2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
38013:
匿名さん
[2024-02-14 18:18:52]
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38014:
匿名さん
[2024-02-14 18:22:40]
>>38011 匿名さん
そこまで豪華にはしないと思いますよ。小竹向原~池袋は複々線にしないとキャパオーバーになるから造られました。 臨海地下鉄から東京テレポート方面へ複々線にしないといけないくらいの需要があるなら、とっくの昔に着工していそうです。 |
38015:
匿名さん
[2024-02-14 18:30:38]
臨海地下鉄が出来れば、東京方面からの有楽町と京葉線の新木場乗り換え需要がなくなり千葉方面だけになるから、新木場でりんかい線に乗り換える客はかなり減る。
りんかい線の?国際展示場駅から新木場間の運行は半分くらいになって、半分は臨海地下鉄に直通する。 だから、2面3線の平面交差で充分かな。 |
38016:
匿名さん
[2024-02-14 18:33:05]
>>38009 匿名さん
それ知ってるけど、発想が田舎っぽいですね。政治と行政の、住民不在の自己満足に思えますね。 |
38017:
匿名さん
[2024-02-14 18:37:38]
>>38009
そんな事言ってた人はもうこの世にはいない。 |
38018:
マンコミュファンさん
[2024-02-14 19:13:30]
海の森固執派はもうこの世にいないし、新区長はゆりチルだから、ここに来て臨海地下鉄の話が一気に加速したわけ。
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38019:
匿名さん
[2024-02-15 00:46:23]
東京ESGなんちゃらプロジェクトって、
海の森も開発対象になってないんだっけ? 臨海地下鉄をそっちまで敷いて開発したら江東区ウハウハだよ。 しかも区の金使わず、 国と都の金なら最高じゃん。 |
38020:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 01:18:45]
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38021:
マンション掲示板さん
[2024-02-15 02:06:29]
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38022:
匿名さん
[2024-02-15 02:48:24]
海の森?あんな汚染されたゴミの島に地下鉄を敷くって頭おかしいのかな?
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38023:
匿名さん
[2024-02-15 04:00:06]
>>38006 さん
>現時点では、TXから羽田空港までの直通運転が実現するかは不透明な状況です。仮に実現するとしても、遠い将来になることが見込まれます。 ここで何人かが懸念してるようにTX一体整備のせいで開業が遅れるくらいなら東京or銀座~国展でとっとと開業という方向になるといいな。車両基地の件も遅れれば遅れるほど建設費が増大する守谷より、羽田新線の件は別にしても話が早く進む東臨がいいでしょ。 守谷の拡張は公式説明どおり8両化に役立ててもらえば |
38024:
匿名さん
[2024-02-15 08:18:53]
東臨運輸区ってあまり広くなさそうですね。守谷にしても永久に使わせてもらえそうにないし。いずれ結局どこかに車両基地が必要になりそう。
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38025:
匿名さん
[2024-02-15 08:21:45]
みなとみらい線を運営してる横浜高速鉄道も自前の車両基地を持たず東急元住吉を間借りしている。そもそも車両の数が多くない。
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38026:
マンション掲示板さん
[2024-02-15 09:03:10]
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38027:
匿名さん
[2024-02-15 09:15:16]
海の森にはゆりかもめの支線が出来るから大丈夫さ。
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38028:
匿名さん
[2024-02-15 09:38:30]
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38029:
匿名さん
[2024-02-15 09:58:52]
海の森はゆりかもめが適していそう
ところでりんかい線とゆりかもめは運賃水準が似ているんですね ![]() ![]() |
38031:
匿名さん
[2024-02-15 11:29:21]
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38032:
匿名さん
[2024-02-15 12:08:36]
江東区は臨海地下鉄には口を出す必要無いんだよ。
勝手に敷いてくれるんだから。 江東区は口開けて待ってれば国と都が開発してくれて、 人口や観光客が増えれば税収も増える。 |
38033:
マンション掲示板さん
[2024-02-15 12:38:36]
中央区は自らゆりかもめを潰しておいて晴海勝どきの人口増大に耐えられなくなり、地下鉄が目下の最優先課題。
江東区は都バスこそパンクしているものの、地下鉄が不可欠という状態ではない。 自分たちは何もしなくても、代わりに中央区がやってくれる。 |
38034:
匿名さん
[2024-02-15 12:58:12]
そうそう。
中央区がゆりかもめ延伸潰した時の言い方はムカツクが、 江東区民は別に困らないんだよね。 中央区の副区長も、 勝どき晴海住民は元々の地元民じゃないので、 関心は低いはず。 一応寄り添ってる感だけ出せればOKで、 BRT用意したんだから黙っとけって思ってるだろう。 |
38035:
匿名さん
[2024-02-15 15:08:45]
百合子が国政戻っちゃうと、次の都知事次第で臨海地下鉄も築地再開発も簡単にひっくり返る
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38036:
匿名さん
[2024-02-15 15:57:39]
38026はゴミの上に棲むのが平気なのか。
俺には無理だ。育ちの違いかな? |
38037:
匿名さん
[2024-02-15 15:58:45]
>>38031 匿名さん
江東区議会で都ファなんて少数で多数は自民党区議だから、区長一人でそんなに派手なことなんて出来んわ むしろ、江東区には豊住線にちょっかい出されそうになったら臨海地下鉄拒否をちらつかせるというカードがある |
38038:
評判気になるさん
[2024-02-15 17:33:29]
>>38036 匿名さん
時代が進めば海の森も開発されて、 今の姿を知ってる人も年取っていき、 次世代が海の森ではたらきたい、住みたいって思うようになるかもよ? そういう人達に、昔はあーだったこうだったと言っても話聞かないから。 |
38039:
匿名さん
[2024-02-15 17:49:28]
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38040:
匿名さん
[2024-02-15 18:15:54]
海の森は全面公園にするのかと思います。いま工事中ですよね。
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38041:
匿名さん
[2024-02-15 18:18:24]
臨海地下鉄は江東区も走るのだから、江東区が拒否するわけないと思います。有明地区は一応東京都が副都心と位置付けていますからね。
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38042:
匿名さん
[2024-02-15 18:24:55]
豊住線凍結して臨海地下鉄先にやるとか言い始めたら全力で反対するだろうし、それは建築許可云々の話じゃないでしょう
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38043:
匿名さん
[2024-02-15 18:27:00]
そもそも豊住線は今年には着工だし、事業主体はメトロだしあーだこーだいう時期は過ぎてる
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38044:
匿名さん
[2024-02-15 18:27:17]
豊住線はメトロの事業、臨海地下鉄はTWRと機構の事業。そもそも事業主体が異なるから互いに影響することはない。どちらも建設することで関係者が合意しているのだし。
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38045:
匿名さん
[2024-02-15 18:28:32]
ここは世の中以上に足引っ張る系の人が多いですね。ここで足引っ張っても何も起こらないのに笑
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38046:
匿名さん
[2024-02-15 18:29:41]
>>38042
建設許可云々でなくて、どうするの? 法的拘束力のある事はできないので、単なる表明くらいかな。 だけど、豊住線建設中止反対は言えるけど、豊住線が止まってるので臨海地下鉄建設反対なんて理由がないから言えないだろうな。 つまり法的拘束力があればカードにできるけど、カードは持ってないという事だね。 |
38047:
匿名さん
[2024-02-15 18:34:19]
メトロやTXならともかくTWRでやるとなるとね
作ったら赤字垂れ流しになると叩く人が現れれば政争の具になってしまうね |
38048:
匿名さん
[2024-02-15 18:38:14]
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38049:
匿名さん
[2024-02-15 18:41:36]
利便増進のスキームを使うので赤字が膨らむことはありません。返済期間が長くなるだけです。
>>37984に書いたけど、新規店舗の開設に例えると、 ・豊住線は自分で店舗を建てる ・臨海地下鉄は誰かに店舗を建ててもらって借りる です。借りた場合の家賃は儲けに応じて払うかたちです。 |
38050:
匿名さん
[2024-02-15 18:42:59]
あと、最悪のケースでも赤字にならないように整備主体を鉄道運輸機構にしたので、叩くことも出来ないよ。
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38051:
匿名さん
[2024-02-15 18:46:17]
あ、かぶった。
そこら辺わかってない人多いんだよね。 あと、鉄道は償却期間がものによってバラバラだから開業後が建設費用と金利が高く、年数が進むにつれ減るのでそれもならしてくれる。 まあ、うまく行って儲かってたら早めに支払うだけだけど。 |
38052:
匿名さん
[2024-02-15 18:59:41]
借金が増えて、儲からないと返済が延々と終わらないのは変わらないじゃん
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38053:
匿名さん
[2024-02-15 19:02:39]
地面からメタンガスが吹き出る中央防波堤埋立地。
こんなところに平気で住める神経を疑うよ。 |
38054:
匿名さん
[2024-02-15 19:03:47]
>>38053 匿名さん
公園になるんですよ。宅地としての予定はない。 |
38055:
匿名さん
[2024-02-15 19:05:45]
残念ながら借金とか言ってる時点でわかってないな。
財務勉強してからおいで。 借金はしないから増えないよ笑 だから親切に >>38049 この人は例を出して説明してあげてるけど、そもそもがわかってないから説明しても無理だと思ってたんだよ。 |
38056:
匿名さん
[2024-02-15 19:11:53]
>>38054
唯一ゴミ埋立地で宅地になってるのは潮見だけじゃない? |
38057:
匿名さん
[2024-02-15 19:15:51]
>>38052 匿名さん
マンションを買うのか借りるのかの違いですよ。 豊住線:メトロさんがマンションを買いました。 臨海地下鉄:鉄道運輸機構さんが建てたマンションをTWRさんが借ります。しかも家賃はTWRさんの収入に応じた額に設定されています。 マンションの掲示板だから店舗じゃなくマンションで例えるべきだったと反省。 |
38058:
匿名さん
[2024-02-15 19:17:29]
利便増進スキームなら大江戸線延伸もメトロセブンも余裕で実現するのか
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38059:
匿名さん
[2024-02-15 19:22:30]
>>38058 匿名さん
建前はそうなんですが、利便増進スキームは国交省?に認定される必要があるので、儲からなさそうな案件は却下されると思います。 利便増進はあくまで初期投資を抑えることで経営を楽にする制度なのかと思います。相鉄・東急連絡線、相鉄・JR連絡線が利便増進の利用第一号です(確か)。 |
38060:
匿名さん
[2024-02-15 19:25:25]
>>38058
それには国と地方自治体補助金を出すという前提なので、B/Cが1以上でないとまずだめ。 ここでメトロセブンはだめだね。 あと、優先度だね。 国の補助金は国際競争力の強化に関係するものでないと出ないとだろうね。 ここで大江戸線延伸もだめかも。 |
38061:
マンコミュファンさん
[2024-02-15 19:31:02]
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38062:
匿名さん
[2024-02-15 19:31:09]
>>38057
優しくしてあげてるけど、こいつは単に文句言いたいだけだから、勉強しないと思うよ。 説明としては、りんごがみかんになっただけで、本気で理解したいやつなら店舗の例えでわかるよ。 あんたがいい人そうなで、一応言っておくが。 |
ホーム増設に十分な土地がありますね。直通させた方が安上がりになりそうです。