東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-03-04 01:12:29
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

38074: eマンションさん 
[2024-02-15 20:44:56]
>>38069 匿名さん

中央区には、
市場を引き受けたら世間から土壌問題で叩かれ、
ゆりかもめは止められ、
散々な目にあったよ。
でも結果的には何も無かった新豊洲が全国区になったよ。
最初はムカツいたけど、ありがとう中央区!
38075: 匿名さん 
[2024-02-15 20:47:42]
豊洲も新豊洲も中央区ではなく江東区
38076: 匿名さん 
[2024-02-15 20:48:51]
> 臨界地下鉄が決定したと勝手に思ってる奴らが可笑しいね。
> ただ検討を進めるとしか言ってないのに。

世の中の流れに取り残されていく典型例
38077: 匿名さん 
[2024-02-15 20:52:42]
臨海地下鉄の通らない港南や夢の島はリセール厳しくなると思う。
38078: 匿名さん 
[2024-02-15 20:58:18]
>>38072 匿名さん
逆に、都知事が臨海地下鉄の計画を止めることができるのだろうか。TWRマターになっているからTWRが決めることだけど。

TWRは都が出資しているけど、TWRの社長人事を知事が牛耳れるなら止められますね。実際それは可能なのか?
38079: 匿名さん 
[2024-02-15 21:00:00]
江東区長の大久保さんは、
メディアではやり手みたいなこと書かれてたけど、
祝辞とか聞いてるとそのへんの中年OLを連れてきて挨拶させてる感じで、
全く政治家っぽくない。
きっと小池さんの傀儡なんだろうね。
まあでも、小池さん通して東京都と仲良くやって江東区を発展の方向へ導いてくれればいいよ。
38080: 匿名さん 
[2024-02-15 21:00:32]
>>38078
あと、東京都の都市整備局の局長が東京臨海高速鉄道の取締役だね。
38081: 匿名さん 
[2024-02-15 21:06:29]
>>38074
そろそろあんたは豊洲民だけでなく江東区民、そして東京都民で日本国民。
地元意識だけでなくもっと大きな視野で見たらどうかね。

その地元意識の一端が柿崎、山崎、木村の争いを生んだ気がするがね。
38082: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-15 21:18:55]
>>38081 匿名さん

臨海地下鉄程度で日本全体を見るような大きな視野にはなれないです。
ごめんなさい。。
38083: 匿名さん 
[2024-02-15 21:21:07]
>>38082
では、豊住線を日本全体で見たらどうなんだい?
それで考えても良いぜ。
38084: 匿名さん 
[2024-02-15 21:23:14]
>>38070 匿名さん
もうこの手の時代に取り残された話はうんざり
既に次の段階の話だよ
38085: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-15 21:34:04]
>>38083 匿名さん

豊住線も同じく、
日本全体では考えられないです。
38086: 匿名さん 
[2024-02-15 21:37:42]
>>38085
そうか、なるほど。
そうなると、あんたは子供が喧嘩しても自分の子供の言い分しか聞かないタイプだね。
もしくは子供がいないか。
38087: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-15 21:39:43]
>>38086 匿名さん

なんだそりゃ?
38088: 匿名さん 
[2024-02-15 21:43:47]
>>38087
つまり視点が子供のままだという事だね。
事の大きい小さいで視点を大きしたりく小さりする事ではないからね。

まあ、そこら辺は親になるとわかったりするが。
38089: 匿名さん 
[2024-02-15 21:50:16]
「決定した」「検討を進める」の中身が何であるかですね。

「決定した」は正確にいえば事実上決定した、です。「検討を進める」は造るかどうかを検討するのではなく、造る前提で具体的な建設や営業についての検討を進めるという意味です。

よくある会社の人事で「〇〇事業に注力するため、次期社長として〇〇氏を内定した」というニュースがあります。これに例えれば「臨海地下鉄の開業させるため、整備主体として鉄道運輸機構、営業主体としてTWRを内定させた」となります。
38090: 匿名さん 
[2024-02-15 21:53:28]
>>38089
豊住線の時はもっとひどかったよな。
やりたくないと言っている東京メトロを東京メトロが妥当だって。

これは会社ではパワハラになるのかなあ。
その内東京メトロは頑張りますって。
モーレツサラリーマンみたいだね。
38091: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-15 21:53:42]
>>38077
夢の島に住宅はないだろ。

38092: 匿名さん 
[2024-02-15 21:55:46]
>>38091
潮見にはあるよ。
38093: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-15 21:59:18]
>>38088 匿名さん

そうですか。子供のままですみません。
どちらの路線も、便利になるな~ぐらいしか思ってなくて。
38094: 匿名さん 
[2024-02-15 22:00:10]
>>38090 匿名さん
やりたくない事業者にやらせるためにも、答申(政策)が必要ですね。
38095: 匿名さん 
[2024-02-15 22:04:09]
>>38094
まあ、東京臨海高速鉄道も鉄道運輸機構も検討する同意書書いてるから、やりたくないとは言ってないよね。
となると逆に理由がないとやらないとは言えないね。

鉄道運輸機構は国の出先機関だし、東京臨海高速鉄道は赤字はないリスクなしだし、断る理由がないね。
38096: 匿名さん 
[2024-02-15 22:08:43]
港南や夢の島は悪臭もちょっときつい。
38097: 匿名さん 
[2024-02-15 22:10:05]
>>38096
となると潮見も悪臭強いの?
38098: 匿名さん 
[2024-02-15 22:16:53]
> 鉄道運輸機構は国の出先機関

一応つっこんでおくと、出先機関ではなく独立行政法人ね。出先機関は地方整備局とかですよね。
38099: 匿名さん 
[2024-02-15 22:24:33]
>>38098
一応返しておくと、知ってるけどあながち間違ってはないと思うけどね。
38100: 匿名さん 
[2024-02-15 22:36:37]
>>38099

では、JR総研は何に当たる?
38101: 匿名さん 
[2024-02-15 22:40:06]
>>38100
鉄オタには答えない。
JRTTの傘下ではないが。
38102: 匿名さん 
[2024-02-15 22:47:29]
鉄道総研(JR総研)は公益財団法人
38103: 匿名さん 
[2024-02-15 22:55:45]
臨海地下鉄がりんかい線の運営になると、
運賃は一緒になるのかな?
そうすると、東雲駅前も今後は開発されるかもしれないね。
38104: 匿名さん 
[2024-02-15 23:23:34]
> 臨海地下鉄がりんかい線の運営になると、
> 運賃は一緒になるのかな?

さすがに一緒(通し)の運賃になると思います。ただ、臨海地下鉄部分に加算があったりして。
38105: 匿名さん 
[2024-02-15 23:54:33]
潮見はパッとしないけど、
豊住線が開通したら少し変わるかな?
38106: 匿名さん 
[2024-02-16 01:48:26]
港南とか夢の島とかはあまり周辺環境が良くないのですよね。
38107: 匿名さん 
[2024-02-16 02:09:09]
有明はテニスコートがあってテニス好きには最高ですよね。港南も品川インターシティとか東京海洋大学とかあって良いですが。
有明はテニスコートがあってテニス好きには...
38108: 匿名さん 
[2024-02-16 05:53:14]
潮見はハエがブンブン飛び回るゴミの島に土を被せた埋立地。
そんなところにマンションを買いたいなんてよっぽど貧しい人かな?
ゴミの上に住むんだよ?俺には考えられないが。
38109: マンション検討中さん 
[2024-02-16 07:43:19]
>>38108
時々見かける、黒塗り観音開きのお車に、ご家族でお乗りになっているお方ですか?

38110: 匿名さん 
[2024-02-16 08:39:50]
潮見より港南や夢の島の方がハエ多いと思うぞ。
38111: 職人さん 
[2024-02-16 10:51:50]
潮見はのんびりしてて良いところだよ。
旧渋沢邸も建ったね。
38112: 評判気になるさん 
[2024-02-16 11:03:34]
>>38066 匿名さん
区民の縦移動便利云々より、区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー
東陽町の再開発も盛り上がるし、豊洲が単なる湾岸の首都から、城東や千葉からの玄関口となるのは江東区には滅茶苦茶美味しい
今は錦糸町駅(墨田区)や東京駅(中央区)にある人流の一部を江東区に持ってこれる
38113: 匿名さん 
[2024-02-16 12:09:25]
>>38112
豊住線による豊洲への経済効果はほぼないと思うよ。
単にごく一部の通勤客の通勤経路が変わるだけで。

特に豊洲に行く理由がないから。
38114: eマンションさん 
[2024-02-16 12:12:22]
>>38113 匿名さん

君にはね笑
38115: 匿名さん 
[2024-02-16 12:15:15]
>>38114
他の人にもないと思うが笑
単に地元好きの妄想笑
38116: 匿名さん 
[2024-02-16 12:21:42]
メトロも豊洲の利用者がさらに増えることを見越してか、豊住線増設の際に豊洲駅のホームも増やしますよね。

いまやメトロの中で乗降人員数6位
https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...
38117: マンション検討中さん 
[2024-02-16 12:25:08]
臨海地下鉄できたら湾岸のターミナルが有明になるから豊洲民も必死だな
38118: eマンションさん 
[2024-02-16 12:26:39]
>>38117 マンション検討中さん

妄想が過ぎますよ?
38119: マンション掲示板さん 
[2024-02-16 12:28:12]
>>38115 匿名さん

臨海地下鉄できても、
勝どき晴海有明には用事が無い人は変わらない。
38120: 匿名さん 
[2024-02-16 12:31:19]
有明のターミナル化を望んでいるのは東京都だけど、需要予測からしてそう簡単にはならないようです。そもそも有明がすぐターミナル化するくらいなら、採算性ガーとか建設費ガーとかならず、とっとと着工しているかと。
38121: 匿名さん 
[2024-02-16 12:39:32]
どこら辺が必死に見えたのか分からないけど、
別に有明が湾岸のターミナルになっても構わないと思ってるけどね。
妄想で必死に見えてしまったのかな?
38122: 匿名さん 
[2024-02-16 12:42:50]
豊洲と有明は直線距離だと2.5kmくらい。どちらかじゃなくて、どちらも栄えていくと思います。上野と浅草は2km弱、赤坂と六本木は1km強。
38123: 匿名さん 
[2024-02-16 12:43:35]
>>38113 匿名さん
これマジで言ってるの?
いくらバーターでもそんな道楽で新線作るわけないだろ…
38124: 匿名さん 
[2024-02-16 12:46:39]
>>38122 匿名さん

その通り!
豊洲だけ発展して周辺が寂れているより、
周りの街も発展したほうがいいですよね。
38125: 通りがかりさん 
[2024-02-16 12:48:16]
湾岸ターミナル有明
38126: マンコミュファンさん 
[2024-02-16 12:50:23]
>>38115 匿名さん
お前は知らないけど、ららぽーとキッザニア映画館あるのに行く理由が無いは妄想が過ぎる
38127: 匿名さん 
[2024-02-16 12:54:29]
豊洲はそもそもオフィスと学校に通う人が多いですよね。有明も本当だったら今頃オフィス街になっていたのだが。。
38128: 匿名さん 
[2024-02-16 12:57:25]
勝どき、晴海は臨海地下鉄が通ってもただの住宅地だから人は来ないけど、
有明と豊洲は増えるんじゃないかね?
臨海地下鉄と豊住線は江東区湾岸にとっては本当に良い話だ。
38129: 匿名さん 
[2024-02-16 13:12:26]
晴海には複合施設のトリトンがありますね。大江戸線勝どきからの方が近そうですが。

あと臨海地下鉄の豊洲市場駅も来客で賑わいそうです。
38130: マンコミュファンさん 
[2024-02-16 13:24:43]
勝どき晴海はもう再開発の余地がほとんどないし、ダシにされてるだけよな
臨海地下鉄のアップサイドが大きいのは築地再開発?新豊洲再開発?有明北開発
38131: 通りがかりさん 
[2024-02-16 13:27:17]
>>38129 匿名さん

豊洲の東京ガスの再開発が控えてるから、
晴海トリトンはダメだろう。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20240214b.html
38132: 匿名さん 
[2024-02-16 13:29:16]
勝どき晴海もまだまだ更地たくさんあるよ。晴海フラッグが巨大すぎて感覚麻痺してるだけです。
38133: 評判気になるさん 
[2024-02-16 13:50:56]
>>38108 匿名さん
夢の島、潮見に詳しくないかわざわざそう言っているかわからないけど、夢の島は新木場から近く、潮見は潮見駅があります。どっちにもハエもいません。

ほかの方へ
臨海地域地下鉄はまだ妄想の段階と言っても過ぎない。
決まった東京8号線延伸と一緒にしては意味がない。
38134: 匿名さん 
[2024-02-16 13:53:40]
ハエが多いのは下水放流口のある港南とか夢の島とかだよ。臨海地下鉄の通るエリアにはハエはいないです。
38135: 匿名さん 
[2024-02-16 13:57:34]
晴海に住んでいる方の気持ちはわかります。
駅まで遠くて不便ですね。

しかし、関係者が晴海の住民のために路線が作るわけがありません。
38136: 匿名さん 
[2024-02-16 13:59:09]
>>38134 匿名さん
最近全然夢の島に行ってないでしょう。
行ってから発言しなさいよ。
38137: 匿名さん 
[2024-02-16 14:27:53]
>>38126
知ってるし、そんな話だと思った。
キッザニアなんて行っても人生で数回。
ららぽーとなんてどこにでもあるショッピングモールなんかのためにわざわざ豊洲に行かないよ笑

38138: マンション検討中さん 
[2024-02-16 14:34:10]
>>38133 評判気になるさん
その話も時代遅れなんで意味が無いです。
38139: 匿名さん 
[2024-02-16 14:41:55]
なんかだんだん豊洲に住んでる方は、人に言うより自分に言い聞かせてる感じで笑える。
38140: 匿名さん 
[2024-02-16 14:44:25]
>>38138 マンション検討中さん
認識遅れのはあなたです。
自己満のコメントを投稿しては面白い?
38141: 匿名さん 
[2024-02-16 14:49:08]
>>38140
悔しいのぉ。
38142: 匿名さん 
[2024-02-16 14:56:38]
>>38137 匿名さん
横からだけど、あなたもけっこう極論だね。キッザニアもららぽーとも、あなたは行かなくても実際に多くの人を集めてるよ。
今ならそれに加えて、一大観光地になってるチームラボや千客万来を目指して城東方面から来る人が相当いるんじゃないかな。
38143: 匿名さん 
[2024-02-16 15:19:38]
豊洲、江東区に敵視する特定な地域住民が多いけど、どんどん発展し続けていることを認めなくてもいいです。あなた達が江東区に来なくても大した影響がないから。
38144: 匿名さん 
[2024-02-16 15:21:47]
結論は、
失礼ですけど、臨海地域地下鉄はまだ妄想段階です。
わかりますか。妄想だよ!
38145: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-16 15:29:59]
>>38137 匿名さん
そんなこと言ったら勝どきや晴海は、都民の大半が一生に一度も降りずに終わると思うけど…
38146: 匿名さん 
[2024-02-16 15:31:34]
>>38145 検討板ユーザーさん
そうです。行ったことがありません。
38147: 名無しさん 
[2024-02-16 15:36:52]
>>38144 さん
あなたの頭の中の妄想の方が心配です
お薬飲んで休んでて下さい


38148: 匿名さん 
[2024-02-16 15:37:35]
妄想で行政が動いていると思い込んでる可哀そうな人
38149: 匿名さん 
[2024-02-16 15:44:26]
20240年以後の開業までそこまで生き残せるか 心配です。
だから、あなた達の妄想と言っているのではないか。

38150: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-16 15:56:17]
>>38145 検討板ユーザーさん

そう、有明と豊洲は来る人いるけど、
晴海と勝どきはわざわざ降りないよね。
車でも環二で通過するだけの街。
38151: 匿名さん 
[2024-02-16 15:58:19]
>>38144
悔しいねぇ笑
38152: 匿名さん 
[2024-02-16 16:06:17]
>>38147 名無しさん
「以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。」

って日本語わかりますか。
38153: 匿名さん 
[2024-02-16 16:09:17]
皆さんがこれまで降りたことのない駅でも数千、数万の乗降客があります
38154: 匿名さん 
[2024-02-16 16:11:59]
>>38152 匿名さん
もう流石に既にその段階は終了しただろう
時代遅れ過ぎてしんどいな
公式のニュースも見てないんだろうか
38155: 匿名さん 
[2024-02-16 16:12:36]
>>38142
城東の人が市場前に2回も乗り換えて、しかも1時間に3、4本の豊住線乗って行くかな笑
キッザニアもららぽーとも豊住線が出来ても人はあまり増えないよと行ってるんだよ。
38156: 匿名さん 
[2024-02-16 16:21:15]
>>38155 匿名さん

普通に行くでしょ。大人気のスポットに電車で簡単に行けるのに、行かない理由は何かあるの?

キッザニアやららぽーとの客が増えるかは分からないけど、今までバスや車で来ていた人たちは、電車という選択肢も増えて便利になるんじゃないかな。それで十分交通利便性の向上に貢献してるでしょう。
38157: 匿名さん 
[2024-02-16 16:41:32]
>>38156
>キッザニアやららぽーとの客が増えるかは分からないけど、
経済効果の話をしてたんだよな。
客が増えないという事は経済効果がないという事だけど、勝手に主張変えんなよ。

>>38112
>区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー
38158: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-16 17:09:45]
>>38157 匿名さん

豊洲は今まで、深川や城東亀戸地区とアクセスが悪かったけど、
豊住線が出来たら人の流れが変わると思う。
豊住線利用するようになると、豊洲で降りてららぽーと寄ってみようとか、
チームラボ行ってみようとか。
深川エリアの若い人達がぐるり公園でBBQやろうって企画するかもしれない。
ちょっと足延ばして有明ガーデン行ってみようってことにもなるかもしれない。
38159: 匿名さん 
[2024-02-16 17:12:29]
>>38157 匿名さん
経済効果という意味では、車で来ていた人が電車で来ることによってお酒を飲める店に立ち寄るとか、バスを乗り継いで来てた人が電車で簡単に来れるから時間ができてゆっくり買いまわれるようになるとか、仮に客数は増えなくても(実際は増えると思うが)、客単価の上昇につながりそうだね。

それより何より、チームラボや千客万来、あと有明アリーナ等への客の送致が大きな経済効果を生むでしょう。城東方面から客が来ることへの反論はなかったよね?
38160: 買い替え検討中さん 
[2024-02-16 17:20:24]

電車2回乗り換えがイヤで観光地に行かないとか、超絶珍理論に笑ったわ。

舞浜とかたいていの人は2回か3回乗り継いで行くと思うけど、午前中の京葉線は一目見て行先が分かる人で溢れてるつーの笑
38161: 匿名さん 
[2024-02-16 17:40:44]
>>38155 匿名さん
行きたい人は行くでしょう。その際、豊住線がないともっと不便な点を忘れていますよ。
38162: 匿名さん 
[2024-02-16 18:42:44]
>>38161
市場前なら臨海地下鉄出来たら乗り換え1本で早いからそっちを選ぶだろうね。
それまではBRTじゃない。
38163: 匿名さん 
[2024-02-16 18:43:30]
というより必死だな笑
38164: 匿名さん 
[2024-02-16 18:53:18]
>>38162 匿名さん
城東からBRTは乗換駅がなく使いづらそうですね。城東から臨海地下鉄であれば例えば半蔵門線の三越前駅から臨海地下鉄の東京駅へ乗り換えられそうです。
38165: 匿名さん 
[2024-02-16 18:55:36]
>>38164
BRTを銀座や東京まで延ばすんじゃなかったっけ?
最近できた市場前は停まらないやつだったかな。
38166: 匿名さん 
[2024-02-16 18:56:18]
>>38163 匿名さん
なにが必死に見えるのでしょうか。中身を追いきれなくて適当に書いているだけ?
38167: 匿名さん 
[2024-02-16 19:01:36]
>>38166
だって、
>区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー
と言ってたのに、車で来てた人が電車で来て飲むとか妄想し始めて。
自分に言い聞かせて、必死過ぎるて笑えるよ。

多分、車で来る人は豊住線出来ても車で来るし、そんな人は今でも飲みたい時はバスとかで来てるんじゃないの?
38168: 匿名さん 
[2024-02-16 19:12:43]
>>38112さんって>>38159さんなの?
38169: 匿名さん 
[2024-02-16 19:16:04]
>>38165 匿名さん
> BRTを銀座や東京まで延ばすんじゃなかったっけ?

延ばしても使いづらそう。東西線や半蔵門線は銀座に到達していないし、BRTの東京駅停留所は半蔵門線の三越前や東西線の日本橋からは離れているし。
38170: 匿名さん 
[2024-02-16 19:23:09]
>>38169
>BRTの東京駅停留所は半蔵門線の三越前や東西線の日本橋からは離れているし
そうなんだ。
じゃあ、臨海地下鉄開業前の2、3年はあるかもね。
38171: 評判気になるさん 
[2024-02-16 19:32:27]
>>38167 匿名さん
でもさ。
城東方面からチームラボや千客万来に客を呼ぶ経済効果がある、ていう点には全然反論できてないよね?

38172: 匿名さん 
[2024-02-16 19:34:15]
>>38171
豊住線経由でなければ、豊住線による経済効果ではないから。
これくらい説明しないとわからないのか笑
38173: マンション検討中さん 
[2024-02-16 19:35:30]
>>38167 匿名さん
多分とかいい加減だなぁ。
飲みたい時にバスで来るとかいうけどやっぱりバスは面倒だよ?電車なら行こうという人は少なくないやね。

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