
飲みたい時にバスで来るとかいうけどやっぱりバスは面倒だよ?電車なら行こうという人は少なくないやね。
38174: 通りがかりさん 
[2024-02-16 19:36:42]
>>38172 匿名さん
城東方面って言ってるでしょ。
当然、豊住線経由が前提だよ。

38175: 匿名さん 
[2024-02-16 19:37:09]
潮見にはもちろん今はハエはブンブン飛んでませんよ。
ゴミをバンバン捨てて埋めていた昭和時代は夢の島と同じくハエがブンブン飛び回る臭い島だったということです。
そんな汚いゴミの上に作られた地面に建つマンションなんかには住みたくないね、という話。
そんなとこに住まなくても住む場所は山ほどありますから。
38176: マンション掲示板さん 
[2024-02-16 19:48:22]
>>38175 匿名さん

でも気になって気になって仕方無いんでしょ?
小学生が好きな子にちょっかい出すのと一緒でしょ?
38177: 匿名さん 
[2024-02-16 19:57:02]
>>38174
だから臨海地下鉄が出来たら豊住線経由で来ないよと言ってるじゃん。
その間の2、3年だけ。
38178: 匿名さん 
[2024-02-16 20:01:33]
豊洲は東京ガスの再開発、四丁目再開発がある。豊住線が出来るころになるのかな?
築地の東京ドーム移転も終わってるのかな?
そうであれば、新富町で降りる人も増えるかも。
38179: マンコミュファンさん 
[2024-02-16 20:02:40]
>>38177 匿名さん
2、3年とか勝手な妄想じゃん…。
臨海地下鉄ってまだやっと事業者が決まったとこで、まだまだ時間かかるよ。

38180: 匿名さん 
[2024-02-16 20:05:55]
>>38179
豊住線が東京メトロに無理やり押しつけて指名されたのと、臨海地下鉄が東京臨海高速鉄道と合意書を結んだのが2年半の間。
そして、豊住線は東陽町の難工事があるから、結局1年くらいの差かもね。
38181: マンコミュファンさん 
[2024-02-16 20:10:26]
臨海地下鉄ができたとしても、城東から市場前まで来るルートとして臨海地下鉄経由か豊住線経由かは人によるよね。最寄り駅がどこかとか、ついでに済ます用事にもよる。
全員が臨海地下鉄を使うとか、たんなる脳内妄想にすぎないよ。

38182: 匿名さん 
[2024-02-16 20:11:59]
臨海地下鉄は2040年って思っておけばいい。
あと16年。
38183: マンション検討中さん 
[2024-02-16 20:13:13]
>>38180 匿名さん
妄想はげしすぎ。まだなんの計画もないつーの。


38184: eマンションさん 
[2024-02-16 20:14:26]
>>38182 匿名さん
案通りにはいかない。まず10年は遅れるね。

38185: 匿名さん 
[2024-02-16 20:18:55]
>>38177 匿名さん
> だから臨海地下鉄が出来たら豊住線経由で来ないよと言ってるじゃん。その間の2、3年だけ。

ほう、じゃあその2、3年とやらの間は、豊住線の経済効果が認められるってことだな。
経済効果がないと言ってたのは間違いだったと認めたわけか。
まぁ分かればよろしい。
38186: 匿名さん 
[2024-02-16 20:19:37]
>>38181
乗り換え2回になると、1回に比べて選択肢から外れる。
となると豊住線の新しく出来る2つの駅位だけだろうね。
どちらも東京メトロの乗降客数では2万人前後の下位レベル。
38187: 匿名さん 
[2024-02-16 20:21:32]
>>38185
ただし、その2、3年間はめんどくさいし、もうすぐ臨海地下鉄が出来るので、それまで待つので結果誰も行かず経済効果なし。
38188: マンション掲示板さん 
[2024-02-16 20:26:12]
>>38186 匿名さん
ん?
臨海地下鉄経由でも、乗換2回になる路線いっぱいあるけど?
大丈夫か?

38189: マンション掲示板さん 
[2024-02-16 20:27:12]
>>38187 匿名さん
そんなやつはおらんよ笑


38190: 匿名さん 
[2024-02-16 20:29:52]
>>38189
逆に豊住線まで乗って豊洲市場に行きたいと思うやつはいないよ笑
38191: 匿名さん 
[2024-02-16 20:31:53]
>>38188
逆に臨海地下鉄で2回乗り換えの人が豊住線まで行って豊洲市場に行くケースがない。
あるなら具体的に教えて。
38192: マンション掲示板さん 
[2024-02-16 20:34:36]
>>38191 匿名さん
たとえば都営新宿線遠戦の人

38193: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-16 20:35:46]
>>38190 匿名さん
あ、そう。
じゃあそれでいいよ。

38194: 匿名さん 
[2024-02-16 20:44:45]
>>38192
都営新宿線なんて、わかりやすいよね。
大江戸線に乗り換えて臨海地下鉄だよ。

逆に住吉で乗り換えると、ゆりかもめの乗り換えに時間がかかるし、鉄道会社が3線になるので料金も高いよ。
38195: マンション掲示板さん 
[2024-02-16 20:50:34]
>>38194 匿名さん
乗り換え時間なんて大差なし。勝どきでの臨海地下鉄への乗り換えもけっこう時間かかるんじゃないか?

38196: 匿名さん 
[2024-02-16 20:58:51]
>>38195
大差あるよ。
地下同士と地下と地上じゃあ、かなり違うよ。
38197: マンション掲示板さん 
[2024-02-16 20:58:55]
まぁ少なくとも、最寄り駅が住吉とか東陽町なら迷わず豊住線使うだろうな。
38198: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-16 21:00:02]
>>38196 匿名さん
地上でもエスカレーターあるから別に大変じゃないよ?

38199: 匿名さん 
[2024-02-16 21:02:33]
>>38197
あれ、結果豊住線沿線か。
まあ、どちらも人口としては少ないが。
38200: eマンションさん 
[2024-02-16 21:02:47]
>>38196 匿名さん
そうか、その程度の微差で豊住線は使わないとか言ってたのか。
まさに脳内妄想も極まれりだな。

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