2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
3801:
匿名さん
[2018-01-23 06:20:36]
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3802:
匿名さん
[2018-01-23 07:33:26]
誰もカネを出したくないから、構想ばかりで話が一向に進まないんだよ。
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3803:
匿名さん
[2018-01-23 08:14:42]
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3804:
匿名さん
[2018-01-23 08:30:02]
H18.3期の有価証券報告書からずっとそういう話。整備主体はやらないが営業主体は黒字なら考えてやってもいい(やるかやらないかは別)というスタンス。何も進展も後退もしてない。
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3805:
匿名さん
[2018-01-23 12:32:11]
金出すのは東京都に決まってんだろ
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3806:
匿名さん
[2018-01-23 12:35:11]
都議会が承認するわけないだろ。
江東区なんかどうでもいいんだから。 |
3807:
匿名さん
[2018-01-23 12:41:54]
都知事が政府を敵に回したから、国もカネを出さない。
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3808:
匿名さん
[2018-01-25 02:57:23]
東西線の混雑緩和なんて後付けの屁理屈。
そんな効果はない。 この区間はBRTで十分。 道路に余裕がないなら既存道路の上に高架道路を作ってそこにバスを走らせればいい。 地下鉄よりはるかに建設費は安い。 |
3809:
匿名さん
[2018-01-25 07:41:06]
>今回、最新の公式見解が出たわけだし、
行間を読める人にはわかることだが、 経営悪化の恐れがあるんで現在沈黙してるこの態度は動かざること山のごとし、ということだ。 |
3810:
匿名さん
[2018-01-25 12:37:17]
それ行間読めない人の考えアル
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3811:
匿名さん
[2018-01-26 04:32:33]
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3812:
匿名さん
[2018-01-26 22:16:28]
一生懸命、行間を読んで延伸が実現しない理由を教えてください。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000
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3813:
マンション掲示板さん
[2018-01-26 22:44:38]
なんだよまだ建設決まったわけでもないが、一応前進してるんじゃん。
誰だよ都はやらねえとか適当言ってたやつは。 |
3814:
匿名さん
[2018-01-26 23:07:28]
まあまあ。釈明させるのは確定してからでも遅くないですよ。どうせまた基金を創設したくらいで実現すると妄想する豊洲民哀れとか言うんでしょうから。ギリギリまで粘るでしょう。
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3815:
匿名さん
[2018-01-26 23:35:08]
そろそろ具体化に向けた動きがないとおかしい段階なんでしょうね。作るのに10年は見ておきたいところだし。2030年整備目標ならば。
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3816:
匿名さん
[2018-01-27 01:27:56]
築地再開発検討会議でつくばエクスプレス延伸を前提とした議論が出てたね。
経済効果を考えればそちらの方が遙かに優先順位を上げるべき案件であることは、それなりのビジネスパーソンであればすぐ分かる。 |
3817:
匿名さん
[2018-01-27 05:20:35]
創設する「鉄道新線建設等準備基金」は総額1兆円を見込む建設費への充当を想定する。都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。予算案には鉄道網の調査費として17年度の2倍の8000万円を計上した。
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3818:
匿名さん
[2018-01-27 05:29:31]
>>1822
>答申についてちゃんと調べましたか? 15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が 確実に着工されると思っていませんか? 本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。 |
3819:
匿名さん
[2018-01-27 06:52:40]
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3820:
匿名さん
[2018-01-27 06:54:38]
羽田アクセス線は田町からJRの貨物線を使って羽田空港へつなぐものですから晴海も有明も通りません。
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3821:
匿名さん
[2018-01-27 09:40:41]
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3822:
匿名さん
[2018-01-27 09:43:36]
どうせ、20年30年先・・・その頃は人口減でどうなっているやら、山の手や山手線内はいいとして湾岸はわからないですよね。栄えているか寂れているか。
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3823:
匿名さん
[2018-01-27 11:23:50]
分からないからこそ、自分なりに想像してそれに向けて今出来ることをやって行くべきですよ。
20年、30年後の未来を想像しながらも、もう少し現実的な5年、10年後を見据えて生きていく事でビジネスにも人生にも張り合いが出るものです。 みんなが将来のことは分からないからと言って、今目の前にある事だけにとらわれていたら、この国に革新は起きません。 |
3824:
匿名さん
[2018-01-27 12:00:41]
大江戸線と多摩モノレールの延伸は事業主体が明確だから着実に進んでいるが、
他はまずそこで躓いている。大きな違いだ。 |
3825:
匿名さん
[2018-01-27 12:17:46]
メトロの儲けで線路を作りメトロが走らす
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3826:
匿名さん
[2018-01-27 12:29:43]
>>3822 匿名さん
国の研究所の予想では、23区で2040年に人口が増えてるのは中央区、江東区、港区となってますが。 湾岸のタワマンによる人口増加ということらしいですけどね。 https://www.rakumachi.jp/news/practical/86121 |
3827:
匿名さん
[2018-01-27 12:34:58]
だけど現実に進んでいるのは、多摩地区の新線と言う矛盾・・
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3828:
匿名さん
[2018-01-27 15:58:01]
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3829:
匿名さん
[2018-01-27 16:13:52]
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3830:
匿名さん
[2018-01-28 00:51:02]
ディスりたいだけだから。
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3831:
匿名さん
[2018-01-28 11:01:40]
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3832:
匿名さん
[2018-01-28 11:08:42]
豊住線は豊洲市場移転を受け入れるにあたっての江東区の強い要望だから、
都としても重視せざるをえないよ。 |
3833:
匿名さん
[2018-01-28 11:59:41]
>>3832 匿名さん
最重視されるのは国や都、区の意向ではなく、メトロに建設費負担が全くないことがメトロ側の最低条件でしょ。あとは直通にするか折り返しにするかはあるけど。 資金の手当てができて、メトロに少しは負担しろなんてバカなことを言い出さなければ、10年後位には実現してる可能性は高いかもね。あとは、区が負担を渋って、負担割合を下げろとごねるのが障壁かな。 |
3834:
匿名さん
[2018-01-28 12:14:07]
都は今回設立する基金の中に豊住線を入れれば、取り敢えず江東区への義理は立つ。
メトロや国がどう対応するかは彼らの問題であって、都の責任ではないと言い逃れができる。 |
3835:
匿名さん
[2018-01-28 12:33:50]
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3836:
匿名さん
[2018-01-28 12:36:44]
可能性の話をしているのではなく、都の対応を言っている。良く読むように
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3837:
匿名さん
[2018-01-28 12:37:20]
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3838:
匿名さん
[2018-01-28 13:11:09]
都は市場移したいから積極的だよ。要望じゃなくて約束だし。
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3839:
匿名さん
[2018-01-28 13:17:38]
だから国やメトロが今後の課題と言っているのでは。
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3840:
匿名さん
[2018-01-28 16:55:53]
単なるポーズで丸投げなのか推進役を担うのかで大きく変わりそうですね
>羽田空港アクセス線など鉄道6路線の事業化に向けた基金を創設、国や鉄道事業者との費用分担などの検討を加速する。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000 |
3841:
匿名さん
[2018-01-28 22:14:31]
>>3840 匿名さん
区はできるだけお金出したくない、メトロも赤字路線に建設費なんて負担は御免だ、じゃあ都と国が全て負担しますにはならんのよね。特に、何のメリットもないメトロにしてみれば国の施策だろうが、飲む必要は全くないわけだし。 豊住線が別事業者になったとしても、有楽町線~東西線間の乗り換えなら、乗客が流出どころか、路線が切れるから二重に初乗り料金取れるから、減収にはならんでしょ。 |
3842:
匿名さん
[2018-01-29 02:27:57]
メトロは建設費を負担しない
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3843:
匿名さん
[2018-01-29 06:32:15]
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3844:
匿名さん
[2018-01-29 06:34:07]
枝川は朝鮮人居留地だから地下鉄駅なんかいらないよ。
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3845:
匿名さん
[2018-01-29 06:37:53]
枝川はこんなところ。
足立区よりはるかにひどい貧民街。 https://blogs.yahoo.co.jp/sido1210/29317591.html?__ysp=5p6d5bed44Gu5q2... |
3846:
匿名さん
[2018-01-29 08:21:20]
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3847:
匿名さん
[2018-01-29 08:39:50]
約束したのに簡単に覆る国みたいですね
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3848:
匿名さん
[2018-01-29 09:33:40]
>>3847 匿名さん
都です >先日、副知事から本区に対して、3つの約束が守られていないことへの謝罪とともに、千客万来施設の整備について、都が責任を持って、事業者からの確約が得られるよう全力を傾注することなどが改めて約束されました。 https://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/koho/houdou/h29/h2912/291220to... |
3849:
匿名さん
[2018-01-29 21:38:22]
>>3826
江東区の人口がまだ増えるから豊住線が必要と言いたいのかな? そんな目的じゃないよ。千葉から来る人々を乗せる東西線の混雑緩和が 目的らしいよ。江東区長が言うには。 キミの言うように郊外の人口が減るなら、最初から不要だね。 |
3850:
匿名さん
[2018-01-29 21:51:23]
目的はいろいろ。ひとつじゃない
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3851:
匿名さん
[2018-01-29 22:01:12]
なぜ過去に枝川の都有地を朝鮮総連に破格で譲渡してるのか、なぜ必要性も感じない枝川新駅を作ろうとしてるのか、、、
まぁ、疑問に思ってもあまり深く調べない方が良いですよ。 |
3852:
匿名さん
[2018-01-29 22:09:10]
運賃を払ってくれるなら別に国籍はどうでも。彼らは電車バスがメインだからお客様。一か八か豊住線実現に賭けて枝川塩浜の築浅中古を今のうちに狙うのもありかも。
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3853:
匿名さん
[2018-01-29 23:31:40]
豊住は必要だけど枝川新駅は要らないよな。駅は豊洲、潮見、東陽町、住吉だけでいいよ。
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3854:
匿名さん
[2018-01-29 23:36:29]
スラム街の不動産を買うの?俺は勘弁だな。
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3855:
匿名さん
[2018-01-29 23:37:27]
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3856:
匿名さん
[2018-01-30 00:12:28]
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3857:
匿名さん
[2018-01-30 11:46:00]
忘れてないよ。乗り換えがない住宅街に駅は不要。一部便益者以外にとってデメリットだけ と言ってるの。ふざけてるのは貴方だよ。
|
3858:
匿名さん
[2018-01-30 15:49:52]
豊住線はぜひ通してもらいたいけど、中間駅の建設費用が律速になるなら切っていいと思いますよ。
|
3860:
匿名さん
[2018-01-31 09:07:24]
行政からすると、だから駅を作るべきと言う発想かもしれませんね。
|
3861:
匿名さん
[2018-01-31 10:04:42]
[No.3859と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
3862:
匿名さん
[2018-01-31 10:12:11]
月島でもそういう家ありますし、タワーマンションベランダに布団干している人もいます。
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3863:
匿名さん
[2018-01-31 10:26:39]
何れにしても江東区では最も発展の余地のある地域と言えるだろうから、
区としても豊住線に力が入る訳だ。 |
3864:
匿名さん
[2018-01-31 12:14:52]
発展の余地?
バラックの朝鮮人は立ち退かせるの? 相当ぼったくられるよ。 |
3865:
匿名さん
[2018-01-31 12:15:42]
そのエリアを懐柔したいのは国だよ
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3866:
匿名さん
[2018-01-31 12:31:48]
同じ日本国内だからね。
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3867:
匿名さん
[2018-01-31 23:45:24]
枝川駅はやはり>1507のデニーズの交差点辺りかな。この辺は本当にバス頼みの不便な地域だから周辺住民は期待に胸を膨らませているだろうな。
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3868:
匿名さん
[2018-02-01 22:59:52]
つくばエクスプレス運行会社、保安監査の項目を事前に把握か 社長は歴代国交省出身
https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-6040/#article |
3869:
匿名さん
[2018-02-03 09:40:46]
>小池知事は「いっぺんに整備とはいかないが、基金の創設を検討から実施に移すきっかけとしたい」と述べ、都は6路線の整備の優先順位を含め、建設に向けた検討を本格化させます。
「羽田空港アクセス線」など鉄道6路線建設へ基金 東京都 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180202/k10011312281000.html |
3870:
匿名さん
[2018-02-03 11:44:10]
都内では実現性の高い計画ではないでしょうか。
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3871:
匿名さん
[2018-02-03 12:37:39]
|
3872:
匿名さん
[2018-02-03 12:40:45]
昔から鉄道と政治はそんなもんです。
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3873:
匿名さん
[2018-02-03 13:13:56]
豊住線の途中駅がどこになるか、気になるね。
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3874:
匿名さん
[2018-02-03 14:19:20]
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3875:
匿名さん
[2018-02-03 14:22:34]
曲がりなりながら、ゆりかもめやりんかい線もあるからね。
|
3876:
匿名さん
[2018-02-03 16:20:40]
これからの日本に必要なのは「対策」ではないんだよな。新たな需要を創出する発想。
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3877:
匿名さん
[2018-02-04 11:04:36]
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3878:
匿名さん
[2018-02-04 11:17:37]
事業主体がはっきりしているプロジェクトが自然と先行していきそう。
|
3879:
匿名さん
[2018-02-10 05:51:59]
東京都の「選ばれし6路線」は実現するのか
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1802/09/news033.html >・東京8号線(約1500億円) >江東区が切望している路線。豊洲と住吉を南北に結ぶ。東京メトロ有楽町線と相互直通運転を構想している。同区は南北方向の鉄道路線が少なく、都営バスで補っている。この路線は東西方向の鉄道路線を連絡する主要鉄道路線として期待されている。 >・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備(約9100億円) >国交省のプロジェクト検討結果でも「検討熟度が低く構想段階」とされており、具体的な動きがない。構想を計画にするためには、この路線を望む自治体が、検討するための需要予測、建設費などのデータを用意する必要がある。 >東京都を通るけれども、受益者の主体が他県というプロジェクトが外されている。周辺の県境にまたがるため調整が必要。東京都独自では着手しにくい路線だ。 >受益者の多くが千葉県在住者である >京葉線・りんかい線相互直通運転 >都が基金を創設した理由は、単なる貯金でもないだろう。その鉄道を管轄する鉄道事業者や自治体に対して「始めるぞ!」という意志を示した。 >選ばれし6路線は、実現に向けて大きな一歩を踏み出したといえる。 |
3880:
匿名さん
[2018-02-10 14:34:50]
都民優先かつメトロ株の利益だからね。
どこに投下すべきかは見えてるね。 財源明示はメトロへのプレッシャーにもなるし。 豊住線の未来は明るい。 |
3881:
匿名さん
[2018-02-10 15:37:13]
湾岸地下鉄はなぜ冷遇される。同じ江東区なのに・・
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3882:
匿名さん
[2018-02-10 15:47:23]
埋立地住民にしかメリットないから。
大多数の都民にはまったく関係ない。 だから放置。埋立地住民は交通不便なのは承知で買って移住してきたんだからそいつらのために鉄道を敷く必要はない。 |
3883:
匿名さん
[2018-02-10 16:21:29]
地域性により政治力の違いもあるしね。
|
3884:
匿名さん
[2018-02-10 16:22:34]
|
3885:
匿名さん
[2018-02-10 16:24:43]
首都圏鉄道の混雑率ランキング上位3線 輸送力はほぼ限界に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180210-00000001-moneypost-bu... >「上位の路線の輸送力は、線路やホームを増やそうにも土地も資金もなく、ほぼ限界に来ています。例えば東西線が輸送力を上げるには、新たにトンネルを掘って線路を増やす必要がありますが、そのためには莫大な費用と時間を要します。その体力は今の東京メトロにはありません」 >「混雑率上位の東西線、総武線、小田急線の運行本数は1時間に26~29本ほど。平均2分12秒に1本走らせている計算ですが、これは安全な運行ができるギリギリのラインです。本数を増やすと安全確保のために速度が遅くなり、これがまた遅延の原因になります」 |
3886:
匿名さん
[2018-02-10 17:01:47]
豊住線で東西線の混雑が一部でも解消されるのかは分からないが、
南北交通の整備という江東区の悲願は達成されそうなので、まずはめでたしだな。 |
3887:
匿名
[2018-02-10 22:28:24]
住吉で乗り換えれば錦糸町に繋がるのだから、墨田区も協力してくれれば良いのにと。
|
3888:
匿名さん
[2018-02-10 22:32:25]
|
3889:
匿名
[2018-02-10 22:35:41]
|
3890:
匿名さん
[2018-02-11 15:30:26]
都は市場移転問題で江東区に大きな借りがあることもあって、豊住線の見通しは明るいよ。
|
3891:
匿名さん
[2018-02-11 16:35:22]
市場移転と地下鉄は別問題。
これを絡ませて無理矢理開業させたりしたら江東区は東京中の嫌われものになる。 |
3892:
匿名さん
[2018-02-11 16:40:22]
江東区が都に要求した3条件の一つに、豊住線がちゃんと入っているよ。
|
3893:
匿名さん
[2018-02-11 16:41:22]
無理矢理開業ってどういう状況なの
|
3894:
匿名さん
[2018-02-11 16:48:24]
江東区内には地域の発展格差とも言いうる状況が生じているから、その平準化も図りたいのでは。
|
3895:
匿名さん
[2018-02-12 08:43:52]
>>3885 匿名さん
この3707以降のかたがメトロに知恵を授けてあげれば複々線も可能では?善は急げ。 3706:匿名さん[2017-12-01 00:26:27] メトロの複々線化って新線作るのと変わらないかそれ以上に大変だよね。 3707:匿名さん[2017-12-01 00:57:20] >>3706 匿名さん 現行の線路の真下にトンネルを掘ればいいよ。 3711:匿名さん[2017-12-01 21:44:48] 地下鉄の複々線化は用地確保の点では楽だよ。大深度も使えるし。 3712:匿名さん[2017-12-01 21:49:26] 地上に都電、地下4階レベルに副都心線、その間に明治通りのバイパスを掘ってる。本格着工したのは2014年夏で、トンネル開通は2020年の予定。3層構造で難しいかと言うと、たった6年。 3713:匿名さん[2017-12-01 22:05:16] ムダな江東区のローカル線より既存線の複々線化のほうが有意義。銀座線と東西線は複々線化すべき。 |
3896:
匿名さん
[2018-02-12 09:00:14]
是非メトロは東西線複々線化を早急にブチ上げて豊住線なんぞ不要だと高らかに宣言してほしい。
219:匿名さん[2016-04-17 13:06:32] >>東西線の混雑緩和が最大の狙い。 それが疑問視されてるのは知ってるかな?抜本解決なら、新線を作るカネで東西線の複々線化すればいいでしょ。 1324:匿名さん[2016-06-03 20:19:42] それなら豊住線なんて作らないで江東区も助成して大深度複々線東西線バイパスでも作ったほうがいいのでは? 1325:匿名さん[2016-06-03 20:46:05] >>1324 それって効果はてきめんだけど豊住線の何倍もの金と時間が必要だよね。地下鉄で複々線化って横でも縦でもかなり大変な工事になりそう。 2545:匿名さん[2016-08-17 13:03:13] 小池知事の2階建案は非現実的としても、そういう挑戦的な首長が現れたことで東西線の一部複々線化も内部で話題にはしてるんじゃないですかね。 しかしポジさん、建設されないと思ってる人々すべてに突っかかる前に、相手の指摘してるのが何かをかまず調べましょうね。そして、もし相手に質問する場合はその質問事項自体が真っ当なものかどうかを考えましょう。 3658:匿名さん[2017-11-27 17:52:51] 私鉄乗り入と複々線化がここまで進んできたからこそ、これからはメトロの複々線化だよ。 |
3897:
匿名
[2018-02-12 09:09:29]
|
3898:
匿名さん
[2018-02-12 09:14:53]
まあ、東西線の混雑緩和は交政審向けの建て前論であって、
江東区の本音は区内地域格差の解消にあるのだろう。 |
3899:
匿名さん
[2018-02-12 09:18:25]
ボートの会場になる人工島にも、地下鉄通すだろうから、地下鉄延伸はあるでしょう。ただ何処かですが。
|
3900:
匿名さん
[2018-02-12 09:32:52]
それは構想すらない。
|
3901:
匿名さん
[2018-02-12 10:55:44]
これを下水道網に張り巡らして好きにやってくれ
|
3902:
匿名さん
[2018-02-12 12:41:53]
東武東上線?
|
3903:
匿名さん
[2018-02-12 12:51:08]
>>3899
中央防波堤の埋立地は公園と貨物ターミナル利用で住居地にはならない。 |
3904:
匿名さん
[2018-02-12 13:14:19]
|
3905:
匿名さん
[2018-02-12 13:14:38]
区内格差解消だったら半蔵門線の扇橋駅開業が先だと思う
もともと初期計画の半蔵門線終点として予定されてた駅だし |
3906:
匿名さん
[2018-02-12 13:20:32]
そう言えば半蔵門線の松戸延伸の話が以前あったような気がするが、今どうなっているのだろう。
|
3907:
匿名さん
[2018-02-12 13:50:45]
押上の2・3番線が松戸・亀有方向に伸ばせるようになってるけど
特に松戸方面が京成やJRと完全に被るから事実上無理だよ 葛飾だったら新金線のほうがまだ可能性がある |
3908:
匿名さん
[2018-02-12 14:06:30]
かつてメトロセブンとかエイトライナーなんて言うのもあったねえ。
|
3909:
匿名さん
[2018-02-12 14:43:08]
それらは湾岸地下鉄と同じレベルの計画だおれ路線です。
|
3910:
匿名さん
[2018-02-12 16:27:17]
1990年代にはそう言う新線期待がまだ結構あったね。
|
3911:
匿名さん
[2018-02-12 18:02:31]
>>3897 匿名さん
いえね、↓の人が答申なんて新線の実現に全く無関係で無意味だってぇ言いなさるんでね。 1177:匿名さん[2016-05-28 12:00:51] 豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。 1811:匿名さん[2016-06-25 09:20:47] 推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。答申になぜランクが付かなかったのかとか。 1815:匿名さん[2016-06-25 09:40:16] 答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。 1839:匿名さん[2016-06-25 12:50:19] だから、まずは答申について学んでから書かないと。ポジさん、そこから始めましょう。 1924:匿名さん[2016-06-30 00:24:44] >>1920 だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。 |
3912:
匿名さん
[2018-02-12 18:14:31]
>>3898
・混雑解消の効果がないとは誰も証明できない。 ・目下、混雑率ワーストの東西線と総武線の迂回路になり得る実現可能な路線はここしかない。 建前だけではなく、国も東京都も、8号線延伸こそが唯一の解決策と推さざるを得ない。 |
3913:
匿名さん
[2018-02-12 18:30:09]
証明もなにも、
東京駅周辺に勤務先がある人がわさわざ豊住線に乗り換えて遠回りして通うか?➡️そんなバカなことは誰もしない。 豊洲や有楽町線の永田町~豊住間くらいで働いてるごく限られた人にしかメリットなし。 だから東西線の混雑緩和にはほとんど効果なし。 証明しなくても理屈で考えれば小学生でもわかる。 認めたくないのは江東区民だけ。 |
3914:
匿名さん
[2018-02-12 18:49:26]
>>3913 匿名さん
そのごく限られた人たちが東陽町で降りてくれるだけでもありがたいってことなんでしょうね建前上の理屈は。なんか豊住線が実現に向けて着々と進んでいるような気がする。インフルにやられてるのかな。 |
3915:
匿名さん
[2018-02-12 20:20:31]
東京都はすでに開業してる都営大江戸線への影響は頭に入れてるのだろうか?
あれだって城東地区の縦の路線なんでね 門仲と勝どきの間が混んでるから 豊住線あってもいいだろみたいに考えてるかもしれんが 城東地区から豊洲口ゆりかもめへのアクセスが良くなれば 秋葉原~新橋~臨海副都心の混雑緩和になるだろうが |
3916:
匿名さん
[2018-02-12 20:26:13]
これから、
・渋谷に巨大オフィスが複数できる ・虎ノ門に巨大オフィスが複数できる ・品川新駅に巨大オフィスが複数できる よって、既存のオフィス街から全社員丸ごと通勤場所が変わっていくんだから、 そういう人の流れの大変化も考えながら交通機関の輸送量増強策を考えないと ならない。東西線の混雑緩和で豊住線を!なんてなにも考えてない証拠だな。 渋谷、新駅、八重洲に十数万の人々が通うようになれば、 メトロからJRに人の流れが移っていくだろう。 |
3917:
匿名さん
[2018-02-12 21:54:00]
|
3918:
匿名さん
[2018-02-12 22:02:09]
この5年で乗降者数が伸びた首都圏鉄道ランキング
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180212-00000003-moneypost-bu... (順位/駅名/乗降者数/5年前比増減%) 【1位】空港第2ビル(京成)/25353/70.3 【2位】新宿三丁目(東京メトロ)/156401/60.1 【3位】とうきょうスカイツリー(東武)/116313/42.5 【4位】新宿三丁目(東京都営地下鉄)/70611/39.9 【5位】八潮(TX)/20613/38.4 【6位】小竹向原(西武)/264414/36.4 【7位】豊洲(東京メトロ)/208012/34.9 【8位】二子玉川(東急)/160558/32.4 【9位】月島(東京都営地下鉄)/71806/31.3 【10位】新御徒町(TX)/19389/31.2 |
3919:
匿名さん
[2018-02-12 23:02:08]
朝の大江戸線の混雑集中と非常時の代替線として
やはり有楽町線延伸は有効だと東京都も判断せざるをえない。 都心から放射するだけではなく交差する線があるのは重要。 大江戸線は都心部をめぐる環状線が本来求められる機能であって、交差線の役割まで負わされるのは過重な負担。 |
3920:
匿名さん
[2018-02-13 00:22:20]
東急池上線や東急多摩川線のような交差する路線は、3両編成のままだがな
|
3921:
匿名さん
[2018-02-13 02:23:18]
|
3922:
匿名さん
[2018-02-13 03:13:18]
江東区と住民が建設コストをすべて被るというのならいいんじゃないかな。
|
3923:
匿名さん
[2018-02-13 03:38:54]
>>3921
BRTで勝どきの混雑が改善されはしないが、豊住線は不要 |
3924:
匿名さん
[2018-02-13 06:38:17]
|
3925:
匿名さん
[2018-02-13 08:22:41]
|
3926:
匿名さん
[2018-02-13 11:13:26]
|
3927:
匿名さん
[2018-02-13 16:34:14]
ゆりかもめの豊洲~勝どき延伸構想はどうなったんだ
|
3928:
匿名さん
[2018-02-13 20:10:40]
|
3929:
匿名さん
[2018-02-13 20:33:47]
要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは
|
3930:
匿名さん
[2018-02-13 20:34:45]
|
3931:
匿名さん
[2018-02-14 08:04:25]
運行する会社もないのに、地下鉄が開通するわけがないよ。
BRTですら運行会社がまだできない。 とっくにできてるはずなのに。 |
3932:
匿名さん
[2018-02-14 17:17:48]
BRTは豊洲市場移転延期で暗礁に乗り上げたんじゃないの?
|
3933:
匿名さん
[2018-02-15 00:37:36]
こんなことなら中央区もゆりかもめ延伸に反対しなかった方が正解だったかもね。
聞いたところでは、東京都から派遣の偏屈な副区長がいてしつこく反対したために頓挫したそうで…。 地下鉄を通したい一心で政治的な駆け引きだったのかも知れないが、結果的に大損したのでは。 |
3934:
匿名さん
[2018-02-15 01:45:44]
一応大江戸線も森下~月島間で混雑緩和効果が大きいという試算のようだ。前面に押し出してはいないけど。
|
3935:
匿名さん
[2018-02-15 04:16:30]
たったそのくらいの距離なら混雑しても問題なし。
そんな混雑、東京の鉄道ではどこでも起きてる。 費用対効果では豊住線の優先度はかなり低い。 |
3936:
匿名さん
[2018-02-15 07:15:35]
>>3935 匿名さん
はい。だから京葉線と東西線の混雑緩和しか意義に挙げてないのでしょうね。 意義 国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。 京葉線及び東西線の混雑の緩和。 http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
3937:
匿名さん
[2018-02-15 08:25:12]
いや、殺人的に混むのは数分でも人命と勤労意欲に関わる。
本来、座れなければ快適な通勤電車とは言えないし。 ただでさえ大江戸線は狭いのだから、通勤時間に空いてるくらい売りがないと沿線住民は勝ち組感が持てない。 |
3938:
匿名さん
[2018-02-15 08:29:39]
いや、海抜0m地帯の人が撤退していくから国益に叶うでしょ
|
3939:
匿名さん
[2018-02-15 08:35:45]
大規模災害にでもあわない限り一生出てかないと思う
|
3940:
匿名さん
[2018-02-15 08:37:38]
|
3941:
匿名さん
[2018-02-15 08:56:35]
|
3942:
匿名さん
[2018-02-15 12:09:10]
|
3943:
通りがかりさん
[2018-02-15 13:00:40]
|
3944:
マンション検討中さん
[2018-02-15 15:02:05]
|
3945:
匿名さん
[2018-02-15 16:01:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
3946:
匿名
[2018-02-15 16:05:07]
|
3947:
匿名さん
[2018-02-15 16:38:00]
豊住線じゃなくて
清澄白河~木場車庫~木場~豊洲で大江戸線豊洲支線作ったら? これなら事業主体は東京都だろ? |
3948:
匿名さん
[2018-02-15 18:23:09]
そんなのなら地下掘ると莫大なカネがかかってムダ。
ゆりかもめを高架で延伸して済ませろ。 |
3949:
匿名さん
[2018-02-15 18:34:02]
|
3950:
匿名
[2018-02-15 20:19:06]
結局、豊住線以上の無駄路線の夢物語ですね。
ネガってるのは自分にその恩恵がないからなだけ。 |
3951:
通りがかりさん
[2018-02-15 21:48:41]
|
3952:
匿名さん
[2018-02-17 02:00:13]
|
3953:
匿名さん
[2018-02-17 04:07:26]
バスが走ってるからそれでいい。
|
3954:
匿名さん
[2018-02-17 07:32:27]
バスのみというのを解消したいみたい
|
3955:
匿名さん
[2018-02-17 07:34:58]
したいみたい
|
3956:
匿名さん
[2018-02-17 10:22:44]
そんなのは江東区のわがまま。
やりたきゃ自分のカネでやれよ。 |
3957:
匿名さん
[2018-02-17 11:13:56]
地下高速鉄道整備事業費補助を適用しそう。
http://www.jrtt.go.jp/02business/Aid/aid-urbanSubway.html 反対意見は区へ。傍観してると手遅れになるかもしれない。 |
3958:
口コミ知りたいさん
[2018-02-19 15:22:06]
|
3959:
匿名さん
[2018-02-20 00:22:20]
>>3958
なんか、よくわからないけど有楽町線を延伸すればいいってこと? |
3960:
匿名さん
[2018-02-20 05:36:30]
有楽町線は和光市~新木場で完成し、建設終了してます。
|
3961:
匿名さん
[2018-02-20 12:02:48]
有楽町線の支線として作られるのが豊住線の訳だが。
|
3962:
口コミ知りたいさん
[2018-02-20 15:22:57]
|
3963:
匿名さん
[2018-03-10 11:25:47]
豊住線できたら、江東区は次どんな地下鉄を作る気だろう。
|
3964:
匿名さん
[2018-03-10 11:58:48]
築地再開発に絡めて、臨海地下鉄が前進する可能性がありますね。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO2787860008032018L83000?s=1 築地再開発「段階的整備論」が浮上 2018年3月9日 1:00 築地市場が豊洲市場へ移転した跡地の活用を議論する東京都の有識者会議で、何回かに分けて再開発を進める「段階的整備論」が浮上している。東京駅周辺と臨海部を結ぶ地下鉄構想が実現した場合、路線が築地跡地を通る可能性を踏まえたものだ。駅などを整備する余地を残しておくためで、今後の再開発の枠組みにも影響を与えそうだ。 |
3965:
匿名さん
[2018-03-10 11:59:58]
|
3966:
匿名さん
[2018-03-10 12:20:58]
|
3967:
匿名さん
[2018-03-10 14:24:51]
有明や晴海が開発始まったから、そろそろ決まるかもね。
|
3968:
匿名さん
[2018-03-10 19:46:17]
|
3969:
匿名さん
[2018-03-11 00:22:44]
TXの延伸は金がかかり過ぎるからメトロはやらないでしょ。
あと、晴海はBRTで我慢。 築地再開発のタイミングで都がメトロが都営を売却できれば、 築地駅から地下道を再開発地まで伸ばせる。売却益で築地再開発に 都も参画。豊島区役所のように収益に。 小池さん、これがホントのワイズスペンディング。 |
3970:
匿名さん
[2018-03-11 07:29:25]
|
3971:
匿名さん
[2018-03-11 07:31:51]
|
3972:
匿名さん
[2018-03-11 07:40:06]
晴海や有明は切実かもしれんが築地は既に地下鉄が2路線もあるじゃん。開発した後で下に鉄道敷けませんはカッコ悪いからちゃんとやっとこってだけでしょ。
|
3973:
匿名さん
[2018-03-11 07:51:51]
有明も2路線ありますよ。
晴海は駅がないですね。 築地の2路線 だと不便だから湾岸地下鉄欲しいんじゃないですかね。東京駅や銀座直結になるし。 |
3974:
匿名さん
[2018-03-11 09:19:13]
|
3975:
匿名さん
[2018-03-11 09:21:08]
>>開発した後で下に鉄道敷けませんはカッコ悪いからちゃんとやっとこってだけでしょ。
え?昔と違い地下鉄が掘られるのは道路の下だけだよ? 虎ノ門新駅のようにやりたくても、TX延伸は築地跡地開発に既に間に合わないし。 |
3976:
評判気になるさん
[2018-03-11 11:05:05]
|
3977:
匿名さん
[2018-03-11 11:59:08]
都知事と有識者会議の組合せのこれまでの顛末を見るにつけ、
まともに相手にしない方がいいと思う。 |
3978:
匿名さん
[2018-03-11 16:56:29]
|
3979:
匿名さん
[2018-03-12 21:44:40]
なんでこんなにも発想力の乏しい意見ばかりなのか。
りんかい線接続で羽田までつなげるんだよ。日本の未来のために重要な投資。 だから儲かるに決まってるの!江東区民のためのバラマキとは訳が違う。 |
3980:
匿名さん
[2018-03-12 22:20:15]
地下鉄? 都バスの深川営業所が頑張れば十分。
|
3981:
匿名さん
[2018-03-12 22:36:53]
>なんでこんなにも発想力の乏しい意見ばかりなのか。
>りんかい線接続で羽田までつなげるんだよ。 は?TX延伸で? 東京駅から羽田につなげたいなら、JR東の羽田空港アクセス線があるだろ。 |
3982:
匿名さん
[2018-03-12 23:50:41]
|
3983:
匿名さん
[2018-03-13 05:33:19]
|
3984:
匿名さん
[2018-03-13 12:28:23]
東京駅から羽田空港へJRが結ぼうとしてるのは田町から分岐してる貨物線を使う案。
晴海も有明も通らない。 |
3985:
匿名さん
[2018-03-14 07:20:11]
羽田から有明・晴海を通して東京駅・TX接続?
最初からアクセス線に勝てないのがわかってて 莫大な金をかけてやるわけない。 発想力・・・ |
3986:
検討板ユーザーさん
[2018-03-14 08:04:09]
|
3987:
検討板ユーザーさん
[2018-03-14 08:05:11]
更に湾岸地下鉄も繋がると、言ってる意味がわかると思う。
これも |
3988:
検討板ユーザーさん
[2018-03-14 08:05:50]
湾岸地下鉄も繋がる
|
3989:
匿名さん
[2018-03-14 08:43:08]
成田空港の大幅拡張に合意
成田空港の航空機発着容量を増やす計画をめぐり、国と千葉県、 空港周辺9市町、成田国際空港会社は13日、千葉市内で 「四者協議会」を開き、合意した。滑走路を新設するなどして 年間発着容量を現在の30万回から50万回に増やす。 これにより、押上ー新東京ー泉岳寺ー品川を結ぶ「都心直結線」に はずみがつきそうだ。 |
3990:
匿名さん
[2018-03-14 09:55:54]
>>湾岸地下鉄も繋がる
発想力? JR東が正式にアクセス線を発表したら終わるレベルだな。 そもそも晴海に地下鉄を通したら、都の施策音晴海BRTが赤字になる。 都はどちらに補助金をつぎ込む? 確定した施策と、アクセス線と被るそのTXの新発想と。 |
3991:
匿名さん
[2018-03-14 13:12:41]
>>3990 匿名さん
被るんじゃないのよ。繫げるだけだから相互に効率的に乗り入れが可能になるだけ。デメリットは何もない。 BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。なんで維持し続けなきゃいけないの。地下鉄には当然京成も出資して株主になるし。 |
3992:
匿名さん
[2018-03-14 13:43:16]
口を出す奴は大勢いる、掲示板も含めて・・・
ただ金を出す奴が一人もいない、事業化どころか絵に描いた餅・・・ 個人的な意見だけど、 江東区には豊住線をさっさと諦めてもらって(縦断線なんか儲からん)、 JRのりんかい線買収統合を積極的に働き掛けて欲しい。 運賃体系と借金の問題は承知してるけど、有明、東雲、新木場、と沿線に広大な土地を抱えてるし、 可能なら豊住線の予算を充てればいい、第二次湾岸計画等をぶち上げればウインウイン。 これで臨海部分の交通空白は多少解消されるし、新宿渋谷⇔幕張まで直通なら沿線力も問題なし。 羽田(貨物)線が実現すれば破壊力十分。 臨海部⇔東京駅周辺はBRTにお任せでいいというか実現性に乏しく固執しても時間の無駄。 仮に財政の潤沢な中央区が単独でも晴海まで引っ張る!っていうヤル気をみせたら、 晴海⇔有明部分は江東区で負担してでも引くべき、って話にもなるだろうけどね。 いずれにしても金主&船頭(国でも区でも事業者でも)が現れるまでは口だけの議論から抜け出せない。 |
3993:
匿名さん
[2018-03-14 19:20:36]
|
3994:
匿名さん
[2018-03-14 19:24:26]
|
3995:
匿名さん
[2018-03-14 20:11:46]
|
3996:
匿名さん
[2018-03-15 00:30:35]
>被るんじゃないのよ。繫げるだけだから相互に効率的に乗り入れが可能になるだけ。デメリットは何もない。
BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。なんで維持し続けなきゃいけないの。地下鉄には当然京成も出資して株主になるし。 被ってるだろ?乗客減るだろ? BRTは京成バスがやることに都が決めたが、 晴海地下鉄構想を都が推したら、千客万来の万葉と同じで京成バスが怒るのはわかるよな? |
3997:
匿名さん
[2018-03-15 00:31:01]
>被るんじゃないのよ。繫げるだけだから相互に効率的に乗り入れが可能になるだけ。デメリットは何もない。
>BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。なんで維持し続けなきゃいけないの。地下鉄には当然京成も出資して株主になるし。 被ってるだろ?乗客減るだろ? BRTは京成バスがやることに都が決めたが、 晴海地下鉄構想を都が推したら、千客万来の万葉と同じで京成バスが怒るのはわかるよな? |
3998:
匿名さん
[2018-03-15 09:28:22]
|
3999:
匿名さん
[2018-03-15 23:53:01]
予算が簡単につくのなら、とっくにできてるよ。
|
4000:
匿名さん
[2018-03-16 09:19:26]
国のカネを当てにしている限りは、国交省のサジ加減次第で決まる。
|
カネを出す人がいなきゃなにもすすまない。
ビジネス経験のない引きこもりか?