2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
38074:
eマンションさん
[2024-02-15 20:44:56]
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38075:
匿名さん
[2024-02-15 20:47:42]
豊洲も新豊洲も中央区ではなく江東区
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38076:
匿名さん
[2024-02-15 20:48:51]
> 臨界地下鉄が決定したと勝手に思ってる奴らが可笑しいね。
> ただ検討を進めるとしか言ってないのに。 世の中の流れに取り残されていく典型例 |
38077:
匿名さん
[2024-02-15 20:52:42]
臨海地下鉄の通らない港南や夢の島はリセール厳しくなると思う。
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38078:
匿名さん
[2024-02-15 20:58:18]
>>38072 匿名さん
逆に、都知事が臨海地下鉄の計画を止めることができるのだろうか。TWRマターになっているからTWRが決めることだけど。 TWRは都が出資しているけど、TWRの社長人事を知事が牛耳れるなら止められますね。実際それは可能なのか? |
38079:
匿名さん
[2024-02-15 21:00:00]
江東区長の大久保さんは、
メディアではやり手みたいなこと書かれてたけど、 祝辞とか聞いてるとそのへんの中年OLを連れてきて挨拶させてる感じで、 全く政治家っぽくない。 きっと小池さんの傀儡なんだろうね。 まあでも、小池さん通して東京都と仲良くやって江東区を発展の方向へ導いてくれればいいよ。 |
38080:
匿名さん
[2024-02-15 21:00:32]
>>38078
あと、東京都の都市整備局の局長が東京臨海高速鉄道の取締役だね。 |
38081:
匿名さん
[2024-02-15 21:06:29]
>>38074
そろそろあんたは豊洲民だけでなく江東区民、そして東京都民で日本国民。 地元意識だけでなくもっと大きな視野で見たらどうかね。 その地元意識の一端が柿崎、山崎、木村の争いを生んだ気がするがね。 |
38082:
口コミ知りたいさん
[2024-02-15 21:18:55]
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38083:
匿名さん
[2024-02-15 21:21:07]
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38084:
匿名さん
[2024-02-15 21:23:14]
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38085:
口コミ知りたいさん
[2024-02-15 21:34:04]
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38086:
匿名さん
[2024-02-15 21:37:42]
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38087:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 21:39:43]
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38088:
匿名さん
[2024-02-15 21:43:47]
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38089:
匿名さん
[2024-02-15 21:50:16]
「決定した」「検討を進める」の中身が何であるかですね。
「決定した」は正確にいえば事実上決定した、です。「検討を進める」は造るかどうかを検討するのではなく、造る前提で具体的な建設や営業についての検討を進めるという意味です。 よくある会社の人事で「〇〇事業に注力するため、次期社長として〇〇氏を内定した」というニュースがあります。これに例えれば「臨海地下鉄の開業させるため、整備主体として鉄道運輸機構、営業主体としてTWRを内定させた」となります。 |
38090:
匿名さん
[2024-02-15 21:53:28]
>>38089
豊住線の時はもっとひどかったよな。 やりたくないと言っている東京メトロを東京メトロが妥当だって。 これは会社ではパワハラになるのかなあ。 その内東京メトロは頑張りますって。 モーレツサラリーマンみたいだね。 |
38091:
口コミ知りたいさん
[2024-02-15 21:53:42]
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38092:
匿名さん
[2024-02-15 21:55:46]
>>38091
潮見にはあるよ。 |
38093:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 21:59:18]
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38094:
匿名さん
[2024-02-15 22:00:10]
>>38090 匿名さん
やりたくない事業者にやらせるためにも、答申(政策)が必要ですね。 |
38095:
匿名さん
[2024-02-15 22:04:09]
>>38094
まあ、東京臨海高速鉄道も鉄道運輸機構も検討する同意書書いてるから、やりたくないとは言ってないよね。 となると逆に理由がないとやらないとは言えないね。 鉄道運輸機構は国の出先機関だし、東京臨海高速鉄道は赤字はないリスクなしだし、断る理由がないね。 |
38096:
匿名さん
[2024-02-15 22:08:43]
港南や夢の島は悪臭もちょっときつい。
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38097:
匿名さん
[2024-02-15 22:10:05]
>>38096
となると潮見も悪臭強いの? |
38098:
匿名さん
[2024-02-15 22:16:53]
> 鉄道運輸機構は国の出先機関
一応つっこんでおくと、出先機関ではなく独立行政法人ね。出先機関は地方整備局とかですよね。 |
38099:
匿名さん
[2024-02-15 22:24:33]
>>38098
一応返しておくと、知ってるけどあながち間違ってはないと思うけどね。 |
38100:
匿名さん
[2024-02-15 22:36:37]
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38101:
匿名さん
[2024-02-15 22:40:06]
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38102:
匿名さん
[2024-02-15 22:47:29]
鉄道総研(JR総研)は公益財団法人
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38103:
匿名さん
[2024-02-15 22:55:45]
臨海地下鉄がりんかい線の運営になると、
運賃は一緒になるのかな? そうすると、東雲駅前も今後は開発されるかもしれないね。 |
38104:
匿名さん
[2024-02-15 23:23:34]
> 臨海地下鉄がりんかい線の運営になると、
> 運賃は一緒になるのかな? さすがに一緒(通し)の運賃になると思います。ただ、臨海地下鉄部分に加算があったりして。 |
38105:
匿名さん
[2024-02-15 23:54:33]
潮見はパッとしないけど、
豊住線が開通したら少し変わるかな? |
38106:
匿名さん
[2024-02-16 01:48:26]
港南とか夢の島とかはあまり周辺環境が良くないのですよね。
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38107:
匿名さん
[2024-02-16 02:09:09]
有明はテニスコートがあってテニス好きには最高ですよね。港南も品川インターシティとか東京海洋大学とかあって良いですが。
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38108:
匿名さん
[2024-02-16 05:53:14]
潮見はハエがブンブン飛び回るゴミの島に土を被せた埋立地。
そんなところにマンションを買いたいなんてよっぽど貧しい人かな? ゴミの上に住むんだよ?俺には考えられないが。 |
38109:
マンション検討中さん
[2024-02-16 07:43:19]
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38110:
匿名さん
[2024-02-16 08:39:50]
潮見より港南や夢の島の方がハエ多いと思うぞ。
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38111:
職人さん
[2024-02-16 10:51:50]
潮見はのんびりしてて良いところだよ。
旧渋沢邸も建ったね。 |
38112:
評判気になるさん
[2024-02-16 11:03:34]
>>38066 匿名さん
区民の縦移動便利云々より、区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー 東陽町の再開発も盛り上がるし、豊洲が単なる湾岸の首都から、城東や千葉からの玄関口となるのは江東区には滅茶苦茶美味しい 今は錦糸町駅(墨田区)や東京駅(中央区)にある人流の一部を江東区に持ってこれる |
38113:
匿名さん
[2024-02-16 12:09:25]
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38114:
eマンションさん
[2024-02-16 12:12:22]
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38115:
匿名さん
[2024-02-16 12:15:15]
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38116:
匿名さん
[2024-02-16 12:21:42]
メトロも豊洲の利用者がさらに増えることを見越してか、豊住線増設の際に豊洲駅のホームも増やしますよね。
いまやメトロの中で乗降人員数6位 https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor... |
38117:
マンション検討中さん
[2024-02-16 12:25:08]
臨海地下鉄できたら湾岸のターミナルが有明になるから豊洲民も必死だな
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38118:
eマンションさん
[2024-02-16 12:26:39]
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38119:
マンション掲示板さん
[2024-02-16 12:28:12]
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38120:
匿名さん
[2024-02-16 12:31:19]
有明のターミナル化を望んでいるのは東京都だけど、需要予測からしてそう簡単にはならないようです。そもそも有明がすぐターミナル化するくらいなら、採算性ガーとか建設費ガーとかならず、とっとと着工しているかと。
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38121:
匿名さん
[2024-02-16 12:39:32]
どこら辺が必死に見えたのか分からないけど、
別に有明が湾岸のターミナルになっても構わないと思ってるけどね。 妄想で必死に見えてしまったのかな? |
38122:
匿名さん
[2024-02-16 12:42:50]
豊洲と有明は直線距離だと2.5kmくらい。どちらかじゃなくて、どちらも栄えていくと思います。上野と浅草は2km弱、赤坂と六本木は1km強。
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38123:
匿名さん
[2024-02-16 12:43:35]
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中央区には、
市場を引き受けたら世間から土壌問題で叩かれ、
ゆりかもめは止められ、
散々な目にあったよ。
でも結果的には何も無かった新豊洲が全国区になったよ。
最初はムカツいたけど、ありがとう中央区!