2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37951:
匿名さん
[2024-02-12 22:22:15]
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37952:
匿名さん
[2024-02-12 22:40:36]
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37953:
匿名さん
[2024-02-12 23:32:47]
あー、都市利便と鉄道運輸機構の上下分離がよくわかってないやつね。
ここまでの流れもよくわかってない奴が多いね。 たしかにりんかい線と直通前提もあるが、それだけでない事で記事に書かれてないからね。 |
37954:
匿名さん
[2024-02-13 01:37:56]
>地下鉄補助は「需要が大きく単体として事業が成り立つ路線」が対象、利便増進の対象は路線単体では採算性が低く、「速達性向上のために既存の路線間を短絡する連絡線」となります。
この説明だと地下鉄補助が臨海地下鉄、利便増進が豊住線になりそうなもんだけど。採算低い速達性向上のための短絡線て完全に豊住線がここで言われてることでしょ。 この記事はよくわかってない人にわからせるための説明が不足してるってことか。もしくはそれくらい説明しなくてもわかれと。 |
37955:
匿名さん
[2024-02-13 03:05:47]
豊住線って言われてるけど、
有楽町線ですよね? |
37956:
匿名さん
[2024-02-13 06:33:20]
豊住線の方が採算性は良さそうです。
https://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf 豊洲~住吉 延長 5.2km 総事業費 1,500億円 輸送密度 105,400人/日 B/C 2.1 新銀座~新国際展示場 延長 4.8km 総事業費 2,600億円 輸送密度 47,200人/日 B/C 0.7 秋葉原~東京~新銀座~新国際展示場 延長 8.6km 総事業費 6,500億円 輸送密度 102,100人/日 B/C 1.6 |
37957:
匿名さん
[2024-02-13 08:27:52]
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37958:
匿名さん
[2024-02-13 08:42:48]
比較なんだから建設費高騰は意味なくない? 東京~新国際展示場だって今の数字だと5000億円なんでしょ。
B/Cは社会的意義ですね。臨海地下鉄とTXをつなげるより、豊住線の方が造る意義がある。 |
37959:
マンション掲示板さん
[2024-02-13 08:48:28]
>>37958 匿名さん
社会的意義はそうなんだけど、江東区は現在政治的に死んでるし、都有地である築地の価値向上含めて政治的意義は明らかに中央区の臨海地下鉄の方が上。 だから鉄オタが匿名掲示板でどれだけ騒いでも臨海地下鉄は優遇される。 |
37960:
匿名さん
[2024-02-13 08:54:09]
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37961:
匿名さん
[2024-02-13 09:00:05]
あとTXの東京延伸が1,000億円から1,500億円なので秋葉原~新国際展示場間は変わってないね。
当時としても、距離にしてはかなりの金額出たしてたけど、あの時よりも通る位置を調整して建設費がかからないルートを選択してる。 |
37962:
マンコミュファンさん
[2024-02-13 09:25:06]
どうせ政治で作るんだからいいだろ。
最初は皆そう言って建設費が倍増してんだよ。 東京五輪も大阪万博も豊住も品川もそうだった。今の物価高騰で臨海地下鉄だけが上がらないということはまずない。 |
37963:
匿名さん
[2024-02-13 09:25:40]
>>37959 マンション掲示板さん
臨海地下鉄の一番の意義って都心と豊洲や国際展示場をつなげる事ではないのですか? 江東区が死んでいるなら都心と豊洲や国際展示場をつなげる意味はなくなって臨海地下鉄は不要と言ってるようなものでしょう。 |
37964:
匿名さん
[2024-02-13 09:43:49]
>>37963 匿名さん
臨海地下鉄の一番の意義って都心と豊洲や国際展示場をつなげる事ではないのですか? その認識自体が完全にズレているんで、議論の前提がかみ合わずどうしようもない。 東京都の目的は築地の都有地の価値最大化。新豊洲~国際展示場はおまけ。 |
37965:
匿名さん
[2024-02-13 09:58:29]
>>37964 匿名さん
それだと築地のアクセス改善(今も悪いとは思わないけど)で終わりでよくて、臨海地下鉄は不要ですね あと、新豊洲から先って言ってる時点で江東区が憎くてしょうがないってのが出ちゃってますよ 築地のアクセスが良くなるのがメインというなら、勝ちどきや晴海もおまけと主張しないのはおかしいです |
37966:
匿名さん
[2024-02-13 10:50:32]
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37967:
匿名さん
[2024-02-13 11:18:09]
> 東京都の目的は築地の都有地の価値最大化。新豊洲~国際展示場はおまけ。
東京都としては目下築地が大事だけど、副都心と位置付けている有明周辺のテコ入れには臨海地下鉄が必要と思っているはず。 りんかい線は都心を迂回する貨物線を流用して整備したから、そもそも有明辺りは都心からは不便。 |
37968:
匿名さん
[2024-02-13 11:41:06]
>>37965 匿名さん
いや、だから政治路線だから臨海地下鉄は不要って意見は同じじゃん。 たった2キロ(東京築地間)の地下鉄作るわけにはいかないから、たいした理由じゃないけど勝どき以降国際展示場まで5キロつなぐことにしただけ。 あと東京都としては築地以降はどうでも良いけど、旗振り役の中央区としては悲願だからね。 重ねて言うが東京都と中央区の政治路線だから。なんでBRTが微妙な利便性のままとどまっているかといえば、便利になり過ぎたら困るんだよね。中央区にとって・・。 |
37969:
匿名さん
[2024-02-13 11:50:12]
まあ、臨海地下鉄は出来ちゃうから、今さら何を言っても関係ないんじゃない。
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37970:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 11:54:28]
もう地下鉄不要だの出来ないって話のフェーズは終了だよ
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37971:
匿名さん
[2024-02-13 11:58:40]
臨海地下鉄は開業時期がどうなるか。2040年からどのくらい前倒しになるかですね。
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37972:
名無しさん
[2024-02-13 12:28:53]
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37973:
通りがかりさん
[2024-02-13 12:58:18]
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37974:
匿名さん
[2024-02-13 12:59:04]
臨海地下鉄の重要性を考えれば前倒しは十分にあり得ると思う。2035年頃の開業なら時間的にも余裕ありますからね。
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37976:
匿名さん
[2024-02-13 13:03:14]
大多数の日本国民には不要ですが。
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37977:
匿名さん
[2024-02-13 13:17:20]
>>37976 匿名さん
何度も言わせないでほしいが、必要なのは東京都と中央区の政治家だけ。あと結果として江東区にもメリットはあるが江東区の影響力はない。 もちろん沿線住民のためにはなるが、それは副次的な要素。 |
37978:
マンコミュファンさん
[2024-02-13 13:45:33]
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37979:
匿名さん
[2024-02-13 14:02:37]
新京橋連結路の完成は2035年だから東京駅とか銀座駅はそれまでに作られるだろうね。
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37980:
匿名さん
[2024-02-13 14:30:36]
で、何で豊住線と臨海地下鉄で地下鉄補助と利便増進が入れ替わってるのかな。記事書いた人が認識違いしてるでいいかな?
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37981:
匿名さん
[2024-02-13 14:39:24]
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37982:
匿名さん
[2024-02-13 15:02:05]
むしろ日本の未来が臨海地下鉄に掛かってる。
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37983:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 15:13:14]
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37984:
匿名さん
[2024-02-13 15:42:57]
>>37980 匿名さん
店を開くのを例にして言えば、 ①お金があるなら、自前で店を建てる ←地下鉄補助 ②お金がないなら、誰かが建てた店を借りる ←利便増進 ②は家賃を延々と払うことになるが元手がなくてもOK。これが利便増進 企業としての売上高(単体)は、メトロが3300億円、TWRが150億円。資本だとここまで差は付かないけどメトロ>TWRなのは確か。 |
37985:
検討板ユーザーさん
[2024-02-13 18:34:59]
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37986:
匿名さん
[2024-02-13 18:37:50]
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37987:
匿名さん
[2024-02-13 18:38:44]
>>37985 検討板ユーザーさん
晴海フラッグですね |
37988:
匿名さん
[2024-02-13 18:50:42]
臨海地下鉄の通らない港南や夢の島はこれからリセール厳しいと思いますよ。
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37989:
匿名さん
[2024-02-13 18:54:42]
港南は品川駅が使えるから御の字ですね。夢の島にマンションってあったっけ?
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37990:
匿名さん
[2024-02-13 19:02:31]
>>37986 匿名さん
その文章は根本をすっ飛ばして「結果としてこうなる」との内容になっていますね。が、筆者の枝久保さんはその辺理解していると思いますよ。 一方で、スレチになりますが、杉山何某氏は羽田アクセス線は特急専用線だなどと願望激しい人だなと思ってしまいます。 |
37991:
匿名さん
[2024-02-13 19:09:20]
>>37986
根本的な概念は合っているが、今回のケースでいうとTXとの接続がなく建設費がさらに高騰した場合に東京臨海高速鉄道では体力がない可能性があるのでリスクヘッジしてる意味だとあながち間違ってはいないかな。 東京メトロは10円値上げしてもらったのでコロナ前の80%でもコロナ前の同様な500億円近くの純利が出るので、建設費がさらに高騰しても値上げしたからそれでなんとかしろよって事だね。 |
37992:
匿名さん
[2024-02-13 19:34:55]
メトロの10円値上げってバリアフリーが目的では?
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37993:
匿名さん
[2024-02-13 20:16:56]
>>37992
10円引き上げが要因で https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC087600Y4A200C2000000/ メトロがバリアフリーにお金使ってないから利益が増えてるんだよ。 それにそんな事なんか言ってたの憶えてる人間なんてほとんどいないからね。 ざっと計算でも年間150億円くらい上振れかなかな。 メトロが豊住線で払うのは600億円。 4年くらいでお釣りが来るプレゼントだね。 |
37994:
匿名さん
[2024-02-14 00:35:54]
> メトロがバリアフリーにお金使ってないから利益が増えてるんだよ。
この言い方は少し可哀そう これまでも今後も、バリアフリーにはお金使っていますよね笑 エスカレーターにエレベーター |
37995:
口コミ知りたいさん
[2024-02-14 00:52:24]
メトロと都営を早く統合して欲しい。乗り換え駅は地下でつないで欲しい。
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37996:
匿名さん
[2024-02-14 01:20:52]
メトロは今年度中の上場が決まったから都営との統合はなくなりましたね。
本郷三丁目みたいに乗り換える人が少ない駅は地上連絡のままで良い気がします。 |
37999:
匿名さん
[2024-02-14 10:28:27]
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38000:
匿名さん
[2024-02-14 10:45:42]
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豊住線は地下鉄補助
臨海地下鉄は利便増進
何か逆になってね?