2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
38051:
匿名さん
[2024-02-15 18:46:17]
|
38052:
匿名さん
[2024-02-15 18:59:41]
借金が増えて、儲からないと返済が延々と終わらないのは変わらないじゃん
|
38053:
匿名さん
[2024-02-15 19:02:39]
地面からメタンガスが吹き出る中央防波堤埋立地。
こんなところに平気で住める神経を疑うよ。 |
38054:
匿名さん
[2024-02-15 19:03:47]
>>38053 匿名さん
公園になるんですよ。宅地としての予定はない。 |
38055:
匿名さん
[2024-02-15 19:05:45]
残念ながら借金とか言ってる時点でわかってないな。
財務勉強してからおいで。 借金はしないから増えないよ笑 だから親切に >>38049 この人は例を出して説明してあげてるけど、そもそもがわかってないから説明しても無理だと思ってたんだよ。 |
38056:
匿名さん
[2024-02-15 19:11:53]
>>38054
唯一ゴミ埋立地で宅地になってるのは潮見だけじゃない? |
38057:
匿名さん
[2024-02-15 19:15:51]
>>38052 匿名さん
マンションを買うのか借りるのかの違いですよ。 豊住線:メトロさんがマンションを買いました。 臨海地下鉄:鉄道運輸機構さんが建てたマンションをTWRさんが借ります。しかも家賃はTWRさんの収入に応じた額に設定されています。 マンションの掲示板だから店舗じゃなくマンションで例えるべきだったと反省。 |
38058:
匿名さん
[2024-02-15 19:17:29]
利便増進スキームなら大江戸線延伸もメトロセブンも余裕で実現するのか
|
38059:
匿名さん
[2024-02-15 19:22:30]
>>38058 匿名さん
建前はそうなんですが、利便増進スキームは国交省?に認定される必要があるので、儲からなさそうな案件は却下されると思います。 利便増進はあくまで初期投資を抑えることで経営を楽にする制度なのかと思います。相鉄・東急連絡線、相鉄・JR連絡線が利便増進の利用第一号です(確か)。 |
38060:
匿名さん
[2024-02-15 19:25:25]
>>38058
それには国と地方自治体補助金を出すという前提なので、B/Cが1以上でないとまずだめ。 ここでメトロセブンはだめだね。 あと、優先度だね。 国の補助金は国際競争力の強化に関係するものでないと出ないとだろうね。 ここで大江戸線延伸もだめかも。 |
|
38061:
マンコミュファンさん
[2024-02-15 19:31:02]
|
38062:
匿名さん
[2024-02-15 19:31:09]
>>38057
優しくしてあげてるけど、こいつは単に文句言いたいだけだから、勉強しないと思うよ。 説明としては、りんごがみかんになっただけで、本気で理解したいやつなら店舗の例えでわかるよ。 あんたがいい人そうなで、一応言っておくが。 |
38063:
評判気になるさん
[2024-02-15 19:33:27]
|
38064:
匿名さん
[2024-02-15 19:47:12]
江東区は8号線で十分満足だったのに、
東京都が臨海地下鉄まで用意してくれるなんて良かったよね。 しかも黙ってても東京都が率先して周辺も開発してくれるんだもんね。 ある意味、一番美味しい立場だよ。 |
38065:
匿名さん
[2024-02-15 19:53:58]
>>38064
なんか、自分に言い聞かせてる感じだけど、一番美味しいのは東京都だよ。 自分の土地は高く売れるは高く貸せるは、固定資産税、住民税が入るからね。 まあ、それに税金で江東区はおこぼれもらう感じという意味では、悪くない話だから。 |
38066:
匿名さん
[2024-02-15 19:55:56]
江東区は自分たち目線で8号線を望んでいたけど、実際の利用者は他所からの人が多い。それに便乗できて滅茶滅茶おいしいはず。
|
38067:
匿名さん
[2024-02-15 20:01:09]
>>38066
そこまで多くないから、開業後に本数は減ってローカル路線化するけどね。 |
38068:
匿名さん
[2024-02-15 20:04:44]
ゆりかもめ止められた結果として臨海地下鉄と臨海エリアの開発が約束されるなら、
本当に美味しい話だよ。 正直、ゆりかもめ延伸しても勝どき晴海には用事無いしね。 ありがとう東京都! |
38069:
匿名さん
[2024-02-15 20:11:22]
>>38068
ゆりかもめ延伸止めたのは中央区だから、中央区にお礼しないと。 |
38070:
匿名さん
[2024-02-15 20:30:54]
臨界地下鉄が決定したと勝手に思ってる奴らが可笑しいね。
ただ検討を進めるとしか言ってないのに。 しかも都知事が変われば計画すら簡単に凍結される。 |
38071:
匿名さん
[2024-02-15 20:32:50]
ゆりかもめはキャパ的に無理だったから臨海地下鉄は既定路線。りんかい線が地下鉄事業者として登録されてたのはこれを見越してたのかもしれない。
|
38072:
匿名さん
[2024-02-15 20:33:19]
>>38070
という事は都知事変わらないもしくは都知事絡みが都知事になれば臨海地下鉄は決定って事だね。 |
38073:
匿名さん
[2024-02-15 20:35:02]
>>38070
あ、それ豊住線が東京メトロがやるって言ってないのに決定と言ってたのと同じやつだ。 |
38074:
eマンションさん
[2024-02-15 20:44:56]
>>38069 匿名さん
中央区には、 市場を引き受けたら世間から土壌問題で叩かれ、 ゆりかもめは止められ、 散々な目にあったよ。 でも結果的には何も無かった新豊洲が全国区になったよ。 最初はムカツいたけど、ありがとう中央区! |
38075:
匿名さん
[2024-02-15 20:47:42]
豊洲も新豊洲も中央区ではなく江東区
|
38076:
匿名さん
[2024-02-15 20:48:51]
> 臨界地下鉄が決定したと勝手に思ってる奴らが可笑しいね。
> ただ検討を進めるとしか言ってないのに。 世の中の流れに取り残されていく典型例 |
38077:
匿名さん
[2024-02-15 20:52:42]
臨海地下鉄の通らない港南や夢の島はリセール厳しくなると思う。
|
38078:
匿名さん
[2024-02-15 20:58:18]
>>38072 匿名さん
逆に、都知事が臨海地下鉄の計画を止めることができるのだろうか。TWRマターになっているからTWRが決めることだけど。 TWRは都が出資しているけど、TWRの社長人事を知事が牛耳れるなら止められますね。実際それは可能なのか? |
38079:
匿名さん
[2024-02-15 21:00:00]
江東区長の大久保さんは、
メディアではやり手みたいなこと書かれてたけど、 祝辞とか聞いてるとそのへんの中年OLを連れてきて挨拶させてる感じで、 全く政治家っぽくない。 きっと小池さんの傀儡なんだろうね。 まあでも、小池さん通して東京都と仲良くやって江東区を発展の方向へ導いてくれればいいよ。 |
38080:
匿名さん
[2024-02-15 21:00:32]
>>38078
あと、東京都の都市整備局の局長が東京臨海高速鉄道の取締役だね。 |
38081:
匿名さん
[2024-02-15 21:06:29]
>>38074
そろそろあんたは豊洲民だけでなく江東区民、そして東京都民で日本国民。 地元意識だけでなくもっと大きな視野で見たらどうかね。 その地元意識の一端が柿崎、山崎、木村の争いを生んだ気がするがね。 |
38082:
口コミ知りたいさん
[2024-02-15 21:18:55]
|
38083:
匿名さん
[2024-02-15 21:21:07]
|
38084:
匿名さん
[2024-02-15 21:23:14]
|
38085:
口コミ知りたいさん
[2024-02-15 21:34:04]
|
38086:
匿名さん
[2024-02-15 21:37:42]
|
38087:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 21:39:43]
|
38088:
匿名さん
[2024-02-15 21:43:47]
|
38089:
匿名さん
[2024-02-15 21:50:16]
「決定した」「検討を進める」の中身が何であるかですね。
「決定した」は正確にいえば事実上決定した、です。「検討を進める」は造るかどうかを検討するのではなく、造る前提で具体的な建設や営業についての検討を進めるという意味です。 よくある会社の人事で「〇〇事業に注力するため、次期社長として〇〇氏を内定した」というニュースがあります。これに例えれば「臨海地下鉄の開業させるため、整備主体として鉄道運輸機構、営業主体としてTWRを内定させた」となります。 |
38090:
匿名さん
[2024-02-15 21:53:28]
>>38089
豊住線の時はもっとひどかったよな。 やりたくないと言っている東京メトロを東京メトロが妥当だって。 これは会社ではパワハラになるのかなあ。 その内東京メトロは頑張りますって。 モーレツサラリーマンみたいだね。 |
38091:
口コミ知りたいさん
[2024-02-15 21:53:42]
|
38092:
匿名さん
[2024-02-15 21:55:46]
>>38091
潮見にはあるよ。 |
38093:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 21:59:18]
|
38094:
匿名さん
[2024-02-15 22:00:10]
>>38090 匿名さん
やりたくない事業者にやらせるためにも、答申(政策)が必要ですね。 |
38095:
匿名さん
[2024-02-15 22:04:09]
>>38094
まあ、東京臨海高速鉄道も鉄道運輸機構も検討する同意書書いてるから、やりたくないとは言ってないよね。 となると逆に理由がないとやらないとは言えないね。 鉄道運輸機構は国の出先機関だし、東京臨海高速鉄道は赤字はないリスクなしだし、断る理由がないね。 |
38096:
匿名さん
[2024-02-15 22:08:43]
港南や夢の島は悪臭もちょっときつい。
|
38097:
匿名さん
[2024-02-15 22:10:05]
>>38096
となると潮見も悪臭強いの? |
38098:
匿名さん
[2024-02-15 22:16:53]
> 鉄道運輸機構は国の出先機関
一応つっこんでおくと、出先機関ではなく独立行政法人ね。出先機関は地方整備局とかですよね。 |
38099:
匿名さん
[2024-02-15 22:24:33]
>>38098
一応返しておくと、知ってるけどあながち間違ってはないと思うけどね。 |
38100:
匿名さん
[2024-02-15 22:36:37]
|
そこら辺わかってない人多いんだよね。
あと、鉄道は償却期間がものによってバラバラだから開業後が建設費用と金利が高く、年数が進むにつれ減るのでそれもならしてくれる。
まあ、うまく行って儲かってたら早めに支払うだけだけど。